« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »

2011年1月

2011年1月31日 (月)

醍醐味

 先日、シャンプーが無くなっちゃったので、最後にお湯をボトルに入れて、使ったけど、足りなかった

で、思ったのです

今度は、シャンプー1回がこのくらいの量でも足りる位の髪型にしよう!

・・・で、本日美容院予約

その前に、鎌倉で生地を選び、12色のエイティを大急ぎで切ってもらい、駆け足で実家に向かい、母のお喋りを浴びて、3時半に美容院入りでセーフ!

 P1140159  担当のwatanabeさんには、もう何年お世話になっているんでしょう・・・15年以上?

毎度ワタシの色気の無い要望に応えて、腕を振るってくださいます

その度に、「いいね」と周囲から声を掛けていただけるので、すっかりお任せしている次第

今日も、シャンプーの減りが遅いような短い髪型に・・・

watanabeさんの、ニヤっとした顔つきで「楽しみにしててください」の言葉に、久々にワタシもワクワクの時間

バッサバッサと落ちていく髪の毛10㎝はあるなぁ

いつに無く気合を感じるぞ(笑)

 そして、話してくれた

こういう世界にいると、やはり街中で歩いている人の髪型に目がいくそうで、その髪を担当した美容師の醍醐味を感じる時があるそうな

そして、それに応えるように、装い、立ち振る舞いを身に着けている人との相互関係に「おー!やるなぁ」と思うらしい

 「このはさみ1本だけでするカットの意味が、見る人が見れば判るんですよ」

ひぇ~、そんな醍醐味でやってくださっているwatanabeさんには、「ごめんちゃい」と思わず言いたくなってしまうワタシ

だって、そうそう、いつもお世話になっている『take off』のabeさんにも、ワタシのバッグ使いに「時々チェックしないといかんなぁ・・・」とぼやかれるんだから、こちらでも「ごめんちゃい」

各界のプロは、私たちの見えないところで喜びを感じているものなんだなぁ・・・

 カット後、「おーーー!」と感激しているワタシに、若いスタッフの女子も一緒になって喜んでくれました。ありがとう!

でも、きっと、明日の朝はこの姿・・・ないな

あ~、勿体無い!

精々、オッサンに見せつけておくか!

。。。

 さて、今日でワタシのシーズン1が終わります

もう、少しずつ変えているので、急な変化はありませんが、気持ちをここで一区切り

2月から、シーズン2に入り、個人的な制作に力を入れていこうと思います

なもんで、いままでの無口なブログ『日常+布』は、閉めさせていただきます

それに替わって、『N』に個人の制作関係、『F』にキルターズスタジオでの制作関係と分けていきたいと思います

今年でブログを始めて4年になり、整理整頓をすこ~しずつしていきます

これからも、どうぞよろしくお願いします

| | コメント (2)

お知らせ

 この度、自称キルターズスタジオ広報部長のワタシがお届けします『藤田久美子QUILTERS STUDIO』のブログを開設いたしました

P1060335_2

ワタシの目線で師匠をいじくっていきますので、見てねぇ~

| | コメント (0)

出ない!

いや~、昨日はさすがのワタシも焦りました

実家に、午前中、電話を掛けても出ない

またいつもの居留守でも使っているのだろう

あれ?夕方掛けても出ないぞ

そして夜、10分おき位に掛けてみたけど、出ない

さ~、いよいよ、心配し始めるワタシ

これから出かけるにしても、オッサンがツーリングに出かけていて、いないし・・・

実家のお隣さんの電話番号を調べ、お隣さんに様子を見てもらおう!

その前にもう1度

「あ~、ダメだ!」と切る寸前に母の声がした

ずっと居たけど、ならなかったよ」のとぼけ声

どうも、電話機がおかしいらしい

「まったくー!」と大声になるワタシ

もう、心臓バクバクだったんだから~!

その間、作業工程を考え直し、boriちゃんの出勤日を考え、頭の中はぐるぐるだし

・・・ま、普段連絡もしないワタシにバチがあたったんだわね

  そうそう、昨日は特に寒かった

ずっと作業部屋に篭っていて、夕方買い物に出かけようと、玄関のドアを開けて驚いた

雪だー!買い物止めようかなぁと後ずさりしそうになったけど、お米無い!オッサンヨーグルト無い!

P1310499

そんな雪の中、スーパーをうろついてる間、ワインを飲みたくなる

散々ワインの棚を見てから、お米が重たいので今日は諦めよう!と目をそらした瞬間、視野の中に、こんな軽そ~なワインパック!

箱酒は嫌いだけど、このパッケージなら・・・ね

  ・・・なんていう昨日だった

なので、今日は実家に顔を出してきまっす!

| | コメント (4)

2011年1月30日 (日)

新年会

昨晩SATCの新年会は、鎌倉『コム アン オワゾー』

P1290478 お箸でいただくフレンチのお店です

よそられる器も和食器なので、お料理との距離感が近い様な気がするなぁ

さて、いつもワインが付きモンのメンバーですが、昨晩は半面ふくよかなお顔のbuonamamaさん、治療後のyumiさんだったもので、珍しく、普通!(笑)で、泡(グラス)+白(ボトル)

P1290472 P1290473_2 P1290475

P1290483 P1290476_2 P1290481_2 P1290485_2

カリフラワーとブロッコリーがムースとソースでの出合いからスタート

白子のフリットとゴボウのリエッタ、青海苔のスープ、えごまが塗されたあま鯛のソテーに春菊、お口直しの紫蘇のシャーベット、鴨と野菜(泥葱、京いも、紫大根、黄色いズッキーニ、ニンジン)のロースト、デザートに、ほうじ茶のムース(?)

と言ったように、お野菜色々、久しぶりだぁ、手が掛かっているお料理

なんだか、ガッツガッツ食べてた

それにしても、コースぜ~んぶ記録出来てるのは、初めてかも?ふふ・・・アルコールの量が普通!だと、こうも違うのか?

 いつものbuonamamaさんの滑舌なお喋りは聞けなかったけれど、楽しい会話と美味しい時間、いい新年のスタートになりました

さ、今年も元気で行きましょうねぇ!・・・若い衆、お大事に

 

| | コメント (2)

2011年1月29日 (土)

絞込み

ソファで目覚めた朝

あ~、やっちまいました!

昨日、制作内容と期限がはっきりしたので、さ、いよいよまた、絞り込まなくっちゃ!

と、ウォーキング、駅往復(30分×2)夜コース(45分)で、このところの増量を元に戻した

 1月中に、家のことチャンとして、2ヶ月勝負!・・・だなP1290471

なので、今日は苗花の植え付けや、家周りの片付け

そして、夜は、SATCの新年会~

みんな、体調万全かなぁ~?

 因みにオッサンは厄除けに鶴岡八幡宮へ

| | コメント (0)

2011年1月28日 (金)

教えること、伝えること

 昨日は、師匠のトークショウに合わせて東京ドームへ

その前にちょこっと寄り道してP1270300 西荻窪にあるフラワーショップ『エルスール』

朝の陽が差し込む穏やかな空間に癒され、さあ、水道橋へGO!

途中乗り換え駅で、ブザーが鳴り響き、電車内のトラブルで、いっせいに電車が止まった

どひゃ~、待ち合わせ時刻やいかにのスタートだった

で、無事、笑顔で待つhirokoさんと合流

新年会のお店の下見をしてから、ドーム入り

今年は、財布の紐をしっかり締めていくぞ!の意気込みでの会場

はい、結果、使ったお金、500円也・・・やったー!

(あ、これ、しかも、おまけしていただいたお値段だ)

そして、トークショウ

諦めていた場所取りも上手くいったので、ムービー撮影にトライ

 しまった!一脚を忘れて、手が疲れる疲れる

だから、中途半端に切れてるよ~

でも、さすがワタシ、いえいえ、カメラ、しっかりきれいに撮れていました(自称PEN宣伝部長)

そんなこんなで撮影中は、お話の内容は聞き入ることができないので、どうだったんだ?の状態(今から、聞きなおしまっす) 

P1270404 トークショウ後の新年会はスイーツバイキングP1270403 食器がきれいな色目なので、ちょっとしたシーンがとっても素敵!

ほら、こ~んな瞬間を見たら、シャッター押さずにはいられない@osawaさん

P1270402 朝食を控え、お昼も抜きで行ったにも関わらず、やっぱり甘いものは、そうは食べられず、水分補給が中心でありました

 新年会後、会場に舞い戻り、写真撮影してから、皆と別れ、今度は黒羽志津子先生のトークショウに聞き入ってしまった(写真撮らないから)

 ワタシが現在考えていること

教室を始めるのは、「自分が他者に伝えたい!」というものが出来たらにしよう!・・・それが、今は、未だ無い

そういったことがあるので、黒羽先生のお話は、長年の経験からなる、手法、コツを次の世代に繋げたいという気持ちがヒシと伝わる、そして、ワタシの胸にガツンとくるものだった

一つ一つは細かい小さなことなんだけど、それを、とっても大きな目で見ていらっしゃる

ご自信の役割というものをしっかりと分かっていらっしゃるんだわ

『教えること』と『伝えること』、これは、同じようだけど重さが違ったモノなんだ

ひとり東京ドームを後にして、ちょっと放心状態に近いものがあった

・・・で、師匠の預かり物を持ち帰ってしまったのでした(ごめんちゃい)

さ、今日はこれから、編集にちょっと遊んでみたいと思います

こんな、遊び道具を与えてくださった師匠に感謝であります

 

| | コメント (2)

2011年1月27日 (木)

そろそろと

この寒さもそろそろピークとのことですが、本当でしょうか?

我が家の空調はこの2週間(以上か?)止めることなく廻りっぱなし

ここまで来ると、突然止めると壊れそうな気がして、止めるに止められず・・・

 枯れ木の間にひっそりと咲いていたクレマチスP1260285 がんばってるなぁ

昨日は鎌倉の花屋さんで、ラナンキュラスと勿忘草を買ってきました

そろそろ、色が欲しい外回りです

 さ、今日は東京ドームへGO!

そして、代理で講習会をしてくださる草花文さん、よろしくおねがいします

| | コメント (0)

2011年1月26日 (水)

ボイスレコーダー

 丁度、天窓から月が見える朝

今朝はミニクロワッサンを、hirokoさんから頂いたチーズと文旦のジャムでスタート

P1260290 このhirokoさんという女性は、お顔を思い浮かべるだけで、ニマ~としてしまう可愛さなんです

何にでも一生懸命で、一緒にいるとワタシまでワクワクしてくるのです

そんなhirokoさんと明日は一緒に東京ドーム

なので、今日は明日の準備、準備!P1260299

・・・ はい、ワタシ、自称オリンパス宣伝部長です(笑)

| | コメント (0)

2011年1月25日 (火)

4等の切手

今年は6枚

毎年思う、このお年玉年賀切手P1250280 使わないよなぁ・・・

大体、その年の干支は何だ?なんて、盛り上がるのは、前の年の12月

年が明けてしまえば興ざめしてる

・・・ということは、来年の干支のお年玉切手にしてくれればいいのに>あれ?ちゃいます?

 

 ひゃ~、焦りました

今朝は走って汗だくの病院入り

形成の受付時間に間に合わないかと思った

やれやれ、頭は爆発したままで、元気よく走って病院に駆け込む奴はそう多くは無いだろうね

 スタートがそれだったので、午前中はペース乱れ、これから家事

う~ん、このままずっと篭っていたい・・・

| | コメント (0)

2011年1月24日 (月)

定期演奏会

 昨日は、すっかり恒例になりました、あーちゃんの定期演奏会

我が家で聴きに行くようになって、もう4回目>はやいなぁ・・・P1230249

あーちゃんのソロ演奏にも落ち着きを感じましたねぇ

ワタシはPENでムービーのテスト撮影

隣のオッサンはいつもどおり三脚で構え、余裕の撮影

・・・ワタシは結局失敗に終わったのだけど、その代わり、いつになく、じっくりと演奏に聴き入り、「『GR』より明日への希望」の演奏では、感激して泣きそうになるぐらいだった

音楽って、人が一つ一つ音を組み合わせて作り上げた、生の感情そのもののような気がする

 さて、今日はひとつ、仕事の送り出し

・・・あとひとつ

 

| | コメント (0)

2011年1月23日 (日)

ドッカーン!

やば!

今朝のお風呂上りに量った体重・・・ドッカーーーン!

P1230240 そうよそうよ、作業部屋のPCの足元のチョコもあっと言う間に底が見えてるし、大体、食べながら作業をすること事態、たるんでる証拠ですわ

今日は湘南マラソン

いつの日か参加するのを目標にしていたはずなんです

このところの、たるんだ精神を正して、夜中のチョコレートを止めましょ

それにしても、昨晩買ってきたチョコクロワッサンうみゃいなぁ・・・

| | コメント (0)

2011年1月22日 (土)

チョコレートクロワッサン

 本日、お教室

授業以外にいろんなモノの準備が必要な今日は、忘れ物は無いか?の確認と、レーザー治療後の首の手入れでモタモタして、ギリギリの教室入りでありました

授業は、メンバーそれぞれがパターンの完成間近で楽しかった~

授業後は先生に、仕事の打ち合わせに充分な時間を割いていただきました

 帰路の駅構内で唯一開いていたミニクロワッサンのお店P1220231

いつも並んでいるので、買ったことがなかったけれど、一昨日DVDで観た『恋するベーカリー』に登場していたチョコレートクロワッサンに感化され、初めて買いました>うみゃい

 さて、今日出来上がらなかったパターンを縫い上げて、寝るとしましょ

明日はあーちゃんの定期演奏会~

 

| | コメント (0)

2011年1月21日 (金)

まじょえん

またひとつ、ワタシの好きなお店が鎌倉の街から無くなってしまうのを知ったのは、意外にもこちらからだったのですP1190205 『まじょえん』

我が家に初めてイギリスのアンティーク家具がやってきた・・・15年前

 一昨日、オーナーの竹内さんがいらしたので、お声を掛けさせていただきました

37年の間に、とてもよいスタッフに恵まれ、スタッフの方々を独立させて・・・閉店までの準備を7年前からされてきたと仰る

竹内さんは、相変わらず、穏やかにやさしく話された

う~ん、と唸ってしまう位、整えた人生を送ってらっしゃる

 気が付けば、ワタシだって、いい加減片付けを意識しなくてはならない年齢

 

 そんな刺激を受けながらも、昨日のワタシ、1日パジャマ姿でPCとにらめっこ

もうちっと、がむしゃらに動いてみたいのです

とはいえ、教室は毎月やってくる(笑)

今月は課題に埃が・・・sweat02

 ブログの編集中に付き、暫く落ち着かないレイアウトになります

| | コメント (2)

2011年1月20日 (木)

昨日は・・・

昨日のboriちゃんとの打ち合わせは、フェルトのワークショップからスタート

先週、KAYAギャラリーで開催中の『ひつじ冶』の藪崎 久也さんの展示会に伺ったときに、

フェルト作り体験をさせてくださるとのことで、ご好意に甘えて、教えていただくことになりました

P1190200 そうそう、この作業に憧れていたんですP1190198 へへ・・・私の選んだ色はこれ!

・・・でP1200229 訳のわからん奴が誕生したのであります

あ、見本にさせていただいたモノは、かわいいネコちゃんだったのです

藪崎さんは、とってもやさしく教えてくださって、しかも、仕事が押しているにも関わらず、最後まで丁寧に完成させてくださいました(ありがとうございました)

この展示会は、今月いっぱい開催とのこと

詳しくはこちら

 さて、本題のお仕事お仕事

・・・は、『かぎや』さんにて

P1190202 ランチの時間をとうに過ぎてて、ご飯が残り少ないとのこと、おかずを多くしてくださった

P1190204 なんだか、そういう心遣い、嬉しいですねぇ

そして期待どおりに『いい仕事!』のboriちゃんから仕事を受け取り、ワクワク~

・・・で、次なる目的地P1190208 『コマチーナ』

元仕事仲間と新年会

鎌倉では顔の広いkambaが幹事

P1190212  お手ごろワインをお任せで、お店の方をちょっと困らせていたワタシ達(笑)白×2と赤×2を6人中ほぼ4人で空けました

お料理は、あっと言う間に消え去り、上り組みは終電に間に合わず

・・・という、何とも楽しく遊んだ1日でした

ジャンジャン!

 

| | コメント (0)

2011年1月19日 (水)

準備中

  昨日はレーザー治療をしたので、入浴禁止

髪の毛も洗えないので、珍しく頭が爆発してない朝

 「じいちゃんオハヨ」今朝は、パンだよ~!

 P1140166_3

・・・ただ今、思案中

やりたいこと、いっぱいなので

自分の判断が正しいという「信じる力」を強めるために、徹底的に準備する

トリガー・フレーズ 165

ということです

 

 さ、今日は元仕事仲間集合!の新年会

おっと、その前に、フェルトのワークショップ

| | コメント (2)

2011年1月18日 (火)

じいちゃんのアロマキャンドル

 昨日ボディクリーム買いがてら、アロマキャンドルも・・・P1180195 じいちゃんにろうそくが必要だったのです

これなら、いいかなぁ~、レッドベリーの香

今朝は、昨晩の久々のキルティングで目がショボショボで「じいちゃん、おはよー!」

  夏以来のフープ使用のキルティングで、もう、指が喜ぶ喜ぶ

そして、愛用の10番の針も無くなったので、12番で刺してみたら、あら?!意外と刺しやすいじゃんの23㎜

でも、刺していくうちに、エイティにはワタシの針目はバランスが悪いような気がしてきた

というか、このプクプクとした面がラインを乱して、汚してるんだわ(キルト芯にも問題あり)

さ~て、これはこれ(@キャンベルのアルファベット)として仕上げてから、これから先どうしていくかが問題・・・う~~~ん

そうそう、今年のテーマ、キルトラインですから、探求しまっす!

| | コメント (2)

2011年1月17日 (月)

どひゃー!

 すっかり、寝てみる夢も復活して、昨晩はスケートをしている夢をみた

そんなんで目覚めた今朝、外のバケツに氷が張っていたP1170185 ツンツンつついてもびくともしない、こ~んなに厚い氷

危うく、突き指するところだった

それから面白くなって、メダカの睡蓮鉢の氷も割りたくなったのだけど、オッサンに止められ・・・オッサンを送り出した後に、割っていたら

どひゃーーー!

鉢まで割れてしまった(ベビールームの方の鉢)

あ~あ、オッサンの言うこときくんだったなぁ・・・

 なんとも、ショックな朝

 さ、気を取り直して、今日は、作業部屋も片付いてきたところだし、次なるステップへ

って、もしかして、今週末教室!

そ~いえば、そんな夢もみたような気がする・・・

| | コメント (0)

2011年1月16日 (日)

無印良品

  

   ワタシ得意の纏め買いP1160183 A3クリアーホルダー

・・・届いたところで、本日、作業部屋の整理整頓、お片づけ

| | コメント (0)

布と紙

 先日、boriちゃんと新しく出来た雑貨屋さんで、オーナーの方を巻き込んで、楽しい時間

そこで見つけた、これP1160179 布製の使い捨てコースター、切り取り線に切込みが入ってる

あと、ランチョンマットもある、スペイン製

・・・で、去年のクラフト展で購入した、和紙の風呂敷

使いこむほどに、柔らかくなっていくという紙

ワタシの中で、気軽に捨てちゃえる紙と、なかなか捨てられない布、という概念が覆されたような・・・この2点の出会い

もっと素材を突き詰めていくと、面白いことがおこりそう・・・ね

 

| | コメント (0)

2011年1月15日 (土)

テキサスバーガーと長男の嫁

今日は仏のじいちゃんを迎えに西の東京へ

途中、マックで昼食

前回最悪のテキサスバーガー、今度のはどうよ!?ということで、テキサスバーガーP1150171 姿は前回よりもワイルドさがありますなぁ

・・・で、前回、ガッカリだった、中はどうよP1150172 おや、今回はチリビーンズが入ってるよ

玉ねぎもしっかり入ってる

ハンバーグにチーズとボリューム満点

これならテキサスと唱ってもいいかなぁ・・・ってテキサス知らないくせに

いやいや、テキサスは2回行ったことある・・・けど、バーガーは空港内でしか食べなかった

ま、ボリュームがあればいっか!ってことか

。。。

 この度、おばあちゃんの施設入居が決まって(今は病院だけど)、住まいを片付けなくてはいけなくなった

そこで、仏壇が我が家にやってきたという訳です

帰宅後、オッサンが整えるのを見ていると、なんだかお雛様でも飾っているみたい

早速、晩酌に久保田千寿で、じいちゃんとWELCOME!の乾杯

思い出話やらで、今晩は家族が増えたように賑やかな食卓だった

そして、今さらですが、これでもワタシは長男の嫁だったのだ(笑)

 アルバムも見始めると止まらない状態

暫く、こうやって眺めては、オッサンと昔話でもしましょうかね

| | コメント (2)

2011年1月14日 (金)

じいちゃんの居場所

日中、2階の部屋で過ごすのは1年振り?

こんなに穏やかな時間が流れていたんだP1140140 P1140149 P1140150 P1140147

ここなら、じいちゃんも居心地いいかな?

|

な~るほど!

昨日、アトリエの帰りに表参道のスパイラルに向かう

表参道はひっさしぶりだなぁ・・・こんな、歩くんだったっけ?

街はSALEの文字がいっぱい

ウィンドーのディスプレイに、目が喜ぶ喜ぶ

 可愛いディスプレイに引き寄せられて観て見ると、MORIOKA SACHIKO

・・・ん?森岡幸子

あー!そうか!この方が『A.R.I』の森岡梨さんのお母様!

な~るほど、こういう繋がりだったのか

P1130137

そして、スパイラルで今、開催中の『慶長の美』展

日本の美意識をベースに新しい「服」を創造するブランドmatohuの個展・・・です

テキスタイルと重ねの組み合わせに興味津々

見ていて、すっと背筋が伸びるような時間、空間

もうちょっとのんびりと観ていたかったけど、通勤ラッシュに遭わない様に、(受付の女性に懇々と説教をしている紳士を横目に)引き上げる

あ~、やっぱり都会はイイっす!

 さ、今日は・・・

明日、いよいよ、じいちゃん(仏の)が我が家にやってくるのです

お迎えする為に、今日は家の中の片付けと掃除

作業部屋も一段落するので、一緒に片付けをしよう

| | コメント (0)

2011年1月13日 (木)

ディモンシュにて

昨日の打ち合わせ、ディモンシュP1120130 ブラジル料理のフェイジョアーダを食べ食べ、P1120127_2  相変わらず、打てば響くboriちゃんとの打ち合わせは実に気持ちがいい

 そして、立ち寄ったギャラリーで、出会った、こいつ、こいつP1120114 とっても親切、丁寧に教えてくださる作家さん

ご好意に甘えて、来週ワークショップをやってもらうことに・・・P1120120 なので、来週、こんなんを連れて帰れる予定>楽しみ楽しみ

さあ、昨晩ひとつの仕事が終わったので、来週には一段落

 2月からの予定をboriちゃんと話した

| | コメント (2)

2011年1月12日 (水)

琥珀エビス

近頃の我が家では、ちょっと贅沢なビール

エビスビール、しかも500!

P1120110

このサイズ、このデザインの『間』、イイですねぇ・・・実に好きな空間です

あ、もっと好きなのは、中身だけどね

そして、ついつい出先で買ってしまう、スタバのタンブラー

この色が集まり始めてる今日この頃

今日は、仕事の打ち合わせ~

鎌倉へGO!

| | コメント (0)

2011年1月11日 (火)

すこ~しずつ

寒いのか?の朝

睡蓮鉢に氷が張っていたので、指を突っ込んだら、意外と水は冷たくなく、これならメダカも底のほうで無事だろうと思った

P1110106

今日は、仕事のことで師匠のアトリエへ

 アドバイスを受けながら思う

なんだろう、この、何とも言えない心地良いクリアなやり取り・・・

全ての動きにズレがない、的を得ているという感じ?

で、3日間向き合った作品に勢いがついた

さ、これで、boriちゃんへGO!

 帰り道、珍しい時間帯に歩く道すがら、空を見上げると、振動で波打つ水面のような雲だった

・・・すこ~しずつ、目の前の事が片付いていく

あ、今日の☆

人と濃いやりとりを重ねながら、自分の目標を組み立てて行く感じ。楽しさを創造するような。

だった

| | コメント (0)

2011年1月10日 (月)

男達の三連休

昨日、弟君が熱を出し、病院へ行くというメールが入った

あらあら、またひどくならなければいいのだけど・・・

・・・で、昨日の☆魚座の『発』は発熱のことで、蟹座の『祈』は心配する母の気持ちだったのでした>当てはまりすぎだろう(笑)

そして、今日は、熱が下がっている時は動けているらしいので、まあ、安心かなぁ

兄ちゃんも朝早く、無事にラスベガスから帰国したらしい

オッサンは暮から正月に掛けてのデッキの修理も終わり、残った材料で、何か作りたがっているので、P1100101

植木鉢を直接デッキに置かないように、植木鉢台を発注

ワタシが作業部屋から出た夕方には2台出来上がっていた

我が家の男達の3連休はこんなんだった

そして、ワタシの作業部屋ではP1100105 (作業部屋の冷蔵庫の上を撮影場所に出来ないか?の、テスト撮影)

「あ~、あぶない、あぶない!もう少しで、数字のマジックに掛かって、自分を見失うところだった!」

 気に入った作品という物は、制作の過程でも、スムーズなもので、サイズ決めをしている時に、導かれているようにドンドンと当てはまっていく生地との出会い>これぞ、正解!

・・・しつけをして、我に返る

あ~あ、生地を無駄にしてしまいました・・・やれやれだ

まったく、罪な生地です

さ、今日はウォーキングからスタート

・・・夜中のチョコレートがまだ止められない

| | コメント (0)

2011年1月 9日 (日)

役立つオッサン パート2

 

 非常食系食料を買い込んで、篭った昨日、予定通りの進行

そして、一昨日はたっぷり寝たので、昨日分の工程が終わったら、ちょっと針休め

P1090091

暮れに『シャツまで使えるオッサン』を紹介しましたが、もうひとつ!

ほら、ワイシャツのボタン、取らなくっちゃ処分できないので、取ったボタンを丸カンで繋いで、アクセサリーP1090095

コツコツ繋げて、何連にもすれば、なかなか、かも?

でも、これは、ボタンを、わざわざ買わないのがミソ!>へへ・・・リサイクルってやつ?

 な~んて、昨日は余裕でしたが、今日はちょっと、がんばらないと!

では、早速、型紙づくりから・・・

| | コメント (0)

2011年1月 8日 (土)

追い詰めて

急遽入院した知らせを受けてから、

おばあちゃんの元気な頃の声が頭の中をぐるぐると廻っていた、ここ数日

口に出したら思い出がドバァと洪水の如く流れ出そうで触れられなかったのだけど、昨日の義姉からのメールでやっと書けるようになりました

若いイケメンの作業療法士さんにリハビリを受けていて、目をパッチリ開いていたそうな(笑)

あ~、よかった

 

 さて、仕事をしていた頃、チョコンとワタシの肩にとまってきた小鳥ちゃんも・・・P1070085 (あ~、写真ボケボケだぁ)

・・・昨日、40になりました(おめでとう)

ふふ・・・そんな記念すべき誕生日に立ち会えたしあわせ(ありがとう)

っていうか、いいかげん、PC開けなはれ!

 

 さ、今日からオッサンは3連休

ワタシは3日で纏めておかなくてはならなくしたモノづくり

一時間かかった仕事を5分で終わらせる

『トリガー・フレーズ091』

を参考にして、自分を追い詰めてみましたが、どうなりますか?

|

2011年1月 7日 (金)

烏瓜か?

 昨日は図録を届けにアトリエへ

いつも通る道のはず・・・

P1060073

おー!凄いぞ、これって、烏瓜か?

P1060074 (あ、ここはアトリエじゃないよ)

何年も通っていても、教室は同じ周期で廻っているので、景色の変化にあまり気が付かなかったけど、こうやって違う時期や時間帯に来るとまた、違ったモノが目に飛び込んでくるもんだわ

これが烏瓜だったら、今度は花を見たいもんだわ

・・・となると、新宿界隈で飲み明かすということか(笑)

さ、今日は7日

玄関飾り取り外しOK!、資源ごみ出しOK!

そして、boriちゃんの誕生日~

鎌倉へGO!

| | コメント (2)

2011年1月 6日 (木)

本田直之著『トリガー・フレーズ』

このところ、頭の中が忙しいので、電車の中で本を読むことがなくなってるなぁ・・・

・・・で、電車の中にピッタリ!なこんな本に出会いました

P1060320

内容は、まあ、ここまで生きてくれば、目からウロコ的な珍しさはないのだけど、なんといっても本文のデザインにやられまして・・・

・・・ほらP1060324

こんなページ構成なので、電車の中で読んでると、中刷り広告を観ているみたいな錯覚に陥りそう

ただ、周りの人にも丸見せなので、ワタシがこの本を宣伝しちゃってる!

すっかり、出版社の思う壺

これもまた、やられた感あり

こういった商法?面白いなぁ・・・

 

| | コメント (4)

2011年1月 5日 (水)

かわいい

 

  う~~~~ん、『かわいい!』 か~~~~

P1050317

 と考えていたら

『可愛い=子供』ではないパンに出会いました(田無のパン屋さん)

おや?目も口も無いし、中身はチーズ

これは、大人向きの可愛さなのね

さて、この度の課題やいかに!

| | コメント (0)

2011年1月 4日 (火)

仕事始め

おばあちゃんのニカ~の笑顔と会えた昨日

暮からの熱も下がって落ち着いているようだった

 今日オッサンは仕事始めP1040307 さ~て、正月も終わって、

いよいよ、ワタシもスタート!

・・・エンボスに目がいく

| | コメント (0)

2011年1月 3日 (月)

しゃぶしゃぶと・・・

あ~ぁ、今朝も駅伝スタート前に起きれなかった

妻夫木くんのサッポロビールのCMいいなぁ・・・と、ぼ~~~~の朝

 昨日は、3時頃に兄ちゃんとトモヤンが来て、スパークリングワインで乾杯!

 そして、夜は

P1020288

しゃぶしゃぶ・・・しゃぶしゃぶ・・・

何年ぶりかで出した大土鍋、蓋がウサギの絵だった

そして、我が家の男達は以前よりズッと口数が多くなったぞ

これもきっとお嫁ちゃん効果だ・・・な

 さて、今日はおばあちゃんに逢いに西の東京へ

| | コメント (2)

2011年1月 2日 (日)

初夢

 今年の初夢・・・ランナーだった

隣にいるヒト(誰?)に「遅れをとっている」と告げられて、ガード下(?)から、猛ダッシュで走り始めたワタシ、結構、軽快に走れてる

・・・というシーン

夏以来、ほとんど夢を見なくなって、最近、すこ~しずつ復活してきた

 で、目覚めたら、8時、駅伝はもうスタートを切っていた

P10202862

今日は「お嫁ちゃんが来るから化粧しよっと!」でスタート>えー!

  どうやら今頃、新宿からグリーン車に乗って、ビール飲みながら「旅気分~」で向かっている仲良しカップル

そろそろ、到着の頃です・・・か?

| | コメント (6)

2011年1月 1日 (土)

正月コース

 いつもの正月、いつものコース

日枝神社→遊行寺

そして海・・・駐車場に入ったとき、やけにサーファーが多いなぁと思った

P1010260_2 海岸に出た途端、その理由が判った

こんな風も無く穏やかな、いいお天気なのに、海は荒れて、すごい波

ワタシ、こんな海見るの初めてだわP1010257 そうそう、ついこの前のTwitterで、呟きが多いのは寂しがり屋さん・・・・といろいろ分析している人がいて、その中で『穏やかに呟いている人は内面が激しい人』と言っていた

この景色を見て思い出した

 帰宅してからはすっかり寝正月

そして、いっつも食べてる状態に、これはヤバイなぁ・・・

このままだと、折角現われてくれた腰骨ちゃんとも、またおさらばになりそうだ

というわけで、朝、晩のウォーキング再開

今年の目標を歩きながら考えた

あと、-5㎏・・・だな

体重のこと以外については、う~~ん、おみくじで、勝負運に「勝つ」と出ていたから、勝負に出ますかな>で、何の?

| | コメント (0)

ハッピーウサギ

  

   あけましておめでとうございます

おや、今年は新年早々 ’11.1.1  の1並びだぁ

 

20101  

 さ、昨年、反省の縦横比、今年はしっかり大きさから制作に入った年賀状

5㎝角のピースワーク構成

ささ・・とラインを引いて、型紙も極力少なくして、そんなことばかり優先したから、どうも面白みが無く、唯一ボタンがピッタリだったのが救い

・・・ということで、今年もよろしくお願いします

| | コメント (4)

« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »