« やっぱり京都は凄かった | トップページ | 招待状 »

2009年3月17日 (火)

結婚記念日 歯痛です

P3175466 風が強い朝。結婚記念日。

オッサン、一昨日から歯痛で元気がないです。

思えば新婚時代、やはり歯痛で、私が作った夕食に初めてクレームがつきました。

何を作ったのかは思い出せないのだけど、当時お料理するだけで必死だった私は、相手の体調を考える余裕がなくて、その時初めて気がついたんだ。

それから30年、いくらか気をつけるようにはなっているけど、結局、あまり好き嫌いはないオッサンなので、私の食べたいものが食卓に並ぶ日々。

今朝は、柔らかいパンにモーネ工房で購入した『かえる食堂の季節のジャム』。

2月生まれのジャムのネーブルオレンジを『遊形』で出会ったボクサーのジャムナイフで。

ナイフは珍しくオッサンに合格したようです。ふふ・・・。P3175476_2

かえるちゃんの作るジャムは、実家の庭の木に実った夏みかんを中心に三温糖と蜂蜜を加えて作られているらしい。ほろ苦さと甘味が丁度よく、バターと一緒にたっぷりのせて食べた。う~ん、どちらかを少なくしなくちゃいけませんな。

パッケージも半紙にイラストが描かれていて京都らしく、古道具屋さんで買った小皿も違和感がない。

モーネ工房は紙好きの私には最高です。

さて、今晩の食事は?お豆腐しか思いつかない30年主婦です。

|

« やっぱり京都は凄かった | トップページ | 招待状 »

」カテゴリの記事

コメント

ウィリアム・モリスさんが 言ったそうだ。
「役に立たないもの、美しいと思わないものは 家に置いて名ならない。」と。
まさに kazueさんちは このお言葉通りみたいね。
うち?先ず私が 不用品第一号!!( ̄□ ̄;)ギョッ

投稿: JUN | 2009年3月17日 (火) 08時53分

>JUNさん
はっはっはhappy02不用品?私も京都でコインロッカーに荷物を入れるときに言われたなぁweep

投稿: kazue | 2009年3月17日 (火) 09時15分

(⌒▽⌒)アハハ! 字が間違っていたね。↑「家に置いてはならない」肝心なところでチョンポ。
コインロッカーは笑える。happy01

投稿: JUN | 2009年3月17日 (火) 10時09分

>JUNさん
へへ・・、オッサンは私をコインロッカーに入れておきたかったらしいbearing

投稿: kazue | 2009年3月17日 (火) 11時27分

本当にkazueさんちおしゃれですね!ん~美しいものかぁ~!美しくなくて役立たずの物を捨てたら、我が家は空っぽかも~~!歯痛の時の食べ物・・お粥以外思いつかない。不用品かーー!(・・*)。。oO(想像中)

投稿: S姉さん | 2009年3月17日 (火) 17時46分

>S姉さん
もう!我が家を知ってるくせに~punch
私はあまり歯痛の経験が無いもので???なんですwobbly早く歯医者さんに行ってくれることを願うだけthink

投稿: kazue | 2009年3月17日 (火) 18時12分

看護士さんから風邪は寝てれば治るけど虫歯であいた穴はどんどん大きくなります!って言われてからは、毎年歯の点検?をしてもらってます。その時、虫歯が見つかっても1回の治療で終了!歯痛は辛い!早く医者に行く事をお勧めします。歯痛経験者より!

投稿: S姉さん | 2009年3月17日 (火) 20時27分

>S姉さん
おー!看護士さんも上手い事いいますねぇflair
だけど、オッサンは大の歯医者嫌いwobblyなので正露丸を歯に詰め込んでいるらしい・・・eye

投稿: kazue | 2009年3月17日 (火) 22時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« やっぱり京都は凄かった | トップページ | 招待状 »