« 切り替えレバー | トップページ | 兄ちゃん色とマック »

2010年1月21日 (木)

お豆さん

P1200206_2 風の強い暖かな昨日、沢山のお豆が届きました

ひぁ~!その他にもワインのお供にと、美味しいものいっぱい!

ついこの前まで教室で席を並べていたキルト仲間のまさこさん(前回、マサヤンと勝手に命名しちゃいましたが)

田舎と半分半分の日々を送っているそうで・・・

添えられた手紙はふわっと干草の香りがします

そして、とっても素敵な文面だったので、記録させてくださいな

 豆達は岩手の畑で、おばあちゃんと二人で育てたものです。

春、畑を耕して畝をつくり、肥料と種を播き、夏は草取りの毎日・・・。

可愛い花が咲き、そのひとつひとつに小さな豆がふくらんできます。

冷たい風が吹く頃、カラカラに枯れた枝を畑から引き抜き、さやから豆を叩き落してやっと赤や緑の豆がとび出します。何ヶ月も手をかけて生れ落ちた豆たちは、どれも本当に可愛いものです。

虫にかじられたものや、店先では並んでいないような小粒の子はなんていじらしい・・・。

こんな風につくられたお豆達を掌にのせると、なにやら涙が出てきそう

・・・そうなんですね、忘れてました。お店で売っている物だって、こんな風に人の手が掛かっているんですよね。子供達が小さい頃には言い聞かせていたことだったのに、近頃はついつい粗末に扱いがち・・・反省です

大切に、食したい

・・・で、お豆料理って、どうやってつくるの?誰かおせ~てチョ

。。。。。

今日は雨上がりの暖かな朝

私は『色を探して三千里』

行ってきま~す

|

« 切り替えレバー | トップページ | 兄ちゃん色とマック »

」カテゴリの記事

コメント

あらら、恥ずかしい、、ブログにアップされるなんて、、
お豆はきれいに洗い一晩水に浸しふやかしてから
ゆっくりやわらかく煮てください。
甘い煮豆はお砂糖は豆が柔らかくなってから入れること。
緑の豆は水にふやかす時に始めから砂糖、塩少々入れ
一晩おいて薄味に柔らかく煮ても美味しいですよ。
だし醤油で味付けしても簡単。
色々工夫して召し上がって下さいね。

まさやん はお気に入りの名前です。
夫もそう呼ぶようになりました。
名付け親様に感謝です。


  

投稿: まさやん | 2010年1月21日 (木) 13時50分

お豆さ~んhappy01
私の大好物!!

青大豆はひたし豆がつまみになると想いますよgood
↑素敵な心温まる文面読ませていただいてありがとうclover

そしてそして!!
今日ドーム行ってきましたよヽ(^o^)丿
kazueさんの作品拝見させていただきましたlovely
素敵でした!!
(ごめんなさい。こんな表現しか出来なくて coldsweats02)         
ひときわ目だってましたよ~~~shine

そしてその帰りに富澤商店に寄って偶然にもお豆さん(白花豆と金時豆)を買ってきたのです。
私は食べるのももちろん好きだけど、お豆さんを煮てる時間が好きなのです(*^_^*)

投稿: ミッチ | 2010年1月21日 (木) 16時33分

ミッチさん始めまして。kazueさんのお留守中ブログお借りしちゃっていいかしら?
本当にお豆を煮てる時って家中が幸せな匂いになりますよね。私も大好きです。豆の花もそれぞれ皆違って可愛いですよ。そういえば豆って種そのものだから、暖かくなって土に蒔いたら芽が出ますよ。お花も楽しんでみてください。

投稿: | 2010年1月21日 (木) 17時11分

名無しの権兵、失礼しました。
只今のはまさやんでした。

投稿: | 2010年1月21日 (木) 17時14分

kazueさん、またお邪魔します<(_ _)>

まさやんさん初めまして^^
>家中が幸せな匂い
ほんとにそうですね(*^_^*)
心がぽかぽかになります。
えっ?!
芽が出て花が咲くのですか?happy01
是非蒔いてみますね!!
春がまたまた楽しみになりました。 

投稿: ミッチ | 2010年1月21日 (木) 18時22分

>ではでは、まさやんさん
あまりに素敵な文面に泣けたよ~sweat02
きっとまさやんのこと、おばあちゃんと仲良く、労りながらの時間なんでしょうねぇconfident
はい、了解しました。ゆっくりやさしくですねcatface上手くできたらご披露しますね。あ、この場合は見た目優先ヨンsmilescissors
本当にありがとうございましたheart

投稿: kazue | 2010年1月21日 (木) 23時00分

>ミッチ
えーーー!行ってくださったsign02いや~、嬉しいです。ありがとうconfident
ふふ・・・写真のお豆さんが入っているマス、ミッチの結婚式の時の引き出物だよんwinkheart04だから名前も入ってる(笑)
煮ている時間か~、生活のゆとりを感じますねぇshine
え、なになに?お二人が盛り上がってる話を聞き耳立てて(笑)種まきですか?私も蒔いてみよっかなぁconfident

投稿: kazue | 2010年1月21日 (木) 23時10分

おはよう~sun

えぇ~!!
お豆さんのマス、例のあれですか?!!
まだ使ってもらってるなんて、なんて幸せなマスなんだlovely
えへっ。
ちょっと恥ずかしいけど(名前入り)ありがとうheart02

投稿: ミッチ | 2010年1月22日 (金) 10時07分

>ミッチ
そうなんですよ、ずっと米びつの中で平和な生活をしてましたwink
因みに隣の名前は変わってないよね?happy02

投稿: kazue | 2010年1月22日 (金) 17時22分

一応・・・bleah 笑!!

投稿: ミッチ | 2010年1月22日 (金) 17時50分

>ミッチ
あ~よかったhappy02
隆さんによろしくねwinkheart04

投稿: kazue | 2010年1月22日 (金) 22時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 切り替えレバー | トップページ | 兄ちゃん色とマック »