« 三十周年 | トップページ | 京都 雨上ル »

2009年3月13日 (金)

京都へ

P3130002

雨の京都に着きました。

数日前から頭がボ~としていて、自分でも不安な状態。晴れ女の気力も弱ってる。

今日の予定は、私がず~っと行きたかった『恵文社』ただそれだけ。P3130037

なもので、行きの車中で、付近の名所と昼食処をチェックチェック。

で、だんだん見えてきた『一乗寺』という土地柄。どうもラーメン屋の激戦区?・・・へ?京都の始めはラーメンですか?

乗り換え駅の『出町柳駅』。下鴨神社があるので、そこに立ち寄ることにしたけど、その頃はもうお昼。何にもない駅前を眺めて、オッサンはもう、ロッテリアに気がいってます。・・・へ?京都の始めはハンバーガーですか?

とりあえず、下鴨神社に向かうことに。

P3130021 P3130020 P3130019 P3130025 P3130013 P3130011_2 

境内を歩いているときには、私の足元は浸水状態、なんせ、布タイプのMERRELLで来てしまったもので気持悪~~~。

それでも『大炊殿(おおいどの)』が公開されているとのことで、腹ペコオッサンと足グチャグチャの私はモクモクと歩いて、当時の台所を拝観する。

何とかオッサンにがんばってもらって、叡山電車に乗って一乗寺まで辿り着く。P3130027_2 P3130041_2 P3130028_2 P3130040

駅前を見渡して、恵文社を確認してから、やっと食事。P3130035 P3130030 P3130031 P3130032

オッサンはネパール定食で私はインド定食。それに加えて、タンドリーチキンを一本ずつ。いや~、食べた食べた!私のなんかお~きなナンをめくると、ライスもよそってあった。ふ~。

腹ごしらいをして、いよいよ恵文社へ。

P3130036 わ~、何時間でも居たくなる私好みの本屋さんです。それに加えて、外のベンチは喫煙所。いい店だ。これならオッサンも待ってくれるというものです。

それでも1時間位で引き上げ、ホテルに向かうことに。P3130043

ホテルに到着して、即、ネットで、MERRELLの靴の取扱店を検索。

そしたら、な、なんと、ホテルに直結しているお店の中に、見事にありまして、しかもお店の方も元MERRELLに勤めていたということで、会話ものりがいい。まるで引き寄せられたようだと言いながらテンポよく購入。出会いって面白い。

さ!これで足元さっぱりすっきり!

食事に出かける。

昨晩のうちに予約を入れておいたお店『まそほ』P3130048 P3130053 P3130056 P3130054 P3130051 P3130044 P3130045

あまり広くは無い店内に二人席がきちんと並んで、スペースも心地いい。それに、お客さんも若い女性客がほとんどで、会話も京都弁のせいかほんわりした空気。

お料理は焼肉屋さんを魚に変えたような感じ。炭火で干物と野菜を焼いて、炊き立てのご飯で頂く。ご飯があま~く美味しかった。

そから、ライトアップされたくらげのような京都タワーを見上げながら歩き、小川珈琲でお茶をして、京都1日目が終わりです。

明日の自転車はどうもキャンセルかなぁ。

|

« 三十周年 | トップページ | 京都 雨上ル »

」カテゴリの記事

コメント

楽しい旅行ですねー!私もワクワクしながら拝見!雨の予報なのに、布の靴で出かけるとは(笑)・・でも気に入った靴やさんがあって良かったですね!世の中すべて“縁”鎌倉は夕べから2階が揺れるほどの風雨でした!自転車乗れると良いですね!

投稿: S姉さん | 2009年3月14日 (土) 10時22分

あーぁ、神社だぁ、神社だぁ、
インドだぁ、インドだぁ。 > えっ、京都なのに?

で、焼き魚に釜戸で炊いたご飯、ご飯。
ヒャーァ、美味しそう。

雨の京都も情緒があって良いですが、今日は是非晴れて、サイクリング日和になるように、地球の反対側から念を飛ばしてみます。

結婚三十周年のご褒美ということで、Kazueさんの見たいところ、行きたいところを好きなだけ、ゆっくりと気兼ねなく周れると良いですね。

投稿: Nasu-Bee | 2009年3月14日 (土) 15時16分

>S姉さん
ほっほっほ、こういうアクシデントを狙うのが好きなんですboutiqueきっとこの靴は今後も大切な記念のものheart04結局私は豪華なものよりこういった日常の中の、付加価値のある物に魅力を感じるのかなぁcatface

投稿: kazue | 2009年3月14日 (土) 20時25分

>Nasu-beeさん
へっへっへ~、これが日本なんですねぇ、我が家なんですねぇcoldsweats01
地球の反対側からの念が届いて昼からいい天気になりましたscissorsやっぱり時差があるんだねぇairplane

投稿: kazue | 2009年3月14日 (土) 20時37分

わー、いいなー「リアル恵文社」!!!
わたし、よくネットで注文してますheart04
アクセサリーとかキッチングッズとか他にも色々!!!
いつか連れて行ってもらお~っと。bullettrain
dash

投稿: トモヤン | 2009年3月15日 (日) 01時40分

>トモヤン
あれあれ、そうでしたか!嬉しいなぁshine
1日居ても飽きないよ~っていうより若かったらスタッフになりたい感じだなwink

投稿: kazue | 2009年3月15日 (日) 07時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 三十周年 | トップページ | 京都 雨上ル »