« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

2010年1月

2010年1月31日 (日)

90才のお誕生会

P1310139 今日はばあちゃんの90歳のお誕生日祝いに、皆がプレゼント片手に集合です

先ずは、弟君を玉川で拾い、兄ちゃん夫婦を吉祥寺で拾うという、いつまで経ってもオッサンが運転手

なので、シャンパンやワインを詰め込む私を横目に、ノンアルコールビールを買い込んだオッサン

てっちゃんも車だしね、と思いきや、なんと飲む気満々で徒歩で来た(笑)

そして、エイタンも歩いて登場~

凄いな~子供の成長って、ついこの前までは、たっちがやっとだったのになぁ・・・

 ここのところ、皆で顔を会わせる機会が多くなってきて、今日も義姉が沢山のご馳走を用意してくれていたので、ワイングラス片手に、ワイワイと楽しい時間

乾杯の後に、皆から順番にプレゼントを受け取っているばあちゃんの姿を見て、兄ちゃんはやけに羨ましがっております

幼い頃は、君もそうだったのだよ。両方のおじいちゃん、おばあちゃんからプレゼントを貰い、気が狂うほど興奮してたんだぞ

いつの時代も愛情がいっぱいの環境にいるということですわ

こうメンバーが揃うと、ばあちゃんそっちのけ。ばあちゃんは静かに座って、マイペースで目の前の和菓子をたいらげていました

90才、凄いわ!

私は昼から飲んで体がダルダル・・・最近飲むたびに何かを忘れそうな恐怖感がある

| | コメント (0)

2010年1月30日 (土)

お豆煮えたよ~

P1300294 お豆煮えたよ~(一柳京子さんの器によそって)

土曜日の朝、オッサンは早々と床屋さんに行って、それから厄払いに鎌倉の鶴岡八幡宮へ

私はDVD『ヘルベチカ』を観ながら、昨晩お水に浸しておいたお豆をコトコトと・・・

P1300277 先ずはどんなもんでしょ?と塩味にした

摘んでいると、お豆の甘さがあって、止まらない止まらない

そして、お昼のキーマカレー(レトルトだよ~)にトッピングP1300298 豆カレーになりました(v^ー゜)ヤッタネ!!

| | コメント (2)

2010年1月29日 (金)

しろくまタイムズスクエア

P1290248 どうもこの手に弱いのよねぇ

昨日、駅構内のマンスリースイーツのお店

今は何かなぁ・・・?と覗いて目が合ってしまった、こいつこいつ!

札幌タイムズスクエアは北海道のお土産に何度か買ったことがあったけど、これは初めて!

この『しろくまタイムズスクエア』の売り上げの一部を円山動物園に寄付しているらしい

ほ~、なるほど

双子の白熊くんの餌代になるんだったらねぇ・・・

キャラクター物はあまり好きではないのだけど、ま、そういうことならね、と、可愛いものを手にしてしまった時の言い訳をしている私P1290251

中身は、ふわふわのスポンジの中にミルククリーム・・・美味しいなぁ

最近、お菓子を買っても、もてあますことが多くなってきたので、お教室のあるときは持っていって皆で食べよ~となるけど、暫くないので今回は2個だけにした

 あれ~?ずっと見てると、クウに似てるか?

| | コメント (4)

盆栽入門?

P1290244 暖かな朝

資源ごみ出しに往復しているうちに、外回りに眼が行き始め、ベランダで療養中だったゼラニュームをフラワーボックスに移動した

そして、『師匠の柿』、上手に殻を脱げた子だけ植え替えをした

見事に脱皮できた優秀な子

あとは、本葉は綺麗だけど、双葉がチリチリの子を2鉢

これを盆栽仕立てにするにはどうしたものか?と今後は盆栽入門?

| | コメント (2)

2010年1月28日 (木)

菊見せんべい

P1280117 昨晩は、根津で買った、菊見せんべいをボリボリしながら、録画の『相棒』を観ているうちに、気が付いたら3時半

おー、たいへんだぁ、やることあったんだ

・・・と起きだして針を持った

 今日は、昨日みたいに余計な動きはせずに、吉祥寺で用事だけを済ませて打ち合わせ場所に向かった

・・・はずだったのだけど、電車が暫し止まるハプニングがあったりで、遅刻だぁ!と新宿の地下道を走る走る、エスカレーターも使わず階段駆け下り駆け上がる・・・あ!走れてるじゃん私

リハビリも行かずに自然治癒したのか?!わ~い!

・・・なんて考えながら、結局遅刻

汗だくの打ち合わせ・・・ほへ

 今週は丁度よくオッサンも食事がいらない日が続いたので、打ち合わせが終わると、何だか都会をぶらつきたい気分

夜の街で、仕事を終えてグラスを片手にしているOLやサラリーマンの姿を見てしまうと、羨ましくてまた仕事に出たくなってしまうなぁ・・・

 近頃の一人ご飯は、油モンが多くって、さすがに今日はお寿司と焼き鳥と発泡酒>まるでオヤジじゃん

そうそう、今日は走れることが判ったのだから、そろそろジョギング再開

体の中のドヨンとしたものを出し切りたいもんです

今週は、都会に3回も行って、吉祥寺には2回も行った

だけど、グリーン車は使ってないぞ、優秀優秀~

| | コメント (0)

2010年1月27日 (水)

根津界隈

P1270106本日、午後から仕事の打ち合わせ

午前中、家事を済ませ、家を早めに出て、お天気もいいことだし、ちょっとぶらついてから行こうかな?の計画~

それが意外にも時間が無くなり、スタバのティーオレ(ラベンダーアールグレイ?)を片手に打ち合わせ場所へ

ピンポンを押すと、どうもリアクションがおかしい?

あれれ・・・・・れれ?

ぎょぎょぎょ・・・・・ぎょぎょぎょ!

手帳で確認すると、明日じゃん!

ひぇーーー!やっちまいました

前回、1時間、間違えたのでそれ以来時間には気をつけていたのに、なんてこった!今度は日にちだよ!あ~あ、やだやだ・・・自分

・・・で、昨日から始まった遠藤亜希子さんの作品展に向かうことになりました

場所は、根津の『ギャラリーりんごや』さん

遠藤さんも生地も作品も・・・か・わ・い・い

今まで知らなかったのだけど、遠藤さんの作品は、何気なくサラッとしたデザインでとても癒されるものづくりをする方でした

そして、ギャラリーの方、何処かでお会いしている方(思い出せないのだけど)。こんなことは、トモヤンの友達のカメちゃん以来ですわ

・・・何処かですれ違っただけかもしれないなぁ

007 根津界隈は、どこか懐かしい匂いのする街

そして、傾いた午後の日差しが、狭いビルの隙間から差し込んだ、ジャストタイム

P1270101 師匠、どいてどいて!

・・・今日は思わぬ私の失敗で、いい出逢いがありまして、いい日でした

で、明日こそ仕事

今度は時間に気をつけなくっちゃ

| | コメント (3)

欧文書体2

P1270084_2 今一番お気に入りは、この方のブログ

で遂に、昨日の朝注文して、夜届いた (毎度驚くのだけど)小林章著『欧文書体2』

昨晩から、作業の横に置いて、時々ペラペラとめくると、ワクワクする位好きな世界

早く、今の作業を終わらせなくちゃ

昨日、ココログのバージョンアップがあったらしく、写真の位置決めに中央が出来るようになった

嬉しいなぁ~

| | コメント (0)

2010年1月26日 (火)

おかえりなさい

P1260225 祭りの後の空虚感

昨晩、仕事の打ち合わせから帰ると、大きな荷物が届いていました

・・・あ、帰って来たんだ

今朝は「お帰りなさい、ご苦労様」と声を掛けて、ソファにゴロンとさせてあげた

この度の東京ドームでのキルトフェスティバル、色々な方々からの「観てきたよ~」のご報告に、感謝の気持でいっぱいです

そして、とても丁寧にブログで紹介していただいて、本当にうれしい思いです

ありがとうございました

今まで通りすがりのものでしかなかったキルトフェステバルもこんなに楽しめるものだったんだ、と今さらながら驚いた次第

だから、尚更、作品が帰って来た今朝は、感傷的になってしまう

そして、これが癖になる?

。。。

では、気分を切り替えて、終わったものはサッサとしまって、次に向かいましょう

頭の中は文字、文字、文字

朝一で書体の資料に見入って、Amazon.comにプチッ

今週はちと細かいことを色々します

| | コメント (12)

2010年1月25日 (月)

テキサスバーガー

020_2 「なんじゃこれー! 」

と思わず声をあげた『マックのテキサスバーガー』

 昨日、今度こそ!とオッサンと買い物帰りに寄った地元のマクドナルド

先々週違う場所で食べた時はボリュームがあって美味しかったので、オッサンをその気にさせたのだけど、昨日のは、見るからにショボイ?

・・・ので、バンズをペロっとはがしてみると、なんじゃ?

ひどすぎないか?これ!

カスのようなフライドオニオン、しかも、こぼれていたのを乗せてこんなもんだぞ

他の人のもそうなのかなぁ?とキョロキョロしてると、隣の若いカップルは「アメリカの味がする~!」となにやら感動してる様子

ふ~ん、じゃぁ、これって私だけ?いやいや、オッサンのもはがしてみたら、こんなもん

えーーー!これがアメリカの味ってか?

お店のスタッフもドライブスルーの車の誘導にアップアップしている様子でバタバタしてるし、あ~あ、なんだか、すっごく無駄遣いをしてしまった気分、もう暫くは利用するのはやめておこっと

| | コメント (2)

2010年1月24日 (日)

八重咲きアネモネ

P1240070 昨日はお教室の日

意識のうす~い1日だった

今年の目標、『グリーン車を利用しないこと』

ずっと(まだ1月だからそうでもないか?)、乗車口を考えたりして頑張ってきたけど、昨日の帰りは遂にスイカをピッとかざしてしまった(あ~あ)

しらふで集中した作業も次の日は腑抜けになるのだから実に効率が悪い・・・のは、いつも判っている事なのだけど、治らない

。。。

先週行ったKINOKUNIYAの所の花屋さんで、今度は八重のアネモネを購入

今年のマイブームは花びらの多い花か?P1240071

まだ、産毛のはえた蕾の状態なのでどんな色になるのかはっきりしないけど、蕾の色が気に入って、2色手に取った

そうそう、なにも満開の花色で選ぶことはないんだからねぇ

さて、どんだけ開くのか楽しみであります

今日は、穏やかでお天気もいいことだし、まだポットの状態の、ラナンキュラスとネモフィラの植え付けをしましょうかねぇ。

| | コメント (4)

2010年1月23日 (土)

英文字

P1140144 4時半を過ぎてしまった

さて、寝ようか、どうしようか考える

 昨日は色選びで、大きな生地をそのままあてて決断し、ピースワークを午前中いっぱいやって、さて、ベースに乗せてみると、「わ!違う」大きな生地の時とピースワークをした時とでは色の印象がかなり違って見える

こんなことってあるんだなぁ・・・・

なもんで、午後はまた違う色でピースワークのやり直しスタート

途中、S姉さんから電話が入って、おっとー、朝からまだパジャマ姿だったのに気が付いた

それから、ずっと、酒も3ヶ月ぶりに抜いて、ピースワーク

大丈夫かなぁ・・・?

これでよければ、2月にはトップの全体が見えそう?

部屋のあらゆるところの英文字が気になる

| | コメント (0)

2010年1月22日 (金)

兄ちゃん色とマック

P1220213 兄ちゃん色

今回のブライダルサインキルトの生地選びはベースにリバティの無地を使用することに決めた

ずっと眺めていると、あれ?この色って、兄ちゃんが初めて買ったべスパ色?!

ボディのオフホワイトとシートの海老茶色?が実に上品な色合いに見えたものだ

それならば、とこの先、兄ちゃん色でいこう!と決めた次第

特にこのキルトは、全てに意味が欲しいと思っていたところだったので、これでしっかりと先が見えてきた

。。。。

・・・で、手当たり次第買ってきた微妙な色の生地たち。無地が並ぶと無意識に英字を入れたくなってしまうんですねぇ・・・ん?それにしても、なぜにマック?

・・・旨いんです、これ、『ジューシーチキン赤唐辛子』473kcal

今期間限定の『テキサスバーガー』640kcalを目指してお店に入ったら、売り切れ!ありゃりゃ、と咄嗟にに選んだこの辛そうなネーミングのバーガー

最近、マックに行っていなかったけど、色々なバーガーが出ているもんだ

でも、セットで600円~700円位になって、おや、マックって意外と高い?

。。。。

で、どの色だろう?

今度はちゃんと自然光の下で選ぶヨン ~

| | コメント (4)

2010年1月21日 (木)

お豆さん

P1200206_2 風の強い暖かな昨日、沢山のお豆が届きました

ひぁ~!その他にもワインのお供にと、美味しいものいっぱい!

ついこの前まで教室で席を並べていたキルト仲間のまさこさん(前回、マサヤンと勝手に命名しちゃいましたが)

田舎と半分半分の日々を送っているそうで・・・

添えられた手紙はふわっと干草の香りがします

そして、とっても素敵な文面だったので、記録させてくださいな

 豆達は岩手の畑で、おばあちゃんと二人で育てたものです。

春、畑を耕して畝をつくり、肥料と種を播き、夏は草取りの毎日・・・。

可愛い花が咲き、そのひとつひとつに小さな豆がふくらんできます。

冷たい風が吹く頃、カラカラに枯れた枝を畑から引き抜き、さやから豆を叩き落してやっと赤や緑の豆がとび出します。何ヶ月も手をかけて生れ落ちた豆たちは、どれも本当に可愛いものです。

虫にかじられたものや、店先では並んでいないような小粒の子はなんていじらしい・・・。

こんな風につくられたお豆達を掌にのせると、なにやら涙が出てきそう

・・・そうなんですね、忘れてました。お店で売っている物だって、こんな風に人の手が掛かっているんですよね。子供達が小さい頃には言い聞かせていたことだったのに、近頃はついつい粗末に扱いがち・・・反省です

大切に、食したい

・・・で、お豆料理って、どうやってつくるの?誰かおせ~てチョ

。。。。。

今日は雨上がりの暖かな朝

私は『色を探して三千里』

行ってきま~す

| | コメント (11)

2010年1月20日 (水)

切り替えレバー

P1200198  昨日、藤沢まで歩いていた時に、「春の匂いだ!」と思った

そして今日は、もっと春!暖かな風が吹いている

今だ!とばかりに朝、間延びし始めたビオラを外に植えつけた

オール電化の工事の後、水圧が変わって、そのせいか?キッチンの蛇口から水が漏れるようになってしまった

シンク下を覗くと、あら大変!壁紙がベロンとはがれてきてた

早速、オッサンに蛇口を見てもらって結局取り替えることにしたこの前の日曜日

先にコーナンで見てきたオッサンに、いろいろあるからと、私も連れて行かれ、期待はしていなかったから、その中で一番シンプルなものを選んだ

今までと大して変わらないけど、切り替えレバーが逆に作用する

レバーを上に上げると水が出る

水を出す時は意識をしているので間違えはないのだけど、水の強弱の時に「ぎゃ!」となることがあって、まだまだ、気を抜けない日々

。。。。。

さてさて、昨日からやっと頭のスイッチが切り替わって、ブライダルサインキルトの製図を始め、生地をゴソゴソ探していたら、思わぬ生地が候補になった

柄が、実にパターンのサイズにぴったりと収まりがいいのだけど、色がどんなもんか?合わせた状態をそのままにして寝た昨晩

こんな時は時間を空けて、改めて見直すのが一番なんです

だから、今朝は、早々と作業部屋を覗き込んだ(これがなかなか楽しみなモンで)

う~ん、これでいいかもしれないけど、このままこの路線で突っ走りたくないなぁ・・・

・・・とまたまた今まで頭の中だけで予定していた生地が覆され、新たな色が候補に上がった

いよいよ、私の頭の中がギュっと締まってキルト一色になって、オッサンに被害が被る日々がやってくる(笑)

| | コメント (2)

2010年1月19日 (火)

ラナンキュラス

P1190170 ラナンキュラス

主張が強い?ので、単独植えのイメージだったけど、近頃は「あれ?アネモネ?」と思わせるほど軽やかなものがある

今年は、この色とネモフィラのブルーを合わせよう!と我が家では多分はじめてのラナンキュラスP1190167_2

マイブームの色

昨日のプレゼントのブーケは、ブルー+ピンクか白一色か散々迷って白にした

差し上げる方の服装を観た瞬間、「あ!」

被らなくてよかった・・・

あら?被った方が写真写りはよかったか?

| | コメント (2)

新年会

P1180059  昨日のキルターズスタジオ新年会

東京ドームホテル43階『アーティスト カフェ』

窓から見える景色はジオラマの世界

あら、逆光の効果 シルエットが綺麗だわ

・・・ここでカメラが充電切れを起こした

近頃、出かけるときはiphoneで充分なので、コンデジに気を抜いてた

さてさて、今年の新年会、いや~、実に楽しかった~

昨年から担当の天才宴会幹事のおかげで、笑い転げましたよ、ほんと!

そしてなにより、20年前にお世話になった先輩とも同席出来て嬉しかった~

もう、身を委ねられるほどの信頼感のある方々の中の心地良い時間

皆さん、ありがとうございました

| | コメント (2)

2010年1月18日 (月)

ビオラ咲いてました

P1170023 窓辺のカーテンの陰でビオラの花が咲いてました

いつ咲いたんだろう、気が付かなかった

今日はキルターズスタジオの新年会

・・・と、鏡に写る自分の姿に、ヤレヤレと思う

先月行った美容院で、カラーリングは、色は変えてもらったけど、いつものように白髪染めにはしないようにしてもらったつもりでいた

担当のナベさんも若いスタッフに、そう指示していた

それなのに、おかしいなぁ・・・?と思い始めたのが1週間位経ってから

いつもなら、白髪の部分が表れていいはずなのに、今回のは色が違ったからかなぁ?一向に色が抜けない

そのうち、根元だけが白くなってきた

「やられた!」

これ、やっぱり、白髪染めしてるじゃん

あ~あ、今までのこだわりは、こんな形で終わりを迎えてしまったのだ

所詮、私のこだわりなんて、そんなモンなのよねぇ

いや、そう簡単に諦めちゃダメダメ。

今度美容院に行ったら、先ず色抜きをして貰えばいいのかなぁ・・・

それとも坊主にしちゃおっかなぁ・・・って、それじゃ兄ちゃんじゃん

何はともあれ、今日は楽しい新年会~

いってきま~す

| | コメント (0)

2010年1月17日 (日)

アタリ!

P11700321_2

「精進します」と言った昨日、息子達に励ましのコメントを貰い涙がちょちょぎれた母

一夜明けて今日は朝からBS2!

東京ドームからの生中継の番組案内が日曜美術館の前に流れて、「あ!」と思ったので、早速録画セット(審査風景に私の作品みっけ!)

へへ・・・、カメラ映りはいいのよねぇ~

と、一人ほくそ笑む

P1170036 P1170038

・・・ね、どう?

これは、審査会場の様子

・・・で、気が付いた  ー★

やっぱり、審査会場は蛍光灯だったんだわ

そして、後ろ側の作品のおかげで、真っ直ぐ下に垂れ下がっている?

そうか、私の推測は当たっていたんだわ~

・・・おいおい、ちっとも反省して無いじゃん、この母

 でも、最近、私のまわりに、こんな風に不思議な風が吹いているのを感じるのです

この度のキルトコンテストでは、2次審査を通過したあと、「入賞者には電話で連絡があるらしい」と風の噂(笑)で聞いていたので、密かに待って待って・・・待って

で、遂に掛かってきました!『日本キルト大賞の○○です』と名乗る方から

ひぁー!来た来た、心臓ドッキーン!そして次の言葉は、というと

「あれ?○○さんじゃないですか?」穏やかな紳士のお声

「いえ、○○です」と応える私

「あ、すみません、間違えました」・・・と電話は終わった

えーーー!どうしたらそんな間違えが起こるのよ~!

待チ人来ル・・・確かに来たわ。

 そして昨日の東京ドームで、自分の作品の前でオッサンに写真を撮ってもらっているとき、カメラを構えるオッサンの後ろを小野ふみえさんがヒョッコリ現われた>えーーー!うっそー!

周りには未だ誰もいない、この空間の中に、作品、私、オッサン、小野ふみえさんが、一直線に置かれた瞬間、不思議な『気』を感じた。なんだろう、これって

そして、今日、作品を画面で観れるなんて(一瞬だけど)

私、かなり『気』を発してた・・・か?

来年は、『気』ばっかりじゃなくて、『身』も付いていけるようにしよっと

| | コメント (4)

2010年1月16日 (土)

バレテル

P1160012 行って参りました、東京ドーム

今年は初めてオッサン連れ

そうなると、サッサと空いてる時に用を済ませる覚悟で行かなくては、とドーム前に10時頃到着

並んでおります

今日は都会の路線に詳しいオッサンの指南で丸の内線で後楽園駅に降り立った

近いわ~

さてさて、今日は先ず自分の作品を確認してから藤田先生の作品を観る。じゃないと、自分のが嫌になっちゃうからね

創作部門のコーナーにまだ人がいない

何処だ?何処だ?と探し求めて久しぶりに対面した瞬間、絶句する私

・・・・・・バレテル。。。

なんだ!なんだ!この照明・・・まいったなぁ、実は私、白の部分の生地を間違えて購入してしまって、色がまばらに違うんですよ

ま、こういう会場の照明は蛍光灯系だし、写真映りも問題はないだろう

と、安易に考えておりましたら・・・・

そしてそして、もう一つ、展示の方法が、上から吊り提げられるだけで、下は止められていない

故に歪んで吊る下がってる

ひぁ~、仕立ての悪さも、ピン打ちで何とかなるだろう

な~んて思っていたもので・・・

いや~、この度の作品は、今の自分の、作品と向き合う姿勢がまんまと表れてしまって、オッサンにも怒られる始末となりました

でも、今年の入賞の作品傾向から、よく、私のような作品を認めてくれたなぁ・・・と、望みはもてたのでありまして

P1160007_2

・・・で、そんな風に気を取り直して、いよいよ藤田先生の作品を観に、『風』のコーナーへ

うっひょ~!自分の雑念が洗い流される感じ?!

清潔感と、透け感のあるヨーヨーで繋がれているパターンの構成は、まるで、北欧の切手シートのようでかわいい!

藤田久美子炸裂!を、久々に観て、「一生付いていきます!」の私

隣にいるオッサンも唸っております

ここまで観たら、後はオッサンと離れて自由行動

今年は、ミーハーの如く、キャシーさん親子のお顔を眺め、黒羽先生のお顔を拝見し、百恵ちゃんの作品を観て、小関鈴子さんのお店に近寄ろうと試みて(無理は止めた)、チョコチョコと生地を買って、汗だくの1時間半・・・充分だった

は~、今日から身の回りの雑念を取り払って、精進します・・・はい

| | コメント (6)

2010年1月15日 (金)

椅子貰いました

P1150200 オッサンがドデカイ(我が家にしては)、リクライニングチェアを買ったので、今まで使用していた椅子が私にまわってきた

元々は弟君の椅子で、弟君が赤い椅子を買った時、オッサンにまわってきて、そして今回ついに私のものになった次第

なので、ちと、ばっちぃけど、座り心地はなかなかのものだわ

クルクル廻れる椅子は、会社勤め以来だから30年ぶりぐらい?ま、当初は肘掛けつきの椅子は、係長以上にならないと座れなかったから、私は、初と言う訳ですP1150204

くるんと後ろを振り返っても、この程度になったので、そろそろ模様替えも終わりにしようと思います

さ、来週からは、製図だよ~

| | コメント (4)

赤の時間

Pb048971_2 今日から東京ドームで開催の東京国際キルトフェスティバル(15~23)

この度のコンテストに、こんな風に送った私のキルトが入選しました

創作部門のコーナーにタイトルは『コクの時間』・・・ちゃうちゃう

『赤の時間』で展示されています。多分

お越しの際はちょっと足を止めてご覧いただけたら嬉しいです

なお、25m美人なので、どうかあまり近くから観ないようヨロシクお願いします

思えばこの頃から制作をはじめて長かったなぁ

そうです、こんなに時間が掛かるものなんだから、今年の作品も急がなくっちゃいけないんです

 昨晩、録画予約したものが、容量オーバーで録画できてなかったもので、今まで溜め込んでいたものを消去していたら、3年前?の藤田先生が出演のNHK『おしゃれ工房』が入っていたので見直してみた

そして、師匠にはまだまだ追いつけないなぁ・・・と思ったのでした

| | コメント (10)

2010年1月14日 (木)

無彩色の効力

P1140148 寒い朝、睡蓮鉢に氷が張った

 PCを作業部屋に持ち込んだので、作業台はこんな景色になってますが、無彩色の環境作りは、頭の中に、色が実に鮮明に入ってくるものでして・・・

P1140155 こんな風に、バシッとね

などと、生地も触らずに遊んじゃってますが、そろそろ、始めないと・・・な

P1130126 ・・・で、作業部屋から2階に上がっての昼食は、なんだか可愛く食べたくなるのです

| | コメント (6)

2010年1月13日 (水)

男っぽいか?

P1130182 風の強い朝

アイロン掛けをしながら、回りが片付いていると、こんな毎日の動作も、違って感じるものだなぁと思った朝

昨日はいろんなところで『バッタリ』が起こっていたようで、『人との出会いや物事に偶然ということはなく、全てが必然なんだ』・・・と、ついこの間の会話の中の言葉を思い出して、世の中の動きにゾクゾクしている朝

 だいぶ、フラフラと1月を過ごしてました

作業部屋もあと一歩で模様替えも完了

今回の模様替えで変わったこと

テレビからラジオの生活になった

PCも作業部屋に持ち込んだ

基本的に、共有スペース(LDK)に私物(?)を持ち込まないようにした(これはまだ中途半端)

 オッサンも随分『男の隠れ家』?作りが進んで、そろそろリクライニングチェアが届くそうだ

・・・で、今まで使用していた椅子が、私の作業椅子になる訳です

何だか私の作業部屋って、男っぽいか?

| | コメント (2)

2010年1月12日 (火)

仕事始め

P1120121 今日は仕事の打ち合わせで、新宿まで

寒い日だ。というのを、打ち合わせが終わって外に出たときに感じた

なんたって、未だに私はダウンコートだと汗をかく始末

昼には雪混じりの雨・・・あ、初雪

それでも、思わぬ頂き物をバッグに入れて、気分はホカホカ ~

ご自宅で収穫された夏みかんで丁寧に3時間以上煮込んで作られたマーマレード

そうなると美味しいパンが欲しいなぁと、大船の駅に降り立つと、「あれ~?」の声にびっくり!

なんと、パン教室帰りのbuonamamaさんに遭遇(笑)

立ち話しているうちに、バッグから作りたてのパンを出して、分けてくださった

ひぇ~、嬉しいわ~

何だか私、頭の中で思い描いたことが、何でも叶うものだと勘違いしてしまいそうな出来事

ありがとうございました

仕事始め、いい日だった

| | コメント (2)

2010年1月11日 (月)

アクリルボックス

P1110113 昨晩は少し頭痛がしていたけど、今朝は喉が変なだけで、元気に『ごはんですよの唐辛子海苔』でご飯を食べた

辛くて喉がヒリヒリして、ちょっと気持がいい

そして今日も作業部屋

 ずっと、この片付け方でやってきたのだけど、今回の模様替えでかなりネックになる部分になってしまった

アクリルボックスは中身が丸見えで、実に便利なのだけど、ガチャガチャに見えるので目にうるさいんだわねぇ

といって、今さら変えられないので、今回買い足したのだけど、同じものと思っていたボックスは、いつの間にかモデルチェンジしていて高さが違ってしまった(迂闊でした)

今日は、棚板を1枚増やして、糸の段を作った

この3連休でオッサンに頼んだものは、部屋の棚と、階段途中のコミック本の棚作り

午後、開放されたオッサンはバイクでドカドカ出掛けた

どうも天気が悪くなってきているよう

明日は雪になるらしい

| | コメント (6)

2010年1月10日 (日)

作業台完成

P1100079 昨夜は、体温37℃で9時に寝て、今朝は汗びっしょりで起きました

熱もどうやら下がったようですが、顔がモンとしているので、引き続きおでこに冷却シートを貼って、鼻にティッシュを詰めて作業部屋の模様替え

昨日はオッサンに棚を作って貰いグッと片づけがはかどった

で、作業台はこんな感じ

弟君が置いてったボード(ちょっと、しなってますが)を使うことにして、窓側に位置を変えました

兎に角、出しっぱなしの物が直ぐに判る環境にしたい訳でして・・・

そうそう、出されたものが居心地悪そ~に見えるのがミソですね

そうしないと、ドンドン出しっぱなしになって、それが景色の一部になってしまう

気をつけないと・・・

まだまだ模様替えは終わらない

・・・あ、時計の位置、やっぱり気持悪いわ!

| | コメント (2)

2010年1月 9日 (土)

風邪引いたようで・・・

P1090077 これだけ毎日家の中を引っ掻き回しているせいか、鼻がグジュグジュするなぁ・・・

そう思っていたけど、どうも風邪っぴき

昨日、藤沢に歩いて出る途中、小学生の集団下校とすれ違った瞬間、何かが喉にペタッと貼り付いた感じがした

今朝は頭痛で鼻垂れ小僧でなので、モーニングサービスから帰ってきて葛根湯を飲んだ

。。。。。。。。。。。。。

作業部屋の片付け続行中

おかげさまで、この場で紹介した生地は皆さんのご協力のおかげで、終わりました

ありがとうございます ~

さて、今日は、オッサンに棚を設置してもらう予定。それが出来ると、作品群が片付く

あと、無印ネットに注文したアクリルケースが届いたので、道具類の収納

それにしても、このダンボール可愛い・・・

 そしてテレビの処分に、2度目に廻ってきた廃品回収業者にみてもらったら、ペイントしてあるのは引き取れないと断られた。そうなんですよ、弟君が部屋に合わせて白に塗りおった。

そして、3度目の今日、廻ってきた廃品回収業者はOK!してくれて、ヤレヤレと思っていたら、4200円!と言いおった

う~ん。。。それなら自分でリサイクル料を郵便局で払い込んで、収集場所に持ち込んだほうが安いわ!

・・・と唸っていたら、1000円下げて3150円

まあそれならばと引き取ってもらった

結局、一番最初の爺ちゃんに持っていってもらうのが、一番安かったことになる

むか~しは「屑や~~~、おはらい!」と屑やの爺ちゃんがリヤカーで廻ってきて、出すとお金は貰えるものだったのに、時代は変わりました(まあ、半世紀も生きていればね)

。。。。。。。。。。。。。

・・・で、葛根湯を飲んだものだから、風邪の症状が加速しているようで、熱が出てきた

36.9℃・・・これでも、低体温の私は結構きてる

何年ぶりだ?

 なもので、カップ麺とか、ウナギの真空パックとか、倒れても食べられるものを買い込んできて、お昼にはケンタの辛旨チキン(これがまた旨いんだわ)を食べて、準備万端・・・え~~~?

| | コメント (6)

2010年1月 8日 (金)

模様替え

P1080066 今回の作業部屋の模様替え

目指すイメージはこのグリーン

入った瞬間、頭がキュッとなるような緊張感のある空気が欲しいなぁ・・・と

不思議とイメージが形としてあると、方向がしっかりしてくるものです

P1080059 ここ数日、朝、窓を開けると、右手に朝日をいち早く浴びて色付いてる富士山

左手に姿は見えないけど、周辺の雲を色付けて日の出を匂わす太陽

正面には、「あら、見えちゃいました?」と言っているような白い月

とてもきれいな季節

 「ひろーい空が観たいな~」

北海道で、目玉が飛び出しそうな広い空を観てからかな~?時々恋しく思う

今朝はキッチンの天窓のシェードにしていた生地が汚れているので取り外した

しばらくはこのままでいいかなぁ・・・

 

| | コメント (7)

2010年1月 7日 (木)

餅の焼き方

P1070164 母から貰ったお餅もラスト!

IHのおかげでお餅をフライパンで焼くようになって、やっと慣れてきた今日この頃

辛いものをあまり好まないオッサンがいないときは、お醤油に一味唐辛子を混ぜて焼き上げる

一味唐辛子をお醤油に混ぜるのは、辛党だった父の焼き方

 父は、お餅が膨らんでパンクして形が崩れたころ、一味唐辛子醤油に浸して、また焼いて・・・の繰り返しで、お餅がクテクテになったのを海苔でくるんでいた

一方母は、焼いてパンクしないうちに、そのまま食べるのが好きだったもので、母が焼いてくれるのは、厚さの部分にお醤油が付いてなくて、サラッとして嫌いだった

そして、辛党の私は現代の焼き方でそれを引き継いだP1070154のだ P1070155 P1070158 P1070159 P1070162

お米屋さんで注文するお餅はコクがあること!

普段食べているパックの切り餅なんかは3つなんてへっちゃらなのだけど、かなりお腹にズッシリくる

これだから、お正月太りは避けられない

| | コメント (8)

柿とメロン

P1070045 急に成長が早くなってきた『師匠の柿』の芽

なかなか殻を脱げないのを見ると、オッサンも私も、かさぶたのように取りたくてしょうがないのだけど、ちょっとやってみたら、意外と頑固で、葉っぱを傷つけてしまったので見守ることにした

これは食べるとどうだ?

P1070043 メロンは、伸びて伸びて、先端の方で花盛り

| | コメント (4)

歌バカ

P1070037 七草

「お正月の飾りは、人目のつかないうちに早朝に取るものだ」

と、母は昔から言っていた

あまり気にしたことが無かったけど、ここまで平穏な毎日を送れるのも、そういった心がけから来るものなのかもしれないと、最近私も、なにかと母の言葉が頭に浮かぶようになった

なので、オッサンを送り出してから、即ドア飾りを脚立に乗って外す

そして

朝から平井堅 ~

作業部屋の片付けをしていて、驚いたこと

今やっているアルファベットのモザイクパターンの製図が出てきたこと(昔、すでにやっていたんだ)

退職する時、同僚から貰った、ご主人様手作りのシルバーのバレッタがバスケットの底にあったこと(無くしてしまって、ずっと気にかけてたもの)よかった~

そして、何よりびっくりしたのが、あら?平井堅!

そうそう、CD買ってたわ

『歌バカ』3枚組みアルバム ひぁ~!

・・・というわけで、今朝は、気分と全く違う空気が流れているわけです

今朝の朝の光の色が、いつもよりオレンジっぽい気がするのは、気のせい?

| | コメント (0)

2010年1月 6日 (水)

要りませんか~?

P1060016 「私が出演している生地ですが、どなたか要りませんか~?」

昨日から始まった、作業部屋の模様替え

生地を分類しながらポリ袋に入れて、とりあえず、どの位の量があるのかの確認作業

限られたスペースの中を、理想のすっきりした部屋にするには?と考える

キッチンの片付けと違って、自分の趣味で買ったものばかりなので、返って大変

2年前、随分整理したつもりだけれど、今回は、もっともっと、削り落としたい

それではと、『今、使うか使わないか』にラインを引くことにする

P1060023 ・・・で、この生地、2mあります

とっても楽しいサーカスのキャラクター勢ぞろいです

前回同様、貰ってくれる方いらっしゃいましたら、連絡ください

それから、こんなのもどうでしょう?P1060025 P1060029 P1060005 P1060009 P1060010 P1060011

アルファベットの生地は1mで、他は皆2mあります。あ、犬柄は3m140㎝幅あります。

ご検討の程、よろしくです

と言ったところで、今日も片付け

テレビを処分することにしたので、廃品回収者にお願いしたら、3000円と言われて、考え直した私。リサイクル料2800円、爺ちゃんの取り分200円。う~ん、お願いしてもよかったかなぁ・・・

| | コメント (8)

2010年1月 5日 (火)

片付けたい熱

P1059997 昨日、「作業部屋の模様替えをしよう!」と思い立った

先ずは、普段の家事から・・・

とキッチンに入ったら、ここでも『片付けたい熱』が出た

食器類など、頂いたときの背景などを考えると、思い出に浸ってしまうけど、その時に充分な気持を伝えているのだから、自分の好みでないものは処分することにした

あ~、さっぱり!久しぶりにみる、調理面

そこで出てきた『野崎洋光のだしポット』

昆布と鰹節を入れて、熱湯を注ぐだけの簡単だし取りポット

去年購入して忘れていまして、早速使うことに・・・P1050121_3

そんなことが多いので、奥~の方の棚に入れたものを忘れないように、走り書きメモを扉の裏に貼っておいた

  まだまだいけるぞ!と勢いづいているけど、ここまでにして、今日は作業部屋に移ります

わ!なんと、今日は風が強い

シーツなんて吹っ飛んじゃいそう・・・

| | コメント (2)

2010年1月 4日 (月)

フィンランド土産 その2

P1049978 フィンランドのお土産

ムーミンのモビール

とても薄く、これまた繊細なつくりです

そして、ムーミンとフローレンの型が髪の毛の違いだけなのを知った(ミッキーとミニーみたい)

 青い世界から帰って来た兄ちゃんとトモヤン

見せて貰った写真の中で、影がブルーなのに驚いた

どうも、光と影の色が違うらしい。

いつの頃からか都会のライトアップにブルーが多くなってきたのは、こういう世界から来ているのか?

 今朝は、月明かりで洗濯物を干し始め、干せば干すほど、お天気が怪しくなってきてる

大物は明日に回すことにする

 あるキルターのブログに、今年は2点の作品を作るとあって、あ、私と同じジャン

と思って先を読むと、『3月と5月の作品展に向けて』とあった。ひぇ~!凄いなぁ・・・ミシンキルトか?

私もグズグズしてられないなぁ・・・と、頭の中を糠みそのようにかき回しているのだけど「ポン!」と出てくるものが無い

さあ、今日から頭を切り替えて、私も針初め

| | コメント (0)

2010年1月 3日 (日)

フィンランド土産

P1039976 フィンランドのお土産

シンプルで、繊細な、可愛いグラス2つ

グラッパなんかを飲むときの小さなグラスが欲しいなぁと普段から思っていたところだったので、とても嬉しい(ありがとう)

寝不足の三元日

DVDをつけては、気が付くと終わっていた

『めがね』なんかは、3度目でやっと全部観れた

午後若者達が帰り、『マルタのやさしい刺繍』を観ていたつもりがいつの間にか寝ていた

明日オッサンは仕事始め

今晩は早く寝なくっちゃ

| | コメント (4)

2010年1月 2日 (土)

30歳の誕生日に

Pc299890 私から、兄ちゃんとトモヤンへの誕生日プレゼント

私の好きなお店で、アクセサリーパーツをお揃いで・・・

自分の好きなものは押し付けがましくてどうかなぁ・・・

さすが、トモヤン、知っておりまして嬉しくなった次第

今晩は、フィンランドの土産話と映像で賑やかな時間

で、夜のブログアップは難しいことに気づく私です

| | コメント (2)

2010年1月 1日 (金)

いつもの

P1019950 今年もいつものように寝不足で、地元の神社、地元のお寺、海岸と廻って、ショッピングセンター内の玩具屋さんコースP1019952_2

遊行寺で引いたおみくじは、『ご先祖様のご加護による幸運な星の生まれ』と始まる、大吉

そして、偶然にも、初めて頂けた僧侶からの札

何かが動き始めている?私周辺P1019963

海岸に出ると、輝く海

江ノ島にカメラを向けていたら、サーファーが飛び込んできた

ここで、また元気を貰った

次に向かうは玩具屋さん。いつの日からか、私にとって退屈な場所となり、唯一、バービー人形のコーナーが救いだったのだけど、今日行ったら無くなっていて、ショック!

その帰りに、TSUTAYAに寄って、DVD4本レンタルして、気を取り直す

これからの一週間、はまります。

ところで、

午前中の光が好きで写真は基本的に朝の光でしたが、昨年、江面さんの個展に行った時に「ブログは、毎晩の楽しみなんです」と伺って以来、すっかり私もその気になり始め、朝一のブログも、今年からは、1日の終わりにしようと思い始めた次第。

ただ、心配なことは、酔っ払いの夜話になりそうなこと。

次の日の朝に見て、ゾッとするかもしれない

そして、ブログのタイトルが変わるかもしれない

そんな心配もあるけど、今年は、ちと、冒険?してみますわ

と、いうことで、今年から、基本は夜アップと時間割を変えてみようかと思います

それが、作品作りにプラスになればいいのだけど・・・ね

 

 今晩は、ブルゴーニュ一本空けました

義姉がソムリエに相談して贈ってくれた『年配夫婦が正月に飲む』ワイン

渋みと酸味のバランスがとても私好み

う~~~ん、このまま、窒息死してもいい位、いい匂い・・・

「昨夜もボルドーのグラスに鼻を押し込んで、同じ事を言っていたよ」と息子の言葉

あれれ・・・?

明日は、兄ちゃんとトモヤンが合流します

| | コメント (4)

ハッピーニュートライ

Pc119648

明けましておめでとうございます

1年の反省をしようと思っていたら、年が明けちゃった

こんな、なんともいい加減なスタートは、年賀状作りから始まった

アルファベットのパターンを適当に並べて、虎の模様のようにしたくて出来たものは、ファインダーを覗くと見事に縦横比がぴったりジャン

やっぱり毎日覗いていると、眼が自然にそのバランスになってるんだなぁ・・・

・・・と、得意げに弟君にレイアウトと印刷をお願いした私でしたが、「バランスが取りにくい」との指摘。

そうでした。はがきのサイズって、縦横比が違うんだわ・・・

というわけで、今年の目標は『初めからキチンと出来上がりサイズを決めた作品作りをしよう!』・・・当たり前のことなんですが、私にとっては実に難しい

今年はまだ白紙に近い状態の作品2点を作り上げます

そんな無茶苦茶な日々ですが、

今年もどうぞよろしくお願いします

| | コメント (4)

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »