« オッサンのガレージ | トップページ | マーガレット »

2009年12月15日 (火)

ガーデンシクラメン

Pc159718 このときに始めたハイドロカルチャーの容器に苔が生えて、あまりに汚く見えるので、植え替えることにした

それならば、

他のものも一緒にしてしまおう→義姉の手作りの壷が空いているのでそれを使おう→日曜日の『趣味の園芸』でやっていた、シクラメンの水耕栽培を試してみよう

・・・ということで、寄せ植えが完成

今まで、使用していたセラミックの球状の用土は止めて、木炭にしてみた

植え込みのとき、チクチク刺さって痛いけど、空気清浄の役目もしてくれそうだし

 

今の季節、大鉢のシクラメンとポインセチアで店頭は賑わっているけど、毎年選びきれなくて何年も買ったことがない

ガーデンシクラメンは手軽なので、あと2鉢をグラスに植え込んだ

昨晩、ふっと部屋の中にシクラメンの香りがした

こんな小さくても匂うんだわ

花の香りで季節を感じるのはいいもんです

来年は「これだ!」と思う大鉢のシクラメンに出会えるかなぁ

|

« オッサンのガレージ | トップページ | マーガレット »

」カテゴリの記事

コメント

kazueさーん、

どうもーぉ。 お久しぶりですぅ。
ディズニーシーでの忘年会リポート、本当に楽しそうで、思わずムコに、『私も、ディズニーシーへ連れて行って』計画を実施中です。 
でも、アメリカのディズニーワールドがディズニーシーみたいな感じなんですかねぇ? オッサンと同じ、おとめ座のO型(?)なので、いまひとつ、キャラクター系のテーマパーク、分かっていません。(汗)

そうそう、シクラメンって、どんな香りでしたっけ?
うちの方は、この季節だと、モミの木の緑とポイントセチアの赤い色が街中を彩っています。
しかし、おっさんのリカンベント、凄いところに収容場所を作られたんですねぇ。 パチパチパチ(拍手)。
うっかりすると、ダーンっと落っこちてきそうだし、なんか、下ろそうとして腰を伸ばしたら、グキッと腰にきそうで、危ない、危ない?(笑) 

そして、東京マラソン、当選したんですが、どう考えてもレースまでに走り込めそうにないので、今回は見送ることにしました、飛行機も雪でキャンセルになって、レースに間に合わないかもしれないし。(泣)
ということで、kazueさん、パリでお茶しませんか? happy02

Happy Holidays : )

投稿: Nasu-Bee | 2009年12月16日 (水) 02時20分

>Nasu-Beeさん
わ!久しぶりでもないけど、久しぶりflair
ディズニー、アメリカは本場過ぎて違うかも?私はかに座だけど(笑)キャラクターにあまり興味が無い方だったのよ~cancerだけど、ディズニーの場合、人間の世界の中に存在するキャラクターの演出に品を感じるのよねぇ・・・cat
シクラメンの香りって?表現力に乏しいので難しいけど、ま、布施明のようなもん?smileいやいや、匂いは違うのだけど、私の中ではクリの花と同じような、胸がギュッとする感じの香りですgood
はっはっはhappy02リカンベントバイクの下に位置している兄ちゃんのバイクが実に心配sweat02
おやおや、当選したんですか?!凄いなぁ・・・けど、残念だぁwobbly
・・・で、パリでお茶?買ったばかりの雑誌『クーネル』がパリ特集で見惚れてたので、なんてタイムリーheart04

投稿: kazue | 2009年12月16日 (水) 08時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« オッサンのガレージ | トップページ | マーガレット »