« ミラノ 朝のバールで | トップページ | お一人様特別ワークショップ »

2009年6月24日 (水)

大根転がし

P6247165 朝からお天気が大荒れ。

出かける用の無い私はあまりお天気を気にしなくなったなぁ・・・。

先週頂いた野菜のおかげで、買い物に出ることも無く過ごせているし。

大根2本(在庫+頂き物)、こんなにも転がせるとは私自身思わなかった位、毎日食べました。

1日目、がんもと厚揚げと一緒に薄味に煮た。

次の日は、残ったその大根だけをすくい取り、ベーコンの角切りとバターしょうゆ炒め。がんもと厚揚げは煮込んで濃い味になって別皿によそって、1日目の一皿が二皿になったぞ。で、煮物のお鍋が空いた。

3日目はベーコンの角切りと大根の角切りを煮込んで、仕上げにインスタントのカップスープのジャガイモのポタージュの粉を入れて、冷凍にしておいた(いつのだ?)パセリをいれたクリーム煮と、胡瓜浅漬けと大根の浅漬け。因みに直売所の卵で、鶏そぼろと漬けてある生姜で3色丼に。卵の色がとっても綺麗だった。

そして、本日、昨晩のクリーム煮に牛乳を足して、素麺と混ぜてのお昼ご飯で、大根2本完食であります。

かなりのやっつけ料理だけど、なんとか乗り切れました。今晩も乗り切っちゃおっと!今日はキャベツだな。

 針仕事の方は、予定のキルティングも終わって、キルトラインに迷いのある部分を残して仕上げのかがりに入る。全体を仕上げてから検討するとしよう。

明日のワークショップの準備もしなくっちゃ。あ、その前にお掃除お掃除。

|

« ミラノ 朝のバールで | トップページ | お一人様特別ワークショップ »

」カテゴリの記事

コメント

お久し振りですnotes
お元気ですかsun
展開料理が出来るって、あこがれるわ~
昔、おばさんの娘さんがお見合いしたら、「だいこんで、10品の料理が出来る人がいい」ってお相手の方に言われたそうで…私は、今も出来ないsign02かも…お漬物、ふろふき大根、おでん、切り干し大根の煮物…あとは何sign01coldsweats01

投稿: sachiko | 2009年6月24日 (水) 21時41分

>sachikoさん
やあ!久しぶりhappy01paperご覧の通り私は元気元気scissorssachikoさんこそ元気かな?
これを展開料理と言えるのか?でも、きっといつも食材が豊富だったら、自然にレパートリーが増えるのかもねdelicious私はもう限界だ~bearing

投稿: kazue | 2009年6月24日 (水) 22時38分

3日間で完食とはすごいすごい!大根も幸せものだ!2週間ほど掛けてなら私にも出来るかも((+_+))(笑)今は高い日本食材で、久しぶりに工夫するする!!日本でなら捨てるようなゴボウの先っちょまで使ってますよ!gawk私も限界だ~happy02

投稿: S姉さん | 2009年6月25日 (木) 09時56分

kazueさーん、

どうも、どうも。

ご心配おかけしましたが、復活しました。

大根料理のアラカルト、凄いですねぇ。
これだけ工夫して食べてもらえたら大根冥利に尽きますね。
うちも大根が2本ほどあるんですが、思い切って『大根のフライ』でも作ってみようかと思っているところです、はい。
揚げ立てをとんかつソースで食べると、なんだか美味しいそうな感じがするもんで。

作品作りとかお教室の準備で、kazueさんもお忙しそうですが、根を詰め過ぎて体調を崩されないように気をつけてくださいね。


投稿: Nasu-Bee | 2009年6月25日 (木) 12時24分

>s姉さん
ふふ・・・、普通もうちょっと少しずつ食べますよねぇdelicious頂き物はなるべく新鮮なうちに食べたかったもので、集中して食べちゃいましたcoldsweats01

投稿: kazue | 2009年6月25日 (木) 16時45分

>Nasu-Beeさん
お!復活しましたかsign02よかったよかったconfident
大根、うんうん、油とよく合う気がします。・・・が、まだ油物は止めた方がよくないかしら?coldsweats01徐々に徐々にねwobbly
はいはい、私も気をつけて、次ののだめバッグ作りに入ります。待っててねhappy01scissors

投稿: kazue | 2009年6月25日 (木) 16時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ミラノ 朝のバールで | トップページ | お一人様特別ワークショップ »