« 暖かな日に | トップページ | & »

2010年2月25日 (木)

かすべ

P2240065 空気が霞んでる朝、今日も暖かい

 昨晩の夕食、かすべのから揚げ

我が家から徒歩5分のスーパーの魚売り場が、最近品数が豊富になって、楽しみのひとつになってきた

そこでみかけた美味しそうな色をした『かすべ』・・・ってなんだ?

知らないまま買ってきて調べてみると、から揚げが美味しいらしい?

ま、どっちみち知らないものは何でも油で揚げてしまう私のこと、早速パックから出してみると、ギョ!しっかりとした骨が切り身の中央に・・・それをぜ~んぶ取り除いたけど、どうもそれは軟骨で一緒に食べられるらしい

あれれ・・・勿体無いことを

 そういえば、むか~し、果物屋さんの店先で、それまで見たことの無い妙な姿の物体を発見!

きっと都会育ちならとっくに見かけていただろうけど、田舎育ちの15歳は興味深々で、初めてもらったバイト料でそれを買った

それが今では何てこと無い、キィウイフルーツ、当時一個500円位したような・・・

勿論食べ方など知らなかったので、とりあえず半分に割ってみたら「ひぇ~、種だらけ!」

種は何でも食べられないものと思い込んでたあの頃、ぜ~んぶ取り除いたら食べるところがほんの少しになって、姉と顔を見合わせた

でも、初めての味、美味しかったなぁ・・・あ、でも確か2個買ったので、2個目は種ごと食べたと思う

 ・・・なんてことを思い出した

そう、『かすべ』も食感がさらさらしていて、味は鱈みたいで美味しかった

次に買うときは軟骨も食べてみよっと

煮付けも旨いらしい

|

« 暖かな日に | トップページ | & »

」カテゴリの記事

コメント

今日も暖かい一日でしたねsun


かすべのから揚げが美味しそうだったので今日早速買ってきましたhappy01
今まで気にはなってたのですが買ったことなくて。
教えてもらったように軟骨もそのまま揚げてみますねhappy01
コラーゲンたっぷりそう~~lovely

投稿: michi | 2010年2月25日 (木) 16時12分

>michi
ついに春一番typhoonうきうきしてきますねぇnotes
お~、かすべのから揚げはいかがでしたか?fish
コリコリ?delicious

投稿: kazue | 2010年2月26日 (金) 01時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 暖かな日に | トップページ | & »