« 吉祥寺闊歩 | トップページ | ツナサンド »

2009年7月 2日 (木)

掘って掘って掘り下げる

P7027265 雨の朝の木曜日。

昨晩、帰宅のオッサンの手にはにFLOの袋

なので、今朝はフルーツたっぷりのロールケーキでスタート。

 

私は、何かが一段落した時、いつも本屋さんに行って何冊か本を買っているような気がする。

本屋さんは、ポッと空いた頭の中(あら、「いつもだろう!」とオッサンの声が)で、今自分は何に一番興味があるのかが判る場所でもある。

で、今回も3冊のうち、最初に読んだ西村佳哲著『自分の仕事を作る』

著者が魅力的なモノづくりの現場に出向いて、その働き方の秘密を伝えている。

中でも”自分が感じた、言葉に出来ない魅力や違和感について「これはいったい何だろう?」と掘って掘って掘り下げてゆくと深いところでほかの多くの人々の無意識と繋がる層に達する”という、モノづくりのプロセスに「おーーー!」叫んでしまう。

”惹かれるものを並べて、そこにどんな要素が含まれているのか、自分の中の何が感応しているのかを丁寧に探ってゆく作業”

・・・あ、これ私やってるわ!

昨年、教室で先生から要求された次の作風。その時からというもの、好きだけど理由がわからないものを並べてみて、共通する法則を探ってる・・・でも、まだまだ漠然としていて、見いだせないのは掘り下げ方が足りないんだろうなぁ。

もっともっと掘らなくちゃ!

|

« 吉祥寺闊歩 | トップページ | ツナサンド »

」カテゴリの記事

コメント

kazueさーん、

掘ってます? happy02

『自分の仕事を作る』、面白そうですね。

そうだ、本で思い出しましたが、以前教えていただいた『タルト・タタンの夢』を随分前に買ったんですが、まだ読んでいませんでした。
今週末にでも、ちょっと読んでみます。

Happy Fourth of July happy01

投稿: Nasu-Bee | 2009年7月 3日 (金) 04時17分

>Nasu-Beeさん
あ、今日は祝日なんですか?
この本の中には、私の好きなパタゴニア、ヨーガンレール、など、ものづくりの現場の方々が登場してますflair
なかなか掘るのは難しいですねぇsweat02ここ掘れワンワンdog
『タルト・タタンの夢』買ったんですか?!ドロドロ好きのNasu-Beeさんにはhappy01物足りないかも?coldsweats01

投稿: kazue | 2009年7月 3日 (金) 06時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 吉祥寺闊歩 | トップページ | ツナサンド »