« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »

2010年4月

2010年4月30日 (金)

地下足袋さいこー!です

P4300097 本日の潮干狩り、yumiさんとbuonamamaさんのアドバイスどおり、日焼け止めをしっかりと塗り、麦藁帽を被り、後はオッサンの言うことを聞いて、地下足袋姿

P4300094 潮干狩りの格好としては大正解でしたが、獲れるアサリはみ~んな小さくて、3㎝位のものがやっと探せる位でした

私は腰にきそうだし、手が痛くなって針を持てなくなりそうなので早々に引き上げて、空を見上げてぼ~んやり。

なんていい気持!

周りの人たちを見ていると、腰の曲がったおばあちゃんや、杖をついたおじいちゃんまで、海に向かって行く

3世代、4世代の家族が皆で楽しめるのも潮干狩りならではなんだろうなぁ

私も幼い頃、親と同じ仕事が出来るような気がして嬉しかったのを思い出した

P4300101 そして、今晩は一皿5000円の酒蒸し(笑)美味しいわ~♪  

| | コメント (2)

潮干狩りにやって参りました

B2B08773-74F1-4AAD-903D-B5BDDD8F3929只今、引潮待ちだよ~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月29日 (木)

コレットにて

今朝起きて、昨晩買って帰ったミスドの袋を覗いて、「あ・・・」

そうだ、レジのところの『こいつ』と目が合って一緒に買ってしまった・・・

あ~、酔っ払い・・・

P4291325 そんな終わり方をした昨日は、久々の食事会~または飲み会~とも言う

あらかじめお店のHPで店内撮影禁止とあったので、カメラは持たずに出かけ、buonamamaさんの交渉後は、iphoneでの撮影となりました

なので、かぜっぴきのさちさんへのご報告は、ちと伝えきれない画像でありますが・・・

005 008 009 010 011 013

あ、ワインを忘れてます

白と、ロゼと白の間のあわ~いピンクのワインの2本を頂きました>3人で

先ずは人参のスープ、「意外と深い・・・」のbuonamamaさんの呟きで爆笑のスタートです

テリーヌはyumiさん苦手なレバーに挑み、「ギリギリセーフ!」によかった~

バジルとパプリカのトロフィエ、目の前に登場した時にパスタは何処に隠れているんだ?と目で探す私の横で「あ~、このインゲンみたいのがパスタなんだ」と見抜くyumiさんに、お店の方も引き寄せられて、ここでも爆笑

お肉は豚肉のオレンジとなんだっけ?のあま~いソースかけ>お肉、うみゃいです

(久しぶりだなぁ・・・なんて呟くと、またまたクレアさんに笑われそうですが)

ピザは天然酵母の生地らしいマルゲリータ、?私は生地もトマトもとっても美味しく頂きましたが、調査員のbuonamamaさんはいかがだったのでしょうか?(笑)

こちらのお店はLOが早いので、ドルチェのオーダー無理かなぁ・・・と思ってましたが快く受けていただきまして、隣のyumiさんは食後酒のレモンチェッロを飲んでおります>さすがだ・・・

連チャンのbuonamamaさん、予定外の仕事を片付けて今日からお出かけのyumiさん

とっても楽しゅうございました。ありがとー!

そして、かぜっぴきのさちさん、詳しい内容と綺麗な写真はあちらで見てチョ!はやく治るといいねぇ

| | コメント (4)

2010年4月28日 (水)

テス、テス!

大雨警報が出ている朝

私は風呂上りに直ぐに寝てしまったので、髪の毛は天然のクルクルが大爆発

 作業部屋、只今、テスト中

P42813091

昨日、納得のいかない部分の変更中、スペースをどこに持ってくるか?と考える上で、どこまでキルトが出来るかを先に知る必要があることに気が付いた

で、さすが、リバティ!4㎜まで刺せるぞ

下から、10㎜、7㎜、4㎜

P4281312

そして、トラプントは調子こいて綿を詰めすぎたP4281317

因みに、今回使用するキルト綿はコットンタイプ

生地の色目がキチンと見えるのがコットンの色の方なので、ちょっと針が重たくなるけど色を優先させた

ちょっと写真では判り辛いけど、縫い代の透け感がグッと違ってくるんだP4281319 P4281320

暫くはキルティングの練習が続きます

それにしても、リバティ、光沢と言い、刺せば刺すほど魅せられる

1反買いしておこうかなぁ・・・

そしてそして、昨日、次なる素材が届いた

P4281307 きゃ~、大変!ボヤボヤしてられない!寝てられない!

・・・なもんで、今晩はグラス片手に、若いエネルギーを蓄えて来ます~

すっごく久しぶりなので、ガツガツしないように気をつけよっと!

| | コメント (8)

2010年4月27日 (火)

立て直し

曇り空、どうも午後から雨になるらしい

こういう日は花々の色が浮き立って見えて好きだ

この土日で頭の中が乱れまくったので、沈めるのに昨日はウォーキング『カルバコース』

昼頃になってしまったので、汗だくの帰宅になった

P4261286

昼食に『レストラン・ケンタロウとコラボのパテのサンドイッチ』

うひゃひゃ、おいし~~~!パテは多すぎじゃないかと思うぐらいたっぷり入ってる

自分で作れたらいいなぁ・・・いやいや、作ってくれる人がいたらいいなぁの間違いだった

レストランは予約を入れないと入れないくらいの人気らしいとご近所さんが言っていた(立ち話情報)

一柳京子さんの器、このタイプはとても気持が落ち着くので、午後からの作業に集中できた

 そして、今朝はウォーキング『コンビニコース』

昨晩寝る寸前まで手直しを始めたサイン部分のパターン

朝起きた瞬間から考え始めていたので、歩いていても側溝の蓋がパターン化して見えてしまう

今日はもうちょっと転がしてみよう

さあ、星占いを聴いてスタート!

| | コメント (2)

2010年4月26日 (月)

マイレッスンバッグ

 昨日、オッサンから頼まれていた革パンツの改造をするのに、久々にミシンを出したので、ついでにレッスンバッグを作った

結構気に入ってます

久々のヒットです

P4261277 魚で言うと「余すことなく骨まで食べちゃいました」という生地使いです

ずっと作りたかった自分サイズP4261258

①A3サイズが入ること

②60㎝のスケールがはみ出ないで入ること

③ソーイング缶が底に収まること

④電車の座席に座った時、自分の幅からはみ出ないこと

⑤座った時、脚の前に置いて、もち手を持てることP4261269

そして、今回加わった最も大切な条件

⑤黒革のバッグと合うこと

⑥ショップバックのようにシンプルな仕上げ

P4261270 で、出来上がったバッグの中が最高のお気に入りP4261272 布製のガムテープとジグザグの縫い目の裏無し

メインの革のバッグの仕立てがちゃんとしているので、プラスするバッグが一生懸命すぎると返って野暮ったい気がするもんでね

多分、普通に見せたらゲゲ・・・

だから、これこそ私サイズのマイレッスンバッグ

| | コメント (4)

2010年4月25日 (日)

イタタのタルト

Berrycafeのタルトでスタートの日曜の朝

P4251220 またまた、駅中に新しいショップが4店舗(だったか?)オープンしまして、ちょっとイタタ・・・のお値段ですが、ついつい引き寄せられてしまいました

P4251213_2 今朝は、そのボックスを開けるのが楽しみで、いつもより早起き ~

フルーツ盛りだくさんのタルトは甘すぎないので、オッサンはペロリと2つたいらげた

でも、クリームが柔らかくなっていて、翌日用の我が家の食べ方には向かない?当日食べるもののようですねぇ・・・って当たり前か!

ま、お値段的にも我が家向きではないですね

マンゴータルトなんて、1Pが1680円!輸入生地が1m買えぞ!と思って選べなかったし(笑)

。。。

昨日の教室は先生の気を感じる、なんとも心地良い授業でした

そうそう、先生の声にも張りがあって、徹夜明けで頭が膨張している私は、遠く昔が蘇ってくるのを感じます

私の制作中のアドバイスも今の自分のテンポとあっていたのか、バシバシと吸収できて実に小気味好かった

でも、こういった感じ方は、先生側の変化なのではなくて、きっと、授業というのは受け側次第ということなんですわ

 先週久しぶりに接したabeさん(店長さん)といい、プロの方の話を伺うのはとっても気持ちよいもんです。またまたここで惚れてしまうんですねぇ・・・

さあ、もうゴールデンウィークがやってきます

我が家の男性はどういった動きをとるのでしょうか?

| | コメント (6)

2010年4月24日 (土)

違う!

雨上がりの朝

寝そびれてしまったP4241207 昨日は、不ぞろいのサインを製図上なんとか収めることができて、「ほっほっほ、やるじゃん、私!」なんぞとほくそ笑んでおりましたが、ピースワークを終わらせて、並べてみたら「違う!」・・・5時

とりあえずお風呂に入り、もう一回見直しても「私の作品じゃないなぁ」

では、コンビニまでウォーキングから帰ってきたらどう?「う~~ん」

じゃぁ、写真に撮りこまれたのは・・・・?まぁ、それなりか?

なんてふうにして、またまた教室の日がやってきた

あ~あ、せめて、違うパターンを打ち出せる準備が出来たらなぁ・・・と相変わらずの見積もり違い

ま、とりあえず行くっきゃないか!

あ~、それにしても、今回買ったコンディショナーは臭い!一気に目が覚めたぞい

| | コメント (0)

2010年4月23日 (金)

閃きからの100のスケッチ

P4231195 今回の作品制作をきっかけに、いかに今までの自分の作品が薄っぺらだったかを思い知った次第

以前、兄ちゃんに『閃きからの100のスケッチ』を教わって以来、そのように心掛けはしてきたつもりでいたのだけど、それには、それにまつわる知識というものも必要なんだなぁ・・・というか、知識無しでは100のスケッチは出来ないのだわ、結局私はそれをやっていなかったことになる

・・・というわけで、今年の制作工程に変更あり

。。。

寒さが続き、今日も篭り日和

35分のウォーキングでスタートしました

| | コメント (0)

2010年4月22日 (木)

デンティベス開花

P4221184

 デンティベスの1番花がほころび始めた

おやおや、もう虫食い

昨日くっついていた青虫を、でこピンでやっつけたのに遅かったんだわ

 BS2シネマで、こうも三夜連続でラブストーリーを観ると、現実の鏡の中にがっかりするもので、美容院に行く気満々の朝です

冷たい雨の中、行って来ますわ

| | コメント (0)

2010年4月21日 (水)

美味しいウォーキング

本日のランチです

P4211177 今月に入ってから、実にイイ篭りっぷりです

昨日、全体にはかなりの遅れなのだけど、時間配分をして進めていた部分が終わった

時間を見積もれると言うのはとっても気分のいいものですねぇ

・・・と言う訳で、今朝は駅までウォーキング

この前、buonamamaさんが教えてくれたこちらのお店が7時半からオープンしているのを知って、テクテク行って来ました

駅までは徒歩25分なのだけど、今日はお天気いいので、ジョギングコースまわりで、往復1時間半位かなぁ~?

最近、とんでもないお昼ご飯ばかりだったので、今日は、ちと贅沢しよう!と買ってきたのは、野菜たっぷりのったスキャッチャータと焼きたてのバケットとカレーパン

P4211180 9時過ぎに帰宅したので、早速バケットかじりながら、たっぷりのコーヒーで一息ついた

う~ん、じつにいい1日の始まりじゃのう・・・

さ、お昼も準備万端で、作業スタートです

| | コメント (6)

2010年4月20日 (火)

並び

デカ!の特集な訳ではありませんが、昨日に引き続き「デカ!」P4201162 ユニクロのUTの春夏コレクションのチラシ

広げると新聞より遥かにデカイ

ここまでくると、ついつい、『並び』という部分が気になって、引いて見たり寄って見たりしてしまうのであります

赤・白・黒の中に、チラチラと色が混ざるこの状態が、まさに、今の私の頭の中に似ているのですねぇ・・・

。。。

やっと暖かくなってきたと思ったら、また天気が崩れ始めた

ま、篭り日和ということですな

| | コメント (0)

2010年4月19日 (月)

オッサンの特技

 私が禁酒すると、オッサンの酒量が増える・・・というお話?

P4191143 デカ!の3ℓボトル

安モン好きのオッサンが、瞬時に店頭で計算した結果・・・これ、私からすると特技と言っていい

さて、これを移し変えるジョウゴが必要・・・だな

| | コメント (2)

2010年4月18日 (日)

埋もれてます

晴れましたー!の日曜日

玄関先の草花もニョキニョキ伸びてますP4181137

 作業部屋でもPCも埋もれてしまう状態になってきました

さあ、今日でどこまで見えてくるかのお楽しみ

長い距離の運針作業が続きます

| | コメント (0)

2010年4月17日 (土)

帰り道で

 春色のダウンが欲しいなぁと思うほど寒い日が続きます

昨晩は切りのいいところまで作業をしてしまったので、今日はのんびりの朝

出来ることなら午前中寝ていて、午後からず~っと篭りたい

005_2  昨日買い物の帰り道、心臓破りの階段を駆け上がって、ふと視野に入ったこの貼紙

笹薮の中に立てられていたこれ!

怒っております

そうそう、私も同感!

私は我が家の植木鉢の中にタクシーのレシートを丸めて捨てていく人に怒っている

追跡調査なんて、やろうと思えばチョイチョイだぞ!

レシートの日付をチェックして、タクシー会社に聞き込みをして、指紋の採取・・・ちと刑事もの見過ぎかも?

・・・といつも考えているだけで終わっている

でも、これ、この空き缶のポイ捨て呑べえって女性だったりして・・・とか、もしかして、将来『恥』という言葉が死語になってしまう世の中になるかも・・・とか、怖いことを考えながら、心臓を整えた帰り道だった

それにしても、体力落ちすぎだわ

なんたってこの階段、かれこれ27、8年前、母が孫に逢いたさ一心で、両手にお土産を提げて駆け上がって来てるのだから、それを思うと、今の私はその当時の母よりまだまだ若い

| | コメント (4)

2010年4月16日 (金)

キルトライン

冷たい雨の朝 

最近、オッサンは雨の日には駅まで車で出勤

さて、作業部屋は佳境に入ってきました

小さなピースワークがやっとこさ終わって、大き目の剥ぎ合わせ部分に突入・・・かなりの遅れだ

そろそろキルトラインのデザインを考えなくてはなぁ・・・と本棚から久しぶりに取り出した本P4161103_2

日本ヴォーグ社出版の『鷲沢玲子のパッチワーク入門2トラプントキルト』

やっぱりキルティングは美しい

多分キルティングが無かったらパッチワークはやっていなかっただろうと思うぐらい、私はキルティングで生まれる陰影が好き

薄暗い部屋の中に置かれたキルトに、ほんの少しだけの光で見えるキルティングの陰影は何ともいえない

さぁ、どんなデザインにしようか?

 ところで、この本の写真で、トラプントの凹凸が逆に見えてしょうがないところがあるのは私だけだろうか?

 作業を一気にやりたいところだけど、家事をせねばならん日

| | コメント (4)

2010年4月15日 (木)

篭り生活

毎度のことですが、アルコールを摂らないとカフェインが増える

P4151085

そして、このところ、すっかり魚売り場の切り落としコーナーが癖になった

それがまた、たっぷり入ったパックなので、夕食だけでは食べきれず、次の日の昼食になるP4140060

昨日は、かつおのたたきの切り落とし(ちと色が変わった)と、マグロのトロのつもりで食べるオッサンの苦手なアボガト

もうお昼には腹ペコで作業部屋からキッチンに入るので、ご飯にバサバサと具を乗せた上から、生姜もニンニクも直接すり落としたりするものだから見た目きちゃない・・・けど、旨いよ

てな訳で、篭りの生活とはこういうことですわ

この2日、「やるじゃん、私!」って位作業に集中してる

さ、やるべ!

| | コメント (4)

2010年4月14日 (水)

ほころび

P4141065 冷たい風が、道を真っ直ぐに吹いてくる朝

おやおや?藤の花がほころび始めてました

去年が見事だったので、今年はもしや?と思っていたけど、よかった~

 そして、タイツリ草の可愛い姿が誕生しています

P4141070

 写真を撮った後は、ピントを確認するのに拡大して見るのだけど、植物の神秘的な姿にいつもドキッとする

時には、ちょっと気持悪ささえもありまして、「もしかして、人間は植物に操られているのかもしれない・・・」とさえ思ってしまうのであります

。。。

 今朝テレビから「ゴールデンウィークまで後2週間!」との声が

ひぇーーー!早すぎますって・・・

と、焦っている反面、昨日嬉しいお誘いが2件ありまして、5月が待ち遠しいです

そんなモンで、俄然元気が出て作業も勢いづいてきました(遂に人参が目の前に吊るされました)

・・・で、家酒は暫しban・夜更かしもban

今日は追加の生地の水通しをして、生地を整えます

冷たい風の日は、ベランダ側は穏やかなので洗濯物も安心です

さ、やるべ!

| | コメント (0)

2010年4月13日 (火)

天からの声?

時として、神か仏か知らないけれど、思いもよらない言葉が降ってくることがある

今朝、ワイシャツのアイロン掛けをしていて、突然、今まで考えてもみなかった言葉が頭をよぎった

『二兎を追うものは一兎をも得ず』

えーーーーー!!!!

なんで、なんでぇ?

そんな不吉な言葉がなぜに頭をよぎるのか?

これって、暗示?予知能力?・・・ゾクッ

そこで初めて、「あ~そういう結果も有り得るのか~」と気づく私も私なのだけど・・・

だけど直ぐに『一石二鳥』に置き換えてる自分がいることにも驚いてる朝

P4120053 私の昼ごはん

油モンが食べた~い!の時のお手軽丼

天丼じゃなくて天かす丼

ご飯に海苔を乗せて、天かす掛けて、一味唐辛子とお醤油

ちょっと、ここまで来ると、オッサンも「おまえ、大丈夫か?」と呆れ顔であります

母親をやっていた(もう過去形にしてるし)とは到底思えない、かといって『男子ごはん』と言ったら怒られそうです

でも、これ、旨いんです・・・私には

今日は、雨上がりの雫が輝くいい天気(昨晩の雨は凄かった)

外の空気をちょっと吸ってから、作業に入ります

・・・神さんか?仏さんか?アドバイスをありがとさん(笑)

| | コメント (0)

2010年4月12日 (月)

輝くメダカと8チャンネル

メダカの色が金色に輝いてきて、とっても健康で強そう

ちょっと、きびなごみたい・・・って、食べませんてっ!

P4111043_2  今朝はまたまた寒くなりまして、雨も降り始めました

。。。

この頃、日中観なくなったせいもあってか?すっかり夜は、テレビっ子になってしまった

特にここ三日、普段8チャンネルは全くと言っていいほど観ないのだけど、三夜連続のドラマ『わが家の歴史』には、釘付けだった

いや~、大泉洋の『ツルちゃん』笑えました、さいこー!でした

三谷幸喜のやりたい放題の仕事、さいこー!でした

私の苦手な昭和のドロドロした時代も、実に軽快に流してくれました

最後の運動会のシーンに駆けつけた、母親役の柴咲コウの作業服姿、私が幼い頃の母の姿とダブって泣けた(勿論顔は入ってないよ)

多分幼稚園前の3歳位の頃?昼に、仕事先から自宅に戻る母が、道に出て待っている私に駆け寄って来るシーン・・・そう、丁度あんなふうな格好だった

不思議なくらい、しっかりと覚えているんだ

私が立っている道の左側は、コールタールが塗られた枕木の柵がある線路で、母は手首の先だけをブラブラさせながら走ってくる

暫く私は、その姿をまねっこして、走る時はいつも手をブラブラさせた

小さい頃の記憶と言うのは面白いものだわ

 だけど、このドラマ長かった・・・8時間

オッサンも1回目は観たけど、あと2回分は録画して寝てしまった

こりゃ、観るのが大変です

 

| | コメント (0)

2010年4月11日 (日)

なんだっけ?

P4111048 明るい曇りの日曜日

外に出て、名前も忘れてしまった野草が咲いているのをみつけたり、開花したコンボルブルスの美しさに見入っていると、オッサンがバイクでドカドカと出かけていった

P4111035 家の中に入りたくない季節到来

しっかーし、昨日一日テレビっ子だったので、床に広げた製図をまだ片付けられない状態の作業部屋に戻ります

なぜか、ピースワークが終わらない、終わらない・・・

| | コメント (0)

2010年4月10日 (土)

色あわせ

最近、ちと凝っている、明るい戸外を暗めに撮ること(邪道か?) P4101009_2

 我が家の桜も散り始め、一昨日、花屋さんの店頭で白のタイツリ草の苗を見つけた

何年か前に植えていたのに、いつの間にか無くなってしまって、ピンクはい~っぱい出回っているのに、今年は白が無いなぁと、待っていたんです

P4101015 ほら、もうすぐハートの雫が並びます  ~

そして、ラナンキュラスの花も終わったので、アイビーゼラニュームを足しました

P4101013 そしてそこで発見!

同じ色を2鉢選んだのに、本当に微妙な色の違いで、他の花たちとの調和が崩れて、1鉢はフラワーボックスの方に入れ込んだ

2つの鉢を比べてみると変わらないのに、他のものと合わせて見ると、違いがグンと浮き立ってくるのは、生地選びと同じだなぁ

でも、こんな微妙な色の違いは、育てていくうちに変わってくるんでしょうねぇ

 それから、また今年も懲りずにラベンダーを仲間入りさせる

今回は初めてのレースラベンダー

この手はどうも女性っぽくって、手にしたことは無かったのだけど、ま、たまにはね・・・

P4101025  昨日はそんなんで、オッサンを送り出す前から鉢を洗う準備をして、さっさと植え替えを済ませようと、外をチョロチョロっしてたら、すっかりお喋り相手になってしまったお隣のご主人と立ち話に突入

「ほ~、へ~」なんて言っていたら、午前中が終わってしまった

ひぇ~~~、まいったなぁ・・・

・・・なので、今朝はなるべく外に出ないように、ひっそりとしていることにします(笑)

| | コメント (2)

2010年4月 9日 (金)

しっかり、しっかり

集中力が戻ってきました

P4080005 ちゃんと睡眠をとって、しっかり食べて、外の空気を吸う

それがイイということですな

 昨日のひとりごはんは、前日のサラダの残りの、新玉ねぎとサーモンの切り落としをごはんに乗せて、ポン酢を掛けたら、「あら!これ、うまいっす!」

あと、インスタントのピリ辛スープに、これまた湯豆腐の残ったのを入れて、チゲ風に・・・の昼ごはん

P4080008

 そして夜ご飯は、オッサンの食事が要らない日だったので、お鍋の中の、塩抜きに疲れ始めたアサリ(忘れてた)を、慌てて食す(あ~危なかった)P4080012 さ、今日は、残りの具にトマト缶を入れて、オッサン用に赤くします(笑)

| | コメント (4)

2010年4月 8日 (木)

万起男さん

P4061001 私は宇宙飛行士の向井千秋さんのファンです

有名日本人女性の中で一番好きかも?というぐらい尊敬と憧れの女性

 以前、宇宙に飛び立つ時の見送りに来ていた、はっぴ姿のご主人の万起男さんには愕然としたけど(趣味悪くないか?!)

容姿が怪しい万起男さんも、本を読む限りでは、いい人のようで、千秋さんの実によき理解者

そうだわ、これで、ご主人が長身でイケメンでお洒落さんだったら、私の中の向井さんのイメージは違って、ファンではないかもしれない

そうそう、柔ちゃん(柔道の谷亮子)が結婚式のときに海外ブランドもので揃えて、世間の非難と同じく、私の中でもイメージが変わってしまった。というのと同じ感じ?

 今、宇宙では日本人女性2人目の山崎直子さんがお仕事を開始してる

 『アポロ13号』の映画だったと思うけど、宇宙と地上の交信がもうすっかり国民に飽きられて、子供達からも見向きもされなくなっているというシーンがあった

今回はなんだか、そんな空気が流れてきてるような気がするのは私だけ?

それだけ、宇宙が身近になってきたのか?

| | コメント (2)

2010年4月 7日 (水)

今年のヒヤシンス

P4070005 今年の新聞屋さんからの球根プレゼントは白のヒヤシンス

ベランダに置いている時に、鉢をつまずいて引っくり返してしまったので、こんな風に 傾いたままになってしまった

P4030064_2 P4070009_2

ひとつは下から順に開花してきて、もうひとつは上から開花が始まった

あれ~?そんな咲き方って気まぐれだったかしら?

 そして、自覚はなかったマイブームP4070017 P4070018 花びらの裏にピンクのラインが入ってる、白い花

花の形は全然違うのだけど、遠目で見ると、あまり区別がつかない?

P4070023

。。。

ちょっと、気が緩んでしまったピースワーク作業

多分、今まで文字を文章ごとにやっていたピースワークを、先が見えたので、文字別に始めたせい

g×9枚、e×11枚・・・というように

合理的でスピーディな作業方法も、時にはマイナスになる時もあるんだなぁ・・・

でも、そんなことは言っていられなく、今日はオッサンの帰宅が早いらしいので、早めに作業を始めます

| | コメント (5)

2010年4月 6日 (火)

クローバーとカタバミ

P4060990 今、ちょっとしたマイブームP4060993 クローバー

だから、カタバミを抜くのをためらうP4060002 不平等を訴えられてるようでねぇ・・・

| | コメント (4)

2010年4月 5日 (月)

                  まだまだ浅いぞ!・・・自分

P4050982_2 

 全体の実物大製図を終わらせて、配置が何とか定まった昨日

後は、サインの振り分けの計算

そうすると、もう、裏地決めやキルトライン決め、縫う作業だけになるので、そろそろ、頭の中も次に移行

漠然とした構想を、実際に素材に触れて、動かしていく作業

これも、ちと、怖さも加わるもので、頭の中だけで転がしていた考えが、実際動かしてみるとガッカリの結果多々

これも訓練で、頭の中だけで完成できるようになるのかしら?

。。。。

朝から雨の月曜日

| | コメント (2)

2010年4月 4日 (日)

iphoneからテスト投稿

ココログ投稿のアプリがあったので、テスト中だよ~60EFB316-D2FE-40CB-8D15-E7F3A3ED39B1

・・・あら!凄いじゃない?!

| | コメント (2)

ワークショップとは

P4040971 先週の金曜日に参加したこちらのワークショップの復習

ワークショップでは1冊作って、あと2冊分の材料がセットされています

今回参加してみて、何を学んだかって、ワークショップの組み立て方のスマートさ!

 本文は数種類のオリジナルのブロックメモの中から好きなものを選び、それに合わせて表紙布、見返し紙、花布を選ぶ(色々な色があるのに選ぶのは白・黒・紺)

作業工程が少なく、簡単な割りに仕上がりがそれなりに美しい

何一つ難儀な作業はなく、時間内で完成して持ち帰れる

量産したくなる余韻を残して、帰宅後直ぐにできる材料も用意されている

これでこそ、ワークショップ、こうじゃなくっちゃ!と、全部を完成させての満足感P4040973

いや~、ほんと、勉強になりました

今後、上級の製本技術まで学びたい

それには、まず、目の前の弱気作業の克服ですな

| | コメント (2)

2010年4月 3日 (土)

面割れました

P4030928 本日発売のキルトジャパン5月号に、私、載せて頂きました。

きっとどこかのサイトで立ち読みできるのではないか?と思いますが、本屋さんに行ったら一度手にとって見てちょ

・・・

「若くなくてごめんちゃい」

| | コメント (8)

2010年4月 2日 (金)

弱気到来

P4020059_2  物凄い風

近所のお家のアンテナが曲がっていて気になってしょうがない

。。。

今、作業部屋はこんな

ゴミ箱の中の方眼紙も拾って使うこともあるので捨てられず・・・

手順が違うだろう!の作業ですが、実物大の全体の製図を始めて、目で確認できるようになった昨日

作品の制作工程で忘れていたことに気が付く

そう、それは大体が見えてくる時期に襲ってくる『弱気』

そうだ、これを乗り越えることも、結構な作業のひとつなんだ

弱気に負けないように、今日はちょっと息抜きに、ワークショップに出かけてきます>えー!

どうか、交通機関に強風の影響がありませんように

お~、家が、揺れる揺れる

| | コメント (2)

2010年4月 1日 (木)

ひとりごはん

P3310057_2  暖かな風が強い曇りの朝

こんな日は暫くボ~っと雲の動きを観ていたいものです

 さてさて、だんだんヤバクなってきた私の『ひとりごはん』

今週はオッサンの食事が要らない日が2日あった

昨晩は、切りの好い所まで作業部屋だったので、7時半頃に夕飯というか晩酌

前の日に塩をしておいた島ラッキョウ、しおれたルッコラとウインナーソーセージ、全然意味の無いダイエット発泡酒2本

月曜日なんか、ジェロのCMのカップ麺と肉まんの組み合わせ2食

だけど、カップ麺を美味しいと思わないお年頃になってますから、これ以上はひどくならないとは思いますが、やっぱり、オッサンは必要な存在なのであります

 今日の作業は、全体に文字を並べて、アルファベットのバランスをとったり、足す文字決め(多分大文字を足したくなると思うので)

あ~あ、早いなぁ・・・もう4月

今日からよい子チャイムが5時になるので、針を置く時間を間違えないようにしなくては・・・

| | コメント (2)

« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »