« ルームシューズ | トップページ | 丁度いい暮らし »

2009年2月 7日 (土)

高野豆腐

P2074884 昨晩のお手柄コロッケ。一夜明けて姿はよくないけど、旨いんです。

昨日は夕方から早めに下ごしらえをしておいて、いざ、衣をと思ったら、パン粉がないぞ~~!さてさて、だからと言って買い物に外に出たくないなぁ。

そうだ!精進料理教室でご一緒した方が、「パン粉の代わりに、高野豆腐をすって使っている」と言っていたのを思い出して、さっそく、やってみた。

うま~い!ほのかに大豆の味がして、後味がさっぱりしてるじゃん。

オッサンに自慢げに出したら「無駄に出歩いているわけじゃなかったんだ」とのお言葉。そっちかい!

昨晩、針仕事に夢中で、気が付いたら1時だった。その後、マニアックなロック好きが集合して語り合う番組を観てしまって、ベッドに入ったのは3時頃。なのに、お腹が空いて7時に目が覚めた。

お、私元気だぞ!

|

« ルームシューズ | トップページ | 丁度いい暮らし »

」カテゴリの記事

コメント

すごい発想!ヘルシーでおいしそう。
つなぎの粉が無くて<ふ>で代用したら美味しかったことがあったわ。名前の無い?料理を作るのが理想。

投稿: JUN | 2009年2月 7日 (土) 11時27分

Kazueさん、Kazueさん、

コロッケは、高野豆腐を下ろしたものをまぶして、普通に揚げればよろしいのでしょうか?
お弁当のおかずに良さそうなので、是非作ってみます、はい。

投稿: Nasu-Bee | 2009年2月 7日 (土) 13時15分

>JUNさん
は~、『ふ』ですか?我が家の常備食品には入ってないわ。なにかしら、乾物類って役に立つものですね~good
ふふ・・・。精進料理教室で得たものは、無駄話の中での知恵だけでした。ジャンジャンsmile

投稿: kazue | 2009年2月 7日 (土) 13時39分

>Nasu-Beeさん
そ~なんですよ。パン粉の代わりに使えばいいだけscissors
へへ、主婦の無駄話は無駄じゃない!あ、そうだ!本山の精進料理教室は、無くなってしまいました。残念wobbly
お弁当を作っているんだ~、偉いなぁrestaurant

投稿: kazue | 2009年2月 7日 (土) 13時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/214772/43981441

この記事へのトラックバック一覧です: 高野豆腐:

« ルームシューズ | トップページ | 丁度いい暮らし »