« 1日100ml | トップページ | ポストカード »

2009年1月17日 (土)

むかご

P1174434 土曜日、明るくなってから起きて、イングリッシュマフィンでスタート。均等の厚さに切れなかったベーコンを隠すように挟み込む。

昨日から自分の記憶を直ぐにチェックできるように、カテゴリーの整理をし始めている。

本当は、今頃は、仕上がっているものが何点か無ければダメなくせに、どうしてこう寄り道を始めてしまうのか・・・。解っていながら相変わらず自分で首を絞めてしまう、ヤレヤレです。

☆ ☆ ☆

 昨日、買い物に出かけたときに、八百屋さんで『むかご』を見つけた。

以前に食べたときには、とっても泥臭く感じて、それ以来口にしていなかったけど、枝元なほみさんがあんなにも絶賛しているもので、またまた、私の記憶違いではないかとの疑いから、買ってみた。

あら、生で食べても美味しいじゃん?

茹でてから、バターで炒めてみたら、酒のお供に丁度いい。今度また出遭ったら、むかごご飯にしてみよう。

調べてみたら、種類があって、もっと大きめのものがあるらしい。そうそう、私が食べたことがあったのは、それ!でも、きっと味覚がまだガキだった頃だからかもしれないな。

|

« 1日100ml | トップページ | ポストカード »

」カテゴリの記事

コメント

むかごォ~!!好きで目にしたら 買ってご飯に入れて炊きます。
私はK氏に言われて買ったもので 子供の頃はままごとで使っていた気がする。食べたことが無かった、結婚するまでは。

投稿: JUN | 2009年1月17日 (土) 09時51分

>JUNさん
あら、やっぱりむかごご飯ですか?
確かにおままごとには丁度いい材料かもしれない・・・catface

投稿: kazue | 2009年1月17日 (土) 10時04分

最近まで、むかごをしりませんでした(@_@。白河に行くようになって、必ず買います。さっと茹でて冷凍しておきます。むかごご飯はしたことないですが、ジャーマンポテト風にしたのが大好きです!ベーコン、玉ねぎで痛めてハーブソルトで味付け!小さいのが美味しいような気が・・

投稿: S姉さん | 2009年1月17日 (土) 11時25分

>S姉さん
あ~、美味しそうですねぇdelicious
そうか、冷凍って手があるのか。お安いものだから今度出遭ったら、多めに買っておくようにしよっと!
ヤッパリ姉さん方は先行く先輩!scissors

投稿: kazue | 2009年1月17日 (土) 12時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/214772/43763872

この記事へのトラックバック一覧です: むかご:

« 1日100ml | トップページ | ポストカード »