« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

2010年8月

2010年8月31日 (火)

秋だ!秋だ!

うわ!5時!寝坊しました

夏の疲れが出始める時期

・・・というのはしっかり働いている人たちの言葉でありまして、私の場合は、ラジオを消して寝ると寝すぎる傾向

 昨日辺りからオッサンのバイクのシートに露が付き始めた

そしてポストの中もすっかり秋P8313113 毎回、楽しみなDM・・・take off

そう、毎シーズンの生地素材を見るのが好きなんです

そして、えーーー!もう?のボージョレ・ヌーヴォの予約受付のDM・・・deux mille deux

イタリアのノヴェッロは解禁が1週間以上も早かったのか

・・・って、これ11月の話じゃん

その頃には、今、目の前に立ちはだかっているものから全て開放されてるんだ

今年は思いっきり飲むぞー!を目標にがんばろっと

 今朝の寝坊分、2時間の遅れを取り戻さなくっちゃ

  

 

| | コメント (6)

2010年8月30日 (月)

散々な日曜日

 昨日は朝から、実にサクサクと作業が進んでいたのだけど、買い物先でそのペースが乱され、散々な日

9月オープンの総合病院が我が家の徒歩圏に完成したP8300011 その内覧会が昨日行われ、物凄い人が押し寄せ、車の渋滞で、いつも行っているショッピングモールの駐車場がとんでもないことになった

 買い物を終えて屋上の駐車場から道に出るまで、なんと90分!

オッサン怒りまくり、私はウトウト

結局、帰宅してからも勢いのあった作業が中断され、3山越え断念

それにしても、あ~んなにいろんな人でごった返してて、雑菌だらけになってないのか?

ヤレヤレの1日の翌日の今日

そうだ、幹事会の準備

いつも前日の夜ギリギリにするものだから不完全燃焼に終わる

いい加減一夜漬けは止めないと・・・

 

| | コメント (2)

2010年8月29日 (日)

東京産の葡萄

今朝の朝日、実に力強い

そこに、横に走るながーい飛行機雲・・・5時45分位

なんとも不思議な景色なので、ジッと見てて、目がチカチカになった

 昨晩から24時間テレビがスタート、これが始まるといよいよ夏も終わり

今月は作業の遅れもそうだけど、心配なのは体重

8月に入ってから、夜に歩かなくなって距離が半分になった

しかも体調が崩れ気味だったので、食事もガツンと食べてる

今朝も・・・P8293096 昨日、オッサンが義姉に買ってもらった、東京のぶどう園のぶどう(ありがとうございます)

ものすご~く甘い2種(品種名がわからないですが)種無し

東京でも出来るんですねぇ・・・このあと、セッセと皮を剥いて冷蔵庫に

 この頃、時差ぼけの時のような眠気が襲ってくる・・・ほら、きた!

そろそろ、この睡眠体制も限界か?

ということで、朝寝をします・・・8時

| | コメント (0)

2010年8月28日 (土)

わたしの針仕事ノート

ひゃーーー!寝すぎてしまった!

このところ悩まされていた咳と動悸が、昨晩は静かだったので、ぐっすり寝てしまった

目覚めたのが5時!ご、ご、5時~?

慌てて着替えて外に出たら、もう日も高く、歩いている最中にお寺さんの時報(鐘)・・・6時

工事現場には出勤してくるニッカポッカ姿のお兄さん達

たった1時間の遅れで、こんなにも皆が動き始めているのに焦りを感じた朝

もっと焦らなくてはいけないことは、作業の山越え計画

1日3山は2山、1山となりつつありまして・・・

いやいや、これは中休みと考えて、体力が回復したことに感謝しなくては・・・ふふ、前向き

  さてさて、むか~し、教室で知り合った方がこの度本を出版しましたP8283091 当時、凄い女性だ!というのが彼女の印象

使い込まれた手帳の中身を覗いたら、全て外国語(英語ではなかったような気がする)がびっしり書かれていた

この本の中に、ハワイアンキルトとの出会いを、ホノルルマラソンに参加するのに滞在中のホテル内のショップで見た。と、なんともさらりと書かれているけれど、当時、私が聞いた話によると、ご主人様のマラソン参加に同行して、応援しているうちに自分も走りたくなって、参加しちゃった。ということだった(ひぇ~!)

そして、北欧のワークショップに参加してる?それは、今回の本で解ったのだけど、森のスポーツのオリエンテーリング大会であったようです

教室では2,3度?位しかお会いできなかったのですが、伊勢崎町のギャラリーでの作品展を観に行ったことがありました

当時今のようにハワイアンキルトは流行っていなかったのだけど、2色で表現されている潔いキルトに彼女らしさを感じた覚えがあります

・・・で、今回のプロフィールで驚いた

私より2回りも先輩だったのです

ということは、当時の彼女は今の私より年上ということになる

この本は、そんな彼女の活動的な20年がいっぱい詰まってます。

興味を持ったものに対して向かう姿勢がなんともパワフルで圧倒されっぱなしです

だけど、その行動や表現が大げさじゃなくって、自然なものだから作品の数々もとても温かい

いい本に出逢えたのでちょこっと紹介しました>Amazonで買えるよ

  では、私は目の前のものに戻ります(遅!)

| | コメント (0)

2010年8月27日 (金)

里山

今朝は外に出た途端、おや?半そででは涼しいかな?と思うほど気温が下がってた

もう、秋がそこまでやってきてるんだ 

 ウォーキングのコースをちょっと変えた006

路地に入った途端気温が違うスポット

ブロック塀の中は、ちょっとした里山の風景が広がっている、庭?

これが1件のお家

いいなぁ・・・

さて、今日はオッサンお休み

「空気だと思ってくれぃ」に、そうはいかない

「立ってる者は親でも使え」です・・・へへ

| | コメント (2)

2010年8月26日 (木)

作業工程

あ~よく寝た!

と目覚めた今朝

いつも通り、4時半に外に出たら、空には満月からちょっと欠けた姿のお月様

夜明けが少しずつ遅くなってきてる

こうもりの飛ぶ姿、リスの電線綱渡りと、何とも今日は自然界に癒される

 昨日はゲホゲホしながら、久しぶりに都会に行ってまいりました

池袋西武百貨店で開催されている『私の針仕事展』、今回、私の作品が、師匠の作品と並んで展示されるという、光栄な機会を頂きました。このような事はもう一生無いことだろうから、具合が悪かろうと、何が何でも行かなくちゃ!となった次第 

 で、今日、色々感想を・・・語りたいのだけど、そんな気力も無くP8250001 ただ、メンバーとの待ち合わせ時間に早すぎて、立ち寄ったTOBUの伝統工芸センター(だったか?)で見た津軽塗りのことだけでも・・・

津軽塗りの作業工程、ドットの輪郭模様を出す為に、菜の花の種を貼り付けて、またはがして、塗っての繰り返しにはため息が出たけど、結果、この作業は報われるの?

と、今の自分の作業とついついダブって考えるところあり

作業工程の説明を訊かなくても、完成品を見た時に魅力を感じて貰えるのか?

な~んて事を考えながら、今日も気合です!

 

| | コメント (0)

2010年8月25日 (水)

パワーアップのメンツ

引き続き、気合を入れてP8253083 今日は池袋へ行って来ます

大丈夫、今日のメンバーはパワーをいっぱいくれるメンツですから

・・・でも、声、出ないです

| | コメント (0)

2010年8月24日 (火)

ゲホ。。。

  気合だ!気合だ!気合だ!    P8243074 ゲホゲホ。。。

| | コメント (6)

2010年8月23日 (月)

見比べ

 ぎゃ!

さっき洗濯干しをしていて、指を切ってしもうた

よく見たら、ステンレスの物干しのジョイント部分にバリが出てた

もう何年も使っているものなのに、よりによって、こんな時に・・・

我が家自慢じゃないけど、バンドエイドが無い

なのでキッチンペーパーを巻いて、絆創膏ではっつけた

というヤレヤレの朝

   昨晩Amazonから届いた、2冊の雑誌P8233059

この2冊、作品展のお知らせを載せていただきました

勿論それだけが理由で、2冊手元にあるのではなく

まず、パッチワーク通信10月号に教室仲間の作品が載っているので、書店でチェック

実は今まであまり手にしなかった雑誌です

ペラペラと見ていて、おや?何かが違う、紙質もそうだけど、そうそう、写真!光の捉え方が違う!

内容も、老舗の品を感じるキルトジャパンに対して、今風のパッチワーク通信。読者と、より近い気がする。早速Twitterのフォローした

こうして立ち読みで2冊を見比べていると、面白くなったので、後々じっくり見てみようと注文した次第(今は無理だけど)

さ~て、左手の薬指、落ち着いたので、作業開始!

| | コメント (0)

2010年8月22日 (日)

料理の基本

 ここらでガツンとお肉たっぷりの餃子でも作って食べるとするか!

ということで、昨晩、何年か振りの手作り餃子です

010 IHになってから初めてだし、テフロン加工のフライパンを使うのも初めて

油が少なめでも平気なので、表面はさっぱりしてる(なので、旨そうに見えない)

久しぶりの餃子つくり、なんで今まで作る手間を省いていたのか、と思うほど旨かった

そして、何年か振りでブロックのお刺身を買った012 お料理って、「食べたい!」という気持が基本なんだわ

とつくづく感じた昨晩でした

で、今朝ウォーキングから帰ってきて、玄関を開けた途端「餃子クサ!」

あ~、これがあったのねぇ・・・

 さて、今日はオッサン休日出勤、いつもより30分早めの出勤です

今朝は、風が気持ちよいので、私はオッサンを送り出してから、鉢花のダンゴ虫をやっつけ、蟻をやっつけ、蚊に刺された脚をボリボリ掻きながら、小さなハーブの鉢を眺めてますP8223053 作業部屋

最近の睡眠の取り方(作業部屋泊り込み)

23時~3時

10時~11時

14時~15時

と小刻み

これが意外と腰や目にイイのです

精神的には判りませんが・・・

とりあえず、こ~んなとんでもなく自分勝手な生活が出来ることに感謝ですね

あとちょっと

| | コメント (0)

2010年8月21日 (土)

KOHOROの財布

お金は寂しがり屋さん

どうも、ボロボロのお財布も嫌いらしい・・・だからか

 ずっと使い続けた、姉に貰った財布も、かなりボロボロになりまして、何年も前から探してはいたものの、どうも欲しいと思うものが無かった

そして、「もう、限界!」の域に達したので、買いました

『KOHOROの財布』

P82130491

秋に買う財布は『空き財布』といって、昔から母が嫌っていたけど、どうも風水では『実りの秋財布』らしい

 シンプルなものを求めたのだけど、シンプル過ぎて、ちょっと手を加える必要がありそうです

・・・あ、自分仕様にしていくのが私らしいっちゃ私らしいか

では、お金の居心地のよい環境づくりをしましょうかね

作業部屋

スカラップ部分のキルティング、1日3山刺せば予定通り8月中にキルティング終了

1山3時間、1日9時間、日中2山、夜1山

の山越え計画

おや、いつの間にか、先が見えてきたわ ~

| | コメント (0)

2010年8月20日 (金)

正体は

  ウルトラマンの正体やいかに!

P82000693

ほれ、耳の上辺りにカネゴンが・・・

只今、オッサンと安来節バージョン研究中です

はい、5円玉を鼻につけてね・・・

見たい?

| | コメント (2)

2010年8月19日 (木)

遅れ

  ごっつぁんでした!P8193027 賞味期限、3日過ぎまで確認できました!笑

さてさて、作業部屋

作業予定、かなりの遅れ

締め切りのあるものは、途中の作業が1日遅れだろうが7日遅れだろうが、同じこと

間に合わなくてはアウト!

・・・なので、気にしないことにした(そっちかい?!)

 近頃、今まで、時間の中で動いていた自分が、自分の中に時間がある気がする

時間をしっかり喰っているような・・・そんな感じ

戻ってきた、集中力

こうなると私は、周辺に素っ気無くなります

この時期、人は去っていくんですかねぇ・・・

今日の星占は

たくさんの材料や労力を「投入」「投下」していく感じ。鍋にたくさん放り込む。

確かに・・・

| | コメント (2)

2010年8月18日 (水)

癖になる朝食

 今日の朝食   モロゾフのカスタードプリン+台湾バナナ

P8183002 なにやら、癖になりそうな組み合わせ

明日も多分これ

| | コメント (2)

メダカ事

 だんだん大掛かりになってきた、睡蓮鉢P8183004

睡蓮には陽を当てたいけど、メダカが茹ってしまいそう

で、簾を立てた

本当は大きなヨシズにしたかったのだけど、来年ね

 一方、家メダカはP8183010 P8183019 成長の早い水草の中をくぐりぬけて平和な環境

ただ、背骨が曲がっているこの子が心配P8183023

| | コメント (0)

2010年8月17日 (火)

ウルトラマン

 戻らない・・・集中力

ここらでジュワッチ!P8172993 気合を入れよう!

| | コメント (2)

2010年8月16日 (月)

夏休み2010

今年の夏休み

兄ちゃん夫婦、体調悪し

兄ちゃん回復の兆し、トモヤン悪化

弟君、今年作った梅干3種を持って登場、兄ちゃんちに渡す

「梅ジャムも持ってくればよかった」に、母「えーーー!」

メダカのヒメちゃん、私の目の前で赤ちゃんメダカを喰いおった

オッサン、職場のアクシデントの連絡入る

私、兄ちゃんが家族の人数を間違えて(笑)沢山持ってきてくれたお土産で、朝からスイーツP8162991

久しぶりの家族の集合

沢山の人の中で成長している若者たち、それぞれの暮らしの一面が見えた夏休み

トモヤン、ゆっくり休んで、早く元気になってねぇ

なんたって、我が家のアイドルなんですよ・・・ね

 しっかし、我が家の2階は暑いのねぇ・・・

 さ、私は、急遽出勤になったオッサンを送り出し、今日は涼しい作業部屋

・・・なんか、寝ちゃいそう

| | コメント (4)

2010年8月15日 (日)

睡蓮の葉

 ここは蛙ちゃんの方が似あうんですが・・・ P8152980

  主婦続行中 

| | コメント (0)

2010年8月14日 (土)

バルタン星人

「面白いものをつくっている、と信じなければできない」

と、スタジオジブリの『マロさん』

 私、今、まさにそんな状況(次元が違うけど)

いつもゴールで待っていてくれる師匠から「必ずいいことがあると信じて 頑張れ!」の言葉

今朝起きれなかった私に「ご飯できたよ」のオッサンの言葉

 ありがたや、ありがたや

   毎晩、お風呂に入ると、親指がジンジン痛んで、こんな状態P8142976 今日、兄ちゃんとトモヤン、明日弟君がやってくる

2日間、遅れている作業を忘れて、『母』します

・・・朝から胃が痛い

| | コメント (4)

2010年8月13日 (金)

カネゴン

  当たり!P8122966  3000円+300円×2枚=3600円

  6000円-3600円=2400円・・・1ヶ月の夢代

| | コメント (6)

2010年8月12日 (木)

空気

えーーーー!

オッサン今日から夏休み

13日からと伺ってましたけど?(最近はオッサンの勘違いを先ず疑う)

あ、間違ってた、木曜日だから今日から・・・オッサンも一瞬考えて言いおった

・・・・いつもどおりに起きて、食事して、仕度の時間になってからの会話

 今日に限って、お昼ご飯もウォーキング帰りに買ってきて、楽しみに、ほれ、こんな写真まで撮って・・・P8122960

 計画的なスタートをきったつもりが、突然のアクシデントに動揺してる朝(AB型丸出し)

「空気だと思っててくれぃ!」

と言われたので、お言葉に甘えて、マイペースでいきます

。。。。だけど、つい昨日どこかのお家で聞いたような出来事(笑)

| | コメント (2)

2010年8月11日 (水)

今日も

 今週分の制作工程の見積もりは間違ってなかったのだ

夏休み前の1週間は強行スケジュールにしていたんだわ

だから今日もP8102948 これにて、バイ!

| | コメント (6)

2010年8月10日 (火)

ちゃぶ台返し

 ひゃー!

 昨晩、ボ~と考え事をしながら、カボチャの皮を、飾り程度にピューラーで剥いていたら、左の親指直撃!

ピューラーなので油断してました。爪が肉ギリギリのところでサクッと落ちた

今、手には絶対怪我は出来ない

制作終わるまで食事の支度には気をつけなくっちゃ

ピアニストみたいに包丁は持たないとかね

結局、カボチャも、心ここにあらずの味になり・・・あ~あ

 以前、ワイン会で同席した男性が、奥様が気持の入ってない料理を並べたので、ちゃぶ台返しをしたという話をしていたのを思い出した

よかった~、オッサンがそうじゃなくて・・・

。。。作業部屋

今週の分、制作工程の見積もりを間違えていたようなので、踏ん張りどころP8102945

なもんで、これにて・・・

| | コメント (2)

2010年8月 9日 (月)

MOLESKINE2011

ギョゲゲ・・・

久しぶりに10時間の作業を終えて、鏡を覗いたら瞼がくぼんで、クマが出来てる

 むか~し「お父さん(自分)の初恋の女性もクマがあったんだよ」と父に言われたことがあった

な~んの慰めにもなってなかったけど・・・

というか、若い頃はそんなこと気にしてなかったので、「ふ~ん」と聞き流した

今、傍にいるオッサンは「そんなバアサンを嫁にもらった覚えはない」というに違いない(笑)

 こんなバアサンになっても、平穏な毎日が続いていても、不思議なことに、感情の起伏はやってくる

今、超マイナス志向、何を考えてもイイ方向に行かない

作業から離れると、ドスンとやってくるものだから、それから免れる為に制作に集中する

ここまでやってから、考え直そう!の繰り返し

そのおかげで、作業が予定通り進み始めた

・・・あれ?これって、結果プラス志向?

。。。

  昨日は8月8日で『笑いの日』だったらしい

そんな日に、鬼に笑われそうなモノが届く

P80929412011年 MOLESKINEの手帳

P8092935 A4サイズと掌サイズ

普段、PCの近くに置いてメモしたり、気が付いたことを書きとめておいたりするノート

これが結構、後々役に立ったりするので、そんな保存しておけるようなノートが無いかなぁ・・・

それと、これからはバッグの中身を最小限に抑えて、腰を労ろう

というところに、登場したA4サイズと掌サイズのモレスキン

前回の東京手帳といい、なんともタイミングよく、私の欲求を満たしてくれる相性のいい手帳

 ページをめくりながら、来年に思いを馳せる

ちと、今から逃げてる感もあり

  それにしても、父の初恋の女性って?

あ!今日は姉の誕生日

おめでとう!

| | コメント (6)

2010年8月 8日 (日)

夏空

P8082919 朝4時半~5時

こ~んな世界が繰り広げられているなんて、朝寝してる場合じゃないじゃん

P8082914 いつからだろう、コンテナ列車が通っても、数えなくなったなぁ・・・P8082916 そしていつからか道の真ん中を歩けなくなった

息子達が幼い頃、実家に連れて行くと、母がよく、「おまえんちの子は道の真ん中を歩いて危なっかしくてしょうがない!」と嘆いていた

すいません、田舎育ちなもので・・・

子供には道の真ん中を歩ける環境で育てたいと思うのは、もう無謀なことなんだわ

・・・と、朝焼けを眺めながら、いつもより遠回りのウォーキング

| | コメント (0)

2010年8月 7日 (土)

戻りました!

 今の環境があるのは、大きな人たちに見守られているからこそのもの

ヒシと感じた昨日、集中力が戻ってきた

 昨晩のジョギングは坂を3本入れたコース

お尻の筋肉も、「お、働いてるな」という実感あり

とても後味爽快だった40分

それからの針仕事も3時間

。。。

   いつも古くなった油を溜めているジャグ

中の油を資源ごみ出しに、ペットボトルに入れスッキリした状態

 P8072897 そろそろ、こういった色や文字に目がいき始めてP8072902 もう一つのブログも滞ってることだし、そろそろブログの立て直しをしようか?と針を動かしながら考えた

へっへっへ~、と言うような形が頭の中に浮かんで、なんともウキウキ気分であります

制作が一段落するまでに、纏めておこう!

そうそう、最近の頭の中、これが無かったからつまらなかったんだわ

ふふ・・・

| | コメント (2)

2010年8月 6日 (金)

夏空

P80628901_2 地底生活が長くなると、見上げる空にいちいちドキッ とする

| | コメント (0)

飛び種

なんだか、いろんなことが滞り始めた

制作も中だるみ・・・か?

日中、針を持つと眠くなり、のってくるのが夕方になって、食事の支度の時間にくい込み、昨日は結局ピザの宅配に頼ってしまった

ここらで戻さなくちゃ・・・で昨晩走って、早めに寝たら、今朝はスッキリ目覚め、歩きに出かけた

P8062882 飛び種で根付いて、毎年芽を出す山葡萄

そこに今年はモナルダ・プンクタータが加わった

側溝の蓋の際によくぞ根付いたもんだ

自然に任せて、自力で繁殖しているものは、力強さがある

イギリス楢の鉢にも、パンジーとビオラが終わってから、次に何を植えようと考えているうちに、あらら・・・P8062876 ビオラの飛び種が芽を出して、しっかりとした苗に育っている

今年採っておいた種は必要なさそうです

さ~て、今日もひろ~い大地を耕しているような、キルティング

ここにはどんな芽が出てくるんだろうか?花は咲くのだろうか?

| | コメント (0)

2010年8月 5日 (木)

夏だ!

暑い暑いと思っていたけど、空を見て実感

夏だ!P8052870 夏というのは、身体じゃなくって、目で感じるのがいいな

| | コメント (0)

DMの打ち合わせ?

 昨晩は、川崎ラゾーナで、若手デザイナー2人とDMの打ち合わせ

P8040015 物事を端折って言うとそういうことになりますが、詳しく言いますと、

作品展のDM作りのレイアウトは経費削減の為、身内で、弟君に依頼することに

これまでの出資(教育費?)の元を取ろうという母の魂胆でもあり(笑)

 そして、弟君が詳しい、川崎ラゾーナで夕食を取ることになりまして、それならばと、職場が近い兄ちゃんにも、ダメもとで声をかけ、偶然にも集合出来たという流れ

 3人して腹ペコで、どんな店に入るかで、店舗案内を見ながら消去法で決めたのがハンバーグの店(こういうときに、トモヤンがいたらバシッと決まっただろうなぁ)P80400181 ・・・ん?焼肉?

そうそう、ハンバーグのお店は並んで混んでいる様子だったので、ならば隣でいいじゃん!と安易に決めたのが焼肉屋さんだったという訳です(結局、どこでもOKだったんですねぇ、この3人って)

 そうして、食事を摂りながら、若手デザイナーとの打ち合わせが終了したのでした

ジャンジャン ~

あ、DMデザインは藤田久美子先生ですよ~

DMご希望の方、いらっしゃいましたら、メールくださいねぇ

| | コメント (4)

2010年8月 4日 (水)

お詫び

本日発売の『キルトジャパン9月号』

イベントカレンダーのコーナーに作品展の詳細を掲載して頂きました

・・・で、関係者の皆さん、ごめんちゃい

日程を間違えましたsweat01

会期が10月21日~24日になっていますが、10月21日~25日の間違えです

決して、キルトジャパンの編集者のミスではありませんので、クレームの電話しないでね

ここに、訂正とお詫びをいたします

申し訳ありませんでした

| | コメント (0)

コーヒーメーカー

  昨晩、ウォーキング帰りに立ち寄ったスーパーで、ちいさな子が「ネコばーちゃん!」と呼んでる声を聴いた

そのおばあちゃんがどんな人か興味深々で「どこどこ?」と目で探した先には、ネコの転写プリントのバッグを提げた、元気そうなおばあちゃんというかご婦人

きっとネコ好きなおばあちゃん

私は、将来、何バアチャンと呼ばれるんだろうか・・・?なんて考えながらの楽しい夜道だった

  

 夜、歩くか、走るようになって、早3ヶ月

「もうこの時間には荷物も届かないだろう」と出かけた間に、オッサンに内緒のお買い物が届いてばれてしまった、先月

P8042863 それがこのコーヒーメーカー

別に隠すわけではなかったのだけど、何となくオッサンはコーヒーをあまり好まないので、作業部屋で使おう!と、企んだ私

だけど結局、作業部屋に置くと埃っぽくなるのと、洗うのにキッチンまで運ばなくてはいけないで、キッチンに落ち着いた

そして作業部屋には蓋付きのカップが一番便利だったとさ

| | コメント (2)

2010年8月 3日 (火)

花柄

昨日は頭痛と熱でダウンしてました

何でだ?と考えるに、

そうそう、日曜日は、ポカリをがぶ飲みしていても、全く汗をかかなかった。そのせい?

 昼に飲んだ薬が効いて、夕方には頭スッキリ!したので、夕方、走りに出かけた

風がなんとも心地良い晩、気持いい汗

お風呂に入って、もう一汗かいて、ビールでピザを食べて全快(ひとりごはん)

それからの針仕事がはかどることったら・・・

いっそ、夜型になった方が効率はいいかも?

   毎年、8月に入ると必ずといっていいほど花柄に目がいくようになる

P8032854  この時期になると、長野行きでのバラクラやハーブ園の影響か、私の心の奥底の乙女チックな部分がニョキっと現われる

きっと、この時期に制作スタートしたら、なんともくすぐったい、「古!」のモノができるでしょう(笑)

 そして、ベランダのバジルの花P8032841 今時のテキスタイルデザインにありがちな花の形(これはガクかな)

やっぱり花柄を使うとしたら、今の時代、こちらの形だな

こうやって、ちょっと、私自身の感覚がぶれる月でもあり

(だいぶ、自分を分析できるようになってきたかな?)

| | コメント (2)

2010年8月 2日 (月)

水ナス

久々に気だるい朝

外もドンヨリと雲ってる

2時まで針を持っていたので、いくら一昨日は充分寝たからとはいえ、身体が対応できてないんだわ

こんな時は気分もドンヨリなので、考え事はやめておこうっと

そうそう、こういう時は美味しいものでも・・・

キッチンに立ってつまみ食いが止まらない食材

アスパラ・オクラ・大豆、これらの茹で上がりは止められない止まらない

そして、今の季節は特にこれこれP8022839 水ナスです

福祉士のまどかさんが洋風居酒屋だった頃、メニューの中にあった水ナスのサラダ

生のままでこんなにも美味しいナスがあることに、えらく感激して、それ以来、お店で見かけると買わずにいられない

甘くて、瑞々しくて、これに味をつけたり、調理するのはなんて勿体無いこと!

ところがところが・・・P8022823 昨日、思わぬいただき物

水ナスの糠漬け

たっぷりの糠床の中から実にいい色の水ナスが出てきたP8022828 手で裂くと、まぁまぁなんてきれいP8022830 食べると外側の皮部分だけにほのかに塩気と上品な糠の味がして、中のほうは生のときの甘さが残っていて瑞々しい

うみゃいです・・・ほんと

シンプルで上品な糠床は、米糠、天日塩、唐辛子、柿の皮、りんご酢、りんご果汁で出来ている

糠も捨てるのが勿体無いので、セッセと集めて自分で漬けてみよう

クレアさ~ん、こんなに美味しいもの、ありがとうございました

こうして、美味しいものに出会う度に、もっとカメラのこと勉強しなくっちゃと思うのであります

| | コメント (4)

2010年8月 1日 (日)

98歳の詩人

ググ・・・腰が痛い

寝すぎで迎えた日曜の朝・・・9時間寝た

 昨日はおばあちゃん(姑さん)の入院している病院へ行ってきた

オッサンに手を握られ、じっと見つめるおばあちゃんは「うれしい」と間を空けて、何度も言った

その間の中には、きっと色々な言葉が詰まっているんだろうなぁと眺めるだけの私でした

 嬉しそうに微笑むおばあちゃんの一面だけをみて安堵してしまうけれど・・・

。。。

 生まれたときから歳を重ねることは何度もしてきているのに、最近、特に気になるようになった、頭の中の変化

そんな時、テレビから聴こえてきた詩P8012809 98歳の詩人、柴田トヨさん

私の祖母と同じ名前だ

詩の中には、母の姿、倅のこと、嫁さんが登場してる

中でも『秘密』の詩の一部に

九十八歳でも

恋はするのよ

夢だってみるの

雲にだって乗りたいわ

に、「そうなんだ!」

私が今一番知りたかったこと

年老いていくと、いろんな感情も薄れて無に近い状態になると思っていたところがあったのだけど、そうか、今とたいして変わらないのか

 だから、福祉士のまどかさんは「返って判らなくなっちゃった方が本人にとっては幸せな面もあるんだ」といっていたのか

そして、「しっかと見透かされているから、怖いのよ」とも言っていた

身体が思うように動かなかったり、記憶が消えたりはしているけど、人を見る目というのは研ぎ澄まされていくらしい

・・・久しぶりに会いたくなったなぁ

グラス片手に、このての話になると、えらく熱くなるのです、まどかさんって・・・

| | コメント (2)

« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »