« 5月の成果 | トップページ | おいしい無脂肪乳 »

2010年6月 2日 (水)

ヒメちゃん

 昨日、睡蓮鉢の掃除をした

水草もシャワーで洗って、メダカの卵もしごいて取り除いた

ちょっと卵の扱いも手馴れてきたなぁ

なんて思いながら、きれいサッパリ!

半日置いてから、移しておいたメダカ達を戻して水面を見ると、ゲゲゲ・・・!

10匹位の赤ちゃんメダカが居る~?!

なんで、なんで?不思議だ!不思議だ!

何処から出てきたんだ?

P6022021 という訳でドンドン増えるメダカちゃん

・・・で今朝、発見!

ひぇーーー!

ヒメちゃん(ヒメダカ)がまた卵をゴッチャリお腹に付けてる

どうも、水温が産卵に丁度いいらしく、そうなると毎日産卵するらしい

・・・ということは、来年からは水温が上がらない場所に移動が必要?

男子校、女子校に分ける?

とりあえず、睡蓮鉢の掃除の時に、すくえるようになるまでは、別にしておきますかな

|

« 5月の成果 | トップページ | おいしい無脂肪乳 »

睡蓮鉢日記」カテゴリの記事

コメント

いいなぁ、めだかちゃん♪
私はもうずっと前からお祭りの金魚とメダカを飼いたいなぁ、と
思っているのですが、もみじ君がいるかぎり無理です~weep
kazueさんの飼育記録を目をlovelyにして見ています。

投稿: さち | 2010年6月 3日 (木) 05時20分

>さちさん
メダカの本によると、猫より鳥のほうが危険らしいですよcateyeもみじ君の反応も見たくもあり・・・coldsweats01
いやいやいや~、しっかし増えますねぇ・・・sweat02
buonamamaさんはきっと、ククク・・・と笑っていることでしょうねsmile

投稿: kazue | 2010年6月 3日 (木) 08時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 5月の成果 | トップページ | おいしい無脂肪乳 »