« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »

2009年11月

2009年11月30日 (月)

誕生日プレゼント

Pb309538_2 11月も今日で終わり

おやおや、これはまたまた忙しい12月になりそうだ

 今日は新宿まで出る用があったので、その脚でユウタンとエイタンの誕生日プレゼントを持ってひばりが丘へ

ユウタンには、パタゴニアのシャツと、この前白馬の帰りの野菜直売所で買った竹馬

エイタンには、パタゴニアのニット帽と、赤のコンバースのスニーカー

どれも私とオッサンの趣味の押し付けですが、ここで失敗を繰り返し学習してから、実際の孫に挑もうという予行演習

竹馬に、義姉に押さえて貰って乗ったユウタンは、それだけで達成感の誇らしげな顔。可愛い・・・

エイタンはニット帽とスニーカーをうっとうしそうにむしりとろうとしてた(はは・・・ごめんごめん)でも、これまた、可愛いんだわ

2人の成長を見ていると、本当に愛おしい

今度のお正月休みが短くて、皆が集まれないようなので、また暫くチビちゃんたちとは会えないんだわ

なんだか、クリスマスに大きな袋を背負って会いに行きたくなっちゃいそうだな~

| | コメント (2)

2009年11月29日 (日)

忘れモン

Pb299534 昨日の忘れモン

教室でお茶の時間に皆で食べようと、冷蔵庫の中に忍ばせておいた、タタンのチーズケーキ

朝、いつもより早めに家を出て、1台前の湘南新宿ラインに乗れて、新宿のスタバで時間調整のゆとりもあった昨日でしたが、ひぇ~、忘れてしもうた

でも教室では、お茶をする時間も無く充実の内容だったので、これはこれでよかったのか?

さてさて、教室では、最近、自分が何処か違う世界に逝っちゃってる感に陥る時がありまして、他の人たちの作品を観て現状に戻るのにちと時間が掛かります(ちょっと、危ないかも)

011_2

今回、発売された藤田久美子オリジナルファブリック

文字盛りだくさんの魅力的な数々です

デジタルの世界でも、新しいフォントが開発され、注目され始めた今の時代に、とてもタイムリーなデザインだなぁと思います

・・・で、結局私は決めきれないで未だに迷っているのですが

今日はオッサン、休日出勤

私は、抱えている6つの内、2つを終わらせるのが目標

| | コメント (2)

2009年11月28日 (土)

メロンの開花

Pb289506 メロンの花が咲いたよ~

昨日は、忙しく鎌倉~吉祥寺~西荻窪~蒲田の生地探し

で、今朝は3時起き(というよりはソファーで3時まで寝てしまった)バタバタと教室の支度をしながら、カーテンを開けた瞬間、わ!メロンの花、咲いてるじゃん?!

こーんなに、可愛い小さな花だったのねぇ

心癒されるひとときです

さ、癒されたところで教室へ行ってきまーす

| | コメント (2)

2009年11月27日 (金)

宿根すみれ

Pb279497  葉色で選んだ、宿根すみれ

今朝は露でどの草木もびっしょり濡れている

 昨晩地下の床に広げて、組み立て始めたタペを、今朝2階の床に広げて確認作業×3枚

そう、今日は超忙しい

無駄な動きをなるべくしないように、朝から頭の中がギュッと絞まっている感じ

普通、いつもそうじゃなきゃいかん!

・・・と、何処からか声が聴こえそう

では、先ずは、行ってきます

| | コメント (0)

2009年11月26日 (木)

忘れた頃に旨くなる?

Pb269485 柿は忘れた頃に旨くなる

トロリンとゼリーのようになった状態が一番好き

 部屋の生地の整理をしていて久々に開けた作りかけのピースの入った箱

アルファベットのピースワークは全部揃っているので床に並べてみた。

ちょっと前までは古いなぁと思っていた渋めのアメリカンカントリー調

おやや・・・?!

いけるかな?これもまた、忘れた頃に旨くなるか?

ちょっと、私、ブリコルールじゃん

ということで、また、増えた・・・制作計6点

同時進行も、これが限度でしょ?!

| | コメント (6)

2009年11月25日 (水)

今年の色

Pb250232 今年の色

濃い紫と白の組み合わせ

これに今生育中のビオラの色が加わる予定

このパンジーは何年ぶりかで復活です

これが、今の気分ってとこなんですかねぇ006

 昨晩は飲み友達のまどかさんと逗子の『山や』へ

まだ今年の7月にオープンしたばかりのお店

古い家屋を改装して作り上げた若者らしい感覚

そうそう、まどかさんってこういうお店って好きなんだよなぁ・・・と最近になって傾向が見えてきた

まどかさんは1月の受験目指してがんばっている最中 

いつも、私達の年齢でもまだまだやれるぞ!ということを教えられてる感じ

さ、元気を貰って、今日は仕事に出かけます

| | コメント (4)

2009年11月24日 (火)

ヘンリー蔦の立て直し

Pb249466  毎度のことですが、バラクラに行ってくると、家の外回りをいじりたくなって、昨日は塀のヘンリー蔦を全部剥がしとってしまう。

生育が旺盛なのでお隣の柿木に絡み始めていた

葉が落ちてしまう冬場でも、茎の姿がいいように、ここらでちょっと立て直し

一気に寂しくなったけど、ローズマリーががんばっています

鉢の土が見えているところに、すこし花の苗を入れ込んでいこうっと!

横浜にバラクラオープンしたことだし、暫くはまた園芸店めぐり・・・だな。

| | コメント (2)

2009年11月23日 (月)

アイスプラント

Pb239429

次なる室内菜園『アイスプラント』

しょっぱくて美味しいと、農業のテレビ番組で見たことがあったので、昨日談合坂SAの野菜直売所で見かけて買ってきた

育て方には、なんと1%の食塩水を月に一度与えるとなっている

ほ~、だからしょっぱいのか~?

って事は砂糖水だと甘くなる?

| | コメント (0)

いいもの見っけ♪

Pb239441 こんなのが欲しかったんですよ

昨日、バラクラで見つけたブラシ

針金のブラシで、レンガの目地に生えてしまう雑草を一撫でするだけで、バリバリと取り除ける優れもの

ドイツの『WOLF Garten』の製品

このメーカーは今までも少しは置いていたらしいけど、今年になってコーナーを新たに設置して展開しているとの事Pb239444_2

色の可愛さ(どうも私は黄色と赤の組み合わせに弱いらしい)と、お値段が手ごろなので、ポールも一緒に購入

箒は色の可愛さだけで買ってしまったけど、スタッフお勧めの商品

新しい道具が生活に加わるとウキウキしてくるもんですね

| | コメント (0)

2009年11月22日 (日)

蓼科から

Pb229380 昨晩は9時前に寝たにもかかわらず、5時に目覚める  外はまだ暗い

枕元が小窓なので、覗いて明るくなった頃に、オッサンを部屋に残し、カメラを持って一人散歩

朝日を浴びた山が、湖の水面に移ってとってもきれい

Pb229379

ザクザクと霜柱の地面を踏みしめて歩く静かな時間

朝食8時、腹減った~

Pb220219 朝食は昨晩と違ってガラス張りの席

朝の湖を眺めながら、運ばれてくるオレンジジュースでスタートPb220220

ガツガツ食べる私らにも実にいいペースで運ばれる

コーヒーをお替りして時計を見ても、8時半

今日の予定は、バラクライングリッシュガーデン

ここから15分程で行けてしまう

さて、昨日行った温泉にでも行こうか?とオープンの時間を聞いたら、10時

ならば、しょうがなく、散歩したり帰宅準備をしたりで時間を潰し、オーナー奥様に挨拶をして、出発

この季節に来るのは初めてのバラクラPb229399

クリスマスのオーナメントで飾られて可愛くお出迎え

最近は飽きてしまったクリスマスディスプレーも、こちらで見るものは何でもよく見えてしまう

中のお庭は、いつも夏に見る景色とは違って、見晴らしよく寂しい感じだけど、私はこの時期が好きかも?!

夏には見れないバラの枝の誘引とか、実とか、枯葉とかがとてもいい景色を作っているPb229387_2 Pb229394 Pb229397 Pb229390 Pb229392 Pb229393

Pb229407 Pb229395 Pb229424 Pb229400 Pb229411 Pb229421 Pb229417 Pb229423

で、何より感心したのが、シーズンオフにも関わらず、園内のトイレにもしっかり手入れが行き届いていること

手洗いの蛇口からもお湯が出たのにはびっくり

で、園内を一回りしてからショップの方へ

今回は、園芸グッズで新しい商品のコーナーが出来ていて、思わず引き寄せられ2点購入(これは、後ほど)

スタッフの方ともお話が出来て楽しい時間を過ごしました

その後、いつものストーブ屋さんに寄って1時間(オッサンも随分気長になったものですわ)Pb229428

昼食はオッサンの職場の若い方から教えてもらった北欧料理のお店『ガムラスタン』

ランチメニューコースで選んだのは、これまた2人同じお肉のメインディッシュ

Pb220221 Pb220223 Pb220225 Pb220226

お味は、IKEAの食品コーナーで買っている馴染みのある感じ?

流石のオッサンもお肉の量にアップアップしてましたが、私はペロリでした(かなりヤバイぞ、私)

お腹を突き出して、さあ、帰宅

神奈川に近づくにつれ、お天気が悪くなってくる

自宅に到着の頃はもう薄暗くて、あれ?寒いじゃん

ちょっと食べ過ぎの日々だったので、今晩は湯豆腐でさっぱりと

でも、ボルドーは1本空けた

今回もオッサン企画の楽しい旅?でした

そういえば本日『いい夫婦の日』

| | コメント (4)

2009年11月21日 (土)

白樺湖から

Pb219349 朝起きた時に、雪混じりの雨だったので、ダメかな~と、8時半過ぎに家の最終冬支度をチェックして出発

目指すは白樺湖

走っているとドンドン天気が好くなり、諏訪SAで休憩する頃には、おーーー!なんていい天気

ソースロー麺とシュークリームをパクつき、ルンルン~

お天気というものは、なんて気分をこんなにも左右するんでしょう

Pb219342 Pb219344

そして、カヌースクールの時間より早めに到着した白樺湖

湖畔で食事をのんびりと摂った

以前来た所とは反対側の湖畔で、静かでいい感じPb210193

今回のカヌーは、前回北海道で体験した2人乗りのカナディアンタイプと違って、一人乗りのカヤック

一人乗りということで、ちょっと不安もある私ですが、実は心のう~んと奥には一人の開放感ありということでワクワクであります

今回、ペンションとパックの申し込みで、先生はペンションのご主人

動きは実に若いけど、私らと同じ位かな~?

ライフジャケットを付けて、色々な知識を交えての陸上でのパドルの操作指導を受けて、いざ、出発!

ひぁーーー!凄い凄い!

こんなに滑らかに水面を進むなんて、キャーキャー言いながら楽しいったら、私、原始人に戻って獲物を求めて川を上っている気分ですPb210209_2

もうちょっと若い時に出会っていたら、水への恐怖心を鍛えて、この世界の競技で生きて、今の年齢で釣り糸を垂らしていたかもしれないぞ

光る水面に、パシャ・・・パシャ・・・とパドルを漕ぐ音は何とも言いがたい幸福感です

いい体験をしました

これもまたオッサンの計画・・・感謝です

1時間の講習を受け、後の1時間はフリー

オッサンとあっちに行くぞー!とか、戻るぞー!とか叫びあいながら、楽しんだ2時間Pb219362

陸に上がった時には喉がカラカラ

目の前の昼食を摂ったリストランテで、「ビール飲もう!」となりました

ま、この土地柄しょうがないか?!のおつまみと生ビールで「おつかれー!」の乾杯

で、こりゃ6時の夕食までに腹ごなしをせにゃならん!と次に向かうは『すずらん温泉』

お客さんも少ないので、の~んびり白樺湖を観ながら、ジェット水流に肩、腰、脚の裏をあててリラックス~そう、今回の発見、足の裏は気持いい!

Pb219352さて、いい気分で、 本日、泊まるペンションはこちら

ホテルが隣接している中、オッサンが選んだのは、カヌースクールとパックなことと、インターネットの接続が出来るという条件から

ペンションなんて何年ぶり?なのでちょっと不安はありましたが、きちんとした設計の建物だし、可愛さもほどほどで押さえているし、季節的にもお客さんが少ないこともあって、気持ちよく宿泊できました

・・・ただ、以前は使用できたインターネットが現在は繋がらなかったのが残念Pb210216

日中、カヌーでお世話になったご主人が、今度はお料理を運んでくれる

私達はハーフボトルで白と赤のワインで、テンポよく運ばれるお料理をパクつく

フランス料理、本格派ではないけどきちんとしてるって感じ

薪ストーブの傍らでホカホカのひととき

いい日だった

| | コメント (2)

2009年11月20日 (金)

白馬から

Pb209321

いい天気

八ヶ岳も雪化粧

若い頃は、早朝に出発した白馬行きも、最近は朝起き次第支度して出発というのんびりの行動になったのと、休日の高速料金割引制度による渋滞を避けたのが返って神奈川県内の渋滞にはまってしまい、昼食は双葉SAで摂ることに

Pb200190 甲州ワインビーフステーキ重

珍しく2人同じものを食べる

明日の朝食のパンを買って、いざ出発

昨晩2時頃までピースワークをしていた私は、お腹が満たされて、眠気が・・・

ウトウトしている間に、青木湖のトンネル付近

雲が多く、薄暗い感じ

Pb209333 2時半過ぎに到着

家の雨戸を開け放し、掃除機を掛け布団に風を通し、ヤレヤレで、炬燵の布団を下ろした瞬間

「こらーーー!天板にシール貼るなーー!」と叫ぶ私

そう、あのチビちゃんの仕業

顔を思い浮かべると、フニャっとなってしまいますが、いかんいかん!

で、家から持ってきた、ボルドーとチーズ片手に、障子貼りとシール剥がし

なんか、いい時間Pb209326 Pb209329_2

明日の白馬の天気予報・・・雪  ひぇ~~~~!

明日は白樺湖でカヌーに乗る予定 そっちは晴れて欲しいわ~

| | コメント (4)

2009年11月19日 (木)

パン屋tokidoki

Pb189314 昨日より寒い朝

TOSAKANMURIのパンでスタート

昨日は取り寄せてもらった生地を買いに吉祥寺へ

最近、中央線特快で三鷹まで行って引き返すことが多くなったので、三鷹の、時々しかオープンしないパン屋さんをチェック。

テクテク歩くこと15分位

前回は迷ってしまったけど、今回はスムーズに到着

相変わらず、若いお母さん達が狭いお店の前に並んでいます

お店の中では淡々と注文を訊くレジの子と、カーテン裏から出てくる豆絞りの手ぬぐいを被った子、Tシャツに粉がついてる(かわいい)

そんな2人の一生懸命な姿を見るのが楽しみのひとつでもあり

あんぱん・クリームパン・ラムレーズンパン・オリーブパン・玉ねぎパン・角食パンを持って、吉祥寺へ

マリメッコのスタッフもチーズ王国のスタッフも、いつもそれぞれに感じがいい

最近の若い子たちって、なかなか、いいよなぁ・・・と帰りの電車の中で居眠りをこくオバちゃんでした

半日歩いても、脚のむくみが無くなって、随分腰もよくなってきているようだわ

だけど、また、綿張りが待っている・・・来週にしよっと

明日は、冬支度に白馬の家に向かいます

| | コメント (0)

2009年11月18日 (水)

ダウンコート

Pb189312 こうも寒くなったんじゃ、いよいよ冬支度。

と、昨日、リハビリの帰り鎌倉まで出て、ダウン買っちゃった~

もっちろんパタゴニア

前たての白とグレーのストライプのテープが好きですわ

ダウンなんて、私が着ると巨大化するので、一生着ないと思っていたけど、この軽さと暖かさ、腰がすっぽりと隠れる丈は、もう、どんだけ膨張してもいいわ!

オッサンに「あ~、よく、おばさん達が着てるやつね」と言われてもくじけず、そうなんです、おばさん達は体への気遣いをよーく知っているのだと強気な、おばさん道まっしぐら

これで、今年の冬の街歩きはバッチリです

| | コメント (6)

2009年11月17日 (火)

理想の3本立て

Pb179307 足りなくなった裏地は、お店に電話して取り寄せてもらえたので、一安心

で、次のブライダルサインキルトのピースワークに着手

ビンテージのライトグレイのシャンブレーを探し求めていたときに出会ったビンテージのストライプ(結局シャンブレーは無かった)

ちょっと面白い使い方が出来そうなので、その様子を見てから、全体像を作り上げていく予定

その次に考えている作品

デザインがプクプクと湧いてき始めたので、キルティング、ピースワーク、製図と理想の3本立ての同時進行となりそう

よしよし

| | コメント (4)

2009年11月16日 (月)

Pb169302 先日、書店でちょっと面白い本を見つけて、早速Amazon.comで購入

透明標本

特殊な薬品につけることによって、筋肉を透明化し、軟骨を青く、硬骨を赤くするという骨格研究の手法らしい

爬虫類はちょっとギョ!とするところはあるけど、魚などは実に骨のラインが綺麗

そう、最近の私の眼は、線が興味深い

008 この景色、船の帆のロープ、観覧車、線が物凄く集合してて、暫く見入ってしまう

ちょっと、ダ ヴィンチのスケッチっぽい?

最近よく見る、撮った写真をスケッチのように線画で表すような編集機能をもったカメラ

この景色はそんな編集をしたような錯覚をしそう

 そして、昨晩は目の前のタペストリートップとにらめっこ。

キルトラインに散々迷い、決めたのが遅かったもので、昨晩の内に線引きが終わらなかった

今日か明日あたり綿張りができると思っていたけど、無理かなぁ・・・って無理だわ!

裏地もボーダーによって、足りなくなったのだから(キィー!)

今回の教室は、5週の間があるから、油断してたけど、どうも毎度のことになりそう

| | コメント (2)

鉢の整頓

Pb169304 昨日、部屋の中の植木を移動したら、何だかリフレッシュした感じ

窓際にもテーブルを置いて、鉢の整頓

ちょっと、育苗家のようかな?

Pb159294

水に挿したコリウスから根が出ていた

これで、コリウスは冬越しOK!

| | コメント (0)

2009年11月15日 (日)

グルメダカ

Pb159287 先日、睡蓮鉢のメダカに餌をやっていて目撃

メダカが餌を食べない!

餌に寄ってきてもプイッとそっぽを向く

もしや、この餌腐ってる?(いつも臭いとはおもっていたけど)

考えてみれば、オッサンが飼っていた頃のもの。何年前?

・・・ということで、店頭に並んでいる餌の中で一番値段の高い餌を買ってきてみた

食べた!食べた!

物凄い勢いで・・・

ひぇーーー!今まであげてた餌、やっぱり得意の(?)賞味期限切れだったんだ~

それにオッサンの買っていた餌、商品棚の中で一番安い!(ま、分かりきったことだけど)

今度の餌はその4倍のお値段

それはあまり関係ないかもしれないけど、今までの死んじゃったメダカちゃんごめんチャイ

| | コメント (4)

苺と洋ナシのマフィン

Pb149249 焼きあがりました

苺のマフィンと洋ナシのマフィン

やっぱり電気オーブンは180℃で30分は必要なのが判ってちょっとガスオーブンが恋しくなった

相変わらず、この手の甘いマフィンは、オッサンが喜んでセッセと食べてくれるので、作り甲斐があります

さて、今日はオッサン、日曜出勤

昨日と打って変わっていい天気

久々に掃除機をかけましょ

| | コメント (0)

2009年11月14日 (土)

夕焼け空

いや~、今日の夕焼けは綺麗でした

我が家の天窓からPb149262_2 

スーパーの屋上から009 010

雲の層がオレンジに染まり、肉眼ではもっと、もっと、オレンジだった

夕焼けが綺麗な季節がやってきた

| | コメント (0)

初物?

Pb149240 凄い風の土曜の朝

神奈川県に竜巻注意報がでた

ひぇ~~、注意たって、どうすりゃいいんだ?

昨日、スーパーに立ち寄った時に、「苺が2パック1000円!」の声に引き寄せられ買ってきたのですが、あれれ?これ、初物?!

ついこの前まで食べていたような気がしたから、何気なく買ってしまったけど、そうか、初物!

最近はあまりありがたさが無くなってきたもんだ

でも、やっぱり、ちょっと固めで、外国の苺に近いものがあるかも。

それに、1パックでも多い2人暮らしなのに、2パックは、多かったわ

お、そうか、覚えているうちに、マフィンつくるかな?

| | コメント (0)

最近のドングリとメロン

Pb140182 いつの間にか葉っぱが開いていたドングリちゃん

こんなに背高ノッポ

Pb149247 メロンは麻紐を張ってあげても、カボチャのように蔓を巻かないで、ビヨ~ンとしてる

成長のペースが随分違うんだわ

| | コメント (2)

2009年11月13日 (金)

講演会の日に

008 寒い朝

クリスピーのドーナツでスタート

我が家の初物であります

並んでまで食べたいとは思わないと、ずっと行列を横目に通り過ぎていましたが、昨日の寒い桜木町ではお店もガランとしていたので、「お、やっとこの時が来たか」と買ってきました

ふ~ん、ミスドより歯ごたえがあるんだ

あれ、これって冷蔵庫に入れておいたから?

どうも、全体がカチカチになってる

それでもチーズケーキのチーズクリームが美味しかった~

さてさて、今日は恒例になりました、小野ふみえさんの講演会

早いものであれから1年経ちました

今までのトランクショーとは志向を変えて、スライドによるものでしたが、内容も今までに登場したことが無かった現代キルトに至り興味深く、相変わらずの綺麗なお話の仕方にうっとりと聞き入る。

また、来年お目にかかれるといいなぁ012_3

そして、この講演会は、キルターズスタジオの、クラスの違う方々とお会いできるのも楽しみのひとつ。

講演会後に9名で食事をし、パン屋さんにドヤドヤと入って、皆、手に緑の袋(笑)

バス組みはその後、手作りの帽子屋さんに入って、色々アドバイスを貰って楽しい、楽しい。私は残念な事に髪を纏めていたので、試着できませんでしたが、2人の帽子の似合うこと!

特にJUNさんは、今まであまり被らなかったのがウソのよう。

今日は、私までいい買い物をしたような錯覚をする位、JUNさんのお買い物はナイスでしたよ(ブログにアップしてくれるといいなぁ)

ふ~、今週は毎日出ていたので、ちょっとお疲れ気味

早く寝ちゃおっと

| | コメント (2)

2009年11月12日 (木)

キルトウィーク

003_3 行ってきましたキルトウィーク

今年はこんなです

今日は脚のこともあるし、のんびり見て廻ったけど、やっぱり1時間も居られなかった

スワニーは結構人だかりがしていまして、ハッチャンも忙しそうにがんばっておりました

そして、お、この匂いは?!

居ました居ましたキャシーさん

仕事をしていた頃、「キャシーの匂いがするぞ!」といっていたら、本人が目の前に立たれていたことがあって、血の気が引いたことがあった

変わらないキャシーさんの匂い

でも、あの頃と違って、後姿を見たら応援したくなった

結局何も欲しいものが無く、まあ、こんなところで無地の生地を探す私もどうかと思いますがね

会場を後にしながら思ったこと

リハビリに行った方がよかったなぁ・・・

本気でそんな風に思ってしまう自分にちょっとびっくりした

| | コメント (4)

無花果と柿のマフィン

Pb129228 心なしか、腰が楽に感じる朝

無花果と柿のマフィンでスタート

 この前、手作りの無花果のコンポートと、記念樹に実った柿を頂いた

そんな愛情たっぷりのものを、そのままガブッと食べてしまうのはあまりに勿体無いので久しぶりに、マフィンを作ってみた次第

オール電化になって初めてなので、どんなものか?と実験的作業

レシピはA.R.Iさんの基本生地に、無花果と柿をのせて、バニラシュガーは止めておいた

こんな中途半端にカロリーを気にするものだから、見た目がいまひとつ

だけど、おいしいわ~

材料は本通りにしているし、それになんたって今回の頂き物、凄みのある姐御さん方からですから、そりゃあもう、強烈な旨みが加わってます(ありがとうございました)

 昨日あんなに体重のことを言っていた矢先にこれだから・・・秋は辛いですねぇ

今日はキルトウィーク

スワニーが初出展なので、ちょこっとハッチャンを冷やかしに、パシフィコ横浜にGO!

| | コメント (5)

2009年11月11日 (水)

なるほど

Pb119187 やっとこさ、重い腰をあげて行ってきました整形外科

脚(お尻の付け根あたり)を痛めてからもう1ヶ月

そのうち治るだろうと思っていたけど、一向に治らない、走れない

昨日はバスに追いつけなかった(キィー!)

 初めて見た自分の背骨のレントゲン写真

4番と5番の骨が変形して、お腹側に外人さんの鼻のように尖っている

このような現象は椎間板が圧迫されるとなるらしい

その骨自体はいたずらしないのだけど、背中側に椎間板がはみ出ると神経に障って、私のように脚に痛みが出たりすると言う

へ~、腰から来てたのか~

腰痛はもう慢性になって放っておいたけど、これはいかん

自分の身体、もう半世紀使用しているのだから、これからはちゃんと、メンテナンスしてあげないと

と言う訳で、即治療によって治るものでもなく、30日分の薬と、電気治療(気持ちよかった~)と腹筋強化運動

なるほど、こうやって歳を取っていくのか・・・

では、また走れるようになるまでは、体重を落としておくかな?

・・・って、そんな簡単じゃないのよ~

| | コメント (12)

可愛いオッサンづくり大作戦

Pb079117

『可愛いオッサンづくり大作戦』企画  

昔から我が家のオッサンと弟君はピンクが似合う!と思い込んでいる私ですが、近頃、自分の身に着ける色に合わせて無彩色をオッサンに買っていました

そうすると、どうも爺臭く見えるようになってきたので、やっぱりピンク復活です

ユニクロはカラーコーディネートに実に重宝

色をドンドン取り込める

しかも、オッサンは難しい体型をしているのに、何故かユニクロはフィットするらしい

ちょっとユニクロ+オッサンで遊んでみよっと

さてさて、本日は朝から凄い雨ですが、今日こそ病院に行くぞ~!

| | コメント (2)

2009年11月10日 (火)

焼き鳥

004 本日、昨日に引き続き仕事

電車に乗って判ること

・・・体重増加

立っていると足がしびれ、座っているとお尻がしびれる

近頃、ガツンと食べると体力が夜遅くまで持つ気がして、ちょっと体型は後回し

人間ドッグの結果は、体型以外は優秀な成績(?)

 人ごみの中から帰ってくると、体のおく~の方で寒気がしているのが分かるのだけど、そこからが勝負どころ!

しっかり食べて、しっかり飲んで

昨晩はオッサンの帰宅時間ギリギリセーフだったので、焼き鳥、ヒレカツ、豆腐煮、サラダを買って、パッパッパーと盛り付けて、ガツガツ食べた

というわけで、今日も元気に行ってきまーす

| | コメント (5)

2009年11月 9日 (月)

ベコニアのことはベコニアに聞け

Pb089163 この前、『モネの庭』をBShiで観てから、またまた火がついたガーデニング

今さら広い庭を欲しがってもしょうがないから、広く使えばいいんだと頭を切り替えて、植木を整えることにした

オカメ蔦をカットし、月桂樹とモッコウバラの枝をおろし、適当に放っておいた鉢土をならし、雑草を除いた

・・・で、隅っこに突如現われた木立ベコニア!

へ?なんでこんなところに????

しかも、綺麗な青緑の葉

どうしてこんなことが起こったのか不思議でならないけど、判ったこと

日陰が好きだったんだ

なもんで、取り込んだ鉢は室内の陽の当たらない場所に移動

いや~、それにしても、ベコニア自身に教わるとはねぇ・・・

いくらかすっきりした地面を2階から見下ろして、ニンマリする私

| | コメント (8)

2009年11月 8日 (日)

迂闊でした

Pb089135

日曜日、いい天気

昨日、オッサンが『横須賀産業まつり』で買って来てくれた釜揚げシラスをたっぷりのせたご飯でスタート

昨晩は、『高山なおみの日々ごはん』が復活していたのを知って、うっそーーー!

で、ひゃ~ひゃ~言いながら見入ること1年分?

(おやおや、高山さんも5月に義娘のりうさんの結婚式で涙してたんだ)

何でチェックしてなかったんだろう・・・?布団シネマはチェックしていたはずなのに、それさえも半分位だった

そういえば最近開いていなかった大御所のサイトもチェックチェック

なんてことをしてたものだから、寝るのが遅くなり今日ものんびりの起床

しっかし、迂闊だった・・・

| | コメント (2)

今朝の室内菜園

Pb089145 昨日麻紐を張ったメロン

早速、まきまき~

それと、昨日カボチャの葉っぱに吹きかけたのは、アルコールじゃなくって安定化二酸化塩素でして、一夜明けたら、葉っぱがシワシワにしぼんじゃってました。失敗失敗!

昨日のカボチャの花4つは鮭のちゃんちゃん焼きに入れた

あらら、何処へいっちゃったんだ?という状態。最後の方で入れればよかった。でも、ま、お腹の中に入ったのは確か

今朝はひとつも咲いていない

| | コメント (0)

2009年11月 7日 (土)

ヤマガラちゃんの種まき日記

Pb048955 へへへ~

・・・と今日も前髪真ん中分けできめている、ご機嫌のヤマガラちゃん

これだけ隠しておけば、今年の冬は安泰、安泰!

・・・と、毎年、セッセとひまわりの種を土に隠すヤマガラちゃん

そして、毎年花が咲く

ほれ、もう色々な所から芽が出始めてる

Pb070174 Pb070178

それともこれは恩返しか?

| | コメント (0)

冬支度

Pb079102 土曜日、のんびりの朝

『松蔵』のワッフルでスタート

 昨日は、仕事の打ち合わせの帰りがオッサンの帰宅時間と同じくらいになったので、待ち合わせして、食事

久々の『つばめグリル』でボルドーとハンブルグステーキ

隣の席ではアイスバインを老夫妻が仲良く食べていて、美味しそう・・・今度はアレにしよう

本日オッサンは横須賀の産業まつりへ

私は植木の冬支度Pb079122

今年はベゴニアを室内で冬越し

陽に浴びて透ける新芽は綺麗だけど、なんとか購入した時の葉と花の色に戻したい

目指すは青緑の葉とあわ~いピンクの花

Pb079125 それから、葉が生い茂っているコリウス

先端を切って水に挿す

これで根っこが出てくれば、鉢を取り込まなくても来年に繋げる

ドンドン家の中が鉢に占領されてくる

オッサンの席、危うし!

| | コメント (0)

ドングリの発芽

Pb070160 今朝の発見

ドングリの芽が出た!

一瞬、根っこが廻りまわって出てきちゃったのか?と思って、掘ってみたら、深く植えたドングリが芽を出していた

・・・ということは、もう少し全体に深く植えたほうがよかったんだ

Pb070171 しっかりと根を張ってから芽を出す

大木になる者はやっぱり地に脚をしっかりつけてるんだわ(ぼやき)

Pb070173

今までの腐葉土から、土の鉢に植え替えた

Pb070169 おまけ

今朝のカボチャの花

初めて4つ咲いた(1っこ入りきれない)

昨晩はずっと暗かったせいかもしれない

葉っぱのうどんこ病が広がって、最初のうちはアルコールで拭いていたけど、けっこう表面がザラザラ、チクチクなので、今日はスプレイで吹きかけてみた

Pb070167 下の方ではメロンが乱れたので、今日こそ支柱を考えなくちゃ

今日は久々に兄ちゃんのカメラ

やっぱり使い勝手がいいわぁ

最近は出かけるときもすっかりお留守番になってたからなぁ

| | コメント (0)

2009年11月 6日 (金)

シジュウカラ

Pb048982 ちょっと紳士の姿を思わせるシジュウカラ

色が実に美しく上品

・・・ねぇ、ヤマガラさん

なのにちっともジッとしていなくて、せわしない。

そんなに警戒しなくてもいいじゃん

・・・ねぇ、ヤマガラさん

何かと比較される両者

Pb048933 食べるものは同じひまわりの種

で、食べ方も同じ

生き方の違い、大!

でも、私はついついヤマガラ贔屓Pb048974

・・・へ?

お呼びですか?

| | コメント (0)

2009年11月 5日 (木)

朝焼け

Pb059066 今朝6時の空

朝焼けが綺麗

現在、武田薬品工場跡地に建設中の研究所施設

大きなクレーンが施設の規模を物語っている(なんたって我が家から見えるのだから)

完成後は数千人の従業員が来るという。そして噂によると遂に駅が出来るらしい(地元情報)

そうなると、我が家から駅まで自転車だったら最初のひとこぎだけで1分位で到着しちゃう

私の場合は徒歩なので、10分位?

その裏手の大船工業高校の跡地には湘南鎌倉病院が、これまた凄い規模で建設中

不便な土地で辛抱していた甲斐があったかな?

そのうち、掃除のおばさんのアルバイト募集がないかしら?と張り紙を期待する私(笑)

| | コメント (0)

ヤマガラ

Pb048975 どうもヤマガラは人に警戒心があまり無いらしく、かまわず飛んで来るので、びっくりする時がある

顔立ちは、紙で作ったカツラを被っているようで、なんともお惚け顔

いつも季節になると、ボロッとした荒れ果てた姿でやって来る

オッサン曰く「最近太ってきたぞ!」

確かにまん丸になってきてる

Pb048939_2 しっかりと両方の脚でひまわりの種を押さえて、これからが忙しく動きまくる

それはとても私の腕では撮れない

Pb048959 食後、物思いにふけっているような姿、ちょっとペンギンっぽい

Pb048936 明日はシジュウカラに迫ります

| | コメント (7)

2009年11月 4日 (水)

カボチャの花を食す

Pb048998 毎朝開花するカボチャの花

言い忘れていましたが、とってもいい香りがするんです

鼻を付けて嗅いでいると、ちょっとスズランの匂いにも似ているような・・・

・・・で、食べると美味しいらしい?

早速昨日咲いてしぼんだものと、今日咲いたのを摘んで、油で揚げてみたら、こんなになりました

Pb049002 でもって、美味しいわ!

苦いんだろうなぁという思いで、パクっとしたら、あら、意外にも甘くて、口の中にお花の香りが広がる感じで、苦味が無いわ

そして、咲きたての花のほうがガクの部分も美味しい

へ~~~~びっくり!

色も綺麗だし、明日から違った使い方もしてみるか?!

一柳さんの器、購入する時にご本人に「これは本に掲載された器で、長尾さんがリゾットに茄子をあしらって下さった」と伺った。

まさかカボチャの花がのるとはねぇ・・・

| | コメント (8)

メジロ

Pb048949 昨日から随分と寒くなり、我が家の空調も暖房になった

ドカドカと出掛けたオッサンは「さみ~~~!」と言いながら無事帰宅

奥多摩の方面に行って来たらしい

::::::

数日前にメジロの姿を観たので、ミカンを枝に刺した

早速食べに来た姿・・・かわいい

トトロみたい

意外と内股?

Pb048952 どうも、この2羽が一緒に来ているので、カップルですかねぇ

もう一組居るはずなんですが・・・Pb048962

予告

明日はヤマガラに迫ります~

| | コメント (2)

2009年11月 3日 (火)

アップリケパンチャー

Pb038925 フェルトボール作りにちょっと飽きて(掌もかゆくなり)久々にアップリケパンチャーで遊んでみる

5年ぶり位?

ベースの生地にフェルトとカシミアを使って、適当に原毛をちぎって乗せていってみた

フェルトの方はあまり面白みが無いけど、カシミアはふわっとしたところに、原毛の重量が少し加わって、トロンといい感じになったので、ちょっと大き目のバッグなんぞを作ってみようと思う。(息抜き作業として)

今日はいい天気

オッサンは、朝、テレビで紅葉の河口湖を見て、ソワソワとツーリングの準備を始めてる

| | コメント (4)

ドングリの根っこ

Pb038916

浅いお皿に置いておいたドングリは根が苦しそうにウネウネに伸びている。

植え替えだね

| | コメント (2)

2009年11月 2日 (月)

フェルトボール

Pb028906 本日オッサンは昨日の代休

ツーリングも天気が好くないので諦めたものだから、ソファーで大型犬に化している

私は大根を下茹でしながら、テーブルでフェルトボール作り。

フェルトボールはいままで、10個パックを買っていたけど、作品作りには買っても買っても足りないもので、これは作った方がいいか?と試みた次第。

この前アナンダに行った時に同じ色は無く、似た色を買ってきたのだけど、やっぱり、ちょっときれい過ぎな色だった

かといって染色まで手をつけるつもりはないので、この色目でスタートするかな~?

| | コメント (2)

2009年11月 1日 (日)

処分、処分!

Pb018846

処分、処分!

弟君が家を出てから、もう1年半。

もう要らんだろう

空いたスペースに、ワインと生地のストックをガシガシ入れたら、あっと言う間にふさがって、全然部屋の中は片付かない

次の処分は生地ですか?!

HPにストックの生地をアップして、いつでも必要な方がいたら譲れる体制ができたらいいかなぁ・・・?

| | コメント (2)

« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »