« 十六夜バラ2009 | トップページ | 第3回ワークショップ »

2009年5月28日 (木)

クッカバラ

P5276803 以前、壷に合わせて買ったつもりが、サイズが合わなかった観葉植物。

名前が判りました。

フィロデンドロン・クッカバラ

調べてみると、葉に光沢があるというのだけど、それは新芽に限ってだけで、店頭のものを見たら、やっぱり艶がない。

・・・で、「卵の白身を塗るといい」と昔聴いたことがあったのでやってみた。

おーーー!テカテカじゃ~。まるでニスでも塗ったようです。

いい気になってポトスにも塗ったら、ビニールみたいになっちゃった。へへ・・・。

ちょっと卵の匂いがするけど、昔のチンツの生地だって、こうしてたんだから暫くはもつかなぁ・・・?

それにしてもこの植物、幹が立ち上がってくるみたい。将来は天井の辺りで葉っぱを拭くようになるか?

|

« 十六夜バラ2009 | トップページ | 第3回ワークショップ »

」カテゴリの記事

コメント

わァ~!ピッカピカのピッカピカやねえ!
母は ビールの飲みのこしでゴムの木の葉っぱを拭いていたよ。どういう効果があるのかは知らないけれど、、、綺麗にはなっていた気がする、、、。
雨女は誰じゃーーーー!のちほど、、、楽しみです。

投稿: JUN | 2009年5月28日 (木) 07時21分

>JUNさん
今日は皆さん、ありがとうございました。と、ご馳走様でしたdelicious美味しかったですねぇnote
次回(?)はご心配の無いようお願いしますねぇconfident
ほ~、ビールで、私の場合は残らないからなぁ・・・coldsweats01

投稿: kazue | 2009年5月28日 (木) 15時36分

楽しく教えて頂き、とっても素敵な箸入れが出来ました!しっかりとMY箸を使っていきたいと思います!箸の国に生まれて良かったsign02

投稿: S姉さん | 2009年5月28日 (木) 15時51分

>S姉さん
こちらこそ~、ありがとうございますnote
10年先行く先輩たちのレクチャーは勉強になりますhappy01
NY、今度は色々観れそうですね。気をつけていってらっしゃ~いpaper

投稿: kazue | 2009年5月28日 (木) 18時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 十六夜バラ2009 | トップページ | 第3回ワークショップ »