« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »

2010年5月

2010年5月31日 (月)

ネームカードとDM

本日、集めた情報の整理は後回しにして、写真の整理、整理P5311998 P5312001 戦利品はもうひとつのブログにて少しずつ

| | コメント (2)

友達の友達は皆友達

 今回の松本行きは、予てから行きたいと思っていたクラフト展に、義姉が誘ってくれて、即決の旅

メンバーは『友達の友達は皆友達』という、なんとも面白い繋がりの義姉のお友達

そして、全員『戌年』・・・ワンワン

P5290025 P5300038

もう何度も松本を訪れている姐さん方なので、私はワンワンと付いて行くだけの楽チンな街歩き

ちょっと路地を入るとまた違った景色に出遭えますP5300037 クラフト展会場のあがたの森公園までの道のりも、のんびりとした景色を観ながら到着

P5300033_3 P5300034_2 P5300035_3  

初日、11時頃に行ってもう沢山の人出だったので、2日目は9時に会場に入り、のんびりと前日のお気に入りのブースの記憶をたどりながら廻った

P5290021自然の中でのブースめぐりは、屋内のキルト展などとは違って、とても気持のいいものですねぇ

あまりの楽しさに写真も撮るのを忘れる位夢中になっていたので写真の少なさに驚いている今回の旅です

P5300046_2 気分はすっかりナチュラル志向に染まって、こりゃ、ちとマズイか?と思いきや・・・

松本市美術館のこれこれ、P5300052 あの、草間彌生のオブジェで目が覚め、目的の『三代澤本寿展』でまた落ち着き(なんだかマリメッコのデザインに近いものがある)、そして、常設の草間彌生の作品の部屋ですっかり 現実の自分に戻った次第

そうそう、ドット!ドット!ドット!

| | コメント (0)

+800gの旅

いゃいゃいゃ~楽しく美味しい2日間

帰宅後の体重計に乗るのが怖かったけれど、この位でよかったP5290001 P5290026 P5300045 P5300050 P5300068

P5300049 行く先々に酒あり!の旅でした

♪♪♪

この度お世話になりました姐さん方、ありがとうございました

また、来年もご一緒できるのを楽しみにしています

| | コメント (0)

2010年5月30日 (日)

松本より

C8BF9C53-E2F3-420D-A9E8-00D5C353CC77
今日もいい天気
9時から、クラフト展の会場に来ました
昨晩の酒盛りもなんのその
お姉様方の元気なこと!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月29日 (土)

松本より

E603D9CD-9C78-40B5-A44A-75BB7095E4D3
いい天気
松本クラフト展にやって来ました
初めてなので、ワクワクです

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年5月28日 (金)

今日は・・・

ホトトギスが鳴いている朝

P5270161_2 昨日は、幹事会でのケーキセットと、夜は遅くまで、東京の隠れ家でシャブリと美味しいお料理を頂いたので、今日の食事はちと自粛

| | コメント (2)

2010年5月27日 (木)

イギリス楢

雨上がりの朝

P5271988 イギリス楢、今年は上のほうが枯れたので切り落としたら、まぁまぁ、葉がびっしりと、栄養過多のような出方をしてる

。。。

 毎日のキルティングで、指先が腫れぼったく痛いのはいつものことだけれど、最近気が付いたこと

キルティング中は顎にも力が入っていること

奥歯がなんとなく痛いときもある

今回のキルト綿はコットンタイプなので尚更

今時の人のように、口を半開きにしていればいいのかもしれないけど、よだれが心配

作品が仕上がる頃には歯がガタガタなんていうことにならないように、マウスピースか?

長時間の座り仕事で脚が浮腫んだり、腰痛がひどくなったり・・・

前に飲み仲間にもち掛けた『パッチワーク+ヨガの教室』もまんざら冗談じゃないかも?(笑)

 さ、今日はニンジン第一弾

雨が上がってよかった

| | コメント (2)

2010年5月26日 (水)

お引越し

P5260152 メダカの赤ちゃんがいっぱいになったので(20匹ぐらい?)お引越し

蓋がないと埃が入るので、ポプリポットを買ってきた

まだ第2弾が・・・

| | コメント (4)

バラの季節に

昨日のウォーキングコース

フラワーセンター023 こんなに長く住んでいて、バラ満開の季節は初めてだった

・・・バラの花を撮るのは一眼レフを持って出直そう

芍薬はもうだいぶ終わってたけど、ひとつひとつの花が大きいので、見応えある018 展示コーナーでは山アジサイ盆栽の開催中

またまた山アジサイの可愛さに気持が動く039_2 そして、テクテクテクテク園内を歩く041 042

実にいい天気だった

約9500歩のウォーキング

今日はどのコースにしようか?

☆☆☆

今日のかに座

快調です

自分が素敵と思う姿勢やファッションで身を固めるといいでしょう

| | コメント (0)

2010年5月25日 (火)

サルビアとキルトデザイン

雨が上がった朝

桜の木の下の、なんと気持のいいこと

そうだ、霧雨の中、谷中墓地の桜並木の下を歩いた時も、気持ちよかったなぁ・・・

 「これでいこう!」のキルトデザインを実際にキルティングしてみたら、つまらなさにガッカリした昨晩

そんなもんで、今朝はオッサンを送り出す前から、気分転換にサルビアの植え付け

P5251955

土をいじりながらも、頭の中はキルトラインでいっぱい

それは植物を見る目にも表れてP5251965_2 P5251967 P5251963 P5251956

ルピナスの花びらに入る外に向かうライン

サルビアデスコロールの、ガクの凹凸のラインと葉の白の輪郭

流れるような曲線のカラー

。。。

改めて昨晩のキルティングを観る

 ボーダーというのは、全体のデザインをギュッと凝縮して、作品のストーリーを締めくくる部分かもしれない

教室で組み立てたデザインはあくまでも閃きの状態であって、これから掘り下げなくてはいけなかったのだ

今回のキルトは、ラインを引いては試して刺してみるの繰り返し

 鳩さんは遂に謝り始めたけれど、私は妥協はやめよう!

| | コメント (0)

2010年5月24日 (月)

目の前のニンジン

 最近、自分を奮起させるために、楽しい予定をニンジンに置き換えて言っておりましたが、実は本当にあるんです・・・目の前に

野菜室に長期滞在してしまったニンジン

ポン!と土にさしておいた

P5241952 葉がドンドン生い茂ってきて、

さあ、今週末は先月から楽しみにしていたニンジンが食べられる

・・・という時に、なんと蕾が出てきた

P5241954 なんというタイミング!

あまりのおかしさに、なお一層ワクワクが止まらないP5241949 さあ、この勢いで作業に専念しましょ!

| | コメント (0)

判り易い奴

雨の月曜日

ファインダーを覗いて、「まったく、私は判り易い奴だわ」と苦笑する朝P5241941 いま、頭の中は昨夜からのスカラップの角度でいっぱい

息子達がごっちゃり残していった楕円定規セットを使って製図中

そして、そのスペースの中のデザイン

今日は家事を優先させなくちゃと思いつつ、こうやって目は制作の方向へいってしまうのであります

そして、元気を出したいときのど真ん中撮り

P5241933 ジキタリスが雨を含んで倒れたので、下のほうの種を採りつつ切花に

。。。

 「嫌いじゃないよ」の師匠の言葉

いつも教室のあとに思い出す光景があります

 小学生の、多分低学年の頃の図画の時間、クラスの中で絵を習っている子の絵を観て、先生が「う~ん、やっぱり習っていると違うもんだなぁ」と仰った

その時、私はぜんぜん上手いとは思わなかったので「子供と大人では見え方が違うんだ!」と気が付いた、その瞬間の教室の光景

・・・ 師匠の言葉は私には落第点

まだまだ見えてないことがあるんだわ

☆☆☆

今日のかに座

怒りや焦りで決めたものではなく、優しさから始めたもののほうが伸びていきそうです

開運アイテムはナチュラルなもの

ズバリ!

| | コメント (0)

2010年5月23日 (日)

吉祥寺へ

 昨日は久々に教室の後に吉祥寺へ

先ずはOUT BOUNDで開催中の『H.P.E 谷由紀子の仕事』展

 以前に義姉のお土産で頂いたスカーフがこちらの製品だったと思うのだけど・・・P5231906 ラオスの少数民族との布づくり

手紡ぎ・手織り・草木染の布や布製品の数々

1999年よりラオス北部ルアンナムターに渡って現地の村人達と共に布づくりを続けている様子を、小林さんが撮影した写真、映像で紹介してます

数々の反物を広げてみては、いいなぁ・・・

ヨーガンレールのようなこの世界、頭の中の酸素がスーッとフィルターにかけられたような・・・と思っていたら、ヨーガンレールのデザイン企画の方がみえておりました

 さて、先を急ぐので長居はせず、次は兄ちゃんちに向かいます

兄ちゃん不在のところ、トモヤンのホームパーティに参加(届け物があったから)

それが、まぁまぁまぁ、女子会へようこその乾杯で迎えてもらいまして、それはそれは楽しゅうございました ~♪ 

かなりの呑兵衛お嬢様方、ありがとねぇ

 さて、今回、吉祥寺にお気に入りスポットみっけ!012 空き地にハルジオンの群生

ここまでくると、雑草もいいですねぇ・・・

 今日は朝から雨の日曜日

今週末に待っている楽しい予定を目の前にぶら下げて、作業に入ります

| | コメント (6)

2010年5月22日 (土)

ガールズトークしてきました

0ED6AAF1-DB2F-4931-8CBC-E00BCAA88E1Dあー、楽しかった

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月21日 (金)

ルイーズオディエ

またまたやってきました、反省の季節P5211889 雨上がりの朝、庭の片隅で、水分をいっぱい含んだルイーズオディエ

頭を地面に叩きつけておりました

明日は教室

今月はかなりがんばったような気がしますが、目で見える状態は一向に進んでいないなぁ

でも、その内容が大事なんです・・・たぶん

けさ、2週間に1度の資源ごみ出し、酒瓶と缶が少なかった!というのが何よりの証拠

 そして、私の制作方法は現場合わせが適しているというのが結論

今晩は早く寝るぞ~!

(この2.3日、湯船で溺れそうになったし)

☆☆☆

今日のかに座

好調です

コミュニケーションを楽しみましょう

一気に距離を縮められそうです

| | コメント (2)

2010年5月20日 (木)

和っぽい?

朝から雨

ルピナスがようやく色付き始めた

この姿を「和っぽいな」と思うのはなぜだろう

P5201861

 この前、新しく地域の担当となった新聞屋さんと話をしたときに、「昔の新聞屋さんは、地域に根付いていて、お手伝いをよくしてくれたのにねぇ・・・」と、もう、おばちゃん丸出しで、昔話をした私

今朝の新聞の中にこんなチラシが入っていて、嬉しくなったP5201858_2

やる気満々の、あの青年が提案してくれたのか?そえとも偶然か?うまくいくといいね

| | コメント (2)

2010年5月19日 (水)

図録とコレクト便

 雨が今にも降りそうな、雲の低い朝、電車が走る音が響く

降らないうちに歩きに出かける

通勤通学の時間帯、工事現場の塀の中にドンドンと人が飲み込まれて行き、小学生の集団を見守るじいちゃんたちが元気な声で旗を振る

実に活気に溢れた時間だ

朝早くからやっている昔ながらのお豆腐屋さんで、木綿豆腐と卯の花を買って、45分のウォーキング

雨が落ちてきた

 私、こんなにいい資料を持っていたんだ

って、これ、図録!実物を観てるじゃん

P5191833 キルトデザインに頭を悩ませているときに見つけた資料

改めて、じっくり観ると、なんて素敵なんでしょう

アメリカの名門家系の家宝として伝わったというだけあって、贅を尽くした作品の数々

家宝か~

今制作中の作品は、家宝になるか?

我が家系の家宝はこの程度?!とならないように、さ~て、どうしますかな?

☆☆☆

今日のかに座

自分のことに専念しましょう

精神上、仕事上、足元を固めて安定させてください

あ、そうそう、昨日面白い荷物が届いたんだった

究極のコレクト便?P5180141 ・・・1円也

 

| | コメント (4)

2010年5月18日 (火)

夕暮れ時

夕暮れ時

空を見上げたら、雲がとても賑やかで綺麗だった

P5181807 今日1日風が強かった

P5181815 夜のウォーキング、風が心地良い

歩き方がとてもスムーズにテンポよくなった

ストックを持っているように腕を大きく振りながら、そう、クロスカントリーみたいに(やったことないけど)

だから万歩計のカウントも総歩数としっかり歩数がほぼ同じ位

大体5200歩、3.6㎞ 40分 164kcal

| | コメント (0)

ガム噛む

 ガムという物はあまり好きではないので、今まで手にしたことがなかったけど、篭り作業のお供になかなか、いいものでした

空腹時や、コーヒーを淹れにキッチンまで行くのは面倒な時、眠気が差した時はちょっとばかりその場で寝ちゃうけど、寝起きに口に放り込むと、シャキーン!

・・・このブルーもいいですね

P5181798 近頃、作業部屋の空間にmoumoonのSunshine Girlが心地良く流れ、無意識のうちに視覚に影響してるのに気づく

なんと、クラシックな文字が静かに存在していると思っていた今回の作品も、実にテンポよく、軽快に見えてくる

そう、今時のモノに見えてくるんだ

 だからキルトデザインもちょっと冒険

☆☆☆

今日のかに座

ミーハーな位の方がイイ出逢いがありそうです

気になることがあったら、直ぐに動き出してみましょう

はい!私の場合の出逢いは、きっと、キルトデザインということになりますね

さ、今日も1日、がんばりましょう

| | コメント (2)

2010年5月17日 (月)

1/2

    

本日から食べる量1/2

P5171795 甘いものはひとつ買って、オッサンと半分こ

だけどついつい大きいほうを選んじゃうP5171789 今日の星占い

ちょっとしたチャレンジが、つきを呼ぶでしょう

| | コメント (2)

ボツの山

この三週間というもの、作業部屋では、ほどきの作業が大半

作業台の上は、ボツになった生地の山

リバティじゃなかったら、捨てちゃうところですが・・・

ま、それもこれも私の作品に対する向き合い方が変わったせいでもあり、いままでの「ま、いっか?!」の結論が、ほどきになった訳でして・・・と、いい方向に考えるP5161783 だけど、昨日は違った

103㎝の運針が終わって、ほ~っと息を吐いて、広げた瞬間、ひぇ~っと息を吸い込む事態!

キィーーー!

間違えたー!

でも、一番短い距離の部分でよかった~

なんだか、今回、ことごとく何かの力が働いて、私に試練の道を・・・というのはウソです

ただ単に注意力が散漫になっているだけです

今日からちょっと気を引き締めなくてはいけませんわ

なので、時間内で、淡々と家事を済ませ、篭ります

 窓際にまたメダカの卵の瓶が増えました

| | コメント (2)

2010年5月16日 (日)

月と金星

今日は、月と金星が接近するので、たそがれ時に西の空を見てみましょう

・・・とラジオの夕日情報から流れてきたので、食後ウォーキングに出かけました

うわ!三日月と金星が、なんともロマンチックです

こんな晩に告白なんかしている若者もいるのでしょうかねぇ・・・きゃ!

 残念な事にiphoneではうまく撮れないけれど、クレーンと月と星は私のストライクゾーンです006 昨日も夜に歩いたけど、なかなか、夜のウォーキングもいいものです

紫外線を気にしなくていいしね011 008 014

今度は一眼レフを持って出掛けますかな(ちと怪しまれるか?)

| | コメント (0)

あら?!

あー!

卵付いてる!P5161777_3

へ~、この子、女の子だったんだ

・・・ん?このこの他には黒めだかばっかりだから、生まれるとしたら何色なんでしょうか?

| | コメント (2)

冬まで待とうホトトギス

『PEN lite』欲しいなぁ・・・

と、オッサンに上目遣いでほのめかしている間に、こんな本も登場しましたP5161771 内容は、女子向けの、森ガールがよく似あうこと

うん、確かに、写真の中に森ガールが入ると、今時の写真になりうるなぁ・・・

アイテムもいっぱい身につけていそうだし・・・見応えはあるね、きっと

 そんな中、姐御的存在で登場しているのが、我が家の雛、ことトモヤン(森ガールじゃないよ)

商品開発者として、カメラマンと吉祥寺の街を歩いてますP5161770 記事を読んで、う~ん、いい仕事してますねぇ

と、ニンマリする私とオッサン

そこでまた、オッサンを上目遣いでおねだり光線を発する私

そして、ipadを予約したてのオッサンは『冬』に手を打ってくれたのでした>やったー!

| | コメント (6)

2010年5月15日 (土)

メダカの卵

昨日、睡蓮鉢で見つけたメダカの赤ちゃん

Mr.マジェスティさんの「他にも水草に卵があるかもしれませんよ」のご助言に、早速、調べてみました

うわー、ありました!

ビーズのような、透明で、意外と大きい!P51501261 指の中央、判るかなぁ・・・?

4束ある水草を引きずり出して、探してみると、ほ~、あるある、ん?いるいる?

10粒くらいかなぁ・・・?

昨日と同様、瓶に入れて、オッサンに見せびらかし、暫くジッと見ていたら、おや?何だか動いてるぞ?!

な、な、なんと!目の前で、生まれたーーー!!!!

ひゃ~~~!凄い凄い!本当に小さな白いおたまじゃくしのような赤ちゃん誕生です!

勢いよく、上に向かって、あっと言う間に水草の中に隠れてしまいました

ちょっと、これ、目を凝らして見ていないと判らないので、夜の針仕事の翌朝は結構辛いものですが、その可愛さに目が釘付けですP5150133 ・・・と、癒しスペースに瓶がひとつ加わりました

あまり本格的にならない程度に抑えておきましょう

Mr.マジェスティさん、いろいろアドバイスをありがとうございました

| | コメント (4)

2010年5月14日 (金)

今日の空@iphone

午前中のウォーキング途中の空009_2  013 014 016

『武田薬品~天嶽院コース』

| | コメント (0)

メダカの赤ちゃん

 睡蓮の葉が随分勢いよくなってきたなぁ・・・

と覗いていたら、あれれ・・・・

これは、メダカの赤ちゃんですか?

わっかるかなぁ~

P5141758 ほらほら、葉っぱの上に・・・

2㎜もない位で、だけど、いっちょまえに鋭い動きをしています

なんでだろう?卵があったのかしら?

水替えして水草も洗ったばかりなのだけど・・・

ずっと見ていたくて、私の作業部屋に連れ込んだP5141764

篭っていると、結構、孤独感に襲われることがあるんですよ

だから、癒しのスペースと言ったところでしょうか

| | コメント (2)

ジムボール登場

P5141749 ジャーン!

コーナンでこんなん買っちゃった!

『ジムボール』

あ~あ、おばちゃん、遂にあんなの買い込んで・・・と何処からか声が聞こえるようですが、結構、ブームの頃から欲しかったんですわ

テレビを観るのに、転がしながらゴロゴロしようと思ってねP5141743

それに、寄りかかってるだけでも、背もたれ代わりに気持がいいのよ

因みにオッサンは背中で乗れません(笑)

さて、本日オッサン代休

頭を打ってひっくり返ってないように、気をつけていなければいけません・・・お互いに

| | コメント (0)

2010年5月13日 (木)

先ずは5ヶ月

ここらでちょっと、ダイエットらしいことを・・・

グラフ用紙にグラフを書くのは何十年ぶりだろう・・・P5131711 3日ぶりに体重を量ったら・・・お?!

これは、1ヶ月5㎏の幅(今月は用紙の都合上4㎏)で、毎月の目盛りがリピートしないでドンドン下がっていくのが理想なのだけどねぇP5131715 先ずは5ヶ月間(これまた用紙の都合上)、作品展の頃には軽快な足取りになっているか?

あ~、作品展のことを考えると、生唾が出てくるようになった

| | コメント (4)

2010年5月12日 (水)

悩みの色

 この前購入したアイビーゼラニュームで、すっかり色別に自信が無くなってきた今日この頃

もしや、色弱?などとも不安がよぎったり

そんな、ウジャウジャと考えているより、ちょっと試してみよう(こんなことしてる場合じゃないのだけど)

悩まされている色P5121672 私のはまっている色として、去年から購入していたのだけど、今年1色、いや2色を間違えたP5121658 P5121648 こう並べてみると判るのだけど、店頭では判断を見失う

そして、家に持ち帰って、他の色の花とあわせて初めて違いが判った次第

だから、こんな風に、いろんな色とあわせてみるかなP5121686_2  P5121687 P5121688 P5121689 P5121690 P5121691

P5121692_2 P5121693_2 P5121694_2 P5121695 P5121697 P5121696 P5121699 P5121698 P5121700 P5121701 P5121702 P5121703

で、こんなことをしていると、意外な色の組み合わせが好きになったりするのです

去年購入の左の色は合う色の幅が広いということが判る

私の知り合いで、洋服を選ぶときは、合わせたい靴を片方持っていくという人がいた

私も、花を選ぶ時に、色見本帳を持ち歩けばいいのか?

結論としては、色を意識して見なくてはドンドン目が曖昧になってしまうということですかな

| | コメント (2)

2010年5月11日 (火)

サボりです

P5100112 昨日、こんなん食べちゃったから、今日はしっかり歩かなきゃ!

・・・と思ったら、雨だし、腰痛いよ~、お腹痛いよ~

あ、でも、朝食はパン1個にしておいたよ

| | コメント (6)

目黒~恵比寿

しっとりとした空気の中、ハゴロモジャスミンがなやましく薫る朝

私は腰にシップを貼ってスタートP5111641

昨日は、おっちぃと一緒に目黒~恵比寿に出かけてきました

2点をつなぐ道のりは、「歩くのは勘弁!」のおっちぃでしたので(笑)私は最初から下調べをせずに、土地勘無く「ついていきます!」でスタートしました

先ずは師匠お薦めの『ロトチェンコ+ステパーノワ展』@東京都庭園美術館P5100107 『ロシア構成主義のまなざし』

 私は、歴史に疎いもので、詳しい状況下の観方は出来ないし、だから語れないのだけど、構成、色、線がなぜか懐かしく、息を止めて面相筆でラインや色をのせていた頃を思い出して、脳が若返ったような気分

そして

彼らは芸術の世界に閉じこもることなく、生産の現場とつながり、積極的に社会と関わり、日常生活の中に芸術を持ち込もうとします・・・・

 と、資料を読みながら、「あ、時代や、世界は違うけど、私が今進みたい方向はこういうことなんですわ」と気づいた展覧会でありました

そして、QJの編集長さんに教えて貰ってから、見逃さないように気をつけていた『ルーシー・リー展』@新国立美術館

P5100108 かなり見応えのある展示数です

並び、集合によって、去年、21_21で観た時には気が付かなかった姿が観えたし、そして何より、あの時、三宅一生が水面を使って展示した意味がここで初めて解った気がします

高台が小さな朝顔型のタイプをあまり好んではいなかったのだけど、すっかり魅了されてしまいました

という、盛りだくさんの1日を過ごした翌日

何とも丁度いい、お天気

さあ!頭を切り替えて、作業部屋!

☆☆☆

今日の星占い

大体予想は付いても細かいところまで説明を聞いて下さい

開運アイテムはメモ帳です

ふふ・・・昨日の資料を見ながら聴いていたので、笑えました

| | コメント (2)

2010年5月10日 (月)

母の日に

 昨日のお昼に、兄ちゃんとトモヤンから、腰が抜けるほど大きな贈り物が届いた(ちとオーバーです)

箱を開けると、「まあ!」

『ハイドランジア白扇』

結婚式で使われていたお花の鉢植え

両手で抱えるほどの株ですP5091533  実は私、昔から「もういい加減直しなさい」と思う変な癖がありまして、好き過ぎるものは買えないんです

まあ、天邪鬼ということです

このアジサイも、もう何年も、ず~っと買うに買えないお花なもんで嬉しさ半端じゃない ~

そして、二人からのメッセージ

なんて泣けることをしてくれるのか・・・ジ~~~ン

・・・ありがとうねぇ

そして、午後、弟君と待ち合わせ場所でポンと手渡された、赤いカーネーションと、これこれ!P5101607去年同様 『たまちゃんパン』

今年はパパとママが加わってました

パパはチョコレートパンでママはクリームパン

ふふ・・・もう、多摩川にはたまちゃんは居ないのに、いろいろと考えるものですねぇ

 そして、昨晩は、演奏を終えたあーちゃん交えての夕食となりましたが、あーちゃんの実家ネタに大笑いでありまして、楽しい時間を過ごせました

・・・ありがとう

おかげさまで、存分に楽しませてもらった、嬉しい母の日でありました

| | コメント (6)

2010年5月 9日 (日)

早朝限定

 オッサン、日曜出勤でいつもより30分早く出かけた

あ~、なんて気持のいい天気!

オッサンを送り出した後、家中の窓を開け放し、滅多に開けない作業部屋の窓も開けた

ここは地下なので、もう少しすると車の排気ガスが入ってくる、早朝限定の開放

P5091516  毎年ヘンリー蔦が網戸を覆うのをはがしていたけど、今年はちょっと這わせてみようか?そうだ、ハーブ類を窓側に植えてみようか?などとコーヒーを飲みながら、ボ~とする、なんともいい時間

今日は弟君と地元のお祭りで落ち合う予定なので、それまではセッセと針仕事

そうそう、昨晩のお風呂の中で、それまでグズグズと考えていた制作のことが、な~んだ、というほど簡単に結論が出て、一気に作業に入り込んだ次第でして・・・

夜はオッサンも合流して食事の予定

何だか、ダイエット宣言が早すぎたかなぁ>おいおい

| | コメント (4)

2010年5月 8日 (土)

宣言第1日目

P5081507 昨日ダイエット宣言したとは思えない今日の食事

朝、コロッケバーガーとアイスコーヒー

昼、イベリコ豚の炙り重とアルコールゼロ飲料

夕飯の前にカレーパンを食べた

夜、よりによって、オッサンが珍しくエビスビール500mlを買ってきて誘惑に負けた

お風呂上り、外の風が気持いいのでベランダに出てジンをグレープフルーツジュースで割って飲んだ

戒めのために記録しておくことにします

W40分

| | コメント (0)

ジキタリス

 こんにゃくで胃袋の掃除をしたせいか?昨晩から胃がすっきりしている・・・気がする

朝からいい天気です

ジキタリスが咲き始めたよP5081478 P5081480 そして、一緒に植えたルピナスは、まだ、こんな

ちょっと、ウーパールーパーっぽいぞP5081481 一緒に花を観るのは無理ですかねP5081505

作業部屋では、ほどきの作業が終わって、また長い距離の運針が始まります

その長い部分の生地を縦地にするか?横地にするか?はキルトデザインが決まっていないと決められないなぁ・・・とグズグズしてます

とりあえず、これから『湯の市コース』を歩いてきます

湯の市・・・スーパー銭湯

| | コメント (0)

2010年5月 7日 (金)

ダイエット宣言か?

世の中、こんにゃくブームですか?

最近、結構耳にするので、本日のお昼ごはんにしてみました

P5071475 これはしらたきですが、湯がいてからごま油で炒めて、先日弟君から貰った、『青唐辛子味噌』を絡めてみました

あまり期待はしなかったのだけど、あら?!ちょっと、ちょっと~、これ、いけますよ!

ウォーキングで、体重に変化はないけど、脚が軽く感じてきたので、これを機にダイエット宣言しちゃおっかなぁ・・・

| | コメント (2)

口だけ番長

 起きて一番に窓を開けたら、床が一気に湿気っぽくなった

雨が近づいてる朝

こうしちゃ居られない、毎日続いているウォーキングに、家事を後回しにして出かける

 地下の作業部屋は気温が低いので、長袖を着ているけど、今朝は、長袖に手を通した瞬間、腕が息苦しい感じがして、いよいよ半袖の季節到来

半袖のポロ1枚で歩いていると少し風が冷たく感じるけど、イイ気持!・・・で、1時間歩いた

 これからの季節の理想は、朝歩いて来てから、コーヒーを淹れて、ボ~っと草花を眺め、朝食の仕度に取り掛かって、出来上がった頃にオッサンが起きてくる

こういった図を思い浮かべてはいるのだけど、それには今より1時間半は早起きしなくてはならないので、またまた、『口だけ番長』とオッサンに罵られることになる

 さてさて、最近のお気に入り便利モン

P5071471 ひとつは、NHKでやっていた忙しい主婦考案の『万能たれ』

醤油・みりん各1cup、酒・ざらめ砂糖各1/2cupを煮詰める

という、食事の支度をしながらでも、覚えられるレシピだったので、つくり始めた

煮物やつくねのたれも、いちいち調味料のキャップを開けなくてもいいし、楽チン~

忙しい主婦というのは凄いもんだなぁと、忙しくもない主婦が真似をした

 そして、もうひとつ、私の、怠け者主婦考案『だし』

ほぼ毎日食べる冷奴の薬味の葱・生姜・茗荷を毎回刻むのが面倒になった

で、残りをお醤油に漬けておくことにしたら、あら、『だし』として売っているのと変わらない~

これが、毎日の繰り返しの知恵なんですねぇ・・・

☆☆☆

今日の星占い

快調です。選ばずになんでも受け入れてみましょう。ときめくような発見があるでしょう

因みに私はかに座だよ

| | コメント (0)

2010年5月 6日 (木)

戻らなきゃ、戻さなきゃ

P5041390 連休明け

外は藤の花が薫ってます

 連休中は、本棚から引っ張り出して観る本も、こんな世界なので、気持を作業部屋に戻すのが容易ではない

P50614541 戻らなきゃ、戻さなきゃ・・・

 P5041400_2 もう直ぐ玄関先の天井に羽衣ジャスミンが咲いて、女っぽい香りに包まれる

香りに気が散る季節ですねぇ

| | コメント (2)

2010年5月 5日 (水)

定植

30分のウォーキングでスタート

一昨日の晩から、作業部屋を弟君に空け渡しているので、外仕事が充実した2日間

 先ず、種から育てた、『師匠の柿』とドングリの定植

P5051421 昨日のうちに、雑草取りをして、土を耕して、竹酢液を散布しておいた

植え付けの時に、ちょっと深めに掘ったら、大きなミミズ君!いいねぇ、いい土の証拠だわ

そして8年後、大きくなってベランダから収穫できる(笑)という位置に、柿の芽を3本植えつけた・・・どうか、無事に踏まれず育ちますように

P5051431 植えつけている傍らでは『カラタネオガタマ』があま~くバナナのような、何ともイイ匂い

鉢から地植えにしてから3年ぐらい?やっと定着したようで、勢いがある

P5051434 ほ~、これで気になっていたことはすっきり片付きまして、午後は、オッサンにコンクリートの壁にビスを打って針金を張って、ヘンリー蔦を誘引出来るようにしてもらった

なので、オッサン連休最終日に、汗だくでヘロヘロです

P5051429 そして、そんなヘロヘロのオッサンを運転手にして、弟君は帰って行きました

 別れ際に、「来週の地元の祭りに行かない?」との声を掛けてくれる弟君に、またまた、ニタっと手を振る母でありました

 ふ~、これで連休も終わり、やれやれ

あ、そうそう、今日は兄ちゃん・トモヤンの結婚記念日・・・おめでと!

| | コメント (2)

2010年5月 4日 (火)

秩父土産

昨晩、弟君が帰って来た

意外と地味なゴールデンウィークを過ごしているようで(笑)、秩父の芝桜を観た帰りだった

・・・で、最近の私の凄い(ひどい)ひとりご飯を知って、「ごはんの上に乗せて食べると美味しいよ」と強い味方を土産に買ってきてくれたP5041413 おーーー!旨そうじゃのう

・・・と、感激してる声を嗅ぎつけてオッサンが近寄ってくると、「オヤジは辛いのが苦手だから」とポンと、秩父餅を4つP5041409 柔らかくって中に餡がたっぷりで、旨い旨い

へ~、お土産、なかなか気が利いてて、嬉しいわ~

弟君とは、久しぶりなのと、先にワインで出来上がってる私と、お餅と一緒にバーボンを飲み始めたオッサンとで、遅くまで話に花が咲きまして楽しい晩でありました

今日は、弟君、地元の仲間とBBQで、買出しの集合場所に出かけ、オッサンはバイク屋に出かけた

このところ、私は、毎日最低30分は歩くようにしているので、遠回りして買い物に出かけます

連休も、あと、1日、もう一息・・・ふぅ

| | コメント (0)

2010年5月 3日 (月)

星占い

うぉー!やっちまった!

昨晩、ソファーで録画しておいたものを見始めて、ハッと気が付いたら、「ご、ご、5時ー!」

キッチンの片付けもやってない!生地の水通しも洗濯機の中!あ、日焼け止め塗ったまま!

朝から、目の前山盛りで気分はド~~ン!

夜には弟君が帰ってくる

きゃ!きゃ!いいながら、いつものFMヨコハマの星占いでスタート

穴埋めや挽回を今日考えているのなら、気持を切り替えてアプローチした方がいいでしょう

あ~、今日も適切なアドバイスをありがとう

この星占い、ウソのようにその日の心情をついてくる

P5031380  去年の記録を見ると、今年は随分と植物の成長が違ってます

ビオラは、もう、種の採取の時期でしたが、今年はまだまだ花数が多い

スミレの方はすっかり種が肥ってきてるP5031385

こちらは自然に任せておこうか?P5031383

ルピナスとジキタリスは、意外にもジキタリスが優勢になって、ルピナスは花芽の姿も見えないので、下草の役まわりになってる

と、外回りのチェックをして、さあ、やりましょ!昨日のサボり分

| | コメント (0)

2010年5月 2日 (日)

準備

     次のサインキルトは、こっちかな?・・・と思ってね

P5011347 今日は、オッサンが出勤時間と同じ頃に、ツーリングに出かけたので、私はウォーキング『武田~天嶽院コース』1時間

お天気がいいので、15分も歩くと汗だくになった

 久々に家事をするのに、途中の作業を終わらせなくてはスタート出来ず、急いでピースワークを始めます

| | コメント (0)

2010年5月 1日 (土)

アークトチス

5月です

どこぞの国の首相の口癖ではありませんが、私は5月中には、作品をキルティングまでもっていかないと間に合わない

なので、今、全体のバランスを見るのに作業部屋の床は、またまた、足の踏み場が無くなり、コーヒーの持ち込み禁止です

先週、元職場で「何をそんなに忙しくしてるの?」の問いに、フッと気持が冷めて、要らぬ考えに至ったりしたけど、昨晩『結果を出せばいいのよ!』の何処からかの(また神ですか?)声で、すっかり持ち直した次第

 外では、タイツリ草も咲き揃って白が優勢になってきました

P5011337そして、新顔さん

そう、以前、名前がわからない花と色違い

その名は『アークトチス』

P5011342 花芯の部分がラベンダー色で、とても優しい姿をしてます

そして、もう一色は、バキっとしたピンク系P4290084 花芯をよ~く見ると、あれれ?芽が出てきてる?

とても不思議な花ですねぇ・・・

鎌倉の紀ノ国屋の前の花屋さん、その日は珍しくおじさん(昔ながらの造園のプロっぽい)ばかりで、支払いの時に「これは大きく広がるから、それを考えて植えたほうがいいよ」のアドバイス

へ~、そうなった姿もみてみたいけど、我が家は限界のある鉢植えなので、小さく楽しみますわ

暫くはお天気ももちそうなので、布団干しは明日にまわして、今日も地下にいます

私は鳩さんとは違うんです!・・・よ

| | コメント (0)

« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »