« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »

2009年2月

2009年2月28日 (土)

最後のランチ

P2280004 ず~っと悪かった天気も今日はいい天気だ。本日、教室の日。さすが私は晴れ女♪

相変わらず、教室前日はギリギリまでの作業。気が付けば4時。これを朝とみるか、夜とみるか、散々迷って、とりあえずベッドに入った。

教室では、長年一緒に学んできた仲間が今日で退室。これでついに私が長老になってしまった。時の流れをヒシヒシと感じる。

で、お昼はいつもの定食屋さんではなくてビュッフェタイプのイタリアン。わ~い!歩いて10分程度のホテルサンルートプラザのヴィラッツァへGO!

先ずはお水で、お疲れ様の乾杯。今までのこと考えると寂しさでいっぱいだけど、また会えると思えば、平常心でいられる。今度はどこかの街に遊びに行きましょう!

P2280002 P2280005 P2280007 P2280008

テーブルいっぱいに運ばれるピッツァとパスタ、サラダバー、ドルチェ。久々に目が潤うなぁ。うまそ~だぁ。

これで、午後の授業がなければ、ワインなんぞ飲めたのだけど。あ、でも飲んだら食欲増進しちゃうので、丁度いいか!

午後の授業は巻きが入って、皆モクモクと手を動かす。

私はパターンの製図。今後やりたいことの目白押し。急げ急げ!

今日は先生に授業外で仕事上でのアドバイスの時間を取っていただき、頭の中が片付いてくる。今後、私は一人でも解決できる日が来るんだろうか・・・?

とにかく来週中には上げないと・・・。

| | コメント (2)

2009年2月27日 (金)

ダメ人間

P2275199 今日も雨。この5日間というものず~っと家こもり。

今朝は起きた瞬間から、今日やることの順番を考えて、私じゃないみたいにさっさと家事を済ませる、まさに『別人28号!』

・・・と、そこまではよかった。

昨晩一山超えたと思った制作を確認したら、最悪の事態に、自分に決断を迫る。

ほどくか、やり直すか、ごまかすか。さあ、どうする。時間がないぞ!

で、明日の教室も待ち切れず、先生にご相談。少しずつ少しずつ、解決策をご指導頂き、とりあえず先に進むことに。

う~~~ん。。。自分は今までこんなだらしない仕事の仕方をしてきたんだ、きっと。。。なんて考え始めると、落ちる落ちる。。。

お~っと~、いかんいかん、とにかく食べてから考えよう。

冷凍庫から生ラーメンを出して、野菜と海鮮をたっぷり炒めたのをのせてガツガツ食べる。

食べながら気が付いた。オッサン以外の人と喋ったのは久しぶりだった。

篭っている生活ってヌクヌクしていて楽で好きだけど、頭の中がドンドン田舎モンになってきてる気がする。篭りもこれが限度か?

 あ!ハワイアンキルトの型紙の件で連絡しなくちゃいけなかったんだ。一週間経っちゃった。慌てて連絡。

それでなくても今朝、「家にいながらどうして忘れるんだ?」とオッサンに言われたばかりでありました。

お~~~、ダメな時はトコトン、ダメ人間でござんす。

| | コメント (2)

2009年2月26日 (木)

次へ

P2265187 曇りの朝。すっきりしない日が続く。

桃の花が満開に近づいて、アマリリスの花がそろそろ瑞々しさがなくなってきてる。

我ながら、なかなかの計算通りの展開にニンマリ。

こう何でも予定通りにいくと、毎日の生活もスマートになるだろうに、私の針仕事の工程は3日遅れてる。

昨日、今日とほどきの作業が加わって、予定通りにいかないぞ~。

今後の見積もりはもうちょっとゆとりを持って考えなくっちゃならん。・・・と毎回考えることだけど、ゆとりを持つと前半に余裕をこいちゃうんだよなぁ。

さて、今日は次のことに移らなくては・・・。

| | コメント (0)

2009年2月25日 (水)

野菜たっぷり

P2255170 朝からの雨も上がって、明るくなってきた昼。

近頃変だ。私としたことが、酒が不味い。コーヒーが不味い。

コーヒーはまだしも、酒を飲むと頭が痛くなる。「おっかしいなぁ~?」と毎日緑の缶をシュポッとしてみるのだけど、美味しくなくて、梅酒を飲んでみても頭が膨張した感じで頭痛が始まる。

だからと言って身体は元気元気!

・・・で、相変わらず野菜が食べたくてしょうがないので、昨晩はこれでもかってぐらい野菜を入れたスープを作った。

え~と、何種類だろう?

たまねぎ・セロリ・人参・ジャガイモ・なす・ズッキーニ・かぶ・小松菜・アスパラ・白菜・トマト水煮缶

あ、11種類+赤インゲン

動物性たんぱく質を使ってないけど、お豆でコクが出てた。凄いな野菜の力。

こう毎日針仕事をしていると、すっかりテレビっ子だ。今日もお料理番組で落合シェフの『水菜のスパゲティ』がうまそ~!でも、主役の水菜がないぞ。

そしたら、なんとタイムリーな視聴者の質問。「水菜がない時は?」ほうれん草でもいいと言ってたので、それならあるある!それから何にそんなに引き付けられたのか?それは、すり白ゴマをたっぷり入れてたから。

白ゴマ!これは旨い!ほ~~、へ~~。

| | コメント (10)

2009年2月24日 (火)

弟君の誕生日

P2245141 雨上がりの薄暗い朝。

寝坊した~!曲がったままのばね指の中指を「よいしょ」と伸ばして、バタバタの朝。

「何もお前まで急いで食べることはなかろう」のオッサン言葉に「・・・あ!」と思う。

今日は弟君の誕生日だ。27歳、息子たちも年取ったもんだ。

いくつになっても、誕生日は子供の思い出で頭がいっぱい。登場する息子たちは今とは全くの別人だけど・・・。

トコトコ歩いてる時代、弟君の左の胸にぺったり抱きかかえられていたワンコ。何でも処分しちゃう私なのに、こんなのは残ってる。P2245144 P2245133 P2245151 P2245148

この前テレビで、萬田久子が息子の思い出の品を綺麗なボックスに入れて保存しているのを見た。そ~か~、そうして置けばよかったんだなぁ。

今からでも、整理してみるかな?でも、もしかして、このワンコだけかも・・・。

兎にも角にも、お誕生日おめでとう!だワン。

| | コメント (4)

2009年2月23日 (月)

あちちち・・・

P2235131 冷たい雨の月曜日。こんな日の薄暗い家の中は結構好き。

 昨晩もミシン掛けで2時過ぎになって、今朝は目が渋いし、またまた口の中のやけどに気が付く。

すっかり習慣になってしまった、夜中の「あちちち・・・」のティオレ。もう少し落ち着いて飲めばいいものを・・・。

さ~て、気の抜けない週のスタート!3枚の作品とサンプル作りに気配りをしなくてはならぬ。

3月、楽しいことがたくさん待っているので、がんばるぞー!

| | コメント (2)

2009年2月22日 (日)

トースターバッグライト

P2225124 本日、オッサンは休日出勤。いつもより30分早く出かけるというので、5時半起き。

コーヒーのペーパーフィルターを切らしていたので、目覚めのコーヒー無しでボ~とオッサンを送り出す。

それからソファーで寝てしまい、気が付いたらテレビでは『日曜美術館』が終わるところだった。

昨晩もそんな感じで2時を回って、制作時間を無駄にしてしまって後悔。こんなんなら、土・日は制作しないようにした方が精神的にいいかな?

慌てて起きて、掃除洗濯、キッチンに入って、朝のトースターも出しっぱなしなので、お昼も一人だし、トースト連ちゃんでいいや。・・・とその時思い出した。P2225122

何だか便利そうだぞ、と思って、ず~と前に買ってあった、これ!

そうだそうだ、やってみよう!P2225121

どうもビニールっぽい袋が、熱で変な物質が出てくるんじゃないかという不安を抱きながら、パンに野菜とチーズを挟んだのと、新じゃがの茹でて冷蔵庫に入れていたものを輪切りにしたのと、2つをトースターにポンと入れた。

ガチャンと上がったものは、笑いが出るほど、凄いじゃん!

パンはサクサク、中はホッカホカ、チーズとろ~り。もうひとつの新じゃがも、冷蔵庫から出して直ぐだったのにホッカホカ。

・・・ってことは、残り物の揚げ物も表面サクサクに温められるってことか?おいおい、トースターも便利じゃん。こりゃ、しばらく懲りそうだぞ。

何だかワクワク気分の日曜日だ。

| | コメント (0)

2009年2月21日 (土)

アウトレットスイーツ

P2215115_2 土曜の朝、鎌倉の『市場の中のケーキ屋さん』のシフォンケーキでスタート。

昨日は晴れてきたので、鎌倉まで買い物にでかけ、ちょっと市場を覗いたら、午前中お天気が悪かったせいか、シフォンケーキがどっさりありました。いつもだと売り切れて閉まっちゃうときもある時間です。

なもので、全種類買う勢いでしたが、お店の人が不出来の物を紹介してくれたので、その中の全種類を買ってきた。(チョコチップ・かぼちゃ・プレーン・えごま)

今流行のアウトレットスイーツといったところでしょうか?1個50円安です。ふふ・・・。P2205112

昨晩は、NHKの『夢の3シェフ競演』の孫さんの「大根ときんめ鯛の白湯」を作る。

いつもは、落合シェフのイタリアンに反応するのだけど、今日は小麦粉を使ってとろみをつける、とっても簡単で美味しそうな孫さんのスープ。

 ちょっときんめが高かったので、一切れで二人分にして、お豆腐も入れちゃってボリュームを出した。うん、いける!大根もたっぷり食べれて満足満足!

 

さて、今日は材料が揃ったものから順に制作。

| | コメント (6)

2009年2月20日 (金)

ヘルメット

P2205105 雨の朝。

昨日、オッサンが待ちに待ったヘルメットが、どっかの国から届いた。

オッサン、帰宅早々着替えもせずに被ってフラフラしてるぞ。

私は、お隣のノンチャンの結婚の報告を聞いて、嬉しくって6日ぶりに緑の缶をシュポッと開けた。

ノンチャンのお母さんが亡くなって1年。「一人になってしまう父をよろしくお願いします」と言うノンチャンの言葉に涙が出た。

そんなんで、昨晩は私もいい気分でヘラヘラしてたら、藤田先生からの電話で、探しているペンケースは教室に忘れていたことが判った。(ご連絡ありがとうございました)

ひぇ~、そうか、前回の教室は早退したんだ。きっと慌てて教室を後にしたんだな。これでまた暫くは、部屋の片付けもしなくていいや。

いま、制作中の全ての作品に足りないものがあって、皆中途半端。今日買い足しに行く予定ではいたのだけど、この雨じゃぁどうしよう・・・。とりあえずお風呂に入って考えよう。

| | コメント (8)

2009年2月19日 (木)

円作り

P2195096 酒抜き5日、頭の中がだらしなくなる時間がないので、少々疲れ気味の朝。

コーヒーを飲む量が増えた。

以前は好きでも、1日3杯飲むとちょっと気持悪くなっていたけど、このところ、何杯飲んでも美味しく飲めてしまうので、6杯ぐらいは飲んでいるか?

『コーヒ好きはアルコールに弱い人が多い』と前にコーヒー屋さんが言ってたなぁ。きっと何か関係があるんだわ。

そして野菜を食べたくてしょうがなくなった。

カフェインで鉄分やビタミンが破壊されてるのかもしれない。そう思うと、身体って正直なもんだ。

結局私はアルコールからカフェインに移行しただけで身体にはよくない生活をしてるんだわ。

今日は朝から製図と円作り。

未だに見つからないペンケース。2月に入ってから探してる。急きょシャーペンと消しゴムはコンビニに走った。

あんなに色んなもんを置いてってくれた弟君も、シャーペンと消しゴムの無駄は無かったらしい。

やれやれ、いったい何処に置いたんだか???

| | コメント (6)

2009年2月18日 (水)

アマリリス

P2185086 いい天気。朝もハヨから空には飛行機雲。

我が家の床が糸くずだらけになっているのでスイスイモップを掛けながらオッサンを送り出す。

そして、制作でまたまた行き詰っていたところを、朝風呂に入って閃いた。そうよ、だから朝風呂って止められないのよねぇ。

その閃きをグッと堪えて、入荷待ちしてた桃の花を買いに駅前まで出かける。

去年同様散りにくい桃の花と、パッと目についたアマリリスも一緒に購入。

「この色がいい!

・・・お、私、気持元気だぞ!」

いつも、その時にいいと思う花の色は、自分の心の状態が見事に表れるもんだ。

去年の春は、お隣の奥さんが亡くなって、色のある花はきつくって受け付けなかったもの。

ついでに食料品と、焼きたてのフランスパンを買って、テクテク帰ってきた。それでもまだお昼前。

フランスパンをかじりながら、『ギョットちゃんの冒険』を2章読んで、ちょっとお昼寝して、午後から制作。纏まるといいなぁ・・・。

| | コメント (3)

2009年2月17日 (火)

去年のこと

P2175044 う~、寒さが戻った朝。

2月17日。去年の今日は兄ちゃんとトモヤンが結婚の許可を貰いに我が家にやってきたんだ。

そのときのトモヤンからのお花。我が家のイメージといって選んでくれた花束は淡いピンク色だった。

あれから1年、少しずつ少しずつ新しい家庭を築き上げている2人。ピンクのバラもドライでいい色になってます。

 昨晩はず~~~とミシン掛けを続け、終わったのが2時過ぎだった。

ここまで掛け続けると、手先もミシンに慣れて、縫い止まりのマチ針を、ミシン針が刺さる寸前に人差し指で、ヒョイと抜くことが出来るようになった。(今さらだけど)

 酒好きのアル中は「カッコ悪!」なので、年に一回恒例の酒抜き月間(週間にしようかなぁ)。まだ3日だけど。

なもので、夜の針仕事に集中できるんだ。

だけど結局、昨晩縫いあげたものは、いまひとつ「おー!いいぞ!」と思えないので、今日はほどく作業かなぁ・・・?

ずっと楽しみにしていた、江面さんのバッグ展も今回は見送り。今の頭の中に新しい情報を取り入れるゆとりがありません。

あ~、眠いよ~。

| | コメント (5)

2009年2月16日 (月)

双子ちゃん

P2165015

今朝は花粉が多いのか?オッサンは目にきているようで、私も鼻が水っぽい。

あれれ・・・。発見!ドンドン咲いているヒヤシンスの根元に、もうひとつの蕾が出てきてるぞ。双子ちゃんだったんだ。どうりで、やけに急いで咲くと思ったよ。P2165023

 いやはや、土曜日のNHKドラマ『お買い物』は面白かったなぁ。夫婦が健康に歳をとるとあぁなるんだよ、いいなぁ・・・。

私はリアルタイムで観て、録画をオッサンにも観せたくって観せたくて日曜日の朝もう一度一緒に観て、また笑った。

 孫役で登場した市川実日子もやっぱりいいなぁ。装苑で連載していた記事を引っ張り出してみてみたら、随分子供だった。

 そうだ、そろそろ兄ちゃんの写真も整理しておかないといけないな。

| | コメント (4)

2009年2月15日 (日)

ドンドン

P2155011 昨日の気温の上昇ったら、初夏のようだった。我が家の食卓も湯豆腐から冷奴になった。

今朝の気温はいくらか下がったようだけど、いい天気だ。

ミモザの木も色付いて、いつもこの程度で満足するのだけど、もっと開花して、ボンボン状になると「うぉー!」と思うんだ。毎度この時期の私のお決まり。

P2155008 ヒヤシンスがドンドン咲いてきてる。あんなに長いこと芽が出るのを待っていたんだから、もうちょっとゆっくり開花していって欲しいものです。

このところちょっと作品作りに行き詰まりを感じて、焦りが見え隠れ。昨晩それがスポーンと抜けた。ふ~、よかった。

今日から、ドンドン進めます。

今朝のNHKの『小さな旅』は元仕事仲間の息子さんが主役だった。小さい頃からの夢を叶えて、いい顔してる。

我が家の息子たちも、いい顔しているかなぁ?いやいや、イケメンということではなく。

| | コメント (6)

2009年2月14日 (土)

チャヤのケーキ

P2134997_2 

本日バレンタインデー。

いつもの土曜の朝、今日のBSの『ブックレビュー』は面白い。

 昨日は春一番が吹き荒れて、夜、雨も降った。

昨晩、オッサンが仕事帰りに「久しぶりに甘いもんでも買って帰ろうか?」と買ってきたケーキ。

お、オッサン、進歩してるぞ!

いつもFLOで、ホールで買うのは、注文が簡単だから。あれ?チャヤのパッケージ!

しかも箱の中は2種類入ってる。凄いじゃん。

「これ!」だけじゃなくて、「これとこれ!」と言って買ってるジャン。ふふ・・・偉い偉い!

 P2145005_2 一夜明けて、ヒヤシンスも花びらが動き始めてる。写真を撮っていると、遠くから聞こえる電車の音も春だ。オッサンもバイクをいじくり始めた。

ちょっと鼻もムズムズ。毎年、今年こそ花粉症になるかな?と思いながら季節が通り過ぎる。今年はどうじゃ?

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年2月13日 (金)

P2134988 曇り空、今日は4月の陽気になるらしい。

このところ、ピースワーク作業が続いているものだから、左の人差し指の爪が無くなってきました。

キルティング作業は受けるところにキャップをするからいいのだけど、どうもピースワークはそうはいかず、それでなくても爪が薄い私なので、そろそろ止めないと肉を刺す。

へへ・・・この指人形は、以前、イギリスのオチドンからの手紙と一緒にペッタンコになってやってきた。なんとも、封筒の中から出てきたおとぼけさに大笑いしたんだ。元気かなぁ。

さて、今週末までにお応えしなくてはいけないことがあるので、今日はその結論を出すのに、ちょっとそこまで出かけます。

外は風が強くなってきてるぞ。春一番かなぁ???

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月12日 (木)

ギョットちゃんの冒険

P2124957 昨日は千葉にツーリングに出掛けたオッサンも無事帰宅で一安心。バイク乗りは帰って来るまで心配なもんです。

今朝は、雨に降られて濡れたジャンパーやら手袋やらを干すことからスタート。

 書店で見つけて、思わずニンマリした本。その日のうちにamazonで注文して、次の日に届いた。

阿川佐和子著『ギョットちゃんの冒険』

この前買った装丁がねぇ・・・の阿川佐和子の大逆転。(私の中で)

挿画・装画もご本人。あまりの可愛さに、少しずつ大事に読んでいきたいと思う内容。

小学校の図書室、貸し出しカード、ランドセルが頭をフッとよぎって、子供時代に本を手にした時のようにワクワクしてくる一冊。

またまた本が溜まってきてるぞ。あ!私、自分の好きな本ばかり集めた本屋さんしてみたいなぁ。(おいおい、路線が違ってきてるぞ!)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年2月11日 (水)

お式準備

P2114926 先日、いつも洋服でお世話になっているお店から、お式用にお願いしていたものが入荷したとの連絡がありまして、早速今日見に行って来ました。

私は滅多に洋服は買わないんだけど、買うときはいつもここ。なんたって、担当の方がカッコイイ!女性店長なんです。

今回も私好みの物を色々と考えて下さって、とっても楽しそうにコーディネイトをしてくれるので、私までワクワクしてきちゃいます。

他のスタッフの方も楽しみにしていてくれたようで、一緒になって喜んでくれるものだから、私も調子こいて「私のために作ってくれたみたい!」なんて口走る。(おいおい)P2114922_2

・・・でこの際一緒にバッグも購入。それも私の好きなグログランの生地です。ポイントにアンティークのブローチをつけようかなぁと一緒にお買い上げ。

そのブローチをじ~~と見ると、何かのお話の場面でしょうか?僧侶らしき坊主が2人、木の下で手を取り合っていますが・・・何だ何だ?これも私らしいって言ったら、私らしいか?

久々に大きなお買い物。

やっぱり買い物は、楽しくお店の方との会話があって初めて満足するもんですな。

今後、弟君も控えていることだし、大蔵大臣様任せた!(拝む拝む)

だから、弟君よ、季節はなるべく5月頃頼むよ!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

家族紹介

今日オッサンは、朝もハヨから職場の若者とツーリング。

なので、私はちょいと『血液型 自分の説明書メーカー』を使って家族紹介でもと・・・。Photo_2

先ずは我が家の大黒柱のオッサンです。

頭の中は笑えるほど正解!いつも、瞬時に計算して、腹が立つぐらいです。私がいつも空想にふけっている間に現実的な結果を直ぐに出しちゃうんですもの。

ハートもほぼ正解?これはO型だからねぇ。

後はう~~~ん?なんとも、スキンシップが多い50代後半の親父なんて、怪しすぎ。

それに、何を言っても冗談には聞こえない。何を言われても本気にする私の方に問題があるのか?

Photo_3次に、新婚の兄ちゃんです。

ほぼ、こんなんです。特に「ふーん。」は最高の表現であります。

衝動買いは×かな~?

本人はきっと、「心外だなー」と言うかもしれませんが、心の底から気にしてないと思います。

あれ?これはB型に対する偏見ですか?

Photo_4

さて、次は兄ちゃんのお嫁ちゃんのトモヤンです。

女性は結婚で姓が変わってしまうので、可愛そうに、すっかり我が家に染まって、こんなになっていくの?

頭の中と手の所はそうだなぁと思いますが、後はう~~ん・・・?旧姓の方がまだ正解率が高いようです。

あれ?ところでA型でよかったかしら?

Photo_5 そして、我が家の重宝者の弟君。

私に言わせると兄ちゃんの「ふーん。」に対して「ほー。」ですねぇ。嘘はつけないタイプだけど、結構ちゃっかりしてるかも?

あとはボヤンとこんなもんか?手帳なんて見たことないけどね。

我が家にA型がいてよかったってとこか

Kazue

それでは最後に自己紹介。

自分で判断するのは難しいですが、そうかもねぇって感じですか?

あっ、でも、私は負け好きです。勝ちのポジションより負けのポジションの方が心地いいです。

頭の中と手の所はAB型の場合、付き物のフレーズです。

お家は大好き!何で知ってるの?

以上こんなカラフルな血液型の我が家で、一番正解率の高いのは兄ちゃんでした。ジャンジャン!

(入力時の姓と名の間にスペースを入れた結果です。スペース無しだとまた違ってきます。)

さ~て、陽も射してきたことだし、出かけてきますかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月10日 (火)

半額?

P2104916 春だ、春だ!の朝。

ヒヤシンスもムクムクと大きくなって、色付いてきてます。

昨晩は針仕事を12時前には切り上げて、お風呂上がりに、NHKのトップランナーを観て、腹が立って消して寝た。

TRとプロフェッショナルは好きな番組だったのになぁ、流石の私も、NHKの受信料を払うのを止めたいと思ったよー!

 そう思っていながら、今朝も朝ドラをしっかり観て、ホットモーニングのスロートレーニングで一汗かいた。(腹筋がピクピクしてるぞ)

受信料!・・・半額ってとこで手を打ちたい。

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2009年2月 9日 (月)

チャイ

P2094904 今朝はなんとも疲労感を伴う目覚めだった。

 昨晩も針仕事をしているうちに、1時近くになり、最近はまっている『チャイ』を飲んでベッドに入ったのが2時近く。それから6時まで、2回もトイレに起きた。

私は自慢じゃないけど、どんなにビールを飲んでも夜中にトイレで起きることは滅多にないのよ~。

その間の夢ったら、トイレ探しの旅をず~としてるんだもの、クタクタになって目覚めるわけです。ふ~・・・。

これはチャイの作用なのかしら?と調べても、シナモン・カルダモン・クローブ・生姜には特に利尿作用は挙げられていないよう。いったいなんじゃ~?(へ?歳かいな?)

 朝起きて一番にすることはPCをONにすること。

う~ん、もう、Nasu-Beeさんたら~♪朝から面白い話題を提供してくれるものだから、出勤支度をしているオッサンと大笑いです。

それがこちらの『自分の説明書メーカー』

家族のをやったら、結果は実に面白い!兄ちゃんなんて最高!アップしたいけど、名前を消して貼り付ける技を知らないの。どうすればいいのかしら?

人のは笑えるのに、自分のものは、やけに本気が入っちゃうもんで、「ほとんどウソ」にはガ~~ン!

以前流行った『脳内メーカー』でも、私は『悪』の一文字だけが周りにいっぱいあって、中央に『楽』という字がポンとひとつ。ドキッとしたのでありました。(当たってる~~~)

いずれにせよ、とっても楽しめるもんです。Nasu-Beeさんありがと!~♪

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年2月 8日 (日)

丁度いい暮らし

P2084900朝から「 いい天気だ。」と直ぐ判るぐらいのんびりの時間に起きる。

昨晩は『トマトのお酒』を飲んでいい気分で、ソファで横になってテレビを観ながら寝たり起きたりの繰り返しでありまして・・・。

先ずフィギュアスケートを観ているつもりが、気がつくと、『赤い糸』なんていうドラマが始まり、なんとなく観てNHKの『ファン・ジニ』に移り目が覚め、何でこれが面白い番組なのか未だに解らない『ケータイ大喜利』で記憶を失い、ストーリーがあまり解っていないのによく観る『彩雲国物語』をもうろうとしながら観て、『アグリーベティ』ですっかり目覚めた。

あ~あ、な~んにもしないで終わった土曜日に後悔しながら、今日の日曜日を迎える。

 セミナーの日程が決まりました。

これで、6月と9月のお仕事が決まり、少しずつだけど、前に進み始めたかな?

『丁度いい暮らし』を保つためにも、こんないい天気の日には、身の回りのことをやっておこうと、先ずは、お雛様を出した。明日、お花を買って来よう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月 7日 (土)

高野豆腐

P2074884 昨晩のお手柄コロッケ。一夜明けて姿はよくないけど、旨いんです。

昨日は夕方から早めに下ごしらえをしておいて、いざ、衣をと思ったら、パン粉がないぞ~~!さてさて、だからと言って買い物に外に出たくないなぁ。

そうだ!精進料理教室でご一緒した方が、「パン粉の代わりに、高野豆腐をすって使っている」と言っていたのを思い出して、さっそく、やってみた。

うま~い!ほのかに大豆の味がして、後味がさっぱりしてるじゃん。

オッサンに自慢げに出したら「無駄に出歩いているわけじゃなかったんだ」とのお言葉。そっちかい!

昨晩、針仕事に夢中で、気が付いたら1時だった。その後、マニアックなロック好きが集合して語り合う番組を観てしまって、ベッドに入ったのは3時頃。なのに、お腹が空いて7時に目が覚めた。

お、私元気だぞ!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年2月 6日 (金)

ルームシューズ

P2034790

昨晩はいつもより1時間早く寝たので、今朝は1時間早く目が覚めた。けど、ベッドから出たのはいつもどおり。

 昨日掃除をしっかりしたので、トモヤンハハさん手作りのルームシューズを履いた。

とってもあったかで、ラメ入りのポイントもお洒落です。足元をみると私じゃないみたいに、女の子してるなぁ。 我が家に少しずつ柔らかな風が吹きこんで来てる感じだ。

P2064882_2

 

 ちょっと家事に目が向いた昨日、我が家で一番片付いているところを見つけた。

そう、冷蔵庫の中。

オッサンと2人の暮らしになってから、すっかり食生活がシンプルになって、(あれ?貧しいとも言う)上から2段目はオッサン専用棚。血圧維持のプレティオ(ヤクルト)・昔から好きなチチヤスヨーグルト・チーズ・キレートレモン。これさえ欠かさなければ、文句なしのオッサンです。

私の頭の中は、この程度が実に丁度いいんだなぁ。

今日は冷凍庫のひき肉を、中段に移して、地下にこもります。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年2月 5日 (木)

家事フルコース

P2054816  今朝は何故かスピッツの歌が頭の中をぐるぐるして目覚める。へんだなぁ、最近は聴いてないのに・・・?

キッチンに素足で立ったら、足の裏がチクチクしてる。昨晩のガラスの破片かなぁ?あんなにしっかり掃除したのに、今日は、暫くサボっていた家事フルコース。

卵も果物もお茶も牛乳もな~んにも無くなっちゃったから、買い物にも行かなくっちゃ。

昨日見つけたドイツ雑貨のお店。忘れないように記録しておこっと。

HPも可愛いのよ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年2月 4日 (水)

馬喰町ART&EAT

P2040061

やっと念願のART+EATに行ってきました。

この前、蔵前に行ったときにすっかり忘れていた、馬喰町のギャラリー&レバノン料理の食堂。

 今日は、市ヶ谷で打ち合わせを済ませてから、「近くにお越しの際は、是非お立ち寄りください」のMr.マジェスティのお言葉にホイホイとその気になって、馬喰町の会社まで会いに行きました。

もうこの辺は前回来ているので、方角は大丈夫!とばかりに、特製マイ地図を片手に意気込んでいましたが、「ありゃりゃ?ここはどこじゃ~。」結局、自力では辿り着けず、迎えに来て貰いました。(ありがとね~)

久しぶりの世間話をして、あっという間に小1時間。帰りに寄るつもりのART+EATも、行き着ける自信がなくなり、Mr.マジェスティに連れて行ってもらうことに。お陰で、楽しくお話しながら到着できて、ほんに感謝であります。P2040064

さてさて、腹ペコで辿り着いて、オーダーしたものは『シュワルマ』というレバノン料理のチキンサンドとトマトベースのスープ。

キッチンでは若いスタッフが3人でパタパタと調理してます。まだかな~・・・と、今開催中のモン族の刺繍展を観ながら、待つこと、ん?どの位?(腹減ったよ~)

 だいたい、レバノン料理なんて食べたこと無いから、どんなもんか解らず、運ばれてきたピタサンドにパクつくと、「うっまーい!」内心キャッキャ言いながら食べるほど、おいちい。P2040063

あっという間にたいらげたお皿をみて、「あ!小野哲平さんの器だ」やっぱりいいなぁ、欲しいなぁ。もう、このクロスの器に合わせたい生地を考えてる私がいます。

会計の際に、「凄く美味しかったけど、日本風にアレンジしてるの?」と、無表情のスタッフに聞いてみると、一気に他のスタッフの方たちの表情も柔らかになって、レバノンの方に実際に教わっているとのことで、ランチタイムも勧めてくれた。うん、是非また来るね。

私の好きな空間がまたひとつ増えた1日でした。P2040065

と、満腹で外に出たら、そのビルの入り口に、気になる看板が・・・。

なに?ドイツ雑貨!今降りてきたばかりの階段をまた戻って3階に、息切れしながらドアを開けると、お決まりのように若い男性が、PCの前で仕事中。

フライターグのバッグから、クロス、おもちゃ、食器など、なかなかの品揃え。貰ったショップカードも可愛い。また、ゆっくり来よう。なんたって、もう4時過ぎ。ぐずぐずしてると、通勤ラッシュになっちゃう。

オッサンの帰宅時間に滑り込みセーフだったけど、あわてて、キッチンの棚の扉を開けたら、ガラスの保存容器が飛び出して、何もこんなに割れなくても・・・と言う位めちゃくちゃに割れて飛び散った。やれやれ。

まあ、ほっつき歩いたつけがきたってとこか?

| | コメント (5) | トラックバック (0)

キルトジャパン3月号

P20348081  曇り空の朝。道に、どこかのお家が撒いた豆が散らばっている。あ、ピーナツ派だわ。

我が家はすっかりやらないようになっちゃったなぁ。流行の恵方巻きも、「関東の風習じゃない!」とオッサンは言うだろうからね。

♪♪♪

 え~、この度、今日発売のヴォーグ社の『キルトジャパン』に、私の作品を載せて頂きました。(きゃっ!)

アルファベット&イニシャルキルトの特集の中にあります。さすが、プロのカメラマンの方が撮ってくださっているので、歪みもカバーされてます。

書店にお立ち寄りの際に、手芸のコーナーをちょっと覗いていただけると嬉しいです。

今日は午後に仕事の打ち合わせ。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年2月 3日 (火)

自家製柚子こしょう

P2034784 暖かな日。

昨日は、さやかちゃんの合格発表の日。

我が家に進路相談も兼ねて遊びに来てくれてから早1年。見事に合格しました。「凄いぞ!さやかちゃん!ばんざーい!」自分の道を少しずつ歩き始めたんだ。よかった、よかった。

 

 午前中、この前貰った『トモヤン家自家製柚子こしょう』を無塩バターに混ぜたらなかなかいけるので、そうだ、マフィンを作ったらどうかしら?と本を引っ張り出している間に、細々とやることに追われ、それどころではなくなってしまった。

また、落ち着いてからにしよっと。

さて、午後は、お仕事、お仕事

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年2月 2日 (月)

生地探しパート4 池袋~日暮里

P2020059 浅間山が噴火した朝、我が家の車や、バイクのシートの上にも火山灰が降っていた。

今日の生地探しは、池袋~日暮里

池袋のキンカ堂は、見事な無駄足だったので、イルムスに寄って気を取り直し、日暮里に。

問屋街は、ラーメンマンみたいな像がお出迎え。

チョコチョコお店を入っては出ての繰り返し。やっぱり無いなぁ・・・。

路地を入ったところにボタン屋さんがあったので、今制作中のタペに使えそうなボタンを1個購入。

そこのお店を出てから、そうだ、エルミューゼがあるはずなんだと思い出して、地図で探したら、「あら、なんだ、今のお店よ、どおりでこの街にしてはお洒落なお店」吉祥寺より店内は広いから見易くて良いわ~。

P2020060_3  4日間探し歩いた生地も結局存在せず、もう、体力も懐も限界なので、ここまでとしました。

このところ、夜見る夢はいつも元の職場。若い子に生地の片付けを命じてたりする。こう毎日生地屋の散らかった状態を見続けると、夢にまで見ちゃうのねぇ。やれやれ・・・。

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年2月 1日 (日)

生地探しパート3 新宿・吉祥寺

P2010052 今日は朝から風は強いけどいい天気。

朝食後、おでんを煮込んで、いざ、生地探しに出発!

先ずは新宿、若者の街だけあって午前中は空いている。さっさこ店をチェックして、次の吉祥寺へ向かう。西荻はお店が1件お休みなので、今日のところはパス。

ユザワヤをチェックしてコットンフィールドへ。あら、日曜日は混んでるのね。しかも、今時のベビーカーはどうしてああもがさばるんだ?

何種類か生地を購入して、兄ちゃんに電話してみた。家に居るかなぁ・・・?

おや、兄ちゃんたちは珍しく予定が無いようなので、一緒に食事をすることにして、公園に程近いカフェに連れて行ってもらった。P2010054 P2010056_2

店内はさほどスペースは広くないけど、テーブル数が多いこと。明るい窓際は喫煙席で占領されて残念です。

いつものように、スタッフの方に撮影の許可を貰うのに声を掛けると、何やらリアクションが変だぞ?

どうやら、このお店はイケメンスタッフでも人気のようで、そうか、それで、個人的に判断しようとしている迷いがあったんだ。なんたって、結局は「あ~、お料理をですか・・・ 」と言ってあっさりとOKを出してくれたのですもん。

お料理はというと、野菜使いがとても綺麗です。ブランチコースの10種の温野菜サラダはとっても美味しかった~。

お料理の運びがのんびりなので、私たちも日曜の昼下がりをゆっくり楽しめた。(兄ちゃんたちの寝込みを襲った感はあるけど)

P2010058 食後はラウンダバウトへ。今日はアウトバウンドではお会いできなかったオーナーの小林さんとこちらでお会いできたので、兄ちゃんとトモヤンを紹介。いつでも快く受け入れてくれるので、ついつい声を掛けてしまいます。

ここのお店も、欲しいものだらけだけど、今回は、トモヤンが買ったポストカードを羨ましながらも、我慢我慢。そうそう、私は生地探しをしてるんだもの。

その生地探しもまだまだつづく。明日は日暮里。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »