« カラスの抜け毛(羽) | トップページ | 朝の見回り »

2010年6月16日 (水)

薫りに誘われて

 昨日のキルトライン引き(まだまだ終わらない)で、背中がバリバリに凝ってしまったので、夕方、ウォーキングがてら買い物に出かけた

外は梅雨時らしく、ちょっとムシムシしてる

ホームセンターの園芸店のハーブのコーナーを通りかかると、実に爽やかな薫り

バジルは大きくなっちゃうからなぁ・・・と見始めると、あらあら、こんなに色々な種類P6162307 それに、あまり大きくならないものも・・・

グリークバジル・レモンバジル・グリーンラッフルバジル・ホーリーバジル・ブッシュバジル・レッドルビンバジル

と6種類のバジルと、それだけじゃ止まらない

P6162309 タイムも4種類

フレンチタイム・レモンタイム・クリーピングタイム・フォクスリータイム

あとは、何度か我が家に登場してる

ローマンカモミール・トリカラーセージ・ゴールデンオレガノ

ミミズの働きを活発にするというコンパニオンプランツ

バレリアン(これは地植えにしないと)

P6162311 さて、このハーブコレクション、私はほぼ観賞用

どうやって育てるか?鉢や、置き場所など考えてるときが楽しい、雨降りの日の窓際

そういえば、色、柄だけで組み合わせを考えればいいパッチワークって楽なもんか?

|

« カラスの抜け毛(羽) | トップページ | 朝の見回り »

」カテゴリの記事

コメント

い~な~♪
大きくなりすぎて手に負えなくなったら
私が引き受けてあげよう。bleah
観賞用といわず、どんどん「雑貨屋さんの味」がする
料理をつくってください。(爆)

元気の良い苗ですね。私が行ってるところは苗が良くなくてpout
バレリアンなんて売ってるんだ!珍しい~。
どこのホームセンターですか?

投稿: さち | 2010年6月16日 (水) 10時46分

>さちさん
そうか、さちさんは生活の中にハーブは定着してるんだねぇ・・・recycle
さちさんの冒険料理、楽しそうだものねぇ(あ、美味しそうでもある)smileいつか(いつ?)真似して雑貨屋さんの味のする食卓にしてみますdelicious
ホームセンターはねぇ、我が家の近くのコーナンだよscissorsあまり珍しいものは扱ってないけど、回転は速いかなぁ
でも、さすがだねぇ、バレリアンも使ってたの?あれって根っこを食べるの?私はミミズ君にしっかり働いてもらいたくて買ってみたんですが・・・coldsweats01

投稿: kazue | 2010年6月16日 (水) 13時38分

そうそう、この辺に苗とか売っているホームセンターが出来たら嬉しいっ!←さちさんコメントに同感!

コーナンって、フラワーセンターの近くにあるんですよね。そんなに遠くないけど、近くでもないcoldsweats01
でも、どうもハーブが育たない環境なのか、茅ヶ崎時代のものがどんどん駄目になっているから、kazueさんのところで見るだけにしようっと。

投稿: buonamama | 2010年6月17日 (木) 06時18分

>buonamamaさん
ホームセンターは、あまり近くなくて、車ですこ~し行った所あたりがいいですよwinkコーナンが出来てから、時間帯によってタクシーの料金メーターが2カウント位違っちゃうcoldsweats02
私はハーブって、最初からハーブは強いものと決め付けているからか、相性が悪いものの記憶が強いですgemini
因みに我が家はカモミールが苦手down
buonamamaさんちのハーブは茅ヶ崎と葉山の違いがわかるんですねsmile

投稿: kazue | 2010年6月17日 (木) 06時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« カラスの抜け毛(羽) | トップページ | 朝の見回り »