« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »

2009年3月

2009年3月31日 (火)

壷を貰いに

P4015748 3月も今日で終わり。忙しくいろんなことが出来た月だった。

今日は、義姉が作ってくれた壷を貰いに武蔵野の街へ。

先ずは、生地を求めて吉祥寺。10時、まだまだ開いているお店は少ないし、火曜日は定休日のお店が多い。

目的の生地だけを購入して、次の駅の三鷹からバスで、ひばりが丘に向かう。

なんと、私は、オッサンの実家に一人で行くのは初めてなんだ。いつもオッサンの運転の横にボ~ッと座って到着していたので、果たして行き着けるだろうか?の不安あり。

まあ、見たことがあるぞ、というような所を歩いていけば大丈夫だろうと思いきや、「へ?何処?」 方角的には間違い無い!と自信満々で歩いた末、無事到着。(途中人に聞いたけど)P33101071

ホッとしてドアを開けたら、きゃ!ケイコチャンとコイツコイツ!エイタン!!!あれ?ユウタン兄ちゃんがなんだか元気が無いぞ。どうも具合が悪そうだなぁ。

それにしても、エイタン、この前入院して無事退院。大変な事態を乗り越えた後のこの顔!あら、お目目がパッチリ!こんなにも赤ちゃんって顔が変わるものなんだ。またまた、可愛すぎてアップしてしまったバアサンです。「にゃ~!」

さてさて、ユウタン兄ちゃんは、お留守番になった時も、泣き始めてやっぱり体調が悪いらしい。義姉に抱っこされて寝入る。結局、その後病院に行ったらしい。可愛い盛りは大変なもんだ。ケイコチャン強し!がんばれー!

| | コメント (2)

2009年3月30日 (月)

ロボット

P3305735 寒い朝、昨日息子たちが帰ったので、洗濯機は動きっぱなし。久々に外にシーツを干している。

私は作品のことで逸る気持を抑えて今日は家事フルコース。

 窓を開け放して掃除機をかけながらの片付け。オッサンがまたロボットものの玩具を買ってきて、部屋に箱が転がっている。

息子たちもいまだに玩具の話で盛り上がる時があるので、ほんに男というものは、いくつになってもガキやの~。

| | コメント (4)

2009年3月29日 (日)

写真探し

P3295722 昨晩は、兄ちゃんと弟君が家に帰ってきた。

兄ちゃんは披露宴用の写真探し。

アルバムを引っ張り出して、皆で飲みながら思い出話。

私は、「わが子を撮るのが上手い!」と自負してた頃の写真を見せびらかし、息子たちはやたらと私の若さに驚いてる(あのね~~~その頃は今の君たちの年齢なんですけど~~~)

 そんな中で、生前、カメラ好きの父がPCで、私が小さい頃の写真を整理したからと、送ってくれた写真と手紙が出てきた。もう12年前になるんだ。カメラの向こう側の父の愛情を感じる写真。

 自分で撮ったものには感じないものだけど、将来息子たちは、この写真の数々を観て、親の愛情を感じ取ってくれる日がくるんだろうか。

我が家のアルバムももうちょっと片付けておかないといけないなぁと痛感した夜、久しぶりに会った兄ちゃんと弟君は遅くまで語り合っておりました。(兄ちゃん飲み過ぎだってばぁ)

  ┐(´-`)┌┐(´-`)┌┐(´-`)┌

そんな訳で、今朝は4人でモーニングサービスへ。

午前中、兄ちゃんは約束の場所へ向かい、弟君はPCに向かい、私は作品に頭を戻す。

忙しくなりそうな4月がもう直ぐそこまで来てる。

| | コメント (2)

2009年3月28日 (土)

遅刻で早退

P3280082 本日、お教室。教室前の桜も五分咲き

いつもより1本遅い電車に乗って、普通に行けば間に合うところを、途中、電車が急ブレーキを掛け止まってシ~~~ンとした車内で待つこと20分。

あらら・・・、かといって、駅に着いてからも急ぎ足する力も入らず、悠々の遅刻でありました。

昨晩は、ある程度パターンが落ち着いたので、余裕こいてテレビを見始めたらウトウトとし兄ちゃんからの電話で目覚め、また作業を開始したのが12時過ぎだった。

そこから、のり始めた作業だったので、一夜明けたときの不安を抱え臨んだお教室。

配色の迷いを、先生のアドバイスで、チョチョイと直しただけで、一気に纏まった。おーーー!すっごーーー!!!

と言うことで、すっきりで、次に進める。

後は今回の課題とも言えるフォントの研究。弟君に力を借ります。

そして今日は遅刻をした上に早退。兄ちゃんたちの披露宴の食事の試食会に向かった。

いつもより往復の車内の時間が長かったので、『ウメ子』を一気に読み終わった。

| | コメント (4)

2009年3月27日 (金)

急げーーー!

P3265657 昨晩はニンジンにありつけた後、BS2の『デスパレートな妻たち3』が始まる頃までピースワークをして、1枚仕上げる。

ピースが大きいので、その分縫う距離が長く、時間が掛かってしまった。

今日はもう1枚の違うパターンの縫い合わせ。予定のパターンを並べると、何だか違和感があるかもしれない。そうなると、違うパターンを製図からしなくては・・・。

急げ、急げーーー!

| | コメント (0)

2009年3月26日 (木)

馬~い!

P3265674 昼に、方眼紙の小さいサイズを貼り合わせてのチマチマ作業を止めて、駅まで大きいサイズの方眼紙と厚手のトレーシングペーパーを買いに行く。

ローカルバスの時刻表を確認したら、あと30分はある。それじゃぁ、とテクテク歩く。

いつも出る駅より、5分位遠いけど、その分都会!

そうだ!今日はオッサンも食事が要らない日なので、何か美味しいものでも買って・・・、なんて考えたけど、あまり食べたい物も無く、結局クイーンズ伊勢丹でカボチャとポテトのチーズ焼きとワインを買って帰って来た。

なので、これをニンジンに、馬は走る走る!

午後から、製図して、型紙を作り、大相撲横目に生地をカット。

キャー!なんと、琴光喜が朝青龍を倒した!でかしたぞー!昨日子供が産まれて、がんばったんだなぁ~、父強し!はさみを持ったまま暫く動きが止まる私。これで白鵬が負けたら面白いと思っていたら、そう上手い具合にはいかず、白鵬全勝、優勝まっしぐら。ま、いっか!

一段落して、ニンジンにありつけた馬は、ヒヒ~~~ン!馬~い!

| | コメント (6)

サイタ サイタ サクラガ サイタ

P3265662_2 「サイタ サイタ サクラガ サイタ」

雪が舞う寒い朝、我が家の桜が咲いた。

 母が尋常小学校時代の国語の教科書の内容を、唱えるように口にしていたものだから、私は小さい頃から、桜が咲くと先ず頭に浮かぶのが『サイタ サイタ サクラガ サイタ』

今朝は、昨日久しぶりにA1サイズの方眼紙でパターンを描き直していたので、腰が痛い。

私は腰が痛い朝はいつも「コチ(腰)が痛いよ~!東風吹かば」と唱えるのが癖になっているのに、今朝はオッサンが変な言葉を続けて大笑いになった。

・・・こ、これは、癖にならないようにしないと、将来孫が(まだだけど)耳にしたら、大変だ~!

門外不出!

| | コメント (6)

2009年3月25日 (水)

頭の中『!』

P3255647 今の私の頭の中、こんな感じ。

・・・ん?どんな?

こんな・・・『!』

本日、ほどいたパターンの縫い直し作業続行。

明日中に中心部の型紙作り、縫い合わせ、明後日全体を見渡し検討・・・という予定。・・・は未定。いつも計画は素晴らしい!

  ゜。°。°。°。°。°

 昨日のこと

WBC、サムライ日本優勝!!!

「ばんざーい!」の街の風景、あれれ?こんなに世間は野球好きだったんだ!

私は、大相撲春場所で、日馬富士が朝青龍に勝ったことに「ばんざーい!」

| | コメント (6)

2009年3月24日 (火)

若菜屋の栗阿彌(りつあみ)

P3245620 このところ、気温が低く、オッサンも脱いだコートをまた今朝は羽織っていった。

 私は昨日から久々に赤・黒・白の制作に戻って、とても新鮮な気分。解き作業も苦でもない。う~ん、このバシッとした潔さ!いいわ~。脳みそがギュッと絞まる気がする。

京都から帰って以来、どうも頭の中がナチュラル嗜好になっていたようだ。と、京都土産を眺めつつ思う。これはこれで、好きなのだけど・・・。若菜屋の栗阿彌(りつあみ)も美味しいし。

 今日も、パターンを広げるのに、2階の方が都合がいいので、2階で作業。

昨晩、遅くまでBS2を観てしまったので、ソファーには近づかないようにしよう。

それから、間食が多くなっているので、キッチンには近づかないようにしよう。

2階の誘惑に負けずに、目標達成しなければ・・・。

| | コメント (6)

2009年3月23日 (月)

HPオープンしました

P3230064_2

本日、HPを開設しました。わ~い!開店開店♪♪♪

今後は作品、商品、講習会、作品展などのお知らせをこちらからしていけたらと思ってます。

それと、訪問してくださった方々にも、いじって遊んでいただけると嬉しいです。どうぞよろしくおねがいします。P3230069_2

制作・・・我が家の重宝者A型の弟君

依頼主・・・オバチャン

報酬・・・労いの言葉 「お疲れさん!今後ともよろしく!ありがとう!」

| | コメント (10)

2009年3月22日 (日)

巨人ファン

P3225598 日曜日、朝から凄い風。午後には雨も降るらしい。本日、東京マラソン。こりゃ大変そ~だ~。

そういう我が家も、今日の巨人戦のチケットを持っている。

われら巨人ファン!のはずが、最近は選手の顔すら分からないし、今は留守番メンバーで、唯一高校時代から知っている原監督もいない。なので、この天候、中止の確認もせずに行くのを止めた。

今日はそういうわけで、昨日買った『ku:nel』を見ながら食って寝るか?いえいえ、読書三昧ということで・・・。

| | コメント (0)

2009年3月21日 (土)

GENTE 3

P3215591 お~~~!『ジェンテ3』

京都の恵文社で見たけど、もう持っているものだと思っていた。・・・ってその前に、このコミックが恵文社にあったこと自体感激してる。

家で確認したら、あら?1・2巻まででした。なんだ~、それなら恵文社で買えばよかったなと、今日買った次第。

コミック本の場合はこういうことがよくあるもので、いつもどこかにメモっておこうと思っていながらいつも忘れてる。

・・・あれ?ストーリーもどんなんだった?やれやれだなぁ。

   ♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪

昨晩ワインを調子よく飲んで、気が付けばボトルあと10cmあまり。おっと~飲みすぎた~!案の定、ソファで目覚めたのが2時過ぎだった。

今日は午前中、住基カードの交付が3月いっぱいで無料交付期限がきれるとのことで、慌てて手続きに、オッサンと市役所に出かける。

先ずは証明写真。お互いに「どうしたの?」という表情で仕上がった写真の顔に笑いながら、手続き完了。これで今後の手続き関係が簡単スムーズになる・・・はず。

午後は、生地を求めて蒲田のユザワヤに出掛けたけど、スカ!それならば小関さんの生地を買っておくかと反物を抱えたけど、あまりの行列にやめてきた。・・・自分で切りたい

 帰りにコンビニで、初めて目にする発泡酒をみつけた。シロとシルバーのデザインの『アサヒクールドラフト』。

最近発売されたエビスのシロ缶を「どうも白はビールを旨そうに連想しないなぁ」と思っていた矢先、アサヒさんも白を使いましたか~?!でも、なんか潔さを感じないぞ~。迷いが無いですか~?・・・味は?ちと判らん

今晩こそ、きちんと早寝するぞ!

| | コメント (4)

2009年3月20日 (金)

オーダー第1号

P3205578_2 受注生産第1号!

記念すべき発送先、アメリカ。

私としてもとっても嬉しいスタートです。

これは、お任せオーダーエプロン。私が気に入って購入していた生地を使用して作った物。

パターンは前回自分用に急きょ作った物と同型。

裏と紐部分は、キッチンクロスブームが押し寄せた頃、若手の女性が企画した生地。仕入れの段階でも携わったもので、思い入れがあります。

ミシンワークに不安があるものの、結構お気に入りの集大成です。

気に入って貰えるかな~?

 今回作って思ったこと。自分の思いを誰かに受け取ってもらえるという幸せ。・・・ありがとう・・・

さて、さて、昨日のサンプルでも、嬉しいコメントを頂きまして、改めて自分の言葉足らずを知った次第でして・・・。

6月の講習会については、地元公民館の子育てセミナーの中に組み込まれているものです。

なので、私個人でスタートするものは、まだ具体的には決めていませんで、様子を見てからと、のんびりしたものでしたが、ありがたいことに希望して下さる方がいらっしゃるので、4月の中旬目指して準備します。(大掃除だぞ~~~!)

私自身、縛られるのが苦手なもので、ゆる~い教室を予定します。個人の事情を踏まえて対応できる余裕を持ってやっていきたいと思っていますので、よろしくお願いします。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪

今日は午後から両家の墓参り。

午前中の雨も上がりすっかりいい天気。いつも閑散としているお墓も今日は賑わっておりました。現地調達のお花は相変わらずの原色の組み合わせ。ど~もなぁと思いながらも、ついついお墓への花は間に合わせで済ませてしまう。これって、何か意味がある組み合わせなんだろうか?

今晩久々にワインを飲んでいい気分。

でもね、(ボトルの)ふくろうさん。どうもボリュームに物足りなさがあるんです。そういえば、ガツン!とくるワイン飲んでないな~~~。

| | コメント (8)

2009年3月19日 (木)

サンプル出来ました

P3185552 サンプル出来ました。

6月の講習会でマイ箸ケースを作ります。

これはがま口作り入門として、針、糸、一切使わない、接着作業だけ。

使用後のお箸を入れても、後で汚れをふき取れるように、中はビニールコーティングの生地を使用します。

口金取り付けさえ覚えてしまえば、もう、アレンジは自由自在!ってことで、これを機に自宅でもお教室を始めたいとも思ってます。(結構不便な土地ですが)

簡単すぎて、ほぼお喋り会になりそうですが、ご希望の方いらっしゃったら、メールくださいな。

P3185526 P3185518

 昨日は生地や綿の買出しと、お隣の奥さんのお墓参りに行って来まして、夜はまどかさんと焼き鳥やさんへ。

小さい頃は肉も魚も嫌いだったのだけど、焼き鳥だけは食べられたので、やっぱり私は鶏肉好き。

焼き鳥は塩がいい!これはまどかさんと一緒で、いつも塩が普通になってる。

昨日は初めて鳥のテール部分の『ぼんぼち』を食べまして、トロンとして実に旨かった~!

さて、今日は・・・とカレンダーを見てゾッとした。へ?3月ももう後半ですか?!お教室は来週ですか?!ひぇ~~~!

| | コメント (18)

2009年3月18日 (水)

招待状

P3185500   来た来た来た!

昨日の我が家の結婚記念日に兄ちゃんたちから結婚式の招待状が届いた。

随分がさばった郵便物だ。開けるとゼラニューム系のいい香りがする。・・・パッケージは潰れてたけど。

お気に入りの絵を式の案内状にして結構いいじゃん!・・・箱潰れてたけど。

昨晩兄ちゃんから電話があった。・・・やっぱり潰れてた?

そりゃあねぇ、潰れるでしょ、普通。

一生懸命セットしたらしいけど、こんなんも笑いと共にいい思い出になるよ。暫くは『潰れる』に妙に反応しそうだけど。

それにしても、結婚記念日に届けてくれるなんて嬉しいもんです。偶然らしいけど、この2人はそういうことが多いから不思議。

さて、今日もいい天気。生地の買出しと焼き鳥屋。

オッサンは相変わらず歯痛。そろそろ堪忍して歯医者に行けばいいのに・・・。

| | コメント (8)

2009年3月17日 (火)

結婚記念日 歯痛です

P3175466 風が強い朝。結婚記念日。

オッサン、一昨日から歯痛で元気がないです。

思えば新婚時代、やはり歯痛で、私が作った夕食に初めてクレームがつきました。

何を作ったのかは思い出せないのだけど、当時お料理するだけで必死だった私は、相手の体調を考える余裕がなくて、その時初めて気がついたんだ。

それから30年、いくらか気をつけるようにはなっているけど、結局、あまり好き嫌いはないオッサンなので、私の食べたいものが食卓に並ぶ日々。

今朝は、柔らかいパンにモーネ工房で購入した『かえる食堂の季節のジャム』。

2月生まれのジャムのネーブルオレンジを『遊形』で出会ったボクサーのジャムナイフで。

ナイフは珍しくオッサンに合格したようです。ふふ・・・。P3175476_2

かえるちゃんの作るジャムは、実家の庭の木に実った夏みかんを中心に三温糖と蜂蜜を加えて作られているらしい。ほろ苦さと甘味が丁度よく、バターと一緒にたっぷりのせて食べた。う~ん、どちらかを少なくしなくちゃいけませんな。

パッケージも半紙にイラストが描かれていて京都らしく、古道具屋さんで買った小皿も違和感がない。

モーネ工房は紙好きの私には最高です。

さて、今晩の食事は?お豆腐しか思いつかない30年主婦です。

| | コメント (8)

2009年3月16日 (月)

やっぱり京都は凄かった

P3165447 いい天気の月曜の朝。

昨晩帰宅して、オッサンは今日から仕事。

私は京都で出遭った物たちを広げて、旅行中はお留守番だった一眼レフで遊べる楽しさにニンマリ。

京都では一眼レフを持って来ればよかったなぁと思うこと度々。でも、返ってのんびり肉眼で楽しめてよかったのかなぁ。

昨日、鴨川沿いを自転車で走って行き着いた三条河原町界隈には、あらあら、こんなに賑やかな街でしたか!と驚いた。P3150033 P3150039 P3150035 P3150037

賑やかな三条通りにある有形文化財になっているSACRAビルの中は、とても魅力的なお店の勢ぞろい。先ずはビーズ、ボタンの『idora』ファイアーキングやイッタラの器が豊富な雑貨『iiivko(あぶこ)』意外にはまった糸専門店『AVRIL』

ちょっと横道に入ると一気に静かな佇まいの街並み。姉小路通りにあるギャラリー『遊形』でボクサーのカトラリー(ロミさんのお店で扱っているジャムスプーンのシリーズ)に出遭って購入。こちらのお店では俵屋旅館のグッズを中心としていて、へ~~と思いながら、肝心の俵屋旅館を観てくるのを忘れて後悔した。

と、こう振り返ってみると、やっぱり京都は凄かった。お寺や神社の規模、街並、こりゃ生まれたときからこの土地に住んでる人とは美意識の違いがあるわ!とつくづく思った3日間でした。

さ~て、今日は父の命日。家事を済ませてから実家へ。

| | コメント (6)

2009年3月15日 (日)

京都 自転車に乗って

P3150031 いい天気だ!昨晩の酒瓶も輝いてる。

今日は朝から自転車を借りて、先ずは清水寺へGO!空いている道をスイスイ、ほ~楽チンです。

清水寺は、2人でそれぞれの昔の記憶を呼び起こしながらの参拝。庭の木蓮の蕾が陽に照らされて輝いて綺麗。

次に三十三間堂。1001体の十一面先手千眼観音はいつ観ても圧巻のまさに『仏像の森』庭の椿が魅力的。柳も新芽が出始めシンプルなアクセサリーのよう。入り口の松の枝が面白い。P3150001 P3150015 P3150025 P3150026

そこから次は河原町界隈を目指して、鴨川沿いの遊歩道を走る。それがまあなんと気持のいいこと!シロ鷺、アオ鷺、川鵜、鴨などの水鳥を眺めながら走っていたら、そこでお弁当でも食べたい気分。

結局近くにお弁当などを売っているお店が無かったのでそのまま街に向かうことに。 P3150027 どんな街が待っているのでしょう。

では、この続きは明日へ。

流石に帰宅して疲れが出ました。なので今日のところはここまでで、おやすみです。

| | コメント (2)

2009年3月14日 (土)

京都 雨上ル

P3140124 京の朝、雨。

自転車の予定を変更して、JTB専用バス『いとをかし号』を利用することにして、スタート。

先ずは王道の金閣寺。相変わらず新築の家の様な佇まい。

方丈の公開をしていて、近代日本画家の石踊達哉・森田りえ子両画伯の杉戸絵を、何百年後の姿を想像しながら観る。

次に向かうは嵐山。途中から雨も上がり陽が射し始めた。よっしゃー!

P3140079 P3140089 P3140090

P3140102 P3140103

P3140076_2 我が家の東京のお墓があるお寺さんと同じ名の天龍寺へ。

ここでは、松の木の美しさに目覚める。それから、何日後かには開花する桜の木が、白く輝き始めて、開花もすればさぞや美しいだろうけど、これはこれでいいもんです。P3140105_2 

昼食は桂川を眺めながらお蕎麦。

オッサンはてんぷら蕎麦。私は京野菜そば。P3140107

運ばれてきたお蕎麦は、ぐぐ・・・。し、紫蘇が千切りでどっぷりおつゆに浸っているじゃありませんか!もうおつゆがしその味がきいちゃってショック!

泣き泣き紫蘇をすくい出して、ゴマやねぎや唐辛子を入れて景色を見ながらだましだまし食べる。え~ん!まだまだ食べられない紫蘇。

嵐山でのんびりしたので、JTBのバスは乗らずにJRの電車で二条城に向かう。P3140110

途中の家並みは興味深く、街路樹の実が『まっくろくろすけ』のように、木にゆらゆらと揺れているさまがとっても可愛い。何の木なんだろう?

P3140111 P3140112 P3140113 P3140114

P3140118 P3140119

二条城では欄間の迫力を感じ、鴬張りの廊下を楽しみ、かなり歩いた。

さてさて次は、いよいよ私がず~っと行きたかった、藤田先生お勧めの『モーネ工房』。

グラフィック工芸家の井上由季子さんが主宰する、ギャラリーで、寺子屋と称していろんなワークショップを開催。今日はその作品展をやっていた。

今回は初めてだけど、お休みも確認せず、縁があれば・・・と言う思いで行きまして、縁があったようです。普段あまりいらっしゃらないという井上さんにもお会いすることができて、とても満足な日。場違いのオッサンも気長に待っていてくれたので、嬉しい時間を過ごせた(感謝)。

今晩は、地元のビール、ワイン、ウイスキーと惣菜、スイーツなどを買い込みホテルの部屋で、まったり~。へへ・・・、私、実はこのパターンが一番好きなんですねぇ。

明日こそサイクリング。

| | コメント (4)

2009年3月13日 (金)

京都へ

P3130002

雨の京都に着きました。

数日前から頭がボ~としていて、自分でも不安な状態。晴れ女の気力も弱ってる。

今日の予定は、私がず~っと行きたかった『恵文社』ただそれだけ。P3130037

なもので、行きの車中で、付近の名所と昼食処をチェックチェック。

で、だんだん見えてきた『一乗寺』という土地柄。どうもラーメン屋の激戦区?・・・へ?京都の始めはラーメンですか?

乗り換え駅の『出町柳駅』。下鴨神社があるので、そこに立ち寄ることにしたけど、その頃はもうお昼。何にもない駅前を眺めて、オッサンはもう、ロッテリアに気がいってます。・・・へ?京都の始めはハンバーガーですか?

とりあえず、下鴨神社に向かうことに。

P3130021 P3130020 P3130019 P3130025 P3130013 P3130011_2 

境内を歩いているときには、私の足元は浸水状態、なんせ、布タイプのMERRELLで来てしまったもので気持悪~~~。

それでも『大炊殿(おおいどの)』が公開されているとのことで、腹ペコオッサンと足グチャグチャの私はモクモクと歩いて、当時の台所を拝観する。

何とかオッサンにがんばってもらって、叡山電車に乗って一乗寺まで辿り着く。P3130027_2 P3130041_2 P3130028_2 P3130040

駅前を見渡して、恵文社を確認してから、やっと食事。P3130035 P3130030 P3130031 P3130032

オッサンはネパール定食で私はインド定食。それに加えて、タンドリーチキンを一本ずつ。いや~、食べた食べた!私のなんかお~きなナンをめくると、ライスもよそってあった。ふ~。

腹ごしらいをして、いよいよ恵文社へ。

P3130036 わ~、何時間でも居たくなる私好みの本屋さんです。それに加えて、外のベンチは喫煙所。いい店だ。これならオッサンも待ってくれるというものです。

それでも1時間位で引き上げ、ホテルに向かうことに。P3130043

ホテルに到着して、即、ネットで、MERRELLの靴の取扱店を検索。

そしたら、な、なんと、ホテルに直結しているお店の中に、見事にありまして、しかもお店の方も元MERRELLに勤めていたということで、会話ものりがいい。まるで引き寄せられたようだと言いながらテンポよく購入。出会いって面白い。

さ!これで足元さっぱりすっきり!

食事に出かける。

昨晩のうちに予約を入れておいたお店『まそほ』P3130048 P3130053 P3130056 P3130054 P3130051 P3130044 P3130045

あまり広くは無い店内に二人席がきちんと並んで、スペースも心地いい。それに、お客さんも若い女性客がほとんどで、会話も京都弁のせいかほんわりした空気。

お料理は焼肉屋さんを魚に変えたような感じ。炭火で干物と野菜を焼いて、炊き立てのご飯で頂く。ご飯があま~く美味しかった。

そから、ライトアップされたくらげのような京都タワーを見上げながら歩き、小川珈琲でお茶をして、京都1日目が終わりです。

明日の自転車はどうもキャンセルかなぁ。

| | コメント (6)

2009年3月12日 (木)

三十周年

P3125411 寒い朝。

作品を渡しに出かける。途中色んなことを考えた。

作品を見た瞬間の先方の表情とか反応とか、あの方の豹変した時の顔って、きっとこんなだな、とか、来年は今年受けた仕事関連がパタッとなくなるか?・・・なんでこんなにもマイナーなんだ?私。

てなことも、渡してしまえば、後は野となれ山となれ!

帰りに講習会用の材料を買って、帰宅する頃には明日からの京都行きで、頭の中はあーちゃんのサックス演奏がワンワンしてます。P3125420

ヤッホー!京都♪京都♪

三十数年ぶりの三回目!なんと結婚三十周年記念旅行!

盛大に行く予定が、兄ちゃんにめでたさと懐を奪われたので、「そうだ、京都へ行こう!」となった次第です(笑)

オッサンは不思議な人で、結婚記念日だけは忘れない。かといって『スイートテンダイヤモンド』なんてのは無いけど、毎年この時期に豪華じゃない旅行を企画する。

それにしても、世の中、どんな悪いことをすれば、あんなに記念日を豪華に出来るんだ?

我が家はいつになっても『!!!』マークが付く旅行企画。

京都の街は、自転車で回るつもり。さてさて、私は乗れるでしょうか?これもまた、二十数年ぶりといったところですが・・・。

持ち物は、この『右京さん』とカメラ。重いぞ~~~~!

あ、そういえば、天気予報は雨だわ。

| | コメント (10)

2009年3月11日 (水)

似てるなぁ

P3115389 ヤッホッホー!終わった終わった~note

なので、今日はお雛様の片付け。

ホームセンターに防虫剤を買いに行って、早速片付け始めると・・・

おや?・・・似てるなぁ~~~~。

って、身内の男衆に振ったところで、答えは期待できないのは解ってますよ。

ま、いっか!密かに私だけで思っていれば

では、また来年ね!

| | コメント (12)

2009年3月10日 (火)

立ち食いどんぶり

P3105366 本日の立ち食い昼ごはん

『ベーコンどんぶり』

厚めに切ったベーコンを焼いて、土鍋で炊いたオコゲ入りのごはんにのせて、最後に柚子胡椒

・・・旨いです

へへ・・・多分私だけ

| | コメント (2)

後釜

P3105361_2 昨日からの雨は上がり、しっとり曇り空。

ついに炊飯器がダメになった。

なので、今朝は土鍋炊きをしなくちゃいけないのでいつもより15分ばかり早起き。

今後どうする?

しばらくはこれでいってみようか?

小さな炊飯器を買おうか?

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

針仕事、ラストスパートが長すぎで、息切れしそう。今日、ゴールが出来るでしょうか?

自分の都合だけで動ける、現在のこの環境は凄く貴重な時なんだと思う今日この頃。

年上の元仕事仲間の方から「もっとジタバタしなさい」と言われた。そうだ、私は今が動きどきなのかもしれない。

| | コメント (10)

2009年3月 9日 (月)

京都に暮らす雑貨暦

P3085354 雨降りそうだなぁの朝。

ヒアシンスの花が倒れていたので、切ってカフェオレボールに入れた。

そう、この本に同じ色の花があったもので、「あら?お宅も朝日新聞さん?」と馬鹿な独り言を呟きながら、真似っこしてみました。

部屋の中は、ミモザの香りとヒアシンスの香りで、胸がキュンとするぐらい春。これで部屋も片付いていればいいのだけどねぇ。

 今日から明日に掛けて、針仕事のラストスパートといったところでしょうか?!

頭の中に、あーちゃんがソロ演奏した『My Favorite Things』が微かに聞こえ始めてきた。

今週末、京都。

| | コメント (3)

2009年3月 8日 (日)

新鮮なLUSH

P3085324 曇りの日曜日。

この前、腐った『LUSH』のボディソープを使い切ったので、昨日、吉祥寺に出たついでに、新鮮なものを買ってきた。

香りという物は癖になるもので、無くなると物足りなくなるもんだ。

『シーベジタブル』はライムとラベンダーの香り。前回と同じものなのにやっぱり新鮮なものは違いますなぁ。

 昨晩兄ちゃんから式の準備のことで電話があった。私が吉祥寺の街をフラフラしてる頃、兄ちゃんたちも同じようなところに居たらしい。

そうそう、そういえば街中でメチャクチャに泣き叫ぶ子供を見て、「都会の街では子供を育てるのは大変だぁ」と思ったとき、ふっと、兄ちゃんたちが頭をよぎったなぁ。

街はすっかり息子たちの世代が親になってる。

| | コメント (6)

2009年3月 7日 (土)

第一回作品展幹事会

P3075311 土曜の朝、いい天気。

昨日作ったリコッタチーズは冷蔵庫の中に入れて置いたら、なんとも舌触りもよく、とっても美味しいものになっていました。

それをいいことに、みかんの蜂蜜を掛けてみたら、すっかり蜂蜜に食われて、レモンの爽やかなチーズではなくなって、リコッタチーズさんに平謝りです。ごめんちゃい。

今日は、キルターズスタジオの作品展の幹事会。いよいよ動き始めます。

 一昨日の啓蟄とはよくいったもので、やはり私も数日前から、脱皮してます。

パンツの下に履いていた物も(パタゴニアの強い見方のインナー)、マスクも取れて(もう、インフルエンザの心配は無かろう)、春だ、春だ!気分爽快の朝であります。

初めての幹事会は塩辛いイタリアンのお店(笑)で、楽しくスタートすることができました。

何がいいって、この年齢までには、それぞれ、子供のPTAなどの役員を経て来ている方達の集合体という力強さがあります。ですので、今回、幹事長という大それた立場も、安心してお受しました。あ、私の場合はいつもそうだった。委員長や会長を引き受けても、周りの人たちがしっかりやってくれた。(しっかりせざるをえなかったのか?)

今日それを再認識する形で、胸がワクワク、ゾクゾクしました。

ひとつの団体が同じ目的を持って創り上げる過程に携われることに感謝です。

『お金は惜しんでも力は惜しまない』そういう力強い作品展を創りましょう!皆さんよろしくね。

あ~~~、それにしても春!ビールが旨い!我が家の缶ビールが500mlになりました(今日はビール)

| | コメント (6)

2009年3月 6日 (金)

チューリップ

あの~、チューリップさんですよねぇ?

ドンドン開いて大きくなる花が気になってしょうがない。 まるで牡丹だぞ!P3065300_3 

今日はお隣の奥さんの命日。

去年の今日はまだ何も知らないで過ごしていた。

ノンちゃんが一生懸命の面持ちで、私の元にやって来て知らせてくれたのが3日後のお通夜の日。。。

あれから1年経ちました。季節が変わる度に蘇ってくる寂しさ、いつも心の中で立ち話をします。

亡くなった後も、心の中に生きる・・・なんてありふれた慰めの言葉に何の感情も抱いたことは無かったけど、

この一年で、あぁ、こういうことなんだと思い知った。

ノンちゃんは結婚が決まり、ご両親と同じ場所で11月に式を挙げる。

ご主人様もすっかり元気になって、最近、奥さんのやっていたお店を開いているという。

よかった!

来週、お墓参りに行きますね。

| | コメント (6)

リコッタチーズ

P3065295 朝から雨。また寝坊した~!

気持の動揺を落ち着かせるように、オッサンを送り出した後、リコッタチーズ作りでスタート。

こちらで作り方を発見した時に、あまりの簡単さに、作ろう!と思ったのにレモンが無かった。P3065282_2

昨晩ラム酒にレモンを入れた時、思い出したので、早速作ってみる。

レシピで簡単に見えるものは、いざやってみると、・・・ん?どんくらい?

他のサイトをいろいろ検索してみると、どうも私は火に掛けた時間が長かったようだわ。

舌触りがホロホロしてて、あまり良くないけど、味は甘くないチーズケーキのように爽やかで美味しい!

うん、今度は火を通す時間に気を付けてやってみよー!

今日も、まだまだ続く針仕事。

| | コメント (0)

2009年3月 5日 (木)

立ち食い蕎麦

P3055279 今日の一人昼ごはん。

この頃、食卓で針仕事をしているもので、キッチンで摂ることが多くなって、閃いたのが『立ち食い蕎麦』

冷凍庫の中の茹で蕎麦とほうれん草と油揚げをそばつゆの中にいれて煮込んで、卵を落として出来上がり。

他の物だとキッチンで食べるのはためらいがあるけど、立派に世間に通用している立ち食い蕎麦は、返って家ご飯にテーマがあるようで堂々と(?)食べられる。ほっほっほ、上手いことやったね!

それにしても、この統一性のない物使いってどうよ!間に合わせの世界というか、いかに自分の作った物が生活に合っていないという事、丸出し。

IKEAで買う予定のキッチン用の椅子も、もうちょっと待ってもいいな。

| | コメント (2)

TRADER JOE'S エコバッグ

P3055259 朝からいいお天気です。

昨日お会いしたマンハッタン帰りのS姉さんからのお土産。

『トレーダージョーズのエコバッグ』!

お店の様子も伺いながら手にしたバッグは、色といい、デザインのコラージュの楽しさといい、とっても素敵!なんだか気分もワクワクしてきます。

行ってみたいな~、お店も楽しそうP3055255_2です。

今やっている自分の作品から脱出したい衝動に駆られますが、冷静に見ると、黒の使い方に魅力を感じているんだ。・・・ということは、脱出ではないな。

徐々に取り入れて行こうっと。

それにしても、こういった物をお土産に下さるS姉さんはやっぱりお洒落で素敵です。

きっとマンハッタンの街を、重たいスーパーの袋を持ってその土地の住人のように闊歩していたんだろうなぁと想像しただけでも、カッコイイ!

ありがとうございました。久々に異国への憧れがムクムクと蘇ってきました。

| | コメント (4)

2009年3月 4日 (水)

新年会

P3040012 昨日からの雪の予報も外れて、曇り空。

今日はJUN'SチームのS姉さんが帰国したので、遅ればせながらの新年会。

姉さん方はまたまた、いいお店に案内してくれました。ランドマークタワーの5F『chef'sV』

見晴らしの好い明るく広い店内。空間のゆとりがとても心地いいです。夜景も綺麗だろうなぁ。

野菜中心のコース、『菜園コース』というだけあって、色んな野菜が使われて綺麗だし、おいし~!あ~、目も潤う。

マンハッタンから帰国したS姉さんの体験話を聞きながら、笑う笑う。食べる食べる。P3040013 P3040017_2 P3040016 P3040022

約3時間、お店を出る頃には、お腹はすっきり。

次のお店に流れる姉さん方と別れて外に出たときに、雨がぽつぽつ降り始めた。

ふ~、楽しかった!モンモンと針仕事が続いている中、いい気分転換になりました。今日は本当にありがとうございました。

 さて、昨晩がんばってやったつもりのものが、朝見て、がっかりで、出かける時間を気にしながら、ほどき作業。やり直してみたら、やっぱりほどいてよかった。12時過ぎの作業は無駄になることが多いので、やらない方がいいんだなぁ。今晩は早く寝よっと。

| | コメント (4)

2009年3月 3日 (火)

重曹入れ

P3035245 曇り空、今日は午後から雪になるらしい。

キッチンで、重曹を使い始めた。その重曹を入れる容器が無い。

 キャンベルちゃんが流行って、仲間と一緒に仕入れてキャッキャしてた、仕事が楽しくてしょうがなかった頃の思い出のキャニスター。

取りあえずこれに重曹を入れておくかと、置いたはいいけど、落ち着かない。

 あり合わせの物を使うと、やっぱりガチャガチャになるのは、作品作りにも言えることだなぁ。

今日も篭り。

| | コメント (2)

2009年3月 2日 (月)

2kcal

P3025232 朝からいい天気。オッサンのワイシャツのアイロンかけでスタート。

ついでに自分の作業部屋の片付け。横道にそれないように気を張ってモクモクとする。

お昼に冷蔵庫を開けて、昨日買ったホタテを冷凍するのを忘れていたのにショックを受け、少しパスタに入れて慌てて冷凍庫に入れた。

あ~、スモークサーモンもだ、いいや、食べちゃえ!ってことで、結構満足なパスタになった。

只今、体重増加中。

今朝、神戸屋の『たまごむし』のエネルギー量が131kcalから129kcalに変わっているのに気づいた。

何の気休めにもならん2kcal。

| | コメント (0)

2009年3月 1日 (日)

ここだったか!

P30152291

今日から3月。雨の朝。ソファーで目覚める。

あ~あ、やっちゃった。ドロンとした頭の状態で、ドラマ『白洲次郎』の録画を観てから、モーニングサービスへ。P3015210

教室開けの家の中、毎度のことだけど凄いこと。

この前のNHKトップランナーに出演したインテリアデザイナーの『トネリコ』が、「引き出しの中の鉛筆のおき方など、生活そのものがきちんとデザインされていれば、頭の中もきちんと整理されて、デザインに向き合える」・・・な~んていうようなことを言っていたことが頭をよぎる。

私の、今回のだらしない作品の仕上がりも、そうか、ここだったか!

片付けなくちゃ、の日曜日。まだまだ眠い。

| | コメント (2)

« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »