« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »

2010年12月

2010年12月31日 (金)

ことば

   2010年最後の夕暮れ時

Pc310241_2・・・『 ことばのデザイン』

今年になって随分耳にするようになりました

そして、ワタシも今年、いろんな『ことば』に出会いました

自分の発した言葉がライターさんのフィルターを通して表現された時のことば(驚)

心の奥底の琴線を震わせるような励ましのことば(涙)

心地良くってゆりかごに揺られているようなことば(泣)

息が止まりそうな痛いことば(沈)

みんな忘れられない、忘れちゃいけない言葉達

・・・大切に丁寧にデザインできたらいいな

 今年1年皆さんに様々なところで支えていただき、とても熱く密な時間を過ごすことができましたこと、心から感謝してます

ありがとうございました

来年もどうかよろしくおねがいします

2010/12/31

 

| | コメント (2)

ニューヨーク土産

「誰!?」

今朝、鍵を開けて入ってきた弟君と玄関で鉢合わせ!

あー、びっくりした!一瞬誰かも判らなかった(配送の人かと思ったぐらい)

そうそう、今日帰って来ると言うので、「お墓参りで居ないよ~!」と返事してたんだけど、こんなに早く帰ってくるとは思わなんだ

そして、大きなリュックからPc310237

ニューヨーク土産をポイポイ出して、恒例の大晦日フットサル大会に出て行った

オッサンにはジャックダニエルのボトル

そして

「はい、鳥好きのオバちゃんに・・・」

キッチンクロスにクロスステッチに鳥にブラウニーにカード(鳥のデザインの)

集合体は妙ではあるけど、それぞれにワタシのツボを押さえてるという男子じゃないみたいな雑貨チョイス

ありがたや、ありがたや

さ~て、仕事部屋が片付かないと弟君が寝られない

片付けなくっちゃ、仕事・・・>えー!

|

2010年12月30日 (木)

高島本暦

おっとー、寝るのを忘れるところだった!

寝る前にお風呂に入ると浴槽の中で居眠りをしてしまうので、早めに入るようにしているこの頃

なので、今度は目が冴えて、時間を忘れる・・・3時半

・・・twitterをチェックしてから寝るかの昨晩

えーーー!?

夜中の2時に焼肉食べてる人がいるぞ~>midoriさんってばぁ

都会の人は寝ないなぁ・・・とつくづく、今年出会ったパワフルな女性達を思う

そう、本当に刺激的なヒトとの出会いが多かった>レベル、高!!!

  さてさて、今年も届きました、お餅とこれ!Pc300207

結局見るのは今の時期だけなのだけどね

そういえば、今年はどうだったんだ?と開くと、「おー!その通りでございました」

それならば、来年もしっかり読んでおきますか「おー!凄いなぁ、当てはまること多々じゃん」

そして気になる相性の欄、来年特に気になる相棒のboriちゃんとは、どない?

おー!◎~

こうして、いいところばかりしか見ないワタシ

実は、オッサンとは相性悪し(笑)

オッサンに突っ込みを入れられても気にしないっす

 

 今年もお餅が切れる母です

ということは、ワタシもあと30年は大丈夫か?

注)コメント欄を閉めているのは、お休み時期になると、変なコメントが多いものでね。忙しい訳じゃないのですYO

|

2010年12月29日 (水)

役立つオッサン

 窓拭きをしていて、フと思う

オッサンってトコトン役に立つ存在!

   ・・・ほれPc290169 オッサンの着古したシャツまで、掃除の役にたってる>スゲ!(笑)

ま、トコトン働かせているのはワタシってとこですが・・・

そんなオッサンは今日からお休み(1年お疲れ様でした)

朝から、いつもの病院に薬を貰いがてら予防接種へ出かけた

そして、今日は兄ちゃんの誕生日

31年前、朝の8時頃「おぎゃー!」と生まれた

おめでとう!役に立つオトコになるんだよ、シャツまで(笑)

今日の☆・・・原点に返る

その当時に返って、今日から始まる、「あれはどこだ?」「昼はどうするんだ?」にも、にこやかに対応しますかね

|

2010年12月28日 (火)

夕暮れ時

ワックス掛けが終わり、カーテンを洗いアイロン掛けして、ほつれを直し、カーテンレールに提げ、メダカの水替えを済ませ、一休みの夕暮れ時、なんとも、清々しい空気が流れる

なんの音も無い中で、ぼ~っとメダカの動きを眺めてると、あれ?とてつもなく虚しさと寂しさが押し寄せてくるぞ

Pc280167 これはやばい!・・・と作業部屋に入り、ラジオを点けて、PCに向かう

う~ん、昨日は、こういう家事だけの毎日もいいかなぁ・・・と思ったけど、結構キツイかもね

1年の反省がドドド・・・・・

 そうそう、今日はトモヤンの誕生日、おめでとう!いい年にしようね

・・・ん?普通は「よい年になりますように」と願うのか?(笑)何事も自分次第っす!

|

チュールレース

ニューヨークは大雪

雨オトコの弟君は英語圏に入ると、雪男になるらしい(笑)

一方ニッポンでは、お天気って、なんて私の味方をしてくれるんでしょう!

と晴れオンナのワタシをまたまた調子に乗らすいい天気の昨日

パンツの裾をまくり上げ、素足でギョサン姿で、

9枚の網戸洗いと13箇所の窓拭きを終わらせ、寝具類、カーテンを洗い、アイロンかけをして、買い物に出かけ1日が終わった

・・・で、今朝は腰が痛いっす

我が家の窓は年寄り向きではありません

いつまでひとりで出来るのか?時間の問題かも

 3窓分のレースのカーテンPc270154 チュールレース、今時の窓からは、めっきり見なくなったけど、やっぱり好きだなぁ

ヨシ!宝くじが当たったらぜ~んぶカーテンを作り直そう!

ふふ・・・年明け、我が家がカーテンを替えたら、当たった証拠ということです

 さて、今日は床のワックス掛けと2階のカーテン洗濯、キッチン周り掃除

・・・来年の手帳に、12月16日仕事納めとメモをした>仕事なんてしてないくせに

|

2010年12月27日 (月)

パッチワーク通信 №160

これ以上小さくすると、縫いあがりのラインが崩れて、違う世界になっちゃうなぁ・・・

パターンを小さくするのに唸っていた昨日の作業部屋

・・・で、関節?(人間のパターンだからね)を1本入れて、2㎝の縮小に成功!

おー!、やるじゃん、ワタシ

ほったらかしのオッサンも覗きにきたので、製図をピラピラと見せびらかす

 そして、ピースワークが始まると、な~んか、1本入れただけなのに、パターンに潔さが無くなってくる気がするなぁ・・・と仕上げた昨晩

今朝改めて見てみると、ま、こんなもんか???→うん、いいじゃん!→ホッホッホ~

ワタシはまだこんな次元なのだ

  

  今年の夏、覚えたてのTwitterで、アンケート協力募集を見て参加させていただきましてPc270152

ご褒美で、『パッチワーク通信№160』届きました(ありがとうございます)

そして、『展示会拝見』コーナーに作品展のこと、載せていただきまして、ありがとうございました

なので、ワタシ、実は買っちゃったのですが(笑)

今回は花柄特集

 こういった色はやっぱり、この撮影しかないだろう

のPEN、ポップアートで撮影・・・綺麗だわ!

因みに、F10で補正+10では・・・Pc270150

こんな、気の抜けた感じ>これは癖になるわ

 さ~て、こんなことで遊んでいられない暮

オッサンも仕事納めまであと2日

オッサンが居ないうちにやりたいこと

寝室の掃除、床のワックス掛け、窓拭き

さっさとやっつけちゃえ!

 

|

2010年12月26日 (日)

年賀状完成

 昨日は、オッサンが、あ~でもねぇ、こ~でもねぇ、と言いながら、私のプリントに手をやいてくれたので、おかげさんで年賀状完成!

そしてオッサンは、ワタシのデザインに手を加えて、実に笑える年賀状を作った

そうか、来年は年男だったんだwww

今回の年賀状、ワタシは中途半端に諦めた部分があってねぇ・・・

スタートにこんなこと始めちゃってPc260146

 ほら、ワタシ、切絵作家の辻恵子さんのファンでね

ちょ~と真似してみようかなぁ・・・

が失敗の元、これだけで、1日潰れたsweat02

 結局ボツのこの文字、後の参考資料ですかな

 無事、終了!と同時に、どうしても引いておきたいパターンがあったので、始めてしまった作業部屋・・・また片づけが出来ない

 今日はピースワークしてみよう 

|

2010年12月25日 (土)

メリークリスマス

あ~、世の中、メリークリスマス☆

昨日は、boriちゃんとメールで仕事のやり取りをしつつ、年賀状制作

晩御飯は、豚肉の網焼き、湯豆腐、サトイモの煮ころがし、とろろご飯

クリスマスらしいものな~んもないぞ~!

と、オッサンの帰るコールの時に言ったら・・・

Pc240134 スーパーの店頭で買ってきたクリスマスケーキ登場

意外とこういうのも素朴でいいじゃん!と別にされていた苺を、どこに乗せるんだ?と、あ~だこ~だいいながらの酔っ払いの老夫婦。今日作ったチョコも乗せちゃえ!

そして、PENの機能を色々試しながら撮影、これはトイフォト

そして、これはPc240135 ファンタジックフォーカス

こういう時は、返って被写体が素朴な方が効果があるってもんだね>期待が元々ないからね(笑)

で、今朝は『胸焼けのするケーキ』でスタート!

朝から、年賀状づくり(オッサンが)

去年まで弟君に頼んでいたレイアウトも、「来年からは自力でやります」と言っちゃったものだから、今年は途中まで自力、その後オッサン(デザインあげたからね)

これもまた喧嘩腰の作業なもんで、「来年からは業者に頼みます!」

 そうなると、12月の最初には素材を作り上げておかないといけないのだわ

1年の中で一番早くから予定を立てる月なのに、今年もまた慌しくクリスマスが通り過ぎた

|

2010年12月24日 (金)

年賀状制作中

  いかん!目が5㎜幅のキルティングを欲しがるようになってしまった

というわけで、昨日でキルティング終了ならず、今日完成予定

 

 さ、それが完成したら仕上げのこれ!Pc240106  この季節しか登場しないモノ

今日はチョコを溶かして流し込み

昨晩のキッチンの片付けが山のようになっているので、先ずはそれから・・・げげげ

|

2010年12月23日 (木)

『ヨーガンレールの社員食堂』レシピ本

昨晩、柚子湯にしたら、身体がヒリヒリして、早々に出てしまった

これは、グレープフルーツのアロマオイルを入れたとき以来だわ

体質が変わったのか、量が多すぎたのか?

  やっぱり出ましたねぇ・・・レシピ本Pc220078

『ヨーガンレールの社員食堂 野菜でつくる一皿料理』

本屋さんに行っても、興味のあるものな~んもないや

花屋さんに行っても、な~んにも欲しい苗がないや

の最近

ちょっと気持ちが救われた感あり

食生活も、すこ~しずつ、食べたいものが浮かんでくるようになったし・・・ね

さ、今日はピースワークを仕上げて、キルティング・・・で、25日までに間に合うか?といったところ

 この場におよんで未だ祭日があったのね

  

|

2010年12月22日 (水)

ドアー飾り

生の花材のリースが意外と手ごろな値段なのに心動いた昨日

でも、やっぱりシンプルの方がいいか・・・と、例年通りのドアー飾りを付けたPc220072 今年は松ぼっくりが、やや歪だけど、ま、いっか

気がかりな事が終わったと思ったら、またまたやってくるという今年の暮れ

家事、教室、仕事、と、部屋はまだまだ片付かない>頭、ワル!

。。。

本日、弟君はニューヨークへ

| | コメント (0)

2010年12月21日 (火)

マイ冷蔵庫

昨日伺った西山幸子先生の作品展(横須賀文化会館)は、トラディショナルが中心

なんとも懐かしさにホッとする作品の数々に、またまたトラディショナルの魅力に引き戻される

 何年ぶりかでお会いした西山先生は、以前よりグッと可愛らしくなっておりまして、ワタシとboriちゃんをとても懐かしんで、昔話を交えながら作品の説明をしてくださいました

そう、こうやって、よく、boriちゃんと2人で問屋さんの展示会に行ったのは、もう、5年以上前になるのか?

そして、boriちゃんとの会話の中で、夢にちょっと近づいた昨日

  帰宅したら、あれれPc210071 マイ冷蔵庫登場!

おばあちゃんがホームをお引越しするので、要らなくなった冷蔵庫が我が家にやってきたのです

早速、呑兵衛のmidoriさんに突っ込みを入れられ(笑)、酒は入れませんよ、と言いながらも、それじゃあ、いったい何を入れればいいんだ?と考え中

それでなくても、部屋が散らかっていて、先日なんて、夢の中で師匠に「汚ねぇ・・・」と言われたばかりsweat02

コンセントを差し込まないで、生地でも入れておくか

そして、今日の☆は

とっちらかったことにメドがつく・・・おー!

心の奥の琴線をふるわせるようなこと・・・なんだ、なんだ?

と言ったところで、これから篭り始めると、上手くいけば来月の教室までいけるかもしれないので、久々に形成にGO!

| | コメント (2)

2010年12月20日 (月)

リーガルベアー2010

昨日の丸1日の作業、「おいおい」の突っ込みが本気になりつつありそうな・・・

ライフワークの1つとして始めた毎年の年賀状制作

オッサン、今年は早くも線だけをもっていった

う~~~ん、閃きだけの、意味無く、もっともらしく最初から引いたデザインは、絶対に納まらないというのをそろそろ解ってきたってところかなぁ・・・

やっぱりイメージを描いて、そこから掘っていかないと、納得のいくものができないんだわ(ワタシの場合)

さっさと片付けなくっちゃが、いつもこのような事態になるのよねぇ・・・

もうすこし粘ってみよう!

 今年もやってきました!Pc200066

リーガルベア

今年はなんだかなぁ・・・のファッションだけど、今までのなかで一番可愛い顔をしている

そして、歴代のベアの並びを眺めて、当時を懐かしく思い出すのがこの時期

今年は、初めて、この頃に戻りたいなぁ・・・と思った

ちょっと、自分でもびっくりの感情、これは歳のせいなのか?

 さて、今日はboriちゃんとnishiyama先生の作品展へGO!

| | コメント (2)

2010年12月19日 (日)

季節の香

「3年はもちませんよ!」

辰巳芳子さんが若い女性の食生活をチェックして言われた(NHK特番)

我が家の、このところのいい加減な食生活にこの言葉が突き刺さる>イタタ・・・

 季節の香が届きました

Pc190050 この香に身が引き締まる思いです(ありがとうございました)

・・・母の手作り『青柚子こしょう』+娘の仕事の『PEN』

親子競演のこの画像、撮影は姑のワタシ

実に不思議、実に幸せ

 。。。

作業部屋、昨日はずっとデスクワーク

線引きとぬりえ作業

ここまでは夢ふくらみ、針仕事で、がっかりするのが定番

いい加減、線の時に思い描く画と、実物が一致して欲しいもんだわ

あ!線までにしておけばいいのか>おいおい!

| | コメント (2)

2010年12月18日 (土)

忘年パーティー2010

12月も後半に入り、今年1年の片付け、まとめに気も競ってきました

そして、昨晩は今年お世話になった出版社の忘年パーティへ師匠の後ろにくっついて行って来ました

お逢いする方、お逢いする方、皆、一方的に知っているお顔

ほ~ら、この世界を知っていたら、後姿だけでも判ってしまうぐらい007 ・・・でしょ

もうちょっと広げてみると009 ほらほら・・・ね

み~んなビンゴに食いついてます

ま、ワタシは当たる気はしなかったので(ここで当たってしまうと年末ジャンボの運が無くなっちゃう)このポジションでワイングラスを並べ、デキャンタを確保して、しっかり飲んで食べての傍観者

 ふふ・・・で、師匠当たりました~

賞品は多分必要ないもの?・・・で物々交換してましたけど(笑)

因みに一等賞をゲットしたのはとってもかわいいこの方、砂川直子さん

そして帰りに寄ったお茶は、太っ腹の砂川さんにゴチになった次第です(ごちそうさま~)

 そうそう、お茶もねぇ、こちらの方、やこちらの方といったような、ワタシがパッチワークをスタートした当初の師匠の世代と、今活躍の若手作家さんたちを両側に、ずっと、仕事でこの世界を眺めていたワタシにとって、時の流れをヒシと感じる、とっても幸せな時間でした

いやいやいや~、楽しい晩でして、そしてまた、いい1年でした  

ジャンジャン

・・・と、早く締めなくっちゃ

で、今日も作業部屋

| | コメント (0)

2010年12月17日 (金)

同色

肌がキリッと引き締まるような冷たい朝

この冬初めてオッサンのバイクのシートが凍っていた

身体の芯は温かなので結構気持ちよく感じながら、1ヶ月半?ぐらい溜めてしまった資源ごみだしからスタートの金曜日

  さてさて最近気になる写真Pc170036_01 あ、遼くんじゃないよ!・・・嫌いじゃないけど

ほら、被写体とバックが同じ色

こんな感じなんて、メッチャかわいい!!!

Pc170039 気にしてみると、最近いろいろな所で見かけるのよねぇ

あれ?遅い?・・・か?

ちょっと今後真似したいもんです

。。。

 作業部屋、製図に入ります・・・分野外だけど

| | コメント (0)

2010年12月16日 (木)

毎日がフォント

昨晩の夜のウォーキング

久しぶりなので、めがねをかけて出掛けたけど、武田の外灯が点灯していて、明るいことったら、めがね無しでも充分だった

 さて、来年のことを考え始め

Pc160017

2011年は毎日がフォント

Pc160024

・・・ ということで、PEN使い始めです

近頃日の出が遅くなって、ましてやお天気の悪い日など撮影は難しい~と思っていたけど、何の問題も無くなったということですわ

これからは、アップも早くできるぞ!

| | コメント (0)

2010年12月15日 (水)

来た来た来たーーーPEN Lite1s!

来た来た来た!・・・サンタさん

サンタさんの袋に入っていたモノは

夏の発売以来、ず~~~~っと待っていたこれ!Pc154516 PEN Lite 1s !

なにげにニューモデル

夏発売のものとは違うらしい>えー!半年しか経ってないのに~?

オッサンはその噂をキャッチしてたらしく、価格変動の様子を見ていた訳でありまして

「よし、ここら辺で手を打とう!」・・・相変わらずオッサン健在と言ったところでしょうか?!

いくら身内といえども仕事上のことは言うに言えないトモヤンです(笑)

Pc154521 ワタシにとっては3台目のマイカメラ

最初のIXYは重量感と厚みとカチッとした姿が今までの中でも一番好き

次のは兄ちゃんの仕事なので、何とも身内贔屓

そして今回のPENも身内贔屓

で、今使っている一眼レフはオッサンに返却>長いことありがとさん

さ、今日はSDカードを買いに電気屋さんへGO!

| | コメント (4)

2010年12月14日 (火)

キルトスタジオ草花文

昨晩、オッサンは飲みだったので、寝室は酒臭く、ワタシはひとりご飯で、鳥を焼いたのでキッチンは焼き鳥臭い

そして、今朝、オッサンのコートは飲み屋臭い

バァーと家中開け放したいけど、外は雨

どうか、だ~れも来ませんように・・・

昨日、久しぶりに会った元仕事仲間007_2 辻堂でお店と教室をやっております

ワタシの都合でお願いした、来年の講習会をを快く引き受けてくださいまして、感謝感謝です

ひさしぶり~!と言ってから、その間、10年の月日が流れておりまして、びっくりでありました

もう、ほんと、穏やかな口調は変わりなく、教室のご指導力が目に見えるようです

ガサツなワタシと違って、講習会もグレードアップだな(へへ・・・よろしくです)

・・・

作業部屋、刺繍三昧

昨晩は製図しては実際刺してみての繰り返し、7ポーズ

さて、今日は文字、全部終わるかな?

| | コメント (0)

2010年12月13日 (月)

睨みと溜め口

近頃気をつけなくては・・・と思うこと

睨みと溜め口

最近、ず~~~っと頭の中は考え事でいっぱいなので、まわりを気にしなくなって、

そうすると、そんなつもりはないのに睨んでる

 「どうしたんだぁ?今日はつまらなそうに授業受けてたなぁ」

中学生の頃からか、真剣になると先生に心配された・・・???

そして、喋ることにも無意識になって、溜め口

あまり親しくない年上の人にもポロっとでてしまうので要注意だな

さて、作業部屋、今週はPc130282

『振り出しに戻る』・・・かな?

今日の天気予報、午後から雨

そして星は

強い愛情のこもった支援が受けられる、という感じ。サポートされる、導かれること

おや?!まさに、その要素が強い日なんですわ>スゲェ!

では、行ってきまっす!

| | コメント (0)

2010年12月12日 (日)

マイブーム

 これから先どんだけの量をこなしていけるのだろう

と考えた時に

「がんばるとか一生懸命はあたりまえ」の言葉が頭をよぎる

今、マイブームの人物 

グラフィックデザイナー・佐藤卓

なんとも楽しそうに、軽快に話すひと・・・理想だなぁ

さてっとPc124505 目先のこと、キットづくりやるかな

| | コメント (0)

2010年12月11日 (土)

東大キャンパス

うわ!寝そびれました

作業部屋の時計がかなり狂っていたんだ

 昨日の仕事は東大付近Pc100274 時間調整で寄った東大キャンパスはイチョウも大分散って、ところどころ銀杏の匂い

そして仕事の後は、美味しい時間です

出版社の忘年パーティに参加させていただきまして、ここでまた、楽しいパワフルな女性との出逢いがあったのでした

では、今日はこれから教室です

ちょっとやばいかも

| | コメント (0)

2010年12月10日 (金)

気が付けば・・・

ウッヒョー!

あぶない、あぶない、終電を逃すところだった昨晩

 まどかさんと5時に逗子で待ち合わせ、昼抜きのふたりが向かったお店は・・・014_2

 ・・・気が付いたら犬だらけだった(笑)

地元の若者が散歩がてらに立ち寄るイタリアン飲み屋さん(店名わからず終い)009 010 012 013

こんなん食べながら、カウンターでふたり、喋る食べる飲む~

お店のオーナーさんとも話が弾んで、あっと言う間の6時間だった

さ、今日は午後に仕事+忘年パーティー

|

2010年12月 9日 (木)

意味のないモノ

考えているより、実行するほうがよっぽど早く事が運ぶか?

と気が付いて、気が緩んだせいか、昨晩は『相棒』を観ながら寝てしもうた

気が付いた時には4時ー!

ひゃぁぁぁぁ、目標の半分もやってない!

で、そのまま迎えた朝

頭の中、こんなPc094497 な~んにも意味がないモノを撮りたい気分

今日は、12時と17時の約束の間に用が2つ

スムーズに動けるかなぁ・・・

|

2010年12月 8日 (水)

山場

本日、朝からパソコン仕事(仕事じゃないけど)Pc080270 昼頃、走りに行こう・・・かな

|

2010年12月 7日 (火)

ギボジワル~~~

ギボジワル~~~

食べ過ぎましたの朝

長野に来てからずっと発してるような・・・Pc070258 Pc060253 Pc064472 Pc054443 帰宅したらかなり絞らなくては・・・

|

2010年12月 6日 (月)

白馬の家にて

今日はキッチンの歴史ある汚れ(笑)を落としながら、この家での生活を思い出していた

そして、この額Pc060251 藤田久美子『アップリケキルトパターン集 Ⅱ ハートとバスケット』文化出版局 より

へたっぴいだけど、丁寧で一生懸命だった20年前

ワタシの原点

初心に返ろう・・・そう思った

|

白い朝

服をストーブの前に置いて温めてから着替える朝

外は白く凍ってるPc064465 朝日を浴びてまぶしい白Pc064466_2  昨晩の飲みすぎも二日酔いにはならず、先ずは安心

ここに来るとオッサンはやることが沢山あるので、朝からチョロチョロと外仕事

近くのホームセンターが無くなって、実に不便!とぼやいてる

 さ、今日はキッチンの汚れをちょっとだけ掃除して、松本行き

|

2010年12月 5日 (日)

冬仕度

冬仕度に白馬に来ましたPc054458 今年は夏は来なかったので、1年振りのこの空気

いろんなこと、あったなぁ~

一気に気が緩んで、飲みすぎました

ギボジワル~・・・

明日は松本へ

| | コメント (0)

2010年12月 4日 (土)

ボタンひとつ

たかがボタンされどボタン

・・・母子手帳ケースのボタンを求めて鎌倉へ

鎌倉は朝から待ち合わせの団体でごった返してる

お店に行く前にちょっと寄り道

Pc040242 この土地がワタシに合ってるか?の確認

さて、ボタンボタン

お店にはこ~んなに沢山あるのに、「ない!」

う~~~ん、時間もないし、妥協するか?>ムリムリムリ

結局買わず終いであります

それでも今日は、いつになく多くの元仕事仲間に会えて楽しい時間~

どうしてこうもワタシのツボをついてくるのか?というぐらいこのメンバーは面白い

新年会しようねぇbottle

 さ~て、どうするかなぁ、ボタン

|

2010年12月 3日 (金)

リフトワン

 雨と風が物凄い朝、竜巻注意報も発令された

まるで、食洗機の中にいるようだ

今日、出かけるのになぁ・・・あ、大丈夫!午後から晴れだ

「これ、すげぇぞ!」

Pc0344371

また、なにやらオッサンがテレビショッピングに食いついてるぞ!の先週

なんじゃ?なんじゃ?のこの品は・・・『リフトワン

どうやら、老化でたるんだ肌もピンと張りがでるクリームらしい

そんなよくある謳い文句になぜにそんなに反応したのか?

その理由は、使用効果をアピールするのに、顔の凹凸測定機器が使われていたそうな

あ~、昔、会社で同期だった人の開発したものだったらしい

そういえば、(ワタシがまだ一緒の研究室にいた頃に)ワタシもカメラの前に座らされて、顔の凹凸をアルファベットの集合体で打ち出されたデーターを貰ったことがあった、それか!

へ~、こんなとこに役立ってるんだ

・・・で、同僚の機器を信用して、「そんなバァサンを嫁に貰った覚えはない」の言葉と一緒にプレゼントされたという次第(笑)

昨晩早速お風呂上りに塗り塗り

塗っているときは糊のような感触で時間が経つと肌がパリッ!と張った感じ

なんだ、パックが乾いたような状態になるのか?と思ってはみたけど、どうも肌表面だけじゃなく、もうちょっと中のほうの肉も張ってるような・・・

今朝は?寝不足の顔だから、むくみかも?の判断不能

送られてきたのは2個なので、まずは2ヶ月間限定若返り大作戦!

へへ・・・

|

2010年12月 2日 (木)

今年のとどめは

今年のお江戸行き とどめは

21_21~サントリー美術館~汐留ミュージアム

21_21DESIGN SIGHT

Pc010217

『REALITY LAB 再生・再創造』展  

今私が一番興味のある展覧会

20代後半にプランテーションが好きで、その後は全く意識もしなかったのだけど、ここ最近やっぱり好きな三宅一生、ことごとくやることに羨ましさを感じるのです

・・・

 サントリー美術館

『歌麿・写楽の仕掛け人 その名は蔦屋重三郎』展

世の中、流行の裏には仕掛け人の存在大!というのを最近特に見えてきたところに、師匠お薦めの展覧会

高校時代に父と観に行った浮世絵展を思い出しながら、観て回る

そうそう、その時期、浮世絵の模写が好きだった

ショーウインドーのデザインの授業で、背景に浮世絵を描いた記憶が・・・

やっぱりここでも戻ってきてる

・・・

汐留ミュージアムPc010219 『バウハウス・テイスト バウハウス・キッチン展』

女性を家事労働から解放するための新たなキッチンの提案

ワタシは家事に縛られてる時代にいないので(笑)なんの不自由さも感じないけど、きっとこの時代の提案は画期的なんでしょうねぇ>って、そんなゆるい感想?

いえいえ、スッゴイ興味深いんです、バウハウスの教育

・・・で、ここで、今回の私たちの作品展の反省の中心にもなっていたこと『撮影禁止』

このミュージアムでは、キッチン部分に関してのみ撮影できる

撮影希望の人は受付で、注意事項のプリントの内容を確認した上で名前記入して、撮影許可のバッジをお借りする

注意事項の中に

ブログ等で掲載される場合は著作権保護のため、写真脇に「汐留ミュージアム・バウハウス展 2010年」とご記載してください

 解決法のひとつとして、こんなやり方もあるんだということ

 作品展に向けて、もっといろいろなところを観て回るんだった、の悔いが残るけど、それは今回やってみて初めて解ったことなので、次回につなげるのがやはり大事な事なんだわ

 次回って?いつ?といったところですが、いつでも出来るような、知識や常識は蓄えて視野を広げておかなくては・・・と考える、最近のお江戸行きも、今年はこれでお終い

 さ、目の前の片付けです

|

2010年12月 1日 (水)

ヘンリー蔦

ついに師走突入>ひぇ~!

今年のヘンリー蔦の紅葉は色がきれいな気がする

Pc014425 今日はお江戸へGO!

|

« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »