« 蟹来たよ~♪ | トップページ | ハッピーニュートライ »

2009年12月31日 (木)

餅と暦

Pc319943 実家の母から貰ったお餅と暦

昔は几帳面に切り分けてたお餅

今回並べてみて笑えた

来年年女・・・84歳、寅年

家族に3人寅年がいることが嫌われる風習がある田舎育ちだったので、幼少の頃養女に出されたという・・・ひどい話です。

しかし、この母は老いていくんだろうか?と思うほど、お喋りは昔と変わらない・・・実に不思議だ

そして、付き物の暦

昔から、実家ではこの暦を参考に、家族の健康を気遣ってきた

おかげで、私は何事もなく育った?

・・・で、私は『六白金星』

来年は、なかなか、いい年のようで、ワクワクするような内容です。全面的に信じる訳じゃないけど、良いことはその気になってれば、それなりになるもんです・・・きっと

さ、今日は大晦日。

昨日は午後から強風になったため、早めに諦めたお掃除

今日もかなり風が強いので、ほどほどでいいか?!

|

« 蟹来たよ~♪ | トップページ | ハッピーニュートライ »

日々」カテゴリの記事

コメント

おもちの大きさ 楽しいね。お元気そうで何よりですね。
うちの母も呉服屋さんから難しい反物を頼まれるほどの和裁の名手だったのに 今や私よりひどい縫い目です。(lll゚Д゚)
うちも暦あるよ。良くないということは止める、程度。良いことは自信につながる。生活の知恵、かな?
私は八白土星。六白金星とは相性よさそうだよン!scissorsheart04

投稿: JUN | 2009年12月31日 (木) 10時55分

>JUNさん
へ~、暦ありますか?!あ、ほんとだ!相性が大吉になってるupわ~いhappy01あ、先生とも大吉note因みにオッサンとは凶だわhappy02

投稿: kazue | 2009年12月31日 (木) 17時33分

父が暦が大好きでしたが、亡くなってからは我が家には暦ありません。確か私も八白土星だったような気が・・・今年はお世話になりました。来年もどうぞよろしくお願い致します!

投稿: S姉さん | 2009年12月31日 (木) 22時24分

>S姉さん
相性のいい年回りなんですかね?嬉しいわ~lovely
マンハッタンの日の出を見てからもう1年!早い早いsweat01今回は日本で、次はもう違うのかな?私もトモキチさんと桜太くんの成長を楽しみにしてますshine今年もヨロシクお願いしますconfident

投稿: kazue | 2009年12月31日 (木) 22時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 蟹来たよ~♪ | トップページ | ハッピーニュートライ »