« マシュマロヨーグルト | トップページ | さっ、次! »

2009年6月13日 (土)

腰抜けました

P6137071 土曜の朝、ホトトギスがすごく近くで鳴いていて目が覚める。寝たのが3時過ぎだったので、ちと目が渋い。

今朝は、ボナママさん手作りのレーズン酵母パン(ありがとう)と、プラムでスタート。

昨日のこと、仕事をしながら観ていたNHKの子供番組のアーカイブ、私たちの幼い頃の『ブーフーウー』と、息子たちの時代の『ニコニコぷん』。

もし、タイムマシーンが存在したら、幼い息子達に会いたいもんだ。・・・なんて、変なことを考えたりした。

そんな時弟君から電話があった。

あれ?平日の昼になんだ?

弟君「熱が38度5分あって・・・」

おいおい、またかい?!この時期はやっぱり体調を崩すんだから・・・しかも、私が忙しい時に限って・・・「今何処なの?会社?」

弟君「そう、休憩室で休んでて、病院に行きたいけど5時以降でないといけない○△*□×」

あ~、そうよねぇ、今の時期は、先ずインフルエンザの疑いが掛かるからねぇ・・・「え!監禁されてるの?しょうがないよね、今の時期じゃ」

弟君「監禁はされてないけど、夕べ、クーラーを点けっぱなしで寝ちゃったから○△*□×いじめだよ」

へ?変なこと言う奴だなぁ、でも、まあ具合が悪いからしょうがないのか?・・・「雑音が多くて聞き取りにくいねぇ、じゃあ、今日はお父さんも家にいるからいつでも電話しなね」と切ろうとする私。

弟君「○△*□×メールを送ったんだけどさぁ○△*□×」

具合悪いのにあまり聞き返してもかわいそうだしなぁ・・・「やっぱりそっちの電波が悪いんだよ!」と切ろうとする私。

弟君「じゃ、また掛け直すわ~」

こりゃ、また大変!お休みでバイクをいじっているオッサンに事情を話しに外に出ている時にまた電話。

はいはい、家の中に駆け込んだら、留守電の声に変わって切れたので、直ぐに弟君に電話したら、し~~~んとした中から弟君の冷静な声。ガチャガチャと心配する私の言葉がどうも空回りしているのに気がついて、「あれ?電話しなかった?」に、「してないよ」のまたまた冷静な声。

「えーーーーー?!」

急に腰が抜けそうになるオバチャン。

これって、振り込め詐偽ですか?(実際、もっと喋ってるし)

すっかり私騙されてました。そうそう、いつも騙されて会話するのに、詐偽までに至らない。今回も、掛け直した時に留守電になっていて警戒したようだ。

それと、後からいつも考えるに、私って息子に対してそっけない会話なのか?

ま、それで今回も免れたということで、よかった、よかった。

な~んて動揺の翌日の今日は午後から、高校時代の同窓会。何年ぶりかなぁ・・・。

結婚式からすっかり気を抜いてお腹はダルダル、頭の中は作品のことでいっぱい。

あれれ・・・、どんなカッコで行こうか、決めてないぞ。

でも、女子高だから、ま、いっか!

|

« マシュマロヨーグルト | トップページ | さっ、次! »

日々」カテゴリの記事

コメント

>kazueさん
詐欺?たくさんしゃべった割りにどうして欲しいとは言わないんだね。でも いつも思うけれど<息子>だよね。
余り普段 ダラダラとした会話が無いからかしらね。
騙されなくて何より。同窓会はいかがでしたか?

投稿: JUN | 2009年6月13日 (土) 15時10分

>JUNさん
ふふ・・・思うに、私って普通の会話に持っていくのが大変なのかも?直ぐ結論を出して切ろうとするしねbleah引き止めるのに必死のようですわcoldsweats01
母の隙に付け込んで失礼な奴だ!angryって、違う違う犯罪ですからpunch
はい、同窓会は楽しんで参りまして、皆まだまだ若いぞ!と思うひと時でしたnote先生もお元気でお話も達者な80歳confident

投稿: kazue | 2009年6月13日 (土) 18時18分

うわぁ、、、出遅れておりますcoldsweats01
しかもいきなり失敗パンがアップで~bleah

コホン、先日はありがとうございました!
見る人見る人に褒められて、とっても嬉しいです☆
またお願いしま~す!!

振り込め詐欺、危なかったですね~。
身近な人の話を聞くと、本当にあるんだ!と実感です。

同窓会楽しめたようで、よかったですね♪

投稿: buonamama | 2009年6月14日 (日) 01時37分

>すぐ結論を出して切ろうとする
に爆笑。私と同じだ~。
友人からの電話でも「あ、明日○時?わかった。じゃーね。」と
お喋り無しで即座に切ってしまうので
昔は「冷たい」と随分と責められました。(笑)
今はメールで要件だけのやり取りができるから助かるわ~。(笑)
それにしても大きな被害にならずに良かった良かった。

投稿: さち | 2009年6月14日 (日) 08時24分

>buonamamaさん
パン、ご馳走様ですdeliciousレーズンの香りが随分とするものなんですねぇ。天然酵母のパンをオッサンが初めて興味を持って旨い旨いと食べてましたgoodご馳走様でしたhappy01
それに、ブックカバーも喜んでいただけて一安心、よかった~。

投稿: kazue | 2009年6月14日 (日) 09時08分

>さちさん
そうそう、私も自分のペースを保てるメールの時代が嬉しいですねぇflair
どうも、インフルエンザ詐偽のようなんだけど、いくら位欲しかったんだろうねdollarちょっと、そこまで知りたかったわねぇear

投稿: | 2009年6月14日 (日) 09時16分

私は、長電話が苦手なので、用件だけ伝えたらすぐ切ってしまう、冷たい女(?)です。(笑)
低周波とか高周波に耳が敏感なので、電話から聞こえてくるノイズを聞いていると、頭が痛くなってきちゃうんです。
携帯電話は、耳の周辺がもの凄く熱くなって、血液が逆流しているような感じで、気分が悪くなるし。 なりませんか? 私だけかなぁ?
で、振り込め詐欺ですが、電話からでは息子さんの声とか話し方ではないと判断が出来ないぐらい、巧妙なんですか? 
そんな物凄い才能があるんだったら、詐欺とかではなく、もっと他のことに使ったらいいのに。
もしものことを考えて、息子さんやオッサンと秘密の合言葉みたいなものを取り決めて、お互いを確認出来るようにしては如何でしょうか?

投稿: Nasu-Bee | 2009年6月14日 (日) 14時57分

>Nasu-Beeさん
長電話は人間は具合悪くならないけど、我が家は電話機のほうが、3分位話していると、聴こえなくなったりするし、携帯はあつ~くなって燃えるんじゃないかと心配になる状態ですcoldsweats01
振り込め詐偽って、なんですか最近の若者のしゃべり方は皆同じようなもので、特別特徴がなければ判らないし、私思うに、息子からの電話って結構嬉しいものが心の奥底にあるんですねぇ、困ったことにsweat02
ましてや、いつも体調を崩す時期に掛かってくると、一気に状況が想像できて、そうなるともう普通の会話になっちゃうんですねぇ。
でも、今回で判ったことは、ガサガサと雑音が凄く多いってことかな?
ほんとね、世間で呼びかけてる合言葉って必要だわ。
今度から男共には変なしゃべり方させますわbleah

投稿: kazue | 2009年6月14日 (日) 16時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« マシュマロヨーグルト | トップページ | さっ、次! »