« 後一歩です | トップページ | デンティベス開花 »

2009年4月28日 (火)

キッチン革命

P4286186 キッチン革命、こんなんです。もれなく付いてきたキッチンウェア、結構しっかりしてる。

でも、やっぱり前のホーローのガステーブルが恋しいなぁ・・・

おっと~!、前のことに執着してると、新しいものがなかなか馴染んでくれないぞ!・・・とばかりに、昨晩は早速てんぷら鍋でてんぷらを、フライパンでお肉を炒め、グリルで塩さばを焼いた。ちょっとメチャメチャなメニューだけど実験実験

おーーー!まさに私の時代がやってまいりました。

180度に保たれるてんぷら鍋で揚げたえびが旨い旨い!料理は科学だー!などと叫びたい気分だ。それに油のはねは今までどおりだけど、テーブルを拭くようにす~と拭きとって終了で楽チン。(でも慣れると、これも拭かなくなってくるかしら?)

両面焼きのグリル。ピッピと焼き色をセットして焼きあがった鯖はフワフワ柔らかくてこれまた旨いッス。

もともと私は火に対しての恐怖感が人より強いんだ。小学生の頃、間近に迫った火事で、母は貴重品を風呂敷で腰に巻きつけ、私はランドセルに必要なものを入れ込み非難する経験をした。幸い実家は免れたけど、数時間前に会った、妹思いのクラスメートが亡くなった。妹を助けに火の中に入っていったという悲しい出来事。

それ以来私は、家の中の火を前にすると、かなりの緊張感を持っていたことが、昨晩てんぷら鍋を見ていて判った。なんという開放感!!!肩から力がフ~と抜けたようだ。

さてさて、キッチンは何とか解って、次はお風呂です。

沸かし返しは出来るけど、どうも入れ替えちゃった方が、熱量がかからない?と言うことは、水道料金がアップ?そこんとこがまだ理解できてないけど、お風呂場とキッチンで通話が出来るので、早速オッサンは「タオルがないぞー」と言ってきました。

この度のオール電化にすることによって、電化上手のシステムに変わって、23:00~7:00は9.17円  7:00~10:00は23.13円  10:00~17:00は28.28円(夏季は33.37円)  17:00~23:00は23.13円  となるらしい。

・・・ということは、朝7時までに家事を終わらせない手はないか!と早起きした朝。

オッサンはいつも7時頃に出勤だから、もう5分ほど早く出かけてくれると、全部終わるんだけど・・・。

後は、料金の高い日中の私の動きに掛かってくる。なんたって今度から料金表が時間帯別に表示されるらしい。私の日中の電気使用量がオッサンにバレバレ。寝ちゃおっかなぁ。

|

« 後一歩です | トップページ | デンティベス開花 »

日々」カテゴリの記事

コメント

わ~お!凄いね。きれ~い♪
表面をさっとひと拭き、に憧れます。。
そう言えば、ガスでもお風呂は沸かしなおすよりも
入れ替えちゃった方が熱量がかからないと聞きました。
だから毎回入れなおしているんだけど。
(残り湯は洗濯で使っちゃうんだから水道代に関しては同じか~、と思って)

最後のひとことに大爆笑しちゃいましたよ~good

投稿: さち | 2009年4月28日 (火) 08時12分

いいねえ!私まで((o(*^^*)o))わくわくnote
新しいものに慣れるのは 一日でも早い方がいい。今やって正解!と思うよ。台所は実験室!いろいろ試して、、、ご馳走してッsign02
火事は 怖い。私も火の粉が降ってくるぐらい間じかにあったし、中2の時、登校したら放火で校舎が一棟全焼。(lll゚Д゚)体育館を仕切って 二部授業を経験。

投稿: JUN | 2009年4月28日 (火) 08時35分

>さちさん
はっはっはhappy01何やら、寝ている場合じゃないだろうの新郎の母ですpunch
えー!そうなんだ!spa私は今まで、何を思って3日も我慢して沸かし返していたのでしょshockあ、2人の生活になってからだよsweat01
結局、エコというのは、まめに動かないといけないのねcoldsweats01今度から洗濯に使わなくっちゃねぇwobbly

投稿: kazue | 2009年4月28日 (火) 13時19分

>JUNさん
今新品になって死ぬまで使えるといいのだけどねぇhappy02それか、次の新品になる時は主婦返上出来るのが理想だねwinkgood

投稿: kazue | 2009年4月28日 (火) 13時25分

何でも絵になるkazueさん宅!新しいステンレスも素敵!!オール電化では無い我が家の電気代ってどれくらいなんだろうsign02

投稿: S姉さん | 2009年4月28日 (火) 17時37分

>S姉さん
さてさて、来月の電気代やいかに?!ってとこですかeyeでもねぇ、時間帯でこんなに料金が違うのがはっきりしていると、普段だらだらの私は、動きにメリハリがついていいわ~flair今日も日中にアイロン掛けをしそうになって、慌てて止めましたcoldsweats01

投稿: kazue | 2009年4月28日 (火) 20時05分

ヒョーォ、油の温度から魚の焼き具合まで設定できるっていうのが凄い、すごい。
新しい電気調理器も素敵ですが、その上に何気にのっている、フライパンやお鍋がすっきりとしたデザインで良いですね。

火というか、火事は怖いですよね。
私も新宿に住んでいたとき、もの凄い数の消防自動車のサイレンが聞こえたので、どこが火事なんだろうとアパートの屋上に上がってみたら、すぐ裏の家がゴウゴウともの凄い勢いで燃えていて、腰が抜けるほど驚いたことがあります。

それがトラウマになったのか、出かけるときはガスのコンロを何度も確認して、トースターとかの電源もコンセントを抜いて出かけるようになりました、用心のため?

投稿: Nasu-Bee | 2009年4月29日 (水) 09時39分

>Nasu-Beeさん
うん!凄いんです実際upお料理していてもデスクワークしてるみたいな感じpcあ、単に調理面がフラットになったからか?eye
お鍋やフライパンも貰っておいて良かった!ってとこですかねgood後2つどうぞと言われたけど、置き場所に困るんで止めてレンジを大きくして貰いました。
 そうそう、火事は腰が抜けるshockそれにしてもNasu-Beeさんっていろんな所に住んでたんですねhouse羨ましいわ~shine

投稿: kazue | 2009年4月29日 (水) 10時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 後一歩です | トップページ | デンティベス開花 »