« 京都 自転車に乗って | トップページ | 結婚記念日 歯痛です »

2009年3月16日 (月)

やっぱり京都は凄かった

P3165447 いい天気の月曜の朝。

昨晩帰宅して、オッサンは今日から仕事。

私は京都で出遭った物たちを広げて、旅行中はお留守番だった一眼レフで遊べる楽しさにニンマリ。

京都では一眼レフを持って来ればよかったなぁと思うこと度々。でも、返ってのんびり肉眼で楽しめてよかったのかなぁ。

昨日、鴨川沿いを自転車で走って行き着いた三条河原町界隈には、あらあら、こんなに賑やかな街でしたか!と驚いた。P3150033 P3150039 P3150035 P3150037

賑やかな三条通りにある有形文化財になっているSACRAビルの中は、とても魅力的なお店の勢ぞろい。先ずはビーズ、ボタンの『idora』ファイアーキングやイッタラの器が豊富な雑貨『iiivko(あぶこ)』意外にはまった糸専門店『AVRIL』

ちょっと横道に入ると一気に静かな佇まいの街並み。姉小路通りにあるギャラリー『遊形』でボクサーのカトラリー(ロミさんのお店で扱っているジャムスプーンのシリーズ)に出遭って購入。こちらのお店では俵屋旅館のグッズを中心としていて、へ~~と思いながら、肝心の俵屋旅館を観てくるのを忘れて後悔した。

と、こう振り返ってみると、やっぱり京都は凄かった。お寺や神社の規模、街並、こりゃ生まれたときからこの土地に住んでる人とは美意識の違いがあるわ!とつくづく思った3日間でした。

さ~て、今日は父の命日。家事を済ませてから実家へ。

|

« 京都 自転車に乗って | トップページ | 結婚記念日 歯痛です »

」カテゴリの記事

コメント

楽しいご旅行でしたね!私も楽しみました!メモメモ!!

投稿: S姉さん | 2009年3月16日 (月) 21時14分

>S姉さん
姉さんに教えてもらった『山ふく』も行けたらよかったのだけど、まだ行く機会があるかもしれないから、それまでとっておきますscissors

投稿: kazue | 2009年3月16日 (月) 21時27分

おかえりなさーい!色々楽しんできた様子。こちらまで 伝わってきました。京都は 歴史に根ざした暮らし方があるようで 奥が深そう。

投稿: JUN | 2009年3月16日 (月) 21時40分

>JUNさん
うんうん、深い深いshineきっと姉さん方の修学旅行は、きっと腹筋が鍛えられることでしょうねhappy02

投稿: kazue | 2009年3月16日 (月) 22時29分

お帰りなさいhappy01
kazueさん目線での千年の歴史と今の京都楽しみました。ちょっと暮らしてでみたいまちですね!!!同じ歳の子どもを持つと言うことは結婚の年輪も同じで、30周年おめでとうございますheart

投稿: トモヤンハハ | 2009年3月16日 (月) 22時59分

>トモヤンハハ
ほんと、住んでみたいですねぇ。東京と同じように凝縮された街なので自転車だと色んな所を回れちゃうshoe若い時に旅行好きだったら、今頃何処に住んでたでしょう?と思うことがよくありますconfident
30年なんてあっという間だったけど、色んなことがありましたねぇ。なんたってあの頃の赤ちゃんが結婚するんですものshine

投稿: kazue | 2009年3月17日 (火) 06時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 京都 自転車に乗って | トップページ | 結婚記念日 歯痛です »