« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

2009年10月

2009年10月31日 (土)

ゆずちゃん

Pa318824 昨晩は、弟君が小学生だった頃のサッカーチーム『ゼロヨン』の母の集まり

何年振りでしょう

皆当時と変わらず、朗らかで、ところどころ痛んではいるけど(笑)精神は実に元気だ

あ~、こういう温かい人たちに見守られながら、息子達は育ったんだなぁと、つくづく恵まれた環境に感謝する

弟君の年代でも、ついにお孫ちゃんの話が出るようになった(ひぇ~)

女のお孫ちゃんの名前、『柚子季ちゃん』

『ゆずちゃん』と呼んでいる音・・・かわいい

そんな名前だけにも反応してしまう私、今朝は義姉から貰った柚子茶を飲んだ。

ゆずというより、あまーいみかんのような味ですが、美味しいわ~。オッサンはトーストに乗せて食べた。

さ~て、今日は昨日からの作品チェックの続き

明るいところで、目を皿のようにしてチェックチェック

| | コメント (0)

今朝のカボチャ

Pa318841 毎朝、しっかりと花を咲かせるカボチャちゃん

夜遅くまで電気を点けていた時は、開花を狂わせてしまったので、早めに暗くしてあげるようにした。

そして、今面白い表情を見せてくれているのが、蔓。

クルクルと、行き当たりバッタリの伸び放題。

アートだ!Pa318834

| | コメント (2)

2009年10月30日 (金)

レピキュリアンのケーキ

Pa308811 今日の朝ケーキ。

吉祥寺のレピキュリアンのマカロンにベリーとアーモンドのクリームがサンドされたケーキ

小さい割には、アーモンドのクリームにコクがあるのでしっかり食べたって感じ。

でも、やっぱりそれだけでは足りないので、焼きおにぎりをプラス

オール電化になってから、網焼きが出来なくなったので、今日はフライパンで試してみた

なかなか、いいです。

昨日は吉祥寺に3つの用事で出かけ、それぞれがスムーズだったので、比較的ゆっくりと中道通りと井の頭通りをジグザグと歩いた。007

喉が渇いて横尾で一休み。

005_2

最後に井の頭公園に足を踏み入れてみる

32年ぶりぐらい?

その当時はもっと広かった印象だったけど、人出も多いせいか狭く感じたなぁ

そして昨日もまた、中道通りにオープンしたお店を2つ見つけた(モスリンとプール)

結構入れ替わりがあるもんなんだ。これは栄えているのか衰退の気配なのか?

| | コメント (6)

2009年10月29日 (木)

アートプロジェクト

Pa290152 今日、丸の内に行ったら、丸の内がこんなになってた。

縁起がいいからアップしておこっと009

| | コメント (2)

本の買い方

Pa298792 好きな本ほど直ぐに買わない

自然の流れの中で、一番のタイミングを伺って、先日手にした『ヨーガンレールとババグーリを探しにいく』

そう、東京芸術劇場ギャラリーの抽選会の日、待ち時間に読みたいと購入

ふふ・・・。いい記念の本になったというわけですねぇ。

これを機に作業部屋もすっきりと、無に近い状態にしたいもんだ。

使用する生地は、もう、随分と絞り始めているので、区分けがし易いかもしれない。

一方、あまり好きではない人の本は、立ち読み

子供ネタから散歩ネタで受けているスタイリストさんが、ついに今度はお酒ネタ。

ここまでくるということは、きっと、素敵な方なのでしょう

中に、キッチンで食事の支度をしながら(きっと今人気の作家さんのグラスで)ビールを飲むという景色を、まあ何て可愛く表現してるんでしょ。

私の場合「それってキッチンドリンカーでしょー!」と言われるのが落ちですね。こんな可愛く肯定されると、返ってしゃくにさわると言うモンですわ。キッチンで飲むのやめよっかなー。

しばらく立ち読みが続きそうです・・・って、そんなに読むんなら好きなんじゃない?

でもって、好き過ぎて買えない本もある

でも、この手のタイプの本は、何かのきっかけで、ド、ド、ドッカーン!と今まで発行されたものにもさかのぼって一気に購入するという恐ろしさがあるんです。

それがいつ、どんなタイミングでやってくるのかちょっと楽しみでもあります。

| | コメント (0)

2009年10月28日 (水)

トップ完成

Pa288771

 昨晩トップの剥ぎ合わせが終わって、上から眺め、壁に貼って眺めチェック

なんだか今回は「お~~~!」という心の叫びが無いんだわ

どこか、私のサイズじゃないんだろうなぁ・・・。

 このところ、下り坂を走っているように、止まらなくなった作業。

そうなると食事が実にいい加減で、オッサンが被害をこうむっている次第。

今日こそは買い物に出かけて、ちょっと食事に目を向けますかな?

| | コメント (2)

今日の室内菜園

Pa288763 二男が咲き始めて、2日目。

長男は1日で一気に咲いたのに、やっぱり二男は のんびりねぇ・・・

と思っていたら、あ、これは株が違うから、お隣さんの長男と言うことになるんだわ。

同じ長男と言えども、育ち方は家庭それぞれってことですかねぇ

さてさて、カボチャの花にばかり気を取られている間に、メロンちゃんも成長して、蔓が出てきました。Pa288758_2

誘引は何処に向けてあげようかしら?

カボチャと同居するかな?

| | コメント (2)

2009年10月27日 (火)

台風一過

Pa278753 台風一過の、なんていい天気。

ベランダから遠くの山々が綺麗に見える

おー、いつの間に富士山もこんなに雪を被っていたのねぇ。

 昨晩は制作に夢中になって、寝るのを忘れてしもうた。

キャンベルちゃんのタペがなかなか楽しくなってきたもんで・・・

朝4時半頃、急に眠気が差し始めたので、お風呂に入った

このまま続ければ、一気にトップが完成するのだけど、どうもまた生地が足りなくなりそうなもので、ちょっと寝ることにしますわ

う~~ん、こんないい天気なら徹夜するんじゃなかったなぁ・・・

| | コメント (6)

2009年10月26日 (月)

雨の月曜日

002

冷たい雨の月曜日

先週末からのいろんな出来事に頭の中は興奮気味(なので写真もデカイ!)

昨日会った、可愛いユウタンとエイタンのぬくもりも残っているし・・・

今日はそんな私の心情を解ってか?(の訳ないか)カボチャの花が咲いたので、カメラをセットしてのんびりと、頭の中を落ち着かせている

事務的な事を片付けておこうと出かける予定だったけど、こんな天気なので、今日は静かに溜めていた家事と作品制作

こんな時につくづく思う「私はフリーだ!」

作品展の会期が間違っていました

来年の10月20日~25日が正しい日程です

ちょっと、やる気満々で1日多く思い込んでた

 ではでは、このくじ運で自分の首を絞めることにならないように、制作を急ぎます。

そして、皆もがんばってくださいねぇ。くれぐれも、私への恨みに変わらないように・・・(ドキドキ)

| | コメント (0)

カボチャ開花

Pa268739

わーい!Pa268721咲いた咲いた Pa268725

Pa268733 Pa268740_2

それにしても、雄花ばかりで、雌花が無い

実はあきらめて、花を楽しみましょ~

やっぱり我が家は男ばっか!Pa268745

| | コメント (4)

2009年10月25日 (日)

当たっちゃいました!

009_2 ウッホッホーイ!

本日、作品展のギャラリー使用抽選会

競争率、5倍。

当たりました!

会場は東京芸術劇場(池袋)

期間は来年の10月20日~25日

抽選会では、私の他に4名。私より10も20も年上とお見受けするので、はずれてもいいかなぁと思っていました。

抽選の順番を決める札の抽選は申し込み順なので、私は最後。

最後の封筒の中の数字を見て「よし!」・・・『4』

なので、私が選べるのは2つの封筒の右か左か!の2択

瞬間「右しかない!」の迷い無き選択

当たり札は、○印が付いているとの事。最後の人が封筒を手にしてから、同時に開封。

私にしては珍しく動きが速い速い(笑)

皆が確認しきれないうちに、「この○ですか?!」と担当者に確認する私。

もう嬉しくて笑いを押さえるのに必死で顔がヒクヒクしてる

残念な面持ちで席を立つ方々に「ありがとうございました」と挨拶をして担当者の方から説明を受ける。

そうなんです、私、数字の4が好きなんです。昔から4は特別なパワーを持っていると思い込んでるところがありまして・・・

さ~て、決まったらからには、後は作品作りを急げ急げ!・・・だな。

| | コメント (10)

2009年10月24日 (土)

ブライダルサインキルト

Pa248712 随分カボチャの蕾も膨らんで花びらのシワシワが見え始めてる

昨晩はひとり、マイカーブのラストのワインを開け、半分飲んでから作業部屋

1時頃まで針を持ち、お風呂から上がってからもグズグズしてたら、3時過ぎになった

なもので、今朝は体全体がぼ~~~。それでも意外と頭は起きている(これでも)

出かけに、車のバッテリーがあがってて、急遽自力で駅に向かう

目の前をバスが通過し(ひぇ~!)駅に着くと湘南新宿ラインは行ってしまい、東海道線、山手線で座れたのは、降りる駅のひとつ前。

今日は教室が遠いぞ~~~!

腰をギシギシいわせながら、時間調整のスタバ。スタッフの若い子に、今飲みたいコーヒーの味を伝えて選んでもらって、腰を休める

このところ、教室に勢いがあって、実に楽しみになっている。だから、教室前はちょっとした緊張感、コーヒーを飲みながら気持の準備準備!

 教室では皆の大作の完成像が見え始め、次々に広げられる作品にワクワク~

私は、フラワーのデザインの課題に『ブライダルサインキルト』をあてることにした

そう、今でもはっきりと脳裏に焼きついている、アジサイのブーケ(可愛かったなぁ・・・)のイメージを製図

完成目標、5月!

清楚で上品でシンプルで・・・理想は自分とかけ離れすぎ!

| | コメント (4)

2009年10月23日 (金)

教室イヴ

Pa238705 だいぶ朝の空気が冷たく感じるようになりました

カボチャには、風通しに気をつけて、毎朝一番で窓をあけていたのだけどちょっと寒いかな?

昨晩は本当に吐くかと思った

こんなにやっているのだからと床に広げたピースを見ると、たいしたことは無いんだわ

それにしても、これ、この作品、私は何が言いたいんだ?

兄ちゃんがアトリエに通っている頃、先生が、「美大生の家には必ずと言っていいほどパッチワークの作品が飾られていて、感想を求められるけど、何を言わんとしている作品なのかが解らないので、非常にコメントに困る」と言っていたというのを聞いたことがあった。

ふ~む。。。

息子達が無関心なのはそのせいもあるのか・・・?

。。。。。。

 こう、一つのものに拘束されていると、逃げの気持が働いて、次の作品の方向が見えてきたりする。

そうだった!いつも、制作中に次が見えてくるんだわ

思いついたことをメモしながら、先を急ごう

なんたって今日は『教室イヴ』

| | コメント (2)

2009年10月22日 (木)

ARのすべて

Pa228696 ねみ~~~!と30分寝坊した朝

昨日の作業は結局、AM9:30~AM1:30

 しかもオッサンの帰りが、告知無しに早かったので(大丈夫かオッサン)帰りにケンタを買ってきて貰って、時間の節約もでき、吐きそうな位針を持ち続けた

作業を終えて、ベランダから空を眺めると、左手上空にオリオン座。

流れ星、1個見たら寝ようとジ~~~ッと見ること15分くらい?

星を見るのは目にいいと言われるけど、どうも私にとっては酷使してるしか思えないなぁ・・・とその時、スッと1個流れた

☆☆☆☆☆

「なにやらまた、おばちゃんが妙なものに興味を示しているぞ。もしかしてERとまちがえてるんじゃねぇ?」と何処かで囁かれていそうですが、昨晩Amazon.comから届きました『ARのすべて』

『セカイカメラ』

・・・ん?なんですか?そのドラえもんの世界のようなネーミングは?

ふ~~ん、内容はやはり専門用語のカタカナが多くて???ですが、ようは、アニメの『電脳コイル』のような世界が、直ぐそこまで来ているという事?

たとえば私のような田舎モンが都会の街に出かけたとき、物怖じして入れそうも無いお店も、情報を瞬時に取り込めて、初めてではないような顔をして入店できるって事か・・・(笑)

 仕事を辞めた頃に、どうせ暇だろうと、私にはとっても場違いな、最先端技術大集合!の会場に連れて行かれたことがあった。

その時だったか?『ユビキタス』なんぞという言葉に出遭ったのは

なんじゃーーー?に「ドラえもんのポケットです」の説明

「へ?」

私の知らないところで、世の中はドンドコ進歩して、知っていたらこんなに便利なんだということがいっぱいあるんだわ、きっと。

そんな時代に、今日も私は針仕事

| | コメント (4)

2009年10月21日 (水)

ルール作り

004  カボチャの成長記ばかりが続くと、オッサンは、私が日中何にもしないで寝てるんじゃないか?と心配してくれるので(ましてや、教室のある週は特に)今日は作業状況を少し・・・(笑)

a。b。c。d。e。f。g。

小文字のアルファベットの製図の中で、一番のお気に入りが『t』

昨晩、使用する一通りの小文字のピースワークが終わった時、ギクッとする

もしかして、この書体のルール作りが間違っているかも?!

朝一番で確認する

うーーーむ

曲線の部分を三角の底辺で表すというルールで進めてきたのだけど・・・

私の目指す書体はというと

・・・間違ってはいないようだ

引き続き今日は、大文字に着手

今朝も、目はショボショボ、肩はコリコリ、腰はギシギシ、脚はパンパン、体重ドッカーン!

・・・間食やめよう、今日から。

| | コメント (0)

2009年10月20日 (火)

黄色い朝

Pa208659 南風の強い朝

外が黄色っぽいのは黄砂のせいか?

昨晩はオッサンの帰りが早かったので、夜に作業時間がたっぷり取れた

久々に続く単純作業のピースワーク

なもので、今朝は目がショボショボ、肩バリバリ、腰ギシギシ・・・

 昨日からすこしづづ、ダメにしてしまった鉢の片付け

両手に鉢を持ってデッキの階段を下りるとき、パンツの裾に足を引っ掛けて、危うく落ちるところだった。ふ~~~危ない危ない

これからは足元に気を配らないと危ないお年頃。

| | コメント (4)

今朝の室内菜園

Pa208669 Pa208666

相変わらず、カボチャは毎日背を伸ばし、蕾も大きくなって、ニョキニョキと首を伸ばしてきてる

迫ってくる先端を目の前にしていると、成長期の息子達を思い出す

今のカボチャは小学生の頃ぐらい

メロンは2枚目の本葉が大きくなり、3枚目が出てきてる

植え替えてから根が落ち着いたのか、急に成長が早くなってきた。

| | コメント (0)

2009年10月19日 (月)

GODIVAオープン

Pa198657 駅のスイーツ小町の中に、GODIVAオープン

・・・ついにこんな田舎の駅にまで

お店のオープンの日というのは、スタッフの方々の気合が違うもので、気分よく、ついついアイスクリーム4種類を買ってきてしまった

弟君が家に居た頃は、冷凍庫にはゴロゴロとアイスクリームの存在があったのだけど、最近はめっきり買わなくなってしまった

今回も買って来たのはいいけれど、なかなか食べる間がない

なので、今日のおやつに忘れないように・・・。

 それにしても、何処に言っても見かけるようになったお店。

海外に行ったときには定番のお土産にしてたけど(選ぶのが面倒なもので、結構重宝してた)これからは、手土産に「ちょこっとチョコでも」と持っていく時代?

| | コメント (2)

2009年10月18日 (日)

今日のカボチャ

008 背が伸びて、私の席からも見えるようになった

秋の日差しを浴びて、光ってる

| | コメント (2)

わたしの吉祥寺

Pa178625  いつかは手にするだろうと思ってはいたけど、どんなタイミングで買うことになるか、自然に任せておいた本

『わたしの吉祥寺』

一昨日、ダンディゾンのレジの前で目にして、ついに購入した。

あまりにパッケージの質感がパンの中に違和感無く存在していたものでね。

この包装紙の絵を、手塚治虫のキャラクターの『ヒョウタンツギ』を連想してしょうがないのは私だけかなぁ・・・?

Pa178626 内容は、まあ!私の好きなお店、行ってみたいなと思うお店のオーナーさんのオープンに至るまでのお話など

中でも、イイノナホさん(ガラス作家)とデザイナーの皆川明さんがご夫婦だったなんて、ひぇ~~!知りませんでした私。

それから、『カフェ横尾』のオーナーの息子さんは虎屋の和菓子職人さんだったり、そんな作家さんやオーナーさん方の輪郭が見えてくると、今までにも増して、興味が湧いてくる街です。

今回、こんなタイミングでこの本を手に出来たこと、とても満足、満足。

| | コメント (2)

2009年10月17日 (土)

紅玉のタルト

Pa178592

りんごの季節

『タタン』の紅玉のタルトでスタートの土曜日

昨日は珍しく、店頭の種類も多く選び放題だったのに、買ったのはいつもと同じもの

Pa178598 チーズケーキと交互に食べるのがおいちぃ・・・

あと、ブラウニーはおやつに取っておく。

さ、今日はおやつもあることだし、バッグ作りの続き。

オッサンは秋の花粉にやられたようで、鼻がつらそう。布団カバーを外に干したのがいけなかったようだわ。

| | コメント (4)

今朝のメロンとカボチャ

Pa178608 メロンちゃん

本葉の2枚目が出てきたPa178610

カボチャの綱取り合戦があちらこちらでみられる

わき目は摘んだ方がいいのかなぁ・・・

なんだか可愛いのでそのままにしてる

| | コメント (2)

2009年10月16日 (金)

iphoneと街歩き

022 もう、iphoneは手放せませんわ~!

 今日は生地を買いに吉祥寺の街へ

やっぱりありました。私の求めていた色!

こうなると無地まで鎌倉のスワニーでは用が足りないと言うことだわ。残念だ~!

あと、今日の目的は原毛を扱っている『アナンダ』

以前、仕事仲間から聞いていて、ゆとりが出来たら行ってみようとずっと思っていたところ。

いつも定休日に重なって、やっと今日実現した次第で。

店内は、原毛がどっさり積まれていて、なんとも魅力的!

今のところ、私自身はっきりと方向が見えていないので、ただただ、ぼーー!と眺めるだけ。

さてさて、私は、脚を痛めてから、いまだに走れないし、長時間の徒歩がかなりきつくなってしまった(来週こそ医者に診てもらおう)

・・・なもんで、いつもは猛スピードで闊歩するところを、のんびりトコトコ歩くしかなく、ま、こんな街歩きでした

006_3 007 010 021 017 011 

その中でも驚いたのが、中道通りにオープンした英国雑貨『コベントガーデン』

今、なぜに英国?

15年位前だったら、きっと私は鼻血が出そうなぐらい感激したでしょうけど・・・。

店内に入ると、好きだなぁとは思うけど、もう買いたいとは思わない。2階のアウトレットのフロアーを見ても、あら!お安い!とは思うけど、購入には至らない

一体、この展開は、どの世代を狙っているのか?実に不思議だ・・・

 そんな気ままな街歩きで、撮った写真の場所を記録できるのが、iphoneなんですねぇ

トイカメラを使ったときは出来ないのだけど、普通に撮った写真は『koredoko』を使うと、地図によって場所が表示される(上の写真はプロム・ナドゥのお店の地図)

用意した目的地の地図も、今の自分の居場所が『マップ』によって判るので実にスムーズに歩ける。

なんて、こんなことは今時の若者にとっては何てこと無いのでしょうが、ばあさんの私は、かなりの興奮状態。

あれ?私iphone無しでは生きていけなくなっちゃうかも?

・・・と、考えるに、世の中の進化をしっかり把握さえしていれば、楽チンでばら色の老後が待っている?

 お昼にベースカフェで、『ニュートン』を注文。運んできたスタッフの男の子が「秋の午後にはとても美味しくいただけるかと・・・」なんて洒落たことを言うので、「お、しっかりツボを押さえてくれるじゃん」とほくそ笑む私。

それにしても、『ニュートン』はまどかさんのお店以来、ずっと出合ってなかったので、懐かしさも加わって、旨かったー!

 それと、久しぶりに買った『タタン』のチーズケーキとりんごのタルト。ほぼ1日持ち歩いてしまったけど、大丈夫かなぁ・・・?明日の朝の腹具合。

| | コメント (0)

黒めだか

024_2 ボウフラやっつけ隊の次なるメダカ登場

今度は黒めだか

強そうな気がしてね

頼むよ~!

| | コメント (6)

2009年10月15日 (木)

今朝のカボチャ

Pa158585

いま、カボチャの先端が凄く魅力的

いろんなパーツがギュッと詰まってる

| | コメント (4)

ボウフラわいた

Pa158573 きゃ~!ボウフラが・・・

ボウフラなんて観たこと無かったけど、観た瞬間に判る姿

まさに棒がフラフラしているわ・・・

メダカちゃんの姿無し。

| | コメント (2)

新・家政婦は見た

009 この家の地下では、一体何が行われているのだろう・・・

『新・家政婦は見た!』

ってとこでしょうかねぇ・・・ 015 011

なんて遊びも、このバージョンはここまでにしておいて、

作業部屋では、半分ヤケクソ作業のアルファベットの製図を、配列をしなおす切り張り作業が終わって、全体の大きさが見えてきた。

・・・ので、これからはシークレット!

って程のものではありませんが、一応ね。

| | コメント (4)

2009年10月14日 (水)

おー!トイカメラ

  今年の夏、どんだけデジタルトイカメラを買おうと試みたことか・・・

結局、お買い物かごをプチっとすることはなかった。016_3

そしたら、なんとiphoneのアプリにいーっぱいあるではありませんか!!!

これを知ったのも、兄ちゃんちに北海道のお土産を送ったとき、トモヤンがくれたお礼メールの写真。

「ひぁ~、かわいい!!!」とばかりに食いついた。

「ねぇねぇ、この写真って?」

即、教えてくれた、アプリの色々。

・・・と言う訳で、デジタルトイカメラは買わなくて正解だった!(私にしては珍しい展開だ)

うっひぉひぉ~~~

なんて、面白い時代がやってきたのでしょう!

あ、その前に、トモヤンに感謝です(あんがと)002_2

 

*******

昨日は、欲しい生地が無かったので、半分ヤケクソで、床に這いつくばってA1サイズのグラフ用紙に ただひたすら製図。

ひとつひとつのパターンは、とりあえず大丈夫かな?と、今度は単語になった時、どれだけ自然に流れるか?を、バカだよなぁ・・・と思いながらも、ぜ~んぶ描いて見た。A1×2枚

空間の中の文字ではなくて、文字の中の空間が今回の私のテーマ。

おやおや、また訳のわからん事を考え始めてるぞ、私。

| | コメント (6)

010

| | コメント (2)

2009年10月13日 (火)

デンティベスとミモザ

Pa138566 「あの~、忘れてません?ワタクシ達のこと」

我が家のバラ達、ほぼダメにしてしまった罪悪感いっぱいの時、私を叱咤するように目の前に現れる、『デンティベス』

そうそう、家の中で種まきばかりしているわりに、外回りがひどくなってる。

写真の整理をしていて、3年位前の家の周りの植木たちが、皆生き生きしてたのに驚いてしまう。

復活させなくっちゃなぁ・・・。

かといって、今はちょっとその気になれず、頭の中に住み着いているものから離れられないぞ~。Pa118507

気持が離れると、植木たちも判るのか?

 ミモザの木が枯れた。

今年の花後に枝を強く切り落としすぎたのが原因か?

P31605101

13年間楽しませて貰いました。ありがとう!

オッサンは切り落とした木片で、何やら工作を始めている

暫くはまだ楽しませてもらえそうです。

 

| | コメント (10)

2009年10月12日 (月)

P&B N15

Pa128529 キィーーー!

進めていったアルファベットの生地が無くなり、午前中鎌倉へ

絶対にあると思い込んで出かけたものだから、店頭になくてショックを受け、途方に暮れる私

ハッチャンに色番を調べてもらったら、P&BのN15と判明。やっぱり輸入物だったか・・・

こういう色目を発注する店ではなくなってきているのは判っているから、「入れておくよ」の愛想のいいハッチャンの言葉も、ま、期待しないでおこっと。

それにしても、どうしよう・・・

まどかさんの血液型分析

AB型は、普段冷静沈着で計画性はあるけど、突然のアクシデントに弱い・・・

まさに、今そんな感じ?!

ひとまず全体図を描き進めておくかなぁ

今週中にはアルファベットが全部終わって、全体に並べられる予定だったのだけど、まいったなぁ・・・。

・・・と考えながら歩いていたら、久しぶりにクレープ屋さんの奥さんにバッタリ。ご夫妻で腰を痛めてお店を休業してるとの事。おやおや、我が家のオッサンも昨日からコルセットをつけてるし、気をつけなくちゃのお年頃。お大事に。

| | コメント (0)

2009年10月11日 (日)

どんぐり3日目

Pa118514

メロンちゃんを植え替えたので、その空いた鉢に、プラスティック容器に蒔いておいたどんぐりを移した。

蒔いてから3日目。土の中では、もう、ほとんどが根を伸ばしていた。

これもまた凄いわ~!

Pa118513 Pa118522 Pa118516 Pa118523

カボチャちゃんの鉢も小さそうなので、大きくしてあげ、メロンちゃんも定植して、あ~すっきりした。

ビオラも、本葉が出ているものを定植(ちょっとまだ早いか?)

この前食べたアボガドの種もとりあえず置いてみた

ふふ、楽しみ楽しみ~

| | コメント (4)

メダカの目

Pa118509 水草が増えているので、半分位減らした

こんなにも根がなが~く伸びるものなんだ

今日の日曜美術館は横尾忠則

おーーー!メダカを語ってる

ほほほ・・・、ちょっといい気分

我が家のひとりもんのメダカちゃんも元気

| | コメント (0)

2009年10月10日 (土)

今朝の室内菜園

Pa108492_3   随分冷え込んでる朝

これは、蕾でしょうか?

そういえば、昨晩はカボチャの花が咲いた夢をみた

もうすぐかしら?

一方、メロンちゃんは、本葉が出てきて、いよいよ植え替えてあげるかなぁ・・・Pa108502 Pa108499

| | コメント (0)

作品展申し込み

Pa090140 昨日、作品展の申し込みに行って参りました

25日の抽選会に当たれば、来年10月末。

当たって欲しいな~

・・・という目で、今回開催中の作品展の会場を見てみると、あれ?!意外とボードって汚いじゃん

とか、何だか動線がなぁ・・・なんて、今まで気にしていなかった部分も見えてくる

そして、会場も身近な感覚になってくる

作品展が終わる頃には、ここで働きたくなってきちゃうかも?

さて、相棒と一緒だった3時半頃まで笑う笑う!お茶を3回したのは、私にとって記録!

Pa090144

最後にフルーツスムージーなんて飲んだものだから、ブルブルしながら、電車に乗って、次に向かうは、逗子駅。

半年振りにまどかさんとの待ち合わせ Pa090145

先ずお茶をして(あら?!今日は4回目)ウォーミングアップ?したところで、次は飲み屋さんのカウンター

ビールで乾杯してから、話が止まらない止まらない・・・

そんな中知った、まどかさんに起こった悲しい出来事

まどかさんにはいつも、人間のあり方の根本を教えられる気がする。同い年なのになぁ・・・

『黒龍いっちょらい』を冷酒でチビチビとやりながら、気が付けば11時。5時間居たんだ。

どおりで体全体が煙草臭いわ

それにしても、私のまわりにいる女性達は、凄いです。ヘラヘラと毎日を過ごしている私はとても恥ずかしい。どうして一緒に居てくれるのかも不思議な位。

成長しなくっちゃ、私、もう半世紀生きてるんだから。

家に帰って鏡を覗くと、予想通り、顔の皺が増えて、しかも、戻ってなかった

| | コメント (2)

2009年10月 9日 (金)

嵐の後は

Pa098487 おー、穏やかな朝

朝一番で、嵐の後の掃除をしなくてはと、外に出たら、「あら、きれい!」

みーんな風で吹き飛んじゃって、きっと、何百メートルか先のお家の人が、我が家の落ち葉の掃除をしてくれてるのでしょう。

後は塩っぽい窓ガラスが気になるけど、今日は作品展の申し込みに出かけるので、窓拭きは明日ということで・・・。

本日、顔の皺が増えること間違いなし!

| | コメント (4)

2009年10月 8日 (木)

ブロックのチェック

Pa088486 ひぇ~!風で家が揺れてる、雨が窓を洗ってくれてる。食洗機の中みたいだぞー!

オッサン、今朝はのんびりの出勤。

 昨晩は、ずーっと教室の夢をみていた

その中で、妙な作品を創っている私がいる???目覚める瞬間まで見ていた仕上げは、今まで考えたこともなかった手法なのだけど、起きて改めて考えてみると、なかなかイイか?

近頃、眠りが浅いような気がする

。。。。

中断していた作業の開始

縫い合わせて出来たアルファベットのブロックを、ぬいしろを隠してチェック

まだまだ、全体は見えてこない

| | コメント (0)

今朝のカボチャ

Pa088482 ビヨヨ~~~ン

カボチャちゃんは外の天気も関係なく、スクスクと育っております

| | コメント (2)

台風接近

Pa088483 台風18号接近のため、昨日から、睡蓮鉢の水抜きをして水位を下げている。

今朝も溢れていたので、昨日より多く水抜き

それにしても、水草増えたなぁ・・・

メダカちゃんは元気

| | コメント (0)

2009年10月 7日 (水)

ビオラの芽

Pa078474

去年のこの日に買ったビオラを、絶対繋げたいと思って撒いた種

今年は、弟君とあーちゃんのダブル受賞

おめでとう!

このビオラ、来年も繋げたいな・・・って、まだ育つかも分からないけど

| | コメント (2)

今朝のカボチャ

Pa078467 クルクルクルクル・・・

麻紐にしっかりと巻きついた

さあ、目指すは梁!

| | コメント (4)

2009年10月 6日 (火)

どんぐりの種まき準備

Pa068462 次なる種まきは、どんぐり

 今回の旅行中、湧別のファミリーランドの中にある自然道で、オッサンが拾って「ほい!」と、くれた掌いっぱいのどんぐり

私は帽子つきの形の良いのだけ探していたので、ゲゲ!と思ったけど、折角拾ってくれたのだからと、持ち帰った。

結局、私が拾った、素晴らしいビジュアルのどんぐりは脱帽して、オッサンの拾ってくれたどんぐりと区別が付かなくなっていた。

毎度のことだけど、私のこだわりはいつも、本質を突くオッサンに覆えされる

・・・それでは、発芽させてみますか?!

水につけて1日から2日。

沈んでいるものがいいらしい

ということは、我が家のイギリス楢の木のどんぐりは大切にしすぎて、乾燥しダメになってしまった・・・ショックだ

さ~て、これが上手く育つと、旅行の思い出の木に成長するんだなぁ

・・・植える所無いけどPa050130

この林出身です

| | コメント (2)

文字、文字、文字

 今回取り組み始めた、アルファベットの書体

どうも、それが頭に住み着いているようで、旅行先でも文字やマークに目がいくPa030004 Pa030005 Pa030001 Pa030013 Pa030036 Pa040065_2 Pa040105 Pa030037 Pa050139 Pa040076

さあ、今日から日常に戻ります

昨夜は、アトリエを共有する相手に挨拶をしている夢をみた・・・なんだ?誰だ?何処だ?

| | コメント (4)

完食癖

 この3日間、ウエストの辺りの横腹が膨れるのが分かる位食べていたので、今日からちょっと、抑えなくては・・・

人間ドックが終わって油断しすぎ!結果も出てないのにねぇ

・・・あ、そうか、結果が出る前だからへっちゃらなんだ。Pa030008_2 Pa040071 Pa050137 Pa030012 Pa030041 Pa030045 Pa0300461 Pa040073

Pa030048_3 

う~~~ん、問題は、完食癖だなぁ~・・・

| | コメント (0)

キルトジャパン11月号

Pa068447 帰宅したら、クリスマス

私の作品を、キルトジャパン11月号に載せていただきました

今回の作品は、デザインというものに目覚め、これからの方向を自分で確認できたこのときのスタートのもの

ちょこっと本屋さんで覗いてもらえると嬉しいです

39ページです

| | コメント (2)

今朝のカボチャ

Pa068441 留守番をしてもらっている間に、ドンドンと蔓を伸ばしていたカボチャちゃん

今日はちゃんと行き先を定めてあげよう

| | コメント (2)

2009年10月 5日 (月)

北海道3日目

Pa050120 いい天気

漁船が漁に出る頃に起床。5時

温泉にゆっくり入って、汗だくの朝を迎える

今日は海沿いの道を走って、空港に向かう

半分は往路と同じ

あまり色々な場所へ旅行なんかしてないのに、ここは3回目だったりするから不思議。そんな好きだったのか?この辺。

2009

今回はこんだけ走りました(ガーミンの記録より)

Pa050116 Pa050124 Pa050123 Pa050118_2 Pa050125_2 Pa050133_2 Pa050128 Pa050136 Pa050131

・・・で、無事帰ってきました

今日は写真だけで・・・おやすみ~

| | コメント (4)

2009年10月 4日 (日)

北海道2日目

Pa040050_4

屈斜路湖の朝、5時半

水面が煙る中、オッサンは釣り糸を垂らすPa040063 Pa040069

今回は私のバイキング嫌いを考慮して計画してくれた旅行。

なので、席でぼ~~~としてても、運ばれてくる朝食。楽チン楽チン

Pa040084 そして、いよいよ、カヌー体験!

今日は実にいい天気です

こうなると、縮こまった体ものびのび開放感でいっぱいです。

オールの動かし方を教わって、私が前、オッサンは後ろで舵取りです。

ヒョ、ヒョェ~~~!と予想も付かないカヌーの動き。

その度にチョコチョコとこぎ方を変える私の後ろから、いつオッサンから怒鳴られるかヒヤヒヤしながら、先生の指導の下、エッサホイサと水面を進む。Pa040078 Pa040082

途中、休憩にお茶を頂きながらの、のんびりだけど必死こいた2時間。

終わった時には、汗をかき、いい運動をしたぞ~!って感じ。でも、結局、あまり身についてないかも?・・・ま、体験ということで。Pa040095

オシンコシンの滝では、団体客の賑わいも全く関係なく、死んだように寝てる猫。

皆、死んでるのではないか?と心配して近寄るけど、しらんぷり。Pa040094_2

大物だわ

今日の宿泊は、2年前に利用したことのあるホテル

部屋に案内されて、前回より景色がよくなかったので、部屋を替えて貰って、ほっ!

Pa040108_2 Pa040111_3

夕食は白ワインと蟹!食べ切れなかった・・・。

さ~て、明日はまたまた180㎞のドライブで空港に向かいます

外は雨が降っているようです。お月さんに昨日遭えてよかった。

| | コメント (4)

2009年10月 3日 (土)

北海道1日目

Pa030024 本日やってきました、北海道!

到着したのは、オホーツク紋別空港。

羽田で乗る時は気が付かなかったのですが、タラップを降りて振り返ってびっくりした。Pa030003

こんなちっちゃい飛行機だったのねぇ!

レンタカーで、空港からホテルは150kmちょっと。

途中、オープンして1年の洋食屋さんで食事を摂って、ドライブ、ドライブ~

まだちょっと紅葉には早い木々の中、空の変化を楽しみながら、時々自然の臭いに襲われながら、走る走る。

イギリスの風景に似てるねぇと言い合いながら、時々車を止めてもらったりの、のんびりドライブ。Pa030032 Pa030035

虹、夕焼け、中秋の名月に出会いながら、ホテルに到着したのが5時30分

オッサンが選んだとは思えない、可愛い屈斜路湖畔のホテル

部屋は花柄のカーテンにベッドカバーとちょっとイギリス風?

露天風呂から満月が見えるか?と期待したけど残念な位置だった。

食事は、十勝牛コース。オッサンと「塊の肉を食べるのは何年ぶりだろうねぇ~」と言いながら柔らかなステーキとワインで旨い旨い!(写真は上手く撮れなかったけど)

さ~て、明日は屈斜路湖でカヌー初体験

大丈夫か?私

| | コメント (4)

2009年10月 2日 (金)

地方教室仲間集合

Pa028423

今日は、地方教室仲間が、遠路遥々、ワークショップを兼ねて、我が家に遊びにやって来る

きっと賑やかに、女子高生とまではいかないけど(笑)楽しい時間になることでしょう

ワクワク ~

ところで私、作り方を覚えているだろうか?

| | コメント (2)

お~い!メダカちゃん

Pa028419

睡蓮の葉を見ると蛙を連想するのも、デザインを考えるうえでの要素

それにしても、居ないなぁ~

| | コメント (2)

2009年10月 1日 (木)

お揃いパンツ

Pa010047  本日の人間ドック、予約の時に、婦人科検診の申し込みを忘れて(セットだと思い込んで)また出直しか~・・と全部終わってから予約し直しの申し出をしたら、臨機応変に優しいスタッフの方が、今空いているので今からでもよければ、のお返事。

お~~、よかった。

と、無事にいつもどおり、伊武雅刀と瓜二つの先生の問診で終了。

それにしても、この医師、バーでグラス片手に久しぶりに会った知り合いのような口調で「・・・で、○○さん最近どうなのよ?」と訊いて来る。そう、伊武雅刀と同じ声で・・・。毎度、ドッキリカメラじゃないかと疑う位だ。

終了後、お決まりの喫茶店の軽食券を頂き、やっと落ち着く。

 さて、久しぶりの駅周辺の街の変わりように驚きながら、向かった先は、アウトドアのお店。

Pa018417  先日、こちらのブログを見て、「そうか、可愛いおじさんは奥さんによって作られていくのか」と暫くオッサンを放ったらかしだったのを反省し、土曜日からの旅行先で着るものを探しに行った次第。

今回、カヌー体験に履くパンツは濡れても重くならないものがいいらしいので、結婚以来初のお揃いパンツを買いました(そう、私まで便乗♪)

オッサン企画の旅行にはいつも体験が入るので、ドン臭い私は、行くまではノリが悪いのだけど、結果的に旅行の思い出は、その体験の記憶だけが残る。

 ところで、このサイズでいいのだかも把握できてない私、これからはターセン&カーリンを見習って、オッサンに目を向けていきましょ。

オッサンもターセンのように穏やかになってくれるといいなぁと思うけど、いえいえ、そこまでは望みません。きっと、「おまえもな~」と言われるのがオチですからねぇ。

| | コメント (2)

人間ドックの朝

Pa018415 10月

今日から、よい子チャイムは4時半に鳴る

桜の木は、よくぞここまで喰ったもんだ!というぐらいの虫食いの葉

本日、人間ドック

腹ペコじゃ~~~!

| | コメント (0)

今日のメロンの芽

Pa018407

昨晩、半分刈り込んで湯がいてみた

生で食べた時より、苦さの塊になって、とても食べれませんでしたねぇ

今朝は、切り口から水分が溢れ出てる。

後は間引きして、育ててみるかな

| | コメント (2)

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »