« 柔軟剤 | トップページ | 藤 »

2009年4月17日 (金)

ピクルス

P4175993 今にも雨が落ちてきそうな朝

朝一番で琉球ガラスを割った。ひぇ~~~!

急にオーブンの天板が倒れてきたのよ~。

近頃、物がよく割れる(いやいや、割る)ので、気をつけよう。

今まで物が壊れて無くなることにあまりに無頓着だったかもしれないな。

  ゜・。。・゜☆゜・。。・゜

胡瓜が安く店頭に並ぶ季節がやってきた。

日曜日に、スーパーで7本パックお買い得が出たので、買っておいたのをすっかり忘れ、それにしてはまだまだ生き生きしてる。

昨晩慌ててピクルスにした。

まどかさんから貰ったレシピで、カリフラワーがなかったので、ちょっと物足りなさがあるけれど・・・。

保存瓶もガラス。今朝お鍋から移すのに今までにない慎重さ。

        ♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪

『備忘録』   

* ピクルスまどか流 レシピ*

<材料>

胡瓜・・・1kg

カリフラワー・・・300g

人参・・・250g

えのきたけ・・・1袋

マスタードシード・・・小1

ブラックペッパー(中あら引き)・・・小1

ローリエ・・・4枚

赤唐辛子・・・4本

塩・・・大3弱

粗精糖・・・大2

蜂蜜(オレンジか柑橘系)大1

水・・・600ml

A ・・・レモン1/2個と穀物酢合わせて300ml

<作り方>

①鍋にAの1/2量と他の材料を全部入れて軽く混ぜる

②蓋をして強火で煮る

③沸騰したら直ぐに火を弱め、表面がフツフツした状態に火を加減する

④胡瓜の皮がピクルス色になったら、残りのAを入れて火を止める

⑤蓋をしたまま冷まし、カリフラワーに火が通ったら蓋をとって冷ます

注・・・酢はレモンを合わせるので個性の強いものは使わないこと

|

« 柔軟剤 | トップページ | 藤 »

」カテゴリの記事

コメント

えのき?えのき~?????
今度私もやってみます!なるほどね~です^^

投稿: buonamama | 2009年4月17日 (金) 16時06分

まどかさんのレシピ教えてェ~!
私もコープで不ぞろいキュウリが来て 使い切れてないの。
☆ヽ(▽⌒*)よろしぅ♪

投稿: | 2009年4月17日 (金) 16時13分

>buonamamaさん
ね、ね、えのき?って感じでしょ?美味しいし、ちょこっと出した時に実に可愛いんですよ、これがまた!!!
winkscissors

投稿: kazue | 2009年4月17日 (金) 18時02分

>JUNさん・・・多分
あ、私も備忘の為に、分量をアップしておきますcoldsweats01
(商売用なので分量が多いです)

投稿: kazue | 2009年4月17日 (金) 18時05分

早速レシピを☆⌒(*^-゜)v Thanks!!
前に一度アップしてあったような気がしてきた、、、、。気のせい?やってみます。ほんと えのきがかわいいね。

投稿: | 2009年4月17日 (金) 18時39分

>やっぱりJUNさん
へ?そうでしたか?wobbly
レシピアップは多分初めてとは思いますが、それさえも忘れちゃうのはどうすればいいざんしょ?coldsweats01sweat02

投稿: kazue | 2009年4月17日 (金) 18時48分

(゜゜;)エエッ 名無しの権兵衛、、、。
2回も気付かず、、、何時もは勝手に名前が入っていたんだけれど、、、、ヽ(~~~ )ノ ハテ?お騒がせ、、、多分、やっぱり、私でした。m(。_。;))m ペコペコ…

投稿: JUN | 2009年4月17日 (金) 21時42分

>JUNさん
そーなんですよwobbly近頃私もなりがちで、一体どうしたことでしょうかねぇ、ココログさんcoldsweats02

投稿: kazue | 2009年4月17日 (金) 21時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 柔軟剤 | トップページ | 藤 »