« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »

2009年7月

2009年7月31日 (金)

コーツデュエット

P7317618 最近気になり始めた糸の撚りむら

去年から使い始めた『メトロシーンArt1171』がどうもむらが多い

で、今回出合った『コーツデュエット』

撚りの違いはこの通り。番手は同じでもいくらか太い気がしますが、安定してます。

なので、今回の作品制作に、糸を替えることにした

P7317620

これで暫くは安心安心

さ、いよいよキルティングスタート!

| | コメント (2)

綿張り完了

P7317598 徹夜明け

珍しく日中も昼寝をしていなかったので24時間起きてる、本物の徹夜

で、綿張り完了

今回はトップの裏の糸くずの処理に手間取った。人間で言うとムダ毛処理

屑とはいえ、やっぱりいい色だ、この3色

おや?耳元で話し声が・・・

幻聴が現れてきたので、寝よっと!

| | コメント (2)

2009年7月30日 (木)

手作り石鹸

P7307586 手作り石鹸( Nasu-Beeさん作)使い始め。

泡、たつたつ!何だか、それだけでもう感激ですが、洗い流した後のサッパリ感、ほのかに残る外国の香り(笑)シャワーから出ても肌しっとり。今日はちょっとアメリカ人になった気分でスタート!

昨日は、丸1日キルトライン引きをして、両腕が痛いけど、まだ残ってるライン引き。

今夜綿張り予定。

| | コメント (2)

2009年7月29日 (水)

ズッキーニのジョン

P7287574昨晩のおつまみ

『ズッキーニのジョン』

へ?ジョン?ジョンてなんだ?

・・・犬?

と、雑誌の料理ページに目が止まり、残り物の端切れで作ることにした。

な~んだ、チヂミのことだったのか

でも、油を使ってないから、サッパリとおいしい。ポン酢で食べるかな?と思って摘んでいるうちに、オッサンのつまみ分がなくなりそうになって慌てて、手を止めた。

・・・でオッサンはというと、茄だと思って食べ終わってた。ま、茄のてんぷらのようなもんか?

あらら、今の時代、チェックしていないと、ドンドン知らない世界が増えていく。

| | コメント (6)

2009年7月28日 (火)

ビーチカレー

P7277573 食生活からすっかり意識が遠のいていたこの1ヶ月あまり。

少しずつ気持が食に戻ってきました。

そこで、昨日はこの前こちらで買った逗子のランテルナロッサの『ビーチカレー』に青唐辛子と残り物の野菜を入れて煮込んで作ったお昼ご飯。P7277559

まず、このレトルトカレー、開けてびっくりの大きな豚肉が入ってる。

オッサンは私の留守中にすでに食べていて、やたらに「肉が大きかった!」と言っていたけど、やっと解ったその気持。

だけど、そのお肉がトロットロで旨いこと

小麦粉を使っていないのでスープはサラサラ、食後もお腹がすっきりして旨い旨い!

もっとゴロゴロと野菜をいれてもいいかな

青唐辛子で辛さもすっきり爽やか!なんだけど、今の季節、湿疹で手の皮が薄くなっているせいか、指がヒリヒリと痛い痛い!手袋必要?

 さてさて、昨日人間ドックの申し込みも済ませたことだし、食生活、気をつけよっと!

| | コメント (2)

2009年7月27日 (月)

トノサマバッタ

P7277558 夏本番!

本日、母の誕生日、84歳。

兄ちゃん夫婦の入籍記念日、1周年。

それぞれに、おめでとう!

朝、オッサンのバイクを拭いて家に入ろうとしたとき、目の前に『トノサマバッタ』が現れてびっくり仰天!間近で見ると結構な迫力です。心臓バクバク。

昨日は、家の中の片付け、エゴノキの枝おろし、後回しにしていた、オッサンの枕カバーと、スタイ作りが終わった。

キルト綿も届いて綿張りの準備もOK

今日は、事務的なことを片付けなくちゃ。

| | コメント (4)

2009年7月26日 (日)

蝉とカレーパン

P7260268

夏だ!と思える朝

蝉の声で目が覚めたのが4時半頃

そのまま目が冴えて、シャワーを浴びて今朝は珊瑚礁カレーのポンパドールのカレーパンでスタート。

P7267545 しっかりとカレーが主役をしていて、こりゃ旨い!

息子達が家を出てからあまり買わなくなったカレーパン。

そう、朝食べるのにはちょっと重く感じる年頃になってしまったのだね。

それなのに今朝はフランスあんぱんも食べて、胃が重い重い。瞼も少し重くなってきた。

 いかんいかん、今日は、暫くサボっていたことや、後回しにしていたことの片付け・・・ようは家事全般。

| | コメント (4)

2009年7月25日 (土)

シフォンケーキ

P7257537 一昨日まで順調にいっていた作業も、昨日で息切れ。

壁に貼り付けていたトップを眺めながらソファに寝転がっていたら、烏と格闘している変な夢をみながら、朝を迎えてしまった。

5時過ぎ、霧の深い中、コンビニにコピーをしに行く。いつもの景色も幻想的。

朝食に買っていたシフォンケーキでは、物足りないかも?と思ってサンドイッチを買い足してきた。

私がシャワーを浴びている間に、お腹を空かせて起き出したオッサンは、サンドイッチを頬張っている。

ひぇ~、シフォンケーキがあるのよ~!と言う私に、「もう、食った!」との返事

ひぇ~、生クリームは~?「あ、それで何か足りないと思ったのか?!」オッサン、がっつき過ぎですから・・・

まったく、ヤレヤレでありますが、その分、私がガツンと生クリームたっぷりで頂きました。

昨日我が家に仲間入りしたグラス。可愛くて、昨日はスプマンテ、今朝はアイスミルクコーヒーを入れてと、暫くは、何でもこのグラスになりそうです。やっぱり夏はガラスに目がいくわぁ。

さてさて、今日は2週続けてのお教室。結構きつかったけど、このはかどり方は凄いぞ!

もし、毎週お教室があったら、2ヶ月に1枚のペースで作品が出来上がる勢いだ。

ま、それはさておき、今日の教室、今までで、最高ではないでしょうか?の人数でした。

このクラスは、兎角欠席者が多く、いつも静かな室内なのですが、今日は夏休みのゆりかもめの車内のような賑わいでありました。

そんな中、長く一緒に学んできた方が、暫く(2年位?)休室とのこと、またまた寂しくなるけど、戻ってくるまで待ってるよぉ(私も出戻り組みですから)2年なんてあっと言う間ですからねぇ、この歳になると・・・

そして、私の作品はと言いますと、次の9月のお教室までには仕上がって(出来れば8月中に仕上げたい)、二週続きの講習会も終わっているはず。

晩酌にシードルを飲みながら、次の作品が頭をよぎる。

| | コメント (2)

2009年7月24日 (金)

ヒントを求めて

P7247534 朝から凄い雨

ここのところ、毎日寝るのが2時過ぎだったので、朝は目が渋くて開けづらい。

ある東大出身の芸能人が言っていた勉強法

『その日の勉強は自分でここまでと決めたら、何が何でもやり通す』

今週は、それを見習って、工程どおりの作業。私の過去最高の大きさのタペストリーのトップを、壁に貼り付けて眺めるまでに至った。

問題は、中央の文字入れと、イラスト

どうするかなぁ~・・・

取り寄せをお願いしていたテープが入荷した連絡を貰っていたので、天気の悪い中鎌倉に出かける。

市場の中で昼の野菜のフォカッチャと、明日の朝のシフォンケーキを買う。

そして、もしやヒントがあるかもしれないと、久々にこちらのお店に寄ってみた。

あら、シードルがあるわ、グラスも可愛い、なんて見回しながら、オーナーに事情を言って、お知恵を拝借。いつも、訳の解らんことを相談してすいませんが、うん!何とかなるかも (ありがとうございました)

今日の見っけモノ、フランスの可愛いグラス、逗子のランテルナロッサのビーチカレー、スプマンテの小瓶、シードル

これらは後々アップということで、また、作業に入ります(ちょこっと昼寝してから)

| | コメント (0)

2009年7月23日 (木)

巨大ラスカル

P7230253 『二子玉に巨大ラスカルが・・・』

昨晩、オッサンと弟君の話をしていたら、弟君から、ポン!とメールが入ってきた。

なんだ?このタイミングは?

内容は仕事上の近況報告であったのだけど、それもまた、話をしていたことだったので、びっくり!だった。

・・・で、おまけについていた、二子玉情報

iphoneになって一番気に入っているところは、メールが噴出しで表示されるところ

P7230255_2  そして、相手との会話がずっとそうやってつづいていくところ。会話の中に時々入る添付写真はかなりイイ!

今回の、この可愛さ、弟君に「やられた!」

でも、実際はかなりの「デカスギ!」らしい

| | コメント (7)

2009年7月22日 (水)

部分日食

Cocolog_oekaki_2009_07_22_12_29 

部分日食、我が家の空の上、雲のおかげで、肉眼で観えた

| | コメント (4)

バンザイの使い方

Cocolog_oekaki_2009_07_22_08_01 46年ぶりの皆既日食

ここは関東地方、朝から雨。せめて悪石島だけでも晴れてほしいものです

 

 昨日は、衆議院解散の「バンザーイ!」を耳にしながら、作業工程が予定通り進む。

いつも、この「バンザーイ!」を聴く度、自分の使い方が間違っていたんではないかと錯覚する。

私は、トータス松本の曲のバンザーイ!君に逢えてよかったーのバンザイが好きだなぁ(古!)出逢えたことに、両手放しで喜ぶ姿、これぞバンザイ!というもんだ。

さ、私も完成のバンザイ!目指して、今日はボーダー作り

各土地で、カメラを構えている人たちも、バンザイ!言えるといいですねぇ

| | コメント (0)

2009年7月21日 (火)

炊飯器

P7217528 我が家のキッチンに新しいメンバーが加わりました。

土鍋でがんばっていましたが、電熱器になってからなかなかうまくいかなくなって、ついに買ってしまった電気炊飯器

炊飯器については、何のこだわりも無いので、お店で一番安いものを選んだ。

新婚時代でも使ったことがなかった、3合炊きは、おままごとをしているようです

今朝は久しぶりにおにぎり。おかかと梅干で美味しいわ~(土鍋炊きとはやっぱり味は違うけど)

今日は気温もあまり高くなく、作業がはかどりそうです。それにしても、暗い朝。雨降るの?

| | コメント (6)

2009年7月20日 (月)

どんぐりちゃん

P7207522 海の日

我が家のイギリス楢にかわいいどんぐりが1個

我が家に来てもう何年になるのでしょうか?イギリスの名がついたものに敏感だった頃購入したんだから、もう5年以上は経ってるか?

一向に変化の無い状態で、今年は植え替え時に根っこをかなり切ってしまったので、新芽が出るまでは心配だった。

初めてついたどんぐりちゃん、

かわいい・・・。

きょうから、作品のポイントになる部分のデザイン決まらないまま、まわりを固める縫い付け作業。

私のお気楽見積もりでも、今回は1日8時間針を持たなくてはならない・・・か?

| | コメント (4)

2009年7月19日 (日)

土用の丑の日に

昨晩は10時前に寝てしまったので、早めに目が覚めた日曜日。

こんなバアサンの私でも、気がつくと、いつの間にか携帯が無くてはならない存在になってまして、昨日お教室に忘れてきた携帯を取りに行ってきました。(お仕事中お邪魔し、すみませんでした)

どうして忘れたんだろう・・・?と自分の行動を考えてみると、家でPCに向かうとき、必ず携帯を横に置いてたんだわ。・・・で、お教室でPCを使用するのに、思わず置いちゃったのねぇ。無意識の行動、今後要注意だぞ!

日曜日に、混雑の都会に行くのも滅多に無いことですが、出かけついでに、使用予定の生地を買いに、吉祥寺に。P7190249_2

今日は、この前より暑くはないけど、歩き回るのに空腹はまずいかな?と、途中、兄ちゃん達にランチのお誘いメールをしてみたら、トモヤン、ダウン!とのこと、あらら、大変!心配ですが、私がジタバタしなくても、ま、兄ちゃんも居ることでしょうからね。お大事に。

で、私は腹具合の不安な時には丁度いい、『ベースカフェ』で、ひとりランチ。P7190250

今日は、温野菜のお昼ご飯セット

こういうご飯を毎日作ってくれる人が居たらなぁ・・・と思いながら、先に隣の席に居た男性より早く食べ終わり、店を出て、とっとこ歩いて帰路についた。

今日は土用の丑の日

晩御飯は、うなぎの白焼きと、うなぎのちらし寿司(を買ってきた)。

ワインは、イモリマークの南アフリカの白

| | コメント (4)

2009年7月18日 (土)

マウイチップス

P7177509 ポテトチップスの中でも、一番のお気に入りのマウイチップス。このフラのお姉さんが我が家に居るときは、必ずと言っていいほど体重増加中。

しかも、先月の油モン復活してから、調子こいて食べまくったものだから、そろそろ胃も壊れてきた。

昨日、夜中にオッサンに買っておいたアイスクリームを食べたら、罰があたって、お腹ピーピー。

ちょこっと吐き気もしてたので、まずいぞ、と思い、制作中のタペを床に広げっぱなしで寝てしまった。

そして、今日は、先月のお教室を今月に振り替えていただいて、第3土曜日クラスにお邪魔さん。

各クラス、それぞれの空気を持っていて、今日は、まったりとした時間が流れる。

それに、このクラス、使用する生地が若いことったら、私からみたら、「おーーー、クレイジー!」

この雰囲気に気を抜き過ぎて、携帯を忘れてきた私。

うゎー、ショック!・・・なので、暫く携帯は繋がりませんので、あしからず。

| | コメント (8)

2009年7月17日 (金)

Pマーク

P71775071 昨日、びっくりするほどの暑さだった

・・・で、バテました。

制作中の材料が不足したので、調達に鎌倉まで出かけたら、暑さで息苦しくなった。

ひぇ~、ちょっと私、夏ダメかも?!

帰りに寄ったパン屋さんのレジで、ぼ~っとしていたら、「あれ?」こんなPマークが『男爵』についてた?ちょっと駐車場っぽいけど。

レジの女の子に「今まで気がつかなかったー!」と言ったら、横にいた男性スタッフが、スタッフでも気づいてないことがあると言って笑いとなった。

頭がぼ~っとしてる時は、意外と今まで見落としていたことに気がつくチャンスかもしれないぞ。今年はちょっとバテててみよっかな~。

| | コメント (4)

2009年7月16日 (木)

テニスの天使がやってきた

P7167489猛暑の昨日、テニスの天使がやってきた。

それというのも、遥々、こちらから、バースデーカードと共に、アメリカのデザインと香りが届いたんです。

いや~、感激です

モクモクと作品に向き合っていたので、急に窓から異国の風が入ってきて、ハッとさせられた感じ。

パックの中から次々に出てくるものに、ひとりキャッキャ言いながら、広げては撫でての繰り返し。これって、子供が玩具を買ってもらったときみたいだわ。

最近、もったいぶる私ですが、やはり、全貌は徐々にということで。P7167481 P7167462 P7167470 P7167457 P7167471 P7167482

それからそれから、パックを開封した途端、ふわ~んといい香り。

そう、こうやって大事に大事に手作りした石鹸。P7167501

私の好きな、ゼラニュームとラベンダーの香り。

色の濃いほうは、椿油+ココナッツ・バター

白い方はオリーブオイル+ココナッツオイル

とのこと。

何だかとっても美味しそうで、贅沢な石鹸ですねぇ。以前、私が試みた、廃油でつくった石鹸とは偉く違って、お洒落だわぁ。

使うの勿体無いけど、早速楽しませてもらいますね。

アメリカの風をありがとう!

| | コメント (6)

2009年7月15日 (水)

炭パン

P7147431 どうも昨日、梅雨明けしたらしい

あら?梅雨だったんだと思うぐらい、何の影響も無く過ごしていた今年の梅雨。

なんとしても外に出たくないと、買い物をサボっていたので、そろそろ冷蔵庫の中が寂しくなってきた

お昼も、ついに冷凍してあるフランスパンしかないか?と簡単に魚焼きグリルの引き出しにポンと並べて、ポンとボタンを押して、出てきた姿がこれだった。

「きゃ!アーチャンこれは何?!」

一瞬、あれ?私何を焼いてたんだっけ?と思うぐらいの炭状態。

普通、焦げって、もっと黒くて、煙がモクモクにならないかい?それが、何事も無かったかのように、静かに出来上がっておりました。

なぜ、とっさにアーチャンと言ってしまうのか?それは、このレンジ、仕事上とっても詳しいからなんですが、この件に関しては、なんら機能性の問題ではなく、私の時間設定を見逃したことにあったんですね。へへ・・・。

さて、片付けていた床の上のパターンを、今日はまた並べての作業。そして朝から、今日も買い物に出たくないので冷蔵庫の中をあさって、夕食の材料集め。何とかなるか?

それにしても、作品、間に合うかなぁ・・・?

| | コメント (8)

2009年7月14日 (火)

誕生日に

P7137420 昨日のこと

日中、兄ちゃんの名前を連呼する詐偽電話が掛かってきた

今回は直ぐに判ったので「Hei!どうした?」と元気よく言ったらプツリと切れた。ちょっと残念

夕方今年初のヒグラシの声を聴いた。

そして、帰宅したオッサンの手に、FLOの袋

へへ・・・バースデーケーキ

おや?キャンドルものってるぞ

へ~、お店の人に言ってくれたんだ。

開けてみると、あら、名前入りにびっくり!

結婚してから?大人になってから?初めての名前入りバースデーケーキ(たぶん)

オッサンが進化した驚きも加わって、とても嬉しい誕生日となり、キンキンに冷やした白ワインを1本-1杯を飲んでしまった。

でも、まてよ、飲みながらの2人の会話を思い出すと、確かお墓の話?

私も大人になったもんだ(笑)

| | コメント (14)

誕生日に

P7147427 晩酌にお墓の行く末の心配をするほど、大人になった私に、プレゼントが届きました

ほ~、素敵!

何気ない大人の心遣いに見惚れてしまいます。そう、言わずと知れたトモヤンハハさんからのプレゼント。

中身は?やはり、勿体無くってナイショ、ナイショ。

楽しませていただきま~す、ありがとうございました。

(o^-^o) (o^-^o) (o^-^o)

そして、コメントやメールでお祝いをくださった皆さんにも、本当に感謝!です。

おかげさまで、51才、順調に滑り出すことができました。

ありがとうございます

| | コメント (0)

2009年7月13日 (月)

アメリカンチェリー レイニア種

P7137404 風が強く湿気の多い月曜日

家族に気持がどっぷりと浸っていた休日の後、必ずやってくる、ひとり取り残されたような孤独感と焦り。

なもんで、今朝はカメラを覗いて、明るめのど真ん中撮りをして、自分を盛り上げる。なんたって、今日新しい歳の第一日目ですから。

この、アメリカンチェリー、こちらでレイニア種という存在を知ってから、どんなのだろう?と思っていたら、昨日スーパーで見つけました。P7137408

一見日本のさくらんぼだけど、何だか大きいぞ~と近寄ってみたら、それだった。

味は、ついついこの姿から、酸味を期待してる舌にはびっくりな甘さ!大きいから尚更アマ!2粒も食べれば充分満足のものでした。これ、紅茶に入れたら美味しいかなぁ?

| | コメント (6)

2009年7月12日 (日)

家族の日その3

P7120241 今朝は、ちょっと食欲が落ちているのを感じながら、ミスドのドーナツでスタート。

昨晩、それぞれで選んだドーナツが、弟君と私が同じなので笑えた。

さてさて、今日は両家のお墓参り。

品川のお寺の門が工事中。9月の法事の時には出来上がっていると嬉しいけど、無理か?

綱島のお寺に着くと、今年はじめて聴く蝉の声。おー!お盆だ。

くもの巣と雑草だらけのお墓の掃除をして、サッパリと。

さ、ご先祖様にも挨拶が済んで、50歳ファイナル。

周りの皆さんのおかげで、充実した、いい年でしたわ~。ありがとうございました。

明日からまた制作に戻りま~す。

| | コメント (6)

2009年7月11日 (土)

家族の日その2

P7110232 夕方、実家を出て、兄ちゃん夫婦と別れてから、弟君と向かった先は、鎌倉芸術館。

今日はあーちゃんの所属している吹奏楽部のアンサンブル会。

小さな身内だけの演奏会と訊いていたけど、ま、大丈夫とのことなので、楽しみにでかけた。

会場に着いて、あら?本当に大丈夫?と急に怖気づく私。

メンバーの方々は一方的に顔見知りではあるけど・・・ドキドキ

ドリンクとお菓子が用意されたテーブルに、メンバーの方々も一緒について、あーちゃんも出番で席を外したり、私の隣でいろいろ説明してくれたり、まるで、運動会の家族席のようであります。

ワインを呑みながら身近で楽器に触れさせて貰って、楽しいひととき。

弟君もサックスを持たせてもらえてご満悦。やっぱり、サックスは華やかでかっこいいわ~。

演奏会は9時頃終了、会場を出て近くで軽食を摂りながら、弟君と近況報告をし合ってから、解散。

オッサンも今週はずっと帰宅が遅いこともあって、気持が家族から離れていたこの頃。

今日は、どっぷり家族の中に浸り、ほんわかとしあわせな1日でありました。

| | コメント (0)

家族の日その1

P7127368 朝、虫が一声「ジィ!」と鳴いた。

毎年の夏の始めりの一声。未だに何の虫か解らずにいる。

今日は、兄ちゃんの結婚式以来、初めて家族が全員集合して、私の実家に母と姉に会いに行く。

駅での待ち合わせ。トモヤンが加わってから、2人がどんなスタイルで現れてくれるのかが、密かな私の楽しみのひとつ。

今日も可愛い格好の登場に、照れる私でありました。

実家では、皆が久しぶりに会ったものだから、勝手なことを喋り合ってゴチャゴチャでしたが、母と姉の元気な(ちょっと疲れてた?)顔をトモヤンに会わせる事が出来て一安心。

そんな中で、思わぬ誕生日プレゼントがトモヤンからありまして、びっくり!

パッケージをひとつ外すごとに素敵な世界が現れます。

さて、中身は何でしょう!ってことで、公開はここまで。へへ・・・、勿体無くってね。

そして、実家では、姉がやはりプレゼントとケーキを用意してくれていて、あったかい女性の心遣いにジーンと胸が熱くなる1日でした。

| | コメント (0)

2009年7月10日 (金)

iphone+ラジオ体操

P7107365_2 風の強い朝。

資源ごみの日

今日のお当番は、出し方に厳しいチェックを入れるおばさん。

私も以前、ペットボトルを潰してないのと、アルミ缶を潰したのを出して注意された。

小さいペットボトルは潰さなくても、大きなペットボトルを潰して残っている部分と面積(?)から見ると代わらないからいいじゃん!

・・・と思っていたものだから「潰しても戻っちゃうんですよねぇ」とささやかな反抗をしたことがある小心者の私。

なもので、今朝はドキッとしたけど、なんら間違った出し方はしてないので、お天気の挨拶をして、ことなくごみだし終了。隣では、ジャム缶の蓋を出して注意されてる(ふふ・・・新参者ね)

私も若い頃、当番で年配の男性に出し方を注意したら、イラつかれたことがあって、返って嫌な思いをしたことがあるので、このおばさんは偉くカッコイイなぁとは思っている。

iphoneでラジオ体操

あれだけ、買い物の引き落としは、PCに繋げば私口座、そうしないとオッサン口座引き落としと言われていたにも関わらず、掌の中でポンッとお買い物。あら!いけない。買ってもらっちゃったわ~、しかも、ちと間違えてアルバムで買っちゃった!へへ・・・。

むかしっから、何が好きかって、ラジオ体操の歌と横浜市歌

この2曲を聴くと、胸がわくわくしてくるんだ。

朝起きて直ぐは腰が痛くて動けないので、オッサンを送り出してから、新しい朝が来た~と始まる。

さ、今日も1日がんばりましょうー!

  わが日の本は島国よ~

「お!オバちゃんご機嫌だねぇ」と何処からか聴こえてくるぞ

| | コメント (10)

2009年7月 9日 (木)

蛸とオッサン

P7087359 今日も雨

いつも不思議に思ってること

蛸サラダを予定している日は、オッサンの夕食が要らなくなるケースが多い。

予定外に要らない日はあまり無いのだけど、一昨日は珍しく夕方に連絡があった。

あら、私も久しぶりに、あぶり蛸を買っていたところ。

これを逆手に取れないか?

昨晩からボーダーつくりで、床の上もいよいよ足の踏み場がなくなってきた。

このところイイ具合にオッサンの帰宅が遅い日が続いているので、1日の区切りが無い感じで、ずっと自分の世界に浸っていられる。

オッサンの身体も心配だけど、時々はありがたい。

| | コメント (4)

2009年7月 8日 (水)

花記録

P7087350 スカシユリ 

9個目の蕾が開花

満開まで、あと1個

| | コメント (0)

ムーミン・コミック

P7077344 風の強い、時々雨も混ざる朝。海の匂いがする。

よくぞここまで目をつむれたものだというぐらい、まるで工場の窓ガラス。今朝は窓拭きからスタート。

昨日から、床に広げたパターン。

トップが完成しないうちに、裏地が決まった。

裏地が入ってくるとトップのパターンが急に動き始めたように楽しくなる。今回の作品作りで、トップと裏地の関係はこうあるもの!と確信が持てた。

そこで、パターンがコマ送りのように動き始めて、急に思い出した『ムーミン』

ムーミン・コミック全14冊。こういったコマの描き方があまりにお洒落だったので、全巻揃えてしまった数年前。未だに読んでいないので、内容はあまり解らないけど、久しぶりに開いてみても、いいわぁ。

これがそのまま、作品に影響するわけではないけど、何か、似た匂いを感じるんだなぁ。

| | コメント (2)

2009年7月 7日 (火)

グリーントマト

P7077334 おーーー!美しい~!この色!

明るいレンズで撮ったらもっと綺麗だろうなぁ・・・。ま、それはそれとして、

頂いたグリーントマトと、アスパラ、ブロッコリー、オクラに紫たまねぎのドレッシングをかけたらスッゴク綺麗で美味しかったので、後の半分、今晩のお楽しみ。

食材も、こんな綺麗な色が加わると俄然やる気が出てくるもんだ。

♪ ♪ ♪

今朝起きて、昨晩見た夢を思い出して笑えた。

顔に縫いついていたラベルが、安物のシャツのボタンの機械止めの糸を引っ張った時のように、ヒュルヒュルとほどけて、はがれ、すっきりして喜んでいる私・・・なんだ?なんだ?

何となく判る自分の精神状態。そう、穴から這い上がったな。

今日は床にパターンを並べて、ただひたすら眺めるだけP7077337_3で 集中!集中!

そして、今までの私の携帯を並べると判る、自分のブレ。これなんだよなぁ、時として血迷うトランシーバーのような奴!

やっぱり、明日から開催の『デザイン雑貨EXPO』には行くのは止めておこっと!

| | コメント (8)

2009年7月 6日 (月)

50の最終週

P7067312 雨の月曜日。

掘って掘って、掘り下げてる途中にわが身が穴に落ちちゃいました~!

・・・って感じの今日。

自分のペースで動きたい気持が先を行き、相手に強い口調になってしまった後に、いつもドーーーン!とくるこの重さ。

脳みそが胃ぐらいまで落ちて、胃が膝の辺りまで落ちてる感じ。

身の回りのことを、ガシガシ片付けようとすればするほど、空回り。

こんなんじゃ、楽しい作品作りどころではないなぁ・・・。

もちょっと、浅く掘ってればいいのか?

ってことは、ここまで?

50の最終週、焦りあり。

| | コメント (0)

2009年7月 5日 (日)

iphoneがやってきた!

P7057306 曇り空の静かな日曜日。

昨日はトモヤンチチさんのお見舞いに兄ちゃん夫婦と合流して葉山へ。

元気そうなお顔にお会いできて安心と同時に、すっかり皆で、環境のよさに見惚れて、お宅拝見(笑)に伺ったようでした。本当に素敵な病院。もう直ぐ退院とのことで、よかった、よかった!

ジャ~~~ン!ついに携帯を新しくしました

夜の通信が出来なくて、皆に迷惑をかけていたので、これで解消です。アドレスも番号も今まで通り!

昨日、待ち合わせ前に、大急ぎで購入してきたので、今朝はオッサンが目を酷使しながら、設定をしてくれてます。

私はQRコードも読み取れなかった今までの携帯から一気に進化して、目が回りそうじゃ~!

兄ちゃん曰く、『電話の機能なんていらない錯覚に陥る』

| | コメント (7)

2009年7月 4日 (土)

マヌケ顔

P7047292 土曜日。

今朝はモーニングサービスでスタート!

新メニューのバナナとヨーグルトクリームがのったホットケーキを注文。意外とカロリーが低いのは、大きさのせいで、ペロリンとあっと言う間に食べ終わる。

薄日が射す程度の天気なので、ジョギングに出かける。

表通りと裏通り、両方大規模な工事をしているので、しょっちゅう警備の人に挨拶をするようで、気が散ってしょうがなく、今日は20分1本だけ。

他のコースを開拓しようかなぁ・・・。

・・・でシャワー後顔のほてりを抑えるのに、パックを貼りつける。

ふふ・・・、はがした後って、何だかマヌケ顔に見える抜け殻。これも、コラージュの勉強ですわ。

| | コメント (4)

2009年7月 3日 (金)

ツナサンド

P7037271 山鳩の規則正しい鳴き声が聴こえる朝。

昨晩、元仕事仲間の、のん兵衛5人で、11時過ぎまで飲んで食べて、自分の呑みのペースがダウンしてるのに気がついた。皆凄いわ~、若いわ~。

なので、今朝はぼよ~~んとしてる。

オッサンと一緒の時間に果物しか食べられず、外の蔦をカットしたりチョロチョロしてたら、モーレツにお腹が空いてきた。

6枚切り食パンにツナを挟んで重ねて重ねて、すっごいボリューム!

このパン、最近のお気に入りの『ポンパドウルの男爵』。ずっと、ジャガイモの粉が混ざっているとばかり思っていた。

さあ、食べるぞー!と思った瞬間、昨日『take off』で見た、かっこいいパンツが頭をかすめる。

半分、お昼に残しておこっと!

♪♪♪

昨日、気になる本をAmazonで注文する際に、お急ぎ便1ヶ月無料体験というのに申し込んだ。結局、昨晩出かけて留守をしたため、受け取れず今日の受け取りとなり、ちょっと損した感じ。

それにしても、本当に当日届くんだ!

| | コメント (8)

2009年7月 2日 (木)

掘って掘って掘り下げる

P7027265 雨の朝の木曜日。

昨晩、帰宅のオッサンの手にはにFLOの袋

なので、今朝はフルーツたっぷりのロールケーキでスタート。

 

私は、何かが一段落した時、いつも本屋さんに行って何冊か本を買っているような気がする。

本屋さんは、ポッと空いた頭の中(あら、「いつもだろう!」とオッサンの声が)で、今自分は何に一番興味があるのかが判る場所でもある。

で、今回も3冊のうち、最初に読んだ西村佳哲著『自分の仕事を作る』

著者が魅力的なモノづくりの現場に出向いて、その働き方の秘密を伝えている。

中でも”自分が感じた、言葉に出来ない魅力や違和感について「これはいったい何だろう?」と掘って掘って掘り下げてゆくと深いところでほかの多くの人々の無意識と繋がる層に達する”という、モノづくりのプロセスに「おーーー!」叫んでしまう。

”惹かれるものを並べて、そこにどんな要素が含まれているのか、自分の中の何が感応しているのかを丁寧に探ってゆく作業”

・・・あ、これ私やってるわ!

昨年、教室で先生から要求された次の作風。その時からというもの、好きだけど理由がわからないものを並べてみて、共通する法則を探ってる・・・でも、まだまだ漠然としていて、見いだせないのは掘り下げ方が足りないんだろうなぁ。

もっともっと掘らなくちゃ!

| | コメント (2)

2009年7月 1日 (水)

吉祥寺闊歩

7月。雨上がりの朝

新聞屋さんのユリが咲きました。

去年より茎がしっかりしていて花つきもよく、下のほうで、一足先に咲いたピンクのユリとの競演です

P7017259_2 P7017249

今日は生地を求めて吉祥寺に

先週お約束したKさんとランチの時間辺りに待ち合わせ。

いつもタイミングが合わず行けなかったマクロビカフェ『base cafe』でランチ

やっぱりいいな、この空間。

私はジャンクフード好きでありながら、マクロビオテック好き。本はかなり前から何冊か持っていながら、オッサンが毛嫌いするもので(言わなきゃわかんないのだけど)、あまり凝らないようにしてる中途半端な奴。

P7010211 P7010212

ランチの後にフィールドさん、マテリアルズで用だけ済ませ、現地解散としてもらった。

私のペースで歩いてしまったので、Kさんには申し訳なかったけど、今の私の頭の中、かなり作品に集中してるもので勘弁です。

その後はひとり、『transista』を覗いて、いつものコース。

汗だくで闊歩したので、『横尾』に入り、梅ジュースと無花果のおしるこで一休み

P7010217 運ばれた梅ジュースの器、ガラスのピッチャーに小さなコップ。

私に掛かると、徳利とお猪口でひとり酒してるみたいに妙に馴染んでるぞ。

無花果のおしるこってなんだ?無花果味のとろりんとしたポタージュのような中に可愛い白玉が浮いてる。・・・ん?甘酒?

で、添えられてるあられせんべい。

おままごとをしてるみたいな世界だけど、前回のアイスティもかなり美味しくて気に入ったし、蒸し野菜もしっかり歯ごたえを感じたし、こんな私でも、食材はきちんとしているんだと気がつくお店。スタッフの女の子も可愛いし・・・

・・・と予定の3時には吉祥寺の街を後にした。

今日買った生地がイメージどおりにいくかどうか・・・明日はバッグつくりに集中です。

・・・で、夜は元仕事仲間と呑み

| | コメント (5)

« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »