« オーダー第二号 | トップページ | ひとりごはん »

2009年4月22日 (水)

ありがたや

P4226119 今日は朝からいい天気、お日様が「カンラカンラ」と笑ってるようだ。

早めに洗濯物を外に出していたら、近所のおばちゃんに「葉っぱ、取りにおいで~」と声を掛けられたので、ホイホイと付いて行った。焼肉に巻いて食べると実に旨い葉っぱなんだ~

 昔ながらのお家の庭の畑に、ゴウゴウと旨そうに育っている、なんとかレタス(名前がおばちゃんも判らないらしい)。普通のレタスみたいにしっかりと巻いた玉は出来ないで、フワフワと次々に葉っぱが出てきてる。

いつも通っているけど、庭の中に入るのは初めて。へ~、いろんなのあるねぇとウロウロ見学させてもらった。

敷地内に平屋の借家が3件建っていて、最近若い世帯が入居して、なんとも活気がある。時々おばちゃんが赤ちゃんのお守りをしてあげてたり、とっても羨ましい環境。

帰りしなに、「茹でた筍あるけど持ってかない?」のおばちゃんの言葉に、嬉しいリアクションの私。早速、離れに保存してるのを出してきてくれた。ひゃっひゃっそうよ、今年は筍には手を伸ばさないでいたんだ。ありがたや、ありがたや。

今晩、何しようかなぁ・・・。

あ、そういえば、オッサンは食事が要らないと、出かけに言ってたな~・・・

お!ワインでも買って・・・なぜか、夕食が一人とわかった瞬間、ワインが頭に浮かぶ、あさましさ。

|

« オーダー第二号 | トップページ | ひとりごはん »

」カテゴリの記事

コメント

頂くのに、ゆでたタケノコは最高ですねscissorsレタスやキャベツ、白菜も巻くように育てるのは大変らしいですよ。巻かなくても味は変わらないでしょ?取り立ての野菜、最高級食材ですね!

投稿: S姉さん | 2009年4月22日 (水) 17時04分

>S姉さん
へ?では、これはレタスなんですか?私はてっきり違う種類かと思ってましたが・・・coldsweats02
そうそう、一緒にしゃがみこんで摘んでもらったので、鮮度は抜群goodついでにナメクジの赤ちゃんもついてきたcoldsweats01無農薬delicious
 茹でた筍はいいですねぇsmile特に大先輩の主婦のおばちゃんですからねbleah

投稿: kazue | 2009年4月22日 (水) 17時53分

見た感じはレタスでは?私も遊びでレタスの苗買って育てた事ありますが、ふわふわと次々に葉っぱが出てきますよ!次々・・ん~それまでに食べちゃって、次くらいだったかな(笑)

投稿: S姉さん | 2009年4月22日 (水) 21時00分

>S姉さん
どうもねぇ、味はレタスとは違うんですわ~。気のせいかなぁ・・・いずれにしても、旨い!good

投稿: kazue | 2009年4月22日 (水) 22時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« オーダー第二号 | トップページ | ひとりごはん »