« デンティベス開花 | トップページ | 竹染めの生地 »

2009年4月30日 (木)

エコな生活

P4306215 4月も今日で終わり。オール電化生活が始まって3日経った。

私はまるで、会社の方針が変わって仕事の動きに戸惑う社員になったような気分だ。

電気を使用する家事は、なるべく夜の11時から朝の7時にやるように心がけてみると、動きが片付いていって、時間が整理されていく気がする。これも続けばの話ですがねぇ。

ただ、気になるのが水道料金。以前より蛇口をひねった時に水の勢いがいい。風呂の水も勿体無いので、洗濯に使うようにして、洗濯機の付属で着いていたポンプを引き込んだ。だけど、驚くほど最近の洗濯機は水の使用量が少なく、たいして減らないことが判った。

そうなると後は植木の水遣りにでも使うか?!と考えて、昨日アウトドア用品の売り場でポリタンクの10ℓを2個購入。今朝使ってみると2個で水撒きは終了。まだまだあるぞ風呂の水。

さ~て、残るはトイレか?!えーーー!

・・・あれ?でも何でトイレに使えるように改良されないんだ?衛生面から考えると、洗濯よりトイレの方が先じゃないのか?とりあえず、やってみます?

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

今朝は、藤の花もしんなりとして、インゲンみたいな種も出来始めてきたので、脚立に乗って全部カットした。P4306221

それから、斜め隣のお家に入り込んでいるモッコウバラの剪定。花が今盛りなので、切り落とした枝を家の中で楽しむことにしようっと。

どうも、モッコウバラの花の付き方は活けるのが難しい。パスタ用の容器に入れて階段に置いて丁度良かった。切り落とした蕾たちも可愛くてかき集めては空き瓶に入れた。(いいかげんに買えばいいのにと、いつも思うフラワーベース)P4306226

今年も逞しく育っているクンシランが咲いて、義姉が作ってくれた壷に活けた。お!こりゃ、なかなかいいじゃん!物置になっている玄関もちょっとは華やいだ。よしよし。

|

« デンティベス開花 | トップページ | 竹染めの生地 »

日々」カテゴリの記事

コメント

やってますねえ、エコな努力。(*゜▽゜ノノ゛☆パチパチ
私も 洗濯は<お湯取りホース付き>。洗いのときに使ってます。ビンを捨てるために洗剤で洗って汚水を流すのは そっちの方がどうなのよ!と迷う、私。(ノ_-。)

投稿: JUN | 2009年4月30日 (木) 11時55分

>JUNさん
はっはhappy01私も、プラスチック容器を洗うときによく思いますpout自己判断で半分位は燃やしてもらってるけどねbleah
エコの努力は年取ってくると身体に負担が大っきいですsweat01腰を悪化させる前に止めるかな?bearing

投稿: kazue | 2009年4月30日 (木) 15時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« デンティベス開花 | トップページ | 竹染めの生地 »