« あと3日 | トップページ | 野ばら »

2009年5月 3日 (日)

ビオラの種

P5036308 薄曇の日曜日。

この前、趣味の園芸でパンジーの種の採取方法をやっていた。

種が青いうちに採って、封筒に入れて置くと自然にはじけるという。「はじける時は音がしますよ」との言葉に乗せられて、早速私もビオラの種を小袋に入れてキッチンに下げておいた。楽しみ楽しみ

ここなら目の前だから・・・と思っていたのに、あれれ・・・、いつの間にか、袋の中で種がはじけてた。音を聞き損ねた~。

P5026265

このビオラは、私が一番好きなタイプ。

しかも、我が家の若者達3人が、Gマークを受賞したお祝いの食事会をした時、帰りに買ったもの。

これから、毎年出遭えるか解らないので、今年はしっかり種を採って、ポストカードと一緒に保存して忘れないようにしよう!

・・・の思いつきで、朝から花摘み。

ブルー系の中央に白がくっきり入ったタイプが好きなんだけど、同じ株からでも随分違ったタイプが出てくる。P5036325 P5036304 P5036323 P5036314 P5036317_2 

ほ~、見ているだけでも惚れ惚れする。

これは、絶対に来シーズンに繋げなくては。

|

« あと3日 | トップページ | 野ばら »

」カテゴリの記事

コメント

そう、弾けるsign03
知らずに、カップに入れておいたら、キッチンが種だらけwobbly
思わず、コロコロで取ってしまいましたcrying
袋に入れておくのですね・・・メモらせて頂きましたgood
本当に綺麗なパンジーですねshineshineshine
heart04あと、2日だねheart04

投稿: おっちい | 2009年5月 3日 (日) 17時42分

>おっちいさん
へ~、さすが!おっちいはまめに種で育てているんですねbud凄い凄い!私は2回ぐらいで、手間を考えたら買ったほうが安い!と、心の貧しい結論を出した人間ですcoldsweats01
何だかね、昔からこのタイプのビオラは、私の中の藤田先生のイメージなんですよねぇ、lovely
きゃ!あと2日。明日は美容院に行っってきますcatface

投稿: kazue | 2009年5月 3日 (日) 19時03分

あまりにきれいだったから、
遅コメントですが…思わず!!!
最近、薄ムラサキ色がマイブームなのです。
今から吉祥寺を出ます☆
は~、どきどきわくわくshine

投稿: ともやん | 2009年5月 4日 (月) 11時42分

<ともやん
あら!そうでしたかcute何故か今年の我が家はこの色ばかりで、藤が満開の時は、「こんなに好きな色かいsign02」って感じでしたcoldsweats01
きゃ!いよいよこっちに向かっているのねheart02楽しみだなぁconfidentbell

投稿: kazue | 2009年5月 4日 (月) 14時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« あと3日 | トップページ | 野ばら »