« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

2009年5月

2009年5月31日 (日)

癒しの手作り

P5276809 ちょこっと頼まれて、ちょこっと作ったスタイ(byスワニー型紙)

今時のものは簡単で、形が可愛い。生地を選んでいるときから心癒される。

なるべくシンプルに、ザブ洗いOK!としたいもの。

先ずはサンプルを作って、ザブ洗い。

・・・で、周りのステッチは無い方がいいことが判って、無しにした。P5316837

P5276805 たまにはいいな、赤ちゃんのもの。

| | コメント (8)

らっきょう3kg

P5316832 本日、オッサン日曜出勤。

昨日は昼と夜が逆転した感じ。昼にゴロゴロ寝て、夜中に起き出し4時まで、らっきょうの薄皮剥き、根のカット。

今までワークショップがあったりしたので、らっきょうは我慢していたけど、昨日スーパーで見かけたら買わずにいられず、3kg買っちゃった。

塩して一晩?置いた今朝、部屋の空気はらっきょうに占拠されてる。今年は地下に置いておこうか?

甘いらっきょうも欲しいとオッサンに言われたので、今年はお砂糖を足したものも1kg作る。

後は去年と同じS姉さんのお酢だけ。私はこっちの方が爽やかで好きだわ。

| | コメント (2)

2009年5月30日 (土)

日暮里~上野

P5290117 行って来ました、阿修羅展!

藤田先生に誘っていただき、先生ガイドのもとに、ほ~、へ~とキョロキョロしながら、見事なおのぼりさんであります。

日暮里からスタートして、谷中墓地の桜並木。霧雨が時々降る中、桜の葉が香ってう~~んいい気持!

先ずは、藝大で開催中の『資生堂・サントリーの商品デザイン展』

おーーー!憧れの藝大!!!

踏む地面から芸術家の力が伝わってくる感じで、ゾクゾクしちゃう。

陳列館に入ると、ショーケースの中に資生堂の商品とサントリーの商品が年代の流れと共に並んでる。

先生と、ちょっとずれる懐かしさの記憶を口にしながら、美しいデザインに見入ったり、横目で素通りしたり・・・。

身近にあると見飽きて、粗末に扱っているけど、過ぎ去ってしまうと、改めてデザインを見直すものです。P5290106 P5290108 P5290105 P5290109 P5290112

さて、いよいよ、阿修羅展!

夕方なのに、混んでます、並んでます、待ち時間30分の看板。

展示物の前に行くのも一苦労。ましてや、阿修羅像の前の円陣観覧には汗だく。押し競饅頭状態。インフルエンザウイルスなど、何処吹く風ってもんで・・・。この美しい阿修羅像もこんな熱気の中、大丈夫なのかしら~?

相変わらず、何の知識も持たないまま観る仏像も、最近、観ていると魂が抜け出そうな、引き込まれそうな感覚。衣につけられている絵柄、当時はどんな色をしてたんだ?彫師の目つきやら、手やら、体型が気になったりする。

今、創り出されているものも、千年の時を経てどんな風に残っていくのかなぁ・・・まあ、私のキルトは無いわ

・・・で、腹ペコで上野の駅前の中華に入って、コロナビールをグビグビ飲みお洒落なお料理をつつきながらあっと言う間の3時間、金曜の午後、楽しいデートコースでありました。(ありがとうございました)

明日でバタバタの5月も終わり。ちょっとドキドキの6月を前に、頭の中、整理整理!

| | コメント (4)

2009年5月29日 (金)

第3回ワークショップ

P5296826 昨日は、雨の中第3回ワークショップ。MY箸ケース作り。

顔馴染みの4人と初めての方1名の計5名。

折りたたみのテーブルを開いてつなぎ合わせ、準備準備。狭い我が家、5名がマックスだわ。

時間通りに一同到着。それまでに、なんとかお掃除も終了。ちょっと、汗汗。

早速、それぞれにお好きな生地を選んで頂いて、無事皆さん完成し、一安心。

P5286813_2 そして、この度もすっかり美味しいものをご馳走になり、申し訳ない思いであります。ありがとうございます。

ワークショップを機に、我が家にいろんな方々が来ていただけるようになって、生活に張りが出てきました。

まだまだ、皆さんに勉強させていただいている状態ですが、これからも手作りの楽しさを提案していけたらいいな、と思います。

さて、今日はクリチャンとの打ち合わせ。またまた、不便な我が家に来てもらいます。もうちょっと便利な土地に住んでいればなぁ。

| | コメント (8)

2009年5月28日 (木)

クッカバラ

P5276803 以前、壷に合わせて買ったつもりが、サイズが合わなかった観葉植物。

名前が判りました。

フィロデンドロン・クッカバラ

調べてみると、葉に光沢があるというのだけど、それは新芽に限ってだけで、店頭のものを見たら、やっぱり艶がない。

・・・で、「卵の白身を塗るといい」と昔聴いたことがあったのでやってみた。

おーーー!テカテカじゃ~。まるでニスでも塗ったようです。

いい気になってポトスにも塗ったら、ビニールみたいになっちゃった。へへ・・・。

ちょっと卵の匂いがするけど、昔のチンツの生地だって、こうしてたんだから暫くはもつかなぁ・・・?

それにしてもこの植物、幹が立ち上がってくるみたい。将来は天井の辺りで葉っぱを拭くようになるか?

| | コメント (4)

2009年5月27日 (水)

十六夜バラ2009

P5276796 今年も十六夜バラが咲きました。一回枯らしてしまったので反省していましたが、見事に復活して「どうよ!」って言われてる気がします。

鳥の世界、今朝はホトトギスが鳴いてます。

生姜を漬けたり、十六夜バラに見惚れたり、ブログにアップしながら1年のリズムを知ります。

月曜日に鎌倉に行った時に、偶然逢った友人は、2人の息子が家を同時に出て行って、気が抜けた状態だった。

私は「慣れると楽だよ~!」と言ってから、去年やっぱり私も同じことを周りの方たちから言われたことを思い出した。

・・・と、昨年のブログをチェックすると、忘れていたその時の感情が戻ってくること、くること。

今朝なんかも、オッサンのワイシャツを探しながら、何年か前に、皆でシャツのオーダーに出掛けた時のことを思い出して「楽しかったなぁ・・・」と呟いてしまった。

おっと~、いかんいかん、今日を見なくっちゃ!

| | コメント (2)

オフホワイト

P5276800 ソファの座布団のカバーが擦り切れ、昨日作り変えたので、今日はクッションのカバー類を剥がして洗濯。

・・・で、思った。

いいわ~、この状態が好きだわ~。

ドンドン私の中から色が無くなっていく。

いずれにしろ、この状態ではいかんので、夏に向かって、カバー類をオフホワイト一色にしていこっかな?それぞれ、生地の織りを違えてね。うん、そうしよう、そうしよう。

| | コメント (0)

2009年5月26日 (火)

新生姜

P5266794 昨日スーパーで目に付いた新生姜。

今年も酢漬けを作りました。かなりの太っちょだったので、スライスしてから漬け込んだけど、こうして見るともっと薄く切ればよかったなぁ。いつも写真で気がつく、カットの荒さ。

 今日は朝から山のカラスの声が凄いこと。

鳥の世界に何かが起こったのか?

最近登場の声の悪い奴がどうも原因のよう。電線のカラスに向かって威嚇する姿を間近に見ると、恐ろしい位だ。こんなうるさい鳥が増えたら怖い怖い!

そのうるさい奴が去った後の雀のチュンチュンがやけに可愛く聴こえる。あ~、平和だ!

| | コメント (4)

2009年5月25日 (月)

『す.』のサインの女の子

P5256768 晴れた月曜日。

雑誌『日々』で知った、「す.」のサインの女の子がパッケージに使われているお店。

中でも、学芸大駅前の『マッターホーン』の缶が気になっていて、この前、目黒に出かけたときに買ってきた、これはチョコレート缶。

弟君の職場には、クッキー缶を「女の子受けするよ~」と渡した。受けたかなぁ?

裁縫箱に可愛いかな?と、中身のチョコレートをセッセとオッサンと2人で食べ、昨日空いたので、早速・・・。P5256764

お気に入りのブタサンのピンクッションを入れたら、あらら・・・ブタサン太り過ぎだってば~。。。

それでもギュウギュウ詰め込んで一件落着。

ふふ・・・開けてびっくりの裁縫箱完成!

ま、機会があったら、大きい方のチョコレート缶にしてあげよう。

| | コメント (7)

2009年5月24日 (日)

重なりの音

P5246758 昨晩は9時半頃ベッドに入ってからの記憶が無い。そんなに早く寝たのに、今朝はちょっと頭痛がして起きられず、いつもより1時間遅く起きた日曜日。

今朝片付けながら、ふと耳についた食器の重なる音。

先週から我が家に仲間入りしたクロスの器。

洋食器のカチャカチャの音の中、コトコトという音。なんとも暖かくて優しい。

そういえば、「テーブルの上に置く時の器のコトッという音がすき」というような文をどこかの本で読んだことがあるような・・・?

あ~、そうだなぁ・・・。

そして、もっともっと重ねたくなる私。おいおい、こらこら。

| | コメント (2)

2009年5月23日 (土)

紙コラージュ

P5230095 本日、教室の日。

昨日は、作品制作中の材料不足で、鎌倉に脚がつるほど走り、拡大コピーをガシガシし、結局、体力が持たなくて、集中力がパタッと切れて、作品を床に広げたままソファに埋まって、3時頃やっと気力が回復してやり始めたものだから、相変わらずの、不完全で教室に臨むことになった。

それと平行しての課題、紙コラージュ!

それぞれ、雑誌を用意してのスタート。

私は、ファッション誌はいつも立ち読みで、あまり購入しないので、お気に入りの雑誌の、中でもこれはいらないかなぁ・・・?というようなものを持参。

・・・で、パラパラと見ながら繰り抜いていて気がついた。

私の好きなこの雑誌、『FUDGE』は全体の纏まりが良くって隙がない。カタログのようでもあり、構成が凄い!

他に見る雑誌に比べて、グワッ!と目に飛び込むインパクトに欠けるかもしれないけど、しっかり全体の流れを持っている。

あ~、だから好きだったんだ、この雑誌!とあらためて実感した時間でした。

それと、デッサン力についての先生のご指導、最近に観た、工業デザイナーの川崎和男の言葉に被ったものがあり、とても興味深く聞き入る。

そうなんだ、藤田先生のご指導はやっぱりデザイン界の話を何気なく話されるから、気がつかなければ、そのまま聞き流してしまうんだ。

最近、私は我が家のデザイナー集団(笑)の話に触れる機会があるから、解り始めたのであって、今までの20年近く先生の元にいたくせして、勿体無いことをしていたんだな~と後悔の帰り道。

先月は考え事をしながら迷った新宿までの帰り道、今日は、一番近い駅、南新宿から乗り込み、シメシメ!

だけど、初めてだったこの路線(新宿~藤沢は何度かあるけど)、結構時間がかかって、半分座れて半分立ってた低運賃。う~~ん、やっぱり私はJRのグリーン車好き!自分の身体を楽させたい気持が勝ってしまうから、この体型なんだろうなぁ・・・。

そんな思いで帰宅した晩酌は、久々のキャンティ・クラシコに昔ながらの乾き物の『チーズ鱈』。おやおや、こんなんでもやっぱりワインにはチーズだわ!

| | コメント (2)

2009年5月22日 (金)

靴の紐

P5226743 暖かな湿っぽい風が強い朝。

最近は、オッサンが出勤するとテレビを消してしまうので、静かな時間が流れ、遠くから電車や、工事の音が微かに聞こえる。

そんな中、やけに声の悪い鳥の声を聴くようになった。ギィギィ、ギャァギャァ、なんだ、なんだ?どうも、雀より大きくて、鳩より小さい口ばしが黄色の丸っこい鳥のようだ。

下の川の辺りで、電線にぎっしりとまっていたのが、少しずつやってきてるのかもしれないぞ。

もう、革の靴は暑いけど白だからいいか!と履いている靴。

昨晩、紐を茶から白に替えてたら、ふと昔初めてバスケットシューズを手にした時のことを思い出した。 P5226748_3

部活の顧問の(あれ?監督?コーチ?そう、全てをやっていた)先生に紐の通し方から教わったんだ。その時に教わった、紐の先を中に入れ込んで穴から抜けないようにする方法。

ちょっとやってみたら、中に入れ難くて全部は入らなかったけど、こんな感じ!キャー、懐かしいなぁ。

今の時代にやってる人いるのかなぁ?

あ、あ、それから、バッシューのまま外に出るときに、上から被せるように履く室内履きみたいなの、よく作ったよなぁ。

なーんて、ドンドン昔が蘇ってくるのはボケ症状?

いやいや、今の作業から頭を離してみたいだけ。なんとまた、材料が足りなくなった。キィー!!!

| | コメント (6)

2009年5月21日 (木)

八重桜の塩漬け

P5216731 結婚式当日にトモヤンハハさんが振る舞ってくださった手作りの桜茶。

で、その時の八重桜の塩漬け。頂いてからずっと、こうやってアイスクリームと一緒に食べよ~!と思いつつも、冷蔵庫に入れた小瓶に触れると胸がキュンッ!とするものだから、なかなか食べられなかった。あれから2週間ちょっと。ようやく今日実現。

午前中、コンビニにコピーをガンガンしに行って、一緒に買ってきたカップのアイスクリーム。何か器に移せばもっと美味しそうに見えるだろうに、待ちきれず、直接混ぜてペロリ。

おいちぃ・・・

今度はプラス小豆でいこう!

それまで、また大切に大切に冷蔵庫の中に。

| | コメント (4)

やられたー!

P5216714 昨日、弟君と目黒で食事をしていた時に、ある雑誌の表紙の写真の中に、弟君が住んでいる家が写っているということを聞いたので、早速帰りに本屋さんへ。

結局その本は、店頭にもう無かったのだけど、その時、目に入って買ってしまった「こいつ!」・・・ku:nel vol.38

1946年にアメリカで発売された絵本のこの存在もとっても可愛いくて画期的なのだけど、こんな風にポンと表紙に登場しているのが実に私の心をくすぐるんだよなぁ。

P5216716_2

こんな風に、雑誌の表紙に「やられたー!」と、思わず買ったのは、去年の『BRUTUS』以来2度目。

その時の表紙はなんと、ど真ん中日の丸!のアンパンマンパン!ぎぇーーーっ!

これ、2冊ともマガジンハウスだった。うんうん、やっぱり好きだこの出版社。

| | コメント (2)

2009年5月20日 (水)

竹皮編み展

P5200077 あ、暑い!

一気に夏の陽気になった今日、弟君に会いに行きがてら、目黒のホテルCLASKAで開催中の『竹皮編み展』に行ってきました。

竹皮、昔はおにぎりを包んだりしていたけど、私はそれしか知らない。

これらのバスケットたちは、なんでも竹の皮を細かく裂いて巻きながら針で縫いこむ方法で作られているらしい。

しかもその手法、上州高崎の草履表の職人の技術を、ドイツ人建築家のブルーノ・タウトによって、再発見、デザイン指導されて、新しい伝統工芸が創りあげられたという。

昔ながらの素材や技術って、あまりに身近過ぎると、その物の良さって気がつかないもんだよなぁ。

そんな日本の手仕事を、スタイリストの岡尾美代子さんが、ギャラリーDOの空間にコーディネートしています。

私の生活空間の中に連れて来るには、ちょっと違和感のある存在だけど、こうやって日本の伝統工芸が、今時の人たちの視点で表現されて、注目を浴びて受け継がれていくというのは嬉しいことです。・・・が職人さんは、前島美江さん、ただひとりらしい。

そして、テーブルの一角に、一柳京子さんの器が・・・!嬉しい・・・散々撫で回して、個展のポストカードだけを貰って会場を後にした。

今日はなんだか駅が空いているような気がする。西の方の人の移動が少ないからかな?

| | コメント (0)

2009年5月19日 (火)

サンプル出来ました

P5196706_3今日は洗濯日和ということでしたが 、明るい曇り空。

え~、ワークショップのブックカバーのサンプルが出来ました。

文庫本サイズで、7種類の生地を使用して組み合わせを楽しみます。

チクチクと全部手縫いですが、ミシンの得意な方用に、ミシンの用意はしておきます。

使い慣れた針、はさみがありましたらご持参して頂きたいですが、手ぶらで来て頂いても出来るように用意はあります。

私はブックカバーなんて、今まで必要と感じたことは無かったのですが、電車の中でバッグからの出し入れで、本って意外と痛みやすいのを実感したもので、(読むのが遅いせいもありますが)今回のテーマになりました。

P5196694 P5196698

5月はもう遅いかもしれませんが、26日(火)午前10時から、6月は第2週の9日(火)10日(水)を考えてます。

7・8・9月は作品制作に没頭すると思いますので、お休みです。

・・・と言うような内容を、これからHPにてアップします。多分、弟君が・・・。

| | コメント (10)

2009年5月18日 (月)

こんなん出来ました~

P5186637 母子手帳カバー、こんなん出来ました~!

なるべく、赤ちゃん赤ちゃんしないようにしていたくせに、ボタンを探していたら、可愛さに負けてしまった。・・・ま、いっか!

色々と中のポケットを考えていたのだけど、結局、極シンプルになった。P5186624

P5186633

P5186673_3 P5186676_2 P5186667 P5186665

| | コメント (6)

大根似合うわ~

P5186652 昨晩は、オッサンが買ってきてくれた『トマトのお酒』とおでん。

クロスのお皿で「大根似合うわ~」「たこ似合うわ~」いちいち、感動しながら食べて思った。

やっぱり料理は器だわ~!私ってそんなにお料理は苦手ではないかも?の錯覚までしちゃう。・・・おでんで。

・・・で、昨晩だけと言わず、このところの食べ過ぎ、飲み過ぎで、今朝は腹具合が悪く、目黒行きの予定を変更した。

今日は静かに針仕事。

| | コメント (2)

2009年5月17日 (日)

コンスタンス・スプライ

P5176601 大荒れの日曜の朝。

玄関先のコンスタンス・スプライの花が一気に散ってしまいそうな強風。思わずチョキンと切ってグラスに挿す。

朝から大根の下茹でをしているので、家の中は大根の匂いで、香りのいいバラの花も可愛そうですが・・・。

先週、ジョギングに出かけ、2日位は身体がギシギシだったので、歩いて慣らし、昨日は1時間歩いて、今日はジョギングだー!と目覚めて、このお天気でがっかりの朝を迎えた。

どうも私が「よーし、明日は走るぞー!」と決意すると雨が降る。走りたくなる私の気分と気圧って何か関係があるんだろうか~???

とりあえず、午後は30分歩いて『10%オフフフフ』に。

| | コメント (6)

2009年5月16日 (土)

クロスのお皿

P5166588 鎌倉の街に行く楽しみがまたひとつ。

5月1日オープンを知ってから、行きたくてウズウズしていたこのお店

以前、カルロス君の器に会いに、テクテク歩いて、へとへとで到着したギャラリー。店舗がついに出来たんですねぇ。

憧れの小野哲平さんのクロスのお皿に、御成通りで出会えました。この土地が好きだから、ここで出会えたのは感激ものだ。P5150070_2 ・・・で、買っちゃった

昨日はbuonamamaさんの参加した写真展に行ってから、大町に回って歩いていると、日進堂の奥さんが、相変わらず元気良くすい~~と自転車ですれ違ったので、思わず声を上げて立ち話。この方大好きなんです私。1回だけまどかさんのお店で一緒に飲んだことがある。今度夜に会おう!と別れた。

私の『好き』にいっぱい出逢えた1日。やっぱり、この土地ってイイ!

| | コメント (3)

2009年5月15日 (金)

男色女色

P5156574 本日オッサンがお休みで、のんびりの朝。

♪♪♪

針を動かしながら、久しぶりに優しい気持になりました。色って、不思議な力があります。

・・・って、豚のお腹にまち針を刺すたびに、焼き豚つくりを連想するけど・・・。

母子手帳ケース。あれ?これは赤ちゃんの性別が関わってくるかしら?・・・と昨晩初めて気になり始めた。

私は母親のバッグに入っている様子や、スタイルしか考えなかったし、私は弟君に赤やピンクを好んで身につけさせてたからなぁ。

ま、今時男色女色なんてないよなぁ・・・。

私の子供時代はよく言われてたものだけどね。そうそう、それで小学校のお裁縫箱の注文の時、女子はピンク、男子はブルーと決まってた。(さちさんのところで、お裁縫箱を見てから急に昔が浮上した)

・・・にも関わらず、私には間違えてブルーが手元に届いて、その時の先生の態度が、あまりにデリカシーがないので泣きそうになったという記憶が・・・。

ま、今じゃ、どうでもいいじゃんと思えるのですがねぇ。でも、子供って、デリケートなものだというのは忘れないようにしなくっちゃ。あれ?もう遅いか・・・息子たち、傷ついてたかなぁ・・・。

| | コメント (13)

2009年5月14日 (木)

ストリングキルト

P5146543 爽やかな朝。家中の窓を開け払って、掃除、洗濯、植木に水遣り。

♪♪♪

ストリングキルト。

好きな生地を組み合わせて、自分オリジナルのストライプ模様の生地を作り上げる。

アクセントを決めて、太さを変えたりの面白さ。

隣同士の組み合わせに、「お~~!」と思ったり、ちょこっと無理して変てこな組み合わせをしたり、たった、こんだけのスペースの中にいろんな遊びが出来る楽しさ。

そんな風に遊びながら、自分だけのオリジナルのブックカバーに仕立てる。

・・・という5月・6月のワークショップにしたいと思います。

とりあえず、内容だけのお知らせでして、日程などは追ってHPにて・・・。

| | コメント (10)

2009年5月13日 (水)

生シラスと5月のワークショップのこと

P5120053 このところ、朝方になるとオッサンが窓を開けるものだから、今日は烏の声に驚いて目が覚めた。

今朝の身体、ギシギシです。シトシトと降る雨が身体に優しい感じ。

 昨晩は夕方にあんなにもパンをパクついてしまったので、折角出遭えた生シラスも、少ししか食べれず、シラス丼にするはずがシラス茶碗。残念だった・・・。

さてさて、シラスの下から言うのもなんなんですが、2日間の生地の買出しによって、新しい生地が我が家に入ってきたもので、気分は明るくなってきました。

そこで、5月のワークショップは、28日の満員御礼の日(内輪なもので募集しませんでした)と、29日のクリちゃん講習(打ち合わせ)の入っている週に設定しようと思ってます。

『手ぶらで気楽に来て貰えるワークショップ』がモットーなもので、ちょいと準備に時間がかかるかも?って、私がルーズなだけなんですが・・・。なもんで、よろしくお願いします。です。

| | コメント (6)

2009年5月12日 (火)

勝負あり!縁あり!

P5126516 本日、久々のジョギングを程好く終えて、集中力が続いたのに気を良くし、生地の買出しに西荻窪に出かける。

今日の予定は10時に西荻窪のお店に入り、東京丸ビルに寄って、代官山というコースだったのだけど、予定より1時間出かけるのが遅くなってしまったため、代官山を止めにして、三鷹のときどきしか開かないパン屋さんに勝負を掛けてみた。

調べれば営業日は解るのだけど、どうもこの手のお店は、縁を信じたい。

以前チェックしておいた言葉の地図だけを頼りに、三鷹の街を、汗だくで歩くこと15分(本当は道を間違えたので30分位)途中地元の奥様に聞いて到着。P5120048

ふふふ・・・縁があったようです。お店の前には、近くのサラリーマンの方々が並んでます。狭い間口の店の中の陳列棚には、もうほとんど無くなってドキドキしながら待ちました。店頭のお姉さんに「いちかばちか来てよかった~!」ということから、ネーミングの可愛さなどを話したら、奥から職人の若い女の子が顔を出してくれて、出来立てのクリームパンとあっつあつのあんぱんを出してきてくれた。嬉し~~~~。

腹ペコの私が熱々のあんぱんを持っているのだから、食べずにいられる訳が無い。

公園を探しながら駅に向かい、途中コンビニでお水を買って、迷った時に見つけた公園まで行こうと思ったのだけど、目の前の横河電機のグラウンドの駐輪場で手を打った。

一口かじると皮は薄くて餡子がちょっとしょっぱくてサッパリしてる。あんぱんのへそには大きな胡桃。うっまーーい!あっと言う間に食べ終わっちゃったので、もう一度引き返して買いに行こうか?と本気で思ったぐらい。あ!私としたことが写真を撮ってないじゃん。

家に到着して写真撮りしながらも待ちきれなくて、食べながらだからドンドンなくなっちゃう。

手前の白いパン。新たまねぎが練り込んであって、もちもちの柔らかな触感と時々シャキとする新たまねぎが旨いっす~。

カニのような可愛い形のクリームパンは中のクリームが何だかプリンみたい。ふわふわしてこれまたおいちぃ。

う~~~ん、汗だくになりながら行った甲斐がありました。

このパン屋さんを主催してる女の子は、兄ちゃんが行くかもしれなかった学校と学科の出身。パンをパクつきながら、もし、兄ちゃんがあの時の決断をこっちにしていたら、どんな今を生きているんだろうと考える。

それにしても、今日は元気に歩けたぞ。丸ビルの中のお店のお姉さんも面白い子だったので、疲れも感じず買い物できて満足満足。

きっと、明日は筋肉痛。

R20分

| | コメント (2)

2009年5月11日 (月)

開放感満点夕食現場

P51064941

今朝、4時に洗濯機にスイッチを入れるのに起きて、またベッドに戻り二度寝。『こっちゃこい鳥』の声に目覚め5時に起きた。外はちょっと霧。

 昨日、生地を買いに吉祥寺の街に行くと、もう夏がやってきてた。2件行ったけど、どうも完璧じゃないので、また、買出しに行くようだわ。

 帰りの電車の中で、メールでオッサンの食事が要らないのを知ったので、つまみとワインを買って、さ~~てと、とテーブルに広げたら、もうオッサン帰宅。見られてしまった、私の開放感満点の夕食現場!前日に、ほぼ1本のワインを飲んでるので、流石に昨晩はハーフボトルでも、半分も飲めなかったなぁ。私の肝臓は正直なもんだ。P5116505

そして、オッサンの片手には、チャヤの袋。すっかりチャヤで買えるようになったオッサンが買ってきたものは、シュークリームと苺のショートケーキがそれぞれ2個ずつ。今日の朝食。

スワンのシュークリームの孔雀仕立てってか?

| | コメント (10)

2009年5月10日 (日)

粉粧楼

P5106482 日曜日。オッサン出勤の為、5時起き。

昨晩、ボルドーを1本-1杯を飲んだにしては、今朝は元気元気!何だかメキメキとワインに強くなってきたような・・・。

いやいや、最近気づいたことだけど、ワインは長い時間をかけて飲むと悪酔いしない。だから、ゆっくりと食事を楽しむ席で飲まれるんだろうなぁ、と言うのは私の理屈。へへ・・・。

 デッキでは粉粧楼が咲きました。姿はボロボロなんですが(手入れが悪くてごめんちゃい)、薄く重なり合う花びらはとっても綺麗。全部咲き終わるまで雨が降らなきゃいいなぁ。

P5106492    

弟くんが家を出てからもうすぐ1年。残された自転車も錆付いて、アメリカヅタが絡まって、始末しちゃおうと思いつつも何となくためらいが・・・。

今日はこれから生地の買出しに。日曜日の街は混んでて嫌なんだけど、明日から制作に戻らなくちゃ!

今月、バッグ×1  母子手帳ケース×5  

| | コメント (4)

2009年5月 9日 (土)

解体作業

P5096473 ブライダルフラワーを解体してみつけたクリスマスローズの種?

これって、弾けるのかしら~?今のうちに袋に入れたほうがいいのかしら?

・・・と、別格にして、後はドライフラワーに。

クリスマスローズも色が残るかなぁ・・・。

P5096457 P5096462 P5096469 P5096471

| | コメント (2)

種のお裾分け

P5096453 朝からいい天気。

昨日、頭の中がとっちらかっていた私は、ビオラとパンジーの種採りをして、種袋を作りキッチンに提げました。

パンジーも写真撮りしたら、ビオラとあまり変わらなくて、あれれ・・・。

この前より量が多いので、今度こそ弾ける音が聞こえるかなぁ・・・。

・・・と

一晩置いた今朝、お!聞こえた聞こえた!「ピチッ」

この分だと、皆さんにお裾分けできそう!

もし、欲しい方いらっしゃいましたらご連絡ください。特製種袋に入れてお届けしますよ~。

| | コメント (8)

2009年5月 8日 (金)

ぎょぎょ!

わーーーい!晴れた、晴れた!

このところの雨続きで外を見てなかったら、こんなになってた。P5086400 P5086405 P5086402

ぎょぎょ!こぶしの花が散り始めて、ご近所さんのお家の物置の上にも雪が積もったようになってるぞい。今日のとことは、濡れているので掃き落とせないし、花つきがいいのも困りものだわ。

あら?ヴァイオレットだと思って鉢を高い位置に移動させて置いたのに、おやおや、ルイーズオディエ(右)でありました。・・・ということは、ヴァイオレットは何処へ?

フェリシティパーメンティも花つきがいいけど、風や雨に弱そうなので玄関に移動するかな~?

ちょっと今日は頭の中がとっちらかっていて、使い物になりません私。・・・ん?今日か?

| | コメント (0)

東京ミッドタウンへ

P5086399 今日も雨。遠くで雷が鳴っている。

昨日は、このところの母親の衣を脱ぎ捨て、東京ミッドタウンにすっとんで行きました。

目指すは、21_21DESIGN SIGHTで開催中の『うつわ U-Tsu-Wa』

連休明けだし、お天気もあまり良くないので今日は狙い時かな?以前は日比谷線で行って、駅から外をちょっと歩いたような記憶があったので、昨日は大江戸線でいってみたら、あら!便利便利!P5070046

 実際に見るルーシー・リーの器はなんとも素敵でありまして、水面にディスプレイされた数々の器の前で暫し佇んでしまいます。

人も少ないせいか、天井の高さ、水面スペース全体を見渡せて、空間の中での器の存在感、いいなぁ。

ルーシー・リーの制作風景の映像を一通り観て、さ!帰らなきゃ。

その後、サントリー美術館は今何を展示してるんだろう?とチェックするだけで帰るつもりが、『まぼろしの薩摩切子展』が目に飛び込んできて、迷わずチケット購入。

音声ガイドの機械を借りて観て回ったので、ちょっとのんびりし過ぎてしまったけど、ガラスの美しさを存分に味わえ、満足満足

それから腹ペコでクラクラしながらも食事は我慢して、メゾンカイザーで焼きたてのチャバタを買って、家に帰ったのが5時近く。途中、電車の中で居眠りして、寝ぼけて一つ前の駅で降りて、慌てて乗りなおしたこともあり、やっぱりまだ疲れがとれてないみたい?

今日はちょっとのんびり家の片付け。

| | コメント (4)

2009年5月 7日 (木)

ぼ~~~

P5066365 なにやら、脱力感の朝。昨晩はソファで寝入ってしまって、気がついたら4時。そのまま起きてしまった。

オッサンは今日から仕事がスタート。私も平常の生活に戻らなければと思いつつも、部屋に飾られたお花に目がいくと、ぼ~~~としてしまいます。

今日から、実際の腹の贅肉も落とさなければ・・・。

| | コメント (2)

腹の肉

P5050042 この度の結婚式を終えて、生まれたときからず~っと、兄ちゃんは私の腹の肉の一部のような感覚でありましたが、それがすっかりもぎ取れた感じ。(実際の贅肉はつきっぱなしですがねぇ。)

挙式とは、そんなけじめの時なんだな。と思うと、やっぱりその記念すべき瞬間のシーンは記録に残しておこうと、遅ればせながらアップしました。

「またやりたいねぇ」と無邪気に話す2人であります。

| | コメント (6)

2009年5月 6日 (水)

あー、楽しかった!

P5066385_2 相変わらずの雨の朝。あんなに昨日は飲んだ筈なのに元気だ。それが妙に不思議だ、とオッサンも言っている。

昨晩、我が家に帰ってきた兄ちゃんとトモヤンは充実感と達成感、安堵感でとってもいい顔をしておりました。

それもそのはず。二人でこの日のために、どんだけの時間を費やしたことでしょう。

その結果、「あー楽しかった!」と皆が自然に口にする内容。

仲間と家族への細やかな気遣いで、よくぞここまで創り上げたもんだ。凄い凄い!

私は今回で、若者に沢山のパワーを貰いました。ありがとう!

夕方、若者たちは雨の中帰って行きました。

| | コメント (10)

2009年5月 5日 (火)

本日結婚式

P5026281 本日、兄ちゃんとトモヤンが、鎌倉の教会で結婚式を挙げます。

昨年の7月に入籍しているので、めでたさ分割払いって感じですが、皆が元気にこの日を迎えることができたことに感謝。

P4110142_2

| | コメント (13)

2009年5月 4日 (月)

たまちゃんパン

P5046346 今晩、弟君が帰ってきた。

手には、あの憧れの『たまちゃんパン』と、母の日には来れそうにないからと、カーネーション。

う~~~~、かわいい!たまちゃんパン

今にもパクリと食べちゃいそうなオッサンに「まて!」

せめて、今晩はこのままで・・・。

P5046351 このカーネーションの色、懐かしいなぁ。

昔はみんなこうだった。

 ありがとさん!

| | コメント (0)

ハートの南天

P5046338_6 南天の葉っぱを採りにいったら「あ!ハート!ハート!」

今日は朝から、顔の裏側がジンジンしてる。

ちょっとしたことで、目が飽和状態になりそう。

あらら・・・大丈夫か?私!

早く明日が来て欲しいと思う気持と、時間が過ぎるのを惜しむ気持とが行ったりきたり。

| | コメント (6)

2009年5月 3日 (日)

野ばら

P5036294 我が家で3番目の野ばらが咲きました。

これは、私の好きなお家の画家さんから、以前頂いたバラ。居場所が定まらなくていろんなところに移動して、やっと今年はここに落ち着きそうです。

ただ水道の蛇口を使うときに、棘が刺さるかもしれないから、オッサンからのクレームも時間の問題。

| | コメント (0)

ビオラの種

P5036308 薄曇の日曜日。

この前、趣味の園芸でパンジーの種の採取方法をやっていた。

種が青いうちに採って、封筒に入れて置くと自然にはじけるという。「はじける時は音がしますよ」との言葉に乗せられて、早速私もビオラの種を小袋に入れてキッチンに下げておいた。楽しみ楽しみ

ここなら目の前だから・・・と思っていたのに、あれれ・・・、いつの間にか、袋の中で種がはじけてた。音を聞き損ねた~。

P5026265

このビオラは、私が一番好きなタイプ。

しかも、我が家の若者達3人が、Gマークを受賞したお祝いの食事会をした時、帰りに買ったもの。

これから、毎年出遭えるか解らないので、今年はしっかり種を採って、ポストカードと一緒に保存して忘れないようにしよう!

・・・の思いつきで、朝から花摘み。

ブルー系の中央に白がくっきり入ったタイプが好きなんだけど、同じ株からでも随分違ったタイプが出てくる。P5036325 P5036304 P5036323 P5036314 P5036317_2 

ほ~、見ているだけでも惚れ惚れする。

これは、絶対に来シーズンに繋げなくては。

| | コメント (4)

2009年5月 2日 (土)

あと3日

P5026280 で~きた、出来た!サイン帳。

この度の、兄ちゃんの結婚披露宴に出席していただいた方からサインを頂き、サインキルトを創るつもり。

パターンも決めてないけど、この位なら書いていただけるかなぁ、の大きさでセットしました。

さぁ、今後どうなるかのお楽しみ

あと、3日。

| | コメント (6)

2009年5月 1日 (金)

マーボー茄豆腐丼

P5016258 昨日完成したつもりのものが、一夜明けたら、ぎゃ!

なので、今日は朝から篭ってカルトナージュ。

先ず、ボンドに足す水の量を誤ってボツ。ひぇ~~!

そんなことの繰り返し。

こんなときの昼ごはん。冷凍ご飯に、昨晩の『マーボー茄豆腐』の残りをのせて、朝食べなかったゆで卵をグチャグチャつぶして、自分ながら笑いが出るぐらいのいい加減ごはん。

ま、こんなのも記録だから・・・。

あとちょっとで完成だ~。

| | コメント (2)

« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »