« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »

2011年2月

2011年2月28日 (月)

牡蠣の酢味噌漬け

作業部屋で、あっと言う間に朝が来た

今日は雨かぁ・・・

  はい!証拠写真P2280924 先週行った『ひなまつりランチ』で、作ります宣言しまして、早1週間

クリチャンからは、早々と作ってみたら美味しかったよ~のご報告

・・・で、昨日作りました!>わ、白髪葱、太!へへ

『牡蠣の酢味噌漬け』

やっぱりプロの味とは違うけど、うみゃい!

これはねぇ、牡蠣に小麦粉をまぶしてから、油で揚げて、揚げたてを酢味噌(西京味噌300g酢300mlみりん200ml)にポイポイ入れればいいんです(多分ね)

さ、お約束も一応果たしたので、暫くはまた、非常食の毎日ですよ~

 今日の☆

他者との接点が多い日。情愛を感じられるような

・・・1日作業部屋よ

| | コメント (0)

2011年2月27日 (日)

ブルータスめ!

 たっぷり寝た朝、髪の毛大爆発

本日の行動予定をオッサンに話し、先ずはお雛様を出してスタートの日曜日

 何処からか流れるクワタケイスケ、鼻歌もついつい♪本当はこわ~~~い♪

 

 しっかし、ニクイ、ブルータス!P2270894 この、コピーにやられまして、買ってしまいましたよ

この「おっさん」の使い様が実に好き

そう、只者ではない、なんだか解らないけど、いろんなことしてるぞ!みたいな・・・笑

近頃、感覚がバシッ!とくる出会いが多くなってきた気がする

さ、さっさと行きましょ!3週間!きゃー!

| | コメント (0)

2011年2月26日 (土)

都会走り

 昨日は春一番が吹いて、キッチンのヒアシンスも咲きはじめたP2260877

そして、それに油断して薄着で出かけた今日・・・サブ!

そう、今日は教室

昨晩も相変わらず身体に覇気がなく、考えていた程出来なくて、夜明け近くに何とか見ていただけるように整えた

教室のメンバーは、制作にとっても勢いづいていて、それぞれに自分というモノを掴み始めている

そう、それは、マジシャンが手の中でクシャクシャにしているスカーフのように、もまれて、もまれて、そのうちパッと鳩が飛び出す・・・そんな楽しさが含まれている、なんてワクワクとする集合体・・・うん、実にイイ場所

今日は、材料買出しの時間も勿体無いので、午後の授業時間内に買出しに抜け出させてもらった

まぁまぁ、都会は便利なのだけど、人が多いのでイライラしながらの買い物

いちいち、並ばなくてはいけないのよね

その時間を考えたら、我が家から鎌倉に買出しに行くのとそうは変わらないもんだ

なにやら、このところ、都会を走り回っている気がする

そして、今日もヘトヘトな1日だった

P1060335 QUILTERS STUDIOスタッフブログ更新しました

今回は、教室風景だよ~

見てねwink

| | コメント (4)

2011年2月25日 (金)

Asahi Weekly

暖かな朝

素足でチョロチョロしているものだから、足の小指をオイルヒーターにぶつけて、涙がちょちょぎれた

 毎週金曜日に届くAsahiWeeklyは、ほとんど見ないのだけど(えー!?)今朝、何気なく開いたら、まあ!なんてタイムリーな記事P2250859 そうよ、昨日のアトリエ行き、代々木の駅前で昼食をとる時間を入れての出発

・・・が、目黒で電車が止まった!他の路線での人身事故なので、直ぐに動くだろうから、乗り換えをしないで、先ずは間に合う時間まで待ってみよう!

・・・あれれ、もうダメだ!ここは目黒、どうすりゃ行けるんだ?・・・ヨヨギ

改札に貼り出された乗り換え案内で確認して、先ずは南北線へGO!・・・駅、遠いよ~

しかも、こんな元気の無い時に・・・

乗り換え路線図とにらめっこして、麻布十番で降りて、大江戸線へGO!・・・駅、遠いよ~

結局、約束の時刻から30分の遅刻>もう、汗だくで、ヘトヘトじゃ~!(ご迷惑お掛けしました)

でも、都会は電車が直ぐに来てくれるので、駅から駅の距離さえなかったら楽に乗り継げるものだ・・・と、また都会を学んだ1日でした

因みにワタシの携帯はiphone・・・宝の持ち腐れsweat02

。。。

今、ワタシは好きな事しかやっていないので、気にしてなかったけど

「あれ?ワタシって忙しいのか?」

ちょっと最近、目の前のものを食っていくだけの状態になりつつあるので、ここらでちょっと、仕切りなおし

もう直ぐ3月、春を喜んでばかりはいられない

| | コメント (0)

2011年2月24日 (木)

ヒアシンスの成長

暖かな朝・・・雨

あ、雨で思い出した!

今日は弟君の誕生日だ!おめでとう・・・でいくつになったんだい?

 昨晩は、異常に身体がだるくなって早くベッドに入ったので、今朝はキッチンの片付けからスタート

シンクに立つと、目の前にヒアシンスP2240850 結局、お洒落に植えられず、前に枯らしてしまった観葉植物の後の炭に植え込んだ

ここのところ急にニョキニョキと大きくなってきて、覗くと蕾がぎっしり詰まってる

。。。

  

 さ、今日は午後からの打ち合わせ

お天気が悪いせいか?身体に元気が無いので、その前の寄り道も、今日は止めておこう

今日の☆

蟹座は悲観的。状況はほんとは、かなりいいのに、なんか悲観しているだけ、っていうトラップ。悲観を棚に上げることもできる。

おや、まさに・・・だけど、こんだけ前向きに持っていく文章みたら、棚に上げちゃおっと!

| | コメント (0)

2011年2月23日 (水)

QUILTERS STUDIOスタッフブログ更新しました

http://quiltersstudio.cocolog-nifty.com/blog/P1060335

今回は、本と昔話だよ~♪

見てねwink

| | コメント (0)

ひなまつりランチ

遊び疲れで?寝坊した朝です

いやいや、昨晩は早く入浴して、ベッドに入ろうと思っていたんだ

で、お風呂上りにDVDを見始めて遅くなってしまった

はい、昨日の『ひなまつりランチ』

P2220777 鎌倉の『まじょえん』内にある『かぎや』さんで2日間限定の『少しはやめのひなまつりランチ』

元仕事仲間4人と、これはまさに女子会ですか?! P2220779_4 P2220783_4 P2220785_3 P2220787_3 P2220788_3 P2220790_3

 

すっかり牡蠣に自信を持ったワタシ、牡蠣の酢味噌漬けが・・・おいちい

それと、うずみ豆腐、帆立のテリーヌ、鴨のロース、どれも、うみゃい、うみゃい

これ、レシピ付き!

「早速作ります!」とお店の方に宣言してしまったワタシですが・・・さて

 仕事仲間とは、不思議なもので、長らく会っていなくても瞬間沸騰できる

次なるは、お店の方に「しだれ梅がきれいですよ」と教えて頂いた『宝戒寺(はぎ寺)』へ

P2220791 通りすがりの常連さんが言うには、少しまだ早めだそうですP2220796 ウグイスがチョンチョンと花をつついて、春の景色です

地元で仕事しながらも、ほとんど鎌倉を知らない、夜が得意の仲間たち

昨日はちょっと裏道などを歩いて、P2220800 ディモンシュで、メイプルチーズケーキも美味しかったよん

この歳になって、こんなふうに集合できる仲間がいる幸せを存分に味わった1日でした

さ、今日からまた集中していこう!

| | コメント (0)

2011年2月22日 (火)

ここだけ

毎朝、お供えをし、火を灯し、香をたいて、掌を合わせ、花の水を取り替え、拭き清め

そうか、ここは、日々の営みが凝縮されているところなんだP2220774_2 ・・・せめて、ここだけ

ってことで、今日は鎌倉でひなまつりランチ~

じいちゃん、いってきま~す!

| | コメント (2)

2011年2月21日 (月)

春を迎えに

 オッサンお休みで、のんびりの朝

ワタシは昨日の楽しい1日を思い出し、いまだに楽しさに浸っております

はい、昨日はP2200725 あ、あれ?・・・これ?笑

はい、寿司ネタです

SATCメンバーで行く『早春の伊豆を訪ねる会』

プランニングしてくださったのは、勿論!名プランナーのbuonamamaさんP2200728

そのプランニングの素晴らしさに、毎度、うなずいているだけで、後をくっついていくだけのワタシです>へへ~

 待ち合わせの駅で、先ずはひとりひとりにクリアファイルに入った資料が配られ(スゲー!)朝9:37発の踊り子号に乗り込んで、向かうは伊豆稲取へ

11:25到着

早速、buonamamaさんお薦めの食事処で

地魚のおまかせ寿司 !には味噌汁と生牡蠣がついてるP2200721_4

味噌汁は金目鯛が入って、うみゃ~い!

さて、生牡蠣どうしよう・・・

6年位前に中ってから、以来、生では食べてない

一瞬にして、その時の状況を考えた

ワタシは直ぐには症状に出なかったなぁ・・・

そうすると、火曜日の約束と、木曜日の打ち合わせと、土曜日の教室、どんなだ?P2200724

ワタシはその時点では、潜伏期間を一週間と勘違いしていたので、一週間後に出るなら大丈夫だ!と変てこな考えに至って、しかも、お店の方も汗拭き拭き運んできてくれたのを見たら、思わずパクつかずにはいられない>うみゃ~い!

あ、潜伏期間、3日みたいです(笑)

で、メインの寿司はですねぇ、物凄いボリューム!全てが分厚いのですよ

金目鯛って、こんなに旨い魚ちゃんだったのねぇから始まり、最後のほうにとっておいたイカはデカ!さすがの大口のワタシも一気には無理、と思って噛み切ろうとしたら、イカくん、Vの字になって切れない切れない・・・

口の中で格闘して、噛むうちにドンドン小さくなっていくイカくん初体験

いや~、旨かった~!こんなに、お腹の皮が伸びきるまで食べたのは久しぶりです

このメンバーにして、アルコール無しは、珍しかったけれど、飲まなくて正解でしたね

さ、身体が反り返るほどの満腹感で、いよいよ、観光スタート!P2200755 つるし雛

仕事をしていた頃(10年近く前?)に売り場にサンプルで作ったら(ワタシじゃないよ)、お客様からのレシピの要望殺到!その頃、ここに来てたら、キット販売に至っていたかもなぁ・・・と反省しつつ、見て廻る

そして次なる目的地はP2200766 そうそう、河津桜

肩車されてる赤ちゃんの毛糸帽がやけに桜色と似合っていて可愛かった

桜の開花状況は、まあ、五分咲きぐらいかなぁ

こんな感じP2200765 来週辺りが見ごろかな?

でも、充分に春を感じるひととき

こうして帰りの電車も、携帯でピコピコと確認しながら予定通りに先導してくださった、名プランナーさんのおかげで、楽ちんで(ワタシだけ)春を迎えに行って来た日曜日でした

みなさん、ありがとー!

。。。

Photo 今朝、ワタシ担当のYouTubeの再生カウントが300ピッタリだった♪

「うれしい!」そうです、なので、201回と301回はワタシのカウントです(笑)

観て下さった皆様、ありがとうございましたhappy01

| | コメント (6)

2011年2月20日 (日)

遠足

  早春の伊豆を訪ねる会

P2190711 行ってきま~す

| | コメント (0)

2011年2月19日 (土)

限定と新作と

 また限定ボトルかいな?!

色気の無いワタシは、幸いにも何を使っても大丈夫な肌(多分)なので、化粧品のように、洗面所に置きっぱなし、出しっぱなしのモノは、容器のシンプルさで選び、

そして、旅行先に通常使っているモノをそのまま持っていけるコンパクトなボトルであること

国内なら多分駅ビルの中には必ずあるので、どこでも買える手軽さ

その3点で選んだ『ファンケル』化粧品(工場も地元にあるし)

それなのに、季節の変わり目には、またまた、変な絵のクレンジングオイルボトル

「通常のモノはないんですか?」と訊いてしまった

毎度の景品も断っている>その分、ポイントくれ~!

今回も断ろうと思ったけど、今治のタオルなので、ま、いっか!P2180700 でも、白にしてくれ~(あ、これ、丁度いい色に見えるけど、イエロー強い)

今の時代、限定ボトルや景品で売り上げって伸びるものなのか?

謎だ・・・

。。。

 昨晩のウォーキングは寄り道してTSUTAYAへ

毎度のDVDレンタル4本1000円

新作の『食べて祈って恋をして』を見つけた

わ~、景色きれー!イタリアのお料理おいしそー!

と、始めはか~るく観てたのだけど、とっても深かった

その深さ、結構身近に感じられる今日この頃

で、今朝は『エリザベス・ギルバード』に見入ってしまい、神妙な気分でスタートの土曜日

 さ、て、と・・・

素敵なコミュニケーションが始まる日。遠くから聞こえる声、ずっと待ってた物音。

「おや?誰?」と呟いたら

「おれ?」と正面のオッサンに言われ、現実に戻った(笑)

| | コメント (0)

2011年2月18日 (金)

ダークラズベリーチョコ

 わあ、凄い天気の朝

強風で、我が家の網戸が往ったり来り・・・南風

 昨晩は、そろそろ絞り込んで、最近また増殖しているか?の雑念を払い落とそうと、走りに出かけたのだけど、どうも肺が硬いような気がするのと(そんな症状は無いと思うけど、感じ)、コーヒー豆を切らしたのを思い出したので、スーパーまでの5分RUNに留まった

 

 息子達が小さかった頃、買い物に行くと必ず、小さな片手にはおまけ付きのお菓子+ニコニコ顔(この顔がねぇ、曲者!)

今、ワタシがこれ

ゴディバのバーチョコレート ダークラズベリーP2160679 常備チョコは他にあるのだけど、ルミネのガーデンの一番奥のレジに並ぶとついつい手にしてしまう(因みに3番目のレジの時は、小さな鯛焼き)

濃厚なので、一気に食べると気持ち悪くなる(笑)

ボルドーと一緒だと最高なのだけど、こういう習慣は直ぐについてしまうのでほどほどにブレーキをかけてる

小さな息子達には、ブレーキをかけると、寂しそうな顔をされて、直ぐにくじけたけどね

。。。

 さ、今日はまず、半月溜めた資源ごみを、この悪天候の中、出しに行かなくてはいけない>またまたサボったつけが、廻ってきたわい

Photo ワタシ担当のQUILTERS STUDIOスタッフブログYouTubeは朝一で観たら、再生回数が200回ぴったり!うれしい・・・

ご覧いただいた皆さま、ありがとうございます

癖になって、次の準備始めますので、どうぞよろしくねwink

| | コメント (0)

2011年2月17日 (木)

ノッティングヒルの恋人

暖かな朝、起きて素足でも気持いい位だった

そうそう、昨晩のウォーキングも、月明かりの下、梅の花の匂い・・・春

 毎日のウォーキングも、季節の変わり目を感じる時が何よりの愉しみ

映画『ノッティングヒルの恋人』のシーンを思い出したP2170690

切ない表情のウィリアムがストリートを歩いていて、まわりの季節だけが変わっていくシーン

・・・があったはず

それがエンドロールだと思っていた・・・さっきまで

なんて、ワタシの記憶力、いい加減!・・・ハッピーエンドだったジャン(笑)

 ま、そんなシーンを思い出しながら、昨晩のウォーキングは、ちとばかり感傷的になっていたわけです

あー、ラブストーリーが観たくなってきたー!!!

 

  なにやらお天気が下り坂・・・本気で『てるてるぼーず』作るかな

今日の☆丼に例えてすっごく面白いから載せておこっと

カツ丼。定食でも良いはずなのに敢えて載っけてみるその男気。豪放磊落なあかるさと強さ。合理性を超えた工夫の日。

 

| | コメント (0)

2011年2月16日 (水)

自然界の面分割

冷え込んだ朝

自然界の美しさP2160664 メダカのバケツの表面に氷が張り始めてた

 今日は出かけるつもりでいたけれど、SATCのメンバーの仕事っぷりを見習って、切りの好い所まで作業をすることにした

・・・あと、6人?(キャラクターだからね)

| | コメント (0)

2011年2月15日 (火)

トップス

昨晩の雪がビチャビチャの朝

トップスのケーキでスタートP2150661 我が家の男衆が大好きだったのだけど、もう、忘れているかなぁ・・・

ワタシも何年振りだろう・・・

このパッケージのフォント、そうか!「☆」は「’」だったのか!

 

 さ、今日は朝から篭り

日曜日に向けて、がんばろ!

| | コメント (0)

2011年2月14日 (月)

ご自由に・・・

ご自由にお持ちください

・・・の『無印良品』の店頭

あら?!何枚でもいいの?

おばちゃん根性出して、たっぷりいただいてきた・・・シールのはず

なーんだ、シールじゃないじゃん!

・・・・今日は、バレンタインデーP2140652

世の中ハートとピンクが溢れかえる時期

今日はワタシの常備チョコが無くなったので、買いに行ってくるかな?

という、我が家はP2140653 こっちの画像の方があってるな

P1060335 ワタシ担当のQUILTERSSTUDIOスタッフブログ更新しました

今回は、YouTubeへのチャレンジだよぉ

見てねぇwink

| | コメント (0)

2011年2月13日 (日)

無言実行

只今、篭り中

 今日は無言実行でいこうP2130641

| | コメント (0)

2011年2月12日 (土)

オッサン活用法

昨日からの三連休、オッサン、実に暇そうであります

通りすがる度に覗く寝室で、毎度同じ格好をしている・・・ipad持ってベッドの中

 ワタシは、これからやってくる楽しい計画の為に、「どうしてもここまでやってしまいたい!」と作業部屋

・・・これは、オッサンを活用しない手はないぞ(笑)

先ずP2120632 キャンドル再生

じいちゃんに買ったアロマキャンドルは、あっと言う間に終わってしまったので、ワタシが持っていた(何でもあるぞ!)キャンドルウィックの糸を渡して、再生してもらった>おー!

そして午前中、早いうちからお昼ごはんを頼んでおいた

オッサンは段取りさえしっかり伝えれば、フットワークは軽いのであります

で、お昼はカレーうどんを、茹麺+レトルトで作ってくれた(ちゃんと長ネギが入っているぞ)

 それから、ワタシのPCから写真が見えなくなるのが出始めたので、「なんでやねん?」と言って見てもらった

即解決!

こうしてシメシメと、ワタシは1日ほぼ作業部屋

この調子で今日の分は終わるぞ・・・の時にアクシデント

作業中アイロンの熱面を掴んでしまって親指やけど(あ~ぁ)

保冷剤をマスキングテープで止めつけて、その間に動画のアップロードにチャレンジ

それが、なんと3時間>えーーー!?たった2分のものなのに・・・なじぇ~? 

その待ち時間の間に、痛みも無くなって、ピースワーク開始

目標の1日分が無事に終わった頃はもう外は明るかった

変な夢を見て、目覚め、また1日が始まった

今日も我が家の夫婦は同じポジションで1日が終わるのだな

今日の☆霧。霧の中に浮かぶ景色は、いつもとは違う表情を見せる。晴れの時に気づかなかった陰影と詩、時間と心。

| | コメント (0)

2011年2月11日 (金)

都会歩き

昨日、1:30の約束

ここを1:00に出れば間に合うな

P2100613 目黒の街、Tの文字が揺れてます

そう、庭園美術館で開催中の『20世紀のポスター[タイポグラフィ] 』展に行ってきました

今ワタシの中で『文字』は興味大なもので、入館して直ぐにコートと荷物をロッカーに入れての観覧です(気合入ってるぞ~)

 むか~し、美術の授業の中で、ポスター制作が一番好きだった

ポスターって、潔くって伝える力があるのが好きなんだなぁ・・・

 見て廻っていると、ある斜めの構図のポスターの前に、首を同じ角度に傾けてみている女性の後姿と遭遇

それがまた背筋がシャンと伸びて、実に絵になる光景、うつくし~!

ワタシの目のカメラでは、今回一番印象に残るショットでしたねぇ

(実はワタシ、いい光景に出会うと、カシャッと瞬きをする癖があるんです)

そ~やって、観て廻っていたものだから、時間が経つのも忘れ、ひぇ~~~1時過ぎてる!

 目黒から代々木まで電車で10分、駅から歩いて5分

頭の中で計算しつつも、本当か~?

1:16の電車に乗り込んで、無事1:30ぴったり、アトリエに到着

すっげーーー!やっぱり都会だ!田舎のダイヤだったら、絶対に無理な時間だった

いいなぁ、都会・・・

 そして、帰りに吉祥寺の街に出て、先週買えなかった篭蔵の餃子を買って(あ、目的は生地探し)電車の中で爆睡、気が付いたら、頭と膝が近かった

・・・という、「都会に住んだら、1日でいろんなところに行けるんだ!」と再確認の1日でした

P1060335

ワタシ担当の『QUILTERS STUDIOスタッフブログ』更新しました

見てねぇwink

| | コメント (2)

2011年2月10日 (木)

ドローイン

昨晩、ラジオで言葉のクイズをやっていて、『ドローイン』ってなんでしょう?

 ???なんだ?

答えは、どうもダイエット方法のひとつとして、流行っているらしい

お腹を思いっきりへこまして、30秒!

あれ?これ、ワタシ自分流でやってることだ!

夜、ベッドに入ってから、お腹をぎゅ~っと凹ませると、ウエストの(ないけど)横の筋肉もぎゅ~っとなるのを発見してから、毎晩、私の場合は、腹筋をやるように、ぎゅ~、ぎゅ~っと50回、実にこれが気持ちがいいのです

 そして世の中、股上が浅くなってから、すっかり遠ざかっていたジーンズですが・・・P2100605 なんと、このところ、じつに腰周りが楽で気持ちよくはけるようになったのよ~

ファスナー7㎝、以前だったら気持ち悪くってはけなかったのに・・・

そうか、きっと、この『ドローイン私流』の成果(体重は増えてるけど)

これって、2,3年早く気づいたら、商売できたか?笑

。。。

 さて、今日はアトリエへ

その前に寄り道・・・あれ?最近もあったような

そんな日に限ってオッサンの出勤時間が遅く、ジタバタの朝

その代わり、夕食要らないらしいから、予定を変更しようか?迷うところだな

☆は、誰かの手で展望が開かれるような日

・・・ほほう

| | コメント (0)

2011年2月 9日 (水)

一生モノ

早めに寝よう!・・・と昨晩

 お風呂に入って湯船に浸かり、キルティングラインと裏地とパイピングといった、作品の全体像を考え始めたら、手がふやける位の時間(1時間位?)が経ってしまって、結局、あまり早くは寝れなかった

   

  昨日、キッチンの片づけをしながら、思い出した

P2090600 昨年の大晦日、こ~んなに分厚い鋳物のフライパンがパンッ!と音を立てて割れたのでした

原因は、急に熱を加えたから

ガスレンジの時はこんなこと無かったのに、IHというのは、こういう時につめたさを感じる

 購入する時に『一生使えるモノ』と思っていたので、ショックだった

とはいえ、あまりの重さに最近はついついテフロンのタイプを使っていたよなぁ

あ、そうか!一生使えるモノと、一生残るモノとはまた別モン・・・か!

これは、結局両方叶わなかったモノだった>これがワタシの詰めの甘さ?

・・・何かに使えないかなぁ

。。。

 さあ、今日はまたミシンを出して、『顔』づくり

外は雪から雨に変わった

・・・やっぱり今日も頭痛い

   

| | コメント (0)

2011年2月 8日 (火)

しっとりタイプ

昨日の午後、「右耳が聴こえないので、耳鼻科に寄ってから帰る」

とオッサンからの電話

・・・遂にオッサンも痛み始めてきたか?

ピースワークに手を動かしながらも不安の時間

結局、バキュームで詰まったもの(耳くそってヤツ?)を取り除いて、一件落着(笑)

 そうそう、ワタシは結婚するまで、耳くそってヤツの『しっとりタイプ』の存在を知らなかったのだ

オッサン、そのしっとりタイプで、ワタシの耳掃除好きも発揮できず、覗いたことも無い(嫌がるから)

この度は、ちょっと引っかいて出た血が固まって詰まっていたようではあるのだけど、一体どんなになっているのやら・・・

  先日のヒアシンスの球根P2080591 待ってました!とばかりに、一気に根を出し始めた

これではちょっとかわいそうなので、容器を買い足してあげようか?それとも、最近よく見かけるようになった、外国の雑誌に登場しているような植え方にしてみようか?

今日は雑用が溜まったので、その片付けついでに、やってみるか

・・・頭痛の朝

| | コメント (2)

2011年2月 7日 (月)

アイロン

なんか、頭痛いなぁ・・・の朝

昨晩は床に広げた生地を眺めているうちに、ソファで寝てしまった

そのせいか?お天気のせいか?

  さて、毎朝のアイロン掛け

 いよいよ、長年使ってきたアイロンもダメになった!・・・ここ一週間P2070581_2 と、オッサンにどういう状態かを言ったら、早速、 昨日、復活!

我が家では、こういうことは極自然なことなのだけど、オッサンはモノを大切に使う精神が身についているからなんだろうなぁ

ワタシなんか、ついつい、次の新しいものに気持ちがいっちゃうもの

そういうオッサンを見て育った我が家の息子達は、やはり、モノづくりの世界に進んでいるけど、果たして、修理などできるのだろうか?

  さ、頭ぼんやりのスタートですが、面白くなってきた作業展開に、朝から作業部屋

今日は、随分と暖かなようですね

 

 

| | コメント (2)

2011年2月 6日 (日)

一重のはなかんざし

腹減ったぞ!

のオッサンの声で目が覚め、

頭の毛が爆発したまま、吉祥寺の篭蔵の肉まんでスタートの日曜日

朝から、ガッツリ食べた!という、皮がしっかりした肉まんだ>うみゃい!

昨日は、本当は、餃子を買いに寄ったのだけど、早すぎて未だ出来てなかった

また、今度行った時にしよう

 

  ここのところ、出会うことができなかった、一重の花かんざしの苗 今年は出会えましたP2080589

どこがいいのか?って、それは、蕾の姿なんですねぇ

八重のものは、まん丸なんだけど、一重のものは、ツンと尖っているんです

何処にどうやって植えようかまだ決まってないので、待機中

今年はどうしようかなぁ・・・

 さ、今日は、頭、爆発したまま、篭っちゃっおっと

P1060335

 ワタシが担当しています、QUILTERS STUDIOブログ更新しました

見てねぇ~wink

 

 

| | コメント (0)

2011年2月 5日 (土)

誕生日カード

じいちゃんオハヨー!今朝はシフォンケーキだよ~!

今日はばあちゃんに逢いに行って来るね

・・・と手を合わせる

そう、2月2日で91歳になったばあちゃん

プレゼントを考えた時に、手の中に納まって動きのあるカードにしよう

でも、絵本の方がいいかなぁ・・・

世の中、ワタシが考え付くようなことは、すでに存在するモンで・・・P2040560 こ~んな、ミニ絵本がメッセージカード売り場にあったP2040557 可愛すぎるけど、病室の白い世界にはいいかな?

・・・ということで、今日は西の東京へGO!

あ、その前に、昨日探してなかったエイティを探しに吉祥寺

| | コメント (0)

2011年2月 4日 (金)

ヒアシンス

  お、今日は暖かいか?で目覚め

こ~んなの見て大笑でスタートの朝

 あれ~?今年はヒアシンスの球根を新聞屋さんが配らなかったんだなぁ・・・

と、数日前に気が付いて、今朝、何気なく玄関のタネ類を置いてあるところを覗いたら・・・

あら!P2040555 よく、野菜室で見かけるような(えー!?)姿の球根が・・・

いただいていたんですねぇ、今年はクリーム色のよう

ここまで芽がでていれば、水栽培でも成功するかしら?

 

 さて、今日は孤独感や緊張感がぬくもってゆるんでいくような日・・・らしい

| | コメント (0)

2011年2月 3日 (木)

サルビア

 昨日は午後からアトリエ

その前の寄り道は、蔵前エリア

P2020510 初めて観た!スカイツリー

こ~んな川っぺりにあったのねぇ

そして、こ~んな気持ちのイイ眺めのお部屋に、この度、デザイナーのセキユリヲさんがアトリエ兼ショップ(期間あり)を開いたということで、行ってきました

P2020522_2 「ビルの入り口に木の看板がありますから直ぐ判りますよ」

の、アノニマスタジオのスタッフの方に教えて頂いてテクテクと・・・

ありました、ありました・・・3階

P2020521 あ、かわうそもこのビルにあったんだ!の発見 をしながら、えっさ、ほいさ、パソコン担いで、到着P2020519 ふ~、かわいいチューリップがお出迎え

中に入ると、まあまあ、すてき!すてき!P2020514 P2020512 P2020516

丁度セキユリヲさんが取材を受けているところ、聞き耳たてながら、眺めているとと~っても親切なスタッフの方が案内してくださり、すっかりリラックスして見入っちゃったP2020518_2 なかでも、一番興味のある『はんなりめがね』

見れば見るほど素敵!

また別のスタッフの方から「お似合いですよ」と乗せられ、ぜ~んぶ掛けてみた(笑)

こ~んな空間も、明日4日まで

普段はアトリエになっちゃうので、今がチャンス!

行ってよかった~

  さ、お江戸充電してきたので、今日からいよいよ本番!

 P1060335

ワタシ担当のQUILTERSSTUDIOブログ更新しました

見てねぇwink

| | コメント (0)

2011年2月 2日 (水)

10ヶ月目突入

近頃、トンとダイエット報告が無くなってましたがP2020506 続いているんです・・・一応

12月→1月末・・・-1,2㎏

1ヶ月を2kgずつ減らしていった枠も、動くことなく、しかも、はみ出てるし・・・でも、なぜか、月末には帳尻が合うのよねぇ

1年の中で一番危ない1月をこの程度に押さえておけたのは、優秀ということで、10ヶ月目突入です

今月は走りを入れよう!

   さ、今日はパソコン担いでアトリエへGO!

あ、その前に寄り道~

| | コメント (0)

2011年2月 1日 (火)

次へ

 一夜明け、鏡の中のワタシは、寝癖がついたガキンチョ!でっす

朝風呂に入って、頭の修復作業?

やっぱり、後ろは昨日みたいにはならなんだ・・・

昨日はねぇ、鴨のお尻の部分みたいにきれ~に揃っていたんだもの

ま、いっか!

 

  さて、2月、篭りの準備万端P1300487

お~い!弟君よ、HP変わってないぞ~!

・・・って具合に、HPとブログ、徐々に変えていきます

 最近切実に思うこと

何でも自分で出来ることが、一番の早道なんだ

それには、小さい頃からの勉強の積み重ねが大切だったなぁ

ワタシは、いつでも、近くに訊けば教えてくれる人、やってくれる人がいたので、自分が解っていなくてもいいやと、怠けていたんだわ・・・半世紀も

これからは、なんでも自分で出来る範囲を広げて、もっと高いところを目指したい時は、アドバイスをしてもらうようにしよう!

これが、これからのワタシのシーズン2ってとこですかね

 目標を全うして、次の全く新しい世界へ

これが、2011年の蟹座の光景らしいです

他の星座のかたは、サイドバーの占いのところをみてみてちょ

ワタシが崇拝する、石井ゆかりさんのサイト貼りました

P1060335 ワタシ担当のQUILTERS STUDIOのブログ、更新しました

一緒に見てね~

| | コメント (0)

« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »