« シジュウカラ | トップページ | 冬支度 »

2009年11月 7日 (土)

ドングリの発芽

Pb070160 今朝の発見

ドングリの芽が出た!

一瞬、根っこが廻りまわって出てきちゃったのか?と思って、掘ってみたら、深く植えたドングリが芽を出していた

・・・ということは、もう少し全体に深く植えたほうがよかったんだ

Pb070171 しっかりと根を張ってから芽を出す

大木になる者はやっぱり地に脚をしっかりつけてるんだわ(ぼやき)

Pb070173

今までの腐葉土から、土の鉢に植え替えた

Pb070169 おまけ

今朝のカボチャの花

初めて4つ咲いた(1っこ入りきれない)

昨晩はずっと暗かったせいかもしれない

葉っぱのうどんこ病が広がって、最初のうちはアルコールで拭いていたけど、けっこう表面がザラザラ、チクチクなので、今日はスプレイで吹きかけてみた

Pb070167 下の方ではメロンが乱れたので、今日こそ支柱を考えなくちゃ

今日は久々に兄ちゃんのカメラ

やっぱり使い勝手がいいわぁ

最近は出かけるときもすっかりお留守番になってたからなぁ

|

« シジュウカラ | トップページ | 冬支度 »

種まき日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« シジュウカラ | トップページ | 冬支度 »