« お払い箱 | トップページ | オール電化報告 »

2009年6月 3日 (水)

外仕事

P6036879  昨日から続けていた外仕事。

窓のフラワーボックスのゼラニュームの入れ替えから始まり、10年以上植えっぱなしのシンビジュームの株分け。この時期はどうもあまり好ましくないらしいけど、私にとっては適期。

本を片手に小さな鉢3つに分けて、この先あまり多いと大変だぞ~と思って半分以上は処分。・・・でオッサンのチャチが入る(予想通りのことを言われたので、ハイハイと聞き流す)

久しぶりに広げた本に載っていた我が家のシンビジュームは『マリリン・モンロー』という名だった。おー!今まで知らなかった。

そして、ボロボロの姿になっちゃったバラの枝を、カット、カット!肥料を施すのにバークチップを取ったら蟻の卵がゴッソリ現れて蟻退治!

そんなこんなしているうちに、オッサン帰宅。

・・・で終わった昨日。P6030128_2

今朝はオッサンを送り出して直ぐに始めたローズマリーの植え替え。いや~、凄かった!

前回の植え替えの時に、軽い鉢にしたいけど、プラスチックは嫌だ!と思って買った鉢。

麻の袋の上から石膏のようなものを塗ってできているアメリカ製。

まだ2年位?鉢の周りをトントンと叩いたら、バリバリと割れてきた。耐久性に欠ける鉢だった。P6030130もうちょっと植え替えをしないでいたら、根っこの力ではちきれたかもしれない。

細かい根っこを切り落として、 ジャスミンが枯れてから、空いていた鉢に植え替え。

で、ふと幹を見たら、あら、何だか老木の盆栽のような姿。

P6036876 ほっほ~、いいですねぇ・・・。

でも、こんなに根をいじめてしまって、大丈夫か~?と不安もよぎる。

スモークツリーも鉢ましをして、本日の作業は終わり。

身体がちょっと風邪の前兆のような感じがする。昨日、リールからホースが抜けて水を被ったからなぁ・・・。いやいや、そんな柔じゃない!はず。P6036882

ま、とりあえずすっきりしまして、玄関先はこんなんで落ち着きました。

あ~、やれやれ。

|

« お払い箱 | トップページ | オール電化報告 »

」カテゴリの記事

コメント

ローズマリーが気持ちよさそうにしています。
せっかく買った私のローズマリーとラベンダーは、
植え替えもしてもらえずに、だんだん弱ってきているみたい…です。
私もちゃんとお世話しないと…coldsweats01

見せていただくたびに
おうちのいろいろな場所が元気になっていくので、
いつもすごいな~と感心したり反省したり…

パワーをもらえるので目が離せません!

そんな私も「ブログ」…始めてみました。
なんだかな~」な出来ですが、よろしかったら覗いてみてくださいねhappy01

投稿: パリっ子 | 2009年6月 3日 (水) 17時59分

>パリっ子さん
わ!お久しぶりですhappy01paper
私もねぇ、ラベンダーはしょっちゅう買ってます。蒸れに弱いので、あえてがんばらずに育てていますbleah
そうそう、ブログって色々な人からパワーを貰えるって本当ねscissorsそれが私にもあると思うと嬉しいですconfidentあら、ブログ始めたんですか?嬉しいなぁ、お散歩の寄り道がまた増えますねぇshine
私もスタートして明後日で丸二年になりますnoteこんなにも生活に潤いが出てくるなんて思っても見なかったので、ブログと一口に言いますが、侮れませんsign03きっとパリっ子さんもそうなると思いますよwinkgood

投稿: kazue | 2009年6月 3日 (水) 19時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« お払い箱 | トップページ | オール電化報告 »