« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »

2009年6月

2009年6月30日 (火)

油モン好き復活!

P6307243_2 本日、1日中ココログの障害で投稿できず、偽造の日付であります。

も~、ブログは暫くこのままお休みしちゃおうかな~と思ったりはしたものの、なんか、吐き出せない気持悪さと手持ち無沙汰が残る1日。

 それにしても、私の身体、どうしたことか?ジョギングしてからというもの、胃下垂になっちゃったんではないかと思うぐらい、食欲増進。お腹が空いてしょうがない。

お昼に、キッチンの引き出しをゴソゴソとあさっていたら、ふふ・・・、アンチョビの缶詰が出てきて、おーーーー!まるで宝を見つけたような感激!

久しぶりに、アンチョビとキャベツのスパゲティでお腹を満たしていたにもかかわらず、夕方急に、「ケンタが食べたーい!」

と、買いに走りました(ジョギングじゃなくて)

な、なんなんだ?この油モン好き復活は!怖いぞ~・・・。

6月も今日で終わり。今年一番の充実の月でした。

頂いた仕事も無事納め、今年の私のクリスマスが終わりました。

| | コメント (4)

2009年6月29日 (月)

只今お絵描きテスト中

Neta_007_cocolog_oekaki_2009_06_29_ Cocolog_oekaki_2009_06_29_17_31 Cocolog_oekaki_2009_06_29_17_38 Cocolog_oekaki_2009_06_29_17_44

| | コメント (2)

やる気!元気!天気!

Cocolog_oekaki_2009_06_29_11_44 こ~~~んなに3拍子揃った時を逃す手は無い!

と、久々に走ってきました。

R20分→W5分→R20分→W10分

初めて被った黒のキャップ。つばが小さいのと、ちょっと怪しげに見えるので、もうちょっとランナーらしいキャップが欲しいなぁ~。シューズもねぇ・・・

それから、走ってシャワーの後に着る、そうそう、パタゴニアのワンピース!

ちょっと違う動きをすると欲しいものが湧いてくる。いかんいかん!きりがないからここまでにしとこ。

・・・で、お絵かきがバージョンアップしていたので、ちと遊んでみました。

それにしても近頃の私、まるで独身のように自由だわ

| | コメント (4)

ヘキサゴン増殖しました

P6297214朝からいい天気の月曜日。

新聞屋さんのユリが咲きました。

今年、2つも頂いたのに忘れていて、ビニールの中で芽が出て、慌てて植え込んだユリ。

我が家にはちとゴージャス過ぎる姿ですがねぇ。

雨の多い季節、切って家の中で楽しもうか迷うところ。

昨日、弟君にメールを入れても音沙汰無いぞ?ま、返事のしようがない内容ではあったけど・・・。

どーしたんだろう?と思いながら、HPを見たら、降ってくるヘキサゴンの数が大量になっていたので度肝を抜かれたオバちゃん。

「あ、元気なのね!」無言の返事に大笑いでありました。

いや~、それにしてもびっくりして、「バグ???」とあたふたしてしまいましたねぇ。

・・・ん?20個?

| | コメント (0)

2009年6月28日 (日)

特別な空間

                              P6287206

昨日、ぼ~~~っとした頭で、あの空間に身を置きたくて、行ってきました。

清澄白河のヨーガンレール、ババグーリ

今(29日まで)生地のバザールをやっていまして、触ってきました。

これからのシーズンにはうってつけの素材、インドの布

特別なこの空間の中の布たちはどこか違って見えてしまいますねぇ

多分私には一生憧れで終わるでしょう洋服類も素敵。

・・・と、試着している方の姿を見かけて、羨ましくなりはしたものの、立体になった時の現実を見てしまった・・・きっと私も着るとあ~なっちゃうんだ~。

なんて、そんなところで諦めもつき(もともとだけど)、残り少ないマフィンを買った。

そして駅までの帰り道、ぼ~~~っと歩いていて、すごーーーくカッコイイ女性と通りすがった時、物凄い目力でギロっと睨まれて慌てた。へ???あ~びっくりした~!迫力あるなぁ・・・それにしても、だ、誰???

ついさっき見た現実が、一気に消えうせ、またまた錯覚の世界が蘇る

都会は素敵な空間が多いので、カッコイイ方も多いのねぇ・・・

| | コメント (8)

2009年6月27日 (土)

ぼ~~~

P6277181 第四土曜日。教室の日。

・・・お休み頂きました。

昨日まで、ギュ~と集中していたものがフッと切れて、糸が切れた凧のように家の中をウロウロとしてる。

もうちょっと、ぼ~~~~、としてから、次の制作に移るとしましょ。

・・・と思っていた時、テッチャンから電話があって、夏休みの予定を知らせてきてくれた。

あら!そういえばもう夏休みの計画の季節!

あれあれ、ぼ~~~となんかしてられないじゃん。

やっぱり次を急がなきゃ。

| | コメント (4)

2009年6月26日 (金)

カサブランカ

P6267175 カサブランカの香る朝。

一時期、自分の誕生日に歳の数だけ花がついているカサブランカを注文していたけど、年々多くなるにつれて、どうも違った景色に見えるようになって止めたなぁ(笑)

でも、この時期になるとやっぱり欲しくなって他の買い物を少なくしてでも抱えて買ってくる。歳の数ではないけど。

さて、今日は製図に入るとしますかな。

| | コメント (2)

2009年6月25日 (木)

お一人様特別ワークショップ

P6250207 本日、お一人様特別ワークショップ。

はじめまして!からスタートでしたが、昨晩のメールで「お弁当でも買って行きましょうか?」の優しいお言葉に、それならばお願いを・・・とまだ見ぬ方にお買い物をお願いしてしまう私でして。(申し訳ないですねぇ)

針に慣れていらっしゃるようなので、お話を伺いながら、今日の制作物が決まった。

『シンプル イズ ベスト』

まさに私の気持を射抜かれたような出来栄えです。パチパチパチ!

そうなんです、この生地って私にしては珍しく気に入っているし、皆にも人気!なぜかしら?

P6250208 ゴムの色もポイントになっていいですねぇ。

計6時間のワークショップ(笑)制作時間は40分。えーーー!!!

で、思ったのですが、たった1回でできる小さな物でも、相手の方がどんな手作りを望んでいるのか?どんな好みをしているのか?とことん話して話して(余計なことまで)方向を把握した上で導いていくのは、この、私のいまの環境だからこそ出来るのかもしれない。

その結果、本当に本人の満足のいくものづくりができて、それがきっかけで、ものづくりへの意欲が湧いてきてくれたら、私にとっては最高のワークショップ!

それほど頻繁には出来ないけれど、少しずつ、少しずつやっていこうと思った1日でした。遥々、ありがとうございました。

しっかし、よく喋ったねぇ~。

結局ご馳走になってしまった、なんと、メゾンカイザーのサンドイッチ!美味しかったです。今度の機会に埋め合わせをさせて頂きますねぇ。

| | コメント (4)

2009年6月24日 (水)

大根転がし

P6247165 朝からお天気が大荒れ。

出かける用の無い私はあまりお天気を気にしなくなったなぁ・・・。

先週頂いた野菜のおかげで、買い物に出ることも無く過ごせているし。

大根2本(在庫+頂き物)、こんなにも転がせるとは私自身思わなかった位、毎日食べました。

1日目、がんもと厚揚げと一緒に薄味に煮た。

次の日は、残ったその大根だけをすくい取り、ベーコンの角切りとバターしょうゆ炒め。がんもと厚揚げは煮込んで濃い味になって別皿によそって、1日目の一皿が二皿になったぞ。で、煮物のお鍋が空いた。

3日目はベーコンの角切りと大根の角切りを煮込んで、仕上げにインスタントのカップスープのジャガイモのポタージュの粉を入れて、冷凍にしておいた(いつのだ?)パセリをいれたクリーム煮と、胡瓜浅漬けと大根の浅漬け。因みに直売所の卵で、鶏そぼろと漬けてある生姜で3色丼に。卵の色がとっても綺麗だった。

そして、本日、昨晩のクリーム煮に牛乳を足して、素麺と混ぜてのお昼ご飯で、大根2本完食であります。

かなりのやっつけ料理だけど、なんとか乗り切れました。今晩も乗り切っちゃおっと!今日はキャベツだな。

 針仕事の方は、予定のキルティングも終わって、キルトラインに迷いのある部分を残して仕上げのかがりに入る。全体を仕上げてから検討するとしよう。

明日のワークショップの準備もしなくっちゃ。あ、その前にお掃除お掃除。

| | コメント (6)

2009年6月23日 (火)

ミラノ 朝のバールで

P6237161 一昨日から、キルティングの合間に読んでた本は宮本映子著『ミラノ 朝のバールで』

本屋さんで見かけたとき、変わった装丁に思わず手にして、ペラペラとめくっていたら、あまりに自然に入ってくる文面だったので、即レジに向かった。

内容は、イタリアの生活を日記のように綴っているものなのだけど、この帯の写真を撮った写真家は、著者が十歳の頃魅了された、写真集の写真家であることに、人生の流れの不思議さ、面白さを感じる。

そして近頃の私自身もそんな流れの面白さに出遭うことが多くなってきてる。私の場合は些細なことだけど。

なんたって、この本自体、ワークショップにきてくれた方が読み終わったばかり!という偶然に驚いた。

そして、先週行った吉祥寺の街歩きで、通りかかったシロツメ草の公園。

あの先生だったら絶対に立ち止まるだろうなぁ・・・と思っていたら、数日後、やっぱり立ち止まっておりました。え~~~!!!うっそ~!と驚きながらも、やっぱりね!とほくそ笑んでおります。

人生長く生きていると、波動の同じ人との出逢いがドンドン増えてくるのか?まだまだ出逢いがあるかもしれないな。楽しみ楽しみ

さて、さて今日もキルティング。

| | コメント (3)

2009年6月22日 (月)

朝食

P6227154 今朝は湿度が高く、暫く我慢していた空調を点けた。

このところ、すっかり夜型になってしまったので、朝、オッサンと一緒の時間には、食欲が無い状態。

オッサンを送り出して、シャワーを浴びてからのんびり食べることにした。

青い卵で卵掛けご飯!「うま~い!」

けど、この旨さは、卵掛けご飯が久しぶりだからなのか、この青い卵の旨さなのか、ちと判断できない。

それと、夜に目を使うものだから、朝は目がショボショボ。これもまたこの前直売所で買ったブルーベリーで回復するかなぁ・・・?

今日は、昨晩読み始めた本が面白いので、その続きを読んでからスタートしよっと!

| | コメント (2)

2009年6月21日 (日)

綿張り終了

P6217147 昨晩から降り始めた雨。今朝は激しく雨が窓を打ちつける。

昨日は、午前中ボタンホールとボタン付けで、作品2個完成。午後製図、久々に線引きをしたので、かなり手間取ってしまい、あと半分残ってる。

オッサンも、電子工作?を始めて久々の半田付けに手間取ったと言っている。

昼間は綿張りが出来なかったので、夜中にやり始め、今朝の5時までかかってしまった。

・・・で早速キルティングに入る。

今回は、新発売の糸使用。しなやかで絡みにくいし、ちょっと弾力がある気がする。うん、なかなか、いいね!

この分だと、水曜日には終わるかなぁ?

| | コメント (2)

2009年6月20日 (土)

気分転換

P6207144 昨日行った公民館は、同じ市内でも、農産物が豊富な土地。

直売所で3種類の卵を販売していたので買ってみた、烏骨鶏の小さな卵とアローカナの青い卵と普通(?)の赤い卵。人気らしいけど、どんなお味なのかしら?これからのお楽しみ。

暫く、いま制作中の作品は、油断すると方向がぶれそうな不安があったもので、あまり色々なものを見ないようにしていた。P6207135

昨日は、セミナーで気分転換、担当のチエミさんから頂いたお土産のお野菜で、フ~ッと息が抜け、リラックスできました。(ありがとうございました)

今日からまた気持を集中させます。

| | コメント (8)

2009年6月19日 (金)

ドキドキドキドキ・・・

P6187119 一昨日吉祥寺で買ってきた苗はベルガモットのようないい香り。

今日はいよいよ、セミナーの日

公民館デビューです

ドキドキドキドキ・・・

でも、クリちゃんが一緒だから大丈夫!

クリちゃんの車に乗って行ってきま~す。

ドキドキドキドキ・・・

あ、忘れ物ないかなぁ・・・?

| | コメント (10)

2009年6月18日 (木)

HP地味に更新しました

P6180195 内輪受けですみません。

弟君が、またまた私の遊び道具を増やしてくれまして・・・。

HPがこんなんなりました~。P6180187 P6180188 P6180189 P6180191 P6180192 P6180193_2

うるせぇ~~~なんて言わないで、クリックしてね。

今後ともよろしくお願いよ~。

| | コメント (2)

吉祥寺買い物歩き

P6170177 昨日は吉祥寺の街をブラブラと・・・。

先ず、『コットンフィールド』と『マリメッコ』で生地を購入。そのまま『Roundabout』に歩いたつもりが、あれれ・・・確かここら辺だったはず?

ま、先週も行ったけど『OUTBOUND』でいいか!と、またまた戻り、『タタン』の完売の看板を横目にお店に入って、折角だから、やっぱり行こうと、スタッフに地図を貰った。そうか!JRと井の頭線の高架下の勘違いだったんだ。P6170176

一人で出かけたときは、大抵昼食は摂らないのだけど、昨日は腹ペコでクラクラしてきたので、念願の『横尾』に入ってランチ。スタッフの女の子が可愛いわ~。

男衆は絶対に食べないだろうなと思う温野菜のランチで、お腹も丁度良く、またまた、『Roundabout』目指して歩く歩く。P6170175_2

無事、到着。ホーローの穴あきスプーンを買って、思いついた『36』

ネットで買い物したことはあるけど、実店舗は初めてなので、レジの際にスタッフに聞いて、またまた、歩く歩く。

へ~、こんなところに面白い世界が・・・とふと気がつくと、あれれ、このまま行けば兄ちゃん家だ。ほ~~~、こうなってたんだ、吉祥寺の街。『36』ではパンチの金具だけを購入して、角のお花屋さんの店先で、始めて見る花の苗を見つけて3つ購入。買い物が近所のオバチャンっぽくなってきたぞ。・・・で、ここまでで、タイムリミット。約3時間半の街歩きでしたが、満足満足。

今日は生地の水通しをして、明日のセミナーに向けて、シミュレーション。

| | コメント (0)

2009年6月17日 (水)

れんこん餅

P6167116 梅雨時のおやつに嬉しい、『日影茶屋のれんこん餅』(遅ればせながら、ご馳走様でした)

素材は蓮根のでんぷんと黒砂糖と和三盆糖。

黒砂糖の甘味がつるるんと口に広がり、美味しい・・・。止まらない止まらない。

近頃辛い肩の痛み。

昨日までの作業が一段落したので凝り固まった肩を解しに、今日は裏地とボタンを求めて、街をほっつき歩きに行ってきます。

| | コメント (4)

2009年6月16日 (火)

タンクトップ

P6167109 昨夜は凄い雨だったなぁ・・・。

今朝は雨の予報ではあるけど、薄日が差してる。

このところの家着、タンクトップにレギンス7分丈。

プロレスラーみたいだけど、実に動きが軽快になって、家事もはかどること。

今年の夏は、これで乗り切ろう!

ユニクロ着ると今時に見えるのが不思議でもあり。

今日の仕事、ミシン掛けとキルトライン引き。

| | コメント (2)

2009年6月15日 (月)

はい、次!

P6157103 曇りの朝、ホトトギスとウグイスの饗宴。

金曜日のセミナーの材料のカット準備、

「OK!」

はい、次!

 壁に、タペストリーのトップを貼り付けて、好きなパーツを出してみて、裏地のイメージを探る。

・・・ってことで、

今日も1日お仕事お仕事

| | コメント (2)

2009年6月14日 (日)

さっ、次!

P6147092_2 9月の講習会用サンプル準備、

「OK!」

さっ、次!

ちと、目が渋い・・・。

| | コメント (0)

2009年6月13日 (土)

腰抜けました

P6137071 土曜の朝、ホトトギスがすごく近くで鳴いていて目が覚める。寝たのが3時過ぎだったので、ちと目が渋い。

今朝は、ボナママさん手作りのレーズン酵母パン(ありがとう)と、プラムでスタート。

昨日のこと、仕事をしながら観ていたNHKの子供番組のアーカイブ、私たちの幼い頃の『ブーフーウー』と、息子たちの時代の『ニコニコぷん』。

もし、タイムマシーンが存在したら、幼い息子達に会いたいもんだ。・・・なんて、変なことを考えたりした。

そんな時弟君から電話があった。

あれ?平日の昼になんだ?

弟君「熱が38度5分あって・・・」

おいおい、またかい?!この時期はやっぱり体調を崩すんだから・・・しかも、私が忙しい時に限って・・・「今何処なの?会社?」

弟君「そう、休憩室で休んでて、病院に行きたいけど5時以降でないといけない○△*□×」

あ~、そうよねぇ、今の時期は、先ずインフルエンザの疑いが掛かるからねぇ・・・「え!監禁されてるの?しょうがないよね、今の時期じゃ」

弟君「監禁はされてないけど、夕べ、クーラーを点けっぱなしで寝ちゃったから○△*□×いじめだよ」

へ?変なこと言う奴だなぁ、でも、まあ具合が悪いからしょうがないのか?・・・「雑音が多くて聞き取りにくいねぇ、じゃあ、今日はお父さんも家にいるからいつでも電話しなね」と切ろうとする私。

弟君「○△*□×メールを送ったんだけどさぁ○△*□×」

具合悪いのにあまり聞き返してもかわいそうだしなぁ・・・「やっぱりそっちの電波が悪いんだよ!」と切ろうとする私。

弟君「じゃ、また掛け直すわ~」

こりゃ、また大変!お休みでバイクをいじっているオッサンに事情を話しに外に出ている時にまた電話。

はいはい、家の中に駆け込んだら、留守電の声に変わって切れたので、直ぐに弟君に電話したら、し~~~んとした中から弟君の冷静な声。ガチャガチャと心配する私の言葉がどうも空回りしているのに気がついて、「あれ?電話しなかった?」に、「してないよ」のまたまた冷静な声。

「えーーーーー?!」

急に腰が抜けそうになるオバチャン。

これって、振り込め詐偽ですか?(実際、もっと喋ってるし)

すっかり私騙されてました。そうそう、いつも騙されて会話するのに、詐偽までに至らない。今回も、掛け直した時に留守電になっていて警戒したようだ。

それと、後からいつも考えるに、私って息子に対してそっけない会話なのか?

ま、それで今回も免れたということで、よかった、よかった。

な~んて動揺の翌日の今日は午後から、高校時代の同窓会。何年ぶりかなぁ・・・。

結婚式からすっかり気を抜いてお腹はダルダル、頭の中は作品のことでいっぱい。

あれれ・・・、どんなカッコで行こうか、決めてないぞ。

でも、女子高だから、ま、いっか!

| | コメント (8)

2009年6月12日 (金)

マシュマロヨーグルト

P6127061 出来た、出来た!

この前、ART+EATで食べて美味しかったので、作ってみたマシュマロヨーグルト。本当は『マシュマロラバニ』なんだけど、お店で「ヨーグルトですか?」と聞いてみたら「はい」とのお返事だったので、ヨーグルトに混ぜればいいだけかなぁ・・・?

・・・で、ヨーグルトの容器の中に、パラパラとマシュマロを入れて一晩置いた。

マシュマロがヨーグルトの水分を吸って、モチモチしてる。

お店のものはもっと甘かったけど、無糖のヨーグルトを使ったので、マシュマロがほのかに甘くて美味しいにゃ。

本日オッサン代休。朝からいい天気。

私はちょっと忙しい。

・・・で、こちらのブログも無口になりつつあります。

| | コメント (2)

2009年6月11日 (木)

ワークショップを終えて

P6117035 雨。

楽しかったワークショップ終えて、今朝は急にの~んびりの朝。

足の爪などを切りながら、昨日の発見、反省点などを考える。

時間の配分甘かったなぁ~。

完成したものが、バッグからチラッと見えている景色、凄く良かったなぁ~。

またまた皆さんには勉強させていただきました。ありがとうございます。

・・・で、夜も、飲んだ~、笑った~、美味しかった~

今回もいろんな食材のこと、食文化の違い、男女の違い、ほ~~~、なるほど~、と唸りながら、カバ、シャブリ、ボルドーと飲んだ飲んだ!

最近、これが噂の五十肩?だけど、しっかり充電したので、今日からまた、がんばるぞー!

午後からは打ち合わせで都会に向かいます。P61001621

| | コメント (6)

2009年6月10日 (水)

どんぐりの押しピン

P6097030 昨日、義姉が松本クラフト展に行って、私へのプレゼントとして選んでくれた『どんぐりの押しピン』が届きました。

手にすると、よく、そこらへんで見かける雑貨と違って、迫力を感じます。

コントラバス製作者、松永尚悟作とのこと

やっぱり違うなぁ・・・と、つくづく感じるシンプルなプロの技。

大切に使います。ありがとうございました。

来年は是非行きたいなぁ。

本日、ブックカバーのワークショップ。

午前と午後+α。

なんにでもカバーに抵抗はあったけど、これは、必要と感じた私の暮らしの中の手作り。

皆が無駄な手作りにならないように、楽しんで貰えるといいな。

| | コメント (2)

2009年6月 9日 (火)

小さなパッチワーク

P6096997 「小物作りはごみ製造です」

”チャレンジこそ生命力です。ごみのような小物を作るのはやめましょう。そういうものは消えてなくなるものです。あるいは捨てられる運命が待っています。大きなキルトをポイと捨てる人はいませんが、小物をざーっと捨てても心を痛める人はいないと思います”

私のお気に入りの本、文化出版局の、小林恵著『愛の遺産-アメリカの手作り 手にハートを』のあとがきで、小林恵さんは、このようにキルターに向かって言っていたことを謝っていました。

”阪神大震災で、サラエボの紛争で、命からがら生き延びた人たちが大切にしていたものは、1枚の写真だったり、ポケットにいれられた思い出の品でした。ショックを受けたと言うか価値観について厳粛な気持になりました”

私もかつては、「大きいものしか創りたくない!」といって教室での小物作りや仕事で提案する小物のサンプル作りも抵抗があったころに出あった本。P6096994

昨日、ワークショップの準備中に出た布の切り落としで、ちょっと息抜きにコースターなどを作ってみました。

接着綿にドンドン布を並べて、アイロンでジュッとして、ざっとミシンをかけただけの簡単なものですが、やけに愛おしく思えてきます。

”手に心を入れれば、物の大小の問題ではない”と続けている小林恵さんの言葉を思い出したので、久しぶりに本を引っ張り出してみて、ちょっとパッチワークに心が戻った朝。

| | コメント (6)

2009年6月 8日 (月)

ななかまどが咲く頃

P6086974 今朝は、ホトトギスの声が曇り空のなか響き渡ってる。

ななかまどの蕾が膨らんで、コロコロと可愛い姿が浮き上がる。

 私が小学生の頃、母がお手伝いに行っていた先に赤ちゃんがいて、時々預かって遊んであげていたことがあった。

あれから、40年近く?可能性をいっぱい秘めた赤ちゃんも、2児の男の子の母親になっていた。

それなのに、先週、自ら命を絶ってしまったと母から知らされたう~~~~ん。。。。

去年、ななかまどが咲く頃、お向かいの若いご主人が亡くなったんだ。。。

この花の前に立つと、目の裏側が痛くなる。

| | コメント (5)

2009年6月 7日 (日)

ポスティリヨン

P6066931 昨日、雨の中、『ポスティリヨン』が咲きました

う~ん、いい色!3年前に購入した頃から、この色のマイブームがやってきていた。

強健で香りも良いので玄関周りに移動しようか考え中。

今日は朝からいい天気。

この2日間、PCに向かう時間が長かったので、今日は早めに離れます。

| | コメント (0)

2009年6月 6日 (土)

いたずら描き

P6066921 雨の土曜日。

6月6日雨ザーザー降ってきて~、三角定規にひびいって~

なんて絵描き歌があったなぁ・・・

私はず~と『コップチャン』と言っていたけど、本当は『コックサン』

得意になって描いていた小さい頃、父の手帳にいたずら描きして怒られたけど、トンと覚えの無い私は、違うと言い張った。

だけど、こんな絵を描く奴は私ぐらいだったので、きっと私だったんだろう。キョトンとして怒られてたその時の情景が蘇る。

子供ってウソをつくつもりなんて無いんだよなぁ。覚えてないんだから・・・。

昨日はPCに1日向き合って吠えていたけど、オッサンがさらりと解決してくれた。ド~~~ンP6066923

・・・で、何気なく手元のメモ帳をペラリとめくって現れたこの絵。

「誰!?」   プッ!

思わず笑わずにはいられない。弟君か?兄ちゃんか?

いたずら描きというのは愛らしいもんだなぁ。

もしかして、あの当時の父も、そんな気持が内心あったかも?

6月は父の日がある月だな。

・・・あれ?いつだ?

| | コメント (2)

2009年6月 5日 (金)

無口なブログ始めました

P6056895 あーーーー!もー!!!

パスワードのヒントの解答が一致しなくって、叫びたくなる心境。

そんな時何処かでぴーーーー!あらら、耳鳴りか?と思った視野の中に食洗機のランプがピカピカと。

開けてみると水がピチョピチョと溜まってる。慌てて扉を閉めてコースのスイッチを入れたけど、なんだ?なんだ?

おととい久しぶりに使って、それ以来、使ってなかったのに・・・。またまた、不安の材料が・・・。

そんな状態なもんで、息抜きに投稿

昨日の展示会で貰ったさくらんぼのモチーフ。

小さい頃、姉と道を歩いていて、こんな編み物のブローチのようなものを、拾ったことがあったなぁ、とふと思い出した。あの後確か真似して編んだんだわ。あれ?誰が?

 展示会で、話が仕事の方向に動き始めた時、シンプルが最高!のこんなスペースにちょっと色を足してみたりしようかな~?という心の動きを感じました。

・・・で、3年目に突入ということもありまして、もうひとつ無口なブログを開いてみました。まだまだ完全ではありませんが、お暇でしたら覗いてみてください。

http://nunonuu.exblog.jp/  です

こっちは毎日じゃないよ~

| | コメント (2)

外灯

今日でブログも3年目に突入です。

この2年間で、色々な人との出逢いが、私の人生に彩を添えてくださいました。ありがとうございます。今後ともよろしくお願いします。

・・・と慣れてきたところで、ココログではアカウントの切り替えが必要となり、昨晩ず~っとPC画面とにらめっこ状態。自力で解決できず、憂鬱なまま、今日の記事を投稿しようとしたら、見事に消え去って、ひぇ~!

どっと疲れが・・・

では、気を取り直して、昨日のアガタ・竹澤ビルのことでも・・・。P6056906

ドイツ雑貨屋『マルクト』で出合ったこの電球。

我が家では何処に付けられるかなぁと考えて閃いた、外灯。何種類かのデザインの中から、『小屋』の単語を選んだから、ぴったり!

ただ、サイズが合っているかの不安があるけど、とりあえずワクワクのお買い物。

早速、帰宅後取り付けてみると、合ったー

暗くなるのが待ち遠しいこと。

P6046890_3 ・・・で、こんな感じ。ふふ・・・

バンザーイ!

ってことで、切り替えの手続きを始めます。う~~~ん。。。

  

あ、キルトジャパン7月号に、私のお仕事載ってます。よかったら、こちらで立ち読みできちゃいますので、覗いてみてください。27Pですよん。いい時代です。

| | コメント (2)

2009年6月 4日 (木)

馬喰町へ

P6040143 本日、展示会に行ってまいりました。

仕事を辞めてから、個人で初めて行く展示会。

Mr.マジェスティに案内してもらい、以前とは違って、とてもフリーだ。

お客さんに媚びた物の見方をしなくてもいいので、商品も自分の方向に引き込んで考えられる。

こうしてると、ほんと、仕事をしたくなるもんだ。

・・・といいながらも、昼食が頭の中を占領し、またまた行きました、『ART+EAT

今日はランチの時間に間に合い、Bセットの『つんつんピラフと3種から選べるランチプレート』3種というのは、『チキンのバーベキュー』『ラム肉のカフタのタヒニ』(正体不明)『ファラフェル』

・・・で私が選んだのは、ひよこ豆とコリアンダーを使ったベジタブルコロッケのヨーグルトソース掛けの『ファラフェル』

P6040146 サクサクして、サッパリしてて旨いにゃ。パセリたっぷりのサラダも旨いこと。

うん、合ってるんだ、私の身体に。しかも、小野哲平さんのお皿だし。P6040148

いいなぁ・・・

P6040150 ドリンクはアイスハイビスカスティを注文。デザートにマシュマロヨーグルトが出てきて感激!

こりゃ、また美味しい!家でもやってみよっと。

そして、これ、全部セットで1000円!お安いこと。

・・・とまぁ、馬喰町の美味しいひとときでありました。

ありゃ?何しに行ったんだっけ?と思うほど、このビルは魅力的になってきました。

アガタビル。以前行った時から新しく入ったお店が2件。そりゃもう、ワクワクの世界。

それは、また明日ということで。

| | コメント (4)

オール電化報告

P6040138 我が家がオール電化になって1ヶ月が過ぎ、楽しみにしていた光熱費の結果が出ました!

な、なんと、昨年と比較して、14714円安!

ま、去年の6月は弟くんがまだ我が家に居たので、10kwhの違いはありますが、ガス代が無くなったわけだから、すっげ~!

・・・で、オール電化設備投資の、月々の支払いを引いても、3755円安!

ほっほっほ~!

・・・でも実は私、結構エコ疲れしてます

深夜の電気料金の安さに心動かされ、洗濯と乾燥、アイロンは23時以降7時までに終わらせ、お風呂の残り湯を洗濯と水遣りに利用。

そうなると、朝風呂タイプの私は、夜のうちに入らなくてはならなくなり、朝風呂でのあの閃きの時間がなくなったわけです。

それと、調理!土鍋のご飯炊きがどうもうまくいかない。今までの強火13分、蒸らし20分が、強火20分必要。それでも芯が残り底が焦げる。おこげのベーコン丼好きだけど、そうそうおこげばかりは食べていられんし。

炒め物も、強火にするとあっと言う間に焦げてしまうしなぁ。そうそう、焦げやすいということなんだ。だから最近の食事、やけに香ばしい。

あと1ヶ月もすれば慣れるかしら?

そんな中、唯一お気に入りの魚焼きグリル。私の貧しい食生活では、全てこれだけで良さそうな勢い。グリルは勿論、温め、オーブン、パン焼き、発酵機能搭載なので、ヒョイと引き出しを引いて、何でも焼いちゃう。ピザトーストから、焼き鳥、野菜、厚揚げ、ひっくり返す必要も無く、楽チン!これだけが救いじゃぁ

それにしても、昼間と夜間の料金!こりゃ、昼間は絶対に使いたくなくなるわ。

以上、6月のご報告。来月も楽しみだわぁ。

| | コメント (2)

2009年6月 3日 (水)

外仕事

P6036879  昨日から続けていた外仕事。

窓のフラワーボックスのゼラニュームの入れ替えから始まり、10年以上植えっぱなしのシンビジュームの株分け。この時期はどうもあまり好ましくないらしいけど、私にとっては適期。

本を片手に小さな鉢3つに分けて、この先あまり多いと大変だぞ~と思って半分以上は処分。・・・でオッサンのチャチが入る(予想通りのことを言われたので、ハイハイと聞き流す)

久しぶりに広げた本に載っていた我が家のシンビジュームは『マリリン・モンロー』という名だった。おー!今まで知らなかった。

そして、ボロボロの姿になっちゃったバラの枝を、カット、カット!肥料を施すのにバークチップを取ったら蟻の卵がゴッソリ現れて蟻退治!

そんなこんなしているうちに、オッサン帰宅。

・・・で終わった昨日。P6030128_2

今朝はオッサンを送り出して直ぐに始めたローズマリーの植え替え。いや~、凄かった!

前回の植え替えの時に、軽い鉢にしたいけど、プラスチックは嫌だ!と思って買った鉢。

麻の袋の上から石膏のようなものを塗ってできているアメリカ製。

まだ2年位?鉢の周りをトントンと叩いたら、バリバリと割れてきた。耐久性に欠ける鉢だった。P6030130もうちょっと植え替えをしないでいたら、根っこの力ではちきれたかもしれない。

細かい根っこを切り落として、 ジャスミンが枯れてから、空いていた鉢に植え替え。

で、ふと幹を見たら、あら、何だか老木の盆栽のような姿。

P6036876 ほっほ~、いいですねぇ・・・。

でも、こんなに根をいじめてしまって、大丈夫か~?と不安もよぎる。

スモークツリーも鉢ましをして、本日の作業は終わり。

身体がちょっと風邪の前兆のような感じがする。昨日、リールからホースが抜けて水を被ったからなぁ・・・。いやいや、そんな柔じゃない!はず。P6036882

ま、とりあえずすっきりしまして、玄関先はこんなんで落ち着きました。

あ~、やれやれ。

| | コメント (2)

2009年6月 2日 (火)

お払い箱

P6026861昨日は、 日曜日のグデグデしていた時間を取り戻すように、午前中はコピーやら郵便局に行き用を済ませ、クリーニングに出していたシミ抜きも無事綺麗になって戻ってきて一安心。

午後、地下の部屋の片付け。

以前、職場と教室で使っていた裁縫箱がまだそのままになっていたので、古いし、この際1つにまとめて、処分することにした。

改めて見てみると、お、そういえば最近また復活したソレイヤードの生地じゃん。それと、今だったらレースなんて絶対に使わないけど、あの頃、ちょっとがんばって手に入れたアンティークのレース?P6026863 P6026864

そういえばレース好きだったんだ。

ま、今見ても嫌いじゃないな、と思うけど、やっぱり今の感覚とは、ちと違うので『お払い箱』

・・・で、ひとまずブタサンのピンクッションに針を集めて、汚くなったピンクッションも埃を取って、などしていたら、中綿が原毛のピンクッションに刺してあった針は錆が無く、やっぱり綺麗だ。

なので、くるんであった生地を替えて、それを復活させることに。P6026869

・・・で、こうなりました。

缶のいいところは、マグネットを固定して利用できること。

サイドにマグホックをつけて、安全ピンや、クリップなどをくっつけておけるようにした。

それに、マグネットは、普段の針に使うと、針が磁石化して扱いづらくなるけど、針先が折れた時などの回収に便利、便利

P6026866_2 ・・・でブタさんは?と言いますと、枕つきの卓上用の裁縫箱になりました・・・とさ。

| | コメント (4)

2009年6月 1日 (月)

玄関まわり

6月。どうも身体が気だるい感じ。

塀のヘンリー蔦が重みでベロ~ンと剥がれてきたので、麻紐で吊って補強しながら、混んでいる枝のカットをしていたら、きりが無くなり、なんともハゲハゲになってしまった。もうちょっと続けていたら、根元からぜーんぶ切ってしまいそうな、私の性格。

パンジーも全部抜き取ってしまって、玄関まわりがちょっと寂しいかなぁ。

P6016848 P6016846 P6016850 P6016851

我が家の植物、確実に減ってきているけど、野草はやっぱり強いです。

今年も京鹿の子や、しもつけが咲き、道の側溝に、こぼれ種で根付いた山葡萄も勢いを増している。

それに、ちっとも大きくならず、毎年枯らしてしまったか?と思う、スモークツリーも何気なくフワフワしてる。

どうしようかなぁ、玄関まわり。今、グロリオサを買おうか、迷っているところ。かなり趣味が変わってきてる気がする。

| | コメント (6)

« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »