« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

2009年8月

2009年8月31日 (月)

ビオラの芽

P8310020 出た出た!第1号!

|

マイカーヴ

P8310033 現在、作業場に行く地下の階段途中に置かれている2つの段ボール箱。

ここを通るたびに、ふふふ・・・と怪しい一人笑い。

中にはボルドーが6本×2の12本(一昨日1本飲んだので、11本)

そう、『12本セットでなんと9999円』なんていうコピーに心奪われ、プチッ!

これだけで、こんなに心躍るものならば、階段の1段1段に置いたらさぞかし楽しかろう、なんてことを考えながら、この度のキルティングもはかどった次第。

普通ワインセラーを考えるだろうに、どうもダンボールを積み上げた姿の方に魅力を感じる貧乏性なんだわ。

今日はオッサンは代休。

免許の更新に出かけるつもりが、台風接近のため止めて、グースカ。

私も出かける予定を変更して、作業部屋。

 

| | コメント (5)

2009年8月30日 (日)

キルティング終了

P8307994 昨日、今日とオッサンに起こされて、渋い目覚めの朝。

キルティングが終わりました。

・・・朝5時

それから寝たので、睡眠時間、3時間弱というところでしょうか。

キルティングに費やした3週間。

やれば、できるじゃん!の達成感。

後は、仕上げ作業を丁寧にしよう!

| | コメント (8)

2009年8月29日 (土)

ヒョイ

P8297987 かなり家事を手抜きしてます。

掃除機は三日に一度

洗濯物も、窓から一歩出て、ヒョイと引っかかるところに干してます。

とにかく、オッサンのワイシャツのアイロン掛けと、食事の支度さえ押さえておけば、何とか毎日は回るもんだ。

キルティング、今日、終わるかなぁ・・・。

| | コメント (5)

2009年8月28日 (金)

コリウス

P8287977 日差しはまだまだ強いけど、湿度が低く、爽やかな日が続く。

昨日、買い物に出たときに、園芸店で見つけた、『コリウス』

一鉢だけ、ポンと置かれていて、何の表示も無い。

ワサワサと葉を茂らせているし、控えめに花をつけているし、摘芯でドンドン芽を出しそうな姿。まさに私のツボを押さえてる。

店員さんに訊いたら、コリウスとのこと。

買ってから、はて?と考えた。コリウスは色とりどりの葉の姿が売りだよなぁ・・・。

あえて、普通の葉っぱを選ぶというのは、どうなんだ?単なる『紫蘇』に過ぎないじゃん。

で、育て方を調べたら、乾燥に弱いとのこと。

ありゃりゃ、こりゃ大変。外に置こうか、家の中で育てようか?

| | コメント (2)

2009年8月27日 (木)

グリーン到来か?

P8267959 キルティングのフープを40cmから25cmに替えて、今回一番好きなボーダー部分になって、グッと楽になった。

・・・でも、完成予定、1週間延びそう。

 夜作業を終えてソファにゴロンとして、届いたばかりの、高山なおみさんの『チクタク食卓』を楽しみに開く。

暫くペラペラとページをめくっていて、何気なく視線を移した先に、クッカバラのグリーン。

おや?すっごい新鮮な色!ちょっとの間、目が離れようとしない。

そうそう、ずーっと、赤・黒の世界にいるからだわ。グリーンが目の保養になるというのはほんとなんだわねぇ・・・。

それにしても、色というのは、突然「バシッ!」と目に飛び込んできて、居付き始めると、その色ばかりに目がいくようになるもんだ。

次は、グリーン・・・だな。

| | コメント (2)

2009年8月26日 (水)

塩トマト

P82579421

地下の部屋とキッチンの往復だけの毎日、季節が少しずつ動いている.

昨日は、セセリチョウが飛んできた。

低体温の人はトマトを摂取するといいと、訊いたので、それからは毎日食するようにしている。

そこで、平松洋子さんが書いていた、ほんのひと手間の『塩トマト』

カットしたトマトに塩をふたつまみふりかけ、ザクっと混ぜて10分置いたもの

食べる時にパラパラ塩をかけるより、表面に水分がにじみ出て、口当たりも凄くまろやかになる。

確かに旨い!なるほどねぇ・・・と食べて、また作業に戻る

今日あたり買い物に出ないと食料が危ないかな?

| | コメント (4)

2009年8月25日 (火)

真白玉ねぎと高校野球

P8247928昨晩、 冷奴に乗せたい薬味がドンドン増えて、ついに逆転しちゃいました~ってところでしょうか。

それというのも、『真白』という玉ねぎを買ったら、これがまた旨い。

新玉ねぎと普通の玉ねぎとの間位のマイルドさ。

新玉ねぎは、肉厚で水分が多くてスライスがあまり上手くいかない(私だけ?)のに比べて、凄くスライスし易くて、ついつい一個スライスしちゃった次第。

逆転といえば昨日の高校野球決勝戦、凄かったー!

日本文理×中京大中京

神奈川代表は早々負けてしまったので、たいして観ていなかったのだけど、キルティングをしながら何気なくつけていたテレビに、だんだんと引き寄せられて、9回の表なんて、針も置いて見入ってしまった。

新潟と愛知となれば、やっぱり新潟贔屓になるけど、高校野球の応援というのは、心の痛いもので、どんなに応援しているチームの選手が打ち上げたフライでも、相手チームの選手に「落とせ!落とせ!」とは思えないんだなぁ。これが、プロ野球観戦との大きな違いかな?

逆転は成らなかったにしろ、近頃の若者は、見せ方を知り過ぎだろう!と言う位、ほんと、いい試合だった。皆可愛かったなぁ。

・・・に励まされるように、今日もキルトがんばろう!

| | コメント (6)

2009年8月24日 (月)

マイブーム

P8247919 最近のマイブーム、種まき

蕎麦スプラウトから火が点き、気がつけばキルティングの合間に、こんな本も読んじゃってる。実に判りやすい性格です。P8240002_3

で、発芽玄米も、芽を出しちゃってみよう!

パンジーは水でも発芽するか実験してみよう!

山葡萄も増やそう!

今は未だ青いどんぐりも落ちたら植えよう!

と考え始めると、ベランダ菜園の景色が目に浮び、頭の中は突っ走る突っ走る!サカタでプランターなんぞ検索してるし。P8247922

あ~、それには、早く作品を仕上げなくては・・・

| | コメント (6)

2009年8月23日 (日)

今日の蕎麦スプラウト

P8237909 今日は冷奴にでも乗せましょうかねぇ

|

フィッシュ&チップス

P82278981昨日の晩酌は、早速フィッシュ&チップス+オニオンリング

先週、ライジングサンに行ってきた兄ちゃん夫婦から、北海道のビール+発泡酒のセットが届いた。

コクのあるモルト生ビールとユニークな発泡酒。

青汁ソーダですか?の『知床ドラフト』・綺麗なブルーの『オホーツクドラフト』共に麦酒とはかけ離れた発泡酒。こりゃ、ジュースだな。

いろいろ楽しませてもらいましたよ~

ありがとねぇ

さて、今日はオッサン日曜出勤の為、日曜日にしては早起きの朝

オッサンを送り出した後、外回りの手入れ。

ダメにしてしまった鉢の始末。木の根元に地蜘蛛の巣があったので、引っこ抜いて土をほじくっていたら、手の甲にペタっと地蜘蛛がくっついていて、失神しそうになった。ひゃ~~~!軍手をしてれば何てこと無かったのだけど素手はダメだー!

枯れた原因はドウガネブイブイ?鉢を引っくり返して土を広げていくと、なんと立派なミミズが出てきた。お~~~!ってことは、この土はいいはずなのだけど・・・?珍しくもドウガネブイブイは一匹もいなかったしなぁ・・・?てことは、水枯れ?え~~~?!原因、自分。

ダメにした鉢の始末、朝晩涼しくなったのでやり始めなくっちゃ。毎度反省の季節。

| | コメント (2)

2009年8月22日 (土)

山椒と発芽玄米

P8227891 この2・3日、湿度が高いせいか、凄く暑い気がする。

昨日は10時間近く針を持っていたので、いつも朝は眼が渋いけど、一段と今朝は渋い。

昨晩の残りのカレーで目がシャキ!

作品完成目標の8月も、もうあと一週間ちょい。

ピッチをあげなくては・・・と時間をいろいろ調整?してみると、一日12時間は出来るはずなんだわ(連続じゃないけど)ほ~、それは凄い!精神的にもてばの話。

今朝、庭のくちなしの近くに山椒の芽を発見!(もう、だいぶ経っているみたい)

苦手だけど、花は可愛いし、毎日触っていれば慣れるかも?折角の野鳥からのプレゼントだから、そっとしておこ。

P8227897_2 

そして、今朝は、発芽玄米を炊いて、50gパック作り。

こうしておけば、いつもの白米に私の分だけ足せばいい!(いやいや、食べる量を増やすんじゃなくって)

ずっと家にいると、意外とまめになるもんだわ。

| | コメント (2)

2009年8月21日 (金)

今日の蕎麦スプラウト

P8217877

| | コメント (0)

収穫

P8207867_2 蕎麦スプラウトちょこっと収穫

にんじんサラダに和える

うん、イッチョ前に蕎麦スプラウトの味がする

もう少し、日に当てて育てた方が味が濃くなるのかなぁ・・・?

茎ももう少し色付くはず

キルティングの体制を、椅子から、床に移した途端、腰を痛めた。また、椅子に戻そう。

| | コメント (6)

2009年8月20日 (木)

今日の蕎麦スプラウト

P8207856

|

梨木香歩

P8207860 もう、随分と前に、『西の魔女が死んだ』のDVDを観て、面白かったという話を義姉にした時、貸してもらった、梨木香歩著『家守綺譚』

この2日間、実に奇妙な世界に迷い込んでいた。

何だ、何だ?のこの世界。穏やかな自然の中、亡き友や、鬼やら河童やらが存在して、それがまた普通の生活。その奇妙なモノ達との出会いの中、時々不安を覚えながらも自分の進む方向を固めていく主人公の綿貫征四郎。途中おかしくて吹き出すところもあり、落語の世界のようでもあり、不思議な懐かしさがある。

日本のお伽噺って感じ?

それにしても、この梨木香歩、一緒に貸してもらった『エンジェル エンジェル エンジェル』といい、まだ読み途中の『村田フェンディの滞土録』といい、妙な魅力があるわ~。

| | コメント (2)

焼き魚と祖母

P8197845

我が家の日中の室温、2階34℃、地下24℃、その差10℃というのが、温度計をつけたことで判った。

お昼に地下から上がってきても、暖かくて気持よく感じるので、汗が出始めるまで、食事タイム。

昨日も、実に質素なお昼ご飯ですが、記録したくなったというのは、私、ひとりごはんで魚を焼いたのは、人生初なんですねぇ。

晩のオッサンの食事が要らないとわかったので、ししゃもを焼いた次第なのだけど、脂がのってて、旨いわ~。そうそう、お昼の焼き魚定食ほど旨いものはない!と思ってはいても、ついついグリルを洗うのが面倒で、肉は焼くけど、魚は敬遠しちゃう。この際だから、晩に鯵の開きを焼いて明日の朝用に身をほぐしておいた。

幼い頃(幼稚園前)私と祖母のふたりごはんでは、ハタハタをよく食べていた。

その頃は、七輪で焼いて貰ってたんだっけなぁ・・・。そこんところは、定かではないのだけど。

夕方、コンビニに行くのに外に出たら、もう薄暗く、風がなんとも心地いい。そういえば、一昨日、コオロギの声を聴いたなぁ。

カタサセ ソソサセ 寒さが来るから気をつけろ

・・・とコオロギは言っているらしい。

祖母が秋になると、唱えるように歌ってたなぁ

近頃、夢に祖母がよく出てくるので、ふと、懐かしくなった。

| | コメント (0)

守谷のあんぱん

P8207862

オッサンのお土産

仕事で小田原に行くと、買ってきてくれる『守谷』のあんぱん

いつも、ペチャンコに潰れたのを鞄から出すのに、今回は、ポーターのバッグの外側に、袋をくくり付けて帰って来た。

このあんぱん、ここまで餡子を入れなくても・・・という位ずっしりしてる、一個130g(平均)

それと、初めての饅頭(白餡)

これらは、おやつにするか、食事にするか実に迷うところ。

| | コメント (2)

2009年8月19日 (水)

今日の蕎麦スプラウト

P8197835

|

発芽玄米

P8187825

発芽の勢いが気に入って、次は発芽玄米。

玄米を水に2日間浸しておいて、芽の部分が膨らんできた頃、白米とあわせて炊いた。

オッサンはあまり好まないので、私用。噛み応えがあって美味しいのになぁ。

| | コメント (8)

2009年8月18日 (火)

今日の蕎麦スプラウト

P8187821

|

ビールの衣を着たオニオンリング

P8177813 相変わらず、読まないのにとっているアサヒウィークリー。

ごみバケツの中に敷こうと思って取り出したら、あら?美味しそーじゃん!の記事をみっけ。

早速、翻訳部分(意味無いじゃん)を読みながら作った『ビールの衣を着たオニオンリング』

中力粉に塩・砂糖・パプリカ・胡椒を混ぜて、ビールと卵黄を溶いてから、加え、とろりとしたら、冷蔵庫に1時間から一晩寝かす。

玉ねぎに小麦粉をまぶして、余計な粉を落とす。

寝かしたおいたビールの衣に卵白を角が立つまで泡立てて加えて、玉ねぎに絡めて、180度の油で揚げる。

至って簡単!

フワフワで、玉ねぎの甘さにパプリカと胡椒が利いて、旨い、旨い。けど、肝心のビールの風味が感じられないのは、発泡酒のせいか?

熱々で食べれるように、揚げたら、温めたオーブンの中に入れておくと書いてあったけど、キッチンも暑いので省略したから、オッサンには、ちと冷めてペタっとなっちゃった。やっぱり、揚げたての熱々が旨いわ!

今度、若者が来た時にでも作ってみよっと。その時は、勿論、ビールを使って、揚げたてを。

| | コメント (4)

2009年8月17日 (月)

蕎麦スプラウト

P8177809 秋風を感じる朝。山葡萄の実がすっかり色付いていてびっくり。

今日からオッサンは出勤です

そして、キッチンでは・・・

わ!出た出た!

蕎麦スプラウト!

この前、長野の美麻村にある蕎麦屋さん『山品』に行った時に買ってきた、蕎麦の種。(大瓶でなんと500円!につられた)

蕎麦のスプラウトは、高血圧の人によい、というので、以前はよく買っていたけど、どうも1束が多すぎていた。

それがキッチンの片隅に、必要な分だけ出来るとなれば嬉しいなぁ・・・と、おととい、化粧用コットンに水を含ませて、パラパラと蒔いた。

暗くしておかなくちゃいけないかなぁと、おもってはみたけど、とりあえずそのままで、キッチンの窓際に置いておいたら、昨晩、えーーー!もう芽が出てるー!

1日で発芽するなんて、凄い勢いだ!

へ~、こんなに簡単に発芽するものなんですねぇ。来週には食べられる位成長するかしら?

楽しみだなぁ。

あ、そうそう、パンジーも種まきの時期。準備準備。

| | コメント (4)

2009年8月16日 (日)

もっと塩味を!

P8167806

いつもより早起きの日曜日

さすがに寝ていられないほどの目の腐りよう

昨日は布団の中で本を読んで一日過ごした。なんとも幸せを感じるひととき。いくつになっても好きだわ。

で、読み終わった『もっと塩味を!』

ミシュランの星を獲得するまでの、苦難と冒険の日々。短くして濃い女の人生。

私の好きな、お金持ちで、美人で、天性の味覚の持ち主で、頭もきれる主人公だけあって、面白かった!(私の憧れ)

しかも若いフランス料理のシェフ達との出会い、美食家とのやり取りにワクワク。

私にお金持ちのベースがあったら、動けるかもしれないぞ、と、ちょっとの時間、贅沢な世界に行ってました。

さて、現実に戻って、今日のNHKのど自慢は上手い人が多くてびっくりの宮崎県延岡市。

中でも、高校野球の歌をとっても爽やかに歌った人がいてちょっと感激した。へ~、いつも聴いているようだけど、こういう歌だったのねぇ。いいわ~、横浜市歌に並ぶかも?

このところ、地下から遠ざかっていたけど、そろそろ戻らなくっちゃ!

| | コメント (0)

2009年8月15日 (土)

桃色な朝食

P8157800 あ~、よく寝た!・・・8時間

昨日は結局午後も寝てたので、これは、寝込んでいるのと同じだな。

今朝は、いい加減寝すぎて、終いには夢にキムタクが出てきて、慌てて起きた。

さ、今朝は、桃酵母パン・桃・ベーコンエッグと、桃色な朝食でスタート!

快眠・快食・快便ときたら、快走!ですな

今朝はそれほど暑くないので楽勝!とばかりに走り始めたのだけど、マイ給水場でオェ~と吐き気(まだ20分)。

ペットボトルの水も飲みきれずに、さてどうするか?

そうか!胸に差し込んでみたらピターッとおさまり、お、こりゃいいぞ!走ってみても気にならない。さすがパタゴニアのスポーツブラだ。

快走とはいかなかったけど、収穫あり(ふふ・・お尻は止めておいたわ、NBさん)

| | コメント (6)

2009年8月14日 (金)

孫じゃないけど孫疲れ

P8147795 おーーー!よく寝た!・・・12時間

何だか違う今年の疲れ。自覚が無いところで疲れが溜まっていたようで、これは何だ?とオッサンと2人で考えた。

もしや、これが孫疲れ?(孫じゃないけど)

そうか、可愛さが勝って気がつかない疲れなんだ。

ふたりの静かな時間、撮った写真の整理。

ちょこっと撮った動画に、可愛くて、繰り返してみたりで、なかなか片付かない。

やっぱり子供は動画だな!

昔、息子達を追った「カアサンカメラマン」第2弾が、数年後には「バアサンカメラマン」として登場してそうな気配が・・・。

今回の白馬では、オッサンは外仕事が多かったせいか、虫刺されが凄かった(オシッコの色が変わるほど)。今になって腫れてきているところもある。

一方、去年脚を腫らして無口になってた私は、靴下に長ズボンで一箇所も刺されることなく過ごせた。正解!

それと、ちょっとだけど食事の下準備をしていったことは、精神的に楽だったので、大正解!

ちょっとしたことでも、準備によってこんなにも後々楽なモンなんだなぁ。

あとは、子供の歌、だな?

| | コメント (4)

2009年8月13日 (木)

あぢーーー!!!

P8137792 無事帰宅

あぢーーー!!!

熱っぽいので体温を計ったら34.7℃

えーーー、うっそー!室温と同じ?

疲れたので、もう、寝よっと・・・まだ、8時前

| | コメント (6)

2009年8月12日 (水)

白馬4日目

P8127764 白馬4日目、いい天気

田んぼの消毒作業の音で目覚める

今日は弟君が午後に帰るので、やはり行動は昨日と同じ午前中のみ(勿体無い位のいい天気)

で、一昨日から目指していた、姫川の源流にあるペンション『りこぼ』に、テッチャン家族と行ってきました。

一昨日は3時過ぎで閉店後に行って、昨日はたまたまのお休み、今日やっとオープンしているところに行き着きました。

そこまでして、なぜ行きたかったのか?P8127786 P8127783_2

そうそう、このかき氷!ふわふわの氷に苺の自家製シロップ。シロップが甘酸っぱくて爽やかで美味しいことったら!

去年初めて訪れた兄ちゃんとトモヤンが絶賛して教えてくれたところ

私は何年もこの土地に来ていながら、全然知らなかったから、是非とも今回は行きたいと思っていて、やっと3回目で願いが叶った次第。

今回も家のメンテナンスが目的なので、あまり期待はしていない夏休みですが、かき氷が食べれたのと、皆が集まって賑やかな毎日を過ごせたので、満足の夏休みでありました。

明日は、可愛いちびっ子のユウタンとエイタンともお別れ。

明日から、私の胸でねんねしてくれたエイタンの匂いが、恋しくなりそうです。

今年の夏は、すっかりバアサンになった私であります

| | コメント (2)

2009年8月11日 (火)

白馬3日目

P8110310 白馬3日目、地震で驚き目が覚めた。

今日はいい天気だ!

オッサンは朝から枝の切り落としと、草刈、BBQの道具の片付けで、大忙し。

私は、裏のオリンピック道路を散歩がてら、ちと(100m位?)走ってみたら凄く気持がよかった。次回はジョギングの用意をしてこよっと。

今日は兄ちゃん達が午後の電車で帰るので、近場にお散歩+昼食

昨日行った姫川の源流の奥にある、親海湿原へ、テッチャン家族とGO!

湿原の道も今日のカンカン照りと、電車の時刻のことを考えて、入り口からちょこっと歩いただけでUターンP8110305 P8110302_2 P8110308 P8110307

それから近場のお蕎麦屋さんで昼食

天ざるを求める私達は、どうも邪道ですか?どうも、この土地のお蕎麦屋さんに存在していない

唯一の野菜てんぷらがメニューにあったので、それを注文。若者は盛りそばの大盛りを食べていた。若いなぁ!

2時過ぎの電車で兄ちゃん達が帰る時、家の近くの道に、鳶がうずくまっていて、傍によっても飛んでいかずにじっとしている。

戦いに敗れて怪我をしているのか?とりあえず、その場は通り過ぎることに。テッチャンに連絡して見てもらったら、ピョンピョンと逃げていったという。動けたんだ。

兄ちゃんたちが帰って、寂しくなった夕食。

明日は弟君が帰ります。

| | コメント (4)

2009年8月10日 (月)

白馬2日目

白馬2日目

本日雨のため、黒部行きは断念

昨晩からの雨での影響で、朝からトイレが流せず、大変だ~!

P8107728 P8107731 P8107742 P8107741

早々に業者の人に来てもらい一件落着

ここの土地は浄化槽で浄化した水は地中にじんわりとしみ込ませて処理されるため、こんな雨が続くと、地中が飽和状態になって、流れなくなってしまうよう。

トイレのありがたさを改めて思い知らされた朝

そして、昼、兄ちゃんがキャッチボールをしてて、窓ガラスを割った。「おーーーい!おまえは、『かつお』か?!」

ガラス屋さんを探して、窓を持ち込み修理。夕方には直してもらい、ヤレヤレ・・・P8100272 P8100270

そして、今日のお昼ご飯は、家から車で15分程のお蕎麦屋さんへ。

どうも、このお店有名なようで、民家のような店内には、有名人来店の記念写真がいっぱい飾られていた。

麺は細く華奢で美味しい。限定の十割りそばは、終わっていたようで、残念。P81077451 P8107746

食後は、姫川の源流をお散歩

と、今日はここまでで、疲れたので寝ます

はい、おやすみなさい

| | コメント (8)

2009年8月 9日 (日)

白馬1日目

P8090260

本日、白馬の家にやってまいりまして、3世帯+独身2名が集合しました。

毎年、途中に蓼科のバラクラに寄っていますが、今年は、家のメンテナンスが気になることが多く、直行した次第

豊科のインターで降りるときの、高速料金1000円にはやっぱり感激でありました

着いて先ずは、テッチャン家族とご挨拶。ケイコチャンの妹のヒロミサンも加わって、5名と合流。我が家は兄ちゃん夫婦を相模湖で拾って、弟君はのんびり、電車でお昼に白馬駅で合流。計10名の賑やかな夏休みのスタート。

ユウタンとエイタンは大人の中わきまえたもので、いい間で登場してくるので面白い

夕食にはBBQ、今年も若者に任せて、飲む、飲む。用意していったお肉も好評でよかったわ~

暗くなってものんべい組は、雨が降ってきてもパラソルの下、身を寄せながら語ること10時近く

ちと、飲みすぎか?ぎぼちわる~~~

明日は、黒部ダムに行きます

晴れるといいな

| | コメント (6)

2009年8月 8日 (土)

夏休み2009

P8087702_2 今日から夏休み

外周りの植木たちの整理をして、お留守番くんをセット

室内の植物も、昨日シャワーを浴びさせて、あーサッパリした~!

観音竹・クッカバラは新芽をドンドン出して、勢いを増している。

植物の成長の周期ってある程度同じなのかしら?

午後、電話線の工事が入って、東京ガスに続き、NTTとの縁が切れた。

ずっと、続くと思っていたものも、時代の流れで変わっていくもんだ。P8087705そう思うと、長生きしたくなるなぁ。

明日からの白馬行きで、今晩は、冷蔵庫の中の整理。野菜室のものは、全部炒めちゃった。

で、持って行く、焼き豚1本と、ビーフシチューの肉を柔らかく煮込んだのと、ひき肉を炒めたのと、焼き鮭をほぐしたのと、後はイベリコ豚のスペアリブ・ラム肉・牛の切り落としを準備。

あれれ、なんか肉ばっかじゃん。我が家の男衆は魚派だったっけな?ま、残ったら狸にあげればいっか。

 

キルティングも、まあ、目標位までは進んでいるので、暫くはお休み。

では、では、明日は、白馬からのご報告

あ、花火の音が・・・窓から見えるあの位置は、茅ヶ崎かな?

| | コメント (4)

2009年8月 7日 (金)

一筆書き

P8077689 一筆書き

むかし、一筆書きのキルトラインのデザイン集を注文した時があった。

「なんて画期的!」と絶賛する私に周りのスタッフは???だった。

アメリカはミシンキルトが盛んだから存在するのは当たり前?

とにかく、可愛いデザインばかり、ハンドキルト派の私でも、糸を切らずに一気に縫えるので、スタッフ仲間の結婚祝いに作った、ダブルウエディングリングのキルトに使用した。

その後、そのデザイン集はどこへいったやら、消息不明のまま。

きっと、屋根裏のどこかに潜んでいるのでしょうが・・・。

と、アメリカ土産のクリップを見て思い出した。

今、何でもキルトラインに見えてしまう。かなり、危ない?

昨日までの目標にしていたキルト範囲、達成ならず、1/3位かなぁ・・・P8060248

今日は立秋

我が家のヘンリー蔦もチラホラ紅葉が始まってる

久々に出掛けた買い物途中、出遭ったのは、カナヘビ、蝉、赤とんぼ、ツバメ。

あれ?これ、ほんとにあってる?

| | コメント (6)

2009年8月 6日 (木)

お留守番くん

P8060250

我が家のどんぐりちゃん、こんなにスクスクと育ってます。

P8060245 そして、夏休み準備

我が家のお留守番くん登場です

植木鉢の乾燥をセンサーで察知して、シュシュシュシュー!と水撒きしてくれるおりこうさん。

夏場は、家に居てもセットしとくと楽チンかな?

今朝は、目が覚めた時、ちと、ギモジワル~・・・

昨晩、ちょっと遅めの帰宅のオッサンと一緒にビールを飲んだせいだな、きっと

なので今朝は、ミニクロワッサンにハムを挟んだのを1個しか食べられなかった。あ、この位が丁度いい?

さ、今日も今日とて、キルティング。

| | コメント (6)

2009年8月 5日 (水)

キルターズハイ?

P8057671 「こんな母でごめんよ~」

と、誰に言うでもなく、ひとりご飯の時に呟く言葉

このところいい加減な食事をしているものだから、またまた、野菜が食べたくてしょうがない。

昼に買い物に行ったついでにケンタを買って来たはいいけど、どうもそれほどの食欲が無い。でも、2ピースは食べる。

冷蔵庫の中の胡瓜を1本、カンパリトマトを丸ごとカプッ!素材そのままじゃん!が旨いなぁ

いまiphoneとPCにかかりっきり。

昨日は一人コツコツ検索しながら、iphoneの機能を一つ増やした。(あ、105円、オッサンごめんよ)

そうか!機能で必要なものは買うんだ。これってなんだか、ドラゴンクエストの世界?

午前中はそんな状態で、午後からキルティングに入ったものだから、目が冴えて、夜は8時過ぎから1時過ぎまで、飽きることなく刺し続けた。

いくらやっても、全然疲れを感じず、頭もさえて、いつまでもやっていられそう。

これって、もしや、キルターズハイ?!

子供の頃、体験した不思議。長距離を走っていた時、苦しさがフッと感じなくなった瞬間。それからは、走っても走っても疲れることなく、いつまでも走っていられた。

その後は中学生の部活の時に味わって以来、出遭えない。

そう、その時と同じ感じなので、まさしくこれは・・・ランナーズハイならぬ『キルターズハイ』

それに、徹夜をして以来、どうも私の脳内時計が1日48時間にセットされたようだわ

| | コメント (4)

2009年8月 4日 (火)

化粧紙

P8047665

近頃、果物によく使われるようになった?化粧紙。

桃にはピンク、ピオーネ・巨峰にはパープル、綺麗なので、捨てるのに一瞬ためらう間がある。

食べごろを待っているプルーンがあったので、その効果の実験実験!

P8047658_2 P8047657_2

P8047666

色だけを優先してみるとやっぱり化粧紙の方ね。

でも、カプっと食べたいと思うのは、化粧紙が無い方だわ、うん。

 

| | コメント (6)

2009年8月 3日 (月)

菜の花の混ぜご飯

P8037652 月曜日、燃えるごみの日

ごみバケツを持ち上げたところで、脚の長い大きな物体!ひぇーーー!!!とバケツを落としそうになった、心臓バクバクの朝。

 冷蔵庫の中を整理していたら、春に買った?菜の花の混ぜご飯の具が、賞味期限を間もなく迎えるのに気がついて、慌てて今朝炊いたご飯の残りに混ぜ込んで、お昼ご飯に。

昨日の残りの安モンのイクラはいまひとつだけど、旨い旨い!

 今日は朝から脚のむくみ予防のハイソックスを履き込んで地下にこもる。

日中はキルティングの針の運びが遅いのか?思いの外はかどらない。・・・気がする。

木曜日までにはボーダーを除いて、半分終わらせるのが目標!かな?

| | コメント (4)

2009年8月 2日 (日)

ソレイユ

P8027638_2 曇りの日曜日

どれにしよ~かな~?

と、CHAYAのソレイユでスタート

カシスのムースの甘酸っぱさが美味しい

そこで止めとけばいいのに、もう一つスワンシューも食べて気持悪くなる。なんだか、甘いものに弱くなってる?

 昨晩始めたキルティング。今までは床の上にあぐらをかいて格闘してたけど、今回は、アイロン台を低くして、そこにキルトを乗せて、椅子に座ってやってみた。

あら、楽だわ見た目も優雅?

今週で半分は進ませておかなくては、楽しい夏休みが迎えられないぞ!

| | コメント (0)

2009年8月 1日 (土)

クロスのお皿

P8017629昨日、 徹夜明けで、倒れこんでいた時に嬉しい電話で一気に復活した私。

このときに注文してきた小野哲平さんのお皿が届いたとのこと。ワーイ!

で、早速暑さにもめげず、『馬喰町ART+EAT』に行って来ました。

今日はお昼を食べてから出かけたので、食事もお茶も無しで、受け取りだけで、後は雑貨屋さんをちょこっと覗いただけのとんぼ返り。

いつもアトリエのような1階のスペースが気になっていたのだけど、今日はオープンしていたので、恐る恐る入ってみるとクラフトっぽいアクセサリーが素敵な空間を創りながら存在してる。

あれ?これアウトバウンドでも見たなぁ・・・とお店の方に言うと、「良くご存知で!」ということになり小林さんと繋がっていたことが判明、そして、この方は制作しているアーティストさん。

それからは制作についてのこだわりや、空間の創り方を色々話して下さった。それにしても、いつも閉まっていたような・・・?

それもそのはず、金・土曜日だけのオープンだそうで、何ともお気楽

このアガタビルは、地下には武蔵美の展示スペースが存在し、今度また一店舗オープンするそうで、それでビルが満室となったらしい。本当に魅力的なビルであります。

さ、このお皿、使い始めは何をのせよっかなぁ・・・

| | コメント (4)

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »