« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »

2010年7月

2010年7月31日 (土)

7月のダイエット報告

 今朝、新聞を取りに外に出た瞬間、蒸し暑さで後ずさり

思わず、ウォーキングはお休み

  さて、今月の体重の変化P7312803    -1.6㎏

おや、意外と減ってました

今月は、マックは食べたし、ケンタは3回も食べたし、朝ごはんもしっかり食べて、ビールもダイエットものじゃなかったけど、あ、ケーキもガツンと食べた

歩きも走りもしなかった日は3日(今日を入れてるけど、夜は歩くかも)

走った日数15日・・・最初は10分位から、最近は30~60分に

作業に影響しそうなので、走るのは控えたりしたけど、走らないと意外と作業がはかどらないのが判った

この2日ばかり、集中が切れ易く寝てばかりだったし

 8月になると、日もだんだんと短くなってくるので、すこ~し時間割を変えていくようだな

そして、食欲の秋がやってくる・・・用心用心!

 

 

| | コメント (0)

2010年7月30日 (金)

効き目

今日も雨

フジロック初日

弟君、やっぱり雨男・・・苗場にも雨を連れて行かなければいいけど

  あ~、もう30日!

今月は体重の変化があまり見られず(こんだけ食べてたらね)

体重測定グラフより、制作工程図の方が効き目がありそうP7302797 これを見ると食欲減退

そして、そろそろ、ちとばかり気が散り始めた昨日

サイン部分に目をやると、兄ちゃんたちの結婚にあたって、ものすご~く動き回ってくれた彼の名前

あの時の彼の行動は実に素晴らしかった

あんなにも友の為に全力を尽くしてくれるなんて、見ていて鳥肌が立つほどの感激だった

それを思うと、がんばって針を進めなくては!

 あれ?最近私の近くにもこういう人が・・・

そう、天才宴会部長  ~

まわりの人々に恵まれている我が家です

| | コメント (0)

2010年7月29日 (木)

眺める

 朝から雨なんて、久しぶりですねぇ

最近、めっきりテレビを観なくなってからでも、唯一観ているもの

『デスパレートな妻たち』の録画を観てからスタート

内容はものすご~い出来事ばかりなのに笑えてしまう不思議な力があるドラマ

 ウジャウジャしてた気分も、すっきり持ち直して平常心に戻った朝、なんて単純な脳をした私

今の制作が終わったら、TSUTAYAに直行して、シーズン1から観るぞー!

  仕事を辞めてから、すっかり生地のもつ様々な表情を眺めることが無くなったP7292769 P7292764 先日、教室で購入した生地

少し厚手

P7292777 いかにその生地の魅力を引き出して上げられるかに全力投球していた頃が懐かしく思う

いまは・・・う~ん、どうだろう?

暫くは、あらゆる角度から眺めていこう

| | コメント (2)

2010年7月28日 (水)

そらまめバッグ

 昨日は母の誕生日

お花を贈ったので、電話があった

母曰く「おまえたちが心配で、まだまだ死んでる場合じゃない」

・・・らしい、84歳、万歳!

。。。

 いつもいつも素敵なプレゼントを用意しているいつものお店

秋冬のDMが届いた

今年はこんな可愛いそらまめ型バッグ

P7272751 欲しい・・・これで赤もあったら可愛いかも

早く来て欲しいような来て欲しくないような、秋

 さて、今日は幹事会

私が決めておきながら、外に出るの嫌だなぁ

我が家にすればよかったか?

いえ、すみません冗談です

これだから、母はまだまだ死ねないんです

| | コメント (0)

2010年7月27日 (火)

コテ先

 『世の中には、やっていいことと、悪いことがある!』

オッサンは、小さい頃から息子達にそれを叩き込んだ(ついでに私にも)

その結果、最近の息子達のTwitterでのつぶやきなんか、笑えるぐらいオッサンそっくりでありまして、ま、それなりに育ったということでしょうか?

・・・で、そんなことが身につかずに大人になってしまった人々の尻拭いをしなくてはならないなんて!

まったく、なんて腑に落ちない・・・バシッimpact

P7272747

 さてさて一方、私は小手先で仕事をしている日々であります

ちゃうちゃう、鏝先

トラプントの輪郭をはっきりさせるのに便利なんですねぇ

何年も眠っていたコテもやっと使う時がきました

やっぱり、なんでも買っておくモンですねぇ(ちと違う?)

 そして、近道の中で、横道を見つけて、ちょっと、いやいや、かなりワクワクの作業を始めました

こういうときが、一番、自分を信用できる瞬間でもあり・・・

 さあ、今週、ちとスピードアップします

このところ、夜は疲れて起きていられない状態なので、ウォーキングも朝だけにしようか?

| | コメント (0)

2010年7月26日 (月)

百日紅

百日紅、満開

その昔、弟君が小学生だった頃、先生が『百日紅』について、花の色からついている名前と説明した時、「白もあるよ」と言いおったそうな

それをかわせなかった若い先生

大人は子供によって育つんですねぇ・・・ん?

016

 教わるということは、近道をすること

土曜日、近道をしました

その分、足元の草花に目をやったり、横道を見つけたりしないと、ただただ、時間を浮かす為に、いつもいつも道を訊くことになってしまうのよ、きっと

 制作中の作品、パターンの部分のキルティング、実にいい!実に時間が掛かる!

どちらも意外なことだった

どんだけ空間のキルティングが楽なことか・・・

そして、ドットと放射線の組み合わせって、『ビーナスの誕生』を思わせる(多分私だけ)

。。。

昨晩、緑ナスは素揚げにして、しょうがとポン酢で食べた

色がとっても鮮やかなグリーンになって、美味しかった

| | コメント (0)

2010年7月25日 (日)

緑ナス

う!久々に腰痛を感じる朝

昨晩は9時前にはベッドに入ったのに、目が覚めたのは5時半・・・あらら

ここで生活を戻さなくては・・・と、もう日差しが強いけどウォーキングに出かけた

 いつものコースに、キィウィが生い茂った家がある

ジョギングの時などは実っているキィウイに頭をぶつけそうなほど、道に張り出して、電線をも占拠してる状態

・・・で、ふと頭に浮かんだこと

世の中の電線全てに蔦が絡まったら街並みはどんな景色になるんだろう

あれ?いつも、そぎ落とす方向に考えがちな私、珍しく頭がプラスする方向にいってるぞ

う~ん・・・ヤバイかも

ということを考えながらの朝のウォーキングでスタートの日曜日

      冷蔵庫の中が心細くなって、唯一楽しみにとっておいた、『少年アシベ』に似たナスP7252738 もういい加減に食べないと!

・・・なんですが、どうやったら美味しいの?というところの緑ナス(どなたかご存じない?)

最近、いつも行っているスーパーの野菜に不信感を覚えて、野菜はなるべく地元に近いのを買うようにしていて、これは横須賀産

ダイエットを始めてから、買い物に行っても、野菜と果物が占めるようになった

いままで、いかに余分なものの買い物が多かったかが分かる

 さ~て、今日は早めに買い物を済ませて、篭るとしましょ

今日から、本来の作業手順に戻して本気モード

って、今までは本気じゃなかったんかい?!

☆☆☆

  今日のかに座の一文字は『会』

誰かに会いませんようにと、アロハを着た日曜日ですが・・・

 

| | コメント (0)

2010年7月24日 (土)

あぢ~

都会の夏、汗だく
新宿のスタバでこんなんまで買ってしもうた。98A59734-F838-4979-ABF1-65039D7887A9
始めの一杯は、タダだった


さて、本日の教室で、残しておいた部分のキルトデザインが決まって、後はもう、ただひたすら篭るのみ
何事も起こりませんように祈ります

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月23日 (金)

水羊羹

昨日から生活のリズムが狂い始めた

朝のウォーキング、夜のジョギング、昨日は両方しなかった(何日ぶりだろう?)

そうなると悪循環が始まり、昨夜は1時過ぎまで針を持ってしまったので、今朝も起きられず、ウォーキング時間を逃して、入浴からスタート

指先が腫れて、湯気が当たるだけで痛いよ~

。。。

 このところの食品選びは、なるべく低カロリー製品にしていたけど、それによって、甘味が苦手になった

甘いのにカロリーゼロとかいう製品の人工的な甘さは特にいけません

 ということで、行き着く先はやっぱり小豆もの・・・チャヤの水羊羹こっそり独り占めP7232723

牛乳も、無脂肪乳に慣れていると、たまに飲んだ低脂肪乳さえ、うま~い!と感じる

こうして、戻っていくのね、食生活

そう、7月にはいって、体重の変化がなくなった(体脂肪率の変化はあるけど)これが中だるみってやつですか?

昨日、人間ドックの予約を10月に入れたんだ

それまでにどうなりますか?

 さて、明日は教室

教室へは行きたいけど(行かなくてはいけないけど)、外には行きたくないなぁ

来ないかなぁ・・・教室sweat02

| | コメント (6)

2010年7月22日 (木)

こんなん食べました~

   昨日はこんなん食べに池袋まで行ってきましたP7210006

いやーーー、暑いですねぇ、都会の夏

すっかり暑さにやられました

  で、今朝はこんなん食べてスタートです(松蔵ポテト)P7222718 目標にしているところの作業が遅れているので、家の中ぜ~んぶ目を瞑り通しで、作業部屋に引篭もり

 気がかりな事務的な事、今日こそ済ませなくちゃ針目が乱れる

| | コメント (4)

2010年7月21日 (水)

見なかったことにしよう

これに目を瞑れる私って・・・P7212711 ・・・凄い!

今日は息抜きに食事に出掛けるっちゃ!>なぜにラムちゃん?!

| | コメント (0)

2010年7月20日 (火)

クロワッサンプレミアム9月号

リリース近くなると、ラジオから1日に何度も同じ曲が流れるアーティストのように

公開近くなるとテレビや雑誌で特集を組まれるスタジオジブリのように

作品展近くなってきたので、本日発売の『クロワッサンプレミアム』に登場しました・・・キルターズスタジオ幹事長P7202708 ・・・なんてことではなく、偶然にも仲間からお話を頂いて、『おひとりさま入門』の特集での取材をお受けすることとなりました

とってもお気楽なテーマにもみえますが、う~ん、なるほどの内容でした

本屋さんでちっとばかり覗いてみてくださいなぁ

・・・う、もう9月号なんだ

9月にやけに敏感な今日この頃

| | コメント (4)

昨日より今日

 昨日のジョギング、前日に30分走れば楽になるのが判って、走っていても身体を見積もれるので、足運びがスムーズになった気がする

こうやって少しずつ『昨日より今日』の積み重ねが大きな力になっていく

・・・あれ?

だけど、人生もう折り返しの年齢、昨日より今日は衰えているんだ

同じ事をやっていては衰えていくのが自然なんだ

そうなると、衰え分を盛って、昨日と同じになるので、その上にまた盛らなくちゃいけない?

こりゃまた、たいへんだぁ

     今朝、新聞屋さんのユリ開花P7202702

この花の雄しべは花色と同色できれいなので取らずにおいた

さて、作業部屋

時々作品を広げては眺め、こんな主観的に見てしまう作品は私にしては珍しいなぁと思う

今後プロとしてやっていくなら、いくらプライベートに作るものだからといって、制作する以上、ある程度客観視できなくては・・・

 それには他人の評価が欲しい

というわけで、無謀かとも思いますが、締め切り9月30日を目指すことにしました

  間に合いますか?というところですが・・・

 

| | コメント (2)

2010年7月19日 (月)

30分

昨日の夕空もきれいでしたねぇ

なんか、どこかで見たことあるなぁ・・・

そうそう、ハワイアンのプリント柄に、こんなふうな色合いで風景が描かれたのがあったわ

そんなことを思いながら、昨晩は武田の工事もお休みなので、正門前を往復して、天嶽院へ廻った・・・R50分

 で、昨日の気付き

最初だるくても、走って30分するとグンと体が楽になること

ぬる~い湯船につかって、30分すると汗が出てくること

ふ~~ん、ちと、自分の身体に向き合ってみると面白いかも?

 夜12時には寝て5時に起きる生活

この時間割が作品完成まで続けられるか?

毎朝のウォーキング

朝陽を背に歩いていると、丁度真正面に影ができるポイントがある

012

今朝はTSUTAYAの前辺りで脚長オバちゃん

どこらへんで出来るか、毎朝ちょっとした楽しみでもあり

さあ、今週末は作品の途中経過の報告と確認をしていただくのに、そこまでの準備が必要

今朝は早めに作業部屋

オッサン朝からゲームに夢中

今日も暑くなるんでしょうねぇ

 

| | コメント (0)

2010年7月18日 (日)

くちなしの花

いゃ~、昨日の夕方は、水色とオレンジの空に浮かびあがる富士山のシルエットが実に見事でしたねぇ

自然界の色には毎度ドキッとして暫く立ち止まる

 一昨日はどうしてあんなに走れたんだろうと思うぐらい、昨日は身体が重い

そうそう、一昨日は夕飯前に走ったんだわ

そう考えると、夕飯はバナナ程度にしておくのがいいのか?!

 昨日梅雨明けして、水遣りが朝夕必要になりました

おや?P7182691 今さらですが、くちなしの花って、この色の見頃があるんだわ

ここまで咲いたことが無かったもので、気が付きませんでしたねぇ

そうよね、くちなしの実で栗きんとんが綺麗な色になるくらいだものね

この色が本来の見せ所だったのかもしれないね(でも白い時が好きだけど)

 

 おー!今朝も富士山が裾のほうまで見えますねぇ

この季節にしては珍しくな~い

残雪のラインが一本見えます

さあ、外をチェックして、今日も地底人

昼はマックに行く予定

| | コメント (0)

2010年7月17日 (土)

ギョサン

 昨晩は月に誘われ、いつもの3倍の距離を走った(武田3週ってことは、大体9㎞?)

なんだかずっと走っていられそうな晩

向かいから走ってくる、いい走りしてるなぁ・・・の子と同じリズムで(重心は違うし、歩幅は違うけど)すれ違ったのに気をよくして考えた

このまま走り続けたら、還暦を迎える頃には、フルマラソンに参加できるかも?季節が好くなったら日中走ろう!

なんて前向きな私、家に着いてビール(母からのプレゼント)をシュポッ!

そこからは、ジムボールに寄りかかって『ハウルの動く城』を観ちゃったら、疲れがドッドーンとやってきて、夜の作業が出来なかった

あ~あ、前向きも身体がついてこなかった・・・っていうか、作品制作の為の体力づくりじゃないんかい?!

 さ~て、夏です!

百日紅が咲き、蝉が朝から鳴いている

今朝のウォーキングは1時間寝坊したので、日焼け止めを塗りまくって、朝日を背に受けるように、いつもとは逆コース

 P7172689 昔は一年中ビーサンで過ごしていたような気がするんだけど、最近、オッサンのビーサンを拝借すると、足の裏がつることがあるので、なにか簡単なサンダルってないかなぁ~

・・・と探していた時に、ラジオで知った『ギョサン』

むかしっから、漁師さんが愛用していたらしい

履き心地は、足にフィットして実に調子がいい

私が買ったのを見て、オッサンも即注文して待ち状態

メンズってどんなだろう?裏が違うらしいけどね

 世の中今日から三連休

昨晩といい、今週はあまり制作に集中出来なかったので、挽回です

。。。

もう一つのブログ(エキサイト)が広告が付くようになってしまったので、考えてます

どうしよっかなぁ・・・

| | コメント (2)

2010年7月16日 (金)

目覚ましドリンク

昨晩の空は綺麗でしたねぇ・・・

青から紺のグラデーションに浮かぶ三日月と金星

歩きながら、さぁ、これを生地で表してみましょう!と自分に課題を出す

はい、では先ずは、黒羽流・・・藍染の微妙な色違いの生地使用。長方形のピースを繋ぎ合わせ、黄色を帯びたしらっちゃけた色の生地を部分的に使います

次に、小関流・・・大正時代風の生地を使用。三日月をアップリケして上からミシンで叩きます

斉藤流・・・トープカラーの先染め生地を使用します。空に浮かぶ月と星とその周りの景色をアップリケします。その中に犬がいます

次に宮崎流・・・綿サテン生地を使用。パーツで表現します。

若山流・・・星条旗とハウスを面分割とアップリケと「キラキラ星」の歌を英字で刺繍

そして、藤田流・・・レモンスター+英字のパターンで「MOON」

はい、これで扱っている生地が大体売れますねぇ

・・・てな事を、いつも、いつも考えている仕事をしてました

・・・3年ほど前まで

  久々に、仕事をしている頃の、毎朝の目覚ましドリンクを飲みたくなって、今朝はその搾り器探し・・・何処にやったっけなぁP7162671 グレープフルーツ+ペリエ

今朝はペリエじゃなくて、クラブソーダ

P7162678 キンキンに冷たいジュースでお目目パッチリ!頭シャッキーン!

暫くドヨンとした生活していたせいか、飲みたくなかったのだけど、身体が要求し始めた

その頃の体重に戻っているせいもあるか?P7162682 ・・・チューハイじゃないよ

さ、目覚めたところで、始めましょ、私流のキルティング

☆☆☆

今日のかに座

好調です

プライベートな範囲内で自由に楽しくわがままに振る舞っていいでしょう

あ、いいんですね?このままで・・・

☆今晩は、月と金星、火星、土星が接近するらしいですよ

| | コメント (2)

2010年7月15日 (木)

くちなしの花

くちなしの花が咲いてます

父のくちなしは一重で花が小さく、花付きもいいですP7152656 一方、大きくて、園芸店で見たときはバラのような花だったはずの八重咲きのくちなしは、なかなか蕾を持たず、今年はいっぱいの蕾を持ったのに、ボロボロ落ちてしまって、咲いたのは2つP7152653 しかも、くちなしの花って、見頃が判らないのは私だけなのでしょうか?

あっと言う間に、色が変わって、季節がらか?綺麗な形でお目にかかれないのが残念でならない

| | コメント (0)

ダイエット中ですか?

    昨日のお昼ですP7142644 「クリームがどっちゃりのケーキが食べたいな~!」

の私の叫びをオッサンは覚えていてくれたのか?偶然か?

見事にどっちゃりのクリーム、スポンジの間に黄桃と苺が挟まっていて、なんともホームメードのような懐かしいケーキです

そうそう、こういうのが食べたかった(だけど、自分では買わないのはな~ぜ?)

 これ食べたさに、1時頃、ジョギングに出ることを決めた

曇っているし、風が強いから、キャップも被らず、日焼け止めだけ塗って外に飛び出した瞬間、カッラーン!と晴れてきた

うわっ!Tシャツの袖捲り上げて走ってた時代と違って、日差しがきっつー!

走る気満々で出たのだけど、15分走って15分歩いて終了

 さて、ダイエット中にも関わらず、こんなに無謀な食べ方をしてるのを知らずに、姉からのプレゼントP7142648 上品なクッキーです

キャラメルクリームが挟まってます

おいちい・・・

「ダイエット中だと思って・・・」と、相変わらず妹思いの姉です

ほんと、私はむかしっから、ちびまるこのようで、姉はやっぱりおねえちゃん

見事にあの姉妹のようでした

最近、めっきりテレビを観なくなったので、頭に浮かぶのがアニメばっかだわ

いくつになっても、周りの人に甘えてる私です(感謝してます)

。。。

さあ、今日は新しいことを試みたいので、オッサンを送り出す前から針を持って、家事はぜ~んぶ、中途半端でスタート

☆☆☆

 今日のかに座

好調です

移動につきがありそう

乗り物に乗って少し遠くにいってみましょう

・・・無理です!

| | コメント (2)

2010年7月14日 (水)

twitter効果

 「やっぱり、あの高~いアニバーサリーケーキは買えなかった」

の私の呟きに、オッサンは飲み会のわりには早く、ケーキ片手に帰ってきました

あの~、高いのは買えなかったので、普通のを・・・買ったんです、自分で

これが、サザエさんちだったら、波平とマスオさんとノリスケさんも買ってきただろうなぁ・・・そして、カツオが喜ぶ

 ガッカリさせてしまったオッサンに申し訳ないけど、サザエさんちに置き換えてみると、こういうことって、ムダを無くす努力をしてる日々の中、時にはに必要だよ!と思ったのであります

・・・というわけで、朝スイーツP7132627 今回は、なぜか無花果以外は、オッサンが好きな苺、桃、バナナと、食べやすそ~なものを選んだ

(実にいい色合いのベリーとかマスカットとかあったのだけどねP7132624 P7142633P7142639

桃は食べちゃったので写せなかった

 お昼は、オッサンが買ってきてくれたホールに移ります

・・・ふふ、なんて幸せ、ごっつぁんです

 それにしても、なんて便利なtwitter

特に、今時の若者は、メールより感度がいいようです(笑)

会話の少ない家族にお薦めよ~!って我家のことか?!

 

| | コメント (4)

2010年7月13日 (火)

新しい朝は

「ワインも外食も要りません。ほっといてくれるのが、なによりありがたい」

注)今年に限ってです

なんて可愛げのない、新しい歳

まだまだお天気が私の味方で、朝5時、或いは夜7時に雨が上がる

なもんで、今朝もウォーキングで始まりました・・・45分

昨晩は11時過ぎに寝たので、身体はしっかり起きている、しっかり歩き

私の得意としている、快眠!快食!快B!

それが、辛さ30倍のカレーを食べて以来、Bちゃんが、なりを潜めた

おっかしいなぁ・・・快の中でも一番努力をしたことの無いBちゃん

昨晩から水をがぶ飲みして、今朝、無事Bちゃんとサラバした

あ~よかった、新しい歳に持ち越さないで

・・・という、52歳スタート

東京タワーと同い年、アトム世代P7132622 形はいじられて変わっていくけど、まだまだ存在はしっかりしてる

私がここまで生きてこれたのも、家族を始め、まわりの皆のおかげ。

感謝の気持を胸に、私も、まだ前を見ていきます(時々、足元危ないけど)

今朝は「おめでとう!自分!」でスタートしようと思っていたけど、早くから(兄ちゃんからは夜中)のお祝いメールを頂きました

この日付の数の並びで気が付いて貰えたこと、うれしい!

ありがとう!

・・・というわけで、今日はオッサン食事の要らない日(偶然ですよ)

ほっといて下さってありがとう!

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:

keiさ~ん!おめでとう!

お互いいい歳にしようねぇ(いいなぁ、30代)

| | コメント (6)

2010年7月12日 (月)

ナイスなコンビ

キルティング中考えたこと

じっと手を見る

親指、手羽先っぽいぞ

P7120129 P7120127

そして、

左の指は反らないけど、直角に曲げられる

右の指は直角に曲げられないけど、反る

私にとって、この2本の性質の違う指がナイスなコンビな訳だ・・・

・・・それが何か?

こうして、51歳が終わるのです

| | コメント (0)

お知らせ

大変!大変!

師匠、藤田先生のPCが壊れちゃった!!・・・らしいです

なので、鬼の居ぬ間に命の洗濯を・・・じゃなくってsweat01

キルターズスタジオHP、メール等、暫くお休みです

皆さんにご迷惑、ご心配をお掛けして申し訳ありません・・・とのことです

早く直るといいですねぇ

| | コメント (2)

空気の動き

昨晩からの荒れた天気

風が強い朝です

なもんで、出かける予定変更

なんて贅沢!お天気で予定を変えられるこの幸せ

     空気の動きを写真に撮れないものか?と考える(これは、実に安易な写真)P7122618  というのも、昨日、私の作品『赤の時間』が巡業に出ました

『私の針仕事展』の全国巡業です。料理人総勢22人が作業部屋からワイワイと出かけていきました

・・・で、何が空気の動きと関係があるのかと言いますと、

『赤の時間』は完成した途端、私の手から飛び出して、どんどん動き回り始めてます

今回制作中の作品は、もう、未来の空気の中にしっかりと存在して、出来上がるのを待っている。そんな気を感じる、冷静な子(?)

そんな作品の違いってなんだろう?

そこんとこを、写真によって違いを写し出せないだろうか?と考えた訳です

と、また、へんてこりんな事を考えながら今日もキルティングです

そろそろ、縦ボーダーに入ります

| | コメント (0)

2010年7月11日 (日)

調和

 昨日、食べ過ぎました

糸井重里風にいいますと

『一人じゃないということは、体重が増えるということです』

  季節の変わり目に必ず、掌と指先に湿疹ができる

出来てきたなぁ・・・と思ったら、夕方、ヒグラシが鳴いた

もうすぐ夏本番!

私も脱皮するのかもしれないぞ

  昨年、吉祥寺から連れ帰った花が咲いた(名前が判らないけど、ベルガモットの仲間かなぁ)P7102594

心の底をくすぐるような好きなものだけを集めれば、自然に調和が取れるものだと、今年のマイブームの花色と合わせて確認した次第P7102603

 今回制作中の作品、キルティングが加わって、心の奥底がギュッとするぐらい、イイ!

だからこれからも、妥協せず、自分の本当に好きなものを制作していけば、自然と統一感が出てくるのかもしれませんねぇ

  さあ、今日は投票してからお墓参り

今回は、材料の買出しに出かける用事があるので、それに合わせて、綱島のお墓参りは、明日にします

| | コメント (6)

2010年7月10日 (土)

スッキリ!

7月に入ってからジョギングしてるのに、体重の変化がなくなって、つまらん!と思っていたら、昨日、ガサッ!と1kg落ちた

今まで、冷蔵庫のグラフを見ても反応を示さないオッサンが、やっとこさ「おー!」と言った

よっしゃー!

  作業部屋では、

P7102612 ついに見いだした糸転がり防止策

これを、作業台にチェンジしたアイロン台にぶら下げるとGOOD!

実に満足な結果、これが一番私らしい・・・あースッキリ!

 あら、写真に写るとキルティング、きちゃない

さ、今日も1日がんばりましょう!

ってことで、今朝はファミレスのモーニングセットで、フレンチトーストとフライドポテトをガッツリ食べた

| | コメント (2)

2010年7月 9日 (金)

肩こり

昨晩のジョギング、空に月も雲も無かったので、暗い夜

足元が見えにくくてちょっと怖かった

こんな時、転んで怪我なぞしたら大変、気をつけなくっちゃ

「運動してなかったでしょ」という走り方の男の子に抜かれた

「若いときはもっと脚が上がったのになぁ」と、お喋りしながら走る男の子2人にも抜かれた

何だか昨晩はジョギング人口が多かった

 作業部屋では、作業するのに、デスクからアイロン台に代えた。

そして1日何回か糸を落として転がってしまい、それを拾い上げる時間それさえもムダに思えるので

P7082591  首からぶら下げて、うん、いいわ!と思いきや、肩が凝ってダメだった

結局、椅子の肘掛にぶら下げて落ち着いた

こういった失敗を繰り返しながら工夫するのが、結構息抜きになっているこの頃

明日までに短い一辺のキルトを終わらせ、キルトデザインの出来を見れるはず

それによって、仕上げ方を決めて、と

・・・ドリカムの歌が勢いをつけてくれる

| | コメント (2)

2010年7月 8日 (木)

水通し

 昨日のキルティング、実にイイ進みっぷり

フープを3回移動した

 それというのも、月曜日に掃除、鉢花の手入れして、火曜日に買い物を済ませておいたのと、オッサンの食事が要らない日だったから、昨日は朝9時から3時間、午後は6時間、夜に2時間集中できた

1日の目標を決めちゃうと、出来ない日はイライラするけど、1週間の目標にすれば、効率がいいことが解った

   今日は朝からいい天気・・・忙しい

オッサンを送り出す前に、気になっていたショールを洗ったP7082589 このショール、とっても気に入っているのだけど、去年洗った時に刺繍糸が色落ちして、周りの生地に染み付いてしまった(ちょっとの間付け込んでしまったから)ほんと、残念

 色落ちというのは厄介なもので、仕事をしていた頃、生地の色落ちで何度かクレームを受けた

パッチワークでトップを仕立てた後、色落ちして隣の生地に移ってしまったと、作品を持ってきたお客様

見ると、日常使いしそうなパターンでのトップ

おやおや、そういう場合、事前に水通ししないんかい?!と言いたいところですが・・・

一生洗わないようなものは、水通しは特に勧めないけどねぇ

 水通しといえば、出産祝いに、赤ちゃんのモノを作るお客様に、事前の生地の水通しの案内をしたら、「新品じゃなくなっちゃうじゃない!」と言われたご婦人には、絶句したのを思い出す

今でこそなくなってきているけれど、当時、赤ちゃんに使用するような生地、ガーゼやタオルなどにも、ホルマリンを使用している注意書きがしてあるものが多かったのですよ

もうそうなると、お客様の意識にお任せするしかないんですよねぇ

ま、頂いた方が使用する前に処理すればいいことか、という結論出しをした覚えが・・・

 という経験をしているので、クレームにひどく消極的な私

。。。さあ、家事はさっさと切り上げてキルティング開始

キルティングの陰影が出来れば出来るほど、乳脂肪の多い生クリームに見えてくる

あ~食べたいなぁ

来週まで我慢、我慢!

 

 

 

| | コメント (4)

2010年7月 7日 (水)

抜かれる、抜く、抜かない

昨日の朝のウォーキング、タランタラン歩いていたので、おじさん達に追い抜かれた

そして、夜のジョギング、足にできたマメが潰れそうなので、ちょっと早めに切り上げようと、ちょっと心臓がバク付くぐらいのスピードで走った

前に走っている男性を追い抜いて、

追い抜くのって気分いいわ~!

蘇ってきたこの快感、

やっぱり、私は抜かれるより抜くほうが好きだわ!と尚一層スピードアップ

・・・でも、いい加減雨降ってくれないかなぁ

昨日の日中も雨だと思ったから、出かける用事を溜めておいたのに、なんとまあ、カンカン照り

久しぶりの日中の外出、久しぶりの化粧、日焼け止めも塗り忘れ、疲れ気味の私

 で、今朝も雨は上がっていたけど、起きれなかった

    蔓モノの勢いが増しているこの頃P7052573

以前は引っこ抜いていたけど、去年『ぬかご』が付いているのを発見したので、今年は抜かずに絡み放題 ちょっと楽しみ

今日は七夕、私の願いは

『家内安全』

母の影響で、幼い頃から知っている四文字熟語<違うって!

 

| | コメント (2)

2010年7月 6日 (火)

クロちゃんとフェアトレード商品

 これで何度目だろう

十代の頃、実家で飼っていた金魚が死んだ

それを知る何分か前に、ふっと生臭い匂いがした

それから、「小鳥が猫に襲われて死んじゃった!」と母が知らせに来る前に、ふっと鳥の匂いがした

そして、昨日、作業部屋にいて、ふわっとメダカの匂い(正確に言うと餌の匂い)がした

。。。クロちゃんご臨終

やっぱり、こういうことって、あるんだわ

だから、ふっと、お線香の匂いのするときにはドキッ!とする

  最近、集め始めた『bibol』の器

きれいな色が揃っているのに、結局選ぶのは、この色P6182336 使い勝手をみるために、先ずは試しに4個のボール

オッサンはこれを見るたびに、どうやって作ってるんだろう・・・と目を近づける

素材は竹

色々魅力的な木製品があるけど、キッチンや食卓ではやっぱり竹が好きだなぁ・・・

で、使い勝手がよかったので、こんな風に追加P7062575 結婚当初、「朝食に仕切りがあるプレートが欲しいなぁ」の私に、「寮の食堂みたいでいやだ」とオッサンに言われたので、断念していたのですが、これなら・・・ね

 やっと念願が叶ったという感じでしょうか?(笑)

それと、ちょっと、フェアトレードなるモンに興味を覚える今日この頃なのであります

 今朝は初物の桃を食べた

| | コメント (6)

2010年7月 5日 (月)

睡蓮の花三日目

知らなんだ・・・睡蓮の花って午後は閉じちゃうのねP7050103 もう、細かな虫たちがいるいる!

そして、男の子のクロちゃんの様子が変なので、隔離したP7050112 私が近付いても、ずっと水面にきてパクパクしてる

睡蓮の花を優先して、簾を掛けてなかったから、茹っちゃったのかなぁ

| | コメント (0)

7月の目標とUAと木苺じゃなくてヤマモモ

ウッメーーー!ジョギングの後の発泡酒(ダイエット生)

昨日は40分走った

 夜のジョギングは考え事をするのに打ってつけ

一昨日は考え事をしてたら、いつも辛い坂を、いつの間にか上りきっていてびっくりしたし

・・・で、昨晩は7月の目標を考えた。なぜ、このようなダイエットに至っているのかというと・・・

先ず、大きな目標は『作品展』

それには、作品を完成させる→去年のように腰痛が心配→運動→ジョギング→脚に負担→減量→ダイエット→ウォーキング

 そして今、体重が減って、脚への負担はいくらか減ってると思うので、

7月の目標は毎日のジョギング

で、今週の目標はジョギングの時間を増やしていく

ということは、1日の目標はジョギングの後、発泡酒を飲むぞー!になるわけだ

  

  走り始めてすぐに「サボテンの花が咲く季節にまた会おう、また会える~」のUAの歌が久しぶりに頭をよぎった

そうそう、この歌、2年くらい前?なんて不思議な歌なんだと、ずっと気になっていながら、忘れていた

E Le Vu Sha Ki La Ku Pa Di Ma To Ka Lei
PoPo Loouise PoPo Loouise
栗の木の下で抱きしめた 真っ黒なPoPo Loouise
宝物の箱をママが捨てた するとパパはだまって窓を全部閉めた
愛を探して僕は居るよ こまくの海に口笛が泳ぐ
サボテンの花が咲く季節に また逢えるまた逢おう
E Le Vu Sha Ki La Ku Pa Di Ma To Ka Lei
PoPo Loouise PoPo Loouise
水玉模様の石を拾う 青いナイフでハートに丸く刻みこむ
僕は知ってるあなたのことを まぶたの波にこずえが揺れる
E Le Vu Sha Ki La Ku Pa Di Ma To Ka Lei
PoPo Loouise PoPo Loouise
満天の星空を背中に 僕の名を唄ってよ
誰かの靴下 片方だけはいてる
マルコの足跡 砂漠の猫が踏む
ピアノの吐息が ポケットで笑う
サボテンの花が咲く季節に また逢えるまた逢おう
満天の星空を探して 僕の名を唄ってる
きっとコンドルは待ってるよ あの山の向こう側
E Le Vu Sha Ki La Ku Pa Di Ma To Ka Lei
PoPo Loouise PoPo Loouise

宝物の箱をママに捨てられて、パパに窓を閉められて、なんて可愛そうな・・・

・・・と気が気でなかったのだけど、調べてみると、どうもこれは夢の世界のお話?そうなると、『怪獣達のいるところ』と同じようなもの?あまり意味はないようですね

それにしても、ずっと忘れていた曲がどうして頭をよぎるのか?・・・謎だ

 さて、今朝のウォーキング

バラの素敵なお家の前に、いっぱい落ちている木苺のヤマモモの実(まさに日の丸撮り)

P7050114 一個拾ってきちゃった

これ、芽が出ないかしら?結構大きな木でしたけど

さ、今日も1日、発泡酒目指してがんばりましょう!

長い!

| | コメント (8)

2010年7月 4日 (日)

一日の始まりに

 あだち充の世界まではいきませんが、だいぶ気持が楽になった昨日

。。。

 なんてお天気は私の味方なんだ?!

昨晩は夕方に雨が降り始めたので、アルコールを摂ってしまった

食後、外を見ると、れれれ・・・雨、降ってない

う~~~、飲むのを早まった!

ということで走りは断念して歩きに出る

 今朝はさすがに雨が降ってるだろう・・・と思いきや、雨上がってる

歩ける!

このままいくと『イン・ザ・プール』になりかねない 

 P7042550一日の始まりに茶を沸かす

アールグレイとハイビスカスティー

暑くなるとこの二種のお茶で一日を乗り切る

ハイビスカスティーはオッサンが間違って飲んで怒らないように蓋にはバッテンマーク(去年は間違えて飲んで、メチャメチャ怒った!)・・・美味しいのになぁ、やっぱりハーブ系は嫌われちゃうのである

朝のウォーキングで外の空気を吸ってから向かう食卓は、行動そのものが精神的に健康!

最近菓子パンで済ませぎみの朝食、今朝はベーコンエッグ、スープ、果物(オレンジ)、トースト、ジュース、アイスコーヒーと一応最低限を整えた。

う~ん、これが食卓というもんですわ

P7032546 そして、篭る時間が長くなってきているこの頃は、デスク周りに美味しいものが集まり始めて、後はコーヒーメーカーなんぞがあるとサイコー!

今日も腫れた指をなだめなだめ、キルティング

| | コメント (0)

睡蓮開花二日目

P7042561 

| | コメント (0)

2010年7月 3日 (土)

咲いた咲いた

 うわー!ついに咲きました、睡蓮の花

どれだけ、この日を待ったことか・・・

そのわりに、綺麗に撮れないけど、ま、いっか!

P7032535

この一輪を咲かせるのに、メダカ何百匹?

いえいえ、オーバーではないんです

最近では罪の意識さえ覚える私です

近所の奥さんに声を掛け始めてるぐらいです

そんなことも知らぬが仏で、毎日セッセと卵を抱えているヒメちゃんとクロちゃん

もう、自然に任せましょ!

 睡蓮鉢の上には今年の新聞屋さんのユリが咲いてますP7022528 早々と雄しべを取ってしまうことに、オッサンは男として心を痛めているようです(笑)

P7032539 ほんのささやかな水辺の景色が華やいでおります

| | コメント (2)

色いきますか?!

選挙が近づくと必ず電話をくれる、カーテンの仕立て専門の元仕事仲間のSさん。

いい人なので宗教的な事以外では話が弾む

最近、パッチワークを習っているらしく、「先生は働きながら、がんばって資格を取った方でね・・・」の言葉に、そうか!「資格というのは、習っている生徒にも自信を持たせるものなんだ」とそこで初めて気が付く

 昨日、食事の支度をしながら、ふと野菜に目が止まった・・・色P7020096

はて、私はキルティングという、何にも考えなくてもいい単純作業に入っているのに、頭の中は何をしていたんだ?確かに事務的な事が入ってくるけど、創造的なことがなんもないじゃん

最近少しずつ私の中に入ってきてる色達

こんな時、以前は師匠の著作本を開くと大抵、な~んだ、もう何年も前に提案してるジャン!となっていたが、最近それが見当たらなくなった

 そうだわ、今の生身?の師匠にアドバイスを受けられるうちに、やらなくっちゃ!・・・色

Sさんに「kazueさんは、よく、藤田先生は線が綺麗なんだと言っていたよね」と言われて、思い出した。そう、あの当時は職場で、よく、藤田久美子を熱く語っていたんだわ

いつの間にか自分を語るようになっちゃったんだなぁ・・・

 さて、今日はメダリオン部分のキルティングからボーダーへ移る

まるで、港から大海へ船が出ていくような感じだ

・・・クロスとドットが実にかわいい

| | コメント (0)

2010年7月 2日 (金)

先ずは一週間

「すいませ~ん、間違えでした~!」とカラカラと笑う彼女の顔が見たいなぁ・・・

そう、まるで『あだち充』の漫画の世界・・・今、他人の間違えを期待してしまう

。。。

 月が替わるとついつい「今月は・・・」と意気込むけど、月初め、週初め、どの単位が達成率の高い目標を挙げられるんだろう・・・私P7022526

走る前は食事は控え、アルコールは摂らない

そこでおばちゃん閃いた!

 そうか!「夜食べなかったら、腹が減って寝ていられない」のオッサンの言葉と、「夜歩くと、疲れて起きていられない」の私を、上手い具合にドッキングさせればいいんじゃない?

とりあえず、実行あるのみ

昨晩20分位走って、40分位歩いて、思い切って9時半に寝た

 今朝、5時前に目が覚め、45分歩いた

そして、朝、ガッツリ食べたP7022522 実はこの景色、最近よく登場するんです

私の夜のウォーキングの副産物とでもいいましょうか

買い物もウォーキングついでに済ませるようにしてから、夜のスーパーはこんなんが山盛り

おかげで、オッサンが肥えること(笑)

 走った翌日のこの筋肉(奥~のほうの)の気持のいいこと!

先ずは、一週間!

| | コメント (2)

2010年7月 1日 (木)

6月の成果

 昨晩、オッサンが実に旨そうにビール、じゃなかった発泡酒を飲んだ

暑い1日だったんだ・・・地底人の私は全然知りませんで、すんません

さて、今日から7月、1年の中で一番高揚する生まれ月

では、6月の成果発表です

P7012499 -2.6㎏

5月のスタート時からでは-5kg

わーい!体脂肪率も時々5ポイントダウンの日もある

ただ、今月初めに掲げた目標がねぇ・・・

朝晩の体重測定、後半は朝計り忘れ多し

1日10000歩は5日だけ

1日も走らなかった・・・これは夜のウォーキングが定着して、アルコールを飲んでしまってからなので、怖くて走らなかった

朝型はもうすっかり夜型に定着

う~~ん、今月の目標は・・・どないしょ?

先月は、冬に買ったパンツが緩くなって、ベルトが必要になったのに気をよくして、手にしたのがこれこれ!P6112222

2週間ごとに新作が入荷する鎌倉シャツ

その日、店頭に出たばかりの新作が一目で気に入ってしまった1サイズ下のシャツ

いつもだったらサイズを訊いて諦めるのに、なぜか諦めきれず、試着したら、あら?

ピッタリ状態だけど、これはいける!という、なんとも変に自信が湧いて、お買い上げ

ダイエットの目標にもなるし・・・1ヶ月のご褒美

そうそう、だから次なる目標は・・・

やっぱり、走るところにもっていきたいな~

ということは、今月のご褒美、ジョギングセット・・・か?

・・・ん、ということは、夜のアルコール抜き・・・か?

| | コメント (4)

« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »