« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »

2010年2月

2010年2月28日 (日)

大いちご大福

P2280525  朝からサイレンが鳴り響き、津波警報が発令された

今朝まで知らなかったチリの大地震の影響

東京マラソンのスタートの振動を心配しているどころではないな

 

 昨日、駅のマンスリースイーツは大いちご大福

大福の座布団に大きなあまおうが座ってる

お雛様に見立てているようでもあり、早速お雛様の前にお供え

食べる時は右手に苺、左手に大福

苺の食べ応えのほうが勝っているので苺が主役

なので、これ『苺と大福』

 この頃、電車のグリーン車を使わないぞ対策で、車両の一番前か後ろに乗るようにしているので、見慣れた停車駅の景色も違って見えて面白い

そしてマンスリースイーツに出くわすことが多くなったのだ

| | コメント (2)

2010年2月27日 (土)

一日の終わりに

P2270066

 今日は教室後、先生と一緒にさせて頂いてる仕事の打ち合わせをしたので、いつもより帰宅が遅くなり、オッサンが買っておいてくれたお寿司と缶ハイボールの食事

それから、BS2の『どれみふぁワンダーランド』の面白さにはまり、藤田まことの追悼番組をウトウトしながら観ていて、気が付いたらもう、犯人は取調室にいた???

 おやおや、もうこんな時間(日付が変わってしまったので、偽造します)

近頃の一日の終わりの楽しみ・・・洗顔

湯船に入ったままで泡々洗顔すると、お布団にの中にいるみたいな幸せな気分になるんだわ

そして、そのまま潜って泡を落とすのもいいのだけど、湯船のお湯でザブンザブンと顔にぶつけるようにして落とすのがなんとも豪快で気持いい

ま、どうせ私は最後だし、ついでに、体を洗った後もそのまま湯船に入っちゃえ!

残り湯は、夏と違って植木の水遣りもそう頻繁でもないし、洗濯も2回でたいして使わないし、こりゃまた、私のズボラもいいかも?ちと外人みたいだし・・・

さ、これで無事1日が終わりました

では、おやすみなさい

また明日

| | コメント (2)

2010年2月26日 (金)

P2260513 暖かな風が強い朝

資源ごみ出しに、素足にスカートが何とも心地良い

ごみ出し場では、またまた若い奥さんが、空き缶の出し方で、例の厳しいおばちゃんに注意されてる

「知らなかった」と言ってる若者に、「教えてもらってよかったね」と心の中で呟いてその場を後にする私。ふふ・・・私は大丈夫

。。。

 いま作業部屋では、連日モザイク文字一色

その中で『&』がお気に入り(ちょっと鳥みたいで)

今回のベースのリバティの生地は、エイティと合わせているのでシワが出来易く、難しいけど、ま、キルティングを入れればなんとかなるでしょう>なるか?

 なってもならなくても、明日は教室

最近の私は、集中している時期には友達と会うことさえも拒否したくなる状態で、そういう時は、教室で他の人の作品を目にするのも辛いなぁ・・・と、教室に向かう足も重くなる

それが、先日keiさんと出逢って反省した

keiさんは、新しくキルターズスタジオに仲間入りした魅力的な方で(残念な事にクラスは違うのだけど)教室での、それぞれの作品を皆で意見を出し合うという授業の進め方に、刺激を受けたと仰る

そんな言葉に、『自分さえよければいい』となりがちだった私は胸をグサっと刺された感じ

 なので、これからは、集中は作業部屋の中だけにして、教室へは頭の中をフリーにして行こう!

・・・人との出逢いは出逢った分だけ学ぶものあるもんですねぇ

それにしても、最近の出逢いは、ことごとく共通点があって、体に磁力が発生しているんではないか?と思うぐらい、ゾクっとする怖さがある

。。。

今日の女子フィギュアフリーで、真央ちゃんは銀メダル

私は、無邪気に喜ぶ姿も可愛くていいけど、今日みたいに悔しそうに涙する真央ちゃんや、メダル授与式の時の放心状態?の真央ちゃんもいいなぁ・・・と思ってしまった

私の『負け好き』は、『負けず嫌い』が負けた時、表情がかっこ悪いと思っていたからかも?

何事も全力を尽くしていれば、悔しい表情もこんなにも好感が持てるものなのね

あれ、素材そのものの問題か?

 なにはともあれ、明日は教室

| | コメント (0)

2010年2月25日 (木)

かすべ

P2240065 空気が霞んでる朝、今日も暖かい

 昨晩の夕食、かすべのから揚げ

我が家から徒歩5分のスーパーの魚売り場が、最近品数が豊富になって、楽しみのひとつになってきた

そこでみかけた美味しそうな色をした『かすべ』・・・ってなんだ?

知らないまま買ってきて調べてみると、から揚げが美味しいらしい?

ま、どっちみち知らないものは何でも油で揚げてしまう私のこと、早速パックから出してみると、ギョ!しっかりとした骨が切り身の中央に・・・それをぜ~んぶ取り除いたけど、どうもそれは軟骨で一緒に食べられるらしい

あれれ・・・勿体無いことを

 そういえば、むか~し、果物屋さんの店先で、それまで見たことの無い妙な姿の物体を発見!

きっと都会育ちならとっくに見かけていただろうけど、田舎育ちの15歳は興味深々で、初めてもらったバイト料でそれを買った

それが今では何てこと無い、キィウイフルーツ、当時一個500円位したような・・・

勿論食べ方など知らなかったので、とりあえず半分に割ってみたら「ひぇ~、種だらけ!」

種は何でも食べられないものと思い込んでたあの頃、ぜ~んぶ取り除いたら食べるところがほんの少しになって、姉と顔を見合わせた

でも、初めての味、美味しかったなぁ・・・あ、でも確か2個買ったので、2個目は種ごと食べたと思う

 ・・・なんてことを思い出した

そう、『かすべ』も食感がさらさらしていて、味は鱈みたいで美味しかった

次に買うときは軟骨も食べてみよっと

煮付けも旨いらしい

| | コメント (2)

2010年2月24日 (水)

暖かな日に

P2240494 暖かくていい天気

 今朝、窓ガラスがやけに汚れているのが気になったので、いつものように乾拭きでササッとしたら、あらら・・・この汚れは花粉だと思っていたら、どうも潮のようで水拭きしなくては落ちなかった。もう海風が吹いてるんだ

窓拭きを済ませて屋根裏からお雛様を出す

どうもお嫁ちゃんを迎えちゃった安心感から忘れがち

いかんいかん、もう一人迎えたい・・・ということで、弟君の誕生日に出した次第

そう、今日は弟君28歳の誕生日(おめでと、プレゼント、届いたかなぁ・・・)

 さて、次なる試みとして、パネルに色付けをする

パネルに生地を張る場合、時間が経つと色が出てくることがあるとのことで、いつも行く額屋さんが教えてくれた耐水性のある絵の具を塗った

ポカポカのベランダでの作業はなんていい気持ち

このままベランダもペンキ塗りしたいぐらい

 思いの外いろんなことが出来た午前中、午後には楽しみなフィギュア女子ショート

いや~、真央ちゃん凄い凄い!演技終了直後の無邪気に喜ぶ姿を観てて涙が出ちゃいそうだった

そしてその後の、お母さんを2日前に亡くしたというカナダのロシェットには本当に泣けた

選ばれた人たちの精神力って鍛えて出来るものなんだろうか?

さ、次のフリーが楽しみとなりました

| | コメント (2)

2010年2月23日 (火)

花遊び

P2230047 ラナンキュラスの一番外側の花びらが変色し始めて、中心部 がやっと見えた。

これまたいい感じです

さて、どんな文字や生地が似合うのかしら?

P2230460_5 +頭文字P2230478_3 +筆記体ペン字とフラッグチェック

P2230473_2 +規則正しく並ぶローマン体P2230474_2 +トリコロールP2230488_2 +麻無地

・・・この時間が無駄でないことを信じたい

| | コメント (4)

2010年2月22日 (月)

春ですわ

P2220034  最近食べてないなぁ・・・

と思っていたら、夢にまで見ちゃったので、今日の仕事の打ち合わせの帰りに買ってきた

ショーケースの中はピンクに染まっているので、ついつい色に惹かれてしもうた・・・P2220037 春ですわ

| | コメント (2)

2010年2月21日 (日)

アネモネ+ネモフィラ

P2190066 日曜日、オッサン今日は出勤

いつもより30分早い出勤で、私は早めに家事を終えることが出来て、日曜美術館の時間にはウトウト・・・

 P2200007 アネモネの根元に新たにネモフィラを植え込んだ

単独ではこの色のネモフィラが一番好きだなぁ

| | コメント (0)

2010年2月20日 (土)

ジキタリスとルピナス

P2200006 あまりに暖かくていい天気なので、早速、ジキタリスとルピナスの苗を植えつけた

| | コメント (2)

アネモネ

P2190070 アネモネ、朝夕開いたり閉じたり

意外と花もちがいいのね

玄関先がだんだん華やいできた

今年は、あと背丈の高いジキタリスをプラスしたいと思う

 今朝、どうも体が痛いなぁと思って目覚める

そうか、昨日走ったんだ

のんびり起きて、ファミレスのモーニングサービスへ

いつもと違うバイキングのお店でパンとカレーを食べた

今日はいい天気なので・・・家事するかな?

| | コメント (0)

2010年2月19日 (金)

重なる花びら

P2190058 凍っている朝

ラナンキュラスってこんなにも花びらが多いので、散り始めたら大変だろうなぁと思っていたけど、全然散る気配が無いぞ

あれ?このまま終わるのか?

 今朝は、久々の納豆ご飯、旨いなぁ・・・でスタート

早くから洗濯物を外に干して、オリンピック観る気満々

なんたって、今日は男子フィギアフリー

| | コメント (4)

2010年2月18日 (木)

ヒヨドリ

P2180423 朝、キッチンの天窓を見上げて、雪が積もっていてびっくり

カーテンを開けるとあらら・・・辺り一面真白

いつも、一番警戒心の強いヒヨドリも今日は雪のせいか、反応が鈍くなってる

ちょっと、途方に暮れてる感じ?・・・かわいい

 仕事が昨日で一段落したので、今日はほっつき歩こう!と昨晩のうちに何点かのお店をチェックしておいたのだけど、この景色を観て断念

買い物に行かない日が続いていたので、今朝洗剤が無くなり、お茶が無くなった。もうすぐ発泡酒もおわる。どんどんいろんなものがなくなり始めたけど、まだ大丈夫か?!

なので、今日も篭り

| | コメント (2)

2010年2月17日 (水)

恋ノチカラ

P2170022オッサンの花粉症が始まったようだ

ここ何年か調子がよかったので、風邪かもしれないと風邪薬を飲んでる

 今朝、地震で目覚める

地震というのは小さい頃から不思議だったのだけど、「最近地震がないなぁ」と思うと必ず来るのは、私だけの感覚なのだろうか?

昨晩もそんな風に思って寝たばかり・・・私はナマズか?

:::::::::

 昨日で仕事は終わらなかったけど、再放送の『恋ノチカラ』は終わってしもうた

なので今日からはDVD・・・ホヘ

仕事、今日こそ終わらせるぞー!

そして週末に行きたいところのチェックを始める

| | コメント (2)

2010年2月16日 (火)

オッサンのテーマソング

P2160003 

昨日、FMから流れる曲を聴いて、自分の聴き間違いが発覚!

「オッサンのテーマソング」とばかりに、「おっさんのためなら~」とずっと口ずさんでいたクレイジーケンバンドの『昼顔』

なんと、「奥さんのためなら~」だった

な~んだ、どっちかと言うと私の方のテーマソング

とんだ『聴きまつがい』

でも、きっと私の鼻歌はずっとオッサンのテーマソング

今日も引き続き篭り

 朝、お味噌汁に入れたモヤシの残りがあるので、ついでに昼食用に焼きそばを作っておいた

最近の昼ごはんタイム10分弱

サッサと食べて、3時にゆっくり休憩する流れになってる

それは『恋ノチカラ』の再放送にまたまたはまってしまったから・・・(DVD持ってるのに)

それも今日で終わり

私の仕事も今日で終わるといいのですが・・・

お?!いい資料見つけた!

| | コメント (0)

2010年2月15日 (月)

自分の置き場所

P2150408 今日も朝から篭ってます

今進めているのは、手を動かせば完成するものなので、そろそろ次の作品を具体的にしていかなくては・・・と朝風呂に入って考える

それはわが身をどんな環境に置けば出来上がるのか?

先ずは、バラクラ、花屋>え~、ほんと?

| | コメント (0)

2010年2月14日 (日)

曲線切り用デザインナイフ

P2140004 お~、やっぱりこの曲線切り用デザインナイフ!

時としてネットの手段を忘れて、お店を探し回ってしまう

もう、最初からネットで探せばもっと早く始められたのに・・・

 アップリケの練習をしていて、新たにやりたいことが見つかって、またまた、先を急ぎたくなってきた

今日は、昼も夜も食事の材料が揃っているので朝から篭ってます

| | コメント (0)

2010年2月13日 (土)

特訓中です

P2080241 昨日は朝から晩まで♪小田和正♪で、アップリケの特訓・・・?!

 アップリケから入ったこの世界。ボルチモアキルトにえらく感激していた父にいつか作ってあげよう!

・・・と思っていながら、父は亡くなり、そしていつの間にか、線で描いたものをそのまま生地に置き換えるアップリケより、面分割にデザイン化する手法の方が好きになってた。

・・・なものだから、今回の仕事でアップリケをするのは、結構なブランクがあって、逃げたい気分

 先ずはすっかり感が鈍っている曲線の型紙のカットから。回転式のナイフを無くして実にやりにくさがあって、ひぇ~こんな単純な事ができないぞー!

「いやいや、昔出来てたんだから」と自分をなだめながら、何枚もカットし続ける

10枚位のところで、何とか感が戻ってきたので、今度はアップリケ

近頃、目の焦点が合わなくなっているのに苛立ちと不安を覚えながら、針を進めているうちに、こちらも感が戻ってきた

今日Amazon.comで注文した回転式デザインナイフが届くので、届き次第本番!

今日は朝から雪が舞ってる

私は作業部屋に篭って、またアップリケ

| | コメント (2)

2010年2月12日 (金)

お豆とわさび菜

P2120393 みぞれ混じりの朝

すっかりお豆に魅了されている今日この頃です

夜の片付けの時に水に漬けて、朝の片付けをしながら火に掛けて・・・

こういうことを、世の中の主婦(とは限らないか?!)は何気なくやっているんだなぁ・・・きっと

P2120403 昨日、スーパーで『わさび菜』なるものを見つけた

以前にわさびの食べ掛けから葉っぱが出てきていたので、もっと大きく育てて食べてみよう!と水につけて置いたら、力尽きて枯れてしまった。というか、わさび本体が腐ってきた

そんなことがあったので、あ~、あの時育っていたらこうなったのか・・・?と、パックに書いてある内容を読んだら、いろいろ改良を重ねられたとのこと(そりゃそうか!)

味はわさびそのもの

サラダなどに・・・と書いてあったにも関わらず、昨晩は油で揚げてしまったら、色は実に鮮やかで綺麗なのだけど、すっかり風味が無くなって、わさび菜に大変失礼な事をした感じ

なので、やっぱり今日は生で食べよう

あ!大根おろしと一緒にお肉に掛けると旨いか?

そう、最近お肉を食べたくてしょうがない私なのだ

| | コメント (4)

2010年2月11日 (木)

ポニョ、観た!

本日建国記念の日

オッサンは朝から自分の部屋に篭り仕事

私は録画した『相棒』と『曲げられない女』に見入る

最近、ドンドン面白くなってきてるこの2本にはまってます

午後は、2度観て2度とも途中に寝てしまった『崖の上のポニョ』

なので、今日こそは!と3度目

で、結局ストーリーは途中に寝てしまって「あれ?」だったのではなく、これだけのストーリーだったのが判った

女神様の絵は好きじゃないけど、リサがソースケをぎゅっと抱き締めるシーンは、息子達が小さな頃を思い出してその感触が伝わってきた

ストーリーはともかく、宮崎駿のアニメは観れば観るほど、人間観察が凄いなぁと思う

そして、私はこんなところが一番好きだ!

P2110298_2 P2110299 P2110300 P2110301 P2110302 P2110303 P2110304 P2110305 P2110306 P2110307 P2110308 P2110309 P2110310 

制作者全員がアイコン(?)つきで、あれ?何順?と思ってみたら、最初の人のアイコンに『あ』と描かれているので、50音順なのが判る

そして、これは一人ひとり意味がありそうなんだ

宮崎駿は『紅の豚』になっている

面白い!しつこい様だけど、暇なとき探ってみたくて、全員撮っておいた

これだから、宮崎アニメは止められない、止まらない

| | コメント (0)

2010年2月10日 (水)

お赤飯

P2090296 お赤飯炊けたよ~

オッサンが、まさやんから送られてきたお豆たちの中の小豆を目ざとく見つけて、「赤飯、赤飯」と歌っているものだから、早く作らなきゃ!とやっと作った昨晩

オッサン帰宅して上機嫌であります

小豆入れすぎか?でも、小豆の甘味が美味しいわ~

余った小豆はカボチャと一緒に煮たら、餡子になっちゃったような風貌・・・見た目はどうもだけど、カボチャはホクホクで美味しかったヨン

う~ん、小豆ってこ~んなに小さいのに甘さがしっかりあって、すごいなぁ・・・

わ~危ない危ない

女性のメタボの基準サイズが10センチも減るらしいぞ

| | コメント (10)

2010年2月 9日 (火)

ゼラニューム・カリエンテ

P2090278_3 先週、鎌倉に買い物に行った時に、御成通りのロゴマートで見つけてしまった『ゼラニューム・カリエンテ・ディープレッド』

アイビーゼラニュームと普通の?ゼラニュームを掛け合わせた改良品種のようですが・・・

どうも、耐寒性には優れていないようで、フラワーボックスに入れておいたらしおれてしまったので、家の中に入れた

え~?!

アイビーゼラニュームなんて、外でずっと元気だし、普通のゼラニュームも、一冬水遣りしなくても花を咲かせるのに、この改良ってどうなの?

ビジュアル優先の改良か?

・・・と、昨夜、冷凍にしておいた鶏がらスープを凍ったまま鍋に入れて強火にしていたら、吹きこぼしてしまったことを思い出した

IHはフラットのテーブルなものだから、あっと言う間に溢れて引き出しの中までがベドベドになった

以前のガステーブルとでは、普段の拭き掃除が実に楽になった分、思わぬことが起きるとえらく大変・・・

私にかかったら、長所も短所として見られてしまってかわいそうでもあるな

| | コメント (2)

もう一人の自分登場

P2090253 暖かな風の強い朝

昨晩は久々のジンライムに舌鼓を打ち、調子よく2杯も飲んでしまったものだから、ソファにゴロンとしてBShiの里山の綺麗な映像を観ながらウトウト

次に『ローマの休日』を観始めたものだから、やっぱりいつものように遅くなってしまった

それから、作業部屋へ

本当は進めなくてはならないものがあるのだけど、こんな時に限って横道にそれたがる、もう一人の私が登場する?

・・・で、試み失敗!目指す方向が違った。もう一人の私、ちと違ってるジャン(AB型だから?)

・・・そんなことをやっていたものだから、今お風呂あがり

こんなにあったかだから、頂いた柚子ジャムをクラブソーダで割って氷をガシガシ入れて飲んだら、さぞや旨かろう!とキッチンに入ったものの、おっとー、体を冷やしていじめるのは止めておこう!と、思い直してお湯で割って柚子茶として飲んだ(う~ん、なんて美味しいんだ。体がホカホカ気持いい)

あれ?ジンライムじゃなくって、ジン柚子って 旨いか?

| | コメント (0)

2010年2月 8日 (月)

間違えなし!

P2070317 昨日は鎌倉芸術館にて定期演奏会

私達が行くようになって、もう、3回目になるのか?

今回は写真を撮る気満々で、2階の最前列中央席をゲット

プロのカメラマンの近くで三脚を広げるオッサンと私

最前列にカメラ4台が並んで、そのうち2台が私ら(笑)

 ファインダーの中に見えるあーちゃんは随分キリッと大人っぽくなっています

で、演奏中を撮っていて思うに、吹奏楽って皆の顔が膨らむんだ。ってバカなことを考え始めてしまった。ごめん。

。。。

 さて、寝ていて寒いと言っていた私に、オッサンが自分で椅子に敷いて使っていた電気敷き毛布を私のベッドに敷き込んでくれた

そのおかげで、朝起きても体の芯が暖かく、今までグズグズと午前中を過ごしていたのが以前のように動ける

密かに可愛い毛布でも買おうかなぁなんて思っていた私ですが、オッサンの手っ取り早い行動は、やっぱり正しいのか・・・(空振りの時もあるけど)

 この前ラジオを聴いていて、リスナーからのメールに「自分の病気を知って、あ~、あれも、これも出来なくなってしまうんだなぁ・・・と思ったときに、初めて、自分がこんなにもやりたいことが沢山あったんだということに気が付いた」とあった。

そうだ!私もやりたいこと、いっぱいあるんだから、こんなにグズグズしてはいられない。

やりたいことを挙げたら、そこから逆算して時間配分をしなくてはいけないんだ

世の中の成功者もよく言っている、目標を決めたら、それを達成するにはどうすればいいのかを逆算して考える

って、オッサンは「当たり前だろう!」と言うこと間違いなしだ

| | コメント (2)

2010年2月 7日 (日)

手作り柚子ジャム

P2070236 忙しい人ほどジャムを煮る・・・つくづく思う今日この頃

 昨日はトモヤンハハさん手作りのジャムを頂いた

思わぬ予定変更の賜物?私の手元に辿り着いた柚子ジャム

今年はお庭の木に500個ほど実をつけたそうで、その数を聞いただけで圧倒ですが、今朝トーストにのせてびっくりの美味しさですP2070239

種以外はぜーんぶ煮込んでいるというこのジャム、鼻に抜ける香りが凄い凄い!顔の裏側全部に香りが残る感じ

ほ~、一気に目が覚めました

 今日は、アーちゃんの定期演奏会があるので、早めに買い物を済ませ、目指すは2階最前列席!

望遠レンズと三脚を担いでいってきまーす

| | コメント (2)

2010年2月 6日 (土)

猫の手にネイル

P2060225 今日はトモヤンと初デート ~

馬喰町のART+EATで待ち合わせ

食事をしている間に、トモヤンははさんが近くに来ているというメールが入り、「えー?!」

それならば、と後々合流することになりまして、これぞ携帯の成せる業!でワクワクです

 私は普段爪の手入れをしていないので、都会に出かけるときには、いつも猫のように指先をキュと隠したい気分なんです

で、今日の目的地はトモヤンのお友達のayumiちゃんが自宅の一室でやっているネイルサロン

初めて踏み入れたこの世界、さて、私の薄い爪はどのようになるのでしょうか?

先ずはトモヤンから。楽しい会話が弾む中、手際よく作業するayumiちゃん

その間に、トモヤンははさん登場!住所だけで到着する凄技に3人で顔を見合わせた(笑)

それから会話も膨らんで、10本の指もアラアラという間に、出来上がって、わ~トモヤン綺麗ですわ!

次なる私は無謀な位ボロボロの指

丁寧にやすりで爪先の形を整えて、もうそれだけでも指先すっきり感

それからは、塗っては赤外線の機械に手を入れての繰り返し

最後にこまか~なラメが入って出来上がり

私の貧相な薄~い爪はしっかりと丈夫そうな爪に生まれ変わりました

ほーーー!ネイルってこういうものだったんですねぇ

自分の目の中に写る世界も違って見えてくるものですねぇ

 ネイルのサンプルが綺麗に飾られていたのを見て来たものだから、今晩の寿司もネイルに見えてくるのだP2060204_2 今日は、思わぬメンバーになったりで、楽しかったわ~

トモヤンありがとー!

それにしても、若い女の子同士の会話って新鮮で楽しいものですね

| | コメント (8)

2010年2月 5日 (金)

寒いのう

P2050198_2

オッサンのバイクのシートがこのところ毎日凍っているけど、今日はバックミラーや速度メーターのところまで凍っていた

今朝のアネモネ、寒さにも負けずしっかり開花が進んでる

私は、最近眠りが浅いのか?寝入りばなに1ストーリーの夢をみると、耳元の静けさで目が覚め、体の中が寒い感じ

ついこの前NHKの『ためしてガッテン』でやっていた低体温のせい?(前半しか観てないけど)

なので、朝起きると何枚も着込む

こんなことは今までなかったのになぁ・・・

さて、今日はピースワークを続けてやる予定

暖房で暖かい作業部屋は、居心地よく、居眠りも始まってしまう

| | コメント (0)

2010年2月 4日 (木)

お買い物

P2040188_2 寒い朝

こうなると出かけるのに、ダウンを着て駅まで歩いても汗だくにならずに丁度よい

今日は必要なものを、メモに書き留めて 鎌倉へ

そう、糸と、今後足りなくなると厄介な生地、リバティ無地と輸入無地を買いにスワニーへ

今日は店内が賑やかだった

 そして最近のお気に入りコース

江ノ電に乗って藤沢へ

ローカル線沿線に生まれ育ったせいか?落ち着くんだよねぇ

今日の買い物は必要なものだけを買うのが目標(当たり前か?)

藤沢では、無印良品に用があるので、食料品は近くのダイエーに入った(初めて!)

あれ?ダイエーって安い?全部で1000円ちょっと・・・

店内も空いてるし、楽かな~?それに、即日配達サービスの文字が目に入った

ちょっと藤沢の街も開拓してみるかな?

 必要なものを買い物するのに1日がかりの田舎の生活だけど、この頃はそれが丁度よく感じるようになった

。。。

遂に朝青龍現役引退!

当然だけど、悪者がいないのも物足りないような気もしないでもない

それにしても相撲界で普通の感覚に思える人って、私の中では舞の海しかいない

| | コメント (0)

2010年2月 3日 (水)

ピッタリサイズ

P2030301 コーヒーを横着して淹れようとして気が付いた

マグカップにピッタリのドリッパー

えーーー!凄いなこれP2030304_2

「ほら、こんなに」

(あら、ドリッパーに渋が付き過ぎね)

でも、油断するとズルっと傾いてしまう

結局、このピッタリは、感激だけで不便なんですわ

・・・そして、今朝も豆の挽き具合を変えたせいで、上手く淹れられなかった

| | コメント (2)

2010年2月 2日 (火)

イメージづくりコーナー

P2020183 作業部屋に、次なる作品のイメージづくりコーナーを作りました

少しずつ、今「イイ!」と思ったものを集めておける、視野の端っこに入る場所

こうしておくと、必死に考えなくても自然にイメージが出来上がってくる・・・という狙い

どうかな~?

さて、

 仕事を進めようと思ったら糸が無い!キィー!

外はべチョべチョだし、今日はモザイク文字を進めますかねぇ

あ~、隣が手芸屋さんだったらなぁ・・・

もっといいのは、我が家が手芸屋

お、その前にオッサンはべチョべチョの中仕事に行ったぞ

ははは・・・

| | コメント (2)

ばあちゃん

P1310134 昨晩からの雪も、凍らずにべチョべチョの朝

今日は、日曜日に誕生会をしたばあちゃんの誕生日

ばあちゃんと言っても、私にとってはお姑さん、母であります

私が結婚した当初、孫であるてっちゃんがいたので、私まで「おばあちゃん」と呼んでいた

それが自然だったのだけど、今、我が家のお嫁さんのトモヤンに「おかあさん」と呼ばれるたびに、私もそう呼んであげるんだったなぁ・・・と、ちょっとばかり後悔してる

 そして、一番私のお稽古事を喜んでくれて、応援してくれていた

その代わり、私がパートに出ることを「プライドを持ちなさいね」と嫌っていたけどね

なので、今回の東京ドームに展示してもらえた作品のミニチュア版を、バッグ仕立てにしてプレゼントした

もう、手に提げて出かけることはないだろうから、額の代わりに部屋のどこかに掛けて置いて、見れるようにと持ち手も革にした

そしたらなんと、昨日はシャキーンとして、バッグを自分の手で持って、デイサービスに出かけて行ったという、義姉からのメールにびっくり!革のもち手はさぞ持ちにくかったでしょうに・・・

手首にはオッサンからの、念を入れてもらった誕生石のブレスレット、バッグの中に孫達からのひざ掛けや、ストールを入れ込もうとして、断念したらしい(笑)

 こんなにも喜んでもらえて、皆が幸せな気分になりました

改めて、90歳おめでとう

| | コメント (4)

2010年2月 1日 (月)

ブイヤベースパック

P2010155 昨晩は、夜中にお風呂で洗顔をしている途中、泡で鼻がふさがれ窒息しそうになって、慌てて口を開けたら、思いっきり泡を吸い込んでしまい死ぬ思いをした

ひぃぃぃぃとしゃくりあげながら、頭もプッツンしそうだった

 今朝起きても何だか気管支がおかしい気がする

今日は、美容院の予約を取っていたので、カップヌードルを食べてから、駅まで歩いた

 で、前回のカラーリングの疑問をぶつけてみると、どうやら白髪染めはしてないとのこと

色によって、白髪に入り易いものがあるらしい

白髪染めの場合は、もっとくっきりと白髪が現れると言われ、そういえばそうか?!と納得して、前回と同じ色にしてもらった

そして、髪を10cm位カットした

美容院を出る頃には雨が降り始めていた。これから雪になるという予報がでている

夕食は、今年の冬に何度も登場しているブイヤベースのパック、980円也

これにジャガイモを加えて煮込んで食べてから、最後にご飯を入れておじやにすると旨い旨い!パスタと絡めても旨いんだわ~

後何回食べるチャンスがあるかしら?

・・・23時、外は銀世界になってる

今晩は早めにお風呂に入ったので、少し体が冷えてきた

では、そろそろ寝よっかな

 

| | コメント (0)

« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »