« 図録とコレクト便 | トップページ | ルイーズオディエ »

2010年5月20日 (木)

和っぽい?

朝から雨

ルピナスがようやく色付き始めた

この姿を「和っぽいな」と思うのはなぜだろう

P5201861

 この前、新しく地域の担当となった新聞屋さんと話をしたときに、「昔の新聞屋さんは、地域に根付いていて、お手伝いをよくしてくれたのにねぇ・・・」と、もう、おばちゃん丸出しで、昔話をした私

今朝の新聞の中にこんなチラシが入っていて、嬉しくなったP5201858_2

やる気満々の、あの青年が提案してくれたのか?そえとも偶然か?うまくいくといいね

|

« 図録とコレクト便 | トップページ | ルイーズオディエ »

」カテゴリの記事

コメント

確かに・・・名前は横文字だけど、本人は和っぽい感じ。
よく和洋に色々なものが区別されるけど、先日見学した伊藤若冲の象さんの絵なんか、私はとっても和には思えず・・・洋に見えたものです。なぜ、江戸時代の人があんなに洋なのだろうって(笑)
象さんの絵:正式名「樹花鳥獣図屏風」smile

投稿: タママ | 2010年5月20日 (木) 11時17分

>たままさん
ルピナスの姿はなんだか絞り染めのように見えてしまうんですよね
・・・私は作品作りをする時に、和が入り込まないように気を付けているのですがfuji
若冲さんの絵、モダンですよねぇeye自らが持っている感性という物は環境だけではないのでしょうかねぇ?

投稿: kazue | 2010年5月20日 (木) 21時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 図録とコレクト便 | トップページ | ルイーズオディエ »