« 靴の紐 | トップページ | 重なりの音 »

2009年5月23日 (土)

紙コラージュ

P5230095 本日、教室の日。

昨日は、作品制作中の材料不足で、鎌倉に脚がつるほど走り、拡大コピーをガシガシし、結局、体力が持たなくて、集中力がパタッと切れて、作品を床に広げたままソファに埋まって、3時頃やっと気力が回復してやり始めたものだから、相変わらずの、不完全で教室に臨むことになった。

それと平行しての課題、紙コラージュ!

それぞれ、雑誌を用意してのスタート。

私は、ファッション誌はいつも立ち読みで、あまり購入しないので、お気に入りの雑誌の、中でもこれはいらないかなぁ・・・?というようなものを持参。

・・・で、パラパラと見ながら繰り抜いていて気がついた。

私の好きなこの雑誌、『FUDGE』は全体の纏まりが良くって隙がない。カタログのようでもあり、構成が凄い!

他に見る雑誌に比べて、グワッ!と目に飛び込むインパクトに欠けるかもしれないけど、しっかり全体の流れを持っている。

あ~、だから好きだったんだ、この雑誌!とあらためて実感した時間でした。

それと、デッサン力についての先生のご指導、最近に観た、工業デザイナーの川崎和男の言葉に被ったものがあり、とても興味深く聞き入る。

そうなんだ、藤田先生のご指導はやっぱりデザイン界の話を何気なく話されるから、気がつかなければ、そのまま聞き流してしまうんだ。

最近、私は我が家のデザイナー集団(笑)の話に触れる機会があるから、解り始めたのであって、今までの20年近く先生の元にいたくせして、勿体無いことをしていたんだな~と後悔の帰り道。

先月は考え事をしながら迷った新宿までの帰り道、今日は、一番近い駅、南新宿から乗り込み、シメシメ!

だけど、初めてだったこの路線(新宿~藤沢は何度かあるけど)、結構時間がかかって、半分座れて半分立ってた低運賃。う~~ん、やっぱり私はJRのグリーン車好き!自分の身体を楽させたい気持が勝ってしまうから、この体型なんだろうなぁ・・・。

そんな思いで帰宅した晩酌は、久々のキャンティ・クラシコに昔ながらの乾き物の『チーズ鱈』。おやおや、こんなんでもやっぱりワインにはチーズだわ!

|

« 靴の紐 | トップページ | 重なりの音 »

」カテゴリの記事

コメント

アハハ。これまた先日の私の行動と被ってるしcoldsweats01
小田急で経堂から藤沢まで帰るのに、どれだけ乗り換えしたことか!しかも立ったまま。
先月はよくしたもので、東急ハンズからの帰り道に新宿から通勤快速?だかで、始発から終点の藤沢まで1本で座ったまま1時間弱で帰れたのにぃぃいいいい。で、やっぱりJRの方が高いけどいいかも?って思ったところでした。でも藤沢まで520円で帰れるのは嬉しい。(あ、藤沢からは定期券で帰れるので~す)JRだと倍くらいなので、お財布が厳しい今は我慢の都内通いです。

投稿: buonamama | 2009年5月23日 (土) 23時26分

>buonamamaさん
ふふ・・・ほんと、行動が似てる、似てる!そうそう、新宿からだったらよかったのだけどねぇ。しかも、藤沢に降り立つと、路線バスも選べて、ローカルバスだと近いのだけど狭くて好きじゃないもので、ついつい大回りの方を選んだら、まぁ時間がかかったことcoldsweats02
でも、都内に行くのには運賃計算が必要だわ~moneybagスイカのチャージがあっと言う間になくなっちゃうものthinksweat02

投稿: kazue | 2009年5月24日 (日) 08時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 靴の紐 | トップページ | 重なりの音 »