« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »

2009年12月

2009年12月31日 (木)

餅と暦

Pc319943 実家の母から貰ったお餅と暦

昔は几帳面に切り分けてたお餅

今回並べてみて笑えた

来年年女・・・84歳、寅年

家族に3人寅年がいることが嫌われる風習がある田舎育ちだったので、幼少の頃養女に出されたという・・・ひどい話です。

しかし、この母は老いていくんだろうか?と思うほど、お喋りは昔と変わらない・・・実に不思議だ

そして、付き物の暦

昔から、実家ではこの暦を参考に、家族の健康を気遣ってきた

おかげで、私は何事もなく育った?

・・・で、私は『六白金星』

来年は、なかなか、いい年のようで、ワクワクするような内容です。全面的に信じる訳じゃないけど、良いことはその気になってれば、それなりになるもんです・・・きっと

さ、今日は大晦日。

昨日は午後から強風になったため、早めに諦めたお掃除

今日もかなり風が強いので、ほどほどでいいか?!

| | コメント (4)

2009年12月30日 (水)

蟹来たよ~♪

Pc300107 今年も北海道の海鮮市場に注文した蟹が届きました

豚バラ肉でリエットを作りながら、蟹と鮭の仕分け作業

イテテ・・・

蟹とワインで我が家の正月準備万端(え~、それだけ?)

後は若者を待つばかり

今年は早めに掃除を諦めた

| | コメント (4)

掃除日和

Pc309917 暖かないい天気の朝

よっしゃー!掃除日和だぞー!

姉に貰ったワッフルをほおばりながら今日やることを考えてると、気が競ってくる

先ずは、布団、布団!

| | コメント (0)

2009年12月29日 (火)

30歳の誕生日は-30℃

Pc299880 昨晩、教室の課題のアルファベットは、『J』までしか出来ず、先生に添削して貰ってる夢をみた

今朝は『ポワンエリーニュ』のパンでスタート

 さ、今日は足りなくなった年賀状つくりをして、私の作業部屋を弟君の宿にする

そうなると、いよいよ家の中の大移動

今年こそは、ガラスを両面拭かなくちゃ

午後からお墓参りに行って・・・と毎度、バタバタな年の瀬

これからは、12月のお教室はお休みしちゃおう!と思っていたら、先生が来年からは日程の調整をしてくださるようなので、来年こそは余裕をもった年の瀬を迎えよう

こんな時期に生まれた兄ちゃんは今日で30歳となりました

今頃は-30℃の中で、1日早く生まれたトモヤンとお誕生日を祝っていることでしょう

| | コメント (0)

2009年12月28日 (月)

ニョキニョキ

Pc289875 『師匠の柿』の芽、ニョキニョキ

そうか、ドングリの芽の出し方と違うんだ

| | コメント (2)

久しぶりの・・・

Pc289872 昨晩、久々に弟君とあーちゃんが家に来た

食事も思いつきで作ったものだから、何やらバラバラだったけど、「全部つくった食事って凄いよね」の弟君の言葉に、ちと、気を良くする私

「俺も久しぶりだ」と弟君に囁いてるオッサン

・・・へへへ

あー、でも、やっぱり若者が一緒だと食事の作り甲斐があるもんですねぇ

 

 さ、今日はオッサンの仕事納めの日

私の自由行動も今日が最後なので、教室でやった製図の復習をして、針納め

午後に、実家にお餅を貰いに行く予定

いよいよ、家事にドップリの日々がやってくる

(早く来い来い、正月明け)

| | コメント (0)

2009年12月27日 (日)

フィンランドから

008

若夫婦からのクリスマスプレゼント ~

昨日、お教室にいた時に届いた、フィンランドからの写メール

お~、オーロラを本当に観れたんだ

寒そうだけど、幸せそう

007

・・・よかった、よかった

で、明日はトモヤンのお誕生日、あさっては兄ちゃんの誕生日

めでたさ盛り沢山の新婚旅行

| | コメント (4)

2009年12月26日 (土)

リーガルベア2009

011 今年も来ました、リーガルベアー

今年はカーゴパンツにピーコート姿

昨晩、オッサンの仕事帰りに待ち合わせして、食事をしてから、お買い物

リーガル店内では今年のハンドメイドのベアーがやけによく見える。

今年は良い事が沢山あったから、記念に欲しいなぁ・・・29400円

買っちゃおうかなぁ・・・

散々迷ってから、なぜ毎年靴を買うと貰えるベアーを集めていたのか?を冷静に考えて、諦めた

そして、今年も、不恰好な出来の顔を押したり引っ張ったりしながら整えて、我が家の棚の中に納まった

今年は通勤用とトレッキングスタイルの靴と2足買った(オッサンが)

オッサンは「お前もそんな靴よりブーツがいいんじゃない?」と愛用のメレルを指してブーツを買うことを進めてくれたけど、「いえいえ、私、もうとっくにトリッペンのブーツを買ってますから」

・・・と、いつも私は自分の欲しいものは勝手に手に入れてるから、こういう時、ちと、心苦しくなる。

さて、今日は今年最後のお教室

全く、アドバイスを受けられる状態のものがない

大丈夫か?作品展

| | コメント (0)

2009年12月25日 (金)

お持ち帰り2点

Pc259866 初めてのビジネスホテル

芦屋から神戸線新快速で新大阪に向かい到着11時半頃

フロントでワンドリンクサービスの券をいただいたので、荷物を部屋に置いてから、バーへ行ってビールを飲んで、無事1日の終わり

部屋に入ると、へ~、ビジネスホテルってなかなか捨てたモンじゃない

アメニティに顔用パックシート、足ひんやりシート、ボディウォッシュ・・・

ボディウォッシュは普段使っている洗顔用のスポンジの何倍もの泡があっと言う間に出来る

いままで、見かけても買うことはなかったけど、洗顔用泡立てにいいわ、これ!石鹸も半量で窒息しそうな位泡が作れるわ!

・・・と思わずお持ち帰りしました

 さて、朝は、寝る前に飲んだビールがいけなかったのか、頭痛の目覚め・・・「ヤバイ」です

朝食にシュークリームを食べて(おにぎりも)コーヒーを2パック、お水と頭痛薬で、二度寝したら、約束の時間には嘘のようにすっきり!だった(あ~、よかった)

朝日を浴びて光る川を何本も渡る神戸線で、前日とは逆に新大阪から芦屋

待ち合わせ時間に走り寄ってきたクレアさん、朝から綺麗だわ~

そうそう、言い忘れてましたが、クレアさんてとても美人で、私の中では、バービー人形(現代版)に似てるなぁといつも思っているんです。しかも今回、よじ登って乗り込むような大きなジープを運転する姿を見て、カッコイイわ~と惚れ直す私です(あ、いやいや、誤解のないよう)

で、お住まいは芦屋の高台の『建物探訪』に出てきそうな素敵なスペース(画像は無いです)

私は渡辺篤になった気分  ~

 サンサンと日差しが降り注ぐ床にキルトを広げて爽快です

さ、サッサと作業を進めて、朝、駅で仕入れた情報の兵庫県立美術館で開催中の『ジブリの絵職人、男鹿和男展』を観て、帰ろう!(新大阪発6時40分の新幹線)

・・・予定は未定・・・

しつけを始めると、おやおや?ちと、それは無理だわね。ギリギリまで出来るところまでやりましょう・・・で5時

わ~い、これで、終わり終わり~!クレアさん分担のスペースを残して、さて、仕上げの作業の、余分に取っているキルト綿と裏地を表に止めつける

・・・と、その時、がーーーーん!!!

ひぇ~~~~!!!

心臓、飛び出そうで、暫く言葉が出ない出ない

な、なんと、裏地の上下が逆さまだー!

おいおい、始めからジブリを考えてるどころじゃなかったわい

クレアさんもド~~ンとしながらも遠慮して、「がんばってみる」とは言ってくれているものの、こんなにも美味しいものでおもてなしを受け、ご主人様にも「よろしくお願いします」と言われている以上、やっぱりそれは出来ないわ

・・・と、これもまたお持ち帰りとなりました

クレアさんが持たせて下さった沢山のお土産とキルトを両手に提げて、無事(?)に終わった反面教師の一人旅

ここでまた、1日の締めは新幹線の中のビールと豚まん

ジャンジャン

| | コメント (4)

2009年12月24日 (木)

豚まんリース

Pc220097 あ、今日はクリスマスイブ

豚まんのリースでメリークリスマス☆

しかし、このデザイン、笑える

| | コメント (4)

おもてなし

Pc210079_2 「綿張りだったら、行ってあげるよ~。食事つきでどう?」

なんて、私のかる~い言葉で、今回の出張に至ったわけですが、西宮の『直心』さんで、こんなにも美味しいおもてなしをしていただきまして、返って恐縮した次第です

まだお若いのに、穏やかで、話の間がとても心地良いお店のご主人の手から出されたお料理はどれも本当に美味しかった

中でも、私、こんなに白子を美味しくいただいたのは初めてだわ

クレアさんご夫妻は常連さんのようで、私もとてもリラックスして楽しい時間を過ごさせていただきましたPc210088_2 Pc210086 Pc210087_3 Pc210090_2 Pc210092 Pc210093 Pc210085_2 Pc210081 Pc210083

ご馳走様でした

ここから、私の胃は絶好調になったのでした

そして、次の日はいよいよ目的の綿張りです

| | コメント (0)

2009年12月23日 (水)

大阪じゃ~

Pc210052 なぜか体中が筋肉痛?の朝

 この度の出張は、キルターズスタジオの仲間、クレアさんの綿張りのお手伝い

目的地は芦屋

途中、折角の初めての大阪ということで、案内してもらった先、心斎橋Pc210050_2

昼食は昭和元年創業の洋食店『明治軒』

可愛い暖簾をくぐると、どっしりと使い込まれた木のテーブルと椅子が、何とも私好みでありまして、1階は満席で2階の席へ

ここの看板料理のオムライスをオーダー

串かつとのセットもあって美味しそうですが、実は私、前の晩にゲロゲロでしてちょっと不安が残るので、クレアさんのを1本分けて頂きました。食べ始めると、そんな胃袋の不安など、どっかにいってしまいまして、旨い旨い。

お腹が満腹になったところで、名所の道頓堀の看板にドスンと殴り込みを喰らったような気分Pc210053_2 Pc210056 Pc210058

それからやっぱり気になる看板の文字Pc210071 Pc210072 Pc210067 Pc210062 Pc210065 Pc210070

Pc210064_2 Pc210066

こんな風に散策して、いよいよ、クレアさん運転のベンツに乗って芦屋へ・・・

さてさて、この先は、またね

| | コメント (2)

2009年12月22日 (火)

ただいま~

Pc220095 ただいま~

新大阪で豚まんとビールを買って、新幹線に乗り込み、無事帰宅しました

| | コメント (2)

2009年12月21日 (月)

行ってきます

Pc209853 本日、出張に行ってきま~す

| | コメント (2)

2009年12月20日 (日)

富士山と足温器

Pc209789

ついに、一昨日から我が家の斜向かいの空き地の造成が始まった

いよいよ、武田薬品の研究所に合わせて、空き地にドンドン家が建ち始める

家が一軒建つごとに、山々が欠けてきて、我が家のベランダから見える富士山ももう見納め

私が小さかった頃、祖母が「昔はここから富士山が観えたんだ」と言っていたのを思い出した

私もきっと、遊びに来る孫にそんなことを言うんだろうなぁ

 Pc199783_2

玄関周りを綺麗に拭き掃除して、クリスマス&正月の飾りつけをした

代わり映えのしない飾りだけど、定着して楽になった

今回は、ヘンリー蔦の実が多く残っていたので、差し込んでみた

さ、これで福を呼び込む準備万端Pc199784

・・・と、そこに買い物を頼んだオッサンが帰ってきて、ホームセンターの大きな袋の中から「ほい!クリスマスプレゼント」

中から出てきたものは『足温器』

私が作業をするときに、アイロンを足に当てると暖かいなんて話をしたばかり

おやおや、早速サンタがやってきたってことか

ありがたいけど、もう終わっちゃった?クリスマス

| | コメント (2)

2009年12月19日 (土)

風恋香

Pc199778 昨日、自由が丘で即決のマーガレット

『風恋香』

香りがラベンダー、無花粉

なんて理想の花

こういう、人間の都合に合わせた植物がドンドン増えている

ついこの前、平凡で健康な花が好きと言っていながら、改良種に心奪われてしまった

Pc189759 今年のドアー飾りは、黒の松ぼっくりを入れてみた

昨日の朝、出かける前に大急ぎでまとめたものだから、どうもいい加減な仕上がり

これからセッティング

今日もいい天気だ

| | コメント (0)

2009年12月18日 (金)

街歩き 自由が丘・駒沢

005 地震で目覚めた朝

今日は幹事三兄弟、いやいや三姉妹で、自由が丘の街へ

先ず、ピヨコちゃんとおっちいに連れて行って貰ったお店がこちら

噂には聞いていたけど、初めて足を踏み入れました

キチンと整理された店内に、ぎっしりと詰まっている魅力的な生地たち

そして、気さくなオーナーのバラさん

私の目的は、ビンテージの無地で作り始めた作品に合いそうな生地探し

残念ですが、それはありませんで、欲しい生地は2点ほどあったのですが、今は使えそうに無いので断念しました

私達が生地をあさっている間にひとり、ふたりと常連さんが来店し、とってもアットホームな雰囲気のお店です

きっと、こんな風にお店をやりたいと思っている人は多いだろうなぁ・・・

私だけ生地を購入することなく、お店を出て食事に向かう途中、ブリキのジョーロで珍しいマーガレットを見つけてしまい、迷い無き決断!店頭に出ているポット苗3個全部買って、気分は上々~傍らで呆れ顔の二人です

次にAENで、作品展のこと(あれ?話した?)など話しながら食事

笑う笑う!食べる食べる!008

お腹いっぱいで、次なる目的の江面旨美さんの個展をやっているイオギャラリー

今日は行くのを諦めていた私を、東京人のふたりがあーだこーだといいながら連れて行ってくれました

 相変わらずカッコイイバッグ達

今日は2日目なのに、もうほとんどSOLD OUT!流石だわ

帰り際、憧れの江面さんにご挨拶できて、満足、満足~

今日は色々な方々にお会いできて、楽しい一日でした

そして駒澤大学駅のホームで手を振って別れる三姉妹はまるで少女のよう?

| | コメント (2)

2009年12月17日 (木)

朝のキルティングタイム

Pc179745 朝のキルティングタイム復活です

最近、私はなぜ裏の布にこだわるのか?!

制作途中に、こういうシーンがあるから~

作業を休める時、ほとんどが裏布を表にして置いておきます

そういった時、心躍るような表布との関係

今はまだだけど、完成した作品を重ねて収納した時の裏布同士の組み合わせも最高!としたい

またまた、嫌われそうなマニアックな話でありますが、私はそれを目指してます

それには、重なるほどのキルトを作らなきゃ

ひゃ~!

| | コメント (10)

2009年12月16日 (水)

今日のお昼

Pc160040  来週行く大阪のガイドブックを見ていたら、急にお好み焼きが食べたくなって、残り物のきのこ類やら、塩こぶやら、にんにくやらを入れてったら、妙な味になったけど、それがやけに後を引く、今日のひとり昼ごはん

一人の昼食に久しぶりに包丁を使った気がする。

一体、今まで何を食べていたのやら、記憶にも残ってないわ~

今日は、作業を2階に移したので、キッチンで食べる

足が冷たいなぁ・・・って、立って食べてる?!

| | コメント (0)

マーガレット

Pc169731 寒い朝

この2.3日、洗濯物をおてんとうさまが上がる前に干し終わる

してやったり!と、ちと勝利気分~

一昨日植え込んだマーガレット

今まで好きじゃなかったタイプのマーガレットだけど、近頃、ほんの少し嫌いな要素がある植物の方が長持ちするような気になってきた

 しかも、平凡な花を、健康に育てるのが好きになってきたかなぁ

あれ?植物に限ったことじゃないかな?

| | コメント (2)

2009年12月15日 (火)

ガーデンシクラメン

Pc159718 このときに始めたハイドロカルチャーの容器に苔が生えて、あまりに汚く見えるので、植え替えることにした

それならば、

他のものも一緒にしてしまおう→義姉の手作りの壷が空いているのでそれを使おう→日曜日の『趣味の園芸』でやっていた、シクラメンの水耕栽培を試してみよう

・・・ということで、寄せ植えが完成

今まで、使用していたセラミックの球状の用土は止めて、木炭にしてみた

植え込みのとき、チクチク刺さって痛いけど、空気清浄の役目もしてくれそうだし

 

今の季節、大鉢のシクラメンとポインセチアで店頭は賑わっているけど、毎年選びきれなくて何年も買ったことがない

ガーデンシクラメンは手軽なので、あと2鉢をグラスに植え込んだ

昨晩、ふっと部屋の中にシクラメンの香りがした

こんな小さくても匂うんだわ

花の香りで季節を感じるのはいいもんです

来年は「これだ!」と思う大鉢のシクラメンに出会えるかなぁ

| | コメント (2)

2009年12月14日 (月)

オッサンのガレージ

Pc149702 あら?いつ雨が降ったのかしら?の朝

 今年はダスティな色の植物に眼がいっているせいか、残しておいたヘンリー蔦の実がいい感じに見える

・・・とよく見ると、カマキリの卵発見!

今年はここに産みおったPc149694

昨日は、ゼラニュームを復活させたのに気をよくして、鉢類の移動と整理

オッサンはリカンベントバイクの置き場所をデッキの下に作った

やっと、デッキの上で邪魔臭かった奴がいなくなって、清々する一方、狭いガレージに乗り物4台がひしめき合い、リカンベントバイクを降ろすのに失敗すると、兄ちゃんのバイクが潰れる(きゃー、大変だー!笑)

昨日、外に長いこといたせいか、今朝はちょっと気を抜くと一気に風邪を引きそうな気配

・・・用心用心

| | コメント (0)

2009年12月13日 (日)

待ち針総出

Pc139690 待ち針総出のピースワーク

毎朝、指先がジンジンしてる

このキルトを、もし次の世代も大切にしてくれたとしたならば(ちょっと、右京さんっぽく)、100年後、今のメンバーがだーれもいなくなっても、存在するかもしれない。

そんなことを考えると、遠い未来に続くこのひと針ひと針にゾクゾクする

今日は、小さなピースをブロックにする作業

| | コメント (2)

2009年12月12日 (土)

今朝の窓際

Pc129657 

アイスプラント、先週塩水をあげてから、水泡がドンドン大きくなってきたような・・・Pc129662_3

陽があたると、キラキラ雫のよう

Pc129650_2 ドングリはドンドン芽を出してきてるけど、やっぱり、季節じゃないからか?葉っぱがカサカサになって、枯れ始める

 

Pc129668 そして、メロンは花盛り

| | コメント (0)

2009年12月11日 (金)

来年のテーマ

Pc119627_2 来年の私のテーマ『アルファベット』

・・・というわけで、来年の年賀状は文字ばっかりになりました

今年の年賀状は、アルファベットビスケットの中から、必要な文字だけを探すのが大変だったけど、今回は、なんて嬉しい、シリコーンのチョコレート型

う~ん、だから無印良品は好きだわ~

やっと、写真撮りが終わって、忙しそうな弟君に依頼

来年からは、自分で出来るようにしておこっと

今日は朝から暗い雨だけど、気温が高めで楽ですわ

ピースワーク日和です

| | コメント (2)

2009年12月10日 (木)

あら!あら!

Pc109622 ピース、切って満足しちゃったかも

一向に進まん

生地探しを来週一気に済ませ、再来週の出張が終わったら、あら!教室・・・

教室が終わったら、あら、年の暮れ

きゃー!

| | コメント (2)

2009年12月 9日 (水)

師匠の柿の木

Pc099604 近頃の柿はほとんどが種無しなもので、この前頂いた柿で、久しぶりに柿の種を目にした。

これは蒔かずにいられない!と蒔床に埋めて3週間位?

土が盛り上がって賑やかになってきているのでちょいと掘ってみたら、ドングリと同じようにしっかりとした根を伸ばしていた

桃栗三年、柿八年 気のながーい話です『師匠の柿木』育ててみます

゜。°。°。°。°。°。°。°

先週末から、それまでの制作への集中が切れること4日間

今日はいい加減戻さないと・・・戻るかなぁ

むか~し、ほんのちょこっと、かじった程度のバスケ、こんな私でも、絶好調の時があった。

そんな時迎えた修学旅行に、コーチから「今は行かせたくないなぁ」と言われた

集中すると頭で考えなくても体が動いた。そうそう、コーチとの1対1の時の、瞬間に動いたあの一歩、未だに忘れられない。当時、自分自身に「へ?」となる不思議な体験

案の定、修学旅行以降、あの集中が訪れることが無かったなぁ・・・

それが私のピークだったのか?!

と、そんなことを思い出してか、今朝方の夢見が悪くて、気分が乗らない朝

先ずは、リハビリにでも行ってこよっと

| | コメント (2)

2009年12月 8日 (火)

ディズニーシー

Pc070015_3 昨日に引き続き、いい天気

いつも、家の中で済ませている洗濯物を外干ししたり、新しい複合機を試してみたり、メールのチェックなどして、おやおや、午前中があっと言う間に過ぎていく

お風呂に入ってすっきりしたところで、昨日のご報告

行ってきました、ディズニーシー!

 一眼レフに望遠レンズ準備万端のbuonamaamさんと、攻略本片手の、徹夜明けのさちさん、1DAYパスポートを事前にゲットしてくれた冷静なyumiさんと、寒さ対策のみしっかりのブクブクの私は横須賀線のグリーン車2階席で合流

ここから、忘年会遠足の始まりです

Pc070031

舞浜駅から運行されている電車は『男性には身の置き所が無い感じ』のyumiさん情報に、ワクワク

ホームに入ってきた電車は、シンプルな白のボディにミッキーの顔の窓

いざ、乗り込むと、つり革もミッキー、留め具部分はミッキーの胴体

何やらバラバラ事件のようですが、ミッキーのパーツって、それぞれにイメージが出来上がっているから、こういうことが出来るんだわね Pc070003_2

さて、隊長のbuonamamaさんを先頭に、降り立って直ぐに向かうは、ホテルミネコスタ

ひと気のない静かな回廊から見える景色は、まさに外国!です

ほ~素晴らしい造りものですわ(いけません、そんな現実的な事を言っては)

ホテルに入り、『オチェーアノ』にランチビュッフェの予約を入れて、先ずは一安心006_3 008_3

昼食までの待ち時間の間に、ビッグバンドビートショーのチケット抽選に並び、抽選マシーンの使用方法を間違えて大笑いしながらも、見事?チケットゲット!

抽選マシーンの表示に「入れるじゃないだろう、かざすだろう!」と文句を発しながら、その場を立ち去る私達Pc070014

その頃には、丁度予約した昼食の時間。素晴らしく、スムーズですなぁ

Pc070011 ランチは、よく冷えた白ワインで乾杯!

(しまった!写真がない)

ビュッフェでは、メインがスタートに位置していたもので、ガツガツとお皿の上によそったら、恐ろしいことになってしまった

そして、ディズニーのキャラクターはあまり好きではないくせに、こんな時は被写体優先で、ミッキーのデニッシュをチョイスしてしまう、いやらしい私

あー、美味しかったー!で、もう満足感

いやいや、まだ、何も体験してません

席を立って歩けば歩くほど、満腹感が押し寄せてくるのは、私だけかと思っていたけど、どうも、皆同じようで、いつまで経ってもお腹が空かない状態だった

Pc070019 満腹で『ビッグバンドビート』ショーへ

009

ジャズバンドとダンサーとミュージシャンの華やかなショーが繰り広げられ、途中、buonamamaさんが、ボーカルの男性にエスコートされるというサプライズもあり、楽しかったわ~

そして終わる頃には、さちさんと顔を見合わせて「ミッキー、凄いわ!」とドラマーのミッキーに魅了されていた2人

さて、さて、ここら辺からは、さちさんが語り始めると思いますので、そちらからどうぞ

会場を出て、プラプラ歩いていると、中央の港に人だかり『レジェント・オブ・ミシカ』のショーが始まります

ここでも、ヒョエ~と、写真を撮るのも忘れ見入る見入る。中でも、水上バイクから揚げるカイトの動きに、涙がチョチョ切れそうな位感激した私

おー!すばらしー!!!

Pc070024 ため息をつきながら、お次は『インディ・ジョーンズ・アドベンチャー』

全く情報を持たない私は、「どんな?どんな?」と洞窟の中を並ぶこと30分位

乗り込んだ席は、なんと、最前列!しかも、yumiさんは端の運転席で、ハンドルに掴まることになる。きゃ、怖そう・・・

ドキドキのスタート!ものすごーく怖い訳ではないけど、暗闇の中どんな動きをするのか、そこんところが恐怖でありました

ふ~、と喉がカラカラになって降りたところで、絶叫スポットで撮られた写真が壁に映されて、乾いた喉で大笑い「旅の恥はかき捨て」とyumiさんの言葉でその場を後にする

011 この頃には、随分と日も暮れ始め、待ち時間10分の『海底2万マイル』に乗り込み、地上に出た頃には、ゴンドラの乗船時間が終わって残念。

それでは、今年で終了してしまうという『キャンドルナイト』を観るまで、一休み

まだまだ、時間が先なのに、場所取りをしている人たちが目立ってきてる

そろそろ時間と、外に出ると、席取りをしていた人たちの姿が無く、嫌な予感

強風のため中止

あ~あ、残念だ~と家路に着くことに・・・

私は初めてで、しかも、な~んの下調べもしないで、情報も無いまま、身ひとつでやってきて、これだけ楽しめたのも、皆さんのおかげです

ありがとう!

ディズニーは、私の中では遠い世界でしたが、素晴らしいテーマパーク!ということが分かりました

ちょっと、遠眼では、ミッキーとミニーの区別が付かない時があったけど・・・え~?

Pc0700171

 

| | コメント (11)

2009年12月 7日 (月)

忘年会

Cocolog_oekaki_2009_12_06_23_43

本日、朝から晩まで忘年会~

| | コメント (7)

2009年12月 6日 (日)

お揃い傘

Pc069594_2 おーーー!いい天気の日曜日

昨日買ったオッチィとお揃い傘

結構大きくて重宝した

こんな模様だったんだ

700円也

| | コメント (4)

茶色いケーキと複合機

Pc069587 昨日、食べたいとチャヤで選んだケーキは、茶色だった

ほ~、箱を開けたときの色の組み合わせを考えて買うのも楽しいかも

迷った時はそうしよっと

さて、ずっと調子の悪かった家電話

暫く話していると、相手の声が聞こえなくなることしばしば。相手には聞こえているので、尚厄介だったPc069592

昨晩、何でも出来ちゃうぞ~の電話機が届いた

ファックスは勿論、コピー、デジカメプリント、スキャン、電話はおまけのような複合機

これで、一安心

後は使いこなせれば、事務所開設のようですわ

| | コメント (0)

2009年12月 5日 (土)

大失敗

014 本日、作品展幹事会

いや~、大失敗のスタート

なんと、発信もとの私が集合時間を1時間間違えて遅刻してしもうた

皆に大変ご迷惑をおかけしちゃって、本日の支払いは私が・・・と言ってもいいぐらいです(言えなかったけど)

最近、日常生活に身が入ってないので、いつかオッサンにガツンと言われるだろうと思っていた矢先、ダイレクトに、わが身がしでかしてしまった失態

ここらで、ちと反省して、生活を整えなくてはいけませんなぁ・・・火曜日からにしよっと013 016

さて、今日の幹事会会場は、新宿サザンタワー内の『響』

小籠包が登場した時には、あれ?何屋さんでしたっけ?と思いましたが、和食屋さんでした

運ばれてくるお料理の器がいちいち大げさなのが笑えますが、ボリューム満点で美味しく頂きました

と、頭の中が真っ白状態で始まった幹事会も皆さんのおかげで無事終了

お疲れ様でした~

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

今晩は、今日の失態でビールを飲んでも全然酔わないので、キルティングスタートと、ピースのカット、カット、カット

| | コメント (6)

2009年12月 4日 (金)

頭の中

Pc049582 この2ヶ月間、あっと言う間だった

今日は2ヶ月に一回のフィルターカートリッジの交換日

 毎朝ファインダーを覗いて判る、今の気分

昨晩から始まった、教育テレビ『知る楽』は、4回シリーズで『佐藤可士和』の仕事術

・・・で、それを観た翌朝の私の頭の中は、かなり感化されて、はい、この通りでございまして、何とも単純な脳に呆れ気味です

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。

昨晩はブライダルブーケのパターンのピースつくり

600枚を越すピースになると、ライン引きだけでも時間が掛かる。あと100枚位かなぁ・・・

 キャンベルのタペストリーは、ボーダーを取り除いて、輪郭線の処理が決まり、今日綿張り

これは、息抜きの作品作りのつもりでしたが、次の本番?の作品の、いい足がかりになりまして、早く仕上げて完成を見てみたさに、急ぎます

そして、本番モンは、前回教室で見ていただいた頭の中のスケッチから、かなり削ぎ落とされてきてる

とりあえず、午前中は美容院

 

| | コメント (2)

2009年12月 3日 (木)

善良な家風

Pc039560暗い 雨の朝

昨日のお天気、勿体無いことをしたなぁ・・・

水に挿したコリウス

次々に花を咲かせる

根っこも凄い勢いで伸びる伸びる!

ほ~、こんなに育つものなら、増やして、来春はフラワーボックスに入れるかな?

花言葉『善良な家風』

・・・いいかも

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪

寅制作終了

後はコラージュと写真撮りと印刷

| | コメント (0)

2009年12月 2日 (水)

シジミ蝶

Pc029557 何とか寅のデザインが出来上がり、だいたいのピースワークを終わらせて寝た昨晩

今朝は、オッサンを送り出すと、直ぐに地下に篭り、お昼にトップが出来上がった

2階に上がってくると、なんとまあ、いい天気

玄関先の鉢花にはシジミ蝶

穏やかな時間が流れてる

トップを壁に貼り付けて気が付いた、ピースワークの間違え 

ギョギョ!

午後は、直し、綿張り、キルティング

| | コメント (2)

2009年12月 1日 (火)

12月スタート

Pc019543 朝露で覆われたように、朝日に輝くアイスプラント

しっかりと育っています

そろそろ塩水をあげてみようか

12月のスタート!

カレンダーをめくると、たっぷりとある1ヶ月に安堵感

・・・も、つかの間、作業時間を振り分けていくと、今年のやり残しがボロボロとでてきそう

とりあえず今日は寅と向き合う

| | コメント (2)

« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »