« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »

2010年11月

2010年11月30日 (火)

シャトー・ヌフ・ド・パブ

 ついにここで倒れるのか?!集中力もここまでか?!

・・・夕方、パタっと燃料切れ状態

そういえば、最近よくこんな状態があるなぁ

しばし、ぼ~っと作品を眺めてるうちにまた復帰

さっきまでの脱力感はナンだったのか?と思うぐらい、またまた作品にグイグイと引き込まれるように面白くなる

・・・で、なんで、こんな普通の時に開けてしまうのか017 シャトー・ヌフ・ド・パブ

初めての、この香りに感激した、あのワイン会から何年経ったのでしょう

そのワイン会を主催してくださっていたワイン屋さんも12月で閉店

実に寂しい。。。

 020 久しぶりに酔っ払ってソファに寝転び、作品を眺める

「かわいいものは作りません!」といいながら、だいぶ可愛いじゃん(へへ・・・)

 

|

洗濯日和なんですか?

・・・答えがでました

洗濯日和の言葉に後ろ髪引かれながら作業部屋Pb3044051

今回の仕事、どちらかというと分野外

この場はさらっと済ませる手段はあるのだけど、それは極力避けたい

ワタシの分野の作品に共通する説得力のあるものをつくりたい

作品に広がりを感じる、『なにか』

・・・あるはずなんだ・・・の昨日

 頭の中を片付け、手を動かしながら、みつかりました

やっぱり、答えは必ずあるんだ!

もう、ここまでくればパズルが解けるようにストーリーが出来てくる楽しい時間

ふ~、これで、お江戸に行ける、長野に行ける、飲みに行ける・・・etc

ワタシの工程表、順調でっす

  今日も洗濯日和・・・らしい

|

2010年11月29日 (月)

母子手帳ケース

 コーヒーを湧かしたのも忘れ、洗濯物を干したのも忘れて没頭した昨日

出来上がったものPb294375

久々の母子手帳ケース

危ない危ない、約束していたのを忘れてました、すみませんPb294380

すっかり手順も忘れて、6時間も掛かっちゃった

これは3時間作業のものだね

まだまだ修行が足りません

 昨晩、オイルヒーターにスイッチを入れた

|

2010年11月28日 (日)

やられた!

昨日、教室

教室に向かう途中の道

あくびしながら、トロトロと歩いていたら、後ろから「nkjmさん!」と声を掛けられて、振り向くと意外な方でびっくり!

同じクラスの仲間かと思いきや、近所にお住まいのキルターさんだった

お話しするのは、ほぼ初めてなのにとっても話やすく、ずっと前からの知り合いみたいだった

人との繋がりって、世界が広くなっていくようで嬉しいものです

思えば、随分とこの道を通ったものだ(って、まだ終わらないけど)

 新宿の地下道のトイレのどっち側のフックが壊れているかなんてのも知ってるし(笑)

教室周辺もいろんな変化があるようで、Pb270205 新しいお店とか、

ずっと昔からあるのに利用しなかったお店とか、目の向け方ひとつで土地感が変わっていく

Pb270207 そして授業は製図

仲間のユニークな発想に 「やられた!」

なんて楽しい、なんて自由な、・・・人(笑)

 さてワタシはさっさとこなさなければ、来月はもう、2週目が教室(すっかり忘れておりました)

すっかり忘れていたこともうひとつ

約束していたものづくり

今日中にやってしまおう

|

2010年11月27日 (土)

深層心理

 「ねぇねぇ、それってどういう分野を学べば解るの?」

 昨日、久しぶりの電話で、この夏以来自分の身に起こる数々の不思議な出来事を話したら、いとも簡単に解明してくれたまどかさん

あまりにペラペラと「それはねぇ、深いところの自分自身の導きなのだから、それを疎かにして、オカルト的に捉えて怖がったり、または見逃したら、精神的な病気になっちゃうんだよ」と言うもんだから、思わず訊いてしまったんだ

そしたら

「それはねぇ、心理学の中の深層心理って言ってね・・・・あ、でも、心理学入門書っていうのがあるから、先ずはそれからすすんでいったほうがいいよ」

へ~~~、そうなんだ

電話しながら、早速アマゾンでチェックチェック

「ごめんねぇ、自分も試験勉強でしただけだから、これ!って薦められる本が解んないんだけどさぁ・・・」

「いいのいいの、きっとまどかさんのお薦めは難しいから・・・」と言いながら、PCの画面に出ている『まんが心理学入門』に目がいっているワタシ

「今度会うときまでに勉強しておくね」・・・あ、言ってしまった

またしてもやることが増えてしまった

え~と、今月中に仕事を纏めて、12月一週に図録を済ませ、二週までに心理学の勉強?をしておかなくてはいけないわけだ(笑)

 さて、それに加えて、教室の課題、のらりくらりで乗り切ろうと思っていたのに、またまた自分の首を絞めそうな気配、なぜにサラッと済ませられないのか・・・Pb204187

といったところで、今日は教室

いってきまっす!

 

|

2010年11月26日 (金)

ハーブ&ドロシー

「いいものはいいんだ!」

よく、師匠の口から発せられる言葉

そんなふうに言い切れる目が欲しい

ワタシはまだまだ自分の価値観だけで言い切れるものがないなぁ・・・

「値段がいいものはいい」ってところだ

 

 観てきましたPb264354

『ハーブ&ドロシー』

 現代アートなんて、よくわからないし、ミニマルアート?コンセプチュアルアート?であるけれど、 近頃思っていること、自分の作品は壁じゃなく、空間に置きたい

なのでクリストとジャンヌ=クロードの世界は解らなくも無い

。。。

昨日、仕事の材料探しに二子玉川へ行こうと思った(ランニング途中に閃いて)

となると、渋谷乗換えルート

あ、渋谷といえば、普段の日なら空いてるかなぁと立ち寄ってみたイメージフォーラム

なんだか整理券などがあって面倒臭そうだからこの時期は諦めていたけど、行ってみてよかった

 アートコレクター夫妻のドキュメンタリー映画です

微笑ましい夫妻の姿もいいけど、「いい!」と言える目が羨ましい

 さて、現実に戻って、昨晩からは教室課題が面白くなり始めた

 

|

2010年11月25日 (木)

見えた!

35分のランニング、はい!整いました

教室課題、全体像見えた!

・・・と言う訳で前後しちゃったけど、仕事はラスト3日でやっつけよう!

では、渋谷方面いってきまっす!

|

う~~~~ん

決まらない決まらない、ストーリーが見えてこない・・・

今の仕事、今月中に纏まらないと、作品展の片づけが滞る、課題が出来ない、お江戸に行けない、長野に行けない、飲みに行けない、年賀状が出来ない、家事が出来ない(あ、これは違う)

 そんなことを考えながらなので、近頃、何を食べたかも記憶に無い状態

昨日の午後は物凄く喉が渇いて、はて?と思った

あ、あそこだ!

結局、昨日は見えないまま吉祥寺に出たので、ナンも解決が無く、ただ『ケンズカツサンド』のお店での待ち時間、お水をがぶ飲みするだけの、色あせた街で終わった

  

  それでも、何かを動かせば見えてくるだろうPb254347 昨晩は、色とにらめっこしたあげく、淡い系を取り上げてみた

う~ん、こうして見ると、織りの世界だなぁ・・・

燃料切れで途中で寝てしまったものを、今眺めて考える

 う~~~~ん、ひとまず、走ってきますかな

なんたって、こんなふうに食べることに意識がないもんで、体重増加!

ぎゃー!

|

2010年11月24日 (水)

参考資料

「おれ、まだ飲んでないぞ」

 「・・・あ、そうだった」

仕事も送り出したことだし・・・

というわけで、昨晩は、オッサンとボジョレーで乾杯

ワタシは、あと4時間掛かる仕事をしたいからといって、いつもは一杯で終わらせるオッサンと、半分ずつ飲んだ

「おまえもやっと仕事を見積もれるようになってきたな」の言葉に気をよくして、次にいきそうだったけど、グッと我慢の夜でした

 

今回の仕事の参考資料Pb244289 本当だったら、今年2枚の大作を試みてて、そのうちの一作の資料だったのだけど、なんともあっさりと、小さいものに纏まってしまった

。。。

 さて、その4時間かかるという仕事を始め、途中息抜きにツイッターを覗くと、おやまぁ、またワタシとは違った方法で刺繍に取り組んでる方がいらっしゃる

すげー!PCと連動しているミシン

どの世界もミシンが押し寄せてくる中、手仕事の魅力をどこまで引き出せるのか?がワタシの課題かなぁ・・・

なんて考え始めたら、寝るのも忘れそうになって慌ててベッドに入ったのが3時

 今日は、教室参観日(笑)、これが最後だな

| | コメント (0)

2010年11月23日 (火)

ゴッホ展で

 あーーー!よく寝た~~~の朝

濡れ落ち葉の掃き掃除からスタート

・・・ん?『濡れ落ち葉』流行ったことがありましたねぇ、この言葉

この言葉を誕生させた世の男性陣は今頃どうしているのでしょうか・・・

 さて、昨日のゴッホ展

Pb234285 鑑賞の仕方に、自分でも驚くくらい幅の広がりを感じた

これはある意味、作品展の後遺症?笑

会場入り口からの動線やら、パンフレットの置き方やら、そんな細部のことから始まる

そして、作品に関しては、今回の自分の作品制作の後遺症?

ゴッホの生涯の作品傾向の流れ、自分の身の置き所によって、こんなにも吸収するものがあるんだ、と感じたパリ

丁度先日パリ帰りのbuonamamaさんにあったばかりだったので、パリの存在に興味を覚える

パリはどうもワタシの行くところではない気がしていたのだけど、いつか自分に必要になるのかもしれない・・・ふと、頭をよぎる

追い求めているものがある時って、それが強ければ強いほど、多くのものをドンドン吸収できるんだ(ろうなぁ)

 ワタシは、今年の夏を乗り越えてから、随分と考え方も変わったし、精神力も変わった気がする

昨晩は、そんな夏を振り返って、先生やメンバーとのメールのやりとりを見直してみたら、すっかり忘れていたその時の言葉に胸ときめいた

作品展会場を想像した時の、あの恐怖感にも似た身体の芯の震えは、こういったみんなの言葉に救われていたんだわ

・・・あ!

こういったメールのやりとり、面白い!

手紙と違って自分の言葉も残っているし続けて読めるというのは、

そう!雑誌『クウネル』連載の『江國香織姉妹往復書簡』それだ!

その前にも、松浦弥太郎・長尾朋智子著『独白ニューレター』を読んでいたけど

ほほ~、この面白さ、有名人だからだけではないんだわ

 その時の景色がありありと蘇ってくる楽しさ

これ、残しておこう!

 そして、ほら、ゴッホの手紙のような存在になるんですわ>おいおい

・・・

あ、書いてるうちに思い出した、この手紙形式の記事、雑誌『ビズ』では、チャックさん親子、『キルトジャパン』ではキャシーさん親子がありました

でも、な~んか違うんだよねぇ、これとは・・・

・・・

 ちょっと長い今日ですが(雨でオッサンツーリング断念したから)、

最後、図録を購入して思ったこと、私たちの作品展の図録のほうが実物の作品により近いこと

それは、出版物とアルバムとの違いなんですねぇ、それが値段の違いなんですわ

 と、いったように、いろんなことを考え始めてしまう、今回のゴッホ展、今朝からもう、「こんな企画の展示会があったら面白いだろうなぁ」で頭のなか、賑やかで落ち着かない

 今日は仕事を送ってから、次の仕事に移らなくっちゃいけないのに、大波が押し寄せてくる

あ~、もうお昼だぁ!

あ、今日の占い植物だ!

蟹座はサボテン。存在感がすごくある。黙っているけど思考や創造力が内部で森のように活性化している

| | コメント (2)

2010年11月22日 (月)

いい夫婦の日

本日、いい夫婦の日、オッサン代休

なので、こんな日に出掛けるのは、あまりにわざとらしくて、偽装夫婦のようですが(笑)、『ホッホ展』に行ってきました

 ワタシは他にも廻りたいところいっぱいあるのだけど、今日はひとまずこれだけにしておくのが無難な夫婦です

Pb220200 ナント出掛けに雨が降り始め

「おまえ、気乗りして無いだろう?」

「・・・あ」

という会話で家を車で出た(笑)Pb220202 到着の頃には雨も上がり、傘いらず(やったー!晴れオンナ)

 美術館はそんなには混み合ってなく、ま、ゆっくり観れたほうかな?

ワタシは音声ガイドを借りたのだけど、オッサンは500円を惜しんだ

なもんで、ワタシがじっくりガイドを聞きながら作品に見入っている時にも、なにやらオッサンは「あれがないなぁ・・・」と呟きながらチョロチョロとしているぞ

オッサンは若い頃、出張先の本場で観ているので、どうやらその印象が強く、今回もそれらが観れると思っていたらしい>残念だったねぇ

そう、だから、オッサンは『ゴッホ』ではなく、『ホッホ』というのです

 そのホッホさんのことは明日にするとして、昼食は近場でPb220204 鯛めし+鯛とろろのランチ

ワタシは生ビールでオッサンは運転するからノンアルコールビールで乾杯!Pb220203 鯛めしはウニやらイクラやら入っていたけど、油断しました、紫蘇!

もう、今日は疲れているせいもあってか(今朝は3時に寝た)面倒くさくなって食べてしまった

 紫蘇さえも食べてしまう位なもんで、帰りの電車の中は爆睡

途中買い物を済ませても4時頃には帰ってこれたので、やっぱり、目的1つは正解だった

・・・という、いい夫婦の日だった

そして、明日は勤労感謝の日

感謝してます

だから、生涯現役でいてね~

| | コメント (6)

2010年11月21日 (日)

ちょっとの考え事

今、ちょっと立ち止まってること

勝手に始めた自己満足でしかない行動Pb204202

 ほら、ニット+ボーダー+花柄+チェック

こんなかわい~景色とか、教室の授業中のメンバーの表情とか、作品とか、の未完成の刷り上りの冊子が作りたいなぁ・・・

 自分の姿って、そんなに嫌なんでしょうか・・・

| | コメント (0)

3つの刺激

ひえ~!消えてしまった!

どうも、語り始めるとエラーになってしまうようなので、さらっと書き直すことにしよう

今日はオッサン日曜出勤です

ワタシは週末にいっぱい刺激を貰ったので、こんな時は、頭の中をクリアにするに限る!

と、35分のランニングでスタート

お休みの日の朝は、すれ違うランナーの年齢が若くって、いい環境です

さて、これはパリの薫り高いチョコレートPb214269_2

先日帰国したばかりのbuonamamaさんから、お話と一緒にいただきました(ありがとう!)

そして、望遠レンズ装着のカメラを持って、さちさんの演奏会

いや~、さちさんのかっこいいこと、姿勢がなんとも美しい(ここで、語りが長かったので、消えてしまったのだ)

フルートのアンサンブルのやさしい音に初めて触れた幸せな時間、ありがとう(と締めておこう)

そして、体調を崩して、逢えなかったyumiさんからのメールで、面白い映像サイトを教えて貰って、これまた、見入ってしまう

いつものことながら、このメンバー、刺激を沢山下さる

さ、ワタシもがんばって、今日は郵便物つくり(?)

さっさと消えないうちにアップしちゃお!

| | コメント (2)

2010年11月20日 (土)

最後の幹事会

昨日、最後の幹事会

2010年のボジョレーで乾杯!

全員揃わなかったのはとっても残念ですが・・・

Pb190193 どれだけこの時を待っていたのでしょう

・・・と思っていたけど、意外にも、またあの時に戻りたいなぁという気持ち

きっとそれが次への活力になるんだろうなぁ

 東京のど真ん中の隠れ家で、美味しいお料理とワインを頂きながらとっても楽しい時間を過ごしました

さ、いよいよ今日はさちさんの演奏会ですよ~

楽しみだなぁ

| | コメント (4)

2010年11月19日 (金)

富士山

力強いのは朝日だけではなかった

ベランダにちょこっと出たら、右にドーン!Pb194176 おー!

すっかり雪化粧の富士山は、膨張色のせいか?大きく迫って見える

そうそう、近所に家が建ち、見えなくなってしまうと思っていた山々、富士山だけは見えるのです

 早速、カメラを首に掛け、片手に作品展に来ていただいた画家さんへの『神戸ビオラ』の苗鉢を持ってウォーキングPb194182 先ず、公園で確認

澄み切った空にとても雄大な姿

 画家さんにご挨拶して、城址公園に何年ぶりかで足を踏み入れる

そして富士山は、土地が高いからといって何処からも見えるとは限らないというのを知る

そう、下の武田の前からはこ~んなPb194184 正面にドーン!と見えるので、これからの季節は夕方もきれいなんですわ

こうやってみると、やっぱり、田舎に住んでるんだなぁ・・・

 画家さんが、今回の作品展をとても東京的でよかったわ~!と言ってくださった

画家さんは、銀座の画廊で個展されたり、この土地とお江戸とのギャップをいつも楽しんでいる都会の方なんです

「素敵な先生と仲間に囲まれて幸せですね」とも言ってくださった

 そう、今日はその仲間と乾杯をするんです

 

| | コメント (2)

iphone片手にテクテクと

 力強い朝日が差し込む金曜日Pb194170 昨日は、教室に図録のことで出かけ、ついでに授業風景も写真に撮らせてもらった(まだ続く)

 そして、帰り道、iphone片手に代々木公園までテクテクと・・・

使い慣れてきたiphoneのおかげで、気軽にあっちこっち歩けるようになってきた

Pb184159 おやおや、南新宿からちょっとのところに、もうこんな景色が広がっているんですか?!

そして、20分程で到着したのはPb184165 ここ、Afterhours

なんとも可愛い佇まい

で、買ったケーキが今日の朝ごはん

それと、昨夜の残りのコロッケとカキフライで、かなり食べ過ぎのスタートです(あ、ケーキは1っこだけだよ)

 今晩は、最後の幹事会

それまでに、デスクワークが片付きますか?といったところです

| | コメント (2)

2010年11月18日 (木)

バンザイ!

見えない部分は、格好の遊び場

Pb174119 ミシン糸色に新鮮味を覚え、いろんなことを試してみたくなる

「ミシンって凄いなぁ、ちょっとした工場だよ」

と今さらながら見入ってしまった昨日

仕事がひとつ片付きまして、そしてまたひとつお仕事をいただきました

1月に講習会やります

久しぶりなので、1月に入ったら復習です

 もういい加減、作業部屋の片づけをしないと、机の上が大変な事になってる

むか~し、父に、机の上のものぜ~んぶ捨てられたことがあった

父は机の上が散らかってるのを嫌い、私はしょっちゅう叱られて、挙句の果ては捨てられたんだわ

だからと言って、大人になっても直らず・・・です

 さあ、今日はボージョレイヌーヴォの解禁日~

今年は、キルターズスタジオメンバーと一緒に飲めます(明日だけど)

皆と一緒に飲めるなんて、なんて幸せな年、2010年、バンザイ!

| | コメント (2)

2010年11月17日 (水)

地元の

昨日、ミシン糸が無いので地元の手芸材料屋に足を踏み入れた

昔ながらの店構えで、ゴチャゴチャしているけど、結構必要なものは揃ってたし、たまたまセール中で20%offだった

これからは、ここでも用が済みそう・・・だな

 

 そして作業部屋、今まで使ったことの無い糸色、ボビンに巻いただけでも新鮮に感じる

今日はボタンホールとボタン付け

それと・・・Pb174109 こ~んな12ヶ国語の取説が入ったいるものの試し作業

さて、どんなモンじゃ?

・・・の前に、もう値段で失格です、高いです

| | コメント (0)

2010年11月16日 (火)

目標

寒い朝です

落ち葉掃きでスタート

Pb164105 これらがぜ~んぶ落ちるまで続くんだですわPb164102 今年はヘンリー蔦の枝の張り方に気をつけたので、冬の壁の景色が楽しみ

  

 作業部屋では、予定通りに作業は進み、今日仕上げができれば、万々歳!

今週中に写真の整理、今月中に次の仕事に取り組み始め、今年中に片付くのが目標!

| | コメント (0)

2010年11月15日 (月)

新種

悪くはないけど、違う!

正解というのは絶対に揺るがないもの

確固たる1つがあるはずだもの・・・

だけど、それがわからないよ~

の昨日の作業部屋

  今朝、2階の部屋がすっごくいい香り

Pb154094 なんだろう、フルーツガムのような、化粧品っぽいような・・・

匂いをたどってみると、これだった

オッサンがミカン狩りのミカンと一緒に持って帰って来た、新種のくだもので名前がわからん

まだ食べごろじゃないらしいのだけど

中はこんな感じPb154095

食べてみると、香りが際立って、甘くておいしい、あれ?ライチっぽい?もう、いいみたいね

 今朝は、昨夜のワインが残っているのか?頭が休みたがってるけど、作業部屋に入ったら昨日悩んでいたことの答えが出た

よし、これでいってみよう!

| | コメント (3)

2010年11月14日 (日)

もりもり

昨日、オッサンはミカン狩りで1日いなかったので、ワタシは午前中ちょっとばかり走ってから作業部屋

Pb144087 今回の仕事で選んだ色が、やりようによっては、「これはワタシがやってはいかんなぁ」という場面にぶち当たる

そう、時としてパッチワークの大先生の生地には、こういう力があるんだと、ここで思い知るのです

。。。

 昨晩、弟君がユニフォームを取りに帰って来た

久しぶりの3人の朝食、なんか変な感じ

・・・で、食べすぎた

きょうの星占い『もりもり』・・・あらら

では今日も走ってくるかな

| | コメント (0)

2010年11月13日 (土)

キープ!

ヤバイ!

着るものが無くなってきました

take offのものは、当時直して広げてもらっているので、尚更ズルズルだし、仕事をしていた頃のパタゴニアは、さすがにくたびれてきたし、体重-9㎏というのは、こんななんだと実感

昨日take offに伺った時に、abeさんにお直しを勧めて頂いたので、ちょっと考えてみよう

こちらのものは大切に着ていきたいし・・・ね(経済的にも)

 ただ、このままキープできるかが問題でありましてPb124074_2  近頃、新米が美味しいし、シードルも2日連続ボトル空けてるし、こんなに美味しいジャムをhirokoさんがくださるし、それにあわせてバターたっぷりのダンディゾンのパンを買ってきちゃったし・・・

なので今日は、オッサンはミカン狩りに出かけるので、ワタシは走りに出かけようっと

キープ!キープ!

| | コメント (2)

2010年11月12日 (金)

関門突破

  「 こんなんでどうでしょ?」

Pb114032 試し刷りの図録を教室に持ち込んで、このむずかし~関門を突破できた昨日>よっしゃ!笑

皆さんにお逢いするのは作品展以来初めて

教室後の食事にご一緒させていただいて「終わったんですねぇ」と言い合った時、隣に座っているピヨコちゃんの笑顔に、あの暑い夏の日が蘇る

この傍から見たらなんでもない普通の光景、そう、ふつうの時間の尊さ、しあわせを、ヒシと感じた日でありました

 さてさて、図録ですが、まだこれは叩き台、文字の直しやらがあります(データー消しちゃったし)

年内渡しはちと無理かなぁ・・・だな

 

| | コメント (2)

2010年11月11日 (木)

現代っ子

 「あなたは現代っ子だから分からないでしょうけど、何でも一発打ち上げ花火じゃダメなのよ!」

20年前、若い母は、PTAのベテランさんに、こんな言葉を浴びながらも、その時の役員を楽しんでいたのです

今でもやっぱり役員は楽しんでやりたい

でも、その時の言葉はしっかと学んでおります

 今回の作品展、こんな風に始まって・・・Img_8309 ・・・まだ終わらない

会期終了後からの方がやるべきことがはっきりしているので、処理していくだけなんだけど、けっこう時間が掛かるもんだわ

きっと、多くの人にとっては、とっくに終わってることなんだろうけど・・・

だから、ワタシがやろうとしていることなんて、『今さら』だろうなぁ

・・・と思っていたら、意外なるウエルカムの声に気を好くして、今日は教室に潜入(笑)です

そう、次に繋げるように、一発打ち上げ花火に終わらせないようにね

 それにしても、『現代っ子』呼ばわれしてたワタシって、どんなだったんだろう

 

| | コメント (0)

2010年11月10日 (水)

ふわふわ

・・・あ!

そうか、この2色、ワタシは春に選んで、師匠は冬に選んだわけだ

 生地が足りなくなって、どうしても買いに出かけないといけないのだけど、これだけの用で出掛けるのは勿体無いというもんだ

あ~、我が家だったら春でもモヘアOK!なんだけどなぁ・・・・

・・・と呟いた昨日、暖かな風が強い日だった

Pb104004 今朝は冷え込み、玄関先の植木鉢に羽毛がひっかかっていた 

もう、こういうフワフワが恋しい季節

。。。。

 いつもの作業部屋、夕方5時には中断しなくてはいけないのだけど、この頃が一番集中できて、のっている時間、ふぇ~・・・と思いつつラジオを消して階段を上る

あ、それならば、昼ごはんをずらしてみたらどうだろう?と昨日は11時にお昼にしてみた

お!けっこう、いける?!

・・・とすると、朝は歩いたり走ったり、カラダを動かしてから遅めの朝ご飯にすればいいのか

あれ?それじゃ相撲部屋じゃん

  さ、今日もせっせと稽古、稽古!

 

| | コメント (0)

2010年11月 9日 (火)

並ぶ色

 只今写真写り確認中

Pb093994 こんな風に色が並ぶのが大好き

だから、こんなインスタレーションなんか見ようものなら引き寄せられてしまう

そして、次やることが頭をよぎる

  ちょっと、こちらのページも無口になりつつあるか・・・な?

| | コメント (0)

2010年11月 8日 (月)

禅語 

 『相逢不相識 共語不知名』

あいおうてあいしらず ともにかたりてなをしらず

お互いのことを何も知らないまま出会い、肩書きや名前も知らないまま語り合う

 ほう、こういう句があるんだ

Pb083971 書店でいままでも視野に入っていながら手に取ることはなかったのだけど、昨日は、ふと手に取り、「あれ?!」Pb083975

PIE BOOKS『禅語』 石井ゆかり 文  井上博道 写真

・・・ん?石井ゆかり?!

ワタシにはむずかし~禅語を、あの例の文体で、やさしく今風に表現されている

まず、最初にあげられているのが、その言葉

 ワタシと『まどかさん』とはそういう関係に近いものがある 

とくに詳しくお互いのことを知ろうともせず、その場の会話だけで、楽しんでいるような・・・

だから、今回の作品展のことも知らせることはなかった

 ただ、お互いにどこか流れが似ているので、どうしているかなぁ・・・と思うと電話が鳴ったりするんだ

こういうのが飲み仲間というのかもね

そろそろ・・・かな?

  と、思っているところに、この本の最初の句に出会った昨日

これもまた呼ばれたのか?

それに、だいたい、ワタシはこの手の写真に弱いようで、Pb0839851 丸山健二のこの2冊も大好き!

ともに男性カメラマンの撮る自然界のなかの花の存在は、今時の人が撮るものと違って、迫力があるなぁと、井上博道のプロフィールを見て、1931年生まれにびっくり仰天!

・・・で、財布の中に2000円しか入ってなかったのに、買ってしまった

おつり5円也(泣)

 

 

| | コメント (0)

2010年11月 7日 (日)

ルタオのチーズケーキ

「おめえらしくないモン作ってるなぁ」

のオッサンの言葉で、「へ?そうか?」と、ちと自信をなくす私に

「あ、そうか!これは、あの作品と同じ手法なんだ、これは、おまえの特許か?」

「そうそう、特許!特許!」

昔、仕事で特許申請をしては小遣い稼ぎをしていたオッサンには、オリジナルというより、特許の方が馴染みがあるらしい(笑)ので、なんでも『特許』というと喜ぶ

 で、ちとばかり自信をなくしかけていた作業も、昨日、生地の切り張り状態から、実際のアップリケをして、立体になり始めると、おやおや?むくむくとワタシが表れてきたぞ、よしよし!

 これで、また勢いが増してきた夕方

  こうなると、気分的に余裕が出てくるもので、久々にティータイムPb053941 こんな時間に食べると酒が不味くなる

のだけど、ほらほら、美味しいケーキあるから・・・

chakoからのお土産の小樽のルタオのチーズケーキ

「美味しいねぇ、北海道行きたいねぇ」のひととき、ごちそうさまぁ

   

  さあ、今日は

オッサンは仲間とツーリングに出かけ、私はジョギング55分してお風呂あがりでのんびりの日曜日

一週間の工程を考えるに、ちょっとこちらを覗いてから・・・

とても忙しくなっていきます。
何らかのテーマに集中的に取り組む必要が出てきて、
非常に具体的に、身体を動かして、
事を進めていくことになるでしょう。
責任感と行動力が結びつき、
強いドライブフォースが貴方の内側に生まれます。


とはいえ、決して
「重荷だ」とか「やらなきゃ行けないことばかりで辛い」とか
そんな雰囲気はないだろうと思うのです。
むしろ、前傾姿勢で腕まくりしていきたいような
生き生きした意欲がそこにあります。
貴方に寄せられるニーズが
貴方の中にあって外に出たがっているパワーの存在やその種類を
教えてくれるのだろうと思います。
さらに、そんな流れの中で、
あたたかな「仲間」の体温を
再認識させられるような場面もあるかもしれません。

 そうなんです

仕事を整えて進めていこうとしている週なんです

そして、試しに注文してみたアルバムが出来上がる週

いずれも、好きな世界なのでワクワクなんです

 さあ、それに備えて、食料品の買出しを済ませておきましょか

なんと、冷蔵庫の中、重たいものばかりが無くなってる

これもトレーニングだと思えば・・・ね

では、お買い物に行ってきまっす~

 

| | コメント (0)

2010年11月 6日 (土)

『黒』という色を異常なぐらい拒否反応を示した今年の夏

あんなにも全てに黒を使用していたくせに、見ると心臓がギュッと締め付けられるような・・・

 その頃、おばあちゃん(姑)が最悪な様態だった

それから奇跡の復活をし、今は落ち着いているようですが・・・

 さて、それからの私の黒反応はいかにPb063945_3・・・ 戻っておりました 

 昨日は、生地を探しに自由が丘~代官山

きっと、また、思ったようなものが無くて、歩き回るのだろうという覚悟で出かけた

・・・のだけど、意外にも1件目でドンピシャ!が見つかり、気抜けした

おやおや、これもまたつまらないもので、まあ折角なので、随分行っていない代官山へ

 静かな路地裏に建つショップの2階に、レンタルスペースの文字を見つけ、尋ねると、今は使用してないスペースを、スタッフの可愛い女の子の配慮で見せてもらうことが出来た(おー!)

そのうえ、利用規定のコピーもわざわざしてくださった

 いえいえ、私は都会の相場を知りたいと思っただけでして・・・それにここは『ワタシいろ』ではなく、どちらかというと師匠色

 そんな風に、余裕のショップ巡り、今時はどのお店も皆、スタッフの方が丁寧で優しいモンですわ

 というように、必死に歩き回ることなく目的を果たせた昨日

 さて、今日は、ヌードクッションづくり

外はいい天気

| | コメント (0)

2010年11月 5日 (金)

おひさまいろドーナツ

気分転換のつもりのDVDを3本観続けてしまった昨日

なので、今朝は、寝起きがあまりよくない

 生地のリサーチに行くつもりでいるのだけど・・・

 きゃ!

Pb043909 かわいい・・・おひさまいろドーナツ

円というのは遊べる形だなぁ・・・と眺めているドーナツはhozumiちゃんからのおみやげ

かわいいネーミングに合うフォントはやっぱりこうなんだなどと思いながら、独り占めしていただいちゃいました

ごちそうさま

。。。

 作品展後遺症か?の生活の変化

涙もろくなった、睡眠時間が短くなった、キチンと食事すると胃が痛くなるようになった、目の焦点が狂い始めた

それから、晩酌後でも仕事に向かえるようになった(これは進化ですわ)

 そう、衰えるばかりではないのです

進化するオバちゃんなのですよ!

今日も1日、ガンバ!

| | コメント (4)

2010年11月 4日 (木)

カレーパンと星占い

昨日は無謀な組み合わせの来客

ブックカバーを作りたいという、広告関係の仕事を独立してやっているmarikoさん

お宅訪問(笑)の現役OLのchako

作品展の会計担当のhozumiちゃん

 ワタシの身勝手な都合でセッティングさせてもらっちゃいましたが、会計の打ち合わせには、今を生きているmarikoさんとchakoに助言を頂けたのが心強く、よかった~(ありがとう)

「今を生きている」って変な言い方かもしれないけど、社会の中でそれぞれ違った仕事をしている2人は、ワタシにとってとても新鮮で、ポンと投げかけたリアクションもテンポがよくって、楽しいんですわ

・・・で、楽しいだけじゃなくってPb043921 美味しさも・・・

chakoからのプルマンベーカリーのカレーパン

大きなジャガイモがゴロンと入っていてずっしりと重いです

さすが北海道、ジャガイモが美味しい!

いろんなカレーパンがあるものなんですねぇ

暫くカレーパンに懲りそうです

ごちそうさま~

 昨日の星占いは、『ひろげる』『招く』とそして、『原点にかえる』

そうなんです、ブックカバー製作、希望の本のサイズをスタート時に再確認する必要があったのです

それを怠った為に、目的の単行本には合わなくて、marikoさんは、お友達には、返す本+ブックカバー、に1冊文庫本をプレゼントする羽目になってしまった訳です(ごめんちゃい)

と言ったようによく当たります、星占い

さて、今日は、『役割を果たす』『責務を果たす』『約束を果たす』

ぼやぼやしていられない感ありです

| | コメント (4)

2010年11月 3日 (水)

次々と

 昨日は、今日のブックカバーのセッティングをしていて、サイズの確認を忘れていたのでメールして、その返事待ちの間に、仕事の型紙づくり

そのまた途中、作品展の図録の相談にのってもらっているyukariさんとのやり取り

頼もしい相談相手に、やる気満々になったところで、図録の編集を始めた・・・夕方

「飯の時間だぞ!」の声にやれやれとキッチンへ

 一昨日に引き続き、『久保田 千寿』を飲んで、厚切り豚ロースの網焼きをガツンと食べて、胃が重たくなったところで、ウォーキングがてらTSUTAYAへ

 で、ほろ酔い気分で買った雑誌はPb033906 これにはやられました『ブルータス』

こういった雑誌って、創る側がすっごく楽しんでるなぁ、と思わず買ってしまうのです(酔っ払っていると特に)

 あと、作品制作中に、終わったら観るぞー!と思っていた『デスパレートな妻たち シーズン1』~

「今なら5本で1000円ですよ」の言葉に5本レンタルしてきましたが・・・

 DVD5本と雑誌2冊を抱えて帰宅後、面白くなってきた図録の編集で迷うところがあったので、またまたyukariさんに相談

このやり取りのなんとテンポのいいことったら、うれしくってワクワクする

で、yukariさんが考えるのに銭湯に行っている間に(笑)私は、編集作業に夢中になり3時間、注文に漕ぎ着けた

注文し終わった途端、苦労して作ったデーター、消してしまって「ガーーーン!!!」

 といったところで、サイズ確認の返事がmarikoさんから来て、さてと、始めに戻るかなと机の上をみると、やっていることが3層に積まれてゴチャゴチャになっていた

  という1日だった

今日は、その積まれた作業を1層ずつ片付け

あ、会計の打ち合わせもあるんだ!

また一つ層ができそう

 あ、層といえば、私が3年前フェルトでやろうと思っていたことが、こんな形で完成されてる世界がありました

うつくし~!

 

 

| | コメント (0)

2010年11月 2日 (火)

気の緩みか?

あー、なんていい季節

昨日のランニングは、開放感に満ちて、実に気持ちよく走れた

いつも、武田の前の柵2コマを6~7歩のところを、昨日は5歩(なんて原始的な目安)

 そして今朝もPb023899 こ~んなに気持ちよく空気が澄んでいるので、久々の早朝ウォーキングからスタート

昨晩は、胃が痛くなって早々に作業もせずに寝てしまったから、比較的目は冴えてる

先週末からのしっかり3食の食事に胃がアップアップしてるようで、今朝はパイナップル+ヨーグルトとハムエッグで、トーストは食べれなかった

これも気の緩み・・・か?

 仕事をしていた頃、サポートに加わってくれたAkasakaさんの手帳を覗き込んで「いいなぁ、自分で仕事を組み立てていけて・・・」の私の言葉に、「だったら早く独立しなさい」と言われたことがあった

今、そうなりつつあるのだけど、自分が立ち止まったらもう何も動かなくなっちゃうんだという恐怖感が頭をよぎる

そうそう、早く独立しなさい!のあとに、「だけど大変よ~」の言葉があったんだわ

さて、他力本願で生きてきた私は果たして出来るのだろうか・・・

・・・といったところで、今日は工程表を作って、作業を整理していこう

あ、というか、まず掃除しなくっちゃ!だわ

| | コメント (4)

2010年11月 1日 (月)

来たよ~!

昨日のマカフィーとの闘い、オッサンに助けてもらって終了

「ばかやろう!と言っておけ」のオッサンの言葉で、私が出来ないのはしょうがないことだったんだと知って、ちょっと安心

  

  来た!来た!来た!オープンカーPa313886 ・・・お隣に

奥さんを亡くされて3年が過ぎ、最近ノンちゃんも結婚して近所に越してきて、俄然元気が出てきたご主人

好きな車を思う存分こだわって注文し、納車はまだか、まだか?の日々

昨日、私がジョギングから帰って来たときに「まだ来ないの~?」にニカ~っと笑った顔Pa313883 それから数時間後、家の周りを片付けていたら、後ろからうれしそ~な弾む声で「NKJMさあ~ん、来たよ~!」

Pa313885 どれどれ?と駆け寄る私に、まあまあ、いろんな説明してくれる

私は詳しくないので「へ~」の連発だけど、ことごとく美しい!のは解る

「ネジも違うんだよ」に「わっかんね~!」というと一層嬉しそうに笑う

Pa313888 で、まだ開けてないというホロも開けて見せてくれた

「女房が好きな車だったんだよ」という言葉にホロっとしたけど

奥さんの「まったく、もう、ねぇ」と文句顔が目に浮かぶ

 月日が経っても亡くなった人は心の中に生きて、残された者は少しずつでも修復していける、人間って強いものなんだなぁ・・・とチョコレート色の車をみながら思った

さて、今日からオッサンは3連休

また、弾む声につかまるかもしれない(笑)

| | コメント (0)

« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »