« 今日の空@iphone | トップページ | 冬まで待とうホトトギス »

2010年5月15日 (土)

メダカの卵

昨日、睡蓮鉢で見つけたメダカの赤ちゃん

Mr.マジェスティさんの「他にも水草に卵があるかもしれませんよ」のご助言に、早速、調べてみました

うわー、ありました!

ビーズのような、透明で、意外と大きい!P51501261 指の中央、判るかなぁ・・・?

4束ある水草を引きずり出して、探してみると、ほ~、あるある、ん?いるいる?

10粒くらいかなぁ・・・?

昨日と同様、瓶に入れて、オッサンに見せびらかし、暫くジッと見ていたら、おや?何だか動いてるぞ?!

な、な、なんと!目の前で、生まれたーーー!!!!

ひゃ~~~!凄い凄い!本当に小さな白いおたまじゃくしのような赤ちゃん誕生です!

勢いよく、上に向かって、あっと言う間に水草の中に隠れてしまいました

ちょっと、これ、目を凝らして見ていないと判らないので、夜の針仕事の翌朝は結構辛いものですが、その可愛さに目が釘付けですP5150133 ・・・と、癒しスペースに瓶がひとつ加わりました

あまり本格的にならない程度に抑えておきましょう

Mr.マジェスティさん、いろいろアドバイスをありがとうございました

|

« 今日の空@iphone | トップページ | 冬まで待とうホトトギス »

睡蓮鉢日記」カテゴリの記事

コメント

立ちあい出産ですかぁ~~!すごーーーーーーい!お花もメダカも kazueさんちで良かったぁ!って思ってますよ!きっとscissors

投稿: S姉さん | 2010年5月15日 (土) 14時33分

誕生の瞬間を見れるなんて凄いですね!
メダカ暦6年の自分は、未だに見たことが無いんです。
可愛いですよね~。予想できない泳ぎ方を見ていると、時間がたつのが早い早い!。

投稿: Mr.マジェスティ | 2010年5月15日 (土) 17時12分

>S姉さん
はっはっはhappy02立会い出産!しっかし、メダカにとっては迷惑な話ですよねぇcoldsweats01う、生まれる~・・・って時に環境変えられて、覗かれて、ストレス200%sweat02目つきの悪い子供になりそう?

投稿: kazue | 2010年5月15日 (土) 19時03分

>Mr.マジェスティさん
はい!おかげさまで食べられる前に救うことができましたgood
でもね、変な赤いミミズに脚があるみたいな虫の卵も一緒に捕獲しちゃって、しかもその孵化は動画撮影しちゃいましたwobbly何やら、作業部屋の瓶の中は、出産ラッシュですsweat01

投稿: kazue | 2010年5月15日 (土) 19時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今日の空@iphone | トップページ | 冬まで待とうホトトギス »