« メジロ | トップページ | ヤマガラ »

2009年11月 4日 (水)

カボチャの花を食す

Pb048998 毎朝開花するカボチャの花

言い忘れていましたが、とってもいい香りがするんです

鼻を付けて嗅いでいると、ちょっとスズランの匂いにも似ているような・・・

・・・で、食べると美味しいらしい?

早速昨日咲いてしぼんだものと、今日咲いたのを摘んで、油で揚げてみたら、こんなになりました

Pb049002 でもって、美味しいわ!

苦いんだろうなぁという思いで、パクっとしたら、あら、意外にも甘くて、口の中にお花の香りが広がる感じで、苦味が無いわ

そして、咲きたての花のほうがガクの部分も美味しい

へ~~~~びっくり!

色も綺麗だし、明日から違った使い方もしてみるか?!

一柳さんの器、購入する時にご本人に「これは本に掲載された器で、長尾さんがリゾットに茄子をあしらって下さった」と伺った。

まさかカボチャの花がのるとはねぇ・・・

|

« メジロ | トップページ | ヤマガラ »

種まき日記」カテゴリの記事

コメント

この器もすてき☆
青い色がなんとも・・・いいですね~。
器、欲しい欲しいと思いながら、そこまで予算が回りませぬ(苦笑)

投稿: buonamama | 2009年11月 4日 (水) 17時38分

>buonamamaさん
私のように大した料理をしない者は、器でごまかしちゃえって魂胆ですcoldsweats01
それと、よそる時に色目を考えたりするのが楽しくってねnotes
そう私は色目しか気にしない奴coldsweats01scissors

投稿: kazue | 2009年11月 4日 (水) 18時19分

お久しぶりですぅ、kazueさーん。

もの凄く遅くなってしまいましたが、展示会の抽選、当選おめでとうございます。 ドンドンドン、パチパチパチ(太鼓と拍手)。
毎日、何かしら精力的にチャレンジされていらっしゃるkazueさんのブログを読むたびに、私もよっしゃーぁぁぁと気合が入ります (?)。

で、カボチャの花の天ぷら (?)、黄色が鮮やかで、美味しそうぉ。
ズッキーニと同じ、ウリ科カボチャ属だから、同じような味です?


投稿: Nasu-Bee | 2009年11月 5日 (木) 08時01分

わぁ~!!
カボチャの花って食べられるんですね?
きれいな花って苦そうだけどそんなこと無いんですね?

まるで料亭のお料理みたい~lovely
めずらしいカボチャの花の天ぷらが盛りつけられて
器さんも喜んでますねヽ(^o^)丿

投稿: ミッチ | 2009年11月 5日 (木) 08時35分

>Nasu-Beeさん
おー!お久しぶりです。と言っても、毎日お邪魔はしてるのですが、痛そうなので(笑)暫く影からそ~っと見てることに・・・smile
はっはっは、当選、当選scissorsキルターズスタジオ代表だったもので、気を存分に使ってみましたwink
カボチャの花、私はズッキーニの花は食べたことが無いので判りませんが、少しカボチャの味もして、アロマな感じ。ほんと、美味しいよ~delicious今度から食用花を目的に育てようかしら?次はメロンeye

投稿: kazue | 2009年11月 5日 (木) 09時12分

>ミッチ
そう!私もびっくりの美味しさよんdelicious無農薬だしねwink
今朝も咲き始めの花を見たら食べたくなってきちゃいました。もう、これは食材にしか見えなくなっている私の目eye
ふふ・・・料亭?smilesweat01

投稿: kazue | 2009年11月 5日 (木) 09時17分

以前にお花をアップされた時、
むしってムシャムシャ食べたらおいしそうと
思いましたが、
まさかそんなはしたない事書けないわと
やめました。
やはりおいしいのですね。bud

投稿: roswell | 2009年11月 5日 (木) 12時57分

>roswellさん
へへ・・・、生はどうなんでしょかねぇsmileサラダに入れたら綺麗ですよねぇ、きっとflair
炒めた人のレポートを見るとほろ苦さがあるとありましたので、てんぷらにした私は正解だったようですがscissors
なので、はい!お勧めですよ~deliciousgood

投稿: kazue | 2009年11月 5日 (木) 17時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« メジロ | トップページ | ヤマガラ »