« 油モン好き復活! | トップページ | 掘って掘って掘り下げる »

2009年7月 1日 (水)

吉祥寺闊歩

7月。雨上がりの朝

新聞屋さんのユリが咲きました。

去年より茎がしっかりしていて花つきもよく、下のほうで、一足先に咲いたピンクのユリとの競演です

P7017259_2 P7017249

今日は生地を求めて吉祥寺に

先週お約束したKさんとランチの時間辺りに待ち合わせ。

いつもタイミングが合わず行けなかったマクロビカフェ『base cafe』でランチ

やっぱりいいな、この空間。

私はジャンクフード好きでありながら、マクロビオテック好き。本はかなり前から何冊か持っていながら、オッサンが毛嫌いするもので(言わなきゃわかんないのだけど)、あまり凝らないようにしてる中途半端な奴。

P7010211 P7010212

ランチの後にフィールドさん、マテリアルズで用だけ済ませ、現地解散としてもらった。

私のペースで歩いてしまったので、Kさんには申し訳なかったけど、今の私の頭の中、かなり作品に集中してるもので勘弁です。

その後はひとり、『transista』を覗いて、いつものコース。

汗だくで闊歩したので、『横尾』に入り、梅ジュースと無花果のおしるこで一休み

P7010217 運ばれた梅ジュースの器、ガラスのピッチャーに小さなコップ。

私に掛かると、徳利とお猪口でひとり酒してるみたいに妙に馴染んでるぞ。

無花果のおしるこってなんだ?無花果味のとろりんとしたポタージュのような中に可愛い白玉が浮いてる。・・・ん?甘酒?

で、添えられてるあられせんべい。

おままごとをしてるみたいな世界だけど、前回のアイスティもかなり美味しくて気に入ったし、蒸し野菜もしっかり歯ごたえを感じたし、こんな私でも、食材はきちんとしているんだと気がつくお店。スタッフの女の子も可愛いし・・・

・・・と予定の3時には吉祥寺の街を後にした。

今日買った生地がイメージどおりにいくかどうか・・・明日はバッグつくりに集中です。

・・・で、夜は元仕事仲間と呑み

|

« 油モン好き復活! | トップページ | 掘って掘って掘り下げる »

」カテゴリの記事

コメント

無花果のお汁粉?? バッグ??
う~ん、気になるキーワードばかり~happy02

投稿: buonamama | 2009年7月 1日 (水) 22時41分

>buonamamaさん
私には分析不可能な無花果のお汁粉。美味しかったですよdeliciousgood
バッグはオーダーを頂いておきながらず~っとのびのびになっていたものなんですcoldsweats01sweat01今日はその中布選びに行ってきましたeyeglass

投稿: kazue | 2009年7月 2日 (木) 02時39分

おーぉ、綺麗なお花に美味しい食事と、素敵なものに囲まれて充実した毎日ですねぇ。

で、無花果のおしるこって、どんな味です?
おしるこというからには、やっぱり餡子も入ってますか?

テーブルの卓上ランプ、祖父の家にあったようなランプで懐かしいぃ。

今度日本に行くことがあったら、是非吉祥寺にも行ってみたいと思います、はい。 

投稿: | 2009年7月 2日 (木) 06時21分

あっ、上のコメント(↑)、名前を書くの、忘れちゃいました。 coldsweats01

投稿: Nasu-Bee | 2009年7月 2日 (木) 06時24分

>Nasu-Beeさん
いままで邪険に扱っていたユリも、今年は見直しましたねぇcoldsweats01
無花果のお汁粉はね、無花果の味で、目に見える餡子は入ってないんですがあま~いんです。触感は葛湯?今度行ったら聞いてみようと思いますeyeear
お店の中の雰囲気は、昭和生まれにとってはどこか見たことある身近な懐かしさを感じます。
ふふ・・・Nasu-Beeさん、日本に来たら忙しいでしょうねぇdeliciousnotes

投稿: kazue | 2009年7月 2日 (木) 06時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 油モン好き復活! | トップページ | 掘って掘って掘り下げる »