« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »

2010年6月

2010年6月30日 (水)

2時間あれば

 ひとつ、またひとつ、諦めるたびに今やっていることの大きさを実感する

この大きなものが終わった時、どう動いていこうか?

いやいや、今は兎に角、目の前のこと

 昨晩は、サッカーを観ながら、2時間あれば、あのくらい針は進むなぁ・・・が、頭から離れず

とりあえず前半は観て、迷っているうちに、げげげ・・・寝てしまった

オッサンに声を掛けられたときには、ニッポンのメンバーが涙してた

あ~あ、失敗失敗

 むか~し、部活で、集合時間に遅れたときに、先生の怒る言葉は「3分あったら何本シュートが出来ると思っているんだ!!!!」

・・・が頭をよぎる

 朝から雨

P6302485

今日はフープを何回移動できるかなぁ・・・

| | コメント (2)

2010年6月29日 (火)

ささやかな楽しみ

 近頃、ウォーキング途中、フットサルコートの前を通る度に、「動き回って、汗して、大笑いして、ハイタッチするような仲間が欲しいなぁ・・・」と思うのであります

 ・・・ん、チアリーディング募集?!>ムリムリムリ!

 さて、篭り生活のささやかな楽しみは、キルティングのフープをセットしなおす時と、これこれP6282473 毎朝、開きかけのシベリアの雄しべを取ること

ちょっと時間が経つと花粉が立ってきちゃうので、開き始め直ぐに「プチップチッ」

それと、これこれP6282469 水草の魅力に取り付かれ始めて、ついにこんなことになってきた、『インテリアメダカ』

メダカアパートの部屋の中で、成長が早く、チビちゃんをいじめるようになったメダカを5匹、パスタの保存容器に入れた

底のほうから水面に行くまでのメダカの姿はダイバーみたいなんですよ~

さてさて、本日は作品展幹事会

・・・あ、仲間居るじゃん<ちょっと違った汗のかき方するけど

| | コメント (4)

2010年6月28日 (月)

PENELOPEのバッグ

 やりたいことは多々あるのだけど、それどころではなくなってきてる今日この頃

そんなときに限って魅力的なDMが届いて目を瞑る

昨日はキルティングする隣で、オッサンにPCをいじってもらった

これからは、なるべく、やってもらえるものはやってもらっちゃおっと!

 どうも私のバッグ、土曜日以来芳ばしい匂いがする

そうだ、まさに焼き鳥屋さん

P6282462

洗ったほうがいいかなぁ・・・

そろそろ、底のところがすれてきてるしなぁ・・・

今日は変わりやすいお天気のようなので、雨にあったら洗うことにしよう

P6282465 といいつつ、朝からブッショクし始めたPENELOPEのバッグ

次はどんなのにしようかなぁ・・・えっ?!

| | コメント (0)

2010年6月27日 (日)

夜の吉祥寺

 昨日の教室、もうすぐ完成を待つのみ状態の作品の数々に、作品展幹事長としての安堵感と、自分の制作への焦り、そして懐かしい仲間との再会と、偶然に入ったマサヤンからのご挨拶FAXに、とても懐かしく、時間がその頃に戻ってくれたら・・・

なんとも複雑な気持の入り混じった時間でした

 さてさて、教室後は一目散に吉祥寺にGO!

兄ちゃん・トモヤン・弟君・あーちゃんと合流しまして、予てからの「一度でいいからあの店で飲んでみたい!」の私のリクエストに若者達がのってくれまして、実現する時がきたのでありましたP6262458

いっや~、凄かったわ~

店内は若者で満席状態、私達は急な階段を上る2階の座敷に通されたのだけど、あれれ?なんだか傾いてないかい?

何もかもが脂ぎって、ベタベタしてて、調味料入れを見て笑いが出るほど

う~ん、でもこの雰囲気がいいのかもねぇ・・・って私のリクエストじゃん

焼き鳥がメインだけど、ま、あらかじめ訊いていた、吉祥寺住民の兄ちゃんの言うとおり、私の「一度でいいから」は「一度でいいかな」ということでした

店を出て、裏道に入るとそこはナント閑静な住宅街

そこにはあの有名な『まことちゃんハウス』

あら?!それほど奇抜じゃないですねぇ・・・夜だから?

P6262460

夜の撮影の苦手な私に、トモヤンがライブガイドしてくれました>へ~、こうやって撮るのねぇ

 そして裏道から表通りに出ると、あら!こんなところに出るの?!の発見

次にお茶する所を何ともスムーズに探し出すトモヤンにくっついて、ビルの2階のバー(?)へ

若者達との話は楽しく続き、あっと言う間に10時

帰路の電車はあーちゃんと2人、ず~っと話しっぱなし

ここでも「へぇ~そうなんだぁ」の連発

 カメラのダイヤルのアルファベットを一つ覚えたり、電車の掲示板の仕組みを知ったりの昨晩

 若者達は便利な知恵袋みたいだわ

昨日はおばちゃんに付き合ってくれてありがとねぇ

・・・次は美味しい焼き鳥というモンを食べたいわぁ

 朝から雨の日曜日

さあ、今日も、キルティング・・・だな

| | コメント (2)

2010年6月26日 (土)

そんな訳

 昨日は、同じ体制で、キルティング→居眠り→キルティング→居眠り・・・完全に寝不足状態

P6252432

そして本日お教室

出来れば休んでキルティングをしていたい・・・

と思いがちなので、教室の帰りに兄ちゃんたちと吉祥寺で飲む予定をいれて、自分を奮起させる

いえいえ、そうじゃなくても幹事会の報告もあるので休む訳にはいきませんのよ

先日、先生から「休んじゃダメ!」と釘を刺され、「そんな訳無いじゃないですか!」の『そんな訳』というのは、全く別の用事をさしていたんですねぇ・・・へへ

今日はとても身軽なので、一眼レフ持って行こうかなぁ・・・って、遊びに行く気分満々

| | コメント (2)

2010年6月25日 (金)

百聞は一見にしかず

いゃいゃいゃーーー!やりましたねぇ、ニッポン!~

 前回のオランダ戦はラジオで聴いていたので、解説者の「あれは取ってほしかったなぁ~」とか、「あれはミスですね」とかを鵜呑みにして、な~んだやっぱりよくなかったんだと思い込んでいたら、どうもその後耳に入ってくる感想が違って、かなりいい試合をしたらしい(いったい誰だったんじゃ?あの解説者!)

 というので、今回は百聞は一見にしかず

オッサンになじられながらも、ソファで居眠りして、気が付けばもう試合が始まっていて、1-0の数字に一気に目が覚めた

何だか違うぞ、この試合

フリーキックの素晴らしさは勿論ですが、素人の私が観ていても判る位なんといいパス回し(というのか?)に目が釘付けです

しかも中田英寿の「こういうサッカーが見たかった」には感激モンです

 私が15歳の夏に代々木の体育館で観た男子バスケの全国大会

東京代表の大久保中学のディフェンスの素晴らしさに瞬きも忘れる位体が固まったのを覚えている

その時と同じような感触の今回の試合観戦

岡田監督は瀬戸際ではなかったし、本田選手は口だけ番長ではなかったんだ

こういうニッポンのサッカーを観て育つ今のサッカー小僧たちの将来に期待大ですねぇ

と、朝から興奮気味ですが、セールのチラシのデザインに目がいって冷静に戻るのであります

P6252429

円の並びの電光掲示板の文字・・・ちょっと遊んでみたい

パッチワークでいうところのボーダーは無し・・・制作が止まっているキャンベルのタペでやりたかったこと

そして今、自分の中にきている色はゴールドなんですねぇ・・・ちょっと不思議ですが

 さぁ、戻ったところで、今日も単純なキルティングスタート!

| | コメント (6)

2010年6月24日 (木)

生活にハーブを!

 半世紀も生きてくると、初めて会った人も、今までに接してきた人々の分類(といっては失礼か?)の中に必ず当てはまるもので、だから、直ぐに打ち解けられる

昨日取材を受けたライターのTさんは、元職場の仲間にそっくりで、ザックバランで朗らかで、ペン運びが変わっている女性でした

カメラマンのSさんは、キルトを観る目が慣れていらっしゃり、だからカメラを向けられても空気がとても柔らかだった

 この梅雨時、お客様を迎える時に気になるのが、臭いP6242401

そこで、本場イギリス仕込のさちさんに教えてもらったローズマリー箒を作ってみました

濡らしてペチペチと床に叩きつけると、湿気っぽい空気もなんと爽やかなこと!

それから雑巾掛けの水にミントの葉っぱをいれてみた

とても自然にハーブを生活に取り入れているさちさんに感化されてます(ありがとさん)

後は食だな(バジル、オレガノ、タイムはどないしょ)

P6242405 そして、今朝くちなしの一番花が咲きまして、もっと沢山咲いたら、これはトイレの芳香剤

え~?!

| | コメント (2)

2010年6月23日 (水)

頭痛明け

 昨日は久々の強烈な頭痛

頭を下げるといてててて・・・

熱、35度6分で平熱?より、ちと高い?

血圧、116の74、いつもより下がちょっと高目くらいかなぁ

凝りからなのか?シップを首の後ろに貼って、薬を飲んだ

 それにしても、頭痛明けというのは、何て気持のイイものなんでしょ

昨晩遅くに回復したものだから、頭スッキリ!

キルティングもまさに案ずるより生むが易し<なんだか行けそうだ!

降りそうで降らない今年の梅雨

今日は朝から本格的な雨P6232391 メダカ鉢のベビールームの水位が心配です

| | コメント (2)

2010年6月22日 (火)

綿張りの翌日は・・・

 綿張り終了

昨日、あと1/4のところあたりから、腰痛との闘い

ジムボールに乗ったり、お腹の下に入れてしつけしてみたり、開脚で座ってみたりの、つら~い時間

あ~、もう大きなものは、弟君ので最後かなぁ・・・P6222374 なもんで、今朝は腰は固まってるし、背中と肩はバリバリで、指先は腫れてるし、身体中痛いよ~、ひぃ~!

さあ、そんな弱音は吐いていられず、今日からは時間との闘い、自分との闘い

あとは自分を信じるっきゃない

・・・だけど、それが一番怪しい

あ!そうそう、A.YURIKOさんの正体解りました

こちらの方で、有名なキルター?

QJのIさ~ん、教えてくださってありがとう~

| | コメント (2)

2010年6月21日 (月)

10年後は?

今朝、作業部屋の階段の電球が切れた

このところ続けざまに切れるので、買い置きをしておいてよかった

我が家も遂にLED電球3個目

次に替えるのは10年後

ということは、シェードの掃除も今しておかないと、10年間掃除しないなんてことも、ありえなくも無い・・・よ>え~?!

P6212360 10年後、今みたいにヒョイと踏み台に乗って替えられるだろうか?

自分の周辺はどうなっているだろうと、これからの10年は、考えると、ちと怖いものがあり・・・

なんて、今は10年後の心配より、目の前こと

 本日、いよいよ綿張りP6212367

 トップにアイロン掛けをして、裏布をはぎ合わせていたら、その大きさに、ビビリ始めた昨晩

本当に出来るのだろうか・・・

今晩は丁度よくオッサンの食事が要らない日なので、朝からず~っと綿張り作業に突入

ジムボールを横に置いて、時々背中を伸ばしながらがんばろう!

| | コメント (0)

2010年6月20日 (日)

父の日ですから・・・

父の日

「あ・・・・・」

・・・というのが父の日

歳とともに、自分が主役の記念日などは、ほんの一瞬でも思ってくれれば、それが一番うれしいなぁ・・・と思うようになった

なので、今は亡き私の父が残したものを眺めて、ちょっと思い出に浸ってみましょ

趣味のアマチュア無線

小さい頃、壁一面に作られた機械のアルミ板のボックスに、沢山のスイッチ類と色々な色のコードが面白くて好きな空間だった

その奥で父はマイクに向かってお喋りしてたなぁ

庭の真ん中に立てられた、たか~いアンテナは、実家のシンボルでもあった

家を建て替えた頃にはもう止めていたのか?盆栽に凝り始めて、サツキの苗がドンドン増えていって、同じようなサツキの鉢ばっかりで、なんとも面白みの無い庭だった

父が亡くなって我が家にやってきたサツキたちは、ボロボロになって・・・ごめんちゃい

P6202352

くちなしの木は今年は随分蕾をつけている・・・ほっP6202350_2

それと、これは褒めてもらえるぐらい立派に育っている観音竹>どう?

P6202358

てな感じで、父の日終了~!

| | コメント (2)

2010年6月19日 (土)

ゆりこさん

 昨晩から天気が荒れ始めたので、外のメダカのベビールーム鉢を傘で覆った

今朝覗いてみたら、水位OK!

ムシムシと気温の高い日が増えてきたようだけど、これからは私の地下の作業部屋は最強!

1日居ると身体が冷えきってお風呂に入るのが心地良い

トップにキルトライン引きを始めて早2日

大きなトップの場合のライン引きは、へらは手にかなりの負担が掛かるので、今まではさけていたけど、なぜか今回はへらで始めてしまった

そこで、

いゃいゃいゃ~!

今回購入したこのスケール、私、メーカーからの回し者じゃないけど、いいですよ~!P6192345 60㎝の長さで、幅10cm +△部分

なんたって、幅がこんだけあるから、私のこの太っとい腕がガシッと乗って、右手にへらを使って力が入るけど、ビクともしないの

さすが商品開発の会社、河口工業さんですねぇ

ところで、by A.YURIKOのゆりこさんってだ~れ?

・・・で、調子よくへらで始めたライン引き

半分はへらで進めたけれど、へらではペンの2倍も3倍もの時間が掛かってしまいそうなので、時間優先で、カリスマペンに代えて、再スタート

だけど、寝ていてもうなされるぐらい、かなり必死になってきた

| | コメント (2)

2010年6月18日 (金)

ナナカマド

 昨日は暑かったけど、空がとても綺麗だった

しろさぎが羽ばたいているような、繊細な形の雲

いやいや、レントゲン写真のあばら骨にも見える

・・・と、川沿いの遊歩道を歩いていたら、川を見て立ち止まっていた年配の男性に、とっても自然に話しかけられた

「私はこの道が大好きなんですよ・・・鯉も人に慣れているし、実にきれいな川です」

私もごく自然に「私もです・・・アオサギやシロサギも来ますしねぇ」と応えて、お互いにニコニコして会釈して通り過ぎた

ちょうどその時、この遊歩道も京都の鴨川のように、もう一段下にもあったらいいのに・・・と思って歩いていたので、偶然に心が通い合った、ちょっと不思議な、いい瞬間

P6182326 今、ベランダからのお気に入りの角度

ナナカマドの花が咲き始め、それをバックに眺めるニンジンの花

窓を開けて、座り込むとこの角度

長く眺めていると蟻が入り込むので、ちょっとだけ(笑)

P6182327 ナナカマドは今年になって急に大きくなって花にも手が届かなくなった

なので、ベランダから見下ろして眺める

この季節、木の下に立つと悲しい出来事を思い出すのだけど、だんだんこうやって記憶も遠のいていくんだろうなぁ

そして、これからはベランダから見下ろして、また違った見え方になっていくんだ

。。。

 昨晩ベッドに入ってから、引いたキルトラインが濃いのが気になって、頭の中、線だらけで、なかなか寝付けなかった

・・・全く早起きが出来なくなった今日この頃

| | コメント (0)

2010年6月17日 (木)

朝の見回り

今朝、胃液がグワッと上がってきて、気持悪くて目が覚めた

なんだ?なんだ?

そういえば、眠気スッキリ!のガム『BULACK☆BLACK』を噛んだ後になるような・・・昨晩噛んでたし

 なので、朝から外回りの草花で気を紛らわせてる

ふふ・・・立派な豆ができました

P6172312 まるで枝豆のようなルピナスの種

来年は種蒔きから出来るかな?

クローバーの勢いが増してきたP6172315 空き地に咲くシロツメ草もこんななのだろうか?と思うほど、ガクの部分の色がきれい

そして、我が家は、なぜか黄色い花は無いのだけど、時々こうして「どうよ!」と彩を添えてくれる雑草たち

どうしようかなぁ・・・P6172319 P6172321

 今年も咲かなかった柏葉あじさい

植えつけてから随分経つので、たぶん、根詰まり>やっぱり鉢植えは大変だぁ

咲いたら玄関先も纏まりがいいのだけどP6172322

。。。

う~ん、それにしても、ぎぼじわる~い

こうなると、制作日程には余裕が必要と切に思うのであります

| | コメント (2)

2010年6月16日 (水)

薫りに誘われて

 昨日のキルトライン引き(まだまだ終わらない)で、背中がバリバリに凝ってしまったので、夕方、ウォーキングがてら買い物に出かけた

外は梅雨時らしく、ちょっとムシムシしてる

ホームセンターの園芸店のハーブのコーナーを通りかかると、実に爽やかな薫り

バジルは大きくなっちゃうからなぁ・・・と見始めると、あらあら、こんなに色々な種類P6162307 それに、あまり大きくならないものも・・・

グリークバジル・レモンバジル・グリーンラッフルバジル・ホーリーバジル・ブッシュバジル・レッドルビンバジル

と6種類のバジルと、それだけじゃ止まらない

P6162309 タイムも4種類

フレンチタイム・レモンタイム・クリーピングタイム・フォクスリータイム

あとは、何度か我が家に登場してる

ローマンカモミール・トリカラーセージ・ゴールデンオレガノ

ミミズの働きを活発にするというコンパニオンプランツ

バレリアン(これは地植えにしないと)

P6162311 さて、このハーブコレクション、私はほぼ観賞用

どうやって育てるか?鉢や、置き場所など考えてるときが楽しい、雨降りの日の窓際

そういえば、色、柄だけで組み合わせを考えればいいパッチワークって楽なもんか?

| | コメント (4)

2010年6月15日 (火)

カラスの抜け毛(羽)

 梅雨入りが発表され、応援していた琴光喜にガッカリし、期待してなかったサムライジャパンに大喜びした昨日

 今朝は雨も上がり、睡蓮鉢の水位を先ず確認、オッサンを送り出してから、いつものように玄関周りの花にカメラを向け、家の中に入ってきたら、「あら?」

開く前のPC画面に映って、私の肩に何かが見える

ひゃっ!なんだ、なんだ?

そして、ヒラリと落ちたものはP6152276 ぎょぎょぎょ・・・葉っぱと思いきや、カラスの羽

これは、不吉とみるか?、ラッキーとみるか?

ま、私のことだから・・・とも思うのだけど、今日一日なんとなく心配

。。。

 さて、作業部屋では、昨日からまた制作に戻り、キルトラインの下書き

そして、今回の私、やけに慎重

いつもなら、もうとっくにキルティングに入っているところP6152266 ステンシルを始めるわけじゃないよ

生地の下にキルトラインの下書きを敷いて、位置を定めた上から透けて見えるラインに合わせて、この繰り抜いた型紙をあててラインを引く

手間が掛かるけど、今までどうしてキルティングデザインで遊ばなかったんだろう・・・と思えてくる位、面白くなってきた

今後、ちょっと作風が変わってくるかも?

今日は、やっとこさ生地にキルトライン引き

そして気づけば来週、教室>アチャ!

| | コメント (4)

2010年6月14日 (月)

紫陽花

雨の月曜日

玄関先の紫陽花も色付いてきた

いよいよ関東地方も梅雨入りか?

P6142257 昨晩、食事後にモーレツに眠気が襲ってきた

夜のウォーキングも眠気との闘いで、今朝もまだ眠い

おかしいなぁ・・・土日にすっかり気が緩んだのか?

さ、今日からまた、目を瞑っていた制作開始!挽回挽回!

| | コメント (0)

2010年6月13日 (日)

2年の間に

 昨日は、おばぁちゃんちの帰り、渋滞にはまり、弟君の帰りに間に合うか?と心配だったけど、弟君もそれなりに遅かったP6132252

近況報告を訊いたりしてたら、寝るのも遅くなって、朝のウォーキングは止めにしてのんびりの朝

テレビで、弟君の仕事が紹介されていた・・・来週辺りに発売?なかなか、がんばっているようで、安心のオッサンと私

 そして弟君は、今晩結婚式の二次会に出席する予定が入っているので、午前中帰っていった

 生き物を飼いたいというので、それならばと、お土産に持たせたもの・・・今朝採取したメダカの卵+ベビー1匹

 今回の帰宅の目的は、アパートの更新手続きの書類作成

もうあれから2年、生き物を飼いたくなる訳だ

そして私も、弟君がそろそろ体調を崩す季節なのだけど、前ほど心配にならなくなってるし、2年というのは経ってみれば早いけど、結構長いものです

そうそう、お隣の奥さんが亡くなってから2年が過ぎ、最近はご主人もすっかり元気になって、今朝の立ち話で「車買っちゃった!」と嬉しそうに言っていた

10月にはお隣さんの車庫にビーエムのオープンカーがお目見えする>スゲッ!

| | コメント (0)

2010年6月12日 (土)

四葉のクローバーと家族の日

早く冬が来ないかなぁ・・・

・・・と私が待ちわびている間にも、ドンドンと『Pen Lite』の人気は上昇しているようで、新色も加わり、そして我が家の雛さん、今度はこの方と共演です

私は何色にしようかなぁ・・・

 四葉のクローバーみっけ!

P6122226 兄ちゃんたちの結婚式の日、二次会に参加してくれたアーちゃんが、四葉のクローバーをお祝いに渡していたのを見て、あぁ、なんて可愛い子なんだろうと惚れた私

我が家の女の子たち、いいですわ

今日は、おばぁちゃんちに行きまして、夜は弟君が帰ってくるので、この土日は作業も休んで、家族の日です

| | コメント (0)

2010年6月11日 (金)

効率アップ パート2

 「こんなテープ出ましたよ~、でも、これって、単なる接着芯ですよねぇ」

この前、元職場にキルト綿を買いに行った時、スタッフの美人で大食い(笑)のSさんが声を掛けてくれました

これから入荷予定というテープは、キルト綿の剥ぎを、つき合わせにして接着するというテープ!>あら、楽チン!

 今回の作品、またまた我が家の床面積も考えず大きくなって、キルト綿(コットンタイプ)を2幅では足りなくなったので、剥ぐのが大変だなぁと思ってた

しかも、色が生成りなので、そのテープ、白だけとのことで、ならばと、ニット芯を買ってきて、早速テストです

はい、取りいだしますは・・・P6112203 ローリングカッター、アイロン、ベージュ色のニット芯(490円/m)、コットンタイプキルト綿、カッティングボード(これが、ミソ)

先ずは、カッティングボードの上にニット芯をひろげて、幅を決めカットしますP6112206

そして、キルト綿をつき合わせ、その上にニット芯を置いて、アイロンをあてると、はい、この通り!

この時、表裏を間違えると大変なことになります(ザラザラした方が糊ですから)P6112209

で、今回使用するリバティの生地をあてても、こんな感じで、影響ないP6112210 ただ、ちょっと刺す時に重さはあるけど、そこんとこは、キルティングの刺し方をアップダウンにすればよし

これが、振動吸収テープに続いて、効率アップ術第二弾!

 あ、でも、白のキルト綿の時はテープを買うよ

| | コメント (2)

アマートのレインブーツ

 そろそろ梅雨入りの言葉がチラホラと・・・来週あたりでしょうか?

ふふ・・・今年は準備万端

アマートのレインブーツ買っちゃいましたP6102197 いつも雨降りの日の憂鬱の原因は靴にあり

ま、晴れ女なのであまり縁はないのだけど・・・

。。。

昨日、先生にして頂いたキルティングのチェック、私が何だかひっかかるなぁ・・と思っていたところを見事的確に指摘されまして、すっきりとした次第

・・・で、さあ、これから1日10時間作業のスタート!

 まどかさんの「替わって出来る人はいないのだから身体に気をつけてね」の言葉を胸に、篭り生活に入ります

9月に飲もう!を目指してがんばるね

あれ?じゃあ、レインブーツいらないか?

| | コメント (2)

2010年6月10日 (木)

ニンジンの花

2日連続、早く起きれなかった朝

 ニンジンの花が咲き始めました

なんて綺麗!レースのようですP6092182 P6092188 P6092191 P6092193 P6092194 下の方からは新芽もドンドン出てきてる

。。。

今日はキルティングの最終チェックをして頂く

たぶん、最終・・・

| | コメント (4)

2010年6月 9日 (水)

パッチワーク用スケール

 「一体誰が決めたんじゃい!」

今回のベースになるキルトラインは5㎜幅がベスト

さて、困ったぞ

5㎜幅のラインが入った長いスケールがない!

元職場に行っても、見事に皆4㎜・7㎜・・・えーーー!

息子が使っていたスケールは方眼が入って使いにくいし・・・

ではと、ネットで探して見つけたものP6092177 以前キルトショーのブースで買った20㎝スケールと同じタイプで長いもの

そうか、これがあった!

使ってみると、買ったときには気が付かなかった便利さ!

ラインが繋がってないので、引いたラインの上にのせた時に、ラインの確認がスムーズ

早速ネットで注文>プチッ

あら、それに、ポイントを使ったので半額で買えた

これで、到着すれば本番に備えられる

だけど今度は、よりによって、壁に貼り付けて眺めていたトップの上の電球が切れた

今度は電球を買いに走らなくては・・・

それにしても、パッチワークって何で4㎜・7㎜なんだ・・・?

| | コメント (2)

2010年6月 8日 (火)

巻き巻き

 この頃、ちょっと頭が痛い日が多いなぁ・・・

気をつけていたら、どうも食後に何となく痛いようで、「血圧じゃないか?」のオッサンの言葉で、体重のグラフに、血圧の記録も書き込むようにした

極端ではないけど、血圧が下がってるようです

空腹で食事をするから、内臓に血流が集中して頭に廻らなくなるようで・・・

だけど、 間食してないから、食事がとっても美味しく感じる毎日

P6072167

 おつまみに春巻きの皮巻き巻きがマイブーム

昨日は山芋と海苔を巻き巻き

一昨日はアスパラを巻き巻き

スティック状なので、スナック菓子のようだし

今日は何を巻き巻きしようか?>え!今日も?

| | コメント (0)

2010年6月 7日 (月)

三度の見せ場と作りかけ?

 本日、オッサン代休。昨日届いたipadに夢中であります

朝から忙しく動き回っている私に、時々見せびらかすのに声を掛けてくる>はいはい、確かに凄いデス!

 玄関先のスミレの種は随分採っておいたので、後は自然に任せたところ、こんな姿を見せてくれたP6072152_2 風力発電の羽のようです

このスミレは見せ場が3度あった

葉だけの時は濃い紫、花はパープルで花付きがよく、そして今茶色の花が咲いてるよう、いつの間にか葉の色も変わった

篭る生活をしていると、小さな変化を楽しめるようになるもんです

というか、視野が狭くなるのよね

P6072159  以前、アップしたと思いますが、教室でやったスーちゃんの課題

私はスーちゃんが苦手なもので、コラージュで表現しました(逃げた?)

で、この度のキルトジャパン7月号はスーちゃん特集

藤田久美子デザイン、キルターズスタジオのメンバー製作の作品が掲載されてます

生地使いや、面分割でデザインされたスーちゃんはなかなかいいです>表紙だったらなぁ・・・

で、ついでに私のこのコラージュも載せて頂けました(作りかけじゃないよ)

初めて仕事で行かせて貰ったアメリカで買った子供服の型紙や小物

ボロっとしていてゴミのようですが、私はこういうのが好きなんですねぇ

あと、カプセル状の携帯裁縫道具

この乳白色のプラスチックと、赤の英字がすっきやねん

思い出のコラージュ、今後も足していこうと思ってます

あ、そうするとやっぱりこれは作りかけ?!

| | コメント (2)

2010年6月 6日 (日)

増築とアパート

 あ~あ、ついに、こんなになっちゃった!

相変わらず、毎日お腹に卵をつけているヒメちゃん

小さなクロちゃん(黒めだか)もつけていたのを発見

なので

お家の増築とP6062139 アパートの登場P6062128 アパートで大きくなった子を外に移していこうという算段

今日もセッセと卵チェック

| | コメント (4)

振動吸収パット

 「ねぇねぇ、ゴムでテープ状になってて、裏にシールが付いてるようなものってある?」

キルティングの日々、お腹と机にフープを挟んで刺しているのだけど、どうも滑ってズルっとなること多々

そうだ、机の淵に滑り止めを貼ればいいんだ!

 最近ずっとパソコンと格闘しているオッサンの部屋にいって訊いてみた

「ほい!」

と出してくれたものは、振動吸収パットのテープ

早速貼って試してみると、まぁまぁまぁ!P6052123 なんてことでしょう!

フープの止め具部分の先をも、点で押さえてくれる

今まで、止め具部分をずらしながら調節していたのに、一気に解決!

そして、さすが、振動を吸収してくれるので、刺している時も静かに針が運ぶ

うわー!凄い凄い!効率もグンとアップした

これで、私がイメージしていたゴムのタイプだったら、こうはいかなかっただろう

・・・オッサンの部屋、なんでもあるなぁ

| | コメント (2)

2010年6月 5日 (土)

辛いもん

 わ! ソファーで目覚めた朝  5時半

昨日は壁にタペストリーのトップを貼り付けて、地下と2階の往復

夜、ソファーに寝転んで眺めていて、そのまま寝てしまったんだ

あ~あ、なんて不健康な・・・

そうそう、昨晩はひとりごはんだったので、こんなん食べてたし

P6042115 レッドホットチキンの季節!

ま、月に1回ぐらいはいいかなぁ・・・と

ポイントが溜まって、カツサンドが貰えた

この、ハバネロボンレスはあまり辛くなかったなぁ・・・

(激辛挑戦のソースは美味しくなさそうなので使わなかった)

ダイエット宣言してから、辛いものが食べたくてしょうがないのですが、なぜでしょ

おとといは辛さ×20倍のレトルトカレーをガーリックライスで食べた

胃に悪そー!

そういえば、今朝のウォーキング、腰が痛いのか?胃腸が辛いのか?判らなかった>え~?!

今朝は7000歩コース

 

| | コメント (2)

2010年6月 4日 (金)

百日戦争

いやー、びっくりした!

ベッドから落ちて目覚めた朝

 正確に言うと、片手はオッサンのベッドにつかまり、もう一方の手は自分のベッドに残って、身体だけがベッドの間に落ちて、しかもゴミ箱が背中辺りにあって、大変な姿勢で、オッサンに助けられた・・・4時半

なもんで、昨晩は寝るのが遅くなったので、朝のウォーキングは止めようと思っていたけど、起きれたので、5600歩

P6042077 初めてのトラプント

だいぶ紐通しにも慣れて、いい加減本番に入らなくては・・・

昨晩ざっと見積もったら、100日掛かる?

ひゃ、百日?!ってことは3ヶ月以上だ

こうしちゃいられないじゃん

階段ですれ違った大き目の蜘蛛の存在ももそれどころじゃない、かまってられない

とりあえず、綿張りの準備を始めよう

わ、ちょっと吐き気がしてくる

| | コメント (6)

2010年6月 3日 (木)

オッサンの仕事

 あ~あ、鳩さん遂に辞めちゃった

それにしても、どうして判らないんでしょ?!

私は先ず疑って掛かる性格なので、騙されませんでしたけど・・・

 そんな時でも、庶民の我が家は皆セッセと仕事しているんですよ

P6032058 今朝の新聞にオッサンの仕事が載りました

いい仕事してますねぇ

ちと写真はど真ん中、証明写真のようですが・・・

 これでもし(絶対ありえないけど)、オッサンが政治家になると言ったら、どんな仕事にも口出ししない私でも、断固反対するな

ま、そんな心配はないけどね(笑)

| | コメント (6)

2010年6月 2日 (水)

おいしい無脂肪乳

今日から朝型人間・・・目指します

P6022032 今朝は4時半に目が覚め、いつものように電気敷き毛布にスイッチを入れて、腰を温めてからウォーキングに出かけた

この早朝の気持ちよさを身体に覚えさせよう

 牛乳の『おいしい』シリーズに無脂肪が登場した

今までの低脂肪のものは100mlで103kcal

で、無脂肪は38kcal

お風呂上りの寝る前に、ホットミルクを飲みながら、PCに向かうのが癖になっているもので、これはいいです

気にして見てみると、世の中、無脂肪・糖質ゼロが増えましたねぇ

| | コメント (0)

ヒメちゃん

 昨日、睡蓮鉢の掃除をした

水草もシャワーで洗って、メダカの卵もしごいて取り除いた

ちょっと卵の扱いも手馴れてきたなぁ

なんて思いながら、きれいサッパリ!

半日置いてから、移しておいたメダカ達を戻して水面を見ると、ゲゲゲ・・・!

10匹位の赤ちゃんメダカが居る~?!

なんで、なんで?不思議だ!不思議だ!

何処から出てきたんだ?

P6022021 という訳でドンドン増えるメダカちゃん

・・・で今朝、発見!

ひぇーーー!

ヒメちゃん(ヒメダカ)がまた卵をゴッチャリお腹に付けてる

どうも、水温が産卵に丁度いいらしく、そうなると毎日産卵するらしい

・・・ということは、来年からは水温が上がらない場所に移動が必要?

男子校、女子校に分ける?

とりあえず、睡蓮鉢の掃除の時に、すくえるようになるまでは、別にしておきますかな

| | コメント (2)

2010年6月 1日 (火)

5月の成果

今日から6月

では、5月の成果の発表です!

ジャ~ン!P6012015_2 -2.4㎏

うふふ・・・なので、今月は目盛りの数字が変わってスタート

そして、今月の目標は

○朝・晩の体重測定をしよう!

○1日10000歩を目指そう!

○時々走ってみよう!

糸井重里の言葉

生きているということは体重が減るということなんです

へ~、面白い考え方をするもんだ

・・・と今朝早速体重を量ったら、400g減だった

私も少し自分の体重で遊んでみますかね

冷蔵庫にベタベタと貼るのはあまり好きではないけれど、こればっかりは便利です

開ける時に見ると、ビールから水に替わるしね(笑)

☆☆☆

今日のかに座

頼まれたことは気分よく動いてあげましょう

ただし、気の回しすぎには気をつけてください

| | コメント (6)

« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »