« 98歳の詩人 | トップページ | 花柄 »

2010年8月 2日 (月)

水ナス

久々に気だるい朝

外もドンヨリと雲ってる

2時まで針を持っていたので、いくら一昨日は充分寝たからとはいえ、身体が対応できてないんだわ

こんな時は気分もドンヨリなので、考え事はやめておこうっと

そうそう、こういう時は美味しいものでも・・・

キッチンに立ってつまみ食いが止まらない食材

アスパラ・オクラ・大豆、これらの茹で上がりは止められない止まらない

そして、今の季節は特にこれこれP8022839 水ナスです

福祉士のまどかさんが洋風居酒屋だった頃、メニューの中にあった水ナスのサラダ

生のままでこんなにも美味しいナスがあることに、えらく感激して、それ以来、お店で見かけると買わずにいられない

甘くて、瑞々しくて、これに味をつけたり、調理するのはなんて勿体無いこと!

ところがところが・・・P8022823 昨日、思わぬいただき物

水ナスの糠漬け

たっぷりの糠床の中から実にいい色の水ナスが出てきたP8022828 手で裂くと、まぁまぁなんてきれいP8022830 食べると外側の皮部分だけにほのかに塩気と上品な糠の味がして、中のほうは生のときの甘さが残っていて瑞々しい

うみゃいです・・・ほんと

シンプルで上品な糠床は、米糠、天日塩、唐辛子、柿の皮、りんご酢、りんご果汁で出来ている

糠も捨てるのが勿体無いので、セッセと集めて自分で漬けてみよう

クレアさ~ん、こんなに美味しいもの、ありがとうございました

こうして、美味しいものに出会う度に、もっとカメラのこと勉強しなくっちゃと思うのであります

|

« 98歳の詩人 | トップページ | 花柄 »

」カテゴリの記事

コメント

これ、私もいただいたことあるかも!
1個だけどーんと入っていませんか?
本当に果物のように美味しくて感動モノですよね!

投稿: さち | 2010年8月 2日 (月) 10時12分

(*゚ー゚*)私も大好きです、この泉州?のお漬物。
でも 日持ちがしなくて義母が送ってくれるのだけれど 毎日せっせと食べる幸せ!ぬか漬けと浅漬けがあって どっちもGOOD!!

投稿: JUN | 2010年8月 2日 (月) 16時45分

>さちさん
はっはっはhappy02そうそう、ドーンと丸々入ってますeye
去年、水ナスを育てている人をブログで見てから、今年こそは!と思っていながら、それどころじゃなくなったんですsweat02
農家の嫁さん、是非栽培してみてwink

投稿: kazue | 2010年8月 2日 (月) 17時45分

>JUNさん
へ~、そうなんだ、浅漬けもあるんですか?!
 来年こそは水ナスを栽培するゆとりを持って、キルトに取り組みたいものですsweat01

投稿: kazue | 2010年8月 2日 (月) 17時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 98歳の詩人 | トップページ | 花柄 »