« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »

2010年10月

2010年10月31日 (日)

強気

強気な自分は大嫌い!

だけど、ひるんだ時にバランスを崩して失敗するのが解りきっているし、もう半世紀も生きてきたのだから、もうこのまま突っ走っちゃおっと!

・・・と、昨日までうじうじと落ち込んでいたけど、今朝のジョギングで決意

 昨晩、ワインのハーフボトルを飲んで、またまたソファで3時

それから、PCと格闘すること2時間半

く~、なんでこんなに説明されていることなのに出来ないのじゃ?!

本日、オッサン出勤の為SOS出せず仕舞い・・・ぐぐ

 

  さ~て、今日で10月終わり

Pa313880 今月、-1.6㎏  半年で9㎏減

ほっほっほ~

だいたいこの辺りになると、会う人会う人、皆から病気じゃないか?と心配される

ここで、自分自身心配になってガッツリ食べ始めて失敗したのが30代の頃

今回は、気をつけなくっちゃ

今月初めの人間ドックの結果、毎回の体型以外は優秀な成績も、この度は体型も(バランスはさておき)合格点

一昨日化粧品屋さんでお肌のチェック、見た目がきちゃないからずっと逃げていたけど、思い切ってやってもらったら、潤いある実に健康な肌(脂性だからねぇ)、ここでも元気印が付いた

今年の自分のカラダ、優秀な成績

オッサンに堂々と見せられる唯一の成績表・・・「私を選んで正解!」でしょ?(笑)

 今日は大掃除

ワークショップ(1人だけど)と打ち合わせを同時に済ませようという魂胆に、オッサンも呆れ顔だけど、申し訳ない、ち~とばかり地下では忙しくなってるんですわ

| | コメント (0)

2010年10月30日 (土)

台風接近

本日、台風接近、教室
いつもより、1本早い湘南新宿ラインに乗れたので、新宿のスタバで時間つぶし
8B76D8A7-AECA-4AA7-8C9D-907659021ADB
せめて、お昼だけでも雨が上がって欲しいものです

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月29日 (金)

いかんいかん

一体今日は何日なんだ?

と、思ってるところに、以前から約束していたワークショップの時間確認のメールが入った

まだまだ先かと思いきや、もう来週は11月、ひぇ~!

ちょっとちょっと、その前に明日は教室

やりたいことが多すぎて、自分が何を食べているのかさえも記憶に無い

 今朝はPa293873 作品展中、家の玄関前に置いあった画家さんからのプレゼント

スポンジがあわ~いグリーンでとってもきれいな色(わかりにくいけど)

ベリーの酸味がとってもうみゃいんだわ~

まだ、お礼も言いに行ってない・・・ということは、ウォーキングにも行ってない

  昨晩、カラダが冷えてきたので早めにお風呂に入っていたら、目を開いているのにガクッ!脳だけが勝手に寝おった

やっぱり私は体より脳の方が弱いらしい(笑)

 

 さて、今日は食料品の買出し

ここのところ、毎朝の牛乳もアイスコーヒーも飲むことなく過ごしていた

気が付いたら、何日も、オッサンの好きなチチヤスヨーグルトも無かったようだ

いかんいかん

| | コメント (0)

2010年10月28日 (木)

戻り始め

酔いつぶれてソファで目覚めた朝

昨晩は食べごろを楽しみに待っていたチーズ『パヴェダフィノワ』とワインで久々の食卓

作品展中はオッサンとほとんど話すことがなかったので、その間のいろんな出来事をお互いに発した

 こんなことに迷っていた、とか、こんなことが起きた、とか、そんな時「それでよかったんだ!」と言い切ってくれるオッサンの存在はとても心強いものだし、もし、ここに息子達が集合していたら、もっともっといろんな視点から話が広がっていくのだろうなぁ・・・それが家族なんだなぁ・・・と久々に気持ちが家族に戻った晩

・・・で、飲みすぎました

   

  昨日は東京都写真美術館~みなとみらいギャラリー

恵比寿といえばPa270137_2 エビスビール!

で、ランチして

元仕事仲間のTaeさんの作品展へPa270138 こういったスペースがあったんですねぇ

ついつい、作品より設営に興味をもってしまう今日この頃

作品展の雰囲気は暖かく心ほどけるものでした

Taeさんの作品はやさしさに溢れていました

相変わらず手がきれい

仕事をしていた頃は、私のいい加減なデザインを綺麗に仕上げてきてくださって、おかげで、きれいなサンプルを作ることが出来てました(なつかしい・・・)

主催者のAkasakaさんにはお逢いできなくて残念でしたが、これだけの作品数(100点以上)のご指導力、お元気な姿が目に浮かびます

 ・・・作品展中は、電車の中で寝ることは無かったのだけど、昨日はすっかり寝てしまった

そろそろ気が緩んでくる頃かも?

| | コメント (4)

2010年10月27日 (水)

寄り道

春を考えていたら冬が来た・・・寒い朝

昨日からの作品展の整理をしながら、多くのご来場者の方の名簿の束にまた泣けてきた

 本当に、感謝の気持ちでいっぱい!・・・ありがとうございました

    さて、整理、片付けに付き物の寄り道が始まってしまいました

Pa273857_2 こんな冊子があったらなぁ・・・

・・・から、気持ちが競って、昨晩は地下と2階の往復に足取り軽いことPa273859 Pa273860 Pa273863 Pa273865

そうそう、こういった出来上がっていない状態のラフなモノがすっきやねん

もうちょっと練ってみよう!

と、またまた寄り道が大通りに出たがっている

これはねぇ、きっと、蟹座の性質

あまり周りを巻き込まないようにしよう

 さ、今日はそんな楽しみをしまいこんで、元仕事仲間の作品展に出かけます

もうコートがいるかなぁ

| | コメント (4)

2010年10月26日 (火)

祭りの後の

祭りの後の空虚感

Pa263847 オッサンも昨日技能五輪が無事終わり、今日はお休みでお互いのんびりの朝

いろんなものの片づけが押し寄せてくる

どんどんやっつけていかなくては、また自分の首を絞めることになるぞ

・・・そう、もう春を考えなくてはいけないんだから

| | コメント (4)

2010年10月25日 (月)

千秋楽

 作品展5日目、無事終わりました

023 。。。感無量

| | コメント (6)

2010年10月24日 (日)

作品展4日目

日曜日、作品展4日目

池袋の街もいつもと違って静かな朝Pa240116 今日も、びっくり!の方、待ちわびていた方の来場に、なんとも幸せな時間でした

ち~とばかり、頭がハイになり過ぎていて危ない感じではありますが・・・

いよいよ明日は千秋楽、「明日はどんな日になるんだろう?」という楽しみも今晩で終わりだと思うと、寂しくなってくる・・・

 どうか、明日の1日、無事終わりますように・・・おやすみなさい

| | コメント (2)

2010年10月23日 (土)

嫁ちゃん自慢

作品展3日目

土曜日ということもあってか、会場に来てくださる方ものんびりのスタート

今日のお客さんは全体にメンバー身内中心のようなアットホームな感じ

お互いの家族紹介の場となって、メンバー同士が身近になったような気がします

 我が家は、午前中にケイコチャンが一人で来てくれて、午後には兄ちゃんとトモヤン、トモヤン弟くん + ayumiちゃん、yuriちゃんと揃った

そこに丁度先生のご家族も加わって、記念撮影タイム

それが終わると、お嫁ちゃんと一緒に来てくれたS姉さんとお互いのお嫁ちゃん自慢(笑)

楽しゅうございました~

 で、夕方には、以前キルターズスタジオで一緒に学んでいた仲間が、遠路遥々集合してくれて・・・Pa230112 ルミネの『いらか』でかんぱーい!となりました

うっめーーー!

今日は久しぶりの仲間とのパッチワーク談義に、ホッと一息できた日でありました

さ、明日はどんな出逢いがあるんでしょうか?

| | コメント (2)

2010年10月22日 (金)

本日も盛況也

 作品展二日目、今日も朝から沢山の方にお逢いできて、とても嬉しい時間を過ごさせていただきました

本当にありがとうございます

 今回は、ご来場の皆さんに気持ちよい時間を過ごしていただけるようなスペース作りを心がけたつもりでいます

・・・が、Pa200101_2 このように、世間の常識的なマークを掲げさせて頂いてます

(ちょっと、掲げ方が常識から外れてますが・・・笑)

だからと言って、いちいちスタッフが厳しく取り締まるつもりはありません

 私自身の作品であれば、感触も感じていただきたいし、感動していただいた方には、写真も撮っていただきたいと思うのですが、時に悪用された話を聞いたりしていますので、幹事長としては、仲間の作品は守りたい気持ちでいっぱいなんです

ですので、どうかご理解を頂きたく思うのです

・・・ということも、作品展を組み立てる上で考えなくてはいけないことの一つだったことに気が付いた2日目でした

。。。

今日は帰りのグリーン車の車内販売のおねえさんが廻ってくるのが遅かったので、楽しみのビール飲めず、家までズズズ・・・と疲れを持ち帰ってしまった

あ、でも、晩酌で復活~

さ、明日はどんな出逢いがあるのかなぁ?

では、おやすみなさ~い

| | コメント (4)

2010年10月21日 (木)

晴れ舞台

作品展初日・・・雨

あれれ~晴れオンナパワーダウン?!

ん?最近こんなことがあったような・・・

そうそう、この前の高校時代仲間とのランチの日、朝から雨、昼から晴れ

強力な雨オンナと闘ってたんです

・・・というのを思い出したのは、今日、目の前に本人が現われた時(笑)

そんな風に、今日は、いろんな方々との突然の出会いにびっくりし通しの1日でした

そして・・・

Pa200103 今回の展示で、特等席を確保した、幹事長特権の贅沢なスペースの前に立ち止まってくださった皆さんの暖かいお言葉、嬉しかったなぁ~!本当にありがとうございました

 心の奥底から、しあわせだなぁ~と感じる1日でした

。。。

今朝一番で会場入りして電気のスイッチを入れた途端、

それぞれが精魂こめて制作した作品から、ゾクッとするぐらいの気を感じた

そうだ、晴れ舞台のスポットライトを浴びて作品が息づき始めたんだ!

 そして、作品は多くの方の目に触れることによって、ドンドン輝いてくるんだ

そう考えると、ワクワクしてきます

さ、明日はどんな出逢いが待っているのでしょう

楽しみです

| | コメント (19)

2010年10月20日 (水)

整いました!

 本日、作品展の設営日

仲間の中に内装関係のプロのご主人様がいらっしゃり、お世話になることになりました

何度ものやり直しに快く動いて下さる姿に、本当に恐縮し通しです

本当にありがとうございました

そして、メンバーの皆さん、お疲れ様でした

・・・で、整いましたPa200100 今回、幹事長を任命されてから1年半、どんな作品展にしたいのか?ずっと考えて、藤田久美子の世界と向き合ってきました

 そして、今日、いよいよ形になった訳です

なもんで、ちょっと、ここで、作品展の見方などをち~とばかりお伝えしたく思います

 まず、会場に入ると、我らの先生の作品が左右展示してますので、ここで立ち止まって、藤田久美子の世界を感じてください

 さ、そこから、一歩二歩と踏み込んでいくと、キルターズスタジオの生徒が、藤田久美子の下、それぞれの独自のフィルターを持って、新たな作品を表現しています

同じ先生の指導もと、これだけの様々なモノが出来上がりました

作品一つ一つを、これは藤田久美子のどんなところに魅了されているのか?見抜いていただけるように、広く空間を使い、余分なものは一切ありません

あえて言うなら、キャプションカード

手前味噌ではありますが、これは、我が家の息子に協力して貰いました

本来、兄ちゃんへの依頼でしたが、PCの調子が悪い為、急遽弟君が引き受けることに・・・

かなり、押せ押せの仕事だったのだけど、作品タイトルを見て、「作者の気持ちを思うとがんばらざるおえない」と、仕事の合間、丁寧に付き合ってくれました

ここら辺は、ちょっと、母としては泣きが入りながらのやり取りだったもので、ここで紹介させていただきまして、そういったところも観ていただけると嬉しいです

そうそう、それから作品の中でファーストキルトは1/3位を締めてる?位若いメンバーです

そこのところも、暖かな目で観ていただきたいです

では、明日から5日間、私、先生は毎日会場におりますので、ご来場の際は、是非お声をお掛けください

多分、大きな声が聞こえる先におります(笑)

お待ちしております

来てねぇ~

| | コメント (6)

2010年10月19日 (火)

ご案内

Pa153720

   藤田久美子『キルターズスタジオ』パッチワークキルト展

     10月21日(木)~25日(月)

     10:00~18:00(最終日~16:00)

     東京芸術劇場5F 展示ギャラリー

|

集荷待ち

昨日、ディスプレイで予定していたモノを、屋根裏から出してきて、うわ!ごつ!

それでも、まあ何とかなるか!と梱包を終え、やれやれ・・・

その後、先生の本を何冊も眺め、考えれば考えるほど・・・ダメだこりゃ

梱包を全部ほどき、また考えて夜遅くなった

・・・で結局ダメもと!取り合えず現場に送ることに

こういうところの迷いがいつも付いて回る

 さ、今朝は風っぴきのオッサンも無事出勤して、集荷待ちPa193837 明日はいよいよ設営

無事終わりますように・・・

| | コメント (2)

2010年10月18日 (月)

助走に入りました

地底の篭り生活から一気に作品展は面食らいそうだから、ウォーミングアップに出かけた先週

今朝はカラダの隅々まで温まり、気持ちも高まって、いよいよ助走に入りましたってとこかな?

 窓の汚れが気になって窓拭きをする

そうそう、この気持ちの高まりは、仕事をしていた頃のセール前と同じ

頭の中は段取りでいっぱいになっているのに、やたらと家事をしたくなる

植木たちにもちょっと目をやって・・・Pa180090 ひょろひょろと伸びるばかりのドラセナをエイヤ!と冗談で丸めてみたら、いつの間にか変なとこから新芽が出てきた

最初の発見をした時、数分後に何かに触れて落ちてしまったのだけど、その後またまた出てきた

もともと、苗の時も洗濯物を引っ掛けてか?折ってしまったのだけど、復活して、ほぼ10年位?

水遣りもほとんどしないのに生きてる凄い奴>見習わなくちゃ(笑)

 さて、この後は作品の総点検、アイロンかけ、宅急便集荷の申し込み・・・

走る時間あるかな?

 

 

| | コメント (0)

2010年10月17日 (日)

よくできた嫁でして

三鷹の朝
モーニングビュッフェでスタート
BC32695E-2E84-4BC0-8344-346881418732

いやいやいや~!
昨日はなんと楽しい日だったこと

教室~おばあちゃんのホーム~陶芸展~吉祥寺~三鷹

教室では楽しい仲間の写真を撮って、おばあちゃんのホームでは、義姉とテッチャン家族と合流、久しぶりのチビちゃん達と遊んで、のってきたあたりで解散

次なるは義姉の通っている陶芸教室の作品展に行ってから、オッサンは中学時代の同窓会に、私は吉祥寺に出て、兄ちゃんとトモヤンと飲み歩き~

三鷹のビジネスホテルを取っているので、遅くなっても大丈夫!
 

先ずは、あこがれのハーモニカ横丁で、一杯!ここは実に面白い店舗構成、また行きたいわねぇ

それから、以前からいってみたかった、兄ちゃんたち絶賛の美味しい焼鳥屋さん
『かくみ』

184C6B27-E1CD-4705-BF31-A9E4D352194F
8409D45A-E47D-4EAA-95A2-CD2486B809CE

本当にうみゃい、うみゃい

レバーなんて、普通の2倍はあったなぁ~それに臭みも無くさっぱりしてた

写真中のものはねぇ、最後に注文した焼きおにぎりなんだよぉ

一体どんくらい食べたんだ?

もうお腹いっぱい!でお店を出て、お茶にしよう!のつもりが、ガード下に並ぶパブにはいってワインとピザに変わった

私の「よくできた嫁じゃ」に「イェーイ!」とポイントアップと喜ぶトモヤン

仲良し夫婦は、酔っ払うと尚一層面白いもんです

 こんな風に楽しさ満載の一日でした(ありがとう)

さ、今日は、お墓参りをして帰宅します

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年10月16日 (土)

かけら

近頃、妙に気に入ってる言葉・・・かけら

そんな時知った、スパイラルでミナペルホネンの展示会

これは、呼ばれているに違いない!

で、昨日も街歩きのテーマは『ミナ』

 白金台のショップ014 先月、こちらのお店もオープンしたそうな012 螺旋階段を上がった2階はインテリアが中心かな

3階はファブリック・・・素敵!

オーダー出来る、ドーナツ型のスツールがとっても可愛かった

お教室をやる時に、こんな可愛いスツールが並んだら何て素敵!と妄想が突っ走る

そして、お相手をしてくれたスタッフの子がとってもいい感じ、いい空間

・・・と言った具合に、歩いてきました(ちょっと、今日は歩きすぎた)

それと、こんなとこも007_2  016 017 018

目黒雅叙園~庭園美術館~ミナペルホネン~白金界隈路地裏

昨日は、霞がかかって、いい感じの空気、なのにカメラ忘れて、iphone撮影、残念

| | コメント (2)

2010年10月15日 (金)

やさしさいっぱい!

昨日はやさしさをいっぱい貰った日だった

作品展の当番協力のメールをくれた仲間、相談役を快くかってでてくれた仲間、ストレートアイロンを一緒に選びに行ってくれた美容院のナベさん、近況報告とともに「今度飲みに行こう!」「作品展、行くよ~」の元仕事仲間

行く先々で、楽しく会話のある日だった

 で、1日の締めはPa143702_2 集まりました!誰が言ったかSATC!(笑)

いやいやいや~~~

白から赤までが長かったねぇ(2時間位?)

毎度、あんなにも笑いっぱなしにしてくれるbuonamamaさんはもう、天才ですわ

そして、いちいち「待て!」をくらってた、さちさん、yumiさん

Pa143706 なんかねぇ、あまり美味しそうに撮れなかったの、ごめんちゃい

詳しくはあちらでね

 そして、作品展PRのアドバイスをいただいてありがとう

早速、今日から、トップに載せまっす!(遅)

さあ、今日は、オッサンの出勤時間が遅かったので、ちょっとのんびりのスタート!

どうもPCが時々おかしくなるなぁ・・・消えないうちに、ここまでにしておこう

 

| | コメント (4)

2010年10月14日 (木)

街歩き 表参道

昨日の街歩き 表参道

ち~とばかり、一昨日走った疲れが残っていた為、寄り道減らし

こんなとこを歩いてきましたPa130063 Pa130065_2 Pa130067 Pa130069 で、腹ペコで倒れそうになったので、Pa130074 Pa130073 カフェバー『SHIZEN』でランチPa130071 これ、注文する前に出てきたお通しPa130072 で、これが焼き魚三種盛り定食・・・900円也

焼き魚は多分、さば・鯛の西京漬け・さんま

ご飯は白米・玄米・五穀米から選んで、普段の倍位の量

味噌汁は油揚げ・モヤシ・青菜で、お椀がデカ!

果物ちっちゃいけど、キィウイ・梨・ミカン

お通しのサラダと漬物とこんにゃく煮をいれると、結構な品目数だった

といったところ

目的のスパイラルで開催中の『ミナ ペルホネン 進行中』展、ワタリウム美術館で開催中の藤本壮介展『山のような建築 雲のような建築 森のような建築』、ともにじっくり時間を掛けて観てきた

それぞれ違う世界だけれど、ドローイングから始まるモノつくりの工程がとても面白かった

頭の中もお腹も満足な街歩き

さて、今日は、教室~美容院~買い物~食事会のコース

もうひとつ入るかな?

| | コメント (2)

2010年10月13日 (水)

ターザン No566

「走っている時の考え事ってねぇ、前向き度が倍増されるんだよ~やってみぃ」

と言って、

「夜の考え事は危険だからやめな」と、優しい助言をしてくれた人を呆れ顔にさせた私

 それが、私の言ってることは、まんざら冗談ではないんですよ

 Pa133624

・・・と、ターザンは言っている

 それと、アップダウンの起伏があるコースを走るのが、脂肪を消費しやすいカラダにするらしい

おー!我が家の土地はバッチリではないですか?!そう思うと、上り坂が嬉しいもんだわ

 な訳で、昨日は1ヶ月ぶり位になりますか、走ってきました

  さて、今日は・・・

昨日の時点で、教室は水曜日と思い込んでコース決めをしてて、間違えに気づいた(あ~よかった)

それではと、目黒~表参道 を歩こう!直線距離4㎞、ま、歩いても6㎞ぐらい?ちゃう?

調べていくうちに、表参道エリアの寄り道が盛りだくさんになって、2日に分けることにする

いずれも、テーマは『ミナ』

| | コメント (0)

2010年10月12日 (火)

整える

三連休、終わったなぁ・・・

 オッサンが休みでも、私は自分勝手に動いているので、あまり休みも感じないようになった

  オッサンのツーリング土産Pa123623

今朝は、昨晩の炊き込みご飯の残りとあんぱん一個でスタート

 昨日は、3つのことを同時にやり始めたので、床に広げた生地と山盛りの生地とで足の踏み場もなくなった

頭の中で考えていたことを実践に移すと、ガッカリだったり、どうやってここから堀進んでいけばいいんだ?の繰り返し

 そんなときに、作品展の件で、ボロボロとミスが見つかり始め、ウギャ~!(ごめんよ~、弟君)

ちょっと、こんなことしてる場合じゃないので、先ず頭の中と部屋を整えよう

 

| | コメント (0)

2010年10月11日 (月)

スワンシュー

  昨晩は、ソファに横になり「またダメ人間に戻ったなぁ」のオッサンの言葉を遠くに聞きながら、気が付いたら3時半!だった  

 今朝は久々のケーキバイキング

 Pa113606 ・・・ってほどじゃないけど、チャヤを覗いたら、新発売のスワンシュー

あれ~?何で今まで無かったんだろう?

Pa113600_2 というぐらい、当然に思える黒鳥

 直ぐに食べちゃうのは勿体無くって、これはおやつにまわします・・・

オッサン、ニボーズとモンブラン

私は、きのうガッツリ食べたので、今朝は1個止まり(ま、これが普通だね)

 

  さ、今日はお天気もいいことだし、試作作業に入ります。

 昨日の楽しい仲間との時間を振り返っていきたいのだけど、のちのち、小出しにしていきまっす!

気持ちを戻して、前に進まなきゃ!

| | コメント (4)

2010年10月10日 (日)

あれ?

雨の日曜日Pa103573

・・・ん、雨?私出かけるのに?

オッサンまで、どうしたんだ?・・・ちょっとパワーが落ちてるか?

大丈夫!出かける時には晴れるから・・・

そう、私は晴れオンナ

なんていってる間に、ほ~れ、雨上がった

今日は、昔の仲間とランチ~

横浜へGO!

いってきまっす!

| | コメント (4)

2010年10月 9日 (土)

でんでんむし

 な~んだか朝から気持ちがざわついて落ち着かず、やらなきゃいけないこと、確認しなきゃいけないこと、「・・・しなきゃ」がみ~んな中途半端

そんな時、 な~んで人間そんなに急いでるんだ~?Pa093566 何年ぶりだろう・・・

久しく会っていなかった、でんでんむし~

この姿に癒され、お昼は雑誌『ターザン』を持ってファミレスへ@@@オッサンのおごり

今日はもう、何もしないことしよう!と決め込んだ

。。。

で、今朝の続きですが、薬膳ランチは週替わり野菜定食で、クリーム煮の中の野菜やきのこ類はしゃきっとしているし、スープは大根ゴロゴロ豆沢山だし、生野菜サラダに、ご飯はひじきご飯、でお腹いっぱい!ご飯、残しました。あ、ビールも飲んだし、サービスのピクルスやナッツ類も食べてた

 こんなふうな、iphone mapの街歩き、とってもスムーズに歩けて、行く先々、失敗の無い充実したものになりました(これが普通なんだね)

 それにしてもワタシって、ことごとく逆をいくオンナ

| | コメント (0)

街歩き 品川

 昨日の街歩き

テーマはですねぇ、iphone mapを使いこなそう!Pa093554 コースは品川エリア、出発が遅くなったのと、それぞれをのんびり観てきたいので、3点に絞った・・・で、カメラを忘れた(泣)

O美術館(大崎)~原美術館~薬膳ミュージアム

先ずはO美術館で開催の、キルト工房「バスケット」30周年記念作品展

場所がですねぇ、解りやすいんだか、解りにくいんだか、解らない場所でして、迷い組み4人(あかの他人様)で行き着いたところは、大崎ニューシティ2号館内飲食店が並ぶ階の入り口に位置してました019 一歩会場に足を踏み入れると、そこはもうギュッと凝縮された岡野さんの世界

空気はとっても賑やかです

そして、作品の一つ一つが出来上がっていて品がある。

長いことキルトの世界にいる者、(いろんなものを観てきて、目が肥えたというか)に対しても説得力のあるもの・・・これが30年

 そして、キルトという物の考え方、使うキルトという物を説明というか、熱く語っているメンバーの婦人がいらっしゃった

ここはもう、完成された空間

逆に言うと、入り口が見当たらない?新しい風を何処から取り込んでいくんだろう?

 さて、この充実した空間を出て、次に向かうは『原美術館』

ひろーい道をiphone片手に歩くこと10分位か?意外と近かった021

ここにはどうしても作品展の前に行っておきたかった場所

作品展のことで、私の理想とする作品展の形を先生に語らせていただいた時に、教えてもらったのがここ『原美術館』

ミャンマー大使館の路地を入った住宅街の中に存在している、ちいさな建物

入り口の扉を観た途端、暫し立ち止まってしまった022 先生があの時点で話してくれた意味

中に入っていくと、清潔感のある空気

細かく分かれている部屋のドアを開けて次々と体感していく間、すれ違う人とのちょっとした微笑合いが同じ気持ちの瞬間でもあり・・・

そして、なんだか、藤田久美子という懐に入っていくような感

  さ、これ以上深くならず、次なる場所へ

品川駅に向かいます 029_2 027_2

ず~っと行ってみたいと思いながら、なかなかチャンスが無かった、薬膳料理の『10-ZEN

先ずは、薬膳ゆずビール(旨い!)で喉を潤し、週替わり野菜定食をパクつく

いや~、ボリューム満点のメニューでしたわ

・・・・

 あれ~、なんか、操作がおかしいからここまでにしておこ

またね!

| | コメント (0)

ステッチidees vol.12

Pa093545  こ~んなに可愛い雑誌、私が若い頃にあったら嬉しかったなぁ・・・

と、いつも本屋さんで立ち読みコースの中に入ってる『ステッチidees』

昨日発売の号に、われらの先生の作品が掲載されてます

タイトルは『イニシャルのお裁縫ボックス』

このねぇ、いやんなっちゃうぐらいの完成度のボックスは、もう職人になってください!って感じ

実物は、作品展にて見れますよ~

来てねぇ

| | コメント (0)

キルトジャパン12月号

Pa093551 ち~とばかり遅くなりましたが、キルトジャパン12月号に、作品展の案内、今度こそ間違えのない日程で載せていただきました

QJの編集長さん、ありがとうございました

そういえば、もうクリスマス・・・

| | コメント (0)

2010年10月 8日 (金)

秋だから

  おやおや?

このところの体重の落ち方、大丈夫か?

と、我ながら心配になったので、昨晩は早めにベッドに入った

  たっぷり寝た今朝は、なぜか感傷的?Pa083537 意味も無く涙が出てくるぞ

このままいくとヤバイな

これはきっと秋のせい・・・ん?歳のせい?

森山直太朗の「雨だから~」を「秋だから~秋なのに~」と、単純な替え歌を歌いながら、これ以上深くなるのを遮断する

 さ、今日は街歩きに行ってきまっす

 

| | コメント (2)

2010年10月 7日 (木)

亀井堂の栗あんぱん

昨晩、半年ぶり?に方眼紙に線を引き、厚トレを切り抜いた

プリントのサイズを確認して、そこまでとし、次なるモノに移る

埃の溜まったボックスから素材を引っ張り出して広げてみても纏まらんなぁ

やりたいことが頭の中に押し寄せて、どうアウトプットしていけばいいんだ・・・?

「ひとまずお風呂に入って考えよう!」

 湯船に浸かりながら、まだ見えないこの作業、どの位掛かるかの見積もりが出来ない怖さに、ちょっと焦りを覚えた

これは、ゴールの設定からしないといかんのだわ

  さて、今朝は亀井堂の栗あんぱんでスタートPa073478 相変わらず、食欲ないけど、Pa073481 こーんなのを見たら、無意識にパクリ

ねっとりとした餡は栗きんとんを食べてるみたい

丸ごと1個の栗がガツンと入って、うみゃいこと

これは食欲が無いとは言わないのか?

今日も教室に行って写真撮り

昨日の失敗、今日気をつけよう

| | コメント (4)

2010年10月 6日 (水)

作業を終えた作品をアイロン台に掛けて、ただただボ~~~と眺めている朝

何を思い返すでもなく、何を求めるわけでもなく・・・無・・・

  

  我が家の近くの側溝工事に伴って、舗装のやり直しが始まったPa063443 そこで現われた土の道

いいなぁ・・・昔は何処もそうだった

・・・とオッサンを送り出しながら呟いたら、「田舎に住めや」と一言

ここも充分田舎だけどね

 さ~て、今日は教室に写真を撮りに行きまっす!よろしくにゃcat

   

| | コメント (2)

2010年10月 5日 (火)

グラウンド整備

延長戦終了! ゲームセット!

後はグラウンド整備・・・あれ?

ということは、私は試合をしているチームではなくって、球場側だったのか?

 Pa053441 ふ~、やれやれ

今日は全体チェックをして終わり

あとは作品展まで熟成

| | コメント (2)

2010年10月 4日 (月)

品川エリア

雨の月曜日

曜日の中で、月曜日が一番雨降りに似合っているような気がする

 金木犀の香りが漂い、私は昨日の鉢モノの植え替えで腰が痛い朝

なんだか食欲も無い

  

  作品展前に行っておきたいところ

同じエリアで、3箇所以上になったところからGO!Pa043438 結果、品川浮上

このエリアだと、あと2,3箇所盛ってもよさそうだな

それには、今日と明日で完全(裏処理)に作品仕上げなくちゃ>ちょっと、延長戦長いな

| | コメント (0)

2010年10月 3日 (日)

ランニングキャップ

  ネットでお買い物も、時として失敗することがある

暑さと作品制作まっ只中の時、涼しくなって、作品が一段落したら日中走ろう!

と、片手間にネットで買ったランニングキャップ

届いてみたら、ひぇ~!Pa033436 ちっちゃ!

まるで水泳帽のようですわ

これじゃ、走ってても気になって気になって、頭がジンジンしてきそう

オッサンが被ってもツバメの頭のようだぞ

でもなぜかそそくさと自分の部屋に提げてあります

意外と気に入った?(笑)

やはり、このような買い物は、その道の世界を知った上でしないと失敗するんだわ

あ~あ、また探さなきゃ

。。。

作品展の案内Pa033433 あ、私の好きな宮川さん表紙

Pa033434 最終ページに載せていただけてます

文字数ギリだったな・・・

| | コメント (0)

2010年10月 2日 (土)

作品展打ち合わせ

本日、10時、作品展会場担当者の方と打ち合わせ

昨日、色白のBちゃんと出遭えぬまま迎えた朝、ちょっと不安のお出かけです

Pa020051 池袋の東京芸術劇場

この5階分のエスカレーターで上った先が会場

 打ち合わせ時間より早く到着したので、オープン前の会場を覗き込んだり写真を撮ったりしていたら、警備の女性が声を掛けてくれた

それが、まぁまぁ親切丁寧な方で、しばし話し込んで随分と気持ちが和んだ(なんだか、ずっと昔からの知り合いのよう)

 そして、事務所での担当者の方との打ち合わせも、担当者の男性のなんとも人柄の良さそうな(そうそう、アウトバウンドの小林さんタイプ)方なもので、期間中、何でも相談させてもらえそうで、一安心。最後に、心配性の私に「大丈夫ですよ!」と言ってくれた言葉も心強くて惚れそうになった

Pa020050

 玄関ホールのポスターのところでも、ポスターを持った係りの人に声をかけて、サイズのことなど訊いても、とっても親しみやすい対応をしてくださった

 うん!いける!これなら大丈夫!

と、当日に向けての心意気が増した午前中

さ、昼食を取った後は、打ち上げ会場の打ち合わせ

宴会幹事と合流して、レストランスタッフと、こちらもまたスムーズな進行

ドンドン整っていくのを実感!鳥肌が立つぐらいゾクゾクと楽しみになってきた

 それぞれに今日の確認をしながら別れ、安堵の帰路

そして少しずつ入ってくる「いくよ~!」のメールに勇気付けられて、今幸せ感でいっぱい

これもきっと癖になる、予感

| | コメント (5)

2010年10月 1日 (金)

人間ドック

本日、朝もはよから人間ドック~で、6時45分出発

 今回は、今までの簡易人間ドックと違って、オッサンが間違えて普通の人間ドックを申し込んでくれちゃったもんだから、ちとばかり何が違うのか緊張の日であります

なもんで、Bちゃん×2と一緒に行かなくっちゃいけないのに、Bちゃんも緊張のあまりなりを潜め、1日分しか持っていけず、受付で、「無理でした!」の私に、後日送ってもらうか取りやめにするか?と問われ「とりやめにしまっす!」

・・・って事はムダになった?ので、大腸検査触診を申し込みまして、そのほか、婦人検診の子宮エコーの希望も聞かれましたので申し込みまして、てんこ盛りの検査スタート!

いやー、医療の世界は日々進歩してますねぇ、2年前に受けたマンモグラフィーと検査機が変わってましたわ

それにしても、まだまだ苦痛の検査です

毎回、大きな山は、これが終わるとあとは胃のレントゲン

毎度、腹ペコの私はバリュームなんて難なくクリアーし、硬い板の上ゴロゴロしたり、逆さにされたりしてもへっちゃらになったのだけど、今日は、胃の膨らみが少ないので、途中、もう一回発泡剤を飲まされたのは想定外、ひぇ~!(これは、年齢のせい?)

・・・で、何が今までと違ったのか?

肺活量の測定と、内臓のエコー、大腸検査、子宮エコー、そんなもんだったかな?

 毎年、体型以外は良好の検査結果

 今年は、体重が標準の枠に入りまして、「へっへっへ~!」といつもの伊武雅人ばりの先生に胸を張っちまいました

そこで、9月の成果ですがPa013431 先月同様、-0.4㎏

ついに、この表も終わってしまった

結果、5ヶ月で7.4㎏減でした

毎日のウォーキングがこんなに違うなんて・・・『take off』のABEさんに「どんだけ今まで歩かなかったんだ?」の突っ込みに大爆笑の昨日

  というわけで、今日の検査でわかる範囲内(五臓エコー・胸部エコー・肺レントゲン・子宮エコー・胸部・大腸触診)では、良好の評価?を頂いて「よっしゃー!」と次に進む準備万端

・・・で、早速ケンタと、昼から発泡酒(ほら、今日は水分いっぱい摂らなくちゃいけないから)

| | コメント (2)

« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »