« ストリングキルト | トップページ | クロスのお皿 »

2009年5月15日 (金)

男色女色

P5156574 本日オッサンがお休みで、のんびりの朝。

♪♪♪

針を動かしながら、久しぶりに優しい気持になりました。色って、不思議な力があります。

・・・って、豚のお腹にまち針を刺すたびに、焼き豚つくりを連想するけど・・・。

母子手帳ケース。あれ?これは赤ちゃんの性別が関わってくるかしら?・・・と昨晩初めて気になり始めた。

私は母親のバッグに入っている様子や、スタイルしか考えなかったし、私は弟君に赤やピンクを好んで身につけさせてたからなぁ。

ま、今時男色女色なんてないよなぁ・・・。

私の子供時代はよく言われてたものだけどね。そうそう、それで小学校のお裁縫箱の注文の時、女子はピンク、男子はブルーと決まってた。(さちさんのところで、お裁縫箱を見てから急に昔が浮上した)

・・・にも関わらず、私には間違えてブルーが手元に届いて、その時の先生の態度が、あまりにデリカシーがないので泣きそうになったという記憶が・・・。

ま、今じゃ、どうでもいいじゃんと思えるのですがねぇ。でも、子供って、デリケートなものだというのは忘れないようにしなくっちゃ。あれ?もう遅いか・・・息子たち、傷ついてたかなぁ・・・。

|

« ストリングキルト | トップページ | クロスのお皿 »

」カテゴリの記事

コメント

赤いブックカバー、可愛いlovely
今年の私のブックカバーは、無印の黒白ギンガムチェック<当然この状態ですでにブックカバーcoldsweats01>にピンクのリックラックと、ハートのボタンheart01
手抜きにも程があるよね~shine
あしたは何色のブックカバーが見れるか楽しみですhappy01
色と言えば、ベージュのチェックとピースワークするとしたら、何色sign02

投稿: おっちい | 2009年5月15日 (金) 12時17分

>おっちいさん
へ~~~、ピンクのリックラックとハートのボタンsign02あれ?おっちいってラブリーな物がお好きでしたっけ?ribbon今度見せてちょhappy01heart04eyeglasseye
今の私は、ベージュときたら迷わず黒だわnewmoon

投稿: kazue | 2009年5月15日 (金) 12時43分

前の記事のコメントで「行くわよ!」
と威勢よくお声をかけていただきボナママさんありがとうございます。
うふふ。kazueさん、私もトライしてみたいです。
図書館で借りてきた本をベッドに持ち込むのが
どーしても抵抗あるもので、カバーあるといいですよね〜。
ちょっと潔癖性入ってるですね。夫と暮らし始めてずいぶん
慣らされたのですが、まだまだ・・。

投稿: yumi | 2009年5月15日 (金) 15時34分

そう言えば、昔はランドセルも女の子は赤、男の子は黒でしたよね。
今はもう色とりどりですけど。
子供って傷ついたことは長いこと覚えていますよね。ふふふ。
でも母子手帳はママの物~と思ってよいのでは?
少なくともお子さんがずーっとずーっと大きくなって
そういうものの有り難味がわかるようになるまでは。

投稿: さち | 2009年5月15日 (金) 19時08分

↑の最後の3行。
子供のいない私が言うようなことでもないですね。
すみません。消してください。

投稿: さち | 2009年5月15日 (金) 19時11分

>yumiさん
おやおや、そうですか?嬉しいなぁhappy01
そっか~、図書館で借りてきた本というのには気がつきませんでした。メモメモpencilそれにしても、やっぱり便利な土地にお住まいですねhouse図書館もぶらっと行けるし、な~んもない山の上に住んでいる私にとっては、考えただけで夢のようですわlovely
では、皆さんの凪の時期に予定を組みますねぇgood

投稿: kazue | 2009年5月15日 (金) 19時22分

>さちさん
あら、いいですよ~、貴重なご意見ですもの。参考になりますヨンscissors
私は子供の頃から、きちんと主張できる子じゃなかったし、出来たとしても聞き入れてくれる大人がそうそうはいない時代だったような気がしますねぇ。
さちさんは小さい頃から、いろんな場面に遭遇してそうなので思い出もさぞかし多いことでしょうねconfident

投稿: kazue | 2009年5月15日 (金) 19時32分

↓茶色も赤も それぞれにステキ。ブックカバーは いろいろ市販でも見かけるし ステキだなと思うけれど、、、、私はカバーはかけない派。
ブタくん どう見ても、、、<針治療>に見えて、、、(^ー^* )フフフ

投稿: JUN | 2009年5月15日 (金) 20時45分

>JUNさん
あら、入れ違いでコメントしていたようで・・・wink
はっはっはhappy02針治療だよね、どうみてもscissors
JUNさんはきっと本を読むのが速いのよbookeyeglasseye

投稿: | 2009年5月15日 (金) 20時52分

ぶたさん!可愛~~い!!ふっふっふ!針治療かbearing

投稿: S姉さん | 2009年5月15日 (金) 21時14分

>S姉さん
このくらい大きい方がピンクッションは使い易いですね、豚と思わなければhappy02pig(昔のお店のサンプルです)

投稿: kazue | 2009年5月16日 (土) 07時02分

あーぁ、そう言えば、私のランドセル、黒の『高級牛革(?)』でしたよ、女の子は『赤』とお決まりの時代だったのに。

とても良い材質で作られているのが、子供ながらに分かったので、大事に使った覚えがありますが、なんせ、重くって、小学校に入りたての頃は毎日、重石を背負って学校に通っているような気が。
なので、途中で捨ててしまおうかと思ったことが何度もありました、はい。

それにしても、赤も良いですねぇ。
豚の針刺しですが、こんな可愛い感じの枕があったら良い夢が見れそう。

投稿: Nasu-Bee | 2009年5月16日 (土) 09時36分

>Nasu-beeさん
へー!あの当時で(すっかり同世代の気になってる)黒でしたか!かっこいい女の子だったんですねぇlovely私は学校が近かったせいもあってか、それとも教科書を省いていたのか?重かった記憶は無いのだけど、3年生位までしか使わなかったような・・・?
おー!豚の枕?美味しい夢が見れそうねぇpigdeliciousでも、寝癖が凄くなりそうよcoldsweats01

投稿: kazue | 2009年5月16日 (土) 09時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ストリングキルト | トップページ | クロスのお皿 »